Q1.子どもが4歳くらいの頃に、成長した・変わったと感じることはありましたか?

コズレ会員の中でも、4歳~6歳のお子さんをお持ちの129名のママパパに、子どもが4歳くらいの頃に成長や変化を感じたことがあるかどうかを聞いてみましたよ。

A1.「ある」と答えたのが74%!

グラフ1,4歳児の壁,

みなさんに「4歳くらいの頃、子どもの成長や変化を感じることがあったかどうか」について聞いたところ、

・「ある」(74%)
・「ない」(26%)

という結果になりました。(n=129)

4歳頃の子どもの変化について教えてくれたママ達からの口コミ

avator 4歳~6歳・女の子をお持ちのママさん
人前に出るのを極端に恥ずかしがることが増えたように思います。
また、気に入らない服だとぐずって自分の選んだ服に着替えるまで絶対に動かなかったり、自分でやりたかったことをこちらがやると、もとに戻してまでやろうとします。

avator 4歳~6歳・男の子をお持ちのママさん
思いがけず私に優しい労いの言葉を掛けてくれたり、先の事を見通して行動していたりする。
今はまだ全て親の庇護のもと育ってきていると思っていたのに、子どもの気づかいに助けられる事も。

avator 4歳~6歳・男の子をお持ちのママさん
周りの目を気にするようになりました。
前は人前でも歌ったり踊ったりしていましたが、急に恥ずかしがり、見られていると隠れるようになりました。

avator 4歳~6歳・女の子をお持ちのママさん
お友達との関わり方、距離感を本人なりに掴んでいって、仲良くしたり喧嘩したりを繰り返して、成長が見られました!
園の行事を重ねるごとに表情も活き活きして、自信に繋がっていっていたように感じます。

avator 4歳~6歳・男の子をお持ちのママさん
ああ言えばこう言う、というか…、何かにつけて言い訳をするようになりました。
以前は何かを指摘された時、素直に謝るか、イヤーッとグズるか、単純な反応で、こちらも対応に困りませんでした。
今は、自分は悪くない的な言い訳をされて、どこまで聞き入れればいいのか、悩みます。

編集部からのコメント

4歳頃になってくると急に意思表示がハッキリして言葉も達者になるので、ママ達もその変化に戸惑ってしまいますよね。

その一方で、周りの状況や相手の気持ちをこまやかに理解できるようになって、成長を感じたというママもちらほら。

子どもの急な変わりようにママ自身の気持ちも追いつけないことがありますが、寄り添って見守って行けると良さそうです。

Q2.子どもとの関わり方や言葉のかけ方などは変えましたか?

4歳になって子どもが変わった・成長したと答えたママ達が多いことが分かりました。

心の成長を感じる場面が増えた一方で、子どもの意思やこだわりにママ達が困ってしまうことも。

そんな時、子どもへの言葉がけや対応を変えてみたかどうかを聞いてみましたよ。

A2.「はい」と答えたのが60%!

グラフ2,4歳児の壁,

みなさんに「子どもへの言葉がけや対応を変えたかどうか」について聞いたところ、

・「はい」(60%)
・「いいえ」(40%)

という結果になりました。(n=129)

どんなふうに対応を変えたか教えてくれたママ達からの口コミ

avator 4歳~6歳・男の子をお持ちのママさん
自立したい気持ちと、まだまだ甘えたい気持ちの間なのかなーと思うようにして、自立と思ったら後押しを、甘えと感じたら2人の時間を取るように心がけました。

avator 4歳~6歳・男の子をお持ちのママさん
子どもが自分でやれるように促す。声かけや答えを伝えるのではなく自分で気づいて動けるように声をかけるようにしている。

avator 4歳~6歳・男の子をお持ちのママさん
より、自分の力でできるように励ましたり、手伝う部分をへらしたりしました。
幼稚園で一人でできることが、家でもできるように、家具や物の置場所を検討しました。

avator 4歳~6歳・女の子をお持ちのママさん
なんで今それをやったの?と理由を聞くようにしてます。
本人が理解してやっていたらそれはやっていいことだっけ?っと本人に聞きます。
もし分かっていたら正解!!分かってるじゃん!!なら次からは気を付けようね!!と怒らず言うようにしています。

avator 4歳~6歳・男の子をお持ちのママさん
基本的には、どんな言い訳でもきちんと聞いて、そうなんだね、といったん受け止めます。
その後、その言い訳も含めて、でもこうだと思うよ、と、こちらの気持ちを伝えるようにしています。
まず自分の気持ちを受け止めて欲しい、理解して欲しい、という子どもの思いが強く感じられるので、優しく時間をかけて話を聞くことに気をつけるようになりました。

編集部からのコメント

4歳児の壁を感じて対応を変えたママ達の多くから「子どもの話を尊重するようになった」「子どもの自立を促した」とのコメントが寄せられました。

子どもの話と聞き流してしまわず、きちんと話を聞いてあげることも大切ですね。

また、「こうしなさい」と指示を出すのではなく次の行動を子どもに自身に考えさせる言葉がけを心がけると良さそうです。

まとめ

今回は「4歳児の壁」についてご紹介しました。

生活の変化と共に言葉遣いや態度も急に変わっていくので、その変化にママ達はびっくりしがち。

子どもの成長が寂しいような気もしますが、1人の人間として対応し、「こういう時はどうすればいいか」と自立の方法を伝えて行くことが大切なようです。

「4歳になって急に変わっちゃった」と悩んでしまった時にはぜひ参考にしてみてくださいね。

【調査概要】
期間:2021年2月26日~2021年3月12日
有効回答者数:1,328名
質問方法:Webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード