Q.主婦が日常使いしやすい、持っていた方がよいカードを教えてください

専業主婦におすすめ、仕事をしている主婦におすすめのクレジットカードがあれば知りたいです。そもそも専業主婦ってクレジットカードを持てるのでしょうか?専業主婦のママ、仕事をしているママのクレジットカードを作ったエピソードを聞かせてください。




PUA,主婦,クレジットカード,

A.クレジットカードはよく利用する施設で使えるものを選ぶのがいいと思います!

匿名さん

専業主婦の場合は主人の収入があればクレジットカードが作れました。実際に何を作るかは住んでいる周りの施設や、よく使うお店などで選んだ方が良いと思います。

私は近所にセブンイレブンとイトーヨーカドーがあったのでセブンカードを作りました。nanacoと紐付けができて、クレジットチャージもできるので、セブンで払える公共料金などでもポイントをつけることができるところがおすすめです。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「専業主婦におすすめのクレジットカード」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「兼業主婦におすすめのクレジットカード」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.専業主婦におすすめのクレジットカード

むーみぃさん,ママ,21歳,北海道

私がおすすめなのは、LINE Pay!クレジットカードの分類ではJCBになります。自分でチャージした分しか使えないので、使いすぎない所が安心!!また、コード支払いができる店だと、ポイント還元も多いし、何よりスマホ一台で会計済むので、楽ちん!

りぃちゃん12さん,ママ,30歳,福島県

ウェル活のためにヤフーカードを作りました。毎月20日はTポイントが1.5倍で使用できるので、普段のお買い物をヤフーカードにしてポイントを貯めて、20日にウエルシアでポイントを使用してお買い物しています。

kh84さん,ママ,31歳,大阪府

楽天カードやイオンカードなど、キャンペーンの多いクレジットカードがおすすめです。アプリなどでこまめにキャンペーンを確認し、ポイントがもらえるものに応募して、お仕事をしていなければ暇つぶしにもなります。

Kathrynさん,ママ,39歳,東京都

旦那さん名義で家族カードを持つのが得策。自分名義なら、年会費無料の流通系カードならば、だいたい審査は通る。何枚も持たないで1、2枚に絞るとポイントが貯まりやすい。スーパー百貨店系のカードはたくさんあるからといって、ムダに作り過ぎてはいけない。

coco0606さん,ママ,29歳,岐阜県

イオンのカードを使っています。以前はショッピングモールのカードでしたが、子どもを授かって衣服にお金を使うことが減ったので、生活に使えそうということで、イオンのカードを作りました。還元率が高い気がします。

最近はコンビニやドラッグストアなど、WAONを使えるところが多く、ポイントのダブル取りができるので、気に入っています。使い方がわからなければイオンに行けばすぐに教えてもらえるので、ネットで調べるのが苦手な私には助かります。

りちかさん,ママ,30歳,東京都

私はヤフーのクレジットカードを使用しています。以前までは他のカードを使用していましたが、携帯会社がソフトバンクなので替えました。ソフトバンクを使用していると常にポイント5倍!5のつく日も5倍!など、何かしらポイントが増えます。今ではシャンプー類はほぼポイントで購入しています。

azumugiさん,ママ,32歳,東京都

我が家では、現金は必要な時にもらうという方法で、普段の生活に必要な買い物等は家族カードで買い物をしています。最近では、コンビニや自販機までIDが使えるので、家族カードがあるだけで買い物が楽になります。小さな子どもがいるママさんは便利なんじゃないかなぁと思います。

みなmamaさん,ママ,30歳,兵庫県

私は子どもがまだ小さいので、Yahoo、楽天、Amazonなどのネットショッピングでお得に使えるクレジットカードがおすすめです。私は携帯がSoftBankで、Yahooでよく買い物するので、そこでカードを作りました。

カードを作るとポイントがたくさんつくし、年会費がかからないので、お得です。また、イオンのクレジットカードもイオンでよく買い物する人にはお得です。割引されるし、食料品だけでなく、日用品や家具、雑貨、子ども用品など幅広く使え、ポイントも貯まりやすいです。

匿名さん

ポイント還元率の高いoricoカードで、全て支払っています。公共料金なども全て払っているので、かなりポイントが貯まっています。Tポイントに換えると、ソフトバンクカードで現金チャージができるので、ネットショッピングだけでなく、いろいろなことに使えて、かなり助かってます!

yuka_331さん,ママ,28歳,三重県

私は、auユーザーで、auのクレジットカードを持っています。旦那も持っているので、私のは家族カードです。支払い額などが一括でアプリで確認できるし、ポイントも溜まりやすいので、お得だとおもいます。

ええええりさええええさん,ママ,31歳,北海道

生活費や光熱費、家賃など、ほとんどの支払いをカード払いにしています。カードは航空系の物です。夫婦で実家が地方なため、年に4回ほど飛行機に乗っています。カードのポイントをマイレージに交換出来るので、無料で里帰りや旅行が楽しめます。とても経済的で助かってます。

ochibichanさん,ママ,35歳,大阪府

楽天カードを使っています。どんな人でも作れる、年会費もかからなくていいと思います。色んなお店でポイントも付くようになったし、楽天のお買い物でポイント使えるし、楽天でお買い物をよくする方にはいいのでは?入会時はポイントがいっぱいもらえるときに入るといいですね。

みみみみみるきーさん,ママ,42歳,福岡県

セゾンカードがおすすめです!入会するのは結構簡単ですし、貯まったポイントに期限がなく、永久に消えないのでお得だと思います。ただ、カスタマーセンターがナビダイヤルのみでフリーダイヤルがないのが難点ですね。

kishioshioさん,ママ,26歳,神奈川県

主婦は楽天カードを持つことをおすすめします。普段の買い物や子供用品を購入するにしてもスーパーで買うときもあればネットで買うときもあり、ポイント還元率を考えた時に楽天だと非常にお得。さらにポイント倍のキャンペーンやポイントプラスシステムもあるためお得。

綿雲さん,ママ,32歳,京都府

結婚して仕事を辞め、家計を任されたのと同時に、新たに家計用のクレジットカードとしてオリコカードを作りました。家族カードで旦那と私それぞれがカードを持ち、家計から出す買い物はカードで支払うことで一元化しています。

食料などの買い物をカードですることで、一年間で溜まったポイントで2万円の商品券と交換することができました。アプリを使って使用額や使用履歴の確認やポイント交換ができて、便利です。

あしゅらさん,ママ,35歳,長崎県

ショッピングモールで提携しているクレジットカードは主婦でも作りやすく、キャンペーンなどで商品券がもらえるなど、お得感があるのでいいと思います。

色々あるクレジットカードのなかでも、セゾンカードやアメリカンエキスプレスは審査がそこまで厳しくないので、主婦でも作りやすいと思います。

れにゃ☆さん,ママ,27歳,神奈川県

携帯会社の発行しているクレカやTカードが、ポイントが貯まると携帯代やポイント交換プログラムで品物に変えられるので、使っています。携帯代を払うことでカードにポイントが貯まるので、一石二鳥なのが気に入っています。

shamamaさん,ママ,37歳,東京都

セブンカードがおすすめです。 セブンイレブンで小銭がなくてもサインレスでお買い物ができて、ポイントが貯まったらそれをnanacoに交換すればまたお買い物に使えます。もちろんイトーヨーカドーでも使えますし、8のつく日はハッピーデーで5%オフでのお買い物ができます。

スンドゥブさん,ママ,30歳,京都府

私は海外に行くことが多く、その度に保険に入るかどうか、凄く悩みます。しかし、クレジットカードがあれば海外傷害保険なども付いているので、何かあっても安心できました!実際、海外で怪我をした時は日本に帰ってきてからの治療代も全てクレジットカードの保険が出ました。本当に助かります。

匿名さん

楽天カード

比較的作りやすく、ポイントが貯まりやすい。またポイントを使える場所が多くあり、使えない場所ではポイントを電子マネーに交換して使えるようにすることが可能である。初期登録も簡単で、期間によっては初期登録のみで大幅にポイントをもらえます。それをもらってあまり使わないのも良い。

匿名さん

私のおすすめはエポスカードです。結婚前、働いているときに作りました。現在は専業主婦ですが、結婚後の名字に変更し、もともとの自分の名義の口座に夫の給料を入れて使用し続けています。年間の金額に応じ、ゴールド、プラチナの招待があります。

招待が来た方は、ゴールドも年会費永年無料です。年間50万円以上で、翌年以降永年無料になります。お気に入りのお店を登録しておくと、ポイント率が上がります。

マイルにも交換することができるので、ネットでの買い物の際は、ポイントサイト経由とどちらがお得か比較しながら利用することも多いです。家計を一括とまではいかなくとも、普段の買い物を積極的にカード払いにすることで、必ずお得になると思います。

現在は年会費2万円でプラチナカードを使用していますが(インビテーション無しだと3万円)、その分特典ポイントもあるので、年会費分はカバーできます。

あゆこ**さん,ママ,22歳,神奈川県

様々なクレジットがある中、楽天は取り揃えも良い中、ポイントもつくし、ポイントを旅行などにも利用できるので便利です。また、買い物をすればするほどポイントが付くのでお得だと思います。また、利用者の口コミ等も多いので、安心して商品を選ぶことができます。

ぶっ子のママさん,ママ,34歳,神奈川県

東急のクレジットカードがおすすめです。田園都市線沿いに住んでいて、東急百貨店や東急ストアを利用することが多い方には持っていた方がよいクレジットカードかと思います。パスモの自動チャージ機能も付けられます。電車に乗る際、残高が減れば自動的にチャージされてスムーズです。

A.兼業主婦におすすめのクレジットカード

ゆみみみみみみみさん,ママ,24歳,神奈川県

私が1番愛用しているのはYJカードです。還元率は普通ですが、なんといってもTポイントがもらえるのが大きいと思います。ウエルシア、ハックドラッグなら20日限定ですが、ポイントが1.5倍になります。1000円分のポイントが1500円分のポイントとして使えます。

たいちっちままさん,ママ,31歳,宮城県

Tポイントが付くYahooカードを使っています。Yahooショッピングをするとポイントがたまりますが、携帯がソフトバンクだと何倍にもなって、ザクザクポイントが貯まります。なかなか買い物にいけないとき、Yahooショッピングは助かります。

洗剤などの重い買い物は子連れでは大変なので、Yahooショッピングです。Tポイントが貯まるお店は結構多いので、外での買い物でも貯まります。ポイントが貯まったら自分の化粧品をYahooショッピングで買ってます。

Saltyさん,ママ,31歳,埼玉県

カードは複数枚あるより、メインの1枚のみを諸々の支払いに使用すると管理が楽で、お得です。カードは、ポイントが溜まりやすかったり、よく行くお店でポイントを使えたりするところを選ぶと良いです。私は、マルイでの買い物が多いので、エポスカードを使っています。

yonesanさん,ママ,26歳,高知県

仕事と育児の両立は大変で、買い物に行くのも一苦労。そこでおすすめなのは〝Yahooカード〟使えば使うほどTポイントが貯まり、ヤフーショッピングで利用できます。

重いミルクや食料品もネットを使えば、家で受け取れるので楽チンです。公共料金をYahooカードで払えば、ポイントが毎月自然と貯まります。

cat935さん,ママ,37歳,東京都

セゾンのユナイテッドのマイレージプラス・ゴールドは、使えばマイルが貯まっていくので、貯まったマイルで海外だけでなく、国内線の航空券に換えて旅行に使えます。

日系航空会社よりも少ないマイルで提携の国内線を購入できるのでお得です。ゴールドであれば積算率も高いので、多少会費を払ったとしても絶対お得です。

nyosnetさん,ママ,36歳,東京都

三井アウトレットパークのクレジッカード。住まいの近くにアウトレットパークやららぽーとがあるので作りました。施設ではよく子ども向けのイベントが開催されており、おむつ替えのできるトイレが各所にある等、乳幼児を連れておでかけするのにも便利です。

カードをもっていると、レストランではドリンクサービスがあったり、衣料店では割引があったりします。ポイントも結構貯まるので、近くに施設がある場合はカードを作った方がお得です。

mary003さん,ママ,31歳,千葉県

西友のカードはお得感があります。5%OFFの日はセゾンポイントもたまるし、安売りのスーパーにいけなくても西友なら、いつもいい感じの値段設定なので、気にならない。日用品も含めだいたいの商品はそろうし、24時間開いてるので、忙しい主婦には助かるお店だと思います。

あみぽこさん,ママ,25歳,秋田県

もともとクレジットカードを持ってるので、新しく作ってはいません。車を運転するのでガソリンスタンドのクレジットカードを使っていて、毎回ガソリンの購入でポイントが貯まるし、ショッピングでも貯まるので、とてもいいです。

おちみきさん,ママ,28歳,愛知県

お金の管理が乱雑になるので、クレジットカードはかなり枚数を限って使用するようにしています。いつもは現金派ですが、主人からカードのポイントの話を聞き、魅力を感じました。

アプリでしっかり月々使用した金額を把握するようにすれば、そこまで怖くないですし、ネットショッピング時には非常に便利です。ATMへ行くのもなかなか手間であったため、カードをうまく併用するのはおすすめです。

ohimihoさん,ママ,30歳,大阪府

定期利用交通機関の百貨店のクレジットカードです。通勤に京急を使うなら京急百貨店のクレジットカード、阪神を使うなら阪神百貨店のクレジットカードなど。

定期購入時にポイントが多くついたり、系列のスーパーが沿線にあるので、日々の買い物でもポイントが高めについたりします。百貨店でお歳暮やお中元、内祝い等を購入するときもポイントが使え、貯まりますので、とても便利です。

miyu1013さん,ママ,27歳,宮崎県

私はずっとエポスのゴールドカードを使っています。貯まったポイントは永久なので、貯まったらマルイネットで何か買っています。買い物もそうですが、公共料金の支払いなどもクレジット払いにしてポイントが貯まるようにしてます。

200円で1ポイントなので普通ですが、使いやすいです。楽天などでのネットショッピングが多いので、楽天カードも人気で気になりますが、何枚も持つのは不安なので、持ってません。

パン屋のおそのさん,ママ,31歳,岐阜県

DCカードのドライバーズカードがおすすめです。まず、年会費が掛かりません。維持費のようなものがありますが、毎月1万円以上、もしくは年間15万円以上の利用で、それもかからなくなります。手数料は発生しないのに、車のロードサービスが付いています。

働く人は車の利用も多いですので、このサービスは有難いと思います。現に私も職場から帰ろうとした際にエンジンが掛からないトラブルに見舞われましたが、電話して来ていただき、無料で直してもらえたので助かりました。

それだけでなく普通のDCのクレジットカードと同じようにポイントが貯まるので、キャッシュバックして生活費の引き落とし金額を減らしています。

s_usaさん,ママ,34歳,神奈川県

Tポイントが貯まるので、ヤフーカードを作った。ドラッグストアのウエルシアやハックでも貯まるので、それなりにポイントが貯まる。またヤフーショッピングでも貯まるので、ネットショッピングはヤフーショッピングを利用している。ウエルシアでは、毎月20日のウエルシアデーで貯まったポイントを使って、実質タダで買い物できるため、お得だと思う。

barangeさん,ママ,32歳,東京都

エポスカードやセゾンカード、東急のTOPカードならそれほど審査が厳しくなく作ることができます。個人的には、東急のTOPカードが、PASMOも付帯できるし、JALのマイレージカードも付けることができるため、何枚もカードを持たなくてよくなったことがおすすめする理由です。

chielogさん

ウエル活(毎月20日にウエルシア、ハックドラッグで買い物した際にTポイントだと1.5倍で支払える)をしています。仕事をしているのでポイントサイトやアンケートサイトなどでTポイントを貯めるのが大変です。そのため、Yahooカード利用してTポイントを貯めています。

ネットショッピングはなるべくYahooやロハコを利用し、スーパーではYahooカードで支払い、nanacoへのチャージへもYahooカードを利用…と生活の中心のカードをYahooカードすることで自然とTポイントを貯めています。

溜まったTポイントを利用して毎月おむつなどの消耗品を買っています。1度で2度おいしいなと感じてます。

ルイマミーさん,ママ,29歳,鹿児島県

JQカード。デパートでの使用や新幹線に利用できる。飲食店やスターバックスも入ってるので、コーヒーや子供服はこちらで買うようにしています。ちなみに旦那はスーツ専門店のクレジットカードにしています。仕事がスーツ着用の仕事なので、ポイントでシャツなどを購入しています。

いいのうはるかさん,ママ,27歳,千葉県

楽天カードは仕事で忙しくても請求金額がカードアプリで簡単にみれるので便利です。ポイント率も高いので、家賃や光熱費も楽天カードにしています。専業主婦の方も、旦那様が楽天カードを持っていれば家族カードとして簡単に持てると思います。

あんず37さん,ママ,24歳,埼玉県

私が利用しているカードはセゾン。独身の時、ETCカードを作る関係でクレジットカードを作りました。年会費無料、ポイントは永久不滅。今は固定費や大きな買い物はなるべくカードで支払います。ポイントは商品と交換や支払いに当てられるので、使い勝手がいいです。

匿名さん

六本木ヒルズカードは、使える施設は限定されているものの1%の買物券として還元されるので、還元率が高くおすすめです。ビジネス用の洋服から文具、本や、パンなど日常的な食品も購入できるので、場所柄仕事をもつ女性におすすめのカードです。

リラックママさん,ママ,35歳,東京都

JALのビューカードを作りました。スイカにチャージするときにもポイントがたまり、定期購入だとポイント6倍!また、ポイントの交換もアトレの商品券がレートもよく交換できて、大変便利だと思います。使い勝手の良いカードだと思います。

みー*さん,ママ,24歳,千葉県

私はイオンカードと楽天のママ向けカードを作りました。イオンで買い物することが多くポイントがついてお得です。楽天カードは旅行を予約すれば、旅行の保険が無料でつくので作りました!楽天で買い物をすれば、ポイントもつくし、お得だと思います。

A.主婦におすすめのクレジットカード その他の回答

匿名さん

JALカードがおすすめです。年会費はかかりますが、買い物ですぐにマイルが貯まり、商品や航空チケットと交換できます!交換商品の中には赤ちゃん用品も多々あり、どれも厳選されたものです。年会費以上の価値はあると思います。

きな粉あげさん,ママ,32歳,兵庫県

ANAカードを使用しています。家庭の大物の購入にも使用しているので、マイルが貯まりやすいです!夫婦で旅行しようと思うと、だいたい一人分の航空券代は賄えるほど貯まっていますので、気兼ねなく旅行を計画できます。

なつこ0916さん,ママ,23歳,福井県

個人的には携帯会社のクレジットカードを使っています。全ての支払いをそこにまとめているので、引き落とし日が全て同じ=家計簿の参考に使いやすい、ポイントが溜まって、携帯代等に当てることも出来る…。クレジットカードを1枚は持ってていいと思います!

705n0410さん,ママ,39歳,大阪府

USJによく遊びにいくのならミニオンイオンカードがポイントが貯まりやすく、おすすめです。ただし、USJをあまり利用しないのなら他のイオンカードの方がポイントは貯まりやすいので、カードの柄だけで選ばない方がいいです。

ミニオン好きならミニオンイオンカードだとオリジナルグッズとポイント交換も出来るので、便利ですが。

ふうちゃん6さん,ママ,28歳,鹿児島県

妊娠中で仕事もパートでしていますが、クレジットカードは現金と違い、使った分が明確に減らず、使い方も難しいので、作らないようにしている。

希望としては、ゆくゆく専業主婦になった場合に夫の家族カードとして、ETC機能がついて最低限(2~3万円程度)の限度額のあるものが持てたらとは考えている。

いけにょうさん,ママ,28歳,茨城県

私はクレジットカードを2枚所有しています。1枚は長く使っている地方銀行のもの。もう1枚は楽天カードです。楽天カードではETCカードも使用しています。地方銀行のカードを作ると、休日や時間外にキャッシュカードでお金を下ろす時に手数料が無料になるので作りました。

どちらのカードも年間手数料無料のものです。これ以上カードを増やすつもりはありません。よくショッピングモールなどで、「カードを作ると◯円オフ!」とか、「誕生月に◯円オフのクーポンが届く」とかありますが、お得だとしても迂闊には作らないようにしています。

カードを複数作るときは別のクレジット会社を選ぶことも大事です。私はJCBとVISAにしました。海外旅行の際、JCBは使いにくいです。

nanqoさん,ママ,29歳,長野県

うちはdカードを使用してます。goldカードで携帯代の10%、ローソンでの買い物は支払い代の3%がポイントになり、何かと貯まってます。ちょっとしたコンビニでの買い物ならポイントで支払っているので助かっています。

もあもあままさん,ママ,24歳,神奈川県

クレジットカードを作ったあとに、更にお得なキャンペーンだったり、お得なクレジットカードがあったりして、作ったあとに調べれば良かったと落ち込んだ。クレジットカードは二、三枚あれば十分だし、作りすぎには懸念がある!

匿名さん

私がおすすめするのは、楽天銀行のデビットカードです!私自身、昨年11月頃に新たに作って使い始めたのですが、もっと早く作っていれば良かった…と後悔するほど、お得かつ使い勝手や管理がしやすいカードです。

楽天クレジットカードのポイント還元率同様、お買い物につき1%のポイントがつきます(100円で1ポイント)。楽天銀行の口座にお金をいれておくだけで即引き落としがされるデビットカードです。

クレジットカードだと翌月もしくは翌々月にドーンと支払いが来てしまい、同じ額払ってるのになぜか負担に感じます。でもデビットカードなら残金の中から即引き落としなので、毎月使えるお金だけを入金しておいてその中からやりくりすれば、使いすぎも防ぐことが出来ます。

私はもうほぼ全ての支払いをこのカードに集約をしたおかげで、毎月サクサクポイントが貯まり、楽天市場でお買い物に使っています。ちなみにある一定の基準を満たせば、他行振込手数料なども月1回~無料になるので、小さな出費も抑えられて本当におすすめです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード