Q.小学生になる我が子が活発すぎて、小学校生活送れるか不安です。

まずはじっと座る練習からはじめようと思っているのですが、みなさんは入学前に練習したことやこれをやっておけばよかったということはありますか?




PA,就学前,やっておくこと,

A.書くことだけでなく読む練習をさせました

幼稚園でも書き方を少し習っていましたが、書く方ばかり考えていて読むことをあまり重点をおいていませんでした。

読み聞かせはしていたのですが、自分で読むことはさせていなかったのですが、小学校に入る前に問題も教科書も黒板もまず読むことからだから、読む練習をしたほうがいいと先輩ママから聞きました。

読み聞かせをしていたので、知っている本で弟達に読み聞かせてくれる?とお願いすると自分から読んでくれるようになりました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「ひらがなや数字の読み書き練習」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「時間を決めて行動する練習」「規則正しい生活を送る習慣化」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.ひらがなや数字の読み書き練習

匿名さん

まだ3歳ですが、ひらがな、カタカナ、アルファベット、英語のフォニックス読みをマスターしています。また99も歌で覚えさせました。これから小学校入学までに小3までの漢字を習得させ、好きなことの本を読めるようにもっていってあげたいと思ってます。

nan002さん

長女が今年小学校に入学になります。

ひらがなや数字の読み書きは興味を持っていてくれたので、3歳くらいからお風呂にひらがなシートをはったりしてお風呂に入る時に一緒に口に出し覚えてもらったり、4歳くらいから少しずつ数字を書く練習をして、5歳には足し算引き算、自分の名前を書く練習やひらがな書き方ノートなど買って自分で上からなぞり書きをしていくうちにだいぶ書けるようになっていました!

今では手紙のように文章も書けるようになりました。

しほ24もも212さん

3歳まで家庭保育だったので、成長が少し遅くまだ数字などが覚えれていなくて心配でした。最近は幼稚園に通っているので少しずつ数字やひらがな、漢字が読める程度に成長はしていますがまだ書けずで少し心配なので家庭でも練習した方がいいのですが、下に乳児がいるのでなかなかできずです。

匿名さん

うちの長男は現在小学2年生です。小学校の前は幼稚園に通っていました。

通っていた幼稚園は音楽や跳び箱、工作などに力をいれている幼稚園で、あまり勉強など、字を書く事はやってくれる幼稚園ではありませんでした。元々我が子は絵や字を書くのが好きじゃなかったです。

ひらがなやカタカナを読めるようになったのは早かった方でしたが、書くのは苦手でした。なので、1年生の時は字を書くのに苦労していました。書くのも遅かったです。

なので、幼稚園の頃から字を書く練習をさせておいた方が良かったなーと思いました。小学2年の現在も字をきれいに書けないので困り物です。

A.時間を決めて行動する練習

匿名さん

小学校では決められた時間内でご飯を食べる、授業を受ける、休み時間を過ごす、登校時刻までの朝の準備等とにかく時間を決めて行動することがとっても大切になるので、まずは30分以内に食事を食べ終わるということから始めました。

次に粘土遊びやお絵かき、テレビを見る時などもまず時計を確認させて長い針が○を示したらおしまいなど声かけをして時計を見る癖をつけさせ、時間についての意識づけをさせました。すると時間内に行動ができるようになり子どもはもちろん母親自身も楽になりました。

匿名さん

学校では体育の着替えなど家よりも短時間で行動しなければならないことが多くあるので、朝の支度や出かける前の荷物の準備、食事など時間を決めて行動するようにゲーム感覚で練習していました。そのおかげで時間を意識して行動できるようになったかと思います。

匿名さん

妊娠中なので、子どもはこれからになりますが幼稚園教諭をしていたので、回答させて頂きます。

時計を見て時間で動く習慣は、幼稚園、保育園では意図的に行われているでしょうし、家庭でも、『長い針3までに支度してね』など声をかけることもあると思いますが、多少遅れても許される状況です。しかし小学校は、時間に遅れることは許されません。

時間内に必ず終わらせるという習慣はとても大切です。そそくさと素早く行動できる子は問題ないと思いますが、のんびりした性格、時間への関心が薄い子は、とても苦労します。少し厳しいと思うくらいに、時間で動く習慣をつけ、早くできるようになれば、より短い時間で確実にできるようになることが重要です。

A.規則正しい生活を送る習慣化

匿名さん

基本的な生活習慣を見直してみましょう。生活のリズムを整えてあげることで、1日の活動を知らせていきましょう。時間はかかると思いますが、子ども自身のやる気を引き出しながら気長に付き合う事で身について行くと思います。

匿名さん

保育園、幼稚園などで朝の登園を延長していない場合は、小学校にあがると急に2時間くらい早く支度などをしなくてはいけなくなるので、休みの日でも早寝早起きを習慣づけて、朝余裕を持って行動できるようにしておいた方がいいです。

しばらくは集団登校になるので、時間を守れないと周りの人達にも迷惑がかかってしまいます。

その他の回答

匿名さん

ありがとうと感謝の言葉を伝えられる練習をしておくこと。素直に喜べることを練習していたら、こんなにあまのじゃくにはならなかったのではないかという後悔の念に駆られております。なので、自身の子どもにはその辺も踏まえて教えていってあげたいなと考えております。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード