Q.育児中の引っ越しを経験しましたか?

現在、結婚する際に主人と借りたマンションに暮らしています。子どもが生まれてから保育園に入りにくい地域だと知り、手狭にもなってきたので、引っ越しを検討し始めています。

しかし、引っ越しても保育園に入れるのか、また小学校入学のことまで見据えて場所を探すべきなのか悩んでいます。第二子も欲しいし、小さな子ども連れでの物件探しや各手続き、荷造りは正直大変かなとも思います。

みなさんはどんなタイミング、理由で引っ越しをしましたか?エピソードを交えて教えてください。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,育児中の引っ越し,

A.1歳過ぎに広めのお家に越しました!

匿名さん

もともと私が1人暮らしをしていた部屋で結婚生活をスタートしたため、部屋数が少なく、子どもが動き回るまでは何とかなったのですが、行動範囲が広がる。子どものおもちゃや洋服等が増え限界を感じ、1歳過ぎに広めのお家に越しました。

物件探しは土日に家族全員で。ファミリー物件を見るので、担当さんも子連れで行っても当たり前、という感じでしたし、近くの公園や病院、学区の評判なども調べていただき教えてもらえました。

荷作りは子どもが昼寝中、夜間寝かしつけ後に少しずつ。引っ越し当日は実家に預けました。将来的にも今の地域で住宅購入し住むつもりなので、学校の評判はしっかり調べました!

編集部からのコメント

物件探しには子連れで行ったが問題なかった、という先輩ママ。また、学校や病院など周辺環境も調べてもらったとのことでした。子連れにも優しいと安心ですね。また、周りの住環境も確認しておくと、物件が選びやすく、住んでからの失敗もなくなります。

最近の住宅展示場や不動産屋には、キッズスペースが完備されているところもあり、中にはお子さんの預かりサービスがあることも。事前にチェックしてから行きましょう。

その他の先輩ママも、出産をきっかけに引っ越しを考えるご家庭が多いようです。引っ越し準備は皆さん苦労しているようですが、お子さんを寝かしつけてからや、保育園行っている間に効率よく進めているようですよ。

保育園の入園や入学など情報収集も大切ですね。ぜひ参考にし、引っ越しを検討してみてくださいね。

A.育児中の引っ越しのタイミング ~家族が増えたから~

yu-.-kaさん,ママ,27歳,福岡県

子どもが産まれてからすぐ家を建てました。賃貸だと泣き声など近隣へ気を使うのと、もう引越しをしたくなかったからです。今、新生児を育てていますが、毎晩3時頃まで泣き叫んでいるので、一軒家で良かったと心底思います。

ミツママ★さん,ママ,29歳,山口県

子どもの成長に合わせて、1人部屋が持てる場所をと引っ越しました。進学は特に考えていない。自然が多い土地柄なので、あまり気にならなかった。ただ、交通量が少なく夜も静かな場所で、近くに公園がある場所を選んだ。

かなやん19さん,ママ,20歳,群馬県

今まで旦那と私は、私の祖母の家で生活していました。子どもが産まれたのと保育園を職場の近くにするために、引っ越しを決意しました。

引っ越しをする時には、息子はハイハイもできるようになってしまっていたため、動き回ったり色々なものを掴んで口に運んだり、とすごく大変でした。ですので、引っ越しをするなら、ハイハイする前か1歳頃をおすすめします。

匿名さん

2人目を妊娠したタイミングで、2DKのアパートから3LDKのマンションに引っ越しました。1歳の長男は荷造りの時も運ぶ時も、興味津々で少し大変でした。なので、引っ越し当日は朝から息子を実家に預けて、引っ越し作業を行いました。

yusaさん,ママ,26歳,愛知県

私も夫婦だけの時はマンションに住んでいましたが、子どもが生まれてすぐに部屋数が足りなくなったりはしないけれど、後々に一軒家を持つのなら早い方がいいかな、と思い引越しを計画しました。

子どもが小さければ小さい分、荷造りや掃除が大変ですが、十分な期間を持ってゆっくり準備しました。

匿名さん

第二子妊娠時に引越しを考えました。ふらっと旗が上がっていた展示場に入ったことで、家の購入をさらに考え、大きな展示場へ長男ありで行きました。

キッズスペースなどもあったので、おもちゃやらビデオを見せてもらえ、ゆっくり話も聞かせてもらえ、理想の家を知ることができました。

スーパーが近くて、小中学校が近い。幼稚園はバスが来るし、高校はきっと電車バスだろう!と予想して…。新しい住宅地があり、人間関係が作りやすいところがあり、即決してしまいました!

引越し!という時には第二子が生まれていたので、私の兄弟、旦那の親などに手伝ってもらい、終わらせることができました。

色々と大変な部分はありましたが、子どもが大きくなってから転校や手続きで大変になるより、まだ荷物の少ない今!引越しをした方がいいのかなと感じました。

maestroたくとさん,ママ,34歳,滋賀県

今は何処の地域でも、待機児童問題が出ていますね。保育園に入れなかったとしても、児童館や支援センターなどの環境が充実しているか、一時的にでも預けられる場所があるか、等が大事かなと思います。

もちろん、進学についても視野に入れるべきだと思います。物件探しは、チラシやネットでも出来ます。不動産屋、ハウスメーカー等が共通で同じ土地建物を取り扱っているので、気に入った会社で探して貰っても良いと思います。

保育士がいて、子連れでの住宅相談会とかもありますし、不動産屋でもハウスメーカーでも子連れでの来店でも、嫌な顔をされたりしません。

荷造りはダンナさんが休みの時や、子どもが寝てる時に少しずつしか出来ませんが、大きいものは引越業者に任せたら良いし、思ってるより何とかなりますよ。

匿名さん

夫婦2人で住んでいたアパートは1LDKでした。でも子どもが産まれ、いざ子どもの荷物をアパートに持って行くと、寝る場所が無くなった…。主人と相談し、もう少し大きな場所へ引っ越しを決意。2人目も考えているので、そこも考慮し部屋探し。

だけどやっぱり全然いい部屋がなく、大苦戦。不動産屋も子連れでは長時間は無理だから、実家に預けて不動産に通う毎日…。主人は日曜しか休みがないのでほぼ一人。家建築は金銭的に無理…。アパートをやっと決めたと思ったら、次は荷物整理。

子どもがいると好きな時間には出来ないし、やっぱり実家に頼った。実家が近くて本当に良かったと思った。引っ越してからの荷物整理も、何度主人と喧嘩したことか…。最初からアパート探しは将来見据えて行えば良かった、と猛省しました。

匿名さん

子どもが動き出す前に引っ越しをしました。今までのところはハイハイや歩き出したら狭いので危険と考え、早めに決断しました。

物件探しはネットで調べ、資料請求や不動産やさんと直接やりとりしました。見学は抱っこ紐を活用し、そんなに苦ではありませんでした。主人の休みに合わせて打ち合わせをして、進めていきました。

近場に家が見つかったので、引っ越し当日も業者は使わずに物を運びました。実家の父母に娘を見てもらって、引っ越し作業をしました。引っ越し先が遠かったり、実家が離れていたら難しかったと思います。

きーみきさん,ママ,26歳,愛知県

うちは生後5ヶ月ですが引っ越ししました。もともと2人で住むためのことしか考えずに借りていたので不便だったのと、仕事を辞めたので主人の仕事場の近くに変えました。まず物件探しから大変でしたが、なんとか決まって引っ越しも業者任せです!

でも無事に引っ越せたので、良かったと思います。

匿名さん

子どもが産まれと事をきっかけに、アパートからの引っ越しを検討し始めました。そして、検討中に第2子の妊娠が発覚し、戸建てを建てる事となりました。新居の打ち合わせ等、子どもがいると大変なこともありました。

引っ越しの際は、前日から妻と子どもには帰省してもらい、夫の私1人で引っ越し作業をしました。変に子どもや妊娠中の妻がいて気遣いながらやるよりも楽でしたが、事前にある程度梱包作業を済ませておきましたが、1人での荷物の梱包等は大変でした。

匿名さん

私は出産して半年後に、家を引っ越すことに決めました。理由は、家賃と駐車場代が高かったので、先々の事を考え家を購入しました。どのみち幼稚園に通うことを考えると、早かれ遅かれで家を買うつもりでいたので、引っ越しました。

その時子どもは7ヶ月くらいで、常に抱っこ紐で家探しだったのでまだよかったです。でも抱っこしながらなので、細かいところまでじっくりとはいかなかったですが、主人に細かい部分は頑張ってもらいました!!

荷造りも実母に来てもらい、見てもらってる間にまとめたりでバタバタでしたが、小さいうちだったので荷物もそこまで多くなく、そこまで荷造りに苦労したわけでもなくでした。

ただ、時期がちょうど真夏だったのが辛かったです。

匿名さん

我が家は娘が生後2~3ヶ月あたりで、戸建てを探し始めました。元々妊娠中にも探してはいましたが、実際に動いたのは娘が誕生してからでした。1LDKに住んでいたのですが、やはり子どもの成長や私たちの年齢を踏まえた時に、今しかないかなと思い動き始めました。

実際に引っ越しが決まり、荷造りするのは少し大変でしたが、一人で20分くらいはメリーを見てくれていたりしていたので、その時間で少しずつ荷造りしました。

rinachikiさん,ママ,32歳,東京都

今までは親と離れ都内に暮らしていましたが、早く子育てしやすい環境にしたかったため、生後4ヶ月頃夫の実家近くに引っ越しました。

事前に一日しか実家近くに行けなかったので、物件探しは引越し先近所の不動産屋さんに事前に電話し、条件を伝え、いくつか候補をメールでもらい、そこで絞って当日スムーズに複数のお部屋を内見に行けました。

引っ越し一日二日前の子どもが寝ている夜の時間に、夫婦でなんとか荷造りしました。引っ越し当日の朝早くから一日で搬出搬入を終わらせるのではなく、前日の夕方に搬出し、翌日の昼前に新居へ搬入する流れにしてもらったので、自分たちの移動も焦らず苦じゃなかったです。

匿名さん

第一子を妊娠したのを機に、新居を考え始めました。出産前に引っ越しの予定がいろいろあり実際の引っ越しは出産後になりました。各種変更手続きが子どもの分も増えて、とても大変でした。

時間もかかるので、子どもが途中でグズったり、引っ越しの荷造り等も寝静まってからしたりと、なかなかスムーズにはいきません。お身体に余裕があるようでしたら、妊娠中に引っ越しが私はおすすめです。

ぽめぽめさんさん,ママ,23歳,北海道

上の子が0歳の時と2歳の時、2度引っ越しをしています。0歳の時は主人も仕事で忙しくて、私も子に付きっきりなので、引っ越しは完全に業者に任せていました。

2歳の時は子どもが保育園に通っていたので、私がメインで荷造りや荷ほどきをしていました。家を探すときは、キッズスペースのある不動産屋に行きました。

むたすんさん,ママ,27歳,北海道

下の子が生後3ヶ月の時に引っ越ししました。上の子は外に遊びに行きたい、下の子はグズグズで準備が進まず、当日までに片付けきることは出来ませんでした。

小学校入学まで数年ありましたが、小学校、中学校の位置や学童、児童会館の場所を考え引っ越し先を決めました。

ゆこまま1230さん,ママ,24歳,大阪府

同棲をする際に借りた家だったので少し狭く、メゾネットタイプの家だと壁が薄くて子どもが泣くと近所迷惑になるかと思い、引っ越しをしました。旦那が月1しか帰って来ず、手続きや物件探しは私1人でしました。

やはり子どもも小さかった為、時間と手間はかかってしまいましたが、引っ越したい気持ちが強いと大丈夫だと思います。

匿名さん

保育園の入園については、検討している地域の役所に電話すれば、その年の待機児童の状況を教えてもらえるので、その人数と、児童医療助成など地域によって条件も大きく異なるので、ネットや電話で下調べをして転居先を決めました。

ただ、小学校の学力レベルの評判が不明なため、第一子の入学までにはもう一度転居の検討が必要だと感じています。

匿名さん

私は1人目3歳、2人目臨月の時に引っ越しました。正直大変でしたけど、2人目が生まれてしまったらもっと大変だと思って、あえて妊娠中に引っ越しました。

もちろん重い荷物などは業者さんや旦那に任せましたが、臨月なのでもう生まれても大丈夫だと思って、バンバン片付けもしました。

匿名さん

当初1LDKのアパート住まいでしたが、同じく手狭になり、月々の家賃も考えて戸建てを購入しました。

小さな子どもを連れての打ち合わせは正直慌ただしかったですが、割とどのメーカーさんもベビースペースが完備されており、スタッフが見てくれていたり子どもを理由にその場から夫婦で離れて、夫婦だけで話したり出来たので、大変でしたが良い時間も過ごせました。

荷造りはやはり旦那さんの協力が必要でした。幼稚園や学校の事を考えて土地から決めたので、周りは同じ年頃の子どもがたくさんいます。小さな子どもがいる時期にこそ引っ越しを考えて良かったと思います。

すすすすせそさん,ママ,31歳,千葉県

結婚した時、2人で暮らすためのマンションに住み、子どもができて手狭になったので、更新時期に合わせて引っ越しをしました。夫の通勤と子どもの生活環境を考えてエリアを絞り込み、不動産屋巡りをし、物件を何件も巡って決めました。

荷造りは子どもが寝てる間に出来る限り行い、当日は実家の父母にも手伝ってもらい、一気に片付けてすぐに生活が出来る環境作りをしました。

匿名さん

第1子妊娠時に土地を見つけて、家を建てました。引っ越しは子どもが7ヶ月の時でしたが、前日は実家で子どもを見てもらって、まとめて荷造りを済ませました。

距離が近かったので引っ越し自体はスムーズに終わりましたが、荷ほどきはゆっくりでした。戸建ての1階でほとんど暮らせているので、2階は数年物置と化していました。

A.育児中の引っ越しのタイミング ~転勤~

MAHIさん,ママ,27歳,愛知県

夫婦ともに会社転勤により社宅にいたのですが、通勤が1時間以上かかるくらい遠くなるため、子どもの保育園の関係や交通事故のこと考えて引っ越しました!

保育園を何回も変えるのは子どもにストレスかな?と思って、保育園入るタイミングで保育園、小学校、中学まで考えて、会社までの距離で決めました。

子連れでの物件探し手続きは、子どもの気分で大きく変わってくるので、極力旦那と二人で旦那が主になって、私は子どもを見る!といった感じで決めました。

荷造りも全然進まず。なるべく荷造りをしなくてもいい引っ越し業者をさがして、引っ越しを終えてから前の部屋の片付けをゆっくりやりました。新居の片付けは毎日少しずつ、いつか片付けばいいや!くらいの気持ちでやったら、思ったより早く片付きましたよ!

匿名さん

夫の職場の転勤のため、生後1ヶ月足らずで引越しをしました。荷造りなどは、まだ新生児期だったため、寝ている時を利用してささっと少しずつ行い、夫にたくさん動いてもらいました。

当日は実家の父母にフォローしてもらいながら、なんとか3日ほどかけて引越し作業を完了させました。

みちゃき88さん,ママ,27歳,神奈川県

私の場合は、場所が決まって引っ越しになりました。5ヶ月の子どもがいての荷物の整理は、とても大変でした。おんぶをして寝ている間にできることをする、といった感じでしたし、泣いたら授乳も必要だったし、ホコリなども気になりました。

引っ越し当日はやはり義母や義父、自分の父親や母親に手伝ってもらい、子どもを見ていてもらうか、自分が見ていて引っ越しの手伝いをしてもらうという形でした。

旦那が全てできたらいいけれど、それはどの家庭も無理なことだと思うので、もし引っ越しを検討されているのであれば、先のことを見据えてがいいと思います。

sanana----さん,ママ,28歳,北海道

主人の転勤のため引越しをしました。生後4ヶ月前後の時期でした。荷造りをするにもなかなか子どもが起きてる時は難しく、頻回授乳の時期だったため寝不足の日々でした。抱っこじゃないとなかなか寝ないという時期だった為、苦戦したのを覚えています。

結局、私と子どもがおでかけしている間に、主人と義両親がすごい埃の中準備を進めてくれました。義両親でもやってもらえるのであれば、甘えるのもいいと思います。ただ、どこに何をしまったのか分からなくなることは覚悟して下さい!

お金に余裕があるのであれば、掃除や引越し自体を全て業者さんに頼んでしまうのも手だと思います。

匿名さん

2歳児を連れて神戸から名古屋へ。その後一年住み、良い地域だったので近場で家を建てました。

今は幼稚園ですが、周りの人たちは割と賃貸の人が多いです。小学校に入るまでに引っ越す人が多いようです。小さな子を連れてハウジングセンター通いは、少し大変でした。幼稚園が落ち着いてからでもいいかもしれません。

ぴこりんりんさん,ママ,35歳,北海道

旦那さんの転勤で、十勝管内を転々としていた事があったのですが、子どもがいると全く荷造りが進みません。寝静まってから荷造りしたりしてましたが、体力的にキツかったです。そんな時は託児所に預けて、一気に荷造りしてました。それが一番仕事が進みます。

gakkiさん,ママ,26歳,東京都

息子が産まれて、1ヶ月経たないうちに、旦那の転勤で東京から静岡に引っ越ししました。色々なことにまだ慣れていない中での引越しは、物凄く辛かったです。

引越しのときには、母に一緒に来てもらい、息子を少し見ててもらいながら、荷物を片付けていきました。こどもたちが落ち着いてからの引越しは、いいと思いますが…。

色々なことを考えて引越しした方がいいですね…。引越し会社の対応も、物凄く悪く大変でした…。

A.育児中の引っ越しのタイミング ~子どもの進学~

匿名さん

入園前の秋に引越ししましたが、旦那の仕事の都合上、引越しの手続き、荷造り、引越し後の荷物等は、全部1人でやりました。ちゃんと住める状態になるまでは、3ヶ月かかったかな。

出来ないことはないですが、相当の苦労を虐げられました。且つ、子持ちは大変。でも、子どもは子どもなりに荷物のゴチャゴチャ、楽しんでいましたよー。

匿名さん

子どものことを1番に考えました。環境が大切かなと思い、学校の評判を聞いたり、落ち着いたところか近所を散歩してみたりしました。やっぱり子どもが過ごしやすい場所がいいと思います。あまりに小規模な学校だと寂しいかなと思います。

匿名さん

現在、引っ越しの準備を進めているところです。来年の春から保育園に通うため、引っ越しを検討しました。保育園に通い始めると、引っ越しの際にせっかくできた友達と離れ離れになり、学区も変わってしまうのでかわいそうだと思い、この時期の引っ越しを検討しました。

A.育児中の引っ越しのタイミング その他の回答

匿名さん

アパートの更新のタイミングで、一軒家を建てることにして引っ越ししました。娘は保育園に通っていましたが、通える範囲での引っ越しでした。

引っ越しする時にも、幼稚園や小学校などの進学を考えて都合の良い場所、また主人の仕事場にも都合の良い場所をポイントにして探しました。大きくなり過ぎないうちにと思って引っ越しましたが、2歳から3歳くらいのタイミングで引っ越せたのは良かったと思います。

匿名さん

義実家で同居していましたが、私と義母の仲がこじれてきたため、別居の為に引っ越しました。とは言っても車で30~40分くらいのところですが。それでもやはりすごく快適です。

荷造りは引っ越し半月前くらいから少しずつまとめていって、当日は朝から家族総出で引っ越し作業をしました。細々したものは翌日から私1人で少しずつ片付けていったりしましたが、子どもがいると全然進みませんでしたね。

手続きに関しては、前もって何の手続きに何が必要かメモをして準備しておいた為、1日で終わりました。

匿名さん

子どもが2歳になり、マンションでなく戸建てを欲しくなった。大きくなった時に『実家』というものを作ってあげたいのが一番の理由でした。注文住宅で、神奈川から埼玉に引っ越しをしました。

荷物は家を立てている間に少しずつ断捨離をして、子どもにも遊びながら手伝ってもいました。戸建てになった事で、上下の階の人を気にしなくていいので、思い切り暮らせるのが利点です。

匿名さん

子どもが生まれてから主人が家を建てたいと急に言い出し、家を建て家が建ち引っ越したのは長女が1歳の頃です。家探しとは少し状況が違いますが、赤ちゃんを連れての打ち合わせはとても大変でした。

家探しとなると物件を見学されるので、余計大変だと思います。保育所は私の地域はまだ比較的入れやすい所なので、あんまり気にしなかったです。各種の手続きは、市役所と免許と郵便局での転送だけ先にして、あとはぼちぼちした記憶があります。

荷造りが1番この中ではとても楽でした。

匿名さん

2歳の子連れで新居に引っ越しました。荷造りは、片づけても片づけでも出される事が間違いない!と思ったので、初めから荷造り込みで引っ越し業者へお願いしました。そのおかげで、2歳の子どもがいてもスムーズに引っ越しができました!

ただ、家の打ち合わせは連れて行っても一人で遊べない子だったので、結局は夫婦どちらかが相手をしなければならず、かつ何時間ももたないので、2回目からは両親へお願いして預けて行くか、どちらかの実家へ来てもらい、打ち合わせをしていました。

でもやはり打ち合わせが毎週続いた2ヶ月の間は、とても情緒不安定だったので、寂しい思いをさせてしまったな…と思っています。

匿名さん

今まさに引っ越しの準備中です。家を建てたので、アパートを出ます。まずは荷物を減らそうと、洋服や本の仕分けとゴミ出しをしました。次に、台所用品の仕分けとパッキングをしているところです。

赤ちゃんが寝ている時に他の部屋をやったり、親に短時間来て見てもらったり、週末旦那さんに見てもらいながら少しずつ進めています。少しずつしか進まないので、引っ越し期間はかなり長めに見積もりました。

おむつこさん,ママ,27歳,大阪府

転勤で関東から関西に引っ越して来たのですが、その際に湿気がこもりやすくカビだらけになるという下手な物件を掴まされてしまい、引越しを決意しました。2歳半くらいのときかな?子どもを連れての内見、めちゃくちゃめんどくさいです!

ただ一度引越せば長く住むであろう場所、小学校や幼稚園などしっかり見据えて選ぶべきだと思います。めんどくさいですが、子どもが小学校に入学する前に場所を落ち着けたほうがいいと思います。転校させるのはかわいそうですもんね。

匿名さん

この戸建てに住みたい!という物件を見つけたので、娘が1歳の時に引越しをしました。実家に子どもを預かってもらって引越しの準備をしました。荷造りは正直大変でしたが、頼れる場所があるのであれば、できないことはありません。

匿名さん

職場復帰と子どもの保育園入園を考えて引越しました。物件は、職場と保育園に近いことを条件に探し、引越は引越料金の安い夏場にしました。育児しながらの荷造りは大変でしたが、引越当日は一時保育という制度を利用して、保育園に子どもを預けて引越しました。

匿名さん

私は妊娠中に物件見学を行い、子どもが1歳近くになってからの引越しでした。

引越しをした理由としては、賃貸にいつまでも住んでいるよりも、私(嫁)の実家、職場から近いよい物件があれば、仕事復帰した時も両親の具合が悪くなった時など将来的にも安心なので、マンションを購入するに至りました。

子連れでの役所巡りは大変でしたが、まだ歩き始める前だったので、抱っこやベビーカーでなんとかなりました。歩き始めるとどちらも嫌がっていたので、タイミング的には良かったと思います。

匿名さん

うちでは税金があがる前に、主人の年齢的に子どもが一歳を過ぎた、ということで引っ越しを考えました。もともと夫の実家に入る予定でしたが、意見が合わず、隣に建てることになりました。

荷造りは親に預けたり、抱っこやおんぶをしながらできました。小学校入学前には済ませた方がいいと思います。幼稚園に通園中は、もし引っ越し先と同じ地域なら、バスでの送迎などあるのでまだ大丈夫だと思います。

匿名さん

私は上の子が1歳4ヶ月の時に引越しをしました!三階建マンションの三階で、買い物の荷物を持ち子どもを抱っこ紐で抱っこしての生活でした!旦那の帰りも遅く、ほぼ1人での子育てだったため、自分の実家の近くの二階建て集合住宅に引っ越しました。

お金はかかりましたが、引越し屋さんにお願いして引っ越ししました。大きな家具は引っ越し業者さんがその場で包んで運んでくれたので、私は子どもの寝てる時間に段ボールに荷物をまとめました。

mutsu15さん,ママ,29歳,長野県

結婚の時に借りた部屋の家賃が高めで…。子どもが産まれたらお金がかかると思い引っ越しました。産まれてすぐの引っ越しだったので、主人がほとんど荷物をまとめてくれました。お互いの実家も近いので、預けて用意したり引っ越ししました。

匿名さん

私たちも結婚前に賃貸物件に住んでいました。でも、持ち家と賃貸物件で同じくらいのお金を月々払うのに、自分のものにならないのはもったいないという話になり、長女が3歳の頃に家を建て引っ越しました。

荷造りとかは、子どもが寝た時や旦那がいる時とかにしてましたね。ちなみに次女は、引っ越しし1年後に生まれました。

とりちゃんさん,ママ,28歳,愛知県

家を建てたくて妊娠前から土地を探してました。結局土地が決まったのが産後2ヶ月くらいだったので、1歳1ヶ月で引越ししました。正直すごく大変でした。

打ち合わせなども全て子連れなので、ぐずったりして私はほとんど話を聞けず、旦那のみ聞いてることも多かったです。

いざ引っ越しになっても荷物をまとめる時間もなく、まとめたらそこを子どもにぐちゃぐちゃにされたり…。引っ越し後も子どもの世話をしながら片付けになるので、片付けも全然進まずでした。

yasaiiさん,ママ,27歳,福岡県

私はこどもが8ヶ月のときに引っ越しました。実家が車で1時間かかる場所にあり、仕事を始めたかったこと、アパートで2階で家の中に階段があり危なかったため、引っ越しに踏み切りました。

引越しの荷造りは子どもが寝ている間に主人とし、運んで設置してもらうのは全て業者に頼みました。おんぶしたりしながら、まあまあ大変でしたが、今は実家近くで仕事もしながら、第二子妊娠中で、あのタイミングで正解でした。

rico8nさん,ママ,28歳,福島県

元々アパートに住んでいましたが、隣人の騒音に悩まされていました。更に、二階に住んでいたのですが、子どもが歩き始めた頃に下の部屋の人から、床を棒でつついてうるさいアピールをされ、引っ越しを決意しました。

子どもがいての荷造りは、大変だったという記憶はあまりないです!それよりも、子どもが動くたびに下の階からドンドンされるストレスの方がすごかったので、ある意味気が紛れたのかも。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード