Q.やってよかった「絵本の収納方法」のうち最もおすすめは?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・どのような点がやってよかったと思ったか

A.やってよかった「絵本の収納方法」は、「絵本ラックに収納する」が34%!

グラフ,絵本の収納,

コズレ会員のみなさんに「絵本の収納方法」についてアンケートを行った結果、

・1位:絵本ラックに収納する(34%)
・2位:カラーボックスに収納する(30%)
・3位:オープンラック、シェルフに収納する(19%)
・4位:かごに収納する(6%)
・5位:ファイルボックスに収納する(2%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=64)

A.やってよかった「絵本の収納方法」は、絵本ラックに収納する!

7su3さん

絵本とおもちゃが一緒に収納できるラックを購入しました。絵本は子どもが自分で選べるように表紙が見えるように収納するタイプで、高さも子どもの目線に合ったものを選びました。子どもの目線にあるからか、片付けも自分でできるようになり良かったです。

匿名さん

絵本ラックのメリットは、やはり絵の表紙が見えること。これによって子どもが絵本への興味を持ちやすくなり、自ら進んで絵本を読むようになりました。

絵本ラックの素材ですが、わが家はあえてダンボールの組み立て式絵本ラックを使いました。ダンボール式なので強度は木製ほどありませんが、コストパフォーマンスもよく、使わなくなった時に破棄しやすいのでおすすめです。

匿名さん

絵本ラックだと表紙が見えるので、絵本がそのままインテリアになってくれます。ネットで牛乳パックでの作り方が載っていたので手作りしました。サイズも自分の思う通りに作れて、気に入らなくなれば処分も簡単なので良かったです。

ちゃむ@いーたんママさん

こどもが自分で好きな絵本を持ってこられる高さ、お片付けしやすいデザイン、どのくらいの本が入るかなど、いろいろ検討しましたが、これというものがなく…結局、大工である祖父にお願いしました。色もデザインも自分好みに仕上がり、こどもも喜んで絵本を取りに行っています。

nahonaoyaさん

我が家の絵本棚は手作りのダンボール製です。引っ越しの歳に余ったダンボールと100円均一のリメイクシートで作りました。大きくなったらいらなくなるものなので、買わなくてもいいと思って作ることを選びました。将来的には、子どもと廃材などでデコって大好きな絵本たちをしまう大好きな絵本棚にしたいと思っています。

匿名さん

子どもがつかまり立ちを始めた頃ぐらいに、段ボール素材で作れる絵本ラックを購入(Benesseから出てるものだったかと)。絵本ラックが良いのかと迷った時期でもあったので、価格も安く処分も簡単な物にしました。

結果、絵本の表紙が見えるので子どもが選んでとりやすく、しまいやすいので、絵本大好きっ子です。上の方は自分では取りにくいのですが、そこは読み聞かせする用の本を入れたりしてました。下のフリースペースには細々した玩具もしまえたので買って良かったです。

幼児になってからはしっかりとした絵本ラックを購入しました。自分でディスプレイでるのも良いみたいです。

匿名さん

5ヶ月の子どもで4ヶ月半ぐらいから、絵本を読ませてあげるようになり、子どもも絵本が好きみたいなので気になった本があれば子どものために購入しているので、絵本がいつの間にか増えてきてしまっているので、絵本ラックを購入し絵本ラックに絵本を収納しています。

匿名さん

本棚を購入しました。3段ボックス。ダイソーで。

収納箱。収納箱は何個あってもいいなと思いました!ひっくりかえらないようにクギで裏を留めました!

片付ける場所があると進んで子どもも片付けてくれます!他にも収納増やしたいです!

匿名さん

上の部分がディスプレイ式、下は段になっている本棚です。季節や行事や新しく本を買ったときにはディスプレイの本を変えています。

縦にしまっている部分は、セリアの全面がないファイルケースに収納しています。下の本は、本が取りやすいようにギューギューにしまわないように気をつけていますが、だんだん本が増えてくると置き場所には困ります。

Q-mkさん

絵本を見せる収納として、リビングの本棚のオープン部分に置いています。子どもに読んであげたいと思った時に、すぐに取り出せて、読んであげる事ができる事と、絵本の装丁がかわいいものは、インテリアのワンポイントにもなる事が良かったと思っています。

匿名さん

まだ本数が少ないので、市販の木の本立てに収納しています。離乳食や病気の本、今はまだ見ない図鑑なども一緒に入れているのでたまに引っ張り出して見ています。背表紙しか見えませんが、色々な色や高さを工夫して入れると、見た目も変わって良いです。

匿名さん

絵本ラックに収納させる方が絵本の表紙が見え、まだ文字が読めない場合は絵を見て好きな本を取ることができたり、片付けるときでもそこまできっちり置かなくてもラックにどんどん入れて行くだけで横に立てかけて収納するより見栄えが良いと思います。

stfさん

こどもが好きな絵本ものを取りやすい位置に置くようにしていた。また背が低いタイプの絵本ラックものなので、自分で絵本を選んで読めるようにしている。絵本はカバーで指を切ると悪いので、はずして別に保管をしていた。

匿名さん

子どもの目線から表紙がすぐに目に入るほうが興味を引きやすいと思います。絵本は想像力を育てたり、親子のコミュニケーションになったりするので、たくさんあるとその子のお気に入りを家族で楽しめるかと思います。

匿名さん

絵本ラックを探していましたが、どれも高く、長く使うわけでもないと思ったため、インスタグラムのママさんの投稿を参考に牛乳パックと段ボールでDIYをしました。角を丸めたり、クッションを付けることで子どもも安全に使えるものができました。

匿名さん

子どもが見たいものを自分で選べる。自分で片付けられる。なるべく手頃で済ませたかったので、ニトリのブックシェルフを購入し、子供部屋に設置しました。

絵本はもちろん、すべてのおもちゃなどにも定位置を作り、これはここにお片付けをするという習慣をつけると、子どもも自然とお片付けが身についてくれ、親自身もストレスの軽減になります。

E&SuChaaNさん

1歳にもなると絵本にも興味を示し、自分の読んで欲しい物を選んで持ってくるようになりました。なので、自分で選んで持ってこられるように絵本ラックを選びました。そうすると自分で持ってきて、片付けも自分でしようと頑張っているので絵本ラックにして良かったと思います。

あじゃさん

絵本は絵本ラックに収納するようにしました。絵本ラックの方が本の表紙が見えるので、子どもが成長してから見たい本を自分で選んだり、絵本を見たあとは自分で片付けたりすることができました。背表紙よりも、表紙の方が子どもには分かりやすいので、絵本ラックがおすすめです。

匿名さん

保育者だったので絵本をたくさん持っていました。絵本の大きさも異なるのでニトリの絵本ラックを買いました。

下には引き出せる所もあるのでとても便利です。絵本を出しやすく見やすいので少し大きくなってきたら自分で絵本を選べると思います。

匿名さん

スマホをつい見せてしまいがちだったのですが、先輩ママに指摘され絵本を大量に購入しスマホから卒業させました。その時に本をどこに片付けようかと迷った時に楽天で収納ラックを買いました。上が本棚、下がおもちゃ箱の付いたものにしました。

だいたい置く配置を決めておくと息子(2歳)も自分でお片づけしてくれるようになりました。出したら片付けるを身につけてもらうためにも毎回おく場所は決めておいたほうがいいと思ったので、ラックは買ってよかったと思いました。

今までは布団で読んだらそのまま次の日も読むからいいか…と散らかっていたのですが、収納ラックを買ったおかげで掃除も楽になりました。寝る時間になると勝手に息子が絵本を持って布団に来るようになったので手間もかかりません。ぜひ使ってみてください!

匿名さん

今まではブックスタンドを用いて並べていましたが、子どもが取ると倒れてしまっていたので、布製のラックに変更しました。子どもたちも表紙でどこにあるか確認することができ、また布製なので引っかかることもなく安全に出し入れできています。

A.やってよかった「絵本の収納方法」は、カラーボックスに収納する!

匿名さん

ニトリで購入したカラーボックスが役に立っています。生まれる前から絵本を集めていたので、かなり貯まったため、サイズもばらばらですが、カラーボックスにまとめて収納しています。組み立ても簡単で安価だったため、重宝しています。

匿名さん

小さいうちは、持ち歩けるカゴに2冊ぐらい入れていつでも読めるようにしていた。子どもも本はその中にあるのがわかるので、引きずりながら持ってきてくれました。その後は、棚に並べて、自分で好きなものを選ぶようにした。

匿名さん

見やすい収納がいいと思います!片付けもわかりやすい!!!

カラーボックスでも、その中で小さな小分けをしたり、月齢に合わせた分け方などすると見やすいかと思います。カラーボックスの上につっかえ棒をして、レースをかければさらにインテリアに合わせやすいです!

みつまたまなみさん

先々の事を考えて、子どもが一緒に片付けしたくなるように工夫してみた!!例えばボックスごとにディズニー系だったりはらぺこあおむしなどの絵本だったり分類別に箱の側面に紙を貼った!

ディズニーボックスにはキャラクターの絵を貼ったり…。私たち夫婦も子どものことを想像しながら楽しめたし良かった!

kanasa24さん

ニトリの3段カラーボックスを横にして、絵本を収納していました。その上にぬいぐるみやおもちゃなどを置いたり、つかまり立ちやつたい歩きをする頃は、台のようになっていて良かったと思います。角は危ないので、角をガードするものをつけていました。

うぱーさん

ニトリの積み重ねラックが絵本収納に便利です。2段に重ね、下段には好きなおもちゃを、上段に絵本を置きました。

すると、子どもが自分で読みたい本をそこから取り出して読み始めました。取り出しやすい高さでどんな本があるか一目瞭然です。片付けもしやすいです。

rika77さん

絵本は小さい頃から読み聞かせをしてました。たくさんあるので1番安くて収納力がありそうな3段ボックスに入れています!

子どもと出しやすそうで使い勝手がいいです。3段ボックスにカーテンをつけてスッキリ見せることも可能です!

匿名さん

5歳の男児がいます。今まではリビングの作り付けの収納棚に無造作にしまっていたので、こども自身で取り出しやしまったりすることが難しく、絵本も含めて、こどものスペースを見直し、設置し直しました。5歳にもなるとおもちゃや絵本の数が多いので、カラーボックスに収納は手軽でこどもの目線で使いやすいため、利にかなっているかな、と思います。

匿名さん

保育園に通ってる2人の子どもがいて、毎月持って帰ってくるので、絵本がたくさんあって最初は箱の中になおしてましたが、選びにくいし取りづらそうだったので、ニトリのカラーボックスにしました!1000円前後だったと思います。それからは絵本選びも楽しそうで、お片付けもすごくきれいに上手にできるようになりました!

匿名さん

絵本は何冊か買っていたので、あとはカラーボックスに並べ入れるだけでした。だいぶ前に買ったのでメーカーや値段は覚えていません。

育児本などもあったので一緒に入れました。タイトルが見やすくとても探しやすくなりました。

匿名さん

毎月届く絵本もあったので、ニトリでカラーボックスを購入して収納するようにしていました!今、上の子が大きくなってきて、並べてしまうことを覚えようとしています。

種類とか大きさみて一緒に並べて片付けたりするので、いいかなと思います!絵柄が見えない点、引き出してみて 、これにする!っと言うときが多いですが私は使いやすいし、冊数入れられるのでいいと思います!

mma115さん

ニトリの3段ボックスを購入し、収納しました!1000円くらいのもので、リーズナブルだと思います。

ボックスの幅も調節できるので、本に合わせて組み立てられます。場所もあまり取らないし、増えてもまた購入して並べようと思います。子どもも手に取りやすいです。

junpoooさん

1歳となると歩けるようにもなってきたり、色々なものに興味を示してとにかくイタズラっぽいことをたくさんしてました。そこでよく悩んでいたのが絵本を持ってきてはぐちゃぐちゃにされたりだったので、買ったりしたら先に表紙を取り別のところで保管してました。

手に届くところに置いておくと絵本を落とされたりもして足に落ちたりして泣いてたこともあったので、手に届かない高さのカラーボックスに収納したりもしました!そこにカーテンをつけたりもしてました!

匿名さん

すぐに取り出せる位置に絵本を置いておくようにしています。おもちゃや洋服も同じボックス内にまとめておくようにし、お世話道具がバラバラにならないようにしています。もう少し大きくなったら、絵本の表紙が見えるように収納するなど、子どもが本に触れあう時間を長くしたいと思っています。

匿名さん

ニトリのカラーボックスを購入し、カラーボックスを横に寝かせて危険のないように設置しました。(ニトリカラーボックスカラボ3段)

お値段1.012円(税別)。絵本は色分けをし、子どもが大きくなったときに、きちんとわかりやすく片付けができるようにしました。

匿名さん

カラーボックスを購入して、絵本だけでなくおもちゃの収納もできるようにしました。カラーボックスはいろいろな収納ができるので大変助かっています。おむつなども入れられるようスペースを作っていきたいと思っています。

お手頃に購入もできるのでとてもおすすめです。子どもスペースにはかかせないアイテムだと思います。おすすめです。

ニトリのカラーボックスです。安く購入できました。これから絵本などもどんどん増やしていきたいと思います。カラーボックスは2つ子どもスペースに用意しました。

匿名さん

私は、カラーボックスにしました。まだ、私の娘は6ヶ月なので絵本を見て色を見てニコニコしてます!なので、カラーボックスにすることでカラーボックスを見てニコニコもしてます。

これから大きくなり、色がわかるようになったら、本を片付ける時?色に片付けてね!っていったら子どもも分かりやすいから、いいかなって思って買いました!

匿名さん

カラーボックスにただ本を入れているだけですが、きれいに並べている時はあまり触りませんでした。出しにくいのかなぁと、本の隙間に余裕を作り、本大きさ別に並べていたものを敢えてランダムに並べてたら、自分で出しやすいみたいで、本を見るようになりました。見た目がガチャガチャしますが、自分で出し入れするようになり、本に触る機会が増えたので良しとしています。

A.やってよかった「絵本の収納方法」は、オープンラック・シェルフに収納する!

匿名さん

自分で木を買って作成しました。好きな高さにできて、おもちゃも一緒にしまえるようにしたので、子どもが成長したら、自分で好きな絵本を探したり、おもちゃで遊んだり、片付けられるようにしました。使い勝手が悪く感じたら作り直すことができるのも良いと思います。

匿名さん

手作りの背が低いオープンラックに絵本や図鑑を収納しています。カラーボックスでも代用できると思います。できるだけこどもが自分で取り出せる高さ、片付けも自分でできるように背が低いものにしています。

リビングに置いてあるので、実際に絵本を手に取る回数は多いです。また、厳選したものは寝室に収納し、夜の読み聞かせも自分で絵本を選べるようにしています。自分で選んだ絵本は、とても集中して聞いています。

@じゃすみんさん

リビングのテレビボードに立てて収納しています。いただいた絵本などがたくさんあったので、これから子どもが好きに読んだりできるように、手の届く位置に並べています。子どもの絵本は背表紙もかわいかったりするので、収納したりせず見える位置に並べています。

なっちゃん3278さん

オープンラックにして、気に入っている絵本の表紙が見えるように収納しています。まだ字が読めない頃は絵本の表紙が見えた方が子どもも自分のお気に入りを見つけやすいです。また絵本が目につく場所にあれば読む機会も増えるので、ラックはリビングに、それ以外のおもちゃは子ども部屋に置くようにしています。

匿名さん

子どもが自分でお片付けを簡単にできるようにすると、習慣も身につきます。あんまりパンパンに詰めたり、きちんと並べるのは小さな子には難しいので、ゆったり収納するのがポイント!

それに、子どもができるとあっという間に家は散らかるので、ママだけで片付けするのはイライラの元。ママの負担も軽くなるし、子どもが簡単にかたづけられる収納は育児にはかかせません!

匿名さん

お気に入りの絵本は取り出しやすいところに直すなど自分が過ごしやすくするようにしました!同じ絵本ばかりにならないよう図書館にも行きました!あとは中古を利用したり極力たくさんの絵本を読んであげるようにしたり、紙芝居も利用しました。

匿名さん

ニトリのキッチンラック3,000円くらいのものを買い、最初はミルトンや哺乳瓶、離乳食やおやつ置きとして使っていましたが子どもが1歳くらいになるとそのラックからおやつを勝手に取るようになったので、子どもが手が伸ばしやすいことを利用して本棚へとチェンジしました。

1番上におもちゃ、真ん中と下の取りやすいところに絵本を置いています。取りやすいし片付けやすいし省スペースでたくさん収納できるのでおすすめです。

匿名さん

収納ラックに絵本をしまう事によって、小さなお子さんでは重たくスライドの取っ手を開けることができません。その為お掃除が増える事もなくなり手間がかからないのでお子さんが既にいる妊婦さんは快適に少しでも生活が送られると思います。

匿名さん

プチ図書室がおうちにあります。シェルフや背の低い本棚、小さな机と椅子を置いて、落ち着いて本を読むことができるようにしています。

絵本や本が1000冊以上あるので、絵本は年齢別、本はシリーズ別、出版社別に分けています。分かりやすいように、ブックエンドに画用紙などで見出しをつけ、なおす場所をこども達と確認しています。

こどもが小さいうちは、折りたたみのボックスに重ねてなおすようにしています。台帳で管理しているので、重複して購入したり、図書館で手持ちの本を借りることはありません。

匿名さん

引っ越しを機に本棚を整理することになり、ロータイプの棚を購入しました。扉の所にも本を飾ることができるため、1区画は絵本用にしようと思っています。取り出しやすく、子どもが誤って指を挟んでしまわないかを考えて検討しましたが、ネットショッピングで購入して組み立てなどが大変だったので妊娠中に取り組んでよかったなと思っています。

匿名さん

無印商品のオープンラックに入れています。子どもが手に取りやすくて、目線がちょうど合う高さが下から2番目のところになります。

なのでそこから自分で自由に取り出したりお片付けも自分でできるように置いています。無造作に置いていますが、子どもも自分で進んで選んで見ているので私も楽です。

A.やってよかった「絵本の収納方法」は、かごに収納する!

匿名さん

もともとカラーボックスに入れてましたが、引っ張りだすことが増えたのでおもちゃと一緒にかごに入れています。口に入れようとしますが、ページをめくったり、穴が開いた所に指を入れたりと今までしなかった動きをするようになりました。いい指の勉強になってるかなと思います。

匿名さん

絵本ラックとかだと大きくなってからすぐいたずらしたりが目に見えてて、だったら本棚とかすぐ手に取れちゃう場所よりもカゴとかに入れてすぐ捨てられるようにした方がいいかなと思ってカゴ収納にした。予想通り結果読まなくなり捨てる羽目になったので。

匿名さん

図書館で借りてきた絵本は、籠に収納しています。3~4冊の絵本の中から、「今夜の絵本」を選んで、寝る前に読んでから寝るのが日課になりました。

それとは別に、自宅にも絵本コーナーがあり、ブックエンドで仕切って整理しています。いずれも、子どもたち自身が自力で管理できるように心がけています。

匿名さん

うちは生後7ヶ月の娘がいますが、3ヶ月頃から絵本を読み始め、今は絵本を出してくるとカラダ全身で喜ぶようになりました。まだ自分で選ぶことができないので、100円のカゴに入れて収納しています。何かと増えてきて、収納しないと場所を取るようになってきたので、カゴに入れていますが、近々絵本ラックを購入する予定です。

A.やってよかった「絵本の収納方法」は、ファイルボックスに収納する!

匿名さん

絵本を引っ張ってきては片付けないことが続いていたので100円ショップのファイルボックスでサイズ分けをしてしまえるようにしたところ、倒れてもこないしここにしまうものという認識ができてしまいやすいようでスムーズになりました。

A.やってよかった「絵本の収納方法」 その他の回答

Paulさん

ほどよい大きさの段ボールを用意して、その中になおすようにしていた。その方が子どもは段ボールでも遊べるし一石二鳥。

母は常に忙しいので毎回きっちりと片付けしていたらストレスがたまる一方。そのため、母にも負担にならないように常に考える。

匿名さん

扉のついているタイプの棚に絵本を収納しました。オープンラックとは違い、絵本にホコリもつきにくく、食事中に絵本が視界に入ることもないので 気が散りにくいと思ったからです。絵本は 良さそうだと思うハードタイプの赤ちゃん絵本を数冊揃え、あとは産後図書館で10冊ほど借りたものを収納するスペースも確保しました。

匿名さん

絵本自体をコンパクトなもので用意しています。福音館のこどものとも出版の絵本が実家にたくさんあって、自身も子どもの頃読んでいたものですが、普通の絵本よりすごく薄くて軽く、かさばらず、収納に便利です。

縦横サイズは横長の普通の絵本サイズです。内容も名作が多いと思います。また、手のひらサイズの絵本も場所を取らないし、おでかけ用に持ち歩けて良いと思います。

匿名さん

上の息子(1歳6ヶ月)は本が大好きなのですが手の届く場所に置いといたら何冊もビリビリにされました。多分どこのお子さんもそうだと思うので開けられないような場所に入れるのをおすすめします。そこから出し入れするのを見せるとそこに入っていることを認識し、本を読んで欲しい時はそこに行き指をさして合図してくれます♪

みさう325さん

ダンボールで作った絵本棚に収納しています。子どもが手荒く扱って壊れてもまあいいやと思えるし、ダンボールだとぶつかってもあまりけがにつながらないのもよい点だと思う。時間があるうちに作ると節約プラス愛着も湧くのでおすすめです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード