Q.買ってよかった「ベビーバス」を教えて!以下の質問についてもお答えください!

どのようなポイントを最も重視して選びましたか?
・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかった「ベビーバス」は、「収納のしやすさで選んだ」が28%!

ベビーバス グラフ,ベビーバス,

コズレ会員のみなさんに「ベビーバスを選んだポイント」についてアンケートを行った結果、

・1位:収納のしやすさ(28%)
・2位:サイズ(大きさ、重さ)(21%)
・3位:価格(17%)
・4位:安全性(13%)
・5位:デザイン(4%)
・6位:耐久性(2%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるベビーバスを見つけてくださいね。(n=133)

A.買ってよかった「ベビーバス」は、収納のしやすさで選んだ!

twins+4さん

リッチェルのふかふかベビーバスを子ども4人に使いました。価格は2500円程だったと思います。子どもが退院してから1ヶ月健診までの間、3週間ほど使用しました。

空気を入れるのは少し大変ですが、他のベビーバスは畳めないのが多いのに対し、空気を抜けば小さく畳めるので収納がとても楽にできました。また空気で膨れることでふかふかで赤ちゃんがぶつかっても安心です。兄弟みんなに使えましたし、買ってよかったです。

すーりさん

西松屋で千円くらいで購入しました。
空気を入れて使えるベビーバスです。
現在3歳の女の子です。

入院中わざわざ買うのはもったいないよーと助産師さんに言われ、家にあった収納ケースを使ってみました。しかし、抱っこしながらだと腰も痛いし洗いにくかったので買いました。

これにした理由は収納する際に空気を抜けば小さくなること。すぐにベビーバスを使わなくなるので買って良かったです。

erica6896さん

・商品の名前
不明(西松屋で空気で膨らますタイプ)

・商品のメーカー名
不明

・購入時の値段
3000円くらい

・お子さんの月齢、年齢
0歳3ヶ月

・どのような点がよいと感じたか
折り畳めて収納できる

・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)
現在も使用中

匿名さん

フレキシバス
ストッケ
約5,000円

現在1歳10ヶ月

折り畳めること、凹凸がなく洗いやすいところが良いと思います。別売りのニューボーンサポートをつけていたため沐浴もすごく楽でした。
新生児から1歳頃まで使用していました。

ちろるろるさん

リッチェルの膨らまして使うものを買いました。使わなくなったら小さくたたんで置けるので狭いアパートでも困らす使えました。途中で股のストッパーが邪魔になったときもそこだけ空気を抜けば良いので良かったです。

匿名さん

空気を入れて膨らませるタイプのベビーバスを購入しました。軽いので持ち運びに便利です。

空気が抜け続けて生後3ヶ月の頃には使えなくなってしまいましたが捨てるのも簡単でよかったです。入浴に切り替える場合は充分だと思います。

モコちゃんさん

Pigeonのビニールの膨らますタイプのを買いました。ビニールなので危なくなく、また栓も付いているので貯めたお湯を流しやすい構造になっています。空気を抜けば収納もしやすく価格もそこそこでした。周りの友達もみんな使っているのでおすすめです。

Sssssss39さん

妊娠中に、空気を入れて膨らませるタイプのベビーバスを購入しました。
里帰り出産だったので、持ち帰る時には空気を抜いてコンパクトにできる点が良かったです。
沐浴が必要なくなってからも、収納するのに空気を抜けばコンパクトになるので便利でした

あむあむ0531さん

ベビーバスは空気を入れて使う簡易的なものを使いました。
基本昼間にお風呂に入れてたためワンオペだったので、空気で膨らますやつは持ち運びも楽だし
軽くて使い勝手が良かったです!

今では使わないですが、空気を抜けば収納できるので、気に入ってます!

匿名さん

空気で膨らむタイプのベビーバスを浴室で使っています。赤ちゃんのおまたの所に支えがあって、ベビーバスに赤ちゃんを寝かせておくことができるので、1人でお風呂に入れる時に、赤ちゃんをそこに入れ、その間に自分の身体を洗ったりできます。

脱衣所に赤ちゃんをスタンバイさせている時は自分の身体を洗っている間に泣いてしまうことが多かったので、ベビーバスで大人しく気持ちよさそうに待っていてくれるのはとても助かります。もちろん、溺れないように目は離せませんが。

匿名さん

膨らますタイプのものを購入しました。
我が家は1階にしかお風呂がないため洗面所で新生児をいれていました。

空気を入れているので狭くてもかたちが合わなくても洗面所にフィットして入れることができたのでよかったです。赤ちゃんに触れても柔らかい感じで気持ち良さそうにお風呂を楽しんでいました。

匿名さん

ベビーバスは悩みましたが利用後の収納も考えるとシンクで使うマットのようなものにしました。(商品名とかはわすれました)キッチンに水が流れないようふたをしてビニールを敷いてからマットを置きお湯を入れると湯船のようになり、後始末も簡単でよかったです。

三和ママさん

名前とメーカーは忘れましたが、2500円くらいでした。

空気を入れて膨らますタイプのものをかったのですが、使わなくなったら、小さくたため、夏になったら水浴びにも使えて良かったです。
子どもが頭などぶつけて痛めることも無くていいです。

4433さん

ベビーバスは、ビニール製の空気を入れて膨らませるタイプです。新生児の時から使用していて、バスタブに入れるようになっても、遊び用でいつでも使用できるように脱衣場においています。

夏はプールがわりに水遊び用としても使ってます。膨らます時もフーフーするのが見てて面白いのか、一緒に楽しみながら膨らませています。

匿名さん

カリブの折り畳み式ベビーバスを購入しました。

最初は膨らませるタイプのものを考えましたが、お湯につかった感じがなさそうだったので、やはり大きめのベビーバスにしました。ネットの評判も良く、折りたためる所が気に入りました。これなら、沐浴卒業後も水遊ぶに使えそうです。

K.hyriさん

商品;西松屋で買った。
値段;忘れてしまった。
月齢;9ヶ月

良い点;ベビーバスを洗面台に置けるサイズのものにしたので、新生児期の腰の負担が軽減された。また空気を入れて膨らませるものだったので、新生児期以降は空気を抜いて小さくできたので収納がしやすかった。もし二人目が出来ても利用できる耐久性もあると思う。

そして、今でもうんち漏れしてしまった時にササっと湯をためてお尻を洗えたり、うんちが付いてしまった洋服をお湯につけておけたり、夏の暑い時ちょっとしたプールにできたりするところ。いつから;新生児期から今も

みほうしさん

STOKKEのフレキシバスを購入しました。約5000円程度だったと思います。現在子どもは1歳10ヶ月ですが、新生児の頃から沐浴として使用し、現在は夏場のちょっとした水遊び用として使用しています。

折り畳み式で薄くなり収納しやすいのはもちろん排水が底から出来るのでわざわざバスをひっくり返したり傾けたりする必要がなくとても便利でした。折り畳んだ歳に拡がり防止のフックもついています。

60×30×30センチで大きさもそれなりにあるので新生児の何度も汚れる着替えを浸けておいたり洗濯にも使えます。一石二鳥にも三鳥にもなる優れものです。

匿名さん

リッチェルのふかふかベビーバスを購入しました。ずれ落ちないようにストッパーが付いており使いやすかったです。

また使わなくなったら空気を抜いて収納できるのでとても便利だとおもいました。新生児から3ヶ月ぐらいまで使用しました。その後も月経で一緒に入れない時にも使用しました。

A.買ってよかった「ベビーバス」は、サイズ(大きさ、重さ)で選んだ!

匿名さん

一人目のときはお下がりのプラスチック製のベビーバスを使用していたのですが、二人目は引っ越し先のお風呂が狭くなったことから膨らますタイプのベビーバスを購入し直しました。

軽くて片手でも持つことができる為とても扱いやすく使用した後は水を抜き伏せておいたら乾きやすく必要なくなったときには畳んでコンパクトに収納できることからとても便利でした。

ただ、私が購入したものは本当に新生児用サイズのものでしたので、子どもが少し大きくなり夏の水浴びに使いたいときにはやはりプラスチック製の大きなベビーバスの方が遊ばせやすかったかなと感じます。

匿名さん

狭くて、洗面台がなく、お風呂も古い家のため、西松屋のシンクで使えるベビーバスを買いました。収納より手入れのしやすさを重視し、空気のやつではなくプラスチックのを選びました。ちょうどシンクに収まり、丸洗いも簡単で、子どもの服がちょっと汚れた時の手洗いにも使ってます。

yukiダルマさん

シンクでも使えるベビーバスを探していて
永和のベビーバスを購入しました。
西松屋で2000円強で購入したと記憶しています。

使用期間は産後すぐの新生児期から、現在7ヶ月でも使っています。
3ヶ月まではシンクでベビーバスを使い入れて、それ以降はお風呂場で待たせる時にここに入れて使ったり、暑い日の汗流しや湯船につけるのが億劫な時はこのベビーバスを使ってます。

頭の下にクッションがあるのと、股に凸があり滑り止めになっていること、ベビーバス自体の底にある滑り止めがしっかりしているので、まだまだ重宝しそうです。

mimi000さん

マミーウォッシュタブをベビーバスとして生後1ヶ月半頃まで使用しました。価格は1000円程度です。沐浴は洗面台で行いたかったため、ぴったり入るサイズのものを選びました。底栓がついているので、沐浴中におもらしをしてしまっても簡単にお湯の入れ換えができるので便利でした。

匿名さん

空気を入れて膨らますタイプのものを使いました。シンクでの沐浴にしたかったのでサイズをシンクに入るもので、なおかつプラスチックのものだと形の自由が効かないのでこれにしました。使わなくなっても空気を抜いて小さく畳めるので収納するにもいいです。

ゆいろは06さん

メーカー忘れましたが空気を入れるタイプで価格は2700円くらいでした。
アパート住まいで狭いのでお風呂に入れるときも使わないときもコンパクトなものがいいと思い購入しました。

実際使った感想はサイズは赤ちゃんが入るのに充分だし空気を入れればしっかりしていて丈夫だし、使わなくなれば空気を抜いて箱にしまえばかさばらなくてよかったです。

それから我が家ではベビーバスとしての役目が終わったあとも水遊び用プールとしても活躍しています。

一般的な家庭用プールに比べ水は少なくて済むし、遊んだあと干すのも楽だし重宝しました。おすすめです。

Izuchinさん

商品の名前とメーカーは分からないのですが、ビニールタイプのベビーバスを購入しました。持ち運びも便利だし、軽くて使わなくなったら、たためるので場所もとらないので良いです。
値段は¥1,200くらいで生後0ヶ月?4ヶ月くらい、首が座るまで使っていました。

maimai.comさん

1000円ぐらいの台所でも使えるプラスチック製の大判サイズを使用しました。だいたい産後1ヶ月使いました。もともとはお風呂場で使う予定でしたが、両親に手伝ってもらう時に台所でやった方が楽だったので、結果的に台所で使えるサイズを買っておいてよかったと思いました。

匿名さん

一緒にお風呂に入る時に、湯船だと広すぎて安定悪いけど、ベビーバスなら子どもがお座りしたら、深さも大きさもちょうど良く、湯の節約にもなるし、溺れる心配なく、浸かれる。
その隣でママも洗身洗髪出来るので、本当に役に立っている。

麻緋mamaさん

メーカーは覚えていませんが、空気を入れて膨らませるタイプのものを購入しました。
多分値段は1,000円くらいだったと思います。

購入の決め手は、

①軽いこと
②使わない時は折りたためること
③産後の里帰りにも持っていけて、自宅にも持ってこれること

でした。

自宅が賃貸アパートで築年数も古かったので、お風呂場が狭く、独立洗面台もなかったので、空気で作れるタイプで間違いなかったな!!と思います。

次の子どもまでは使い回しできないので(個人的に衛生面が気になる)また購入になりますが、1,000円くらいだと気にもなりません。

匿名さん

リッチェルのふかふかベビーバスを購入しました。値段は2,600円くらいでした。
産まれたての頃は洗面所に入れて沐浴をして、一緒に入れるようになったらお風呂場に持ってって座らせながら洗ってました。使い終わったらクリップに止めてお風呂場に干してました。

軽くて持ち運びが簡単で使いやすかったです。上の子の時に使って良かったので、5歳離れた下の子の時には同じものを買いなおしました。これから夏になると外での水遊びに使えますよとお店の方に教えてもらったので、これから10ヶ月になる下の子の水遊びに使う予定です。

匿名さん

フレキシバス、STOKKE、5000円ほど、3歳半と1歳8ヶ月、
折り畳めて持ち運びができること、空気を入れて膨らます手間がないので、使い易く仕舞いやすかった。

4歳まで使えるので、夏場ベランダでプール代わりに置いていたこともあったが、洗い流してまたしまえるのでとても重宝しました。

みさとっち語呂さん

西松屋で、空気を入れて膨らむベビーバスを、臨月の時に購入しました。サイズは洗面所にぴったり収まるので、私は服を脱ぐことなく、濡れることなく、洗えました。使い終わったら掛けておくことが出来るので、衛生面もバッチリでした。

りつ?さん

西松屋の「やわらかベビーエアーバス ひよこ柄」(1099円)を妊娠9ヶ月の時に購入。退院後~2ヶ月半まで使用。

第三子で一時的にしか使用しないとわかっていたので、収納に場所を取らないこと、処分しやすいことを重視して選びました。シンクにはめて利用できたので使いやすかったです。

A.買ってよかった「ベビーバス」は、価格で選んだ!

みおおおさん

西松屋のベビーバスを買いました。
1000円で購入できるのを知り、すぐに買いにいきました。

他のメーカーだと3000円近くするので、少しの時期しか使わないし、、、と思い安いものを探していました。

種類も2種類あり、洗面台やシンクで使えるタイプと、底が平らになっているタイプとあるものいいと思います。

匿名さん

生後直ぐにベビーバスを使用します。
私は赤ちゃん本舗のベビーバスを購入しました。

赤ちゃん本舗のベビーバスはお股の所にぼっちがついており、赤ちゃんが下がるのを防止してくれるだけではなく、お風呂場ではなくてもキッチンで沐浴ができるサイズでとても助かりました。

匿名さん

沐浴は、洗面台でやりました。専用のベビーバスを使用すると、使わなくなってからの置き場所に困りますが、洗面台に西松屋で購入した沐浴用のベビーマットを千円くらいで購入し、敷いてから沐浴させていました。スポンジ素材で乾きやすく、処分もしやすいと思います。

匿名さん

長い期間使うものではないと思い価格重視で西松屋ブランドのベビーバス(1000円程)を購入し新生児?3ヶ月くらいまで使用してました。うちの子はよく手足を動かす子だったので、大きめのベビーバスで大助かりでした。

大人と一緒に入れるようになってからはうんち汚れとかの下洗いして漂白するときに使ったりして1歳過ぎたいまでも別の使い方をして使用しています。折りたためたりする物ではないので場所は取りますがとっても重宝してます。

今年の夏はプールみたいに使ってみようかと思ってます。

ふぃっとさん

ベビーバスはあまり使わないだろうと安めの空気で膨らませるタイプのものを買いました。実際使ってみると、空気で膨らませるので頭が当たっても痛くなさそうだし、とても使いやすかったです。

また、夏場など大人が湯舟を貯めないでシャワーで済ます時でもベビーバスだけ湯舟を貯めて、子どもだけつかることもできたので、結局10ヶ月くらいまでは使っていました。

空気で入れるタイプだったので、空気が抜けるようになってしまったので、もう使っていませんが、まだもっていれば夏場の暑い時期に簡易的なプール遊びにも使えるだろうなと思っています。

匿名さん

西松屋のやわらかエアーベビーバス
値段は忘れました。
3ヶ月で、病院から退院してから今も使っています。

空気を抜けば小さくなるので、使わなくなってから収納しやすいと思います。
また、吸盤がついているので使い終わったあとは水気をきって壁にかけておけるのがいいです。

匿名さん

新生児の時から上の子はもう4歳になりますが
今でも水遊びする時に使用したり
外遊びで足を汚して帰ってきた時などさまざまな時に重宝して使っています。

あると絶対便利ですし長く使えて価格も安価なのでおすすめです。
ぜひベビーバスはあって損しないひとつだと思います。

A.買ってよかった「ベビーバス」は、安全性で選んだ!

匿名さん

9年も前なので、何処のメーカーかは忘れましたが、ミッフィーちゃんが書いてある、プールのようなベビーバスでした。

頭をおさえるときに、固めのベビーバスだと、腕が凄く疲れるので、凄く役立ちました。でも、たった1ヶ月しか使わなかったので、お値段は3千円もしない物を選びました。

匿名さん

コンビのベビーバスを2000円ほどで購入しました。まずはコンビということで安心、安全だと思います。

首がすわっていない新生児期から使用し、首がすわったあともワンオペ育児で一緒にお風呂に入るのが大変な時にも重宝しました。

ysm009さん

6かげつのむすこがいます。知り合いの方からお借りしたものを新生児の頃使用していました。プラスチック素材のものなので、畳んでしまうことが出来ないものなので場所をとるなと感じていましたが、その分、畳めるものよりも耐久性はがあり安全でもあると感じていました。

新生児期を過ぎ、浴槽に入れるようになってからは使うことはなく、ベランダに出しっぱなしにしてしまっていましたが、最近、母であるわたしが足の親指を負傷し、衛生面上浴槽にはいられなくなったタイミングでまたベビーバスを使用しています。

ベビーバスの中でおすわりをして、おもちゃで遊びながら入っているので、大きい浴槽とはまた違った良さがあるなと感じました。これからの時期、暑い日には水遊びもやってみようと思っています。

Ohana 1549さん

リッチェルから出ているミッフィ柄のベビーバスです。お店で見て買いました。2000円程であったと思います。

生まれる前に買ったので、正直イメージが湧かなかったのですが、買ってからしっかりした素材にしてよかったと思います。収納のことを考えてビニール製のものがいいかとも思ったのですが、案外動き回って不安定なので、硬めのしっかりしたものが良いと思いました。

skryさん

ベビーバスは空気を入れて膨らます、ビニールタイプのものを選びました。新生児の赤ちゃんの柔らかい頭があたっても大丈夫で、自分の腕があたっても痛くなく持ち運びも楽でした。

ただ、1人目で1ヶ月ほど使い、友だちにかして、2人目まで使いましたが2人目に使ってる時に破れたようで、空気が抜けてしまいましたが、なんとか2人目までは使いました。3人目は新しく買いなおしました。

匿名さん

4.5ヶ月になる頃まではベビーバスで子どもをお風呂に入れていました。

ビニール製の、ビニールプールの小さい版のような膨らますタイプでしたが、硬いプラスチック製のものよりビニールのほうが子どもが体をぶつける心配もないし、入り心地も良さそうかなと思います。

匿名さん

私は台所のシンクにはまる、ビニールタイプのベビーバスを使用しました。浴室の床に置いて洗うのは自分の腰が痛くなるし、浴室で洗って滑ったりするのが怖かったからです。シンクの中にベビーバスを入れて洗うことでしゃがまずに立ったまま洗えますし、とても楽でした。

RMTa87さん

空気で膨らませるタイプの方ベビーバスを購入。リッチェル等有名メーカーの物ではありません。傾斜が付いていて全面柔らかいので初心者でも安心だった。

沐浴させる方の大人も縁が腕に食い込んだりせず良かった。本来の使い方ではないので目を離さないようにして短時間だったが、部屋でバスタオルを敷いてラック代わりに寝かせるとごきげんな時期があったので、やはり固いところがないのは安心だった。

あいちむちむさん

西松屋で空気で膨らませるタイプのベビーバスを購入しました。
初めは洗面所で使おうと思ってたのですが、少し大きくお風呂場で使用することになりました。
膨らませるのは数ヶ所ありパパでも口ではかなり大変でポンプを別途購入しました。

サイズは少し大きいですが、中も凹凸があり身体も洗いやすかったです。
また空気タイプで空気を抜けば小さくなるので収納に便利です。

A.買ってよかった「ベビーバス」は、デザインで選んだ!

匿名さん

伊勢藤のソフトタブを購入しました。デザイン性も抜群で、シンクでもお風呂場でも使え場所もとらない・排水口があり折りたたみ機能もついている・ベビーバス卒業後は、洗濯の浸け置き・水遊び・ペットのお風呂など様々な形で使用でき、長期間使用できるところに惹かれました。

価格も約2000円と納得出来る値段。購入して良かったです!

A.買ってよかった「ベビーバス」は、耐久性で選んだ!

ぱんだ04さん

上の子の時には空気を入れ膨らませるタイプのベビーバスを使っていましたが、それだと腕を置いた時に気をつけていないと重みでお湯が溢れてしまうことがありました。

なので今回下の子が生まれて膨らませるタイプはやめてしっかりとした物を選ぶ事で赤ちゃんだけに集中して沐浴させることができました。

にのみん4兄弟♪さん

メーカーは忘れてしまいましたがミッフィーの絵が書いてあるプラスチック?のベビーバスを購入しました。使用した期間は生後すぐから3ヶ月ぐらいまででしたが、私は使い勝手がよくて気に入っていました。

レンタルしたり知人から借りたりしたこともありますが、お値段もそこまで高くなかったと思うので買ってよかったです。子どもが大きくなってくるとぬいぐるみを入れたり、自分が入ったりして遊んでいます。

A.買ってよかったベビーバス その他の回答

匿名さん

最近使ってる方が多いベビーバスはビニール素材の膨らますタイプが多いですが、うちもそうですが子どもが大きくてママが主にお風呂に入れる場合は膨らますタイプだと赤ちゃんの頭を支えてあげる時、きつくなった時に肘を置くことが出来なくてプチ腱鞘炎になる方が多いです…(笑)

収納は場所を取りますが腱鞘炎予防は硬いベビーバスおすすめです!(笑)

ふみりささん

名前は覚えてないのでわかりませんが、西松屋で購入した黄緑色のベビーバスです。1,500円くらいだったと思います。

新生児の頃はベビーバスとして利用し、お座りができるようになると一緒に入っても、座らせておくことができるので安心でした。価格が安く、収納する際はコンパクトになるので良いなと感じました。

1人しか居らず、一緒に入ってお風呂を楽しむ為には良い商品だと思いました。

匿名さん

商品名等は不明ですが、空気を入れて膨らませるビニールプールのようなベビーバスを使用しています。使用後は少し空気を抜いておけば場所もとらず、軽いので移動も楽。サイズもちょうどよく、お風呂に入れるのが楽で大活躍しました。

S_Tommyさん

お下がりでいただいたもので、どこにでも売っている黄色いくまちゃんの絵が書いてあるプラスチック製のベビーバス!買う必要はないと思っていましたがせっかくいただいたので使ってました。

ですが、ベビーバスを使用しなくなった後に大活躍!生後8ヶ月の夏にアパートのベランダでお水を入れて遊ぶことができました!

かんはは1025さん

リッチェルの空気でふくらませるベビーバスを購入しました。価格は2000円くらいでした。

妊娠中に買って、産院から退院した次の日から使い始めました。1ヶ月しか使いませんでしたが、破れたり、壊れたりすることなく使えて、コスパはよかったです。持ち運びできるので、実家に泊まった時も重宝しました。

あいささん

どこにでも安く売ってるプラスチック製のベビーバスを買いました。お風呂場でベビーバスを使うと腰が痛くなったりしますが、うちではキッチンのシンクにすっぽりハマったのでそこに置いて赤ちゃんを洗いました。

しかも冬生まれだったのでキッチンで沐浴すればリビングもあったまっていたので、お風呂場で洗うよりは寒い思いをさせずに済んだと思います。

あやゆーなさん

リッチェルのふかふかベビーバスという、ビニールプールのようなベビーバスを購入しました。収納のしやすさ、価格が決め手です。上の子のときに購入し、下の子にも使用しました。二人同時に一人で入れるときに重宝しました。

匿名さん

里帰り出産だったのでなるべく邪魔にならなく安全に入れられるものと探してたところDAISOに500円でランドリーケースみたいのがあったのでそれをベビーバスの代わりとして使いました。今は抱っこひもの収納になってます、、、

まい??????さん

私は西松屋に売ってある白と緑の硬い素材のベビーバスを購入しました。

子どもの背中にそって作られているので赤ちゃんを落とすことなく、お風呂にいれることができますが、手を耳に回さなければいけないので、周りのベビーバスが硬くて手がすごく痛かったのを覚えています。

もしこれから購入されるのであれば、柔らかい素材のベビーバスを購入されたほうが使いやつく、空気を入れるものであれば収納などもたたむことができるので便利だと思います!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード