再就職にも有利!?資格を取得しよう!

手に職をつけたいママ急増

技術職が人気 ピクスタ,ネイリスト,資格,

出産や育児を機に社会から一旦離れたママも多いですよね。元のように職に戻るという道を選んでいるママもいる中で、大きな分かれ道となるのがキャリアです。

そんな中で手に職をつけたい!と願うママが急増しています。2人目3人目を産んでも闘えるように、今のうちに自分の能力を上げておくというのも、一つの手ではないでしょうか。

子連れで通えるネイルスクールも!?

子どもと一緒に通学できる!

ピクスタ ネイル,ネイリスト,資格,

ネイルサロンで働く、ホームサロンを開くなど、女性の変化に合わせて働き方が幅広く、技術職として人気が高いのがネイリストです。

中には託児所がついているスクールもあり、子連れで通学が可能なので、子どもが小さいうちに資格を取得できると話題です。預け先に困らない新しい学びかたを選ぶのも、やりくり上手ママの選択ですね。

ネイルの検定、資格とは?

日本ネイリスト協会のネイリスト技能検定

日本ネイリスト協会,ネイリスト,資格,出典:1.nail.or.jp

ネイリストを目指すなら必須項目の検定です。1級を最上級とする3・2・1級の3段階になっています。飛び級ができないので3級から取得していく必要があります。

ジェルネイル検定

ジェルネイルの普及に伴い、ジェルネイルに特化したジェルネイル検定です。上級を最上級とした、初級・中級上級の3段階になっています。こちらも飛び級はできないので順に取得が必要です。

ピクスタ 託児所,ネイリスト,資格,

どちらの検定も現役ネイリストの多くが保持している検定で、面接や採用の際に、企業側のものさしになっています。

子どもがいる・時間に制約がある・フリーランスで働きたい、と願うママならやはり最上級まで取得して、お客様や採用先の信頼を獲得したいところです。

まとめ

子どもがいるという自分を受け入れた上で、これからの自分に合った新しい働き方の選択をしているママたち。それに伴い学びかたの選択も増えてきました。子どもと一緒に通うという選択も一つの手かもしれませんね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。