「日本製 コズレ×カトージ コラボミニ布団セット」ついに完成!

「このかわいいバッグには何が入っていると思いますか?」

しろくま刺繍バッグ,

まずは、ジャジャーン、こちらのかわいいバッグ、何が入っていると思いますか?

シロクマと星の柄がかわいいですよね~。シックな色も好感度が高い…。

実は、この中にカトージ×コズレのコラボレーションから生まれたべビー布団セットが入っているんです!

「べビー布団セット」というと敷き布団に掛布団、枕、シーツ…くらいまでは想像できますが、今回はそれだけではないんです!抱っこ布団、スワドル、スリーパーも入ったセットなんですよ。

これだけ入っていれば、新米ママパパでも「買い忘れない…?」という心配はいりませんよね。

スワドル?スリーパーって?と思うプレママ・ママにも、後から詳しくご紹介していきますので、ぜひ、最後までお付き合いください。

ママの気持ちに寄り添った特別なベビー布団セット

こちらのベビー布団セットは、ベビー用品メーカーとして歴史の深いカトージが、コズレとコラボレーションして作り上げたベビー布団セットなんです。

育児が楽しい!楽になった!と思ってもらえるようなべビー布団セットを作りたい。そこでカトージとコズレは、先輩ママパパたちがベビー布団について感じた声を生かすことにしました。

先輩ママパパからのアンケートをはじめ、座談会などを経て、必要な機能性とママたちの心に寄り添ったデザインを追求したアイテム開発に着手。

まずは、先輩ママパパが本当に欲しかったべビー布団とはどのようなものなのか、ちょっと振り返ってみたいと思います。

ママが本当に欲しかったベビー布団とは?

1万人をこえる先輩ママパパへアンケート調査、座談会を実施

ママへの座談会,

今回、べビー布団の開発をするにあたって、カトージとコズレはコズレ会員の先輩ママパパ1万人以上にアンケート調査を実施。

べビー布団を選ぶにあたって、何を基準に選んでいたのか、どんな失敗談がそこにあったのか、どうすればもっと使いやすかったのかなど、ママの本音をアンケートで聞いてみました。

お布団を触るママたち,

さらに、先輩ママたちに集まってもらい、座談会を実施。懐かしい新生児育児の頃を思い出し、「意外とベビー布団は汚れるんだよね~」とママトークにも花が咲く中「シーツの付け替えが大変」「乾くのが遅くて仕方なくもう一個買った」など、いろいろな経験談が。

製品サンプルの肌触りや材質、デザイン案もチェック。「アイテムを選ぶときはママの気持ちが明るくなるデザインのものを選んでいるかも」と、育児アイテム選びの意外な要素も判明しました。

詳しい開発背景は、前回の「カトージ×コズレで開発中! 1万人の先輩ママのこんなベビー布団が欲しかった!」も、読んでみてくださいね!

導き出された理想のベビー布団の条件

そんな先輩ママパパの声からわかった理想のベビー布団の条件はずばり、こちら。

1.赤ちゃんの体に合った固さのマット

赤ちゃんは大人と違って適した固さのマットが必要。赤ちゃん布団の必要性はここなので、最も重要なポイントともいえる。

2.いつでも清潔に保てる布団

先輩ママたちの経験から、ベビー布団は想像以上に汚れやすいことが判明。口に入るものや洋服を清潔にすることには気を遣うので、かなり長い時間を過ごす布団も同じく清潔であるべき。

3.お手入れのしやすさ

2の清潔を保つには、お手入れのしやすさが大事。すぐに洗えて、乾くのが早いベビー布団があったら理想的。

4.ママパパのテンションがあがるデザイン

育児は楽しい面も多い反面、つらく感じてしまう面も。そんな時に、お世話をするママパパの気持ちをあげるデザインが重要。

カトージ×コズレは、この4つのポイントを押さえたべビー布団開発に力を注ぐことにしました!

はじめてママが「コズレ×カトージ コラボミニ布団セット」を選びたくなる理由

ベビー布団の全体ビジュアル,

デリケートな赤ちゃんが安心・快適「洗えるマットレス エアシャワー」

体圧分散マットレス,

「ベビー用洗えるマットレス(エアシャワー)」は、三次元状に絡み合ったポリエチレン樹脂製。柔らかいのに、しっかり体を支えてくれて、均等に体圧を分散してくれます。

マットレス中材,

赤ちゃんが寝る土台となるマットレス。布団カバーやシーツは洗えても、マットレスが洗えないor洗えても乾きにくい!というママたちの声をもとに、サッと洗えてすぐ乾くマットレスを選びました。

シャワーで洗えるマットレス,

お手入れもとても簡単なんです。マットレスのカバーは外して丸洗いができ、中材は写真のようにシャワーでサッと洗える夢のような素材。

洗い終わったら日陰で乾かすだけ。夏だと約2時間(※)で乾いてしまうので、洗い替えの心配もいりません。カビやダニが心配なママでも安心ですよね。

このマットレス、70%以上が空気でできているので、通気性が良く、蒸れにくいので、赤ちゃんのお肌にも優しいんです。

空気断熱性も高いので、冬は暖かく過ごせるという優れもの。まさに、赤ちゃんが長い時間過ごすのに適したマットレスですよね。

※乾燥時間は、使用環境、使用条件により多少異なります。

洗濯するママ,

さらに、枕、マットレスカバー、掛布団カバーなどすべてのアイテムが自宅で洗濯可能。汗っかきな上に、ミルクを戻してしまったり、おむつが漏れてしまったりとべビー布団を汚しやすい赤ちゃんにはピッタリのベビー布団セットですよ。

素早く付け替え完了!オーガニックコットンを使用した「フィットシーツ」&「スナップ式掛布団カバー」

フィットシーツとスナップボタン,

シーツ換えは、面倒な作業のひとつ。しかも、汚してしまった時はすぐに交換したいですよね。今回セットに入っているフィットシーツは、ゴムでセットできるので超簡単に取り替えが可能。

掛布団カバーもスナップで留めるだけなので、紐で結ぶタイプよりも素早く換えられます。急に汚してしまったときでも、ママが焦らずに済むのはうれしい!

シーツとカバー、各2枚組だとわかる写真,

しかも、フィットシーツも掛け布団カバーも2枚組。洗い替え用が用意されているので、いつでも清潔に保つことができます。

赤ちゃんの快適なねんねをサポート!特別なアイテム3つ

赤ちゃんの「背中スイッチ」の話を聞いたことはありますか?

「背中スイッチ」とは、抱っこで眠った赤ちゃんを、べビー布団に寝かせると目が覚めて泣き出してしまうこと。背中がべビー布団についたとたんに泣き出すので「背中スイッチ」です。背中スイッチが入るとママたちはまた、寝かせるところからやり直し…。

今回のべビー布団セットには、こんなつらい状況を防いで、赤ちゃんが安心して眠れる特別なアイテム3点がセットに!

抱っこ布団,

抱っこ布団

赤ちゃんを寝かせる用の小さな厚手のべビー布団。抱っこ布団ごと赤ちゃんを抱っこして、寝入ったらべビー布団などに寝かせることで、赤ちゃんの「背中スイッチ」が入りにくくなります。また、抱っこしたときの感覚が同じになるので、誰が抱っこしても赤ちゃんが安心できますよ。

デザインはベビー布団との一体感を大事にしたかわいい星柄が印象的。

授乳枕の代わりにもできますし、外出先で赤ちゃんの居場所としても使えますよ。

スワドル,

スワドル

日本でもおなじみのおくるみのこと。このスワドルはダブルガーゼの柔らかい生地になっており、冷暖房や外気との気温差から赤ちゃんをしっかり守ってくれます。手足をキッチリとくるんであげることで、赤ちゃんが安心しやすいとも言われていますよ。

赤ちゃん用品ながら、甘すぎないデザインがママたちの心をつかんでいます。

スリーパー,

スリーパー

赤ちゃんが寝ているときに着せる大きいベストのようなもの。前身頃と後ろ身頃が分かれるので、赤ちゃんにも着せやすくなっています。生まれたばかりの赤ちゃんは手足の動きが激しく、布団をはいでしまったり、寝がえりで布団から出てしまったりすることも。

スリーパーはそんな赤ちゃんの寝冷えを防ぐためのアイテム。吸水性と通気性がいいので、眠った赤ちゃんが快適に過ごせますよ。

デザインもふんわり柔らかい肌触りの生地としろくま刺繍で「ベースがグレーで刺繍が入っているのが、今っぽくておしゃれ」とママたちから高評価。

かさ張らないので持ち運びにも便利です。

この特別な3点セット、赤ちゃんが良く寝てくれる夢のトリオなんです。赤ちゃんがぐっすり寝てくれることでママもパパも笑顔で過ごせる時間が増えるはずです!

ママパパの「子育てが楽しい!」を応援!こだわり抜いたデザイン

商品のコーディネートビジュアル,

今回のベビー布団で大事にしたのは、「ママパパたちの子育てのわくわく感」。それを伝えるためのデザインにも力を入れています。

星柄がわかるくらい寄り,

デザインを考える上で先輩ママたちから意見が出たのが「優しい色合い」と「男女共に使える色」ということ。

そんな中で「大きすぎない星がかわいい!」と人気を集めたのが、こちらの星柄でした。

お星さまのデザインに健やかな成長への願いをこめ、色合いは赤ちゃんが快適に過ごせる落ち着いたものをチョイス。「この色ならインテリアにこだわりのあるママでも使いたくなる」デザインになりました。

枕に赤ちゃんが寝ている,

「こんなデザイン見たことない!」「かわいい!」と思わず、ママたちの声が上がったのが、遊び心あふれるクジラデザインの枕。

このベビー布団セットのポイントになっています。

ベビー布団セットは持ち運び用のバッグ付きで、実家や旅行先などでも大活躍しちゃいます。このバッグにもシロクマのかわいいイラストがついていますよ。

「日本製 コズレ×カトージ コラボミニ布団セット」のセット内容

全アイテム数字あり,

【価格】
40,000円(税抜き)※送料込み(北海道、沖縄、離島は送料がかかります)


【セット内容 / サイズ(cm)】
1)敷きマットレス(エアシャワー):約60×90×4.5
2)防水シーツ:約60×90
3)フィットシーツ×2枚(同柄)★:約60×90
4)かけ布団:約80×105
5)かけ布団カバー×2枚(柄違い)★:約83×108
6)くじらの枕:約24×20
7)四角の枕★:約19×33
8)抱っこ布団★:約62×41
9)しろくま刺繍スワドル★:約100×100
10)しろくま刺繍スリーパー★:約53×40
11)しろくま収納バッグ:約W65.5×H51×D28.5
※お布団サイズは内寸60cm×90cmのミニベッドに収まるサイズです。
※★マークは全てオーガニックコットン使用


詳しい素材やお手入れ方法は商品詳細ページでチェック!

「楽しいベビーグッズを。」カトージが新商品開発に込めた想いとは?

「ママの声、気持ちに寄り添った商品を作りたい。」

カトージ様インタビュー,

今回、コズレと一緒に開発を行ったカトージの担当者からはこんな熱い思いが。

「今回のベビー布団制作で最も重要なのは“ママの声をカタチにする”ということでした」と担当の伊沢さんと高橋さん。

avator  伊沢さん
今回の企画には、ママの気持ちに寄り添った商品開発にしたいという強い想いがありました。カトージの企業コンセプトである「楽しいベビーグッズを。」皆様にお届けするためにも、実際に使って頂くママに赤ちゃんとの時間をより楽しんで欲しい、その気持ちからママの声をカタチにすることにとことんこだわった商品開発にしたかったんです。
avator  高橋さん
1万人もの方にご協力いただいたアンケートや、コズレの先輩ママさんとの座談会で、リアルなママの「こうだったらいいのに!」といった声をたくさん聞くことができ、とても参考になりました。使ってくださるママが「これを買ってよかった!」と思えるようなお布団セットをコズレ様と作りたいという思いが強くなりました。


ママパパへのかかわり方は違っても、ママの声をもっと聞きたい!という気持ちはカトージもコズレも同じ。子育てがより楽しくなるように、という気持ちを同じくする会社が生み出したのが、今回のアイテムとして実を結んだんですね。

「ママの声にとことんこだわった商品開発」で感じたこと

実際に子育てを経験したママたちの話を聞いてみると、元々のイメージや予想とは異なる点がたくさんあり、新たな発見につながったようです。

avator  高橋さん
私たちの想像以上に、赤ちゃんの吐き戻しやお漏らしでお布団が汚れてしまうんだ、ということが分かりました。そうしたことから、敷き布団を洗う回数が予想より多く、乾くのにも時間がかかるんだな、と感じ、商品開発に生かすことになりました。

また、ママたちの座談会から、「デザイン」はアイテム選びの重要なポイントと判明。開発の上でも、デザインの方向性に工夫が重ねられたようです。
avator  伊沢さん
今までのベビー布団にない斬新かつベビーらしいデザインに悩みました。大柄はやや避けられるというお話だったので、インテリアに馴染みやすいことを意識しながら、赤ちゃんが寝た時にかわいくなるデザインの両立を目指しました。しかし、どうしても色のまとまり感に苦労し、何度もMTGをしていく中でアクセントにグレーカラーやネイビーなどを取り入れてメリハリをつけることに。なんとか求めていたバランスにたどり着きました。


その工夫は、製品が出来上がった時にすぐに分かったそう。
avator  伊沢さん
お布団セットを開いた瞬間に「かわいい!」という印象を一番に抱きました。オーガニックコットンの柔らかな素材感としろくまやクジラの愛らしいデザインがマッチし、シンプルながら使いやすいお布団セットが出来上がったと思います。

他にも、ママたちの懸念事項だった「カバーやシーツの付け替え」。これも製品完成後に実際にやって見て、スムーズな付け替えが実現できたそう。しっかりとママの課題を解決できるセット内容に仕上がっており、自信を持っておすすめできる製品が完成したとうれしそうでした。

完成したベビー布団をコズレ先輩ママに見てもらいました!

「マットはしっかり厚みがあり、オーガニックコットンの肌触りも良し」

ママたちがお布団をレビュー,

さあ、いよいよ、出来上がった布団をママたちに見てもらうことに!

avator ママAさん
マットはしっかり厚みがあって、赤ちゃんへの安心感がありますね。しっかり弾力があるから防水シーツも付けやすいし、半々に分かれるので洗いやすそう。
まず、安全性のチェックは合格。

更に触ってみると、
avator ママBさん
オーガニックコットンの肌触りが、すごく良い。一年中使えそうだし、これならぐっすり眠ってくれそう。
avator ママCさん
オーガニックコットンは重要だね~。私が寝たい…笑
生地の手触りの良さに笑顔が止まらない様子でした!

「とにかくかわいい!内容が充実」

ベビー布団平置きビジュアル,

パッケージ内のアイテムを次々にチェック。

avator ママBさん
落ち着いた色合いだからどんなインテリアにも合いやすいし、男の子女の子、って区別もなくてどちらでも使えるのが良いかな。
avator ママDさん
星柄も大きいと微妙なんだよね。淡くて控えめだからいいんですよ。
と、デザインも高評価。
avator ママAさん
縫製もしっかりしているので、やはりそういう細かいところでの安心感はありますね。あとは掛け布団カバーを紐じゃなくてスナップで留められるのは、ほんとに使いやすいと思う。
と、縫製やシーツの留め具など細かい点も確認していました。
avator ママCさん
クジラの枕に寝ている赤ちゃん、インスタ映えもしそうでかわいいです。
と笑みがこぼれるママも。

「これがあると寝かしつけが楽なんだよね~」

抱っこ布団、スワドル、スリーパーを見た先輩ママたちは「こんなにたくさん入ってるの?」と驚きを隠せない様子。

avator ママAさん
デザインが統一されていて、これだけねんねのアイテムが揃うのはうれしい!第一子なら、これだけで全て揃うし。
avator ママDさん
うちの子は寝なかったので、スワドルは使ってみたかったです。柔らかく肌触りの良い布なので、赤ちゃんも心地よさそう。あとはベビーカーでおでかけする時の日よけやブランケットとしても役立つなと思いました。
最近、ママ友が抱っこ布団を利用しているのを見たというママは、
avator ママBさん
これあると寝かしつけるのが楽なんだよね~。授乳クッションとしても使えるし、子どもが少し大きくなったら座布団代わりにしたり、大人用の枕としても使用できたり、色々使えそう。
「いま、これが売っていたら絶対にこれを買う」と口をそろえるママたち。

「こういうアイテムがある、って知っていたら、もう少しニコニコしていられる時間が増えたと思う」というママの言葉が印象的でした。

Q&A 素朴な疑問をまとめました

Q.実際に商品を見たい場合はどうしたらいい?

A.カトージの直営店でのみ実物の商品をご覧いただけます。直営店の店舗情報をご確認ください。

Q.どこまで洗っていいの?

A.基本的にすべてご自宅で洗濯、シャワーによる水洗いが可能です。敷きマットレスの中材以外のアイテムはすべて洗濯機での洗濯OK。敷きマットレスの中材はシャワー(40度以上のお湯は不可)で流すようにして洗ってください。

Q.商品のことをもっと知りたい場合はどうすればいい?

A.こちらに詳しい情報が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

Q.こんなにアイテムを揃える必要ってあるの?

A.今回のセットは、先輩ママたちの経験から赤ちゃんの睡眠に必要、また、あるとママたちの生活がより楽になるアイテムを厳選していますので、ぜひ、使ってみてください。

Q.素材にポリエステルが多いのはなぜ?綿じゃ良くないの?

A.綿が適しているものは綿素材を採用していますが、速乾性などの点からポリエステルを使用しているアイテムもあります。

200セット限定!コズレ公式ストア購入者には7,000円相当の「おむつポット」をもれなくプレゼント

【ご好評につき延長!】cozre公式ストアで購入すると大人気おむつポット「Vliba(ヴリバ)ダイパーペール」がもれなくもらえる!

ヴリバがもらえるキャンペーン!,

今回、こちらのベビー布団セットをcozre公式ストアで購入していただくと、おむつを捨てるのに便利なおむつポット「Vliba(ヴリバ)ダイパ―ペール※1」を先着200セット限定でもれなくプレゼント!

Vlibaはスタイリッシュなデザインのおむつポット。おむつのにおいを外蓋と内蓋でシャットアウトするのはもちろん、別売りの専用バッグ(※2)で99.9%の菌から赤ちゃんを守ります。


いたずら防止機能などもついていますし、滑らかなフォルムでインテリアにもフィットするスタイリッシュなデザインは、多くのママパパに支持されています。

ぜひ、ベビー布団と一緒に使ってみたいアイテムです!

※1 色はお選びいただけません。

※2 市販のゴミ袋など、専用バッグでなくても利用可能です。

購入特典に関する注意点

・コズレ公式ストアでの購入者限定特典となります。
・購入特典は数量限定のため、なくなり次第終了とさせていただきますのでご了承ください。
・特典についてのお問い合わせは「ストア内お問い合わせ」からお願いいたします。

まとめ

いかがでしたか?カトージ×コズレの「1万人の先輩ママの声をカタチにしたベビー布団」は、カトージの技術とコズレ会員のママたちの声が生んだ、まさに理想の布団セット。

赤ちゃんにとって寝心地の良い布団であることはもちろん、ママパパたちが笑顔で育児を楽しめるべビー布団セットができあがりました。お手入れのひと手間を省く細やかな気遣いがうれしいスナップ式掛布団カバーや、抱っこ布団・スワドル・スリーパーといったねんねアイテムまで、まさに痒い所に手が届くラインナップです。

初めて赤ちゃんを迎えるママパパたちにも笑顔で赤ちゃんに接してほしい。そんなカトージとコズレの願いが届きますように。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。