Q.育休はどれくらい取りましたか?

今、妊娠中で、産休育休を希望しています。出産したらゆっくり休みたい、子どもと一緒に過ごしたいという気持ちもありますが、職場に迷惑をかけたくないのでなるべく早く復帰したいという気持ちで葛藤しています。

皆さんは、育休をどのくらい取得しましたか?その期間にした理由は何ですか。





PA,育休,期間,

A.「会社から第一希望の保育園に受かるまで育休を取得したら?」と言われ、育休を延長しました!

匿名さん

今年の4月に保育園預けようと応募しましたが入れませんでした。会社に相談したところ、第一希望に受かるまで育休を取得したら?と提案があり、働きたい気持ちも山々でしたが、育休延長することにしました。

でも良かったかなと思います。子どもといれる時間が増えるわけだし、今はゆっくり休んで復帰したら一生懸命頑張れば良いかなと。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「育休取得期間は1年以上でした」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「育休取得期間は産後1年間以内でした」「育休取得期間は産後6ヶ月以内でした」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.育休取得期間は1年以上でした

ちぴ65さん

女性の多い職場であり、育休に対する理解がありました。育休をできるだけ取りたいが、職場の迷惑を気にしてしまう自分もいました。

ですが、1歳の誕生日は子どもと一緒に過ごしたいという思いもあり、1年半育休を取りました。人生に数回あるかないかの育休。後悔のないようによーく考えてはいかがですか。

匿名さん

保育士をしています。私は子どもが1歳になったら復帰予定です!正直、我が子が愛しすぎて復帰が今から憂鬱、離れたくないです。寂しい思いをさせてしまうこともあるかもしれませんが、我が子の幸せのためにも復帰します!

匿名さん

私は現在、育休中です。1年以上、2年未満の予定です。理由は、0歳児クラスでの保活を考えて役所へ行った際、最近はそんなに早く預けない方が多いと伺ったからです。

他、1歳児クラスでも受け入れ人数が0歳児と同数で、かつ求職中の方でも受かっていたという前年度実績を聞き、1歳以上になってから預けようと決めました。

匿名さん

子どもが3月出産予定の早生まれなので、4月入園が難しい。1歳を過ぎての入園になる予定だが、地域が激戦区のため入れるかわからない。

そのため、1年以上の育児休暇が必要となります。私もバリバリ働いており、すぐに復帰を希望しておりましたが、実際はそんなにすぐには無理そうです。

匿名さん

1人目の時は育休中に2人目を妊娠希望だったので2年取りました。希望通り1人目が1歳になる前に2人目を授かり、再び産育休に入りました。そして1人目が2歳、2人目が8ヶ月のときに仕事に復帰しました。

2人目は1歳になる前から保育園に預けています。確かに成長の様子を目の前で見られない悔しさはありますが、小さい頃から同年代の子と関わり、遊び、社会の中で生活していくので1人目にはみられなかった成長をしていると思います。外で鍛えてもらっているなーという感覚です。

現在は3人目の育休中です。今回が最後の子育てだと思うので、じっくり関わりたいなと思い2年の育休を希望しています。

育休取得については、職場に迷惑をかけるという気持ちは全くありませんでした。1人目の妊娠中に周りの上司や同僚から「仕事の代わりはいるけど、お腹の子のお母さんはあなたしかいないのだから子どものことを優先で考えなさいね」と言われていたこともあり、子どもや家族のこと、そして自分自身の仕事のキャリアのことを考えて育休期間を決めました。

公務員ということもあり、確実に職場復帰できる環境があったのも大きいかもしれません。仕事をしなければお金の面で苦労するかもしれませんが、子どもが、家族が一番大事だと思いますので、職場のことではなく家族や自分自身が納得する方法を考えて育休期間を決めてくださいね。

匿名さん

会社の制度上、子どもが満3歳になるまで育児休暇を取れるので、最長期間育児休暇を取得する予定です。赤ちゃんにとっても家族にとってもかけがえのない時間なので、なるべくそばにいて成長を間近で感じていきたいからです。

匿名さん

本当は3年の育休を取りゆっくり子育てをしたいと思っていましたが、無給期間もあることもあり子どもが1歳以上で4月のタイミングで復帰することにしました(予定)。経済的なことや職場の関係を気にせず取れるなら3年取りたかったとは思います。

ya__tomさん

妊娠中に今住んでいる地域の保育園の待機児童等を調べておいて、1年では保育園が空かないことは分かっていたので、先に産休に入る前から職場に伝えていました。自分も職場も期間が1年以上になることを理解していたため、早く保育園探さなきゃ職場に申し訳ないという気持ちがなかったため、子育てにも余裕を持てたと思います。

匿名さん

育休は生まれてから1年くらいかなと決めていたのですが、実際1年なんてあっという間に過ぎて行ってしまうし、その間に保育園を探して決めたりしないといけないし、時間がなかったので1年半ほど頂きました。子どもの成長をそばで見たい、日々成長する我が子を見て、仕事復帰したくないという気持ちも芽生えてきます、、、複雑です(笑)。

匿名さん

まだ働いていますが、産休も有給を使い早めにとり、その後は1年はとろうと思っています。そのあとは時短で働くかどうかは給料等で考えていこうと思っています。

できる限りは子どもと過ごしたいと思います。保育園か幼稚園か悩むところです。

ぱおちゃんさん

もしこの先子どもを作らないのであれば、ゆっくり育休を取って良いかと思います。この先定年まで仕事をすると思ったら、大変長いですし、私は3年は取れる職場だったので取りました。

職場は回ります。大丈夫です。職場復帰しても子どもの風邪などで休んだりしなければいけないし、親が休むのは当たり前の事なので育てる休みをしっかり取れる期間とったら良いと思います。

匿名さん

現在育休中です。当初1歳の誕生日、もしくは4月入園で復帰の予定でしたが6ヶ月頃の妊婦健診で子どもに先天性の心疾患が見つかり、1歳頃に手術することになりました。

その為、すぐの保育園入園が難しく、1年での職場復帰も難しくなりました。会社に相談したところ、2年まで育休を取れるように会社規則を変更してくれました。

nagimam6さん

保育園に入園できる4月まで1年5ヶ月、しっかり休みました。仕事が始まったら、子どもと向き合う時間が少なくなるため、休みがもらえるのでしたらしっかり休んだ方がいいと思います!1年の育休で仕事に復帰した際は大変でしたがその分週末、我が子とたくさん関われるようにしましたよ!

匿名さん

仕事への復帰に関して上手く仕事に戻れるか不安がありましたが、それよりも第一に1人の子どもの母親として子どもとの時間を優先したかったため。仕事はとても大事ですが、子どもと過ごせる時間はとても一瞬だと思いますし、母親として生きる事を決めたのなら仕事はどんな形であれ働いて行けると思います。

匿名さん

公務員です。最大3年育休をとれます。しかし、1年の申請をしました。職場に迷惑がかかる、というよりも、復帰までの時間が長くなればなるほど、職場復帰しにくくなるかなと思うからです。

私はまだ妊娠中でして、育休に入っている訳ではありません。そのため、我が子を手にしたら気持ちが変わるのではという思いもあります。育休1年間の間に、人生設計も考えつつ、仕事復帰していきたいです。

匿名さん

育休は1年1ヶ月です。期間の理由は第一子のため、育児にゆっくりと関わりたいと思ったからです。また、すべて初めて経験する事ばかりで毎日大変な中、仕事と両立できるか不安な気持ちもありました。

せめて1歳の誕生日を心置きなく祝ってあげたかったので1年+1ヶ月という半端に辿り着きました。育休の期間は途中でも変更できると言われたこともあり長めにとっておき仕事しなければならない状態であれば短くしようと思っています。

匿名さん

本当は、1年で仕事復帰する予定でしたが、保育園に入園する事ができず、結局、保育園が決まるまで2年かかり、育児休業2年での復帰となりました。

都内で1年で仕事復帰するには、子どもが産まれる前から役所に通い、情報収集しないといけない。区によっては、受け入れの年齢が違うので、要確認。(0歳児保育をやっていない区もある)

私は勉強不足で、保活をなめていました。2年間、認可の保育園に落ちまくり、いよいよ育児休業はマックス。絶対に保育園に預けなければ!と、認可の保育園に応募しつつ、落ちてしまった時のために、無認可に8万という、枠確保の手切金を払い、結果、認可の保育園に入れる事になりました!!(無認可の8万はもどってこないので悲しかったです)

匿名さん

子どもとの時間は何時間あっても欲しいと自分が思っていて、初産で産んでから子どもと離れることすら寂しい気持ちにもなり1年以上育休をもらいました!これからの成長をずっと見ていたいというママの方が多いのではないでしょうか。

匿名さん

子どもとゆっくり過ごしたかったので、一年取得しました。もう2度と味わえないかもしれない赤ちゃん期を他人に預けないで自分で一緒に過ごしたいと思いました。高齢出産で、2人目は予定がなかったので尚更です。

匿名さん

私自身、幼稚園教諭として働いていて妊娠する前から子どもが1歳になるまでは自分でしっかり見てあげたいという思いがあり職場の上司に相談しました。有難いことに理解ある職場だったので、産休育休共に十分な期間を頂きました。

n.えりーさん

3月生まれの娘。4月の一斉入所前に、保育園の申請を提出しなくてはいけなかったのに、期限が過ぎていて提出できず。。育休を1年以上に伸ばしてもらい、何とか4月入所に落ち着きました。自治体によって違うと思いますが、2月3月は募集をしていないところがあるので要注意です!

A.育休取得期間は産後1年間以内でした

匿名さん

私は正社員で働いていて、現在産休を取らせていただいています。このまま出産後から育休に入る予定です。

私の会社は1年間取れるので、1年取るつもりでいます。幼稚園や保育園に入れる方は、その時期にもよって早めに仕事復帰されてる方が多いです。

あっこ!さん

1人目は4月生まれでちょうど1年で復帰、2人目は1月生まれだったのでキリよく4月復帰にしたので1年とちょっと育休を取りました^_^。3人目は訳あって5ヶ月で保育園に、預けて働きました。それなりに大変でしたし、1歳までは一緒にと思ってたのでなんとなく申し訳ない、後ろめたさも感じました。

職場が変わって今、4人目の育休中です。職場はやっぱり人が足りなくて大変そうですが、ほぼ1年休むつもりです。かわいいし1番手をかける時期、今だけ!なので。復帰したら頑張りまーす!という気持ちでじっくり過ごしてます。

匿名さん

職場では育休を1年とっている人ばかりなので取りやすかったです。子どもと出来るだけ一緒にいたいので1年育休をとります。職場の人の中では良く思ってない人もいるかもしれませんが、子どもとの時間は一生戻ってきません。

匿名さん

育休は1年取りました。職場の先輩方も1年取っていたし、産後は体力も減り大変で以前のように戻るには約1年ほどかかると聞いたからです。確かに産後半年は本当に体調面が大変でした。1年取って良かったと思います。

匿名さん

職場に迷惑をかけたくない気持ちもありましたが、もしかしたら一生に1度かもしれない産休、今までサービス残業してきたし、後輩達のためにも権利を遂行したく、1年いただきました。

産後1ヶ月は、社会との関わりがなく、ひたすら泣き続ける息子に、早く会社に戻りたいと思いましたが、1ヶ月を過ぎお互いに安定してきて、このかわいさをずっと見ていられる幸せを大事にしたい!と予定通り1年いただきました。

匿名さん

私は1年取得する予定です。ですが私が産休に入ってから退職者が多数出ており、職場はとてもギリギリの人数での勤務になっていると聞きました。

まだ転職後2年程度しか経っていないこともあり、同期とキャリアの差が開くことがとても嫌ではあります。職場の方も産休取得時は『ゆっくり1年過ごしておいで』と言ってくださったのですが、上の2つの理由から少しでも早く復帰したいと思っています。

ですがやっぱり子どもとの時間も大切にしたいので時短平日のみで子どもが8~9ヶ月頃になったら復帰する予定です。

匿名さん

職場で決められているのは1年間です。しかし、保育園の抽選で外れてしまった場合、2年間まで延長することができます。

私の場合、9月に出産し、待機児童も多かったので、産む前は4月に保育園申し込んでしまった方が入れる確率が上がるかなと思っていました。しかし、実際産んだ後はやはり子どもとの一緒にいられる今の時間を大切にしたいと思い、予定通り1年間育児休暇を取得することにしました。

また、あわよくば2年間取りたいとも思っています。仕事は誰にでも任せられますが、子どもとの今の時間は今しかないと思います。

匿名さん

質問者様のお気持ちすごくわかります。私は看護師です。職場は3年まで育休を取れますが、私は1年での復帰を考えてます。

復帰すると夜勤もやらなければならず、やっていけるのか不安もあり、本当は3年ちゃんと子どもを見てあげたいです。しかし職場に迷惑かけたくないという思いももちろんですが、経済的な理由もあり、育休中の給付金が出るのが1年までのため1年復帰にしました。

職場の人の中には育休は1年だろうが3年だろうがあんまり変わらないから早く復帰したほうが良いよ。と言う方もいました。

匿名さん

育休期間は8ヶ月ほどでした。できれば私も長く子どもと一緒にいたかったのですが、今のタイミングで保育園に入らないと希望する保育園には入園できないので復帰を選びました。

毎日かわいい姿を見れて幸せですが、ずっと一緒は疲れてしまいます…。他の人とコミュニケーションを取りたい気持ちも出てきているので、大変だと思いますが育児と家事を頑張りたいと思います。

Ayaはしさん

1年ぴったりです。職場的に出産前から保活をしてしっかり1歳の誕生日の日には復帰できるようにするよう産休前から言われていました。4月入園にするために数ヶ月、育休を延ばすのもかなり管理者と面談をしたりなど大変なので諦めて認定外保育園へ入園しました。

T0M0さん

私は会社で6ヶ月位と言われていました。前例で産休育休を取った方がその位だったからだそうです。実際は産前休暇から合わせて9ヶ月間(産後約8ヶ月間)お休みをいただきました。

スムーズに保育園が決まらなかった事もあり、お休みを少し延長してもらったのですが、もし早期復帰を考えているのであれば、希望の期間と共に、延長可能期間を確認しておくと良いと思います。復帰後は自分の体も大変になるので、無理はしないでくださいね。

1歳未満での入園を否定される方もいますが、結果的に1歳未満で入園する事で、無理矢理預けてくるという事もなく、スムーズに登園してくれています。お友達との関わりを少しずつ覚えてくれたり、子どもに合わせた離乳食の相談等もできて、とても助かりました。

匿名さん

子どもが約11ヶ月頃に職場復帰しました。理由の一つは、職場から4月1日で復帰して欲しい。でなければあと1年休んでくれ。と言われたからです。

私の地域は待機児童がいる地域なので、確実に入れるように0歳児の4月入所で申し込むと言う意味でも、11ヶ月での復帰となりました。ただ、始めは慣らし保育があるため、できることなら慣らし保育が終わってから復帰できるように調整すると良いかと思います。

匿名さん

育休は一年取得予定です。1歳までは初めての行事も多いですし、なるべく一緒に過ごして育てたいと思っています。職場が児童施設な為、0歳児は体調を崩しやすいこともあったり、予防接種や健診も多いので負担を考えると育休は一年取るのがいいと思います。

ゆり1003さん

私は2人共1年間育児休業を取りました。かわいい時期はすぐ過ぎてしまいます。赤ちゃんのうちに密に関われるので存分に楽しみました。

復帰した後の方が小さい子連れで職場に迷惑をかけてしまっていると感じますが、一生懸命働く事で職場にも恩返し。子どもにも伝わるはず。

匿名さん

私の職場では、皆1年間とるのが当たり前なので私も遠慮なく1年間取得しました。職場に申し訳ないとはまったく思っていません。利用可能な制度があるなら、当然の権利として利用するべきだと思います。

生まれて最初の1年は特に色んな事ができるようになる時期だし、本当に貴重な時期なので赤ちゃんと一緒に過ごせる時間を大切にするべきだと思います。申し訳ない気持ちも分かりますが、仕事は他の人が代わりにできても母親は自分にしかできません。

匿名さん

手当がもらえるまでは休む。それだけ働いてきたからもらって当然。なおかつ子どものそばにいてあげたい。

手当がでなくなったら働く。子どものためにお金は必要。そして社会と離れすぎないことが大事だと思う。共存していくことが大事。

A.育休取得期間は産後6ヶ月以内でした

匿名さん

私は11月後半から産休を取り12月中旬に出産、4月から仕事復帰の予定です!私は親が見てくれるので心配はないですがやっぱり寂しい気持ちはあります!でも子どものためにお金を貯めるのを頑張ろうって気持ちで仕事復帰がんばります!

匿名さん

育休は産後3ヶ月くらいです。アットホームな職場で子どもを連れて仕事に来てほしいと言われているので、本当なら1年位は子どもとじっくり過ごしたいですが、お世話になった職場で環境も悪くないと思うので、首がすわったら職場復帰します。

匿名さん

私の働いている会社は高齢の方が多く、育休を使った人はいませんでした。でも、出産は命がけのことであり、しっかりと休まないと後の更年期に影響しそうだし、元気な子どもの成長を少しでも長く見ていたいと思うのが母親だと思います。社長に1年取りたいと言いましたが、良い返事はもらえず、半年となりました。

匿名さん

周りの人がさっさと復帰するので少し焦ってしまい、早めに育休を切り上げました。少しは自分の時間が手に入り、泣き声から解放されるのはありがたさもありました。ただ、保育園でどんどん成長していく子どもをもっと身近で見たいなと言う気持ちはありそんなに焦らなくてもよかったのかなと思います。

匿名さん

職場復帰は出産後2ヶ月半ほどでした。自営というのもあり、子連れ出勤が可能で時短勤務ができたため子ども優先で様子を見ながら出勤しています。復帰はしましたが、育休はあけておらず規定で育休中も月80時間まで働けるということでその時間までで抑えながら出勤しています。

匿名さん

まず初めにパパですが、1ヶ月の育休を取得中です。仕事からのこと生活費のことを考え産後でママが大変な時期をサポートする目的で取りました。

ミルクをあげたりおむつを替えたり、寝かしつけたり、ママの苦労を知れて人生のいい経験です。周りの新パパにもすすめて、社会が変わっていけばと思います。

匿名さん

まだ育休期間中ですが、生後5ヶ月で職場復帰する予定です。金銭面、職場の意向を考え早めにしました。子どもと触れ合える時間が減ってしまうのは寂しい気もしますが、逆にその分一緒にいれる時間を大事にしていこうと思えています。

匿名さん

12月に出産しましたが、職場が個人事務所で従業員が少ないことと、4月ですら入れない人もいるので4月を逃すと保育園に入れる可能性がほぼ0の激戦区のため、4月復帰を選ばざるを得ませんでした。

低月齢で預けることに批判的な人も世の中にはいると思います。もちろん私も抵抗がありましたし、なにより私が淋しいです。ですが仕方がないです。

預け先が見つからず職場復帰できない人もいるこのご時世に、ありがたいことに保育園が無事決まり、主人も主人の親も私の親も理解があってよかったです。一緒にいられる時間が短い分、一緒にいられるときにたっぷり触れ合いたいと思っています。

その他の回答

匿名さん

私の場合は、産休が出産の前後に6週と8週で、その後からは1年の育休があります。でも実際育休に入るとだんだん慣れてきてすることがなくなり、とてつもなく暇です。

赤ちゃんは話せないし人と会話する機会も減り、家に縛られているような気がして私はちょっとしんどかったです。なので育休を9ヶ月まで短縮しました。

匿名さん

1年とる予定。私の先輩は3年取っている方もいました。あとは保育園や幼稚園に入れるかによるかなと思います。

入らなかった場合、預け先があればいいですが、なかなかそこが復帰する壁になるのかなと思います。まだ保育園や幼稚園の申請方法などは分からないのですが、聞いた話だと複数ヵ所の希望の場所を書いて出すとその分、入りやすくなるとは聞きますが、通勤も考え、送り迎えにしょうのない場所も考慮しなきゃいけないと思います。

匿名さん

現在、第一子の出産後の育児休暇中で産後1年の休暇を予定しています。会社の認可外保育園があるため、先輩ママ達は平均1年ですが、市外からの通勤や電車を利用する場合には市の保育園に入園できるまで1年半程度の休暇の方が多いです。

ひじきのさとさん

子どもが1歳になるまで成長を見てから復帰して行きたいと思います。実際半年で復帰して来る方いますが、なかなか両立が大変だとのことで、子どもも半年だと呼び出しばかりで余計大変のようです。きちんと両立できる自信がついてからのがいいかと思います。

匿名さん

まだ妊娠中の為、正確にはわかりませんが、1年取得予定です。理由は、周りからできることなら子どもの成長を一番近くで見守る方がいいと言われてこと、家計を考慮して、長くはお休みをできない理由から、妊婦中の今は1年と考えております。

匿名さん

現在妊娠中のものです。同じく、育休取得を希望しておりまして、最低1年は取得したいと考えています。「早く職場に復帰しないと迷惑がかかる」と心配になる気持ちもわかりますが、子どもの母親は自分しかいないので、今は仕事よりも家庭を優先させたいと考えています。

匿名さん

現在育休中です。たっぷり1年は取るつもりなのと、その後は保育園に入れるかどうかで延長もするつもりです。職場に迷惑というのは今は考えないでいいと思います!それより子どもの方が大事なので。と、言える環境の職場にお勤めなら良いのですが。

匿名さん

今現在まだ妊娠中なので未取得です。可能であれば1年は取得したいと考えております。職場に迷惑がかかる気持ちもありますが子どもを一番に考えると一緒にいられる時間をとってあげたいので。それぞれにあった取得期間でいいと思います。

匿名さん

私は、臨月まで働いていました。お腹も大きく重たいものも持てず、迷惑もかけていたと、思います。

負担の少ない仕事を任せさせてもらっていました。ですが、社長さんには何かあったら危ないし産休でるしもう休んで、と言われお休みをもらいました。

帝王切開になり、約3週間ぐらいの産休でした。その後の育休は、今年4月から仕事を復帰するのでだいたい9ヶ月ぐらいだと思います。

育休中が1番子どもと触れ合える時間だし、愛情を濯げる時間だと思うのでもっと長く一緒にいたい、そう思う気持ちもありました。ですが、やはりお金がないと食べさせていけない部分もありかわいそうながら7ヶ月で保育園を預けることになります。

匿名さん

私は1人目は、ドクターストップにより仕事を辞めたので、育児休暇はなく、1歳になってから保育園の未満児クラスに預けて、働きました。2人目は、悪阻が酷く妊娠7ヶ月から仕事を休ませてもらい、傷病手当を貰いました。産休と、育休は最大1歳半まで取れる職場なので、1歳になってから保育園に入れない場合は、半年間延長できるので、1歳半までは延長する予定でいます。

ゆうザウルスさん

育休1年取得しました。子どもとまだ一緒にいたいなーと思っていました。1年後 仕事復帰するつもりでしたが、旦那の仕事の都合で引越す事になり結局復帰する事なく退社になってしまいました。

育休を延長するためには保育園に応募した記録がないと延長できません。人気で倍率の高い保育園でもよいので保育園に応募しておいた方がいいと思います。

匿名さん

私もまだ全然考えていません。子どもの生まれる時期と預かれる保育園にもよりますし、ただやはり1年くらいは育休を取りたいと思っています。

子どもとゆっくり向き合える時間が欲しいです。会社は男尊女卑がひどい会社なので出世は望めないので、長くとっても評価は低いままです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード