Q1. 紙おむつ選びに失敗したことはありますか?

コズレ会員の中でも、0~2歳のお子さんをお持ちの1,043名のママパパに、紙おむつ選びに失敗したことがあるかどうかを聞いてみましたよ。

A1. 「紙おむつ選びに失敗したことがある」と答えたのは31%!

紙おむつ 選び方,おむつ,選び方,

みなさんに「紙おむつ選びで失敗したことがあるかどうか」を聞いたところ、

・「紙おむつ選びに失敗したことはない」(67%)
・「紙おむつ選びに失敗したことがある」(31%)
・「紙おむつを購入したことがない」(2%)

という結果になりました。(n=1,043)

「紙おむつ選びの失敗談」に関する口コミ

avator 0~2歳・女の子をお持ちのママさん
うんち漏れが続き、おむつを変えたらおさまった。
毎回、服を洗わなくてはならず、手間だった。
おむつを変えるだけで変わるなら早く変えればよかった。

avator 0~2歳・男の子をお持ちのママさん
年末セールで安くなっていたためまとめ買いしたが使い切る前にサイズアウトし余ってしまった。
まとめ買いしすぎるのは良くないと分かった。

avator 0~2歳・女の子をお持ちのママさん
良いとされているおむつを買ったが、娘がぽっちゃり体型なのもあり、うんち漏れをよくしていた。
ほかのメーカーに変えたのが生後半年くらいのときなので、もっと早くほかのメーカーを試して見ればよかったと後悔しました。

avator 0~2歳・男の子をお持ちのママさん
新生児用をたくさん必要と思い買いすぎてしまいました。
早めにSサイズに変えればよかったなと思いました。

編集部からのコメント

約3割のママパパが、「おむつ選びに失敗したことある」と答えました。

おむつが合わないと漏れやすい・肌トラブルが起きやすい、というコメントが多数。

また、産前に購入したおむつのサイズと新生児のサイズが合わず使う機会がなかった、産後に買い込みすぎて使わないまま余らせてしまった、という経験談も寄せられましたよ。

Q2. 紙おむつ選びで失敗しないコツは?

数々の失敗談が寄せられましたが、紙おむつ選びに成功したママ達はどのように我が子に合う紙おむつを選んだのでしょうか?続いて「紙おむつ選びで失敗しないコツ」についても聞いてみましたよ。

A2. 「各メーカーのサンプルをもらって試してみる」が53%!

おむつ 選び方,おむつ,選び方,

みなさんに「紙おむつ選びで失敗しないコツ」を聞いたところ、

・1位:「各メーカーのサンプルをもらって試してみる」(53%)
・2位:「産院で使用しているものと同じものを使う」(18%)
・3位:「各メーカーのおむつを購入して試してみる」(11%)
・4位:「産前ではなく産後に購入する」「ママ友にアドバイスをもらう」(6%)
・6位:「ネットの口コミを参考にする」(3%)

という結果になりました。(n=1043)

「紙おむつ選びで失敗しないコツ」に関する口コミ

avator 0~2歳・男の子をお持ちのママさん
メーカーによってサイズ感、肌触りが全然違います。
止めるテープの部分も伸びたり伸びなかったり、サンプルを貰える物は使ってみて、その中から自分の子に合う物を決めて購入した方が良いと思います!
買ったのに合わなかったとなると勿体ないので。

avator 0~2歳・男の子をお持ちのママさん
1パック買ってしまうと合わなかった時に使うのが大変だし、それがもしおむつかぶれなら、使えないからもったいない。
色々試してみておむつかぶれしない子なら、サンプルは1枚とかだからあまりわかんない時もあるから1パックずつ買って長く色々なのを試したりするのもいいと思う。

avator 0~2歳・女の子をお持ちのママさん
赤ちゃんの肌との相性もあると聞いたので、紙おむつは産院と同じものにしようと出産前の購入はせず、産まれた後、産院でおむつを確認、子どものおむつ被れなどもないことを確認した後、主人に同じものを買ってきて貰った。

avator 0~2歳・男の子をお持ちのママさん
口コミが一番わかりやすいから口コミを見て基本は買います。
口コミで評判が悪かったらなにが悪いか見て共感出来たら買わないで口コミで評判が良かったらなにが良いのか見て共感できたら買います。

編集部からのコメント

紙おむつ選びで失敗しないために「サンプルで試して大丈夫だったら購入」するママパパが多い、ということが分かりました。

紙おむつのサンプルは産院やおむつ売り場、プレママイベントなどでもらえたり、メーカーから直接取り寄せることも可能です。

また、サンプルだけでは合うかどうかはっきり分からないときもあるので、違うメーカーのものを購入するときは割高でも少量パックを買うというコメントも多数寄せられましたよ。

まとめ

「失敗しない紙おむつの選び方」についてご紹介しました。

おむつはメーカーやシリーズによって特徴が異なるもの。今使っているおむつが何だか合わないな、そろそろサイズアップだな、などと感じたらまずはサンプルや少量パックで試してみると失敗が少なくなりそうですね。

「紙おむつを選ぶときはどうすれば良いのかな」と考えているママパパは、ぜひ参考にしてくださいね。

【調査概要】
期間:2020年5月22日~2020年5月26日
有効回答者数:823
質問方法:Webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード