Q.二人目の出産準備に必要なものってありますか?

現在二人目妊娠中です。ある程度上の子のおさがりは残っているのですが、二人目の出産準備で特に必要なものを教えてください。例えばベビーベッドが必要とよく聞きますが、本当ですか?



BA,二人目,出産準備リスト,

A.先輩ママのアドバイスでベビーベッドとハイローチェアを用意しました!

NxxYurieさん,ママ,30歳,福岡県

うちはベビーベッドとハイローチェアを、二人目出産にあたり購入しました!友達から、二人目なら絶対いると言われたこの2つは産後すぐから活躍してくれました。

想像以上に上の子が赤ちゃんに構いたがるので、ベビーベッドへ避難!赤ちゃんが寝ていてもお構い無しで1人戦いごっこが始まるのでハイローチェアへ避難!といった具合に、一人目の時は床に座布団などをひいて降ろしていたのですが、全くできず常に高い所でキープです。(笑)

でもその方が上の子もあまり赤ちゃんに目がいかず、赤ちゃん返りやヤキモチも少ないように思います。

編集部からのコメント

友人のアドバイスでベビーベッドとハイローチェアを新たに購入した、NxxYurieさん。出産直後からとても役に立ったそうです。危険回避が目的でしたが、上の子の目が行きづらくなることで、赤ちゃん返りややきもちを焼くことも少なく過ごせたようですね。

上の子が走り回る、下の子に興味を持ちちょっかいを出す、など上の子の対策にベビーベッドはやはりあると便利なようですね。ベビーベッドという意見はNxxYurieさん以外にもたくさんの先輩ママさんから寄せられました。

他にも、上の子を遊びに連れて行ってあげるのが難しくなるから遊び道具を購入したという先輩ママさんや、上の子と生まれる季節が違うから服を買いなおしたという先輩ママさんもいらっしゃいました。

これから二人目の出産を控えているママさん、ぜひ参考に二人目の出産準備を進めてみてくださいね。

A.二人目の出産準備リストの中で、赤ちゃんのために必要だと思うもの

ダダっ子さん,ママ,30歳,滋賀県

日中のリビングで過ごす時、一人目はほとんど地べた(お昼寝クッション)の上にゴロンとさせていました。しかし、二人目は上がいると走り回りますし、物は投げます。危ないのでハイローチェアやバウンサーなど避難出来るところを作りました。

バウンサーはメッシュタイプなど乾きやすいものにするとお風呂で待っていてもらうのにも使えますし、良いかと思います。

kaa17さん,ママ,22歳,岡山県

今二人目を妊娠していて8ヶ月なのですが、一人目の時に使っていた物がもう古くてガーゼとスタイを買い足しました。今回、上の子と性別が違うので2wayオールの服も女の子らしい物を買いました。あとはおしゃぶりと哺乳瓶の乳首を買いました。

NSMSUさん,ママ,27歳,埼玉県

上の子はすごい赤ちゃんに興味を示して触りたがるので、ベビーベッドは絶対あった方がいいと思います。ベビーベッドがないと寝ている赤ちゃんを起こしてしまったり、目をつっついてしまったり、赤ちゃんの上に乗ってしまったりといろいろな事が予想されます。

うちはベビーベッドを姉から譲り受けましたけど、ずっと使うわけでもないと思うので、レンタルでも充分かと思います。

ゆい35さん,ママ,36歳

妊娠した事でお兄ちゃんが、保育園を退園になったので、幼稚園までの数ヶ月間は体力を持て余していました。何度注意してもドタバタうるさく走ったり飛んだりするので、下の子を折角寝かせても起きてしまうということがあり、急いで中古のハイローラックを購入しました。

ハイローラックに寝かせるようになってからはお兄ちゃんの振動を気にする機会が減りました。私の場合、お兄ちゃんの時はハイローラックを借りていましたが、下の子を考えているなら購入しても良いと思います。

shkpnnさん,ママ,25歳,愛知県

お下がりがたくさんあるので、買い足すことはあまりしなかったです。しかし、きれいに洗ってしまってあったベビー服をいざ出してみたら、吐いた汚れがすごく目立って着られる見た目じゃありませんでした。

いろいろ調べたところオキシクリーンという洗剤が赤ちゃんの洗濯にも大丈夫で、きれいに汚れが落ちるとみたので購入しました。本当にすごくきれいに汚れが落ちたのでおすすめしたいです。

miho28さん,ママ,26歳,静岡県

上の子のお下がりで対応できるものは、そのまま使う予定です。上の子が2歳なので簡易的な抱っこ紐を買おうか検討中です。買い物から帰って荷物を運ぶ時など、上の子が動き回って目が離せないので便利だなと思っています。

みーちゃん1015さん,ママ,26歳,兵庫県

上の子が走り回ったりするので、一人目の時はほとんど使わなかったベビーベッドが二人目では活躍しました!!下におむつなども収納できるし、ひやっとする事もなくうちはベビーベッドを置いて正解だったとおもいます(´???ω???`)

しばーやさん,ママ,25歳,新潟県

ベビーベッドを買いましたがあまり使わず…(笑)ベビーベッドより、バウンサーなどの少し寝かせておく位のもののほうが必要だと思います。今生後9ヶ月ですが、全く使っていません。荷物置きと化していますよ(笑)一緒の布団で過ごしたほうが正直、授乳とか頻回なうちは楽です!

あいくんママさん,ママ,39歳,佐賀県

二人目ということで、ベビーベッドが必要かと思い借りる事にしました。お友達の所にあり、使っていないと言うので借りました。ずっと使う物でもないので借りられて助かりました。

あとは今回性別が違うので、女の子なので、ピンク系の肌着などを買い足しました。ベビーバスも膨らませて使うタイプを持っていたけれど、劣化して空気が抜けてしまう事が分かり、今回はプラスチックのものを買い直しました。

you-k1さん,ママ,30歳,栃木県

例のようにベビーベッドは必要かなと思います。上の子が小さい場合は赤ちゃんが踏まれてしまう危険があるので必需品だと思います。

あとは上の子の時はベビーバスを使用しなかったのですが、今回はとても重宝しました。ベビーバスがあれば上の子と下の子を一緒に入れることが出来るので、忙しいママの味方でした。

エマかかさん,ママ,29歳,広島県

ベビーベッドは必要でした。上の子はまだ言っても聞かないイヤイヤ期の子だったので、赤ちゃんはおもちゃくらいに思っていました。

床に布団で寝かせていたら、近くに寄って来た時に踏まれそうになったり、構いたくて寝ているのを起こしたりしていました。ベビーベッドに寝かせていて良かったなと思いました。

上の子はベビーベッドに上がって遊んでいたけどいざ寝かせてみたら、赤ちゃんが寝るものとちゃんと理解してくれたみたいだったので良かったです。

mutakahahaさん,ママ,29歳,広島県

ベビーベッドが嫌いな子かもしれないのでレンタルでもいいかと考えています。上の子が2歳と動き回るので赤ちゃんには悪いですが、遊びについていけるように首すわり前から使用できる抱っこ紐を新たに準備しようと思っています。

なおおおおお!さん,ママ,32歳,東京都

バウンサーやベビーベッドなど、上の子が赤ちゃんを踏まないようにするものが必要です。上の子本人は気をつけているのですが、どうしても不注意が出てしまいます。

上の子のお世話をしているときに、下の子が遊べるベビージムも活躍しています。ベビージムは付きっきりで遊べるので一人目にはありませんでした。

ピーチ姫☆さん,ママ,37歳,千葉県

二番目以降だと、上の子のものがあるから…とあまりベビーグッズを買わずに済ませてしまうことが多いと思う。しかし、1年違うと同じベビーグッズでもずいぶん進化しているものがある。

なので、もう1度ベビー用品店などに行き、買いなおしたほうが楽なものは買いなおしたほうが良い。例えば、離乳食グッズなど。

みー83さん,ママ,34歳,群馬県

上の子が3歳のため、寝相が悪くてママの上を飛び超えてどっかに行っちゃったりするので、布団に寝かせておくのは心配でミニベッドを購入しました。それに合わせてミニの敷布団のみを購入し、あとは手持ちの毛布などをのせて対応しようと思っています。

二人目のため上の子のお下がりの他に、引っ越した先が寒冷地で部屋が寒いのが難点だったため、季節柄必要な温かい上に着る物は追加購入しました。

えーちびママさん,ママ,27歳,東京都

退院着は上の子と季節が違ったのもあり、お宮参りのドレスと迷いましたが上の子とお揃いでかわいい服に出会えたので購入しました。上の子1歳7ヶ月の時に生まれたので、ベビーラックを買い足して大活躍しています。

ゆっちぃぃさん,ママ,31歳,兵庫県

二人目出産した時はベビーベッドがあって良かったと思います。上の子が走り回る中、床に寝かせとくのはとても危険で、ベビーベッドに寝かせとくことで、踏まれたり、無理矢理に何かされたりするのを防ぎ、身を守ることができました。

上の子がだいぶ離れていると、そのような危険は少ないと思いますが、歳の近い子がいるならベビーベッドやバウンサーなどがあるほうが、安全だと思います。

りもちゃみふさん,ママ,38歳,東京都

うちは次の子の年数があいているので、ほとんどベビーグッズは極力買わない方向です。まずベビーベッドは上の子の時に物置になったので買いません。添い寝で十分だと思います。買い足すとしたらバウンサーとかです。上の子とリビングにいるのにお布団では危ないので…。

りかりかりさん,ママ,34歳,東京都

二人目出産の場合は、上の子の生活リズムをなるべく崩さないようにしたいので、お風呂や夕食の時など、どうしても下の子をかまってあげられない時間が出てしまいます。

そんな時は、とりあえず最低限、下の子の身の安全を確保すべく、ベビーベッドやバウンサーなどに寝かせておいています。また、寝るときなども、上の子は寝相が悪いので、安全のために下の子は添い寝ではなく、必ずベビーベッドで寝かせています。

ゆうたけ★さん,ママ,31歳,東京都

上の子に手がかかる分、赤ちゃんに負担なく、手間を最小限にしないといけないと思いました。チャイルドシートを備え付けのタイプではなく、持ち運びできるものにしました。また、上の子の時にはあまり使わなかった抱っこ紐は常に使用しています。

ふとみんさん,ママ,26歳,山口県

私は、年子兄弟の母なので、ベビーベッドはあった方がいいと思いました。上の子が1歳なのでまだ歩き出したばかり、プラスいろいろなものに興味を持つ時期で小さい子への力加減などできません。

ですので、新生児のうちは特にベビーベッドで、上の子の手が届かないようにする必要があるとすごく感じました。

chisanvaさん,ママ,33歳,沖縄県

上の子がいるので、私もベビーベッドは中古ですが用意しました。何より、足腰に負担のかからないようにと、ハイローチェアや、おむつ替え台、沐浴もお風呂に板を敷いてやるほど徹底しています^^; 一人目でだいぶ痛めたので、自分を守ることも必要だなと感じました。

aipmさん,ママ,22歳,栃木県

ベビーベッドとハイローチェアは必要だと思います。上の子に、危ない、走らないで、気をつけて、と怒らないようにするためにも必要だと思います。寝ている間も大人も子どもも無意識なのでどうなるか分かりません。

一人目が同じ布団で大丈夫だったとしても二人目の余裕からくる大丈夫だろうという意識は怖いなと思います。

みいちゃんysさん,ママ,26歳,栃木県

うちは二人目も同じ女の子だったのでほとんどお下がりを使いました。哺乳瓶など細かいものは買い直しました。あと肌着は何となく新しいものにしたかったのでそれも買い直しました。

ベビーベッドは母乳の人には向いてない気がします!結局2.3ヶ月たてば、添い乳もできるので一緒に寝ちゃったりすると思うので…。あとベビーベッドは大きく幅を取るので結構邪魔になります。

匿名さん

二人目の赤ちゃんが生まれる予定なので、1番上の子からのお下がりで使うつもりです。特に、ベビーベッドは必要です。一番上の子はママと一緒にベッドで寝るので、二人目の子はベビーベッドで寝た方がいいと思って、使う予定です。

おさぼーさん,ママ,30歳,滋賀県

私は、一人目の時からベビーベッドを使っていましたが、二人目の時はベビーベッドがあって良かったとよく思いました。当時、1歳8ヶ月のお姉ちゃんが赤ちゃんに触りたがって大変でした。

おもちゃやお菓子をあげたがったり、床で寝かせていると踏みそうになったりと大変だったので、ベビーベッドが避難所でした。

マツユカさん,ママ,32歳,兵庫県

上の子が3月、下の子が1月に産まれました。2人とも男の子です。服は全く買い足ししませんでした。インフルエンザが流行していて赤ちゃんの外出は控えていますが、検診などどうしても出かけないといけない時など、厚手のロンパースを購入したほうがいいのかなと思っています。

こずぁんさん,ママ,32歳,埼玉県

上の子が元気モリモリで、走り回ったり暴れたりするので、ベビーベッドは私の家では必需品です。また、気になるのでしょうか…顔を触ったり、抱っこをしたい!と勝手に一人で持ち上げようとしたりするので、囲いのあるベッドは欠かせないです。寝相も悪いので…特に…。

まさごん2さん,ママ,33歳,大阪府

ベビーベッドは 二人目には必要だと思い、再度用意しました。 上の子は 活発な2歳なので、走り周ったり 寝相が悪かったりするので、安全の為に用意しました。

かわなみさんさん,ママ,30歳,長崎県

私は赤ちゃんと添い寝を私は考えていました。日中、上の子どもも赤ちゃんと触れ合える様に、ベビーバウンサーを購入しました。これなら踏まれる心配もないですし、赤ちゃんも自分が動く揺れで寝てくれて楽です。

あと、離乳食が始めるときでも、背中調整がついていたので座らせて落下防止のベルトをすれば椅子に早変わりしました。

斗吾ちゃんママさん,ママ,26歳,埼玉県

上の子が元気に遊ぶので、ベビーベッドかバウンサーがあるととても安心して上の子を遊ばせられました。ただベビーベッドはある程度動くようになると落ちてしまったらするリスクもあります。

バウンサーは角度を変えて椅子にもなるのでとても便利です。寝ている時に布団を蹴ってしまうので、ベビーベストがあると寒さ対策には良いかなと思います。

せなゆきなさん,ママ,32歳,神奈川県

何学年差かにもよりますが、ベビーベッドもしくはベビーラックはあると楽だと思います。やはり上の子がおもちゃを散らかす、踏んづけるなどの危険を避けるためにあった方が良かったです。

ベビーラックはのちに離乳食が始まってからも長く使えます。もし、一人目の時に購入していなければ今後の購入をおすすめします。

美音音さん,ママ,25歳,神奈川県

ちょうど3歳の時に下の子が産まれました。下に寝かせておくと上の子がチョロチョロして危ないと思い、ベビーベッドを購入しました。しかし、いざ産まれて下に寝かせていても上の子が危ないと思う行動もしなかったので、あまり寝かせる事はなく必要ではありませんでした。

きむちさん,ママ,31歳,東京都

ベビーベッドの購入は置くスペースがあればおすすめです。一人目の時、ベビーベッドを借りていたのですが、ほとんど使わなかったのでいらないかなとも思いました。しかし、ダブルベッドで4人川の字で寝るのはきついと思い、二人目の出産でベビーベッドを購入しました。

結果、2歳半のよく動くお姉ちゃんから離して安心して日中寝せられたこと、衛生面でもホコリなどが気にならなかったこと、夜も子どもや大人に挟まれず1人で安心して寝せられたことで、買ってよかったなと思いました。

また始めは泣いていたものの、慣れてくると一人で寝てくれるようになり、その分他の家事もできて助かったのもあります。

miouyujinさん,ママ,37歳,埼玉県

一人目の時はベビーベッドの小さいのをレンタルし、生後1ヶ月ほどしか使いませんでしたが、二人目なので、譲り物ですがベビーベッドを長く使用しています。上の子のお世話などで目を放すことも多いですが、ベビーベッドに置いておけるので安心です。

ゆき1012さん,ママ,27歳,埼玉県

ベビーベッドは場所をとるため使うか悩んだ。しかし、初めはどうしても上の子が触りたがったり、抱っこしたがったりするなどしたため、中古で購入した。

上の子が赤ちゃんに興味を持つことは仕方がないことなので、上の子を怒ってしまうような状況をできる限り避けられるよう、また赤ちゃんの安全のためにも使ってよかったと思う。

下に寝かされるとなかなか寝なかったが、ベビーベッドでは目線が上がり、周りの人との距離が近くなり、安心するためか寝てくれるようになった。

ひろひー★さんさん,ママ,30歳,千葉県

一人目の時はほとんど使用しませんでしたが、今回二人目を妊娠し、必要だなと感じました。上の子はバタバタ走り回るので危ないです。寝る際も一人目は早い段階から一緒に寝ていましたが、今回は上の子もおり、寝相もかなりわるいのでベビーベッドは必須だなと思います。

A.二人目の出産準備リストの中で、上の子のために必要だと思うもの

ゆきすぎちゃんさん,ママ,32歳,兵庫県

愛情が一番だと思います。生まれるまでは自分に兄弟ができる喜びですが、実際生まれるとかまって攻撃が半端なく、自分と下の子、どっちが好きか毎日ずっと聞いてくる。上の子だよと言っても心配で何回も聞いてくる。

下の子のほうが手はかかるが、心は上の子に常に持っていくべきだと子どもから教えられる。

rkmさん,ママ,26歳,長野県

両親が共働きなので、里帰りしても上の子の面倒を見られる人がいないため、3ヶ月間だけ保育園に預けることにしました。入園準備にそろえるものが多く、着替え袋など作らないといけないため、赤ちゃんや自分の物の準備より上の子の入園準備に毎日追われています。

achan.さん,ママ,26歳,東京都

チャイルドシートは子どもの数だけ必要になるので、上の子が小さいときに使っていたチャイルドシートは生まれる子どもにスライドし、上の子用にジュニアシートを購入予定です。ジュニアシートもチャイルドシートも対象年齢をよく確認しての購入が必要だと思いました。

ナギサさん,ママ,34歳,愛知県

お産はいつ始まり、そこからどれだけの時間を要するかわかりません。一番は上の子がどれだけ退屈せず、グズらず、お利口に過ごせるのかが気になるところだと思います。

私は好きなリュックに一緒に選んだ駄菓子屋のおやつをたくさん入れ、お気に入りのおもちゃを実家にたくさん置いておき、持ち運べるものも持って行きました。

すーまま2さん,ママ,27歳,福岡県

各家庭やり方やある物が違うので必要なものはこれ!とは言いにくいですが…。上のお子さんには産後、お母さんとゆっくり一緒に遊べる物を用意しておくといいですよ。産後はあちこち痛いし、寝不足や家事育児でしんどいですよね。

下の子も寝ているので落ち着いて上の子と遊びたいと思ったので、私は新しい絵本の準備や自由帳やクレヨン、シールを準備しました。自由帳には事前に子どもがシールを貼って遊べるように下絵を描いたり、線をなぞって絵をかいたりできるように準備していました。

mukuさん,ママ,31歳,群馬県

出産準備でつい新しく生まれる赤ちゃんのことばかり考えていました。しかし、臨月から出産後にかけて上の子を連れてどこかに行くのはなかなか難しいです。

家にいると上の子が飽きてしまい、体力もありあまり、お昼寝をあまりしなくなってしまい変な時間に寝てしまいました。そうすると生活のリズムが崩れて夜に寝られなくなってしまいました。冬だし雪国なので外は行けないし、室内で遊べるようなとこは人混みで下の子を連れていけない…。

なので家用に滑り台つきのジャングルジムを与えたところ、ひたすら遊んでくれて体力を消費してくれるようになりました。おすすめです!今は折りたたみ式のものもあるので、そんなに邪魔になりませんでした。

A.二人目の出産準備リストの中で、上の子と生まれた季節が違うからこそ必要だと思うもの

三木 里紗さん,ママ,33歳,神奈川県

上の子は夏生まれ、下の子は冬生まれ予定です。50~60サイズの肌着やロンパースなどは必ず買い直す必要があります。80cmのお洋服は着せられる期間が長く、季節が違っても絶対活用できると思います。

また冬生まれだと、少し厚手のおくるみなどもあると便利かと思います。すべてお下がりじゃなく新しいものを準備できるのも、二人目の季節が違う出産の楽しみになるなぁと感じました。

Sあやみさん,ママ,28歳,岐阜県

上の子は9月だけどとても暖かかったので、お風呂の時の寒さなど全然考えていなかったです。しかし、下の子は12月の冬真っ只中で、お風呂に入れる際、とても寒かったです。

ストーブを持っていくのは重たいし、暖房をつけるわけにもいかず、ヒーターを買いました。軽くてすぐ暖かい風が出てくるので、お風呂場を温めるのにとても使えています。

ミニそらさん,ママ,33歳,静岡県

一年でだいぶ大きさが変わるので、一番小さい50~60サイズは生まれた季節に合わせて購入した方がいいです。その後の服もだいぶズレていきます。服だけでなく小物類も、冬生まれなら靴下や帽子がニットや厚手なものがほしいですが、夏生まれなら必要ないと思います。

hao0808さん,ママ,24歳,広島県

私の場合は上の子が夏生まれ、下の子が冬生まれで、更に性別が別でした。ですので、ロンパースなどは少しですが、追加で購入しました。スリーパーなど夜の寝冷え対策の物も上の子がまだ継続して使っていたので、新しく購入しました。

myu.aさん,ママ,31歳,広島県

一人目と季節が違ったので、防寒カバーオールなどを何枚か買いました。肌着などは上の子のおさがりがあり、買い足しはしなかったです。

ベビーベッドも買いました。上の子とベッドに寝て横につけて使用しています。上の子の寝相がよくないので買ってよかったかな?と思っています。

めぐみんみんさん,ママ,30歳,千葉県

我が家は上の子は6月生まれ、下の子は1月生まれで性別は同じですが、全く違う季節なので、ロンパース、肌着など、冬素材のものを買い足しました。

おくるみも冬の厚手の物を買おうか迷いましたが、お兄ちゃんの保育園の送迎を考えるとジャンプスーツの方が良いかなと思い、購入しませんでした。

hana410さん,ママ,30歳,東京都

うちは一人目が冬で、次が春先になります。性別も違いますが、生まれてすぐはおさがりでいいかなと思っています。冬よりも春先はこれから暑くなってくるので半袖の肌着を多めに必要になるかなと思っています。汗をかいたりして着替えも多くなると思うので…。

ハルママ33さん,ママ,33歳,福島県

うちは生まれる季節が秋と冬で若干違かったので、洋服など、着回せるものはそのままおさがりにできましたが、やはり冬は特に寒さに対するグッズが必要になりました。なので、おしりふきウォーマーを買い足しました。

ビックリマン4さん,ママ,37歳,千葉県

産まれた季節が全く違うので、洋服は何枚か買い足しました。ベビーベッドは元々持っていたので買ってはいませんが、うちでは必須でした。上の子が暴れん坊な為、赤ちゃん保護と、上の子にストレスが溜まらないようベビーベッドは使いました。

njhさん,ママ,27歳,神奈川県

上の子が夏生まれ、下の子は冬生まれ。成長が夏と冬で違ったので、着られる洋服が少し変わってきました。また、上の子は成長が早く、下の子はゆっくりだったため、さらに着られる洋服のサイズが変わってしまい、洋服は買い足しました。

ベビーベッドですが、うちは用意しませんでした。いつでも下の子と関われる様にしました!興味を持ってくれていた方が良いのかなと思い、抱っこ以外は下の子のお世話を頼んでいます。

例えば、よだれが出ていたら拭いてもらう、泣いていたらあやしてもらう、おむつが濡れているか見てもらう、おむつやおしりふきを持ってきてもらうなどなど…。(4歳と2歳と0歳5ヶ月です)

あっゆんさん,ママ,41歳,東京都

我が家は一人目が冬生まれ、二人目は夏生まれのため、全てのお下がりが使えるかどうか…。肌着は夏と冬では活躍するタイプが違うと思うので、二人目の生まれてくる季節に合わせて必要なタイプの肌着を充分な数準備するなどした方がいい。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード