Q.ママ友との上手な付き合い方を教えてください

これまで色々なママ友を見てきましたが、仲良くなれる人もいれば、あまり仲良くなれない人もいて、これからのママ友とのおつきあいが不安です。ママ友との上手な付き合い方ってどんなふうにすればいいのでしょうか?アドバイスがあれば教えてください。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,ママ友,上手な付き合い方,

A.子どもが同じ環境にいるママ友とは仲良くなりやすいですよ

りーまま☆さん,ママ,34歳,静岡県

初めは年齢が違うママとは距離ができてしまうと思っていましたが、同じ学年の子ども、そして子どもが同じ性別を育てるママとは、自然と悩みも聞いてもらいやすく、話しが合いました。

子どもも同じクラスの子と遊ぶ事が一番多いので、幼稚園以外でも遊んだりできると、園での様子が分かったりして親としても安心します。

編集部からのコメント

年齢が離れているママ友とも、お子さんが同じ環境であれば仲良くなれた、というりーまま☆さん。やはり共通の話題があると話がはずみますね。また、近所だったり通っている園が一緒だと、会う機会も多くなり共通の話題も増えます。ママ自身の情報収集にもなりますね。

その他の先輩ママからも、年齢が離れていても意外と話が合った、仲良くなれた、という体験談が多かったですよ。また、悪口を言う・子ども同士が仲良くないなどのお悩みにもアドバイスが集まりました。

ママ自身がお付き合いに疲れてしまうと、園生活や子連れでのおでかけがストレスに感じてしまいます。ぜひ参考にして、無理のないお付き合いをしてくださいね。

A.ママ友との上手な付き合い方 ~年齢・世代が違うママ友編~

あやまるさん,ママ,27歳,栃木県

同じ月齢のお母さんなら、年齢世代関係なく話しが合うような気がします。私の場合ですが、仲の良い友達とは月齢が違うので、同じ悩みを抱いている人は少ないような気がします。

同じ月齢のお母さんの方が、なんとなく話が合うような。だから、年齢世代は気にしなくていいと思います。子育て支援センターに行けば、いろんなお母さんがいますから、自分に合う人を探してみてください。

びーずーさん,ママ,24歳,東京都

私は21歳で1人目を産んでいるので、支援センター等に行くと圧倒的に自分が若い時が多いです。だけど、子どもの年齢は同じだったり、共通の話題もたくさんあります。

初めは年上ママさんと仲良くなれるか不安でしたが、10歳以上離れたママさんとランチしたりとか出来るようになりました!人生経験豊富だったり、学ぶことも多いです。自分たちの歳を気にすることもないし、子ども同士が仲良ければ、自然と仲良くなれますよ!

匿名さん

出産後住み始めた土地が地元から遠く、幼稚園など何の情報もなかったので、上の子が生後半年くらいから子育てサロンに通ってママ友を作り、情報交換しあっていました。

ママさんの年齢も5、6歳年下から、ひとまわり年上の人まで色々いましたが、年齢が離れているからといって合わないってわけでもなかったです。

年が近くても合わない人はいるし、ひとまわり年上でも仲良しなママさんもいます。仲良くなれないママさんとでも、普通に大人の対応をしていればいいんじゃないでしょうか。

その中で、年齢が同じでも違っても、仲良くなれるママさんが出てくるんじゃないかなと思います。

うりぽんさん,ママ,27歳,群馬県

両親学級で世代が違うママに出会いました。

ママ同士の共通の話題はなかなかないけど、子どもは同い年なので、子どもの話題でしのいでます。これから仲良くなれればいいのですが、無理に仲良くする必要もないし、だからといって嫌うわけでもなく、ほどよくお付き合い出来ればなと思います。

おかべはるきさん,ママ,22歳,長野県

私はまだお母さんにしては若い方だと思うのですが、健診や産後の入院中に経産婦さんの年上のお母さん達からたくさんの事を教わりました。

皆さん年は私よりも10歳くらい上だったのですが、自分から分からないことは質問してみたりしてコミュニケーションをとり、仲良くなる事に成功しました。

yuu&さん,ママ,25歳,愛知県

コミュニティの場に行くと、色々な世代の親御さんがいます。無理に仲良くなろうとはしなくても、自然と子ども達の交流などから会話をして、仲良くなれそうだと感じたら、それは仲良くできます。

同じ世代の子を育てる親として話題は尽きないです。ただ、人としてどうかな?と思うことがあれば、そこにしがみつかのではなく、自分の居場所をどんどん見つけていけば、必ず良きママ友に出会えると思います!

mii618さん,ママ,27歳,岐阜県

年上の方が多かったりするけど、最初は敬語ちゃんとつかってたけど、慣れてくるとタメ語で喋ってます。相手にもよると思いますが、年上だからといって気を使うより、全然仲良く慣れる気がします。でも、やっぱり同年代のママとのほうが気楽です。

匿名さん

私の子どもが行っている保育園ママさん達はほぼ年上が多いので、話しかけてくるママさんと話すくらいです。

仲良くなろうとも思ってないので、基本あいさつするくらいです。グループを作るのが私自身嫌いなので、話しかけてくるママさんとしか話しません。付き合いという付き合いはしてないです。

匿名さん

最初の子を産んだ時は同世代が多くて、年上のママさんやかなり若いママさんが少ししかいませんでしたので、あまり年の差は感じる事がありませんでした!!

みんな同じ位の子どもがいるので、悩みは大体同じなので、話がずれる事もほとんどなく、気にしないのが一番だと思います^ ^

匿名さん

ママさんの年齢や世代が違う時の会話は、話が合わせやすい世間話や子どもの事についての話を主にしてます。今どきの話だと噛み合わなかったりがあるので、なるべく避けてます。子どもの事についての話だと、年齢層関係なく話せるのでなんとかなると思います。

匿名さん

あんまり自身の年齢は気にしなくて良さそうです。保育園のママ友は、年齢層もバラバラですが、こどもの事を話すとなると全然関係ありません。いろいろな悩みがあるので、それをどんどん話すと向こうも話してくれます。

ゆかやん。さん,ママ,32歳,兵庫県

子どもの月齢が同じでも、ママさんの年齢は様々。上に子どもがいると、年下のママさんでも情報は豊富な方が多いので、苦手なママさんでなければ、ぜひ話をしてみると良いと思います。

話をしてみて、苦手だなっとかになったら、適度に距離を置くのも一つの手かと思います。

匿名さん

自分より年上のママ友がほとんどですが、年齢差は関係なく、こどもの話中心で会話したり遊んでいます!

子育て支援センターによく行っているのですが、そこに来ているママ友はみんな子どもを遊ばせてあげよう!悩みを共有しよう!という方が多くて、ママ友を作りやすいです。

ちょろさん,ママ,30歳,東京都

ママ友となれば、年齢もかなり違う場合でもママ友もたくさんいます!自分よりプラスマイナス10歳以上、という方もたくさんいます!それでも、子ども同士が仲良くなれば枠はないと思います。

学生時代、同じクラスにもしいたら、もしかしたら友達になっていなそうだな・・・・・というタイプの人もいるので、逆にたくさんの色々な人と関われるので、本当に子どものおかげだと思っています!

綾菜46さん,ママ,23歳,佐賀県

私は23歳で3ヶ月の娘がいます。私は世間に疎い方で、2つ下の子とも話が合いません。芸能人の話やドラマの話。でも、ママになった事で共通の話が出来るようになりました!これは年上でも同じ事が言えませんか??

確かに人間として合う・合わないはあると思います。私は合う人とだけ仲良くできればいいと思います。ただでさえ育児で大変なのに、無駄に気を使いたくないからです。でももし、娘の仲がいい子の親だったら…仲良くするしかないですよね(笑)

その時は相手の子を褒めまくれば大丈夫です。あとは、自分から話してくると思うので相づちだけで…。何事も子ども優先の親ばかです(笑)。

匿名さん

私の場合は、子どもを出産して入院中に授乳室で出会った年上ママと仲良くなり、いまでも連絡を取り合ったりしています!

子どもが同い年で生まれた日も一日違いであることから、子どもの話で共通点があり、また、子育ての先輩だったので相談したりすることができています。

保健センターのイベントやベビーマッサージなどにも積極的に参加しました。年齢の違うママと話をする機会がありましたが、やはり、子どもが同年代ということで、年齢関係なく会話が盛り上がり帰りには仲良くなっています。

まいちゃんぬさん,ママ,28歳,群馬県

私は年齢の離れたママ友が多いです。長く付き合いたいので、気の合う人と仲良くするようにしています。その他は最低限のお付き合いです。子育てでストレスがかかるので、ママ友関係で無駄なストレスを感じたくないので…。

Shin_Ayaさん,ママ,41歳,広島県

地域でやっている子どもを対象にした集まりには顔を出して、まず知り合いを増やしました。他にも公民館でやっているサークルにも入会し、親の年齢はもちろん、子どもの年齢も様々で、いろいろな情報を得ることが出来ました。

やっぱりサークルに入った事が、ママ友の輪を広げることに繋がったと思います。

匿名さん

年齢や世代が違っても、やはりママとしては同じなので、話をしてみると意外に打ち解けるのが早い早い(笑)。

私は10個以上年上ママさんとばかりなぜか仲良くなりましたが、今じゃ流行りの物、ネイルカラーなど教えたりしています。逆に、時短メニュー教えて貰ったり、仲良く付き合ってます。

yyy1986さん,ママ,31歳,沖縄県

年齢・世代が違うママ友と付き合い方は、共通の話題を探したり、子どもの成長での悩みや相談を持ちかけると、結構悩んでいる事が同じだったりして、すぐ仲良くなれると思います。

子育てに正解はないから色んな方のアドバイスなどを聞いて、自分でいいなと思った事などを参考にしてます。

あいうえおうさまさん,ママ,25歳,神奈川県

私のママ友はほとんど年上の方です。今は高齢出産が多いため、10個離れたママ友とかになります。明らかに見た目判断で年上だと判断できるほどです。最初は色々な方と話して、参加できる会とかはたくさん参加した方がいいなと思いました。

ただ、その中であんまり合わないという人も出てくるので、その方とは個人的には付き合わず、団体で付き合えばいいかなと思っています。年上の方に言われたのが、「若い子に逆に話しかけにくいから、話しかけてくれるのはうれしい」と言われました。

ぱややさん,ママ,31歳,福岡県

年下でも自分よりママ歴が長い方に対しては、先輩と心得て接する。年上の方に対してはママ歴関係なく接する。何事も教えてください姿勢が無難。たまにイラっとくる若いママもいるが、経験には敵わない。変なプライドはもたずに笑ってれば大丈夫(笑)。

いちごうめじさん,ママ,32歳,神奈川県

産院で仲良くなった方は年上でした。最初敬語で話していましたが、あちらから敬語やめよう!と言われたので遠慮なく敬語をやめさせてもらいました。その後は色々アドバイス貰ったり、とても良い関係になってると思います。

costaさん,ママ,38歳,大阪府

私は基本的にはママ友と構えるよりは、普通に友達だと思ってお付き合いするのが良いと思います。仲良くなれない人とは挨拶や社交辞令程度にし、仲良くなれる人とは深く付き合うといいと思います。

ただ、子どもの病院情報とか地域サービスとか、ママの情報ネットワークや協力が必要な時もあると思うので、打算的な人間関係の要素も含まれてくると悩みますよね。ただそれは皆同じだと思うので、割り切れるように考えると良いと思います。

さやか0810さん,ママ,31歳,神奈川県

入院中や、母親学級でいろんな方に出会います。自分では分からない情報もたくさんもらえて楽しい時間なので、ぜひ参加した方が良いと思うのですが、あまりガツガツせず、相手のタイミングなどに合わせてお話しする方が良いかと思います。

匿名さん

先輩ママ友には今育児や妊娠中のことで不安なこと、分からないことなど話題ができて、話しのきっかけになりやすいと思います。後輩ママには不安なことやストレスに思ってることなど、話しを聴くことで打ち解けて、仲良くなるのではないかと思います。

さっちゃん0820さん,ママ,28歳,愛知県

私は幼稚園のクラスの中では比較的に年齢が若い方で、周りのママさん方は年上が多いです。

が、皆さん気軽に話しかけてくださる方ばかりで、はじめはこちらも緊張したりなかなか話せないこともありましたが、気軽に話す気持ちやお子さんの名前を覚えて会話に出したりして、それなりに話すようになりました。

慣れもあるかもしれないですが、そこまで気にせず接するのが1番かなと。

すぅちゃんさん,ママ,34歳,富山県

世代が違うなぁと明らかに感じた場合、上の世代でも下の世代でも関わらず敬語で話します。そしてできるだけ自分自分にならないように、謙るようにしています。自然と年齢がわかるような会話になったときに、その人に合った話し方に変えます。

そして、お子さんの年齢も違う場合は、ママ歴も上下世代関係なくあると思うので、そのときは自分の年齢ではなくママ歴が長いママに胸を借りるような思いで、話を聞いたり質問したりするようにします。

匿名さん

性格が合わないママ友とは、あまり無理に付き合う必要はないと思います。私のママ友は年齢は一回り近く違う人もいますが、ママ年齢は同じなので、あまり世代の違いを感じたことはありません。

たまにジェネレーションギャップを感じたこともありますが、それも笑える仲になれました。

ふゆちゃんままさん,ママ,29歳,福岡県

保育園に通っているので、年上ママも年下ママもいます。私はあまり深い付き合いはしないようにしています。保育園の不平不満や育児について話したりはしますが、それを持ち帰ってまで話すことはしません。

保育園では特定のママだけではなく、色んなママと会話するようにしています。子どもたちの名前も覚えて、名前をしっかり呼んでバイバイするように心がけています( *´?` *)

匿名さん

私自身が高齢出産のため、周りは若い人ばかりですが、あまり年齢のことは気にせず接しています。年上だからといって、上から目線ではなく、子育てに関しては知識もないので、分からないことは分からないと言って、情報交換をしています。

にゃまみさん,ママ,29歳,東京都

ママの年齢のことは聞かないのが一番だと思います。子ども同士が同い年ならママとしての年齢も同じと考える。そうすると一気に距離が近くなって、仲良くなれると思います。ママ友は同じ悩みや不安を共有できる、戦友だと思ってます。

ちまりさん,ママ,39歳,大阪府

私は高齢出産なので、こどもについていくと何処でもママの世代が違うなぁと感じます。でも、時々見かける同世代に妙に親近感が湧いたりしてました!

世代の違うママ達には、無理についていこうとはしないこと。こちらが合わせる程度に思って接すれば、年の差が楽な時もありますよ(笑)

匿名さん

子どもが産まれる前に、市が主催の母親学級でママ友ができました。年齢もかなり離れていたので心配でしたが、お互いこれからの出産や子育ての不安な事など話しているうちに、年齢が離れていても不安に思っている事は一緒なんだなぁ、と感じました。

世代や年齢が離れていても、子どもの話や不安に思っていることなどは、対等に話せると私は思います。今では、仲良しなママ友として続いています。無理はせずに、お話できる人と付き合っていけばよいと思います!

みおぱんださん,ママ,30歳,大分県

地域のこどもルームなどをよく活用させていただいてますが、そこは年齢や育ってきた環境が違うママさんたちが、たくさんいらっしゃいます。

私は自分から話しかけるのは苦手だった為、なかなかママさんたちの中に入ることは出来ませんでしたが、こども同士が接することで少しずつ話す機会も増えてきました。

そこにいらっしゃる皆さんと仲良く!というのは難しいかもしれませんが、子育てについてわからないことなど聞いてみると、経験談を話しアドバイスをしてくれる方がほとんどなので、年齢や世代が違っても子育てについて悩んだりするのは一緒なので、地域の支援場所などを活用してみるのがとてもいいと思います。

あめれいんさん,ママ,27歳,福島県

自分は周りのママたちより、年齢が一回り近く年下でした。それでも話が合う方とは、子どもが小学校に上がっても仲良くしていますし、年齢が近くても合わない方とは疎遠になりました。

子どもが同じ年齢・同じ幼稚園ってだけで、たくさんの方とお話出来ますし、ママ友と構えずにお話しやすい方と仲良く出来ればいいと思います。

A.ママ友との上手な付き合い方 ~悪口を言いたがるママ友編~

匿名さん

基本的に悪口を言う人の話に乗るととばっちりが返ってくると思うので、仲良くしません。悪口を言うママさんに対しては、基本的に話を流します。決して便乗することなど言わないようにして、話を逸らして別の楽しい話題に変えられるよう努力します。

匿名さん

ママだけでなく、その子どもに対する悪口まで言うママ友に会った事があり、話を聞いてあげるだけで共感はしないようにしていました。決して流されず、自分の気持ちを大事にすることが、ゴタゴタに巻き込まれない一番の方法だと思います。

匿名さん

何事も関わらないことが一番です。ただ、そうも言ってられないこともあると思います。そんなときは、上手にかわすしかありません。にこにこ笑顔を作りながら、悪口対象の相手のいいところ一ついいながら、相手の悪口に共感します。

t_minnie_hさん,ママ,37歳,大阪府

私の周りにはあんまりいないですが、親友のママ友にはいます。悩んでました。軽く悪口を言って伺ってくるみたいで、共感して欲しい感がすごいらしいです。でも、流されてしまったらそんなバカな人と同じレベルになってしまうので、言ってはダメと思います。

その言われてる人の良いところをサラッと教えてあげるとか、その人はあなたの事良い様に言ってたとか、その人をなだめるのが良いと思います。むりだったら聞くだけにしますね、私は。へぇ!と言いながら。

saorii0916さん,ママ,29歳,愛知県

悪口を言いたがる人は必ずいると思いますが、注意しているのは、一緒になって悪口を言わないことです。二人きりになった時などに悪口を言う人であれば、できるだけその状況にならないように気をつけます。

それでも悪口を聞いてしまった時は、肯定も否定もせず、そんなことがあったんだね、と話を聞くだけにします。

chiisa05さん,ママ,21歳,東京都

ママ友は、子どもを育てる上で大事だと思います。だけど、私は仲良い人をあまり作らず、浅く広く付き合っています。特に悪口など言いたがる人とは、一緒にいて気分が悪いので、もうそういう人にはできるだけ関わらないようにしています。

匿名さん

「へぇーそうなんだ」「そんなことがあったんだね」等、肯定も否定もしない受け答えを一通りしながら受け流す。話が長くなるようなら、子どもの世話や遊び相手をするフリをしてその場を離れたり、違う話題に切り替える。

匿名さん

悪口を言いたがるママに対しては、自分からは絶対にだれかの悪口は言いません。話は聞いてあげるようにします。こういうママ友とはなるべく関わらないようにするのが1番ですが、なかなか離れるのも難しい…とにかく深く付き合わないように気をつけています。

あぷるさん,ママ,35歳,茨城県

私自身悪口は言いたくないし、その話題が続くのは苦痛なので、悪口が始まったらなるべく早く別の話題に切り替えるようにしています。あとは、あまり相づちなどうたず、適当に受け流したり。同調すると自分も賛同してしまっているようになってしまうので…。

モコ2さん,ママ,36歳,大阪府

悪口を一緒に言うのは楽だし、それで仲良くなれたりすると思うんだけど、それを言われた人の耳に入ると、結局その悪口言う人しか仲の良い人がいなくなるので、一緒に悪口を言うのは得策ではありません。

一緒に居ると、一緒に悪口を言っていると周りの人たちに思われるので、一緒に居ないのが一番です。

A.ママ友との上手な付き合い方 ~子ども同士が仲良くない場合は?~

匿名さん

子ども同士仲良くないママ友とは、仲良くしていませんでした。小学校中学校も一緒になるであろうママなら、それとなく関わりすぎずに接していきますが、小さいうちだけのつきあいなら、疲れるので私は距離を取ります。

ただでさえ育児で大変な時期なので、無理をせず、割り切った方が良いです。

すぎたまさん,ママ,39歳,埼玉県

子どもがまだまだ小さい頃は、ママ同士の関係で子どもたちを遊ばせていましたが、大きくなるにつれて、子どもも自分で友だちを作っていくようになりました。

子ども同士はあまり遊ばなくなっても、ママ友とは友人として、たまにランチを食べたり、LINEしたりと関係は続いています。

匿名さん

まず、子ども同士を一緒に遊ばせ、仲良くさせていくことが大事だとおもいます!最初は人見知りする子もいれば、しない子もいると思います。なれるまでが長いとおもいます。徐々に慣れていくことで仲良くなるとおもいます。

慣れてきたらケンカになる時もあるとおもいます。大人がしっかり見守ることが大事。

マトモさん,ママ,36歳,熊本県

こども同士が仲良くないと、大人同士の付き合いもやりづらいと思いますが、自分の子どもから聞く話と、相手の親から聞く話が全く違っていたりするときもあり、話をしてよかったと思う事がありました。

また、親同士が仲良くしているところを子どもに見せることで、子ども同士の関係も多少良好になることもあったので、子どもが仲良くない子どもの保護者とも、繋がりをもてることはプラスだと思います。

namotasoさん,ママ,21歳,神奈川県

子ども同士が仲がいいと、やはり付き合わなければならない部分ってあると思いますが、子ども同士が仲が良くないのであれば、無理して付き合うことはないと思います。

元々の友達というのであればいいですが、子どもを通して知り合った程度のママ友なら、距離を置いても問題ないと思います。

ゆめきらみかめろ2さん,ママ,3歳,福岡県

子ども同士が仲良しな場合でも、ママ友になれる人、なれない人がいると思います。子どもが同士が仲良くなければ、プライベートでお付き合いする事はあまり無いですよね。

必要以上に仲良くしようと頑張る必要も無いと思います。職場の人、地域の人と同じような感覚で、気持ちの良い挨拶を交わす程度の付き合い方で良いと思います。

A.ママ友との上手な付き合い方 その他の回答

ゆ\(^^)/さん,ママ,29歳,石川県

考え方などが違うママ友がいますが、最初はランチに行ったりしていましたが、今は、一定の距離を置いて付き合いをしています。

子どもよりも自分の見栄や趣味だけで判断する人なので、自分とは合わないなと感じてからは自分も疲れるので、相手から連絡が来たりする以外は自分から近づかないようにしています。

もこだん325さん,ママ,37歳,福島県

ママ友達と言っても自分に合う人合わない人は必ずいるので、普通の友達と一緒かなぁと思っています。合わない人でも挨拶やお話はするし。合う人は自然と遊ぶようになってくるし。あまり難しく考えていません。自然に。

匿名さん

無理をしてママ友を作る必要はないかなと思います。支援センターや近所の子育てサロンに行っていますが、育休中の今だけだし、仕事復帰したら職場の先輩ママに話を聞けるので。

無理に仲良くなろうとしても疲れるし、それなら同じような年齢の子どもをもつ元々の友人の方が良い。

ゆりさんさんさん,ママ,42歳,愛知県

もともと、人付き合いは苦手なので、友達と呼べる人と深く長く付き合ってきたことはありません。疲れてしまうので。今のところ育児でそれで苦労した経験もないですよ。支援センターにもよく行きますが。

子どものことも大事ですが、自分が疲れないことも大事だと思います。ママ友って言葉もあまり好きではないですし。

匿名さん

いろんな人がいるので、仲良くなる人ならない人がいるかとは思います。ママ友は友達ではなく、あくまでも子どもを通じて知り合った人なので、年齢や性格に合わせて適度な距離を置いて関わっていくことが必要かと思います。

さきちち3さん,ママ,37歳,東京都

個人的には、でしゃばらない事を心がけております。何かあった時に子どもに被害がいくのが恐ろしいので…。合わないなーと思う人もいるのですが、そういう考えの人もいるんだな、と割り切って付き合っております。

たくさんママ友が欲しいのなら、やはり我慢が必要かと(笑)。

りっちゃん10さん,ママ,28歳,愛知県

こどもが1歳です、集団生活もしていないので、ママともはいません。こどもの事で知りたいことは、昔からのともだち、子持ちの友達に相談します。無理に友達を作らなくても、広く浅くでよいのでは?そのうち付き合わなければならない友達が、自然とできそうですね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード