Q.里帰り出産の場合、実家の両親にお礼を渡しますか?

これから里帰り出産をする予定です。両親にお世話になるので、お礼のお金を渡した方がいいでしょうか?どのくらいの期間いて、いくらくらい払いましたか?ママの実家の場合、パパの実家の場合、など経験したことを教えてください。




BA,里帰り,お礼,

A.里帰り実家だけでなく夫の実家にもお礼を渡しました。夫から渡してもらうことで受け取ってもらえました!

ひらちくさん,ママ,28歳,兵庫県

私が里帰りしている間、パパも実家で生活していた(1ヶ月)ので、パパの実家には生活費程度のお金として3万円渡しました。私の方から、パパが「お世話になりました」っていう気持ちを込めて渡していました。

うちの実家では、「娘が産後、実家に戻ってくるのは当たり前だし、自分たちも親からしてきてもらったことを同じようにしているからお礼はいらない!」と言われていました。しかし、パパからのお礼という形で渡すと受け取ってくれていました。

編集部からのコメント

最初は両親がお金を受け取らないつもりだった、ひらちくさん。パパから渡してもらうことで、すんなりと受け取ってくれたようですね。また、里帰り中、パパもパパの実家にお世話になるということで、お礼と生活費としてママからお金を渡したそうです。

この他にも金額や実家にいた期間など、さまざまな回答が先輩ママから寄せられています。ぜひ参考にお礼を考えてみてはいかがでしょうか。

A.里帰り先へはお礼として1万円~3万円渡しました

両親は何も言いませんでしたが…

私は自分の実家へ1ヶ月ほど里帰りしました。両親からはお金に関して何も言われませんでしたが、私が嫌だったので2万~3万円を渡しました。おむつやミルクを買って来てくれたりした時は甘えちゃいました。一番は両親と相談するのがいいのかと思います。(iroさん,ママ,25歳,茨城県)

旦那さんから渡してもらったら、父もうれしそう!

12月27日から1月9日まで居ました。いつもお正月に両親に一万円ずつ、二万円渡していましたが、今回は三万円にしました。いつもいらないと言われますが、旦那さんから「お世話になりました。これからもお世話かけますが、お願い致します」と渡してもらうと、父も笑顔でした。(ふみぷさん,ママ,35歳,奈良県)

相談の結果、姉の時と同額で

私は実家と相談して決めました。結局は姉がおり、その姉と同額でよいとのことですんなりと金額決定となりましたが…。就職して家に居た頃+αぐらいの金額で、親が頑張ってくれました。感謝の限り、という感じですかね。(れなれなれなさん,ママ,29歳,東京都)

月に3万円!水道代が…

赤ちゃんが産まれてからとにかく水道代がかかりました。毎日の沐浴、哺乳瓶の消毒、洗濯は何回も。それだけでも月に一万円くらいかかっていた気がします。

親にはお金はいらないよと言われましたが、上げ膳据え膳でお金も払わないのでは申し訳なさすぎたので月に三万円払いました。それでも安すぎるとは思いましたが…。
(まっすー0430さん,ママ,35歳,東京都)

有給やお盆休みを使って、お世話になりました

出産後、退院してから約20日間実家にお世話になりました。出産がお盆前だったので、有給とお盆休みでお世話をしてくれました。母子家庭なのでお盆後は働きながら、ご飯を作ってくれたり、沐浴の手伝いをしてくれたりしました。(ゆんだいさん,ママ,26歳,千葉県)

食費だけでも…1万円!

私の実家に3週間里帰りしました。お礼はいらないと言われていました。しかし、家と実家が10分程と近いので、仕事帰りの旦那さんが実家に来てご飯を食べてお風呂に入って家に帰るという生活になりました。さすがに食費だけでも…ということで、1万円渡しました。(だあやさん,ママ,22歳,奈良県)

A.里帰り先へはお礼として3万円~5万円渡しました

旦那から、旦那の母に渡しました

旦那の実家に帰りました。子どもが2人いたので気持ち程度のお金を旦那が義理の母に渡しました。光熱費・食事代を入れたら全然足らないぐらいだけど、義理の母はその値段でいいと言ってくれたので甘えさせてもらいました。凄く助かりました。(yu--さん,ママ,25歳,三重県)

2歳の上の子も一緒でしたので…

2人目の出産の際、臨月から産後1ヶ月までの間、ママの実家へ里帰りをしました。上の子は2歳で手がかかることもあり、費用はパパから5万円を包んで渡してもらいました。その他滞在中の細々とした買い物などで私もお金を持つようにしたりしました。

また、パパのご両親も産後に実家へ遊びに来た際に多少包んで渡されていたようです。そちらの額は知らないのですが…。
(リチャピさん,ママ,37歳,埼玉県)

5万円を渡したけれど、出産祝いをもらう形に

3ヶ月ほど自分の実家に里帰り。5万円ほど渡した気がします。渡した方が、こちらも気楽にあれ食べたい、これ食べたい、とわがままが言えるので良かったです。

でも結局、出産祝いで実家から、渡した額をかなり上回る金額をもらいました。お礼は儀礼的なものになってしまいましたが、それでも、気持ちを表すために必要だったかと思います。
(Mojojojoさん,ママ,35歳,広島県)

封筒に入れて置いてきました!

ママの実家への産前・産後の4ヶ月ほどの里帰りでした。5万円ほど封筒に入れて自分の家に帰る時に実家に置いておきました。

水道代、光熱費、その他もっとお金がかかったでしょうが、母が素直に受け取ってくれるような性格ではなく置いて行く形にはなりました。主人からお礼だけは伝えてもらい、ほんの気持ちだけのつもりで渡しました。
(Chisa0304さん,ママ,26歳,兵庫県)

お礼はいいかも…という考え方でしたが結局

里帰りは私の実家に、産前産後合わせて2ヶ月半程、しました。当初1ヶ月程度の予定が、孫かわいさに両親に引き留められました。片道15分程でいつでも帰れる距離ですが、予定よりかなり長引いてしまいました。

お礼金は「家族間で堅苦しいことはやめよう。」と言うのが旦那の実家の考えで、旦那の実家から私の実家へのお礼もありませんでした。その代わりのような感じで、私たちが旦那の実家から家電を少し買い換えてもらいました。

そのため、私も「実家にはお礼はいいかな?最近まで住んでいたんだし…」という考えでした。しかし、里帰り2ヶ月目の頃、人数が少し増えるだけで光熱費が全く違う…など母がお金の話をしてくるようになり、最終的に、お礼は払うものだと言われました。

独身時代、実家にいた頃、月3万円を生活費として入れていました。ちょうど里帰りから帰る頃、父の親戚からお祝いを5万円いただいたので、2ヶ月分には満たないけれど…と、そのまま実家に置いてくる形になりました。

実の母とはいえ、少し後味が悪かったです。旦那の実家の考えにも、母は納得がいっていなかったのだろうと思います。現在妊娠中のため、今回はどうするか悩んでいるところです。
(ちなみん430さん,ママ,26歳,秋田県)

生活費とお礼の意味もこめて…

自分の実家で里帰り出産をしました。出産前から出産後、トータルで3ヶ月弱、実家ですごしました。恐らく、両親はお金をもらうつもりはなかったと思います。そして夫も渡すつもりはなかったと思いますが、私の一存で生活費とお礼の意味を込めて渡しました。

うちの両親はすでにリタイアして、アルバイトと年金で生活しています。決して余裕のある暮らしではないし、今後帰省など帰りやすくするためにも渡しました。
(キミキングさん,ママ,37歳,東京都)

年末年始の帰省からそのまま

里帰りの渡す金額は難しいですね。私は早めの里帰りをして産後まで約3ヶ月、自分の実家に滞在していました。年末年始の休みで帰省してそのまま里帰りしました。

年末年始の連休は旦那と一緒に旦那の実家に泊まらせてもらっていました。色々と気遣ってくれて食費は特に高くついていたと思う。
(achako1213さん,ママ,28歳,兵庫県)

家賃の半額+光熱費!

田舎なので、家賃の半額プラス光熱費をと、何となく見積り1ヶ月の滞在期間として渡そうと考えています。多いのかな?とも思いますが、旦那もお世話になる期間があるので単身でない分しっかり払おうかな?と…。

1人での里帰りであれば3ヶ月滞在しても5万位なのかな?とも思いますが普段の自宅の家賃などもあるのと、出産で出費も重なるのを考慮すると、3万位でもいいのかな?実家だし、と思う部分もあります。
(baby Rさん,ママ,32歳,岐阜県)

1ヶ月2万円計算で!

これから里帰り出産を予定していて1月下旬~4月初旬までの3ヶ月、実家に居る予定です。大体1ヶ月2万円で考えているので、キリのいい5万円を用意してします。夫から渡してもらうつもりです。弟夫婦は、お嫁さんの実家に両親から5万円と自分たちから5万円で合計10万円渡したそうです。(ゆかちんsmileさん,ママ,39歳,広島県)

食事はもちろん、お買い物までお願いしていたので

3週間いて5万円払いました。一歩も外に出ていなかったので、1日3食はもちろん、食べたいものがあれば買ってきてもらっていました。娘のもので足りないものがあれば近くのドラッグストアで買ってきてもらったりと全てを頼り切っていたので、5万円でも少なかったかもしれませんが払いました。(emiemi718さん,ママ,32歳,東京都)

実家を離れるタイミングでも◎

2ヶ月として5万円を包んで渡しました。主人から渡しても私の両親は受け取らないだろうと思い、私が主人から、という形で渡しました。私が渡した時も何度か断れましたが、3回目でようやく受け取ってもらえました。

里帰りする前に渡すのが普通だと思いますが、なかなか受け取ってくれないようなご両親の場合は実家を離れる際に渡してもいいと思います。
(_makitty_さん,ママ,26歳,東京都)

A.里帰り先へはお礼として6万円以上渡しました

親が色々購入してくれたので、返す形になりましたが…

ママの実家へ里帰り出産しました。夫と共に帰省した時に、夫から私の両親へ渡してもらいました。出産が寒い時期だったので、滞在が長かったこともありますが、月2万円計算で8万円渡しました。

ベビーグッズやお産に必要な品などは実家で揃えましたが、親が購入してくれたので、食費含め、渡した分が返ってきた感じになりましたが…。
(ようとしさん,ママ,32歳,0)

お金+スタジオでの家族写真♪

産前産後で合計3ヶ月お世話になったので何かお礼をと考えていました。本来里帰りした初日に渡すのがいいという情報を見つけたのは産後1ヶ月過ぎた頃…。私の親の性格を考えると現金は断られるだろうと考え、スタジオでの家族写真をプレゼントしました。

それだけでもとても喜んでくれていたのですが、私の気が済まず妊娠前に実家に入れていたお金を3ヶ月分テーブルに置いて帰りました。悪いねー、と言いながらも喜んでくれていたように思います。
(はるまま。さん,ママ,34歳,千葉県)

主人から渡してもらいました!

出産前後で3ヶ月お世話になる予定だったので、1月3万円として3ヶ月分の9万円、プラス気持ちで1万円を上乗せしてキリのいい10万にしました。主人から渡してもらいました。受け取り拒否されましたが、けじめだからといって渡しました。(^_^みほさん,ママ,30歳,長野県)

孫と過ごせて良かった♪

旦那の実家で同居中ですが、産む前、産んだ後、トータルで約三ヶ月、自分の実家に里帰りしました。おむつ、ミルク、肌着などすべて揃えてもらっていたので、少なすぎるとは思いましたが、1ヶ月2万5000円と決め渡していました。

結局、最後は出産祝と共にそっくりそのまま75,000円返されました。実家は比較的裕福かつ、自営業で時間に余裕もあるため、1番かわいい時に孫と過ごせてよかったと言ってくれたのですごくうれしく、経済的にも助かりました。
(みいちゃんかもさん,ママ,31歳,愛知県)

夫の転勤の時期と重なり、半年の滞在

第一子の時は夫の転勤と重なりました。私の実家に里帰りしていましたが、生後半年までお世話になりました。そんなに長くいることは想定していなかったので、最初は5万円しか渡しておらず…。里帰り終了するときに追加で20万円を手渡しました。

お世話になっている期間はその都度、食事やおむつ、雑貨などのお金を積極的に支払うように心がけていました。第二子は私の実家に1ヶ月程度の里帰りで10万円と後でお礼のお菓子を渡しました
(reiameiさん,ママ,31歳,東京都)

義実家と自分たちから10万円づつ

ママの実家に1ヶ月間、里帰りしました。義実家から10万円と自分たちから10万円渡しました。食費や光熱費のほかにも、粉ミルク代やおむつ代などに充ててもらいました。お祝い封筒に『御祝』と書いて退院の日に渡しました。(ゲーシーさん,ママ,30歳,長崎県)

1ヶ月3万円計算で半年分!

約半年の里帰りの予定だったので、月に3万円として18万円渡しました。生まれてから水道や電気などさらに使っていたので、本当はもっとお金がかかっていたと思います。申し訳ないなと思いましたが、また孫の顔を見せにきてくれればいいよと言われ、甘えてしまいました。(アスパラガスさん,ママ,30歳,沖縄県)

同居している義父から10万円

産後退院して1ヶ月、里帰りしました。上にも娘がいるので、食事、送迎もしてもらっていました。義父と同居なのですが、実家にお世話になると言う事で、義父がお金を出してくださいました。金額は10万円でした。

だいたい3万円くらいが平均かなと思っていましたので、少し多いようにも思いましたが、気持ちだと言う事で、お言葉に甘えさせて頂きました。
(asansさん,ママ,40歳,兵庫県)

A.里帰り先にお金は受け取ってもらえなかったので、お礼の品としてプレゼントをしました

現金ではなく、プレゼントで♪

実家に産前1.5ヶ月、産後2ヶ月里帰りしました。当初は生活費としてお金を5万程度、渡そうかと主人と話していました。しかし親からは、当然すべきことだからお礼なんかいらないと言われて受け取ってもらえませんでした。

ですので、出産後、腰があまり良くない実母のために、腰痛防止になるマットレスをプレゼントしました。また、2人目の時は、産後1ヶ月間、両親に家に泊まってもらいました。

その時のお礼は、食事券のカタログギフト(5万円)にしました。いくつもあるお店の中から自分で選ぶことができるので、とても良かったと喜んでもらえました。
(果穂ママ みーちゃんさん,ママ,38歳,東京都)

ママの両親にプレゼントをそれぞれ

臨月から産後1ヶ月の約二ヶ月、ママの実家にいました。最終日に旦那から5万円渡してもらうよう、現金を用意していたのですが、受け取ってもらえませんでした。

受け取らないことを予想していたので、気兼ねなく受け取ってもらえる4000~5000円の物をママの両親にそれぞれ用意していたので、そちらをプレゼントしました。
(るなちぃさん,ママ,30歳,東京都)

お料理でお礼を!

退院後から1ヶ月、私の実家で夫もお世話になりました。大人二人分ですが、実家なのでちょっと金額も甘えて10万円を包んで持っていきました。初日に「お世話になります。」と渡したのですが、結局受け取ってもらえず…。最終日に食事を作ってお礼にかえました。(ぴすたさん,ママ,29歳)

気持ちとして食事に連れて行くのもいいのかも

親の好意でお金はいいとのことで渡していませんが、旦那がお礼にと親にうなぎをごちそうしてくれました。なかなか食べられないところに連れて行ってくれたと、とても喜んでくれました。

現金だと受け取ってくれない親もいるのではないかも思うので、気持ちとして食事に連れて行くなど別の形でお礼をするのもいいのかなと思います。
(こよみママさん,ママ,26歳,埼玉県)

子どものアルバムなどでお礼

1ヶ月と1週間、自分の実家で過ごしました。生活費分と感謝の気持ちとして5万円を用意しました。しかし、その分を赤ちゃんのために使ってあげなさいと受け取ってもらえませんでした!

実家にいる間、おむつや必要なベビー用品を購入してきてくれるなどしてくれました。とても感謝しているため、子どものアルバムなど形でお礼をしました。
(maaaaai3さん,ママ,27歳,埼玉県)

里帰り中になるべく負担を減らせるように心掛けました

10万円用意していき、主人に「よろしくお願いいたします」と渡してもらいましたが、即返されました。「そんなんいらん、それやったら帰ってこいって言わない」と…。

里帰り中におでかけした時にちょっと高いおやつを買ったり、おむつとかはネットで購入したりして、親に負担が少しでも行かないようにしていました。
(ゆーゆ13さん,ママ,31歳,滋賀県)

お菓子を渡しました!

里帰りは自分の実家へ帰っていました。期間は一ヶ月以内でした。親の関係性もありますが、現金を渡すような硬い関係でもないので、2万相当のお菓子等を渡しました。それを渡してもこんなものいらないよ!水臭いなぁーなんていう親でしたので十分だったようです。(あかねっちょさん,ママ,27歳,大阪府)

家族が好きなお菓子の詰め合わせ♪

予定日の1ヶ月前から里帰りをし、産後1ヶ月ちょっと居たので、約3ヶ月間、自分の実家にいました。自分の実家だったので、お金は渡していません。その代わりに、里帰りから帰る前に感謝の気持ちを込めて家族が好きなお菓子の詰め合わせをあげました。(せなママ0206さん,ママ,26歳,福島県)

普段のお付き合いにお返しの気持ちを込めて

私は自分の実家に里帰りしました。27週に切迫早産で10日ほど入院してしまい、その後も自宅安静でした。退院後から出産後まで丸2ヶ月、一旦自宅に帰ったもののすぐに私が体調を崩し、続いて子どももインフルエンザにかかったりして治るまでは移動もできませんでした。

結局、トータル7ヶ月は実家で生活していました。食事から何から何までサポートしてもらいましたが、私たちの経済的な事情もあり、特にお金は渡していません。

その代わり、ちょこちょこ子どもの写真のカレンダーを作ったらあげたり、そのあとの父の日母の日や誕生日のプレゼントを今まで特に渡していなかったのを渡したりと普段のお付き合いにお返しの気持ちを込めるようにしました。
(lisa.a401さん,ママ,30歳,静岡県)

ホテルのディナーへ招待しました

出産、1ヶ月前から産後は1ヶ月半ほどお世話になりました。悪阻がひどくて里帰りしていた期間もあったのでとにかく甘えっぱなしでした。私は現金ではなく、ホテルのディナーに招待して楽しんでもらいました。(はるみん0005さん,ママ,28歳,大阪府)

甘いお菓子とお礼の手紙を♪

私は出産後に3週間ほど自分の実家へ里帰りをしました。退院して実家に帰ったときに、夫から2万円渡してもらうはずでしたが、受け取ってもらえませんでした。自分の家に帰ってから、お礼を兼ねて両親の好きな甘いお菓子とお礼の手紙を送りました。(ゆっこ1023さん,ママ,27歳,神奈川県)

商品券と手足型フォトフレーム

わたしは出産後から私の実家に1ヶ月ほど帰っていました。その期間、母はちょうど仕事をしていなかったのですが、わたしが里帰りする間は仕事をするつもりがなかったようで、探していませんでした。わたしが帰ってからすぐに仕事を始めていました。

現金で渡しても受け取らないと思ったため、2万円分の商品券と1万円相当の手足型フォトフレームをプレゼントしました。
(ちかさん4125さん,ママ,25歳,神奈川県)

もらったお祝い分をそのまま!

1ヶ月滞在した。そんなに余裕もなかったので、夫と相談して3万円渡した。事前に出産祝いをもらっていたが、子どもが生まれた後、またお祝いをもらったので、そのプラスでもらった部分はそのまま返した。現金ではなく商品券にして渡した。(匿名さん)

夫のご飯も用意してくれてたので…

私母親の実家に1ヶ月お世話になりました。義母が実母に2~3万円ほど渡してくれました。私達からは1万円のギフト券を渡しました。母親は、お礼は必要ないと言っていましたが、夫のご飯も用意してもらっていたので払うべきだと思いました。(ユリリさん,ママ,39歳,岐阜県)

贈り物は新しい洗濯ものスタンド

実家に3万円を渡しました。ベビー服やおむつなど必要なものをたくさん買ってもらったので、それ以上かかっているとは思うのですが…。 赤ちゃんのために貯金したらいいよと言われ、受け取ってもらえませんでした。

そのかわりに、古くなっていた洗濯物スタンドをプレゼントしました(2万円弱でした)。
お金よりもモノの方が受け取りやすいのかな?と思いました。
(釜玉うどんちゃんさん,ママ,27歳,神奈川県)

A.里帰り先へはお礼としてお金は渡しませんでした

共働きの両親ですので…

産後から3ヶ月いました。一応5万円を用意して渡しましたが、受け取ってもらえず自分が欲しいものをそのお金から買ってきてもらったりしました。ですので、本当に形だけ用意した感じで使ったのは自分で使った感じでしたよ。両親とも働いていたので、お金に余裕があったからだと思います。(よっちゃんkさん,ママ,32歳,広島県)

気をつかわずいて欲しい

特に親からも気を使わずいてほしいとの事なので特に渡していません。その代わり、帰っている間に買ってきてもらった物に関してはお金を渡していました。それ以外は自分たちも親にしてもらったとのことで、自分も子どもにしてあげてと言われ、終わりました。(いろは310さん,ママ,29歳,神奈川県)

自分の親だからこそ、頼れる部分が!

12月上旬に出産しお正月までの約1ヶ月間、自分の実家に戻りました。お礼や金銭的なものは一切渡していません。親もお礼としてお金を渡される事を望んでいなかったし、自分の親だからこそ金銭的なお礼なしで頼れる部分があった。(eitaaaanxnさん,ママ,28歳,埼玉県)

実母に断られてしまいました

自分の実家に里帰りする際に、お礼を渡そうか主人と相談しました。しかし、母に断られてしまったので、結局渡していません。食費など全くかかっていないので、貯金できるかと思いきや、子ども用品で余計お金が飛んでいってしまいました…。でも、とても助かりました。(meetaさん,ママ,32歳,埼玉県)

実母には甘えられますが、義母には…

出産後、実家には二週間ほど帰りましたが、お金は渡しておりません。その後、義母と同居しているので、一週間ご飯を作ってもらい義母には五千円渡しました。実の母には甘えられますが、義母にはあまり甘える事ができません。(ちょこ0424さん,ママ,38歳,長崎県)

出産準備で精一杯!

お恥ずかしながら、お金は渡す予定はありません。生活費だけでも精一杯の状態で出産準備の買い物もお世話になることになりそうです。親も分かっているので、特に請求されることもなく、甘えさせてもらうつもりでいます。(neeeeeさん,ママ,40歳,東京都)

出産祝いをもらわない形で

これから色んなお金がかかってくるからと言ってくれて、お金を出さずに助けてもらいました。その代わり、出産お祝いは貰いませんでした。親には頭が上がらないぐらい、色々身の回りのこともしてくれて育児に時間をかける事が出来た気がします。

産後、体調も悪く、ただでさえ睡眠不足でヘトヘトなのに…という時にも頼りになりました。いずれ違う形でお礼をしようと思っています。
(39minaさん,ママ,31歳,京都府)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード