Q.出産後に再就職したママの体験談を教えてください!

出産後、育児に専念したくて1回退職しました。子どもが幼稚園に入園したのを機に再就職したいのですが、周りにそういう経験をしているママがいないので困っています。

「再就職に向けてこんな資格を取ったよ」「正社員がいい、パートアルバイトがいい」などのアドバイスがあれば教えてください。





ピックアップアンサー,再就職,ママ,

A.幼稚園の年少の時にパートとして再就職!週2で一日4時間でも大丈夫なところを探しました。

匿名さん

出産前に仕事は辞めて、幼稚園に上がり、年少さんの最後あたりからパートを始めました。仕事の内容より、短時間で出来る仕事、そして園の行事にもきちんと行けるように週2、4時間でも大丈夫なところを探しました。

他の人より短時間ですし、まだ小さい子どもの急な病気などでお休みすることもあると思うので、とにかく真面目に他の人の分も働く気持ちでやりました。

編集部からのコメント

質問者のママと同じく、子どもが幼稚園入園を機に再就職したという先輩ママさんの体験談をご紹介しました!

あくまで子どもの園生活を中心にして、仕事内容より雇用形態や待遇面を重視してお仕事探しをされたようですね。”とにかく真面目に他の人の分も働く気持ちで”という謙虚な姿勢は、ワーキングマザーとして素敵な考えですよね。

こちらのママのようにパートとして再就職したママが多い中、子育てしながら資格を取得したママからの貴重な体験談も寄せられましたよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

A.出産後に一回退職して再就職した体験談 ~パート・アルバイト編~

匿名さん

出産後に旦那が精神的に参ってしまい、海外出張ある上にお互いの実家からも遠く手伝って貰えない状況での子育てが無理だと思い、育休中に退職しました。

子どもが1歳になる月始めに再就職しました。職種は変えず、看護師のままで、地元で半日パートで仕事していました。その後も旦那の再就職等で地元を離れましたが、社会と繋がっている方が子育ての悩みなども相談でき良かったと思います。

匿名さん

2人目を出産後、正社員で働いていた会社を退職しました。再就職とは少し違いますが、上の子がどうしても保育園を嫌がったこともあり、家で仕事をすることを選びました。

今はネットでフリーの求人も多いですし、自分の技術や元から興味のある分野など思い切ってチャレンジしてみても道はたくさんあります。

外勤と比べて不安定にはなりますが、自分のペースで仕事が出来るのでメリットもあります。

ユカロックさん

小学校教諭をしていましたが出産を機に退職し、二歳前から保育園に預け、パートタイムで保育園事務に再就職しました。職場も子育てにとても理解があり、時間の調整も快くしてくださるので、ストレスも少なくとても働きやすいです。

フルで仕事をしているときの半分も給料はないですが、その分仕事に対しての比重も軽く、子どもと向き合いながら外とのつながりももて、今の自分にはとてもあっていると感じています。子どもにも自分にも負担が少ない道を選ばればいいのかなと思います。

匿名さん

子どもが1歳になるまでは授乳もしていたので、深夜の短期のバイトをちょこちょこしていました。その間は実家に預けていたので、新生児の頃から哺乳瓶にも慣れるようにミルクや搾乳して冷凍しておいた母乳も飲ませていました。

1歳になり卒乳してから、保育園になかなか入れなかったのもあり、深夜のパートをしていました。少し眠たいけど、時給もいいし気分転換にもなるし良かったです。

子どもが大きくなり学校に通い出しても、昼間は家にいるので行事とか参加出来たのも良かった。

MO0131さん

上の子を出産後10ヶ月で再就職しました。でも、自分の中で満3歳までは自分のそばで成長を見たいと思いつつ働かないと生活がキツキツなのもあり自分との葛藤をした日もありました。

そこで出会えたのが託児所次の職場で専門の保育士さんがみてくださり自分は仕事をしながらちらっと窓越しから見えるといういい環境に恵まれ下の子を妊娠するまで働くことが出来ました!

りんなしさん

出産まぢかで仕事を辞めて田舎に帰って里帰り出産をしました。そこからは家が農家なので保育園に子どもを預けるようになってからは農家のバイトととして仕事を始め、妊娠前まで白かった肌が日焼けしまくって真っ黒になってます。

匿名さん

育児が落ち着いて、しばらくはパートとして働いていました。資格は、美容師の国家資格を元々持っていたし、結婚前までは、美容師として働いていたので、経験者として優遇して雇ってもらえたので、資格は重要なのかなと思います。

匿名さん

妊娠を機に退職をして、子どもが幼稚園に行く頃に再度仕事を始めました。幼稚園は夏休みなど長期休暇もあるため、あまり採用してくれる職場が、少なくていくつか不採用でしたが、学生時代にバイトをしていた飲食店でパートで採用していただけました。

幼稚園の予定に合わせてシフトを提出させてもらえるので、長期休暇中も他に預ける所を探さずに済んで助かっています。

A.出産後に一回退職して再就職した体験談 ~フルタイム編~

匿名さん

子どもと共に動けるネットワークビジネスを始めました。なのでフルタイム扱いにはなるんですが、個人事業主として毎月子どもが幼稚園に行ってる間だけ好きに動いているという感じです。幼稚園、保育園に行く前から始めましたが、常に一緒に行動できる仕事としてとてもやって良かったです

匿名さん

私は出産後、子どもが幼稚園に行くようになって時間が空いたので再就職して働き始めました。初めは時短で仕事を探していましたが、タイミングよく正社員で働かないか?と誘ってもらったのを機にフルタイムで働くようになりました。

フルタイムで働くにあたって、子どもが幼稚園のままだとお迎えの時間が早くて間に合わないので、保育園に転園しました。

幼稚園や保育園に行き初めは、子どもの菌に対する免疫もそんなにないからか、よく熱を出したりして、「お迎えお願いします」と仕事中に電話がかかってくる事が多々ありました。

ですが、私の仕事は融通がきくので、仕事の途中でも帰らせてもらったり、子どもが急に熱出したから病院に連れて行ってから仕事に行ったりする事もしょっちゅうでした。

子ども中心で考えて仕事を探しているのであれば、融通のきく仕事は結構あるので、どこに重きを置くかだと思います。

A.出産後に一回退職して資格をとった体験談

りえーるさん

下の子が幼稚園に入園する1年前に、通信教育で発達障害支援の資格を取りました。子育てをする中で、子どもと過ごすことが好きだということを実感し、子どもと関わりのある仕事につきたいと思ったことがきっかけです。

送られてきた教科書を参考に、発達障害についての動画を見て、そのレポートを提出するだけだったので、資格を取るのはあまり難しくはなかったです。

幼稚園に入園後に、発達支援施設で働くつもりでしたが、資格を取ってすぐに、もう1人妊娠したので、現在はまた子育てに専念しています。もう少し落ち着いたら、仕事先を探そうと思っています。

匿名さん

3人目妊娠中のママです。1人目の出産後、資格を取るためにパート扶養で働きながら学校に通いました!ネイリストになりたいって夢がもともとあって子どもを産んで時間ができたときに「いまだ!」っと思い通いました。

もちろん、働きながら!でも、わたしは家でじっとしておけなかったからですが、資格に専念して再就職するのでもありだと思います!そして、わたしはネイリストとして雇ってもらって只今 産休中です!

まえともさん

パートでの再就職を考えてるうちに次の子を授かり、以前から興味があった野菜ソムリエの資格を取るため今勉強してます。もしこどもを授からずにいたら子育て支援かに相談に行き幼稚園でも働ける仕事を探していたと思います。

A.出産後に再就職することについて その他の回答

匿名さん

再就職ではなく、復帰でした。育休中に通信制の実用講座を受講しました。仕事にいかせるかなと...が、時間がうまくとれず、十分な効果は得られませんでした...家事と育児の合間にって案外難しいです。

子どもが幼稚園に入り、保育園よりも平日の行事が増えました。主人と交代でこなさないと自分だけではできないことも...

ドラリーニョさん

退職する事なく現在と同じ職場で正社員のまま産休育休を取得させてもらってから復職したので参考になる話ができません。ごめんなさい。

正社員で復職は自分には資格も何もなかったので難しいと思い、退職という頭はありませんでした。資格を育休中にでも取れば後々の事を考えたら幸せなのかもしれませんが。

匿名さん

出産前に働いていたところとは全く別のところで就職しました。自宅、幼稚園にも近く何かあってもすぐ迎えに行ける距離の幼稚園を選びました。職場も土日休みや有給の取りやすいところです。早退や有給も嫌な顔せず取らせていただいています。もちろん、子どもの行事にもお休みを頂いています。

匿名さん

私も今幼稚園に通園し始めた娘がいて、これを機に再就職!と意気込んでいましたが、妊娠が分かりまた先延ばしになってしまいました。下の子が入園したら、再就職したいと思っています。

医療事務の資格を持っているので、医療事務のパートで、再就職てきれば…と考えています。
周りのママ友は、保育士の資格を勉強中だと聞いたことがあります!自分の時間が少しは取れるようになるので、やりたいことなどが見つかったら良いですね!

ayana.iさん

私はまだ一番下に幼稚園に入れてない子がいるのでまだ働けてません。実家の仕事の手伝いに週二回程度行くくらいだし下の子も実家なのでのびのび遊べるし祖母にもおばにも会えるしすごくいい環境で働けてます。

実家が自営なのでこんなことできるのですが働かざるものおえないお母様方は本当に大変だと思います

やなまきさん

私自身は二人目が生まれたのでまだ再就職してません。下の子が1歳を過ぎたら再就職を考えています。その際、保育園と幼稚園の2ヶ所に通うことになるので、幼稚園に近い保育園に入れるか、というのが心配の種です。仕事もその流れでちょうどいいところを見つけないといけないので、かなり選択肢が狭くなります。

まやさん

満3歳クラスから幼稚園に入園させました。しかしちょうど2人目の妊娠がわかり再就職はせずにまたこのままマタニティライフです。

わたしの場合は元々が美容師なので就職にはさほど困りませんが、働く時間の問題とお休みの問題で美容師には戻る気はありません。たまたまですが在宅での委託業務をさせてくれる会社がありましたので、パソコン1台あれば時間にも場所にも縛られずに自宅で仕事が出来ます。

お小遣い程度ですが、わたしにはとてもありがたい仕事のかたちです。

匿名さん

子どもができたことを機に退職しました。今年、子どもが幼稚園に入園したので、まさにパートを始めようか、今悩んでいます。

子どもが年少の頃はまだ風邪を引きやすかったりするため幼稚園を休みがちになってしまったり、まだまだ登園しぶりをしたりするので、正社員として働くのはなかなか難しいかなと思います。

朝、突然仕事を休ませてもらうということが何度もあると、他の人の負担にもなりますし、こちらも気を使うことになると思います。様子を見て、わたしは小学校に上がる頃、再就職の道を考えようと思っています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード