Q.出産の時、上の子はどうしていましたか?

現在第2子妊娠中で里帰りしています。一人目のときもお産に時間がかかったのですが、陣痛、出産の時、上の子はどうしたらいいのでしょうか。

早めに決めなくてはと思うのですが、時間帯によっても対応が変わってくるかなと思っています。どんな場面を想定したらいいかよくわかりません。みなさんはどうしていましたか?




PUA,出産の時,上の子,

A.出産する時間帯によっていくつかパターンを考えていました。実際には夜中の出産となり、義父母宅に預けて出産に臨みました!

みーーーかさん,ママ,30歳,埼玉県

出産の時間によりますが、間にあえば義母や近くの両親に見てもらおうと思いました。急な出産であれば病院に連れていき、パパと待っていてもらおうかと思っていました。

実際は2人目出産の際、夜中だったのですが、子どもはできたら預けてから来てくださいとのことで、たまたま義父母の家が近かったので預けてから産院に向かう形となりました。

編集部からのコメント

おじいちゃんおばあちゃんのお家が近いため、間に合えばおじいちゃんおばあちゃんに、急な出産のときには病院でパパに見てもらおうと考えていた、みーーーかさん。しかし、実際には夜中に産気づき、パパ方のおじいちゃんおばあちゃんのお家に預けて病院に向かったそうです。

どんな時間帯でもすぐに病院に向かえるように、あらかじめ、いろいろなパターンを考えておけるといいですね。出産を控えて陣痛中、出産時、上の子をどうするかまだ決められてないママさん、ぜひ参考にしてくださいね。

他の先輩ママさんからも予定通りに預けられた、立ち会い出産をしたなど、たくさんの回答が寄せられました。

A.上の子は家など病院以外の場所でお留守番していました

しぉりさん,ママ,26歳,福岡県

私は現在シングルマザーで、2人の子どもがいます。下の子は先月末に生まれたばかりです。因みに両親はいません。感染防止のために小学生未満の子どもの面会などを行っていない病院での出産でしたので、乳児院に1週間お願いをして、預けに行きました。

ひじり910さん,ママ,40歳,栃木県

里帰り出産しました。上の子は入院中、実家に預ける予定でしたが、夕方突然破水し急遽入院となってしまいました。たまたま早めに帰宅していた実家近所に住む妹の旦那さんに預け、両親に付き添ってもらいました。

上の子はまだ1歳でどうなるか心配でしたが、その後はわがままも言わず、実家でいい子にしてたようです。ただ、私が普段寝ているベッドをじっと見ていたり、寝るときは私のタオルケットがいいと言ったり、寂しい思いはさせてしまったようです。

休日はいとこたちと動物園に行ったり、面会に来たパパと一緒に同じ県内に住むパパの実家に連れていってもらったりして、なんとか乗り切りました。

匿名さん

出産が深夜から朝にかけてだったので、上の子も起こして病院まで行き、夫と上の子はすぐに帰宅しました。2人には生まれてからまた来てもらいました。

夜中に寝ている子どもを起こすのは大変でしたが、陣痛が酷くなる前なら1人でも動けるので、病院に着いてからは付き添い無しでも大丈夫でした。

匿名さん

里帰りしているのならご両親に見てもらうのが1番いいのではないでしょうか?病院で何時間もお利口さんに待ってられる子はそういないと思います。負担にもりますし…。又、病院によってはお子さんの立会いが出来ないところもあるので、事前に確認したほうがよいと思います。

匿名さん

当時、上の子は保育園に通っていました。陣痛が日中にきた時は保育園に預け、保育園がお休みの時は旦那と一緒に待っていてもらう予定でした。陣痛がきたのが日中だったので、保育園に預けて、旦那には立ち会ってもらって出産しました。

ririruruさん,ママ,26歳,熊本県

私の場合、陣痛が夜中にきたので上の子は旦那のお母さんに見てもらい、旦那に病院に連れて行ってもらいました。日中であれば保育園に通わせているので、そのまま保育園に預けていたと思います。もし休日であれば、一緒に病院に行っていたと思います。

匿名さん

上の子が1歳5ヶ月のときに下の子を出産しました。陣痛が来て病院に行ったときは一緒に病院に行きましたが、その後パパと一緒に義母家でひとまず朝ごはんを食べていたみたいです(笑)。実家は近くなく、里帰りでもなかったですが、お義母さんに助けてもらうことが多かったです。

匿名さん

私は、真夜中の出産だったため、上の子(年子)はパパとお留守番でした。本当は立ち会い出産が良かったけど、ちょうど人見知りも始まり、両親にも泣くので、パパしか見てくれる人がいませんでした。1人での出産となりましたが、母は強しです。

ゆう@3児ママさん,ママ,26歳,愛知県

子どもはいろんな菌を持っていると言うことで立ち会いは禁止でした。また、大人でも1人だけなら立ち会いが可能な病院でした。

2人目の時は夜中だったので、寝ている長男の隣に私の弟を配置して、母親と病院に行き、母親は長男が心配だからとすぐに実家に戻ってくれました。その後、連絡して旦那が立ち会いしました。

3人目の時は昼間に破水、長男と長女も一緒に、父親と病院へ向かい、長女が小さかった事、陣痛が夜まで全く来なかったのに陣痛が来てからはスピード出産だった事もあり、1人での出産になりました。

なおはるママさん,ママ,32歳,大分県

私も里帰りで出産しました。夕方から前駆陣痛が始まったので、上の子が寝付くまで陣痛と戦い、寝付いてから産院に電話をして駆け込みました。上の子は、母に任せて父に病院に連れて行ってもらい、1人で生み出しました(笑)。

akko1222さん,ママ,30歳,北海道

パパが単身赴任で、家に私と息子2人きりだったので、出産時はタクシーを呼び、一緒に病院へ向かいました。それから旦那さんの父に息子を迎えに来てもらい、産院に入院しました!

入院中はしばらく預かってもらいました。普段から預けているので、息子もすんなり受け入れてくれて、さみしがらずに過ごしていました^_^

mikkkkkさん,ママ,30歳,大阪府

出産時の上の子どもの事を深く考えていませんでした。いざ陣痛が来たかもと思った時は夜8時頃だったのですが、たまたまその日は主人が夜勤でおらず…。

とりあえず激痛では無かったのですが、病院に電話すると来てくださいと言われたので、近隣に住む姉にお願いをし、長女を預け病院に向いました。翌日の朝、生まれてからしばらく長女は実家に滞在してもらいました。

かなかえるさん,ママ,29歳,神奈川県

我が家は実家が近くだったのもあり、陣痛が来たら実家に上の子を預けて主人と二人で病院に向かいました。16時間後に生まれましたが、平日でもあったので、主人はそのまま会社へ。上の子はそのまま実家で寝泊りしていました。

出産前に私が切迫早産で1ヶ月入院していて、実家で上の子は生活していたので、実家でのお留守番に慣れてくれていて良かったです。出産後の退院したあとも実家にお世話になっていましたが、すっかり私の母に懐いて、ばあばっ子になっていました(笑)。

匿名さん

私が2人目を産むことになったのは夜中でした。その日は朝からおしるしがきて、陣痛が強くなるのをのんびり待っていました。夜、パパが仕事から帰ってきて、お風呂に入るくらいに陣痛が強くなってきたため、パパの実家に長男を預けて病院にいきました。

nyanya89さん,ママ,29歳,埼玉県

私の場合は、上の子が2歳になったばかりだったので、立ち会うとか待つことは確実に無理なので、実家が近いと言うのもあり、私の両親に見てもらっていました。GW中だったので、保育園もお休みで、ばーば達は大変だったと思いますが、上の子も泣かずにいられたみたいです。

せいこ*さん,ママ,30歳,新潟県

主人の両親と同居しており、みんなまだ働いています。陣痛が来たのがちょうど日曜の朝方で、みんなが家にいる時でした。上の子はまだ寝ていたので起こさず、両親にまかせて主人と病院へ行きました。幸いにもスピード出産でしたので、その日の午後には上の子と面会できました。

匿名さん

陣痛から出産まで、どの位時間がかかるのかがわからないので、難しいとは思います。私の場合、23時頃に陣痛が来ました。子どもは1人が小学生、1人が保育園児であるため、翌日の登校に影響がでるため、私と旦那で病院に行き、子どもは両親に来てもらい、見ててもらいました。

里帰りはしなかったのですが、実家か近かったため、家まで来てもらいました。

もんららさん,ママ,27歳,東京都

私が産んだ病院は、感染などを防ぐ為に小学生以下の子どもは面会ルーム以外で会うことができませんでした。病室にはもちろん、陣痛室にも入ることができなかったので、実母に預けていました。

里帰りしているのであれば、お母さんにお願いしたほうがいいのかなと思います。上の子がまだ小さいこともありますが、私は陣痛中に上の子の相手をできる自信がないので(笑)、預けていた方が出産に集中できるかなと思います。

ゆうにゃーさん,ママ,25歳,長崎県

私も里帰り出産しました。1人目のときお産に時間がかかっていたので不安でした。しかし、上の子どもは実母に預けるようにしていたので、上の子どもの心配は必要ありませんでした。実母は短時間の仕事をしていましたが、陣痛などがきたらすぐ連絡をとれるようにしていました。

匿名さん

自宅でパパに見ててもらいました。2人目は夜中に陣痛がきて、スルッとあっという間に生まれたので、上の子が目覚めた時にはすでに出産を終えていました。いろいろ心配していましたが、なんの心配もいりませんでした。

パパがいるうちに陣痛がきてくれるととても助かりますよね。実家が近ければご両親やご近所の方々、複数のサポートをお願いしておくと安心ですね。

匿名さん

ちょうど出産の時期がインフルエンザ流行時期でもあり、朝方に陣痛がきたので、実家でお留守番しててもらいました。病棟にも入れず、赤ちゃんに会ったのは退院後でした。苦しんでる姿などを見せなくて済んだので、よかったなと思っています。

匿名さん

上の子はまだ1歳で保育園などに行ってなかったので、昼は義母に見てもらい、夜は旦那が見てくれていました。入院期間もそのようにして上の子を預けてました。初めてのことだったので、子どもも戸惑いはあったかもしれませんが、いい経験になったかなと思ってます。

さくら0423さん,ママ,32歳,高知県

出産する病院が立ち会いも子どもの面会も出来ないので、おばあちゃんちでお留守番です。本当は、一緒に立ち会いして欲しいけど…。退院したら、見えるから良いかな?頑張ってお兄ちゃんになって下さい。3人目の子なので、兄弟仲良くして欲しいです。

Ayu.masyaさん,ママ,27歳,愛知県

二人目は里帰りで、子どもの立会いが出来なかったので、上の子は家でお留守番でした。今回、三人目は里帰りではなく、子どもも立会いができる所なので、昼間に陣痛が来たら上の子2人も一緒にと考えています。

陣痛が夜中だったら、子どもは旦那に任せて陣痛タクシーを利用しようかなと思っています。

ゆっちょりーなさん,ママ,35歳,福井県

朝、破水をして、上の子(当時4歳前)はもう保育園にいました。2時過ぎに実母と病院に来てくれましたが、まだ陣痛もなく、夕方には実母と帰宅しました。夜9時過ぎに陣痛がきて、夜中の4時前に産まれたので立ち会うことはできませんでした。

匿名さん

パパが立ち会い出産の予定だったので、その前後はジジババにお任せできるように…と思い、妊娠がわかってからはジジババのところにお泊まりに行って、上の子とジジババの接点を増やしました。

実際は緊急帝王切開となり、立ち会いができなかったのでパパが見ていました。ジジババは予行演習だけになってしまって残念がっていましたね…。

めろんぱんなちゃんさん,ママ,24歳,熊本県

私の陣痛が始まったのが朝の6時からで、平日。娘は保育園に通っているので、旦那さんが保育園に送って行きました。

昼ごろに感覚が短くなるかなーと思っていたら、まさかの7時には5分になり、おしるしもあったので、旦那さんには職場に向かう途中で帰って来てもらい、病院に行きました。

夜だったら実家の母にお願いしようと思っていましたが平日の朝だったこともあり、娘は保育園に行っていました。

つきひろさん,ママ,34歳,東京都

2人目と3人目の出産は計画分娩だったため、入院日と出産日は夫が保育園に送迎をしました。翌日からは夫も仕事だったので朝は夫が保育園に送り、迎えは祖母がしました。2人目の時は夕飯、お風呂、洗濯までしてもらっていたようです。

退院後、上の子も連れて3週間ほど里帰りしました。今3人目の産後ですが、入院中は2人目と同じやり方です。退院後は里帰りしないので、朝は夫、帰りは私の親が手伝いに来てくれるのでお願いしてます。

里帰り出産を2人目以降は考えなかったのは、いつも保育園で有り余っている状態で、親のいない環境へ連れて行き、祖父母に預けるのは大変だと思ったからです。ましてや今回2人預けるのは無理と判断し、産後は多分手に負えないので、里帰りしないことにしました。

さわひまさん,ママ,28歳,福岡県

上の子が2歳前で立ち会いは無理なので、出産予定日が近くなると、旦那と実母の職場になにかあれば融通をきかせてくれるように頼み込んでいました。月~土の昼なら保育園に、日曜昼と夜は旦那か実母に見ていてもらうくらいの話しか家族で話せていませんでした。

こればかりはわかりませんからね。実際は平日の夜中から弱い陣痛がきて、実母に仕事を休んでもらい、朝一で入院。旦那は私たちを見送ったあと、寝ている上の子を起こして保育園に送り、午前中どうしてもやらなきゃいけない仕事をしに職場へ。

その日の午前中に第二子を出産しまして、上の子は夕方まで保育園でした。

もっちょさん,ママ,33歳,茨城県

2番目の子を出産した時は上の子を主人にとりあえず預けて、そのあとは実母に見てもらいました。3番目の子を出産した時は上の子二人を義母宅に送り届けてから病院に行きました。その時の状況や環境にもよると思うので、ご家族でよく話し合っておくのが一番いいと思います。

A.上の子は病院で出産に立ち会いました

匿名さん

破水してからの入院でした。病院に行く時は実家にいましたが、陣痛が強くなってきて旦那が実家に上の子を迎えに行き、立ち会いしました。産まれてきた瞬間、上の子を見ると涙目で感動し、すぐに赤ちゃんかわいいとお兄ちゃんになってくれました。

匿名さん

里帰りしていて、夜中に陣痛が来て朝9時に病院に行き、あと1時間くらいで生まれそう、という時に実父に上の子を連れてきてもらいました。直前まではロビーにいてもらい、いざ生まれるというときに分娩室に入り、立会いをすることができました。

時間帯によると思うので、上の子の立会いを確実にするなら計画分娩もありだと思います。

匿名さん

これが最後だし!と、本人が記憶に残るか残らないかは別として、出産を見て、今どういう風に感じるか。も大事なんじゃないかと思い、立ち合ってもらいました。私がしんどそうで、ちょっと怖かったかなと思ったのですが、泣くこともなく、応援してくれて、心強かったです。

08あゆさん,ママ,32歳,東京都

私の場合、実家に里帰りをしていて、おしるしが朝方あり、そのまま母と長男と一緒に病院に行き、一緒に立ち会いました。私と赤ちゃんが退院するまでは、母と長男の生活でした。

私抜きの生活どうなるのかなと、出産前から心配をしていましたが、長男なりに母との生活を楽しんでいたみたいです。今思い返すと、なんとかなるんだなーと!

ぷぷちんさん,ママ,30歳,東京都

たまたま日曜日の早朝に陣痛が始まったので、パパに預けて先に自分だけ出発。間隔が縮まり、そろそろかなというところでパパと上の子に来てもらい分娩室に入ってもらいました。そのあとはじーじばーばに上の子を預けて、入院しました。

まおりのさん,ママ,38歳,千葉県

実家から5分の我が家は、両親に助けてもらい、上の子も寂しがる事なく出産できました。朝3時から陣痛、母親の付き添いで病院に行き、分娩室にうつるタイミングで祖父、パパと上の子に来てもらい、パパと上の子に立ち会ってもらい出産しました。

椿さん,ママ,28歳,和歌山県

陣痛中、出産中に上の子と一緒に過ごせるよう、助産院で出産しました。夜中に破水して即入院でしたが、個室で子どものために布団も用意してくれ、陣痛が強くなるまでは一緒に寝ていました。

陣痛中、出産中も、ずっとすぐ近くで遊んでいました。立ち会ったと言えるかは微妙ですが…(笑)。出産の様子は見ていたようです。

りぃりさん,ママ,28歳,愛媛県

主人の転勤で地元を離れ、母は介護でこちらにこれないと言う状況だったので、家族だけの出産を試みました。パパと上の子には立ち会いをしてもらいました。

私がお産した産婦人科はとても綺麗で設備も整っていて、分娩室もホテルのようだったので、上の子も寝かせられるような所でした。実際は夜9時頃病院到着、11時過ぎに出てきたので、眠そうでしたが、立ち会ってくれました(笑)。因みに上の子は3歳1ヶ月女の子です。

mzkn44さん,ママ,27歳,岡山県

陣痛が始まってあっという間に5分間隔になったため、子供を預ける暇もなくそのまま病院に一緒に行きました。とりあえず病院に連れて行って、その後実家の父母に病院まで迎えに来てもらおうと思っていたのですが、あまりにもお産が早く進み上の子も出産に立ち会いました。

ゆっちゃん1017さん,ママ,27歳,広島県

実家に暮らしています。朝方におしるしがきて病院に行きました。その時、上の子はまだ寝ていたので親に頼みました。旦那と病院に行きました。

旦那は仕事が休めなかったので、10時には仕事に行き、母と上の子がずっと付き添いをしてくれました。昼過ぎに生まれ、結局、母と上の子が立会しました。上の子は覚えてはいないけど、すごく嬉しそうにしていました。

A.上の子は病院にはいましたが、出産には立ち会いませんでした

匿名さん

旦那の仕事が休みの時に陣痛がきました。実家も近く、病院には旦那、上の子、母親が来てくれました。ちょうど夕飯の支度の時で、上の子はお腹ぺこぺこ。母親がスーパーでお総菜を買って、病室で食べていたそうです。

食べ終わった後は、元々入院セットに入れていたミニカーで病院の廊下でレース遊びをしていたようで、陣痛の中、上の子の騒ぎ声が聞こえていました。

匿名さん

私も里帰りでした。主人は立ち合いに間に合わなかったのですが、上の子は祖父母とともに産院の多目的スペースで待ってくれていました。時々見にきましたが、モジモジしながら出て行ってしまったり(当日3歳なりたて)…。

今回、第三子出産予定ですが、長女が今回は立ち合いたいと言っているので長女と主人で立ち合ってもらう予定です。

匿名さん

帝王切開だったので、手術前日は私の実家に預け手術当日、母と一緒に病院に来てもらいました。パパもその時にきました。出産後も実家に預けて保育園の帰りに病院にきてもらっていました。

私は、帝王切開だったので立会いは出来なかったのですが、普通分娩だった場合、パパと子どもに立ち会いしてもらいたいです。

ゆうさん9さん,ママ,35歳,群馬県

私も里帰りしていて、実家にいるときに陣痛が始まりました。母に連れていってもらうのに、上の子を置いてはいけないので、一緒に病院へ。おもちゃやDVDや食べ物を持って行って、近くの公園を探しておいて遊んできてもらいました。

赤ちゃんと対面させる時は、ママが抱っこせず、ベッドに寝かせてる姿の方が良いらしいですよ。急に出現した赤ちゃんにママが取られた気になるんだとか…。

匿名さん

上の子も立ち会い希望だったけど、やかましくしてたので、追い出されてしまいました(笑)。 その時は母が付き添ってくれてたので、見ててもらいましたが…。その子の年齢にもよりますが、私は上の子達にもパパと立ち会い出産希望ですね~。

ひーーーとちゃんさん,ママ,27歳,埼玉県

私は第二子を出産した時は上の子は病院に来ていました。立会いは出来なかったのですが、生まれたての赤ちゃんに会うことはできました。主人は立会い出産をしたので、祖母に一緒にいてもらいました。

ママが急にいなくなったーとも思わずに、赤ちゃんを産んでこれから入院するっていうこともその場でわかったと思うので、とても良かったと思います。

さあちゃんのママさん,ママ,32歳,山口県

出産時間が昼間なら立ち会いしてもいいなぁ、くらいに考えていました。陣痛室では上の子も一緒にいてくれました。分娩室に移ってから私が過呼吸になってしまい、その姿を見たら不安にさせてしまうと思い、その場で立ち会いはしないということになりました。

出産後30分くらい経って分娩室に入ってもらい赤ちゃんと対面しました。

匿名さん

二人目の出産は夜中だったので、既に上の子は寝ていて、一緒に病院にいきました。とりあえず私だけ分娩室に行き、旦那と上の子は部屋で寝ててもらいました。いざ産まれそうなときも起こすのが微妙だと思ったので、立ち会いはせず、そのまま旦那と寝ててもらいました。

匿名さん

私は2人目の出産は帝王切開だった為、前日から入院しました。手術が昼一だった為、午前中に主人に子どもを連れてきてもらい、手術中家族待機室で待ってもらいました。

約一時間半の手術が終了し、赤ちゃんを見た後、帰ってもらいました。主人、義理の両親、私の両親が来てくれたので、みんなで相手をしてもらってありがたかったです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード