Q.下の子を出産したら、上の子との接し方はどうすればいいですか?

下の子が生まれてからの、上の子との接し方について教えてください。下の子を妊娠中、生協の勧誘のお姉さんに、上の子中心にした方がいいよと言われたのですが、そうすると下の子を放置?することになるのではないかと不安です。

小さいママとして上の子を頼るのか、とか産まれてくる赤ちゃんとのバランスは皆さんどうしていますか?




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,上の子,接し方,

A.手の空いている時間は上の子を優先して接するようにしています

あや68さん,ママ,34歳,東京都

生まれてからしばらくは寝ていることが多いので、できるだけ上の子をかまってあげたいと思っています。下の子は授乳やおむつ替えなどでどうしても頻繁に手がかかるので、空いている時間は極力上の子を優先したいということです。

また、お世話するところを上の子に見せて説明したり、簡単なお手伝いをお願いしてほめてあげたりすると、上の子も喜ぶと思います。

編集部からのコメント

下の子のお世話が落ち着いている時は、上の子にできるだけ優先して接するようにしている、というあや68さん。上の子はどうしても我慢することが多くなるので、甘えさせてあげる時間も必要ですよね。

下の子の育児が少し落ち着いてきたら、上の子と二人でおでかけしたり、特別な時間を作ってあげたりすると喜ぶことも。また、日々少しずつ赤ちゃんのお世話の手伝いをできる範囲でお願いして、できたらほめてあげると上の子としての意識が芽生えるようですよ。

下の子が生まれたばかりのころは赤ちゃん返りをしたり、構ってほしいとぐずってしまうことの多い上の子ですが、上の子との時間を作ったりスキンシップをしっかりしてあげると少し落ち着くようです。ぜひ時間の使い方を工夫してみてくださいね。

A.上の子との接し方 どちらかというと上の子中心です

匿名さん

新生児の相手をすることも大切ですが、上の子のケアの方が大切だと思います。私は下の子を出産しましたが、上の子も甘えたいのに我慢させて、何回も癇癪を起こさせてしまいました。

上の子のことを気にしながら新生児の相手をするのは大変ですが、上の子と一緒に哺乳瓶でミルクをあげ始めたら、すんなり下の子を受け入れてくれるようになりました。やはり、上の子を中心にした方がいいと思います。

ai-s0801さん,ママ,29歳,愛知県

上の子は下が産まれると赤ちゃん返りします。上の子の年齢にもよりますが…。

上の子は大人の行動をよく見てますので、下の子が産まれるとみんなが産まれたての赤ちゃんを抱いたり、あやしたりしている姿を見て、自分には興味がないんだと思ってしまう子もでてくるそうです。

そこで、甘えたり自己主張してくれる子ならまだいいですが、そうでないと、内気になったりします。私は下の子が産まれたら、今まで以上に上の子と目を見て話したり、ぎゅっと抱きしめたりするように意識しました。

下の子は、お腹がすけば抱っこして母乳あげたり、おむつ一つ交換するにも抱っこしますので、コミュニケーションは必然ととれますし、寝ている時間も多いので、寝ている時には、やはり上の子と接してあげた方がいいと私は思います!

みくたろママさん,ママ,24歳,千葉県

まだ2人目を産んで間もないですが、自分の身体を休めつつ、上の子中心にしています。正直、新生児の頃とか1歳くらいまでは記憶に残らないかなって思ってます。うちは上の子もまだ小さいですが、人の認識も感情もやはりあるので、上の子に合わせた方がいいと思ってます。

csk527さん,ママ,26歳,福岡県

我が家の息子は、あまり辛くても泣かない子です。なので、こっちが気にかけてあげないと、ストレスがたまるみたいです。そういうこともあり、下の子よりも上の子を中心に見ていました。

下の子がまだわからないときは、なるべく上の子を中心にみて、上の子と一緒に下の子を育てるという形をとっていました。上の子がパパと遊んでる間に下の子をみたりはしてました。あとは、「お兄ちゃんだから」と言いたくなかったので、それは絶対言わないようにしました。

ふうつばさん,ママ,32歳,福岡県

我が家の上の子は3歳になります。幼稚園の先生やママさんには、とってもしっかりしてるね、って言われるけど、まだまだママママと甘えん坊さんです。そんなとき、長女はお姉ちゃんになりました。

お姉ちゃんになれた喜びの反面、ママがずーっと赤ちゃんにつきっきりなので、寂しいようで赤ちゃんに意地悪をします。そこで、下の子はまだよくわからないし上の子中心にしました。

下の子が泣いててもすぐお世話するのではなくて、お姉ちゃんが「ママ泣いてるよー」って言ってくれてからお世話したり、お姉ちゃんが「これしよう!」って言うと「一回したら次は下の子ね」、って順番をきめてやるようにしたら、お姉ちゃんの寂しさは少しずつなくなっていってるようです。

いまは、お姉ちゃんも小さなママしてくれるので、早くからこういうやり方をしてたらよかったなーっておもいました。

匿名さん

上の子の自我が芽生えているかにもよるかと思いますが、どうしても下の子ばかりに構ってしまいがちなので、上の子の心境が不安だったり、構って欲しかったり、寂しい気持ちになってしまうと思います。

ですので、上の子をたっぷりと愛情を注いであげることを頭の片隅に入れておくと、大丈夫だと思います。

匿名さん

うちの場合は、2歳差でイヤイヤ期の時期と被ったので、お願い事や注意、いうことを聞くことがむずかしかったです。下の子が寝てる間は、上の子の相手をする、褒めることを心がけてます。下の子が起きると、下の子の相手を上の子と一緒にするようにしてます。

かつぶしまんさん,ママ,33歳,愛知県

上の子を優先にしてあげて、できる限り一緒の時間を過ごしてあげたら、上の子も安心してくれると思います。下の子は、まだ産まれたばかりということもあり、何が起きているかわからないと思うので、多少泣いてても上の子を優先にしてあげた方がいいと思います。

はがゆきさん,ママ,33歳,東京都

妊娠中から赤ちゃん返りなど、メンタル面が心配だった上の子。平日日中は保育園に通ってるので、上の子がいないとき下の子を常に抱っこし、上の子がいるときは上の子を優先している感じの声かけなどなるべくしてました。

あとは、パパやおばあちゃんおじいちゃんに、上の子のワガママをたくさんきいてもらっていたおかげで、下の子が1歳になった今は、上の子がかなり頼りになる小さなママに成長してくれました。

家族みんなで協力をして、寂しい思いをさせないようにすれば大丈夫だと思います。

ミホミユさん,ママ,31歳,神奈川県

上の子をできるだけ優先してます。抱っこの時も上の子がママがいいといったら、上の子はママ、下の子はパパで抱っこしてます。そして、「お姉ちゃんだから」という言葉は使わないようにしています。我慢をさせないために。

ルデアさん,ママ,33歳,埼玉県

上の子を中心というか、下の子ばかりみて、上の子を我慢させていると、不満もたまりますし、下の子を憎むこともあります。

私はお姉ちゃん扱いして、二歳しか違わない娘をたくさん我慢させてしまいました。妹ばっかりずるいとか、私より妹がかわいいんだとか、かわいそうな思いをさせてしまいました。

基本的、上の子を優先させて、絶対必要なことだけ下の子を優先し、上手にできたらいいですね☆その方が、下の子を上手に面倒見てくれるようになります(*^^*)

椿さん,ママ,28歳,和歌山県

できるだけ上の子を優先的に接しました。下の子のお世話をおろそかにするとか放置するという訳ではなく、眠っている間や、夫や祖父母にお願いできる時に、上の子と過ごすようにしました。

下の子が大きくなってきてからは、どうしても上の子を中心にするということが難しくなってきてしまいましたが、時には下の子を預けて、上の子と2人だけの時間を作ったりしています。

あまこたママさん,ママ,34歳,大阪府

やっぱり、下の子が泣いたりした時にあやしてると、ヤキモチ的な事があるので、とりあえず、上の子に 『◯◯ちゃんがおしっこしてるからおむつ替えてあげよう』と、一緒にやろうね作戦をしています。我が家は、2歳半離れてるので、この作戦は効き目あります。

匿名さん

放置ではないです。「待っててもらう、待っててくれてありがとう。」でいいんじゃないのでしょうか。上の子を優先させた時は待っててくれた分、下の子に愛情表現をしてあげれば、上の子はその姿を見ています。

下の子の授乳やおむつ替えなどの時に、もちろん上の子にも待っててもらうことはあると思います。そしたら同じように上の子にも「待っててくれてありがとう」で、抱きしめるなり愛情表現してあげればいいのかなっと。

上の子はママの姿をよく見て真似します。自然と小さいママになっていってくれるのかなって思います。

ととろさん,ママ,34歳,奈良県

上の子は、出産前後での家庭の変化に思った以上に色々考えたり、寂しく思ったりすることもあるとき。下の子はまだまだ赤ちゃんで、必要な世話をしていればとりあえず問題なし。

上の子になるべくじっくりくらいに関わってあげてちょうどよく、その中で上の子もお兄ちゃんお姉ちゃんとしてのゆとりも出てきて、気持ちが落ち着いてくるもの。

下の子が生まれたからといって、急に立派にはなれない。言葉で説き伏せようとするのではなく、愛情をかけてあげて伝わるものが大切。北風と太陽。

さやちきさん,ママ,29歳,北海道

上の子本人の責任で、お姉ちゃんお兄ちゃんになった訳ではないということを忘れないように心がけています。

もちろん、下の子が生まれたことをうれしく思ってくれている場面の方が圧倒的に多いのですが、上の子からしてみれば、急に下の子が現れて生活ががらりと変わることは、不安やストレスになるだろうと思い、できるだけ上の子中心に過ごせるように考えています。

匿名さん

上の子中心です。上の子を対応していたら、下の子が泣いていてもかわいそうですが、少し待ってもらってます。そうすると2ヶ月の下の子を上の子が、面倒見るようになってきました。泣いていたらあやしたりしています。

匿名さん

私も助産師さんから同じようなアドバイスをいただきました。 意識して上の子と接するようにしていましたが、赤ちゃんが泣いていると胸が締め付けられるようで、なかなか上の子優先にできませんでした。その間はパパが上の子をかわいがってくれています。

娘はパパも前から好きでしたが、しっかりとかわいがってもらえているので、下の子のことも大好きです。おむつを取ってきてくれたり、あやしてくれたりしています。

上の子がかわいく見えなくって悩み、スマホで上の子かわいくない症候群という記事を見つけては、同じような気持ちの人がいるんだなと思ったこともあります。

今では上の子もかわいく見えるようになり、寝かしつけの時に背中をトントンしてあげて、すっと寝ていく姿を見るのが幸せです。

ny125さん,ママ,26歳,滋賀県

助産師さんのアドバイスで、おむつを替える時におしりをふかせてみたり、ミルクを飲ませたり、長男のおっぱいにあかちゃんを近づけて母乳を飲ませる風にしてみたり、下の子の育児を一緒にお手伝いさせるようにするといいと聞き、実践していました。

やっぱり赤ちゃん返りはありましたが、喜んでお手伝いしてくれてる様子でした。

匿名さん

まだ下の子が産まれて1ヶ月半ですが、上の子中心にしようと心がけています。

上の子がちょうどイヤイヤ期なので、下の子が振り回されている感も多少ありますが、うちは保育園に行っているので、その間は下の子にいっぱい愛情を注いで…と自分の中でも割り切ろうとしています。

匿名さん

我が家の一番上の子は、本当に元気がよすぎて、外に行くと私から離れていなくなったり、下の子とお昼寝したら、家の外に一人で行ってしまっていたり、目が離せませんでした。

なので、上の子に合わせて子育て支援センターや公園に遊びに行っていました。何をするにも上の子からで、下の子は寝かせっぱなしでもぐずらずにいてくれました。

夜中の授乳の時間や上の子が入園してからは、下の子とゆっくりできる時間もとれたかと思います。

ほのまま♪さん,ママ,30歳,神奈川県

2歳8ヶ月と1ヶ月のママです。どちらにも同じくらい愛情をそそいでいますが、やっぱりお姉ちゃん優先に。それは、赤ちゃん返り真っ只中だからです!うちのお姉ちゃんの場合は、出産時に私と離れてから情緒がとても不安定に。

お姉ちゃんが安定してくれないと、何も手におえないので、必然的にお姉ちゃん1番です。話しかけられたらすぐに対応する、ぎゅっと抱きしめてあげる等々していくうちに、少しお姉ちゃんらしくなってきましたよ。

misaki1013さん,ママ,37歳,大阪府

産まれて一ヶ月は母の手伝いもあり、ほとんど上の子中心に動いて接していました。二ヶ月ぐらいから徐々に赤ちゃんの存在をアピールしながら、私はお姉ちゃんで赤ちゃんはかわいいという印象を埋め込んでいきました。

ayaccoさん,ママ,32歳,沖縄県

わかります。私も、とても神経質になって、辛い時期ありました。上の子の方が色々分かるので、上の子中心にしてます。

下の子のお世話をするときは、上の子に「おむつかえていい?」とか、「ミルクあげていい?一緒にやろう?」とか、一言声かけてます。下の子も、放置ではなくて、抱っこ出来なくても声かけてあげたり、おもちゃを渡したりしてます。

ahom1さん,ママ,28歳,岡山県

私や私の周りは、上の子をしっかり見てあげて、という母や祖母の教えでそうしてきました。上の子は今まで独り占めしてきて、突然下ができて、みんなが下の子を構うことで、とても寂しくストレスを感じて、下の子を虐める事に繋がる様です。

わたしは実際、上の子をしっかり見れていません。やっぱり下はかわいいし、手がかかるからどうしても下ばかりに目がいきがちです。だから上の子がストレスからか、下を虐めたりイライラしたり、私に構ってほしいからか、悪さばかりして気を引こうとしてます。

それに怒る回数も増えてしまい、とてもかわいそうなことをしてます。赤ちゃんのうちは寝てるだけなので、上の子をみてあげてください!

匿名さん

上の子が赤ちゃん返りをしてしまっているので、どうしても上の子中心になってしまっていますが、パパやばぁば達と上の子が出かけている時は、めい一杯下の子と触れ合っています。下の子は泣いたらおんぶしながら家事をしています。

匿名さん

上の子をたくさんかわいがることで、上の子が下の子をかわいがってくれます。上の子を怒ると下の子はそれを見て、いいこと、悪いことを判断するようになるので、上の子には更なる愛着を持って接するように心がけます。

ゆうこゆうこゆうこさん,ママ,24歳,大阪府

上の子的には、急に後から来て自分の思いは後回しにされ、心が満たされないと、下の子を苛めてしまうと聞いたことがある。上の子は、赤ちゃんをかわいがりたいけど、かわいがり方もわからず、ママも1人じめされるとかわいそうなので。

上の子優先して心が満たされたところで、ママと上の子と一緒に下の子をかわいがるというやり方で良いと思います。

ももaさん,ママ,27歳,大阪府

上の子を優先して…と思っていても、やはり赤ちゃんが泣いていたら放ってはおけず、気づかずに下の子への割合が多くなってしまうと思います。なので、上の子を優先することを頭に置いていないと、どんどん下の子ばかりになってしまう気がします。

自分の心の中では上の子を優先し過ぎてる…ぐらいでないと、上の子自身も自分に構ってもらってると実感も得れないのかなぁと。実際は、そんなに上手くはいっていませんが…。それぐらいの気持ちでいた方がいいかなと、私は思っています。

akari1003さん,ママ,21歳,静岡県

産まれた時上の子は2歳です。イヤイヤ期に入り自我が芽生えてくる時で、下の子はミルクなど以外寝てると思うので、そのぶんは上の子中心にしようと思ってます。ある程度下の子も大きくなったら、2人同じように接していきたいとおもいました。

匿名さん

下の子が産まれて間もない時は、授乳中やおむつ替えの時以外は寝ている事が多かったので、上の子どもとの時間を出来るだけ大切にしていました。おむつ替えや沐浴の時などは上の子どもにもお手伝いして~、と一緒に楽しんでお世話するようにしていました。

匿名さん

赤ちゃんが生まれたばかりの頃は、上の子は赤ちゃんがえりする確率が高いと思いますので、上の子優先に自然となるかと思います。赤ちゃんがうまれてもあなたが大切だと伝え続ければ、そのうち落ち着きます。

そうすると下の子のお世話を手伝ってくれたりするようになり、上の子がますますかわいくなりますよ!

匿名さん

二人育児は思っていたよりずっと大変です。ですが、その大変さは「二人目同時に相手をすること」が難しいだけなのだと思います。下の子のお世話は、基本的には上の子で一度経験していることが多いため、いい意味で「手を抜く」ことができます。

しかし、上の子の成長に関しては初めての経験です。また、物事が理解できるようになってきているため、真剣に向き合わなければ「放っておかれた」という記憶が残ってしまうかもしれません。

上の子を大切に、優しく接していると、上の子は下の子にも優しく接してくれます。みんなで下の子をかわいがれる家族は、とても温かいなと思います。

匿名さん

上の子を見るようにしました。下の子よりも上の子の方が、みんなが下の子に向いているのがわかるみたいで、いつも寂しい顔をしていました。上の子はイヤイヤ期でもあるので、私が目を離すと下の子にいたずらをよくしています。

A.上の子とも下の子とも、同じくらいに接しています

匿名さん

抱っこしてあげられてない、下ばかり構ってる、とか全く考えなくてよいです。子どもは賢い!ママが頑張っているのも分かってます。みています。上の子の気持ちになって、「○○したかったんだね。」と上の子が言ってきた言葉をオウム返ししてみて下さい。

意外とあっさり元気になりますw。だいたい、自分の気持ちがママに伝わったと思えば、それで良い(笑)。

匿名さん

やっぱり、下の子には何もしなくても手はかかっているので、それを上の子は見ていると思います。

私も出来るだけ…になっていますが、上の子の話をちゃんと向き合って聞いてあげる時間や、上の子ばかりを怒ったり注意したりするのではなく、下の子も何々だったけど…など、平等に見れるようにはしています。

匿名さん

次女が産まれたとき、長女は3歳でした。最初は戸惑っていじわるとかちょっかい出したりしてました。絵本を読んで教えたり人形を与えたりしたら、一緒にお世話してくれるようになりました。

次女が寝たら長女のママ独り占めタイムで、たくさん遊んだり抱っこしたりしてます。ママもキツイけどママより子どもの方が辛いと思うので、たくさん構ってあげられたらと思ってます。

みみさささん,ママ,35歳,佐賀県

上の子とは7歳離れるので、日中は学校で家にいません。なので、日中は赤ちゃんに愛情を注ぎ、上の子が帰ってきたら上の子の宿題を見たりして、上の子との時間を大切にしたいと思います。それで同じくらいのバランスが取れると考えています。

匿名さん

なるべく上の子も下の子も平等になるように心掛けています。それでも授乳をしたりなど赤ちゃんとの触れ合いが多くなってしまうので、上の子とは寝る前に布団に入ったからお話をしたり、ハグをしたりと、日中に触れ合えなかった分の時間を過ごしてます。

匿名さん

私は上の子の事をあえてお兄ちゃんと呼ばず、下の子の面倒を一緒に見ていました。どちらか中心ではなく、日中は3人で過ごす。そうやって過ごしました。お昼寝も3人で。手が開くときに上の子と遊んだり。

上の子はどう思っていたか分かりませんが、私は我慢してねっていう意識はなかったです。

匿名さん

どちらも同じ自分の子なので、優先順位を決めなくても良いと思います。あまり考えすぎず、その時その時で1番良いと思う対応をしていれば、子どもは小さいながらに理解すると思います。

ただ、下の子が寝た時などは、上の子と思い切りスキンシップを取るようにするのも必要かと思います。

さるまいさん,ママ,30歳,熊本県

昔から赤ちゃんは泣くのが仕事とかいわれてましたが、赤ちゃんも泣くのには理由があるので、上の子中心というより、時と場合によると思います!

お腹すいて泣いてたら、授乳しながらでも、上の子とやれる事はあると思いますので。私は今3人目妊娠中で2人産んでますが、2人目産まれた時にはどうしようもない時は、ながら人間だったと思います!

赤ちゃんが泣かず寝てる時がチャンス!!その時に2人で出来ることをしてたと思います!

マァチァさん,ママ,28歳,大阪府

私も、母や周りに上の子中心に育てないとと言われましたが、私はなるべく平等に接してます。我が家は上の子3歳、下の子1ヶ月です。

下の子が泣いたら『みて!下の子が泣いてるよ!おっぱいかな?おしっこかな?一緒に見てみようか』などと声かけをして、上の子とも接する時間を作ってます。ぎゅーや抱っこも順番にしています!

匿名さん

うちの場合は、上の子が小学一年生の時に赤ちゃんが産まれました。お腹にいる時から、「弟が産まれたら一緒に育てようね。しばらくママは赤ちゃんにつきっきりになると思うけど、ママも頑張るしお互い頑張ろうね。」と言いきかせてました。

匿名さん

確かに下の子が生まれてから、かわいがってると上の子が複雑な顔をしてるときがありました。

私は上の子は「お姉ちゃんだから、お兄ちゃんだから」と言う言葉は使わないようにして、ちゃんと見てるよ、とわかるように目を見て話を聞いたり、スキンシップをとるようにしてます。

でも赤ちゃんは無条件にかわいい(笑)!だから、どちらも同じように「かわいいママの子だよ」と伝えてます!

A.上の子との接し方 どちらかというと下の子中心です

チャンさーさん,ママ,35歳,兵庫県

どうしても手のかかる下の子中心になってしまいます。なので、上の子は放置ではなく巻き込んでいきます。

ガッツリお手伝いさせると、自分のタイミングじゃない時に頼まれ事をすると、下の子をおろそかにするので、その場合はちょっと持っといてとか、ちょっとみといてっとかちょっと仕事をさせます。

下の子の機嫌がいいときは、あえて2人きりにさせたりして、ぐずりだしたら交代して、あなたもこんなだったねーっと話したりして、夜主人が帰ってきたりすると下の子をまかせて、上の子とお風呂にはいってコミュニケーションをとります。それだけでも十分ではないでしょうか。

匿名さん

私は7歳と5歳がいるので、上には一番下が生まれる前から「出来ないことが増えるけど、お母さんと一緒に一番下の子を育ててよね。」とか「お手伝いしてね。」って言ってたおかげなのか、産まれてからも手伝ってくれたり、よくお世話もしてくれます(^^)

myrh0722さん,ママ,31歳,福岡県

うちはまだ下が新生児のため、泣いたらすぐ下の子のお世話をしています。でも夜上の子が眠い時に下の子を寝かしつけていると、かなりぐずったり寝なかったりして、下の子にちょっかい出すので、そういう時は上の子から寝かしつけたりします。

586tamさん,ママ,30歳,熊本県

どうしても数時間置きの授乳をしていると、下の子中心になってしまいます。しかし、下の子中心にしつつ、上の子を立ててあげるようにはしています。

なんでもマネっこする時期なので、ちょっと大袈裟に「わぁ?!(下の子)が泣いてる!(上の子)どうしよう?」というと、おむつを取りに行ってくれたり、ガラガラを鳴らしてくれたり。

授乳後泣き止んで、ひと段落したら「ありがとう!(上の子)のお陰でネンネしたよ」と褒めてあげたりしています。

さあや あいなさん,ママ,31歳,千葉県

上の子が赤ちゃんがえりが無くなるまで、下の子が泣いてなければ優先。下の子はおんぶしたり授乳でコミュニケーションがとれる。お風呂も別々に入れば、両方とコミュニケーションとれると思う。すべてにおいて上の子優先じゃなくても良いと思う。

姫ままさん,ママ,26歳,茨城県

どーしても下の子中心なってる。上の子には待たせちゃったり我慢させてるのはわかってるけど、普段一人で2人を子育てしているから、なかなかうまく自分もコントロール出来ずにしかっちゃうことも多々あり。なかなかむずかしいなと思います。

A.上の子との接し方 その他の回答

匿名さん

こればかりは時と場合によると思っています。生まれたばかりの下の子に手がかかるのは当たり前なので、仕方ないと思います。上の子の年齢にもよりますが、おむつを持って来てもらったり、抱っこさせたり出来ることを頼んで、必ず褒めていました。

ただ、『お兄ちゃん(もしくはお姉ちゃん)なんだから~』我慢しなさいとか、待てるでしょとかという言葉だけは、言わないように気を付けていました。

匿名さん

長女が4歳7ヶ月で次女が産まれました。上の子優先にした方がいいと聞いていたので、そうしようと思っていたけれど、いつの間にか次女優先になっていたのか、長女が次女をライバル視するように。

もともと一人っ子歴が長かったせいもあって、年齢的にもいろいろ理解出来る歳になってたからか、両親を取られた気持ちが大きかったようです。ライバル視は長女が10歳になった今でも続いていて、次女はよく泣かされています。

匿名さん

まだ産まれてはないのですが、周りの二児ママは同じくらいの人が多いですが、年子とかだととても大変だと思います。下の子が寝てる時は、極力寂しい思いをさせないよう心掛けて、上の子と接してあげる時間を作るなど、工夫しながらでいいと思います。

どちらにせよ、上の子は少し我慢させてしまう部分はあるでしょうが、基本平等にと考えています。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード