Q.待望の二人目を妊娠中の妊婦です。

いざ、出産が近づいてくると、上の子が大好きすぎて、我慢させることも多いのではと不安になります。 可能であれば実家に下の子を短時間でも見てもらい、パパと上の子とおでかけをしたりしたいなと思っているのですが、二人目以降の出産後、上の子に対して気をつけていることを教えていただきたいです。




PA,上の子,気をつけること,

A.赤ちゃんが寝たら上の子とラブラブタイムしています

haru...さん

出産前から上の子と赤ちゃんが産まれたらのお約束をお話してました。赤ちゃんが起きている時はママはお世話で忙しいからね。そのかわり、赤ちゃんが寝たら上の子とのラブラブタイムの時間だよと約束していました。

たくさんぎゅーしたり、お膝に乗せたり、お話したり、絵本読んだり顔をしっかり見て笑顔で…というのを心がけています。今小学1年生ですが、赤ちゃんが泣くと自らやりたい!とお手伝いしてくれたり、すごく助かっています。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「上の子と2人だけで過ごせる時間を作ってます」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「上の子には、なかなかかまってあげることができません」「上の子に見られた変化」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.上の子と2人だけで過ごせる時間を作ってます

匿名さん

今まで独り占めしてきたみんなからの愛情や視線が、赤ちゃんに向けられてしまうので、なるべく上の子を優先させるようにしました。大好きだとか大切だとか宝物だとかを口に出して伝えるようにしていました。上の子が特別な存在だと伝えつつ、下の子を大切に扱う姿を褒めて、助かってるよと伝えました。

匿名さん

1番上から8歳5歳2歳4人目妊娠中9ヶ月です。我が家では学校、保育園休ませて1人1人時間作ってあげたり...兄弟が多いので二人でお風呂に入るだけでも喜びます(笑)。あとは下の子をお世話してくれたりしたときありがとう!と大袈裟に言うようにしてる。

dmさん

まず、生まれる前はとにかく2人で公園やお買い物にたくさん一緒に出かけました!2人目が生まれてからはやっぱ我慢させてしまうこともありますが、実母に下の子を見ててもらいお買い物や散歩に2人きりで行ったりお風呂も2人きりで入ったりとりあえず2人きりを作る時間を作りました!

匿名さん

3人目を妊娠中です。2人目を出産した時はどうしても外出が出来ない日が続いたので上の子とふたりで室内で楽しめる2人の時間を大切に過ごしました。ホットケーキを焼いたり一緒に出来るお料理を楽しんだり粘土をしたり、お絵かきしたり2人でDVDを観たり室内で一緒に出来ることは全てした!と言うくらい一緒にしました。

日常生活の中で出来ることは一緒にするようにしたら上の子の出来た!も伸ばせるし、やりたい!も叶えてあげられる。満足感や達成感も感じてくれたみたいで今では何でも自分でやってくれるようになりました。

私自身もたすかる!なんて素敵!出来ないのが当たり前だった長女が突然自立~お姉ちゃんに。出産を気にぜひ試してみて下さい。

匿名さん

参考になるかわかりませんが、私の実家が近くにあるので、下の子が産まれてから預けられるようにミルク混合育児をして、たまに実家に下の子を預けて上の子とおでかけしたりしてます!後は我が家は女の子なので、月に一回上の子とパパでデートに行ってます!

きっとデートって何か分かってないけど、「今日はパパとデート行ってくる~」ってうれしそうにおしゃれして出かけます。その間、私は下の子とゆっくり時間を過ごす事が出来ていい時間です。

匿名さん

パパがいるときは下の子をパパに預けて上の子を連れて公園などに行きます。たまにはごほうびで百均でおもちゃも買います。

そして1日に1回は必ずおんぶしてあげます。今は妊娠中でだっこしてあげられないのでおんぶをしながら歌を歌ったり楽しいお話をしたりいつもありがとう。大好きだよっておんぶしながら伝えます。

猫娘さん

二人が同時に泣いたら上の子を先にだっこするようにしていました。しばらくしたら交替してねと声をかけたり、自分からもういいと言ったり。自分を優先してもらったことがわかるので、少しの時間でも満足するみたいです。

匿名さん

2人の時間を大切にしたいです。2人の時に下の子ができることへの話をすることで、少しでも理解してくれたらいいなと思います。理解するのは大変かもしれないけど、でもあなたのことも思っていることをちゃんと伝えたいのでとにかく一緒に過ごす時間を大切にしたいです。

A.上の子には、なかなかかまってあげることができません

匿名さん

やはり優先順位は下の子になってしまい必然と上の子には我慢をさせてしまってたまにわがままな一面を見せたりします。毎日1回でも上の子を抱きしめてあげて愛情表現をしています。

そうすると上の子も自分も愛されてるんだなって思ってくれるようになりました。自分も少しほっとした気分になります。

匿名さん

下の子が寝た時に上の子とは遊ぶようにしてます。またできるだけ抱きしめて、大好きと伝えるようにしてます。

そうすると満足してか1人遊びにいきます。あまり構ってあげないと下の子を叩いたりしてしまうので、授乳中なども反応は返すようにしてます。

もんららさん

下の子が産まれたばかりの頃はなかなかかまってあげられず「ちょっと待って」ばっかり言ってた気がします。預けることができるなら数時間でも預かってもらってどこか連れてってあげたりするのもいいと思います。

下が1歳すぎた頃には少しずつ一緒に遊んでくれるようになったのでこっちが構わなくても2人で楽しそうに遊んだりしています。その分喧嘩も多いですが(笑)。

匿名さん

下の子がかわいいけど、なるべく上の子がいる時はかわいいとか言わず上の子がかまって欲しい時は下の子を泣かせてもそのままにし、一度手を止めて話を聞いてあげるようにしている。

赤ちゃんを抱っこしてるとわざと構って欲しくて来るので、その時は待っててと言うといじけてしまうので、抱っこしながら一緒に遊んであげたりしていると自然と赤ちゃんを受け入れてくれます。

あお★さん

私も出産前は上の子に対して絶対に寂しい思いはさせたくない我慢させすぎないようにしよう等思っていましたが、いざ出産すると下の子には手がかかるのに比べて上の子は自分でできることが多いため、ちょっと待ってねや自分でやってねとつい言ってしまうし余裕がありませんが、夫婦2人できちんと役割分担できれば上の子をかまってあげられる時間が増えるかなと思います。

SHIORIさん

下の子が産まれると、授乳の回数が多かったりおむつ替えがあったりして、上の子との時間はあまりとれません。うちの場合は3歳差で、上の子はある程度は自分で遊べる年齢ですが、やっぱり寂しくなるようでかまって欲しそうにしている時もあります。

匿名さん

2人目が生まれるまではいつも要求があるとすぐ応えてあげられてたが、2人目が生まれると、どうしても上の子に待ってもらったりかまうことが少なくなっていたので、下の子に対して嫉妬したりかわいがれない感じがあった。

なるべく上の子優先で、大袈裟過ぎるくらいに褒めたり、下の子は上の子がかまってくれるとうれしそうだよなど色々話せば良かったと思う。

A.上の子に見られた変化

匿名さん

やきもちはすごかったです。授乳中に物を投げるので、声を荒げて怒ってしまうこともありましたが、それも一時。気付いたら、言葉の言えない弟と2人で楽しそうにふざけて遊ぶようになったり、子どもたちが笑ってふれあう姿を見るのが最高の幸せでした。

ですから、ほんの一時、甘えや戸惑いややきもちを受け止めてあげたら、あっという間にお兄ちゃんお姉ちゃんになれますよ。わが家は3、4ヶ月くらいはかかりましたかね。

匿名さん

まま~。まま~。と、いつも以上に甘えてくると感じました。普段歩いて散歩が好きな長男が抱っこして。と甘えてくる姿もありました。お腹に赤ちゃんがいてるよ。と話すと撫でてくれる姿はお兄ちゃんだなぁ。と感じました。

匿名さん

小学生のお兄ちゃんは妊娠中から気持ちも荒れていました。ワクワクと寂しさが混じる気持ちでいっぱいでしたが、実際生まれてお兄ちゃんになると、初めはうれしさと寂しさで甘えたり、泣いたりもしましたが、今ではますますお兄ちゃんになり、しっかりしてきました。

匿名さん

下の子より上の子のケアをしてあげたい、と下の子のお世話を主人に任せて上の子と出掛ける時間を作ったりしましたが、それだけでは満足は出来ません。おむつや授乳などで自分に目が向けられていないと思うと意地悪をしたり、泣いてしまいます。上の子が「やりたい」「手伝って」というタイミングで対応してあげると気持ちが消化出来るようです。

匿名さん

2人目を妊娠中、1人の時から切迫があったので、まだ、2歳の息子の子の抱っこをしてあげる事ができなくなりました。お腹に赤ちゃんがいるからと説明を繰り返す事で納得してくれたのか、手を繋いだり、座ってのハグで納得してもらう事に努めていたら、そのうち私には抱っこを求めなくなりました。その分週末出かけた時はパパにずっと抱っこをされていましたが(^^)笑。

rinakochanさん

2人目妊娠中、段々と大きくなる私のお腹を見て、何かを察したのかお腹をよく撫でてくれました。私の場合、比較的実家が近かったこともあり、私が2人目のおむつや授乳などで構ってあげられなくても、主人や実父母が面倒を見てくれてたので上の子がいじけたりすることはありませんでした。

お兄ちゃんや弟ということはまだ理解していないと思いますが、自分より小さい存在ということは分かるらしくお兄ちゃんらしい行動をしてくれるようになりました。

k0728さん

私は上の子が2歳になる時期に下の子を出産しました。少し悩みましたが、立会い出産をしたのですが、病院にいる間は上の子が下の子に近づくことは少なく怖い思いをさせたのか不安でした。

しかし退院して実家に帰ると、自分が世話をする。抱っこしたい。終いにはおっぱいあげる。など母性が芽生えたのかお世話してくれ特に赤ちゃん返りなどもありませんでした。

匿名さん

妊娠が分かったとき、娘は自分のことが赤ちゃんに取られてしまう。と思ったようで甘えたり不満を言ったりしていました。お腹が大きくなるとなかなか遠出して遊びに行くことができず、週末は祖父母と遊びに出掛けることも多かったです。

娘には、娘も赤ちゃんもどっちとも大切で大好きということを毎日言うようにしていたり抱きしめていたので、赤ちゃん返りのような行動は減っていきました。

出産の時、赤ちゃんが生まれて感動して1番泣いていたのは娘で、今では、赤ちゃんがとてもかわいい!と毎日面倒を見ようとしてくれています。やっぱり大切なのは、言葉でしっかり愛情を伝えることで安心するのかなと思いました。

匿名さん

下の子が産まれるまでは上の子をしっかり構ってあげるんだ!と意気込んでいましたは実際産まれるとそうはいきません。

ですがうちの場合はママは下の子に付いていてあげるべきだ!と思ってくれていてママにはそこまで嫉妬したり怒ったりはありませんでしたが、パパや親戚などが下の子をかわいがるとあまりいい気持ちがしないみたいで少し拗ねていました。

ayumi0427さん

うちの子は下の子が生まれた時3歳になったばかりでした。男の子の為ようやくお喋りしだしたくらいで、まだ意思疎通が少し厳しかったです。

もともとが赤ちゃんのような感じで赤ちゃん返りはしませんでしたが、逆に下の子が産まれて、しっかりしてきたな!という印象でしたが週末になると何度か嘔吐することがありました。何も言いませんでしたが我慢してたのかな…と悲しくなりました。下の子が2ヶ月くらいになると嘔吐はなくなりました。

その他の回答

はるあきひまわりさん

寝かしつけのときは下の子に添い寝の授乳をしながら、上の子と手をつないでいました。思い通りに動けなくてイライラしてしまい、上の子には我慢させてしまうことが多かったと思います。周りの助けがありがたかったです。

匿名さん

私の家も妊娠中のため、体験談は言えませんが、仕事で関わっている人からの話だと、やはり上の子と2人きりで話をする時間を設定してあげることが重要だそうです。どんなに忙しくても疲れていても、5分だけでも上の子のために時間を作る努力が大切だと考えています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード