Q.出産の時、上の子はどうしていましたか?

avator
現在第2子妊娠中で里帰りしています。一人目のときもお産に時間がかかったのですが、陣痛、出産の時、上の子はどうしたらいいのでしょうか。
早めに決めなくてはと思うのですが、時間帯によっても対応が変わってくるかなと思っています。
どんな場面を想定したらいいかよくわかりません。みなさんはどうしていましたか?

PUA,出産の時,上の子,

A.夜中の出産となり、義父母宅に預けて出産に臨みました!

avator みーーーかさん
出産の時間によりますが、間にあえば義母や近くの両親に見てもらおうと思いました。
急な出産であれば病院に連れていき、パパと待っていてもらおうかと思っていました。
実際は2人目出産の際、夜中だったのですが、子どもはできたら預けてから来てくださいとのことで、たまたま義父母の家が近かったので預けてから産院に向かう形となりました。

編集部からのコメント

おじいちゃんおばあちゃんのお家が近いため、間に合えばおじいちゃんおばあちゃんに、急な出産のときには病院でパパに見てもらおうと考えていた、みーーーかさん。

しかし、実際には夜中に産気づき、パパ方のおじいちゃんおばあちゃんのお家に預けて病院に向かったそうです。

どんな時間帯でもすぐに病院に向かえるように、あらかじめ、いろいろなパターンを考えておけるといいですね。

出産を控えて陣痛中、出産時、上の子をどうするかまだ決められてないママさん、ぜひ参考にしてくださいね。

他の先輩ママさんからも予定通りに預けられた、立ち会い出産をしたなど、たくさんの回答が寄せられました。

A.上の子は家など病院以外の場所でお留守番していました

病院以外の場所で待っていてもらったママ達からの口コミ

avator しぉりさん
私は現在シングルマザーで、2人の子どもがいます。
下の子は先月末に生まれたばかりです。因みに両親はいません。
感染防止のために小学生未満の子どもの面会などを行っていない病院での出産でしたので、乳児院に1週間お願いをして、預けに行きました。

avator 匿名さん
里帰りしているのならご両親に見てもらうのが1番いいのではないでしょうか?
病院で何時間もお利口さんに待ってられる子はそういないと思います。負担にもりますし…。
又、病院によってはお子さんの立会いが出来ないところもあるので、事前に確認したほうがよいと思います。

avator 匿名さん
私は、真夜中の出産だったため、上の子(年子)はパパとお留守番でした。
本当は立ち会い出産が良かったけど、ちょうど人見知りも始まり、両親にも泣くので、パパしか見てくれる人がいませんでした。
1人での出産となりましたが、母は強しです。

avator なおはるママさん
私も里帰りで出産しました。夕方から前駆陣痛が始まったので、上の子が寝付くまで陣痛と戦い、寝付いてから産院に電話をして駆け込みました。
上の子は、母に任せて父に病院に連れて行ってもらい、1人で生み出しました(笑)。

avator nyanya89さん
私の場合は、上の子が2歳になったばかりだったので、立ち会うとか待つことは確実に無理なので、実家が近いと言うのもあり、私の両親に見てもらっていました。
GW中だったので、保育園もお休みで、ばーば達は大変だったと思いますが、上の子も泣かずにいられたみたいです。

編集部からのコメント

出産の時に上の子をどうするかママは悩んでしまいますよね。病院によっては子どもの立ち入りを禁止している場合もあるので事前確認しておきましょう。

また、預け先は保育園などの施設や家族・親族など、複数用意しておくとより安心です。子どもの性格や年齢によって決めてみてくださいね。

A.上の子は病院で出産に立ち会いました

出産の時 上の子,出産の時,上の子,

上の子に立ち合い出産してもらったママ達からの口コミ

avator 匿名さん
破水してからの入院でした。病院に行く時は実家にいましたが、陣痛が強くなってきて旦那が実家に上の子を迎えに行き、立ち会いしました。
産まれてきた瞬間、上の子を見ると涙目で感動し、すぐに赤ちゃんかわいいとお兄ちゃんになってくれました。

avator 匿名さん
里帰りしていて、夜中に陣痛が来て朝9時に病院に行き、あと1時間くらいで生まれそう、という時に実父に上の子を連れてきてもらいました。
直前まではロビーにいてもらい、いざ生まれるというときに分娩室に入り、立会いをすることができました。
時間帯によると思うので、上の子の立会いを確実にするなら計画分娩もありだと思います。

avator 匿名さん
これが最後だし!と、本人が記憶に残るか残らないかは別として、出産を見て、今どういう風に感じるか。も大事なんじゃないかと思い、立ち合ってもらいました。
私がしんどそうで、ちょっと怖かったかなと思ったのですが、泣くこともなく、応援してくれて、心強かったです。

avator 椿さん
陣痛中、出産中に上の子と一緒に過ごせるよう、助産院で出産しました。
夜中に破水して即入院でしたが、個室で子どものために布団も用意してくれ、陣痛が強くなるまでは一緒に寝ていました。
陣痛中、出産中も、ずっとすぐ近くで遊んでいました。立ち会ったと言えるかは微妙ですが…(笑)。出産の様子は見ていたようです。

avator りぃりさん
主人の転勤で地元を離れ、母は介護でこちらにこれないと言う状況だったので、家族だけの出産を試みました。
パパと上の子には立ち会いをしてもらいました。私がお産した産婦人科はとてもきれいで設備も整っていて、分娩室もホテルのようだったので、上の子も寝かせられるような所でした。
実際は夜9時頃病院到着、11時過ぎに出てきたので、眠そうでしたが、立ち会ってくれました(笑)。因みに上の子は3歳1ヶ月女の子です。

編集部からのコメント

上の子に立ち会ってもらって出産したママ達からのコメントをご紹介しました。陣痛が強くなるまではおうちやロビーで待っていてもらい、分娩室に移動するタイミングで合流してもらったママも。

病院がおうちや実家などから近いかどうか、生まれるのが昼間か平日か、などによって上の子の立ち合い出産も可能に。感動する瞬間を家族で共有できるとうれしいですね。

A.上の子は病院にはいましたが、出産には立ち会いませんでした

上の子に病院で待っていてもらったママ達からの口コミ

avator 匿名さん
私も里帰りでした。主人は立ち合いに間に合わなかったのですが、上の子は祖父母とともに産院の多目的スペースで待ってくれていました。
時々見にきましたが、モジモジしながら出て行ってしまったり(当日3歳なりたて)…。
今回、第三子出産予定ですが、長女が今回は立ち合いたいと言っているので長女と主人で立ち合ってもらう予定です。

avator 匿名さん
上の子も立ち会い希望だったけど、やかましくしてたので、追い出されてしまいました(笑)。
その時は母が付き添ってくれてたので、見ててもらいましたが…。その子の年齢にもよりますが、私は上の子達にもパパと立ち会い出産希望ですね~。

avator さあちゃんのママさん
出産時間が昼間なら立ち会いしてもいいなぁ、くらいに考えていました。陣痛室では上の子も一緒にいてくれました。
分娩室に移ってから私が過呼吸になってしまい、その姿を見たら不安にさせてしまうと思い、その場で立ち会いはしないということになりました。
出産後30分くらい経って分娩室に入ってもらい赤ちゃんと対面しました。

avator 匿名さん
二人目の出産は夜中だったので、既に上の子は寝ていて、一緒に病院にいきました。
とりあえず私だけ分娩室に行き、旦那と上の子は部屋で寝ててもらいました。
いざ産まれそうなときも起こすのが微妙だと思ったので、立ち会いはせず、そのまま旦那と寝ててもらいました。

avator 匿名さん
私は2人目の出産は帝王切開だった為、前日から入院しました。
手術が昼一だった為、午前中に主人に子どもを連れてきてもらい、手術中家族待機室で待ってもらいました。
約一時間半の手術が終了し、赤ちゃんを見た後、帰ってもらいました。
主人、義理の両親、私の両親が来てくれたので、みんなで相手をしてもらってありがたかったです。

編集部からのコメント

上の子が病院にいてくれていても、夜分で寝てしまっていたり、分娩室に入れず立ち会えない場合も。そんな時は産後少し落ち着いてから赤ちゃんと対面させてあげると、出産の喜びを上の子とも共有できそう。

病院で子どもに待っていてもらう時は、家族に協力してもらったり、おもちゃやおやつを多めに用意しておくと良さそうですね。

まとめ

今回は「出産時の上の子の過ごし方」についてご紹介しました。

出産は予期せぬ出来事が起きる場合もあります。色々な場合に備えて、子どもの預け先や出産する時どうするかをパパや家族とよく話し合っておくと安心ですね。

「出産時、上の子をどのように過ごさせようかな」とお悩みの場合はぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード