Q.住まいが築30年以上で、子育てするには正直不安です。

結婚する前に旦那が買った築30年以上の持ち家がお風呂や脱衣場が狭くて古いので子育てするのに正直不安です。旦那の実家の横に買った家で、ローンもかなり残っているので引っ越しすることも建て替えすることもできません…。

古い家でお風呂場などリフォームしたよって方も、もしいましたら費用面など教えていただけるとうれしいです。同じように狭くて古いけど何とかやれてるよって方などいましたらご回答をお願いしたいです!





PA,子育て,住まい,

A.私も不安でした!実際に赤ちゃんと生活してみてから考えても遅くないと思います

匿名さん

かなり古い一軒家に住んでいます。借家ですが今のところ引っ越す予定はありません。産まれるまでは私も子育てしていくのが不安でしたが、産まれてからどうにでもなります!

産まれる前に不安に思っていたことも結局生まれてみたら全く気にならなかったり、逆に気にしていなかったものが大きな問題であったり、実際に産まれて生活してみて考えても遅くないと思います!

お風呂の脱衣所やお風呂が狭いことに関しては、脱衣場に人1人立つスペースさえあれば、自分がお風呂に入っている間そこにお風呂待機用のベビーチェアで待たせておいて、自分の洗髪等が終わってからお風呂に連れてきて子どもを洗ってあげてそのまま入浴。

子どもを先に浴室で拭いてあげてタオルにくるんであげて脱衣場のイスで待っていてもらう。それから自分が拭いて着替える等順番にやっていけば可能だと思います!

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「古い家でも子育てしていく方法」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「子育てをきっかけにリフォームしました」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.古い家でも子育てしていく方法

のっこs2さん

築年数が分からないくらい古い家に住んでいます。はじめは見た目もボロくてムリ!と思ったのですが、住めば都とは言ったもので意外と抵抗なく住めてます。

襖は破れて、日当たりも悪く、周りは山で虫がいっぱいで夏は暑くて、冬は寒くて大変な事もあります。我が家はリフォームしながら住む予定なので、子どもが多少壊してもイライラしなくなりました。私自身も壁壊してしまいました。(笑)

日当たりは悪くて洗濯物の悩みはありますが、庭もあり子どもは伸び伸びと遊べてます。リフォームに関しては自分達でするので、材料費だけで済んでいます。

子どもも意外と気にしてなく、今のところ大きな問題はないです。年齢が上がればまた違うと思いますが、小さい内は大丈夫だと思います。

匿名さん

築30年以上の家に結婚して嫁ぎました。私自身の実家よりも、昔ながらの大工さんが建てた家で正直古い家です。

子育てするには最初大丈夫だろうかと思うことがありましたが、お風呂もリフォームはしていませんし、寒い事を我慢さえすれば大丈夫です!古い家だからと思いますが、昔の人は同じように住んで子育てをしてきているのだからと思えば何でもできます!

匿名さん

私は実家住みで小さいお風呂でしたが、充分ゆったりと入れました。1歳くらいになってくると、少し狭く感じましたが、親が洗ってる間に子どもを湯船で遊ばせ、その後一緒に洗う等にすれば問題なく入れました。少しでも参考になれば…。

匿名さん

うちは実家が古くて、脱衣所もなく、カーテンなどをつけてカバーしています。今の時代はDIYグッズが100均で購入できるので、DIYをおすすめします!

コーナンやホームサンターで木を買って来て父が色々作っています。なので頑張ってください、お父さん!笑笑

あとはお風呂とトイレはさすがに汚すぎるので工事しました!80万ほどだったそうです!

匿名さん

賃貸物件で冬場は窓からの冷気がすごく、脱衣場やお風呂場も寒いです。エアコンやサーキュレーターを上手に使いながら新生児育児をしています。

沐浴のときには前もって湯を張って湯気で寒くないようにしています。日当たりもあまりよくないのでサーキュレーターに乾燥機能がついているものを購入し部屋干ししながらやっています。

赤ちゃんの衣類などはガーゼ素材がすぐに乾きます。入院中に助産師さんへ退院後の生活のきがかりなどを前もって聞いておいたほうが不安もなくなると思います。

匿名さん

私は母方の父が建てた築50年以上くらいの木造一軒家に住んでいます。一軒家といってもとても狭いです。脱衣所もお風呂も狭いし寒いしきれいとは言えません…。

お風呂は小さいうちは沐浴用の桶とお湯さえあればどこでも入れられます!脱衣所では着替えさせられないのでタオルでくるんでリビングまでダッシュしてます笑

狭いとかよりお風呂に入れることに集中しちゃうのであんまり気にならないです。大人ひとりが入れるお風呂だったらじゅうぶんだと思います!

匿名さん

我が家も古いです。ですが、子ども3人いても何とかやっています。お風呂の時、子どもたちは居間で服を脱がせ、あがってきて着替えるのも居間でしています。

子どもたちみんな一緒にはもちろん難しいので、交代制で入っています。先にお父さんと三男が入り、途中で次男を入れ、三男をあがらせる。次に次男をあがらせたらお父さんも終わり。最後に長男とお母さんが一緒に入るって感じです。

せまくて大人と子どもでもギューギューですが、近い距離で触れ合えるのでよしとしています。ちなみに、ふすまなども当然古いのですが、我が家は子どもたちによってボロボロにされました…。

でも元々古かったから、まあ仕方ないか、そのうち張り替えるつもりだったしなー、で済みましたよ。きっと新しくてキレイな家だったら、怒りで我を忘れていたかもしれません(笑)。

匿名さん

転勤で引越した先が、築45年の二階建て一軒家。段差も多く、階段も急でベランダもギシギシ音をたてるほど…。

お風呂場はタイル張りで天井が高く冬場は白い息がでていました。隙間風もすごく家の中でもジャンバーを着て過ごしていました。

でも、どんな環境でも外で野宿で生活している訳ではないのでホントなんとかなります。段差も子どもが適応して危機回避能力あがった気がしますし。

お風呂は追い焚き機能もなかったのでみんなで一斉に入って家族の絆も深まったかな?どんな過酷な環境でも子どもはしっかり育ちます。工夫ひとつでなんとでもなると私は思いました。

匿名さん

まだ、生まれてはいませんが、妊娠中は、極アツのお風呂マットを敷き、最初にお湯をためた湯船を準備し、お風呂場自体の温度を上げました。誕生後の沐浴等は、生活スペースで行えるように、大きなベビーバスと、エアーの小さなエアーバスの2種類での予定です。

匿名さん

築20年です。風呂場は後から付けたらしく段差があるうえ寒いです。なんとか工夫してやっています。

お風呂のフタを丈夫な物にして、その上で待たせたりお世話してました(絶対に目を離さないようにして)。永和のベビーバスの中に毛布とバスタオルをしき洗う直前まで包んであげてました。上がってからもその中でお手入れお着替え。

6ヶ月頃~11ヶ月頃が一番苦労しました(^^; 動くけどつかまり立ちもできないので、豆イスにおもちゃをくっつけじっとしててもらいました。

ブッフェさん

私の家、(自分の実家)は30年よりももっと古く、各部屋が本当に狭くてベビーベッドなんか置けません。赤ちゃんの時はまだいいですが、動き回る頃になると目が離せないので、柱をきれいにして木が刺さらないように気をつけました。

匿名さん

古いお家でも特に何も困ってません。お風呂場が狭い、脱衣場が狭い、、何が不便なのかわかりません。リフォームはしたことないので、費用面などはわかりませんが、見た目だけならリメイクシートなど今は色々なDIY商品が売ってるのでそのような物を使って好みの感じにしたらいいと思います。

匿名さん

旦那の実家で子育てをしています。義実家は築30年以上の持ち家。引き戸のガタガタ音、床のギシギシ音、隙間風などなど、古い家にありがちな面が目立ちます。

常に家鳴りがしてとてもではないが静かではないし、冬になると非常に寒くなるような家です。結論から言うと、子育て出来ました!音などの問題は、最初からそういう家に住んでいれば赤ちゃんも慣れてくれるもので、案外寝かしつけには困りませんでした。

問題だったのは、赤ちゃんの体温調節。冬場はすごく寒いので、ちょっと厚めに着せるなど服で解決しました。

匿名さん

我が家は賃貸でベランダも狭く大人の洗濯物を干すだけでスペースがなくなっていました。そのため出窓に突っ張り棒をつけそこにベビー服を干しています!その場所はなんとか日が射すため家の場所でも最適でした!

匿名さん

古い家でも選ぶ家具や雑貨でなんとか大丈夫だと思います。私の家は子供部屋が畳ですがプレイマットを敷いてその上で遊ばせています。

お風呂などは旦那さんに協力してもらえば狭くても大丈夫だと思います。旦那さんがお子さんをお風呂にいれ、あがるときに奥様がお子さんを部屋に運び着替えなどをされれば大丈夫だと思います。

34しのさん

我が家は主人の祖父母の家を貰って住んでいるので築40年以上。断熱材も入ってなければお風呂はタイルで昔のタイプなので追い焚きもなし、隙間風も多く子育てするには寒すぎるしすごく古い家で無理だと思っていました。

私の妊娠をきっかけに主人がリフォームを計画。キッチンお風呂場洗面所の水回り3ヶ所をリフォームし、170万円程でした。

断熱材はホームセンターで必要な分購入し、主人が壁に合わせてカットして貼り付けその上から壁紙をさらに貼って補強。リビングのフローリングはクッションフロアを上から敷き直してハイハイ時期に痛くないように補強しました。

土と石で雑草だらけの庭には防草シートを敷いてその上から人工芝で補強、子どもが遊びやすい庭を作りました!古い家でも自分たちの工夫次第でいくらでも子育てしやすい家にできますよ!

匿名さん

うちは築30年の市営住宅に住んでいます。お風呂はバランス釜です。冬でお風呂場は寒いので、まだ生後2ヶ月なので居間でベビーバスを使っています。

ベビーバスが小さくなってしまったらお風呂に入れるつもりですが、ポータブルストーブを使って浴室を温めてから入れます。うちも浴室は狭いですが、大人一人とこども一人なら入れると思います。

匿名さん

私の実家は築50年以上です。実際子どもと一緒に入ると考えると大変かもしれませんが、その分近くに子どもがいるので何かあったときにすぐに対応できるのかな、と思います。

ただ、リフォームは憧れますよね。風呂場はリフォームしていませんが、これからキッチンをする予定です。200万以内にはおさまりそうです。

匿名さん

じつはわたしも義祖母と暮らしていて、古い家ですが、なにかとストレスもたまるし、衛生面なども気になるし、やっぱり結果リフォームか、新しい家を建てたりするのが一番いいかと。ですが、お金などもかかるし、やっぱり古い家で古い家なりの暮らしかなぁ。

ブーブ(^^)さん

だいぶ築年数のある賃貸アパートに、旦那と子ども1人の3人暮らしをしています。古いアパートなので、風呂場は、冬は寒いので、入浴前には、脱衣場は電気ストーブで温めて、狭いため、基本服の着脱は、リビングでしています。

匿名さん

うちの場合は古いアパートで浴室の洗い場は狭く、浴槽は狭く深め。脱衣場はなしの水周りは寒いというところに住んでおります。多少不便なこともありますがベビーバスを使ってるあいだはそんなに気になりません。シャワー浴のみで入れる時は大変ですが、一緒に入って足の上に乗せて洗うなどすれば密着するので割とスペースを取らずに入れられます。

匿名さん

シングルのため、実家で子育て中です。すっっごく古い家で、作り方も古いので、夏は暑く冬は隙間風で寒いような家です。部屋ごとに段差もあるし、襖で分けられててプライベート空間さえありません。

2019年に初めてエアコンを付けました。数年前に風呂やトイレはリフォームしました(金額はわかりません。すみません)。子どもとよくいる部屋(リビングや寝室)だけでも過ごしやすい空間にする・天気が良ければ外に出るとストレスは抑えられるかな…と思います。

匿名さん

賃貸築44年?の一戸建て賃貸です!外見はめっちゃ古いですが、中はリノベーションしていてきれいですがどこか古く感じます笑

脱衣所うちも狭いです!なので、脱衣所では拭くだけでタオル巻いて自分は裸でリビングまでいって用意してある服を着せてます!もー動き回るので脱衣所では着替えは不可能です笑

リビングは暖房もあるし脱衣所よりかは暖かいのでとくに不便は感じません!お風呂も狭いです!追い焚きがないのが1番不便です。

なのでうちは大っきいバスケット?洗濯かごがちょうどお湯ためて入れるのでそれに子どもだけ入れてます!冬は不便ですが夏はお湯なんかつからないし!

mi0801さん

私も旦那の実家なので家自体は古く脱衣所も狭いし階段も急ですし隙間風も多いです。脱衣所に関しては子どもの着替えはリビングでしています。

階段が急なので必ず一緒に登り降りをしています。隙間風は冬がとても寒いので必ず電気絨毯をつけベストなどを着させてます。

広い所から狭い所でしたら正直やりづらいとは思いますが、はじめから狭ければそこで生活するしかないのでなんとかはなると思います。案外なんとかなるものです。

今は家電なども進化したりしているので補えない所は家電などを買って補って、場所の問題はなるべく収納スペースを使い広く使えば問題ないと思います。下手に大きい家具を置くくらいでしたら置かない方がいいと思います。必要最低限のものでいいと思います。

あすか815さん

こんにちは、我が家も同じくらいの築年数の賃貸のマンションに住んでいます。本当のところ駅近の新築マンションに引っ越しをしたいと思いますが、お金を貯めているところで、しばらくは今のところに住み続けるつもりです。

我が家も水回りやお風呂は少し古いです。子どもが小さかった頃は衛生的にも気になったので、ベビーバスにお湯をためてお風呂に入れてました。

つかまり立ちする前くらいのときには乾かすときはハイローチェアにタオルを敷き、そこで乾かすようにしていました。(床に座布団はちょっと避けたかったので)

我が家も狭いですが、とにかく断捨離をして要らないものやしばらく使用しないベビーグッズを実家の倉庫に持っていき、スペースを作りました。お陰で今は遊ぶスペースも増えて以前より快適になりました。

けけ517さん

夫の実家、祖母が親戚宅に引っ越し2ヶ月間空いていた築100年の建物に引っ越しました。2歳の娘が1歳3ヶ月のときに住み始めました。現在3ヶ月の息子も一緒に住んでいます。

住み始めは、ネズミは大量発生してるし、クモはたくさんいるしクモの巣多いしだったけど、片付け掃除を繰り返しました。風呂トイレ寝室だけリフォーム済み(300万くらいと聞いています)です。

居間はすきま風だらけで冬はオイルヒーターを買ったものの冷えが勝ち、結局石油ファンヒーターにしました!冷え対策にはこれが1番!ストーブガードで子どもが触らないようにしています。

窓ガラスにはプチプチを貼って寒さ対策しました。夏の対策としては家電屋さんで相談しつけられるエアコンを購入。古い家なので木が湿気を吸うようで室内干ししてもすぐ乾くのは利点かと思います(笑)

古すぎて参考になるかわかりませんが…。ちなみに実家が築30年くらいでお風呂は追い炊きなどなく一定の温度を保てませんが湯温計で測りながらお湯を足せば困りません。

脱衣所も狭いですが、タオルに包んでリビングまで連れていくので困りませんよ。脱衣所用のコンパクトヒーター買いましたが大して使いません(笑)。参考になるといいな。

m116さん

新しい家や子どもの人数分の部屋数に住んだからと言って子ども自身が幸せかは分からないと思います。部屋が少なく古かったとしても日々の生活が子どもにとって幸せだったら家など関係ないと思います。

どれだけ子どもと触れ合ってたくさん思い出を作るかが大切だと思います。大きくなってからでもきれいな家に住むでもいいかなと個人的には思います。

匿名さん

まだ第一子を妊娠中で子育てを経験していないので、偉そうなことは言えませんが、あまり気にせず、今の環境に感謝し、生活を楽しむのはいかがでしょうか?うちは築約60年の日本家屋です。

昔の人はもっと過酷な環境でも子育てしていた話を聞き、今はだいぶ子育ても楽でいい環境になったと思えます。周りは自分よりももっといい環境で子育てをされているかもしれませんが、それがいいと思っているのはきっと自分の心です。

子どもはお風呂や脱衣場が狭くて古くたって、愛情溢れる家庭で育てばそんなことは、後々「うちのお風呂って古かったよね~」と笑い話になるのではないでしょうか?うちはお風呂の蛇口は、お湯と水の量を調節しなければ適温になりません。お湯の量が多ければ熱くて火傷をします。

うちの両親はこれをかなり心配しており、リフォームをすすめられました。私もかなり心配ではあります。しかしそれは家族がしっかりフォローするべき問題です。

子どもも分かるようになってきたら自分で気をつけるべきです。子どもが危ないからといって何でもかんでも危険を取り払うのは私はあまりすべきでないと考えています。私の父はこのお風呂で実際育っています。

心配は尽きません。備えあれば憂いなしとは言いますが、備えなどいくらしたって際限なくできます。

心配ばかりして、気が滅入ってしまっては生活が苦しくなるばかりです。時には無理も必要と思いますが、無理ばかりせず、今ある環境で満足するというのもいいのではないでしょうか?

A.子育てをきっかけにリフォームしました

匿名さん

リフォーム会社など回って、引かれるほど値切って最低限お風呂とトイレだけリフォームした方が良いと思います。若いうちしか働けないし、今あるローンは旦那さんに頑張ってもらって、リフォーム代は奥さんが頑張ってやりくりする。

ゆいゆい6104さん

お風呂は業者のクリーニングを入れて、衛生面はきちんとしました。リビングや子供部屋などこどもがいるであろう最低限の部屋は壁紙床の張替えをしました。

あと余談ですがトイレやキッチンのガスコンロ、水道などは使いやすさを考えて新しくしました。家電などもすべて新しくしました。リフォームのお金は家電を除いて300万円くらいだと聞いています。

その他の回答

匿名さん

築20年以上の賃貸マンションに住んでいます。2Kで、2部屋とも畳の部屋です。子どもが生まれてまだ1ヶ月も経っていないので、今のところ不便は感じません。

お風呂は、大人2人で入るのは難しいくらいの広さですが、2歳くらいまでなら、なんとかなるかな、と言った感じです。また、暫くは、お風呂でもベビーバスを利用しようかと考えています。エレベーターもないので、ベビーカーを使うようになると、大変になるのかなと思います。

匿名さん

私は狭いし少し古いアパートに住んでいます。エアコンはリビングにしか付いてないので冬場は寒いし夏はとても暑くて暮らしにくいです。

冬はあったかくしたリビングにベビーバスを持ってきてお風呂に入れたりしてます。子どもにとっていいのか分かりませんが、温度差があまり感じないように気をつけています。

匿名さん

うちも脱衣場狭いです…。思いきってリビングまで全部ドアを開けて、自分が頭や体を洗っている間はリビングで待機してもらっています。

脱衣場を温めたり準備する手間も省けます。(こどもを迎えに行くとき床が濡れるのが若干大変ですが)。

匿名さん

実家は築年数30年ぐらいです。底冷えも酷いですが、産まれてしまったらその家に合わせた子育てスタイルが確立できますよ!実際、私の妹もそうですし、ママ友さんもそうでした。

脱衣所が狭ければ、バスタオルに包んでリビングで脱がせたり、拭いたり、着替えさせたら充分ですし!うちの実家も旦那の実家も旦那も上記のスタイルでやってます。

リフォームは金銭的余裕がないと苦しくなると思うので、何とか現状でいろいろ試して改善して、良いスタイル見つけるのがベストかと思います。

匿名さん

築30年のアパートに住んでいます。間取りは3DKで、玄関とキッチンの間に扉などもなく冬は玄関からの隙間風が寒いです。また、お風呂や洗面所なども狭くひとり分のスペースしかないので、赤ちゃんの沐浴などもお風呂場では出来ません。

我が家では赤ちゃんの沐浴を夜ご飯の支度前にキッチンで行うことにしました。冬だったので石油ストーブで部屋を暖め、キッチンのシンクの前にレジャーシートを敷きその上に小さめの折り畳みテーブルを置き、テーブルに空気で膨らますタイプのベビーバスと洗面器・ベビーソープを置いて赤ちゃんの沐浴をしていました。

レジャーシートの横に大きめのジョイントマット1枚を敷き、その上にお着替えと湯上りタオルを重ねて、キッチンで沐浴の行程を全て終えるようにしました。

れゆなさん

結婚、出産後夫の仕事の都合で実家から出ることが出来ず、今後の予定的にもしばらく実家に暮らすことになっています。築30年を超えますが、冬はとても寒いです。ですが、子どもは暑がりなのでハイハイしたりするといつも汗をかいています。

夏は比較的涼しいですが、寝汗がとてもすごいです。最近は冷却シートなど販売されているためそちらを使うと快適に寝れているように感じます。築年数の経った家で暮らしてて不自由に感じたことはありません。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード