Q.子どもの登園しぶり対策のうち、最もやってよかった方法は?以下の質問についてもお答えください!

・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がやってよかったと思ったか
・いつからはじめて、いつまで行ったか

A.やってよかった「子どもの登園しぶり対策」は、「前向きな話をする」が37%!

子どもが保育園や幼稚園に行かない時グラフ,子ども,登園しぶり,

コズレ会員のみなさんに「子どもが保育園や幼稚園に行かない時の方法」についてアンケートを行った結果、

・1位:前向きな話をする(37%)
・2位:とにかく連れて行く(23%)
・3位:ご褒美を与える(12%)
・4位:無理に行かせない・時間や距離をおいて見守る(各7%)
・5位:園に相談する(5%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=82)

A.やってよかった「子どもの登園しぶり対策」は、前向きな話をする!

匿名さん

行きたがらないことは多々ありました。あと何回行ったらどこかへおでかけだね、や、今日の保育園のおやつはあれだって!行事はこんなことするんだって!と、とにかく楽しいはなしをたくさんします。それと、なぜ行きたくないのか聞きます。

でも、ママも今日はお仕事行きたくない気分だな。でも行かないと困っちゃう人がたくさんいるから行かないとなー。離れるの少し寂しいけど、◯◯くんが保育園行かないと、◯◯ちゃんがさみしがるよ!と好きなこの名前をだしたりもします。

ちきしのさん

3歳の女の子です。

基本的に保育園が好きで、GW明けなど長期休み明けでも喜んで登園していましたが、この夏に下の子が産まれたことをきっかけに、「お母さんといたい」などと言ってたまに行くのを嫌がるようになりました。

そんなときは、まず行きたくないという本人の気持ちを受け止めてあげてから、「けどお友達にも会いに行きたいね」「帰ってきたら一緒に◯◯しようね」と前向きな話をすると、気持ちを切り替えられることが多いです。8月から1ヶ月ほど、たまに行っています。

3歳にもなると、約束したこともしっかり覚えているので、帰ってから遊ぶ、など約束したことは出来る限り守るようにしています。

匿名さん

・男の子
・4歳6ヶ月
・帰ってきた後に楽しいことが待ってるということを、保育園に行く前に話すこと
・ほぼ毎日行きたがらないので、今でもやっている

●保育園に行く時に雨降りは雨靴と、すきなキャラクターの柄のカッパを着せると行く気になってくれたり、帰りは早く迎えに行くね。と話したり、週末あたりであれば今日と明日学校に行ったらその次の日は保育園お休みで遊びに行けるね!と話すと行く気になってくれます。

りりいーさん

基本的に保育園の先生やお友達が好きな娘ですが、寝起きが悪かったり準備の途中で気に入らないことがあると、なかなか朝食や着替えが進まないことが多いです。

その時は「先生が待ってるよ」「○○ちゃんが遊ぼーって言ってるよ」「今日はお天気だからお外で遊べるかな?」等声を掛けると、「○○ちゃんと遊ぶー」「滑り台したいー」など前向きになってくれることがあります。

匿名さん

今現在幼稚園に通っています。いやがる時期もありましたが、褒めてあげて「誰々ちゃんが待ってると思うよー。先生も待ってると思うよー。」「みんなたのしみに待ってくれてるからいってらっしゃーい。」と言って通園をがんばっていました。今は毎日が楽しく通っています。

匿名さん

幼稚園に行きたがらないとき、「きょうは〇〇があるよー」とか、給食の献立を一緒に見て
ごはんを楽しみにいってもらいました。登園すると、外で遊んでいるお友達の姿をみて、そのまま制服を脱ぎ捨て外に走り出していって楽しそうです。

匿名さん

女の子、3歳
1歳から現在も続いています。

毎日ではないですが、保育園に行きたくない、保育園の入り口につくと入りたがらないことがあります。その時は「好きな先生が待ってるよー、◯◯ちゃんが待ってるよー」など、好きな人の名前をだしたり、「今日は◯◯して遊ぶかなぁ」など興味がありそうなことを言います。

momotama17さん

毎日夜寝る前に今日何したのか聞いた後(話せない時期は連絡帳の内容を話して)、「明日も保育所だよー」と伝えていました。

朝、行きたくないときも「昨日の夜お話ししたでしょ?あと〇回おねんねしたら、パパとママと遊ぼうねー」と話すことを続けていましたが、そのおかげか我が子はほぼぐずらないで保育所にいっています。

匿名さん

今日、保育園での給食を知らせたり、今までの楽しかった活動や友達とどんな遊びをして楽しむかを伝えて行きました。また、担任の先生が、子どもに会いたい、一緒に遊びたいと言っていた、なども伝えていました。

匿名さん

息子が、男の子、5歳1ヶ月の時、泣いて行きたくないと癇癪をおこし休んでしまったことがあり、それからは早めに幼稚園の準備を終わらせて、何時に家を出るかあらかじめ伝えておくと、心の準備ができるようでした。五歳になった年中から年長半ばまでは気をつけていました。

匿名さん

「帰ってきたら保育園での楽しいお話し聞かせてね。」や、「お友達たくさん待ってるよ。」などと保育園に行ったら楽しいことを伝える。それでもダメな場合は、「帰ってきたら○○しようね。」と約束をする。

そうすると大体行ってくれる。でも約束はこちらも守らなければいけない。

匿名さん

2歳9ヶ月の男の子
「保育園行かなーい」と朝からグズることが多くなったと同時に、好きな先生、女の子の名前を家で言うようになり、行かなーいと言った朝は、「〇〇先生におはよーする?〇〇ちゃんにおはよーする?」と、好きな先生、女の子の名前を出すと「保育園行くー!」っとやる気になってくれます。

みゆのまんまさん

下の子を妊娠して以来、保育園へ行くことを極端に嫌がるようになりました。

それでも大好きなものや赤ちゃんが好きという気持ちははっきりしていたので、大好きなキャラクターと赤ちゃん用品が揃う大好きなお店へ行って、保育園用品や赤ちゃん用品を息子に選んでもらうようにしました。自分のお気に入りを持っていく、保育園へ行く楽しみを作るようにしました。

RisaKanaさん

2歳になったばかりの男の子です。
保育園にまだ通い始めでもうすぐで1ヶ月ほどになります。

最初の方は保育園の前までくると、いやいやと泣きはじめてなかなか離れてくれませんでした。でも車とか電車が大好きなので、ブッブー(車)とポッポー(電車)のおもちゃで遊びに行こう!と誘ったり、子どもが興味のそそられるお話をして行きました。

うるさらさん

まずは「幼稚園のお友達たくさん来ているよ」や、「先生が一緒に遊びたいって言ってくれてるよ」などを言います。少しずつ気持ちが傾いてくるので、「お母さんと手をつないで行ってみようか」と話してみます。

あとは、「お弁当は〇〇のおにぎり入れたよ」とか「今日のデザートにぶどうたくさん入れたから食べてね!」など、幼稚園に行ったら楽しいんだなって思ってもらえるような声掛けを心掛けています。

匿名さん

子ども相手でも、朝時間がなくて忙しくても、やさしく「○時に迎えにくるからね。ママもお仕事頑張ってくるから、○○ちゃんも保育園でお友達と遊んで待っててね」、とある程度納得してくれるまで話すことが大切だと思いました。

匿名さん

女の子、3歳

行く前からお腹が痛い、行きたくないと毎日泣いていました。でも帰る頃には楽しかったと言っていたので、園からの帰り道で今日楽しかった事をたくさんお話しました。

家に帰ってからは幼稚園の話はせずに過ごしました。とにかく仲のいいお友達ができるまでの辛抱だと自分に言い聞かせて、毎朝切なくなりながら連れて行きました。

園に着くと、泣き叫びながらしがみついてくるのを、無理矢理はがして先生にお任せしました。何を言っても泣きすぎて聞こえていないようだったので、とにかく素早く別れる事にしていました。部屋に入れば諦めがつくのか、落ち着くようだったので。

別れの時に、「必ず迎えにくるよ、大好きだよ」って毎日伝えていました。今では笑顔で大好きだよって私にギュってしてから、先生とお部屋に入っていくようになりました。

匿名さん

たくさん遊べること、プールや塗り絵、パズルなど。給食の内容、おかずや、おやつは今日はなにだの、頑張れば晩御飯は好きなものにするなど、子どもが喜ぶことはほとんど食事についてだったので、食事のご褒美は多いです。

みおそうさん

上の子が3歳、2番目が2歳、女、男です。

上の子は一歳で預けましたが、慣れるまではやっぱり行きたがらず、先生に引き渡すときには大暴れでしたが、月齢が上にいくほど「今日は保育園で何がある、仲のいい友達が今日くるかなぁ?」など、周りの物事が分かってくると、その日その日を楽しんでます。

いまでもたまに泣きますが、「今日はあれがあるみたいよ!!」っといってみるとすんなりいくことが多いです。

匿名さん

大型連休明けなど気分で保育園に行きたがらず、車から泣いていたりすると、「ママもお仕事頑張ってくるよー!お仕事終わったらお迎え行くからねー」と話しながら保育園に行って落ち着かせます。

「〇〇が遊びたいってー」や、「〇〇先生会いたいって!」と言うと機嫌が良くなったりします!

匿名さん

3歳女の子がいます。幼稚園に行きたがらないときは、夕ごはんを好きなものにすることや、「帰ってからたくさん遊ぼうね」と前向きな気持ちになるような声をかけています。ほかのママ友達もそのような声をかけてるといっていました。

A.やってよかった「子どもの登園しぶり対策」は、とにかく連れて行く!

匿名さん

うちの場合は、お母さんと一緒にいたいな、と言う気持ちが強く出た時や、まだ眠たいなと言う時に「保育園お休みしたいなぁ」と言っていましたが、「保育園に行ったら〇〇ちゃんまってるよ!〇〇先生が待ってるよ!今日は何々するんだよね?」と話すと、「あ、そうだった!」となり「行こう!」となってました。

匿名さん

行きたがらなくても、とにかく連れて行けば他のお友達がいておはよーとか声をかけてくれると、気分が切り替わって自然と行ってくれることがあった。着いてからごねても、先生が引き離してあやしてくれると諦めるのか、遊び始めたりして切り替えてくれていた。

gomamiiiさん

女のコ、2歳半の頃です。はじめての保育園で最初の数日は訳もわからず預けられていたのですが、1週間が経った頃から「保育園に行きたくない。」と言い出しました。

そこで、「これ食べたら元気に保育園行けるよ!」とラムネを1粒食べるようになったら、泣かずに保育園へ行けるようになりました。そして、私は先生に預けたら振り返らず、さっさと保育園を出るようにしました。まぁ娘はラムネが食べたいだけだったのかもしれませんが…。

ayaca11さん

まだ1歳で私と離れたこともなかったからギャン泣きでした。そんな日々でしたが負けずに毎日連れていきました。少しずつ時間が伸びていって、お昼ご飯が食べれるようになり。

そして、お昼寝ができて。おやつも食べられて。1日預けるまで半月かかりました!今では保育園が好きみたいです!

匿名さん

5歳と3歳の姉妹

どうしても行きたくないとくずった時は、「じゃあ先生に今日休むって言いに行こう!」と無理やりにでも園に連れていきます!

そして連れていったら、先生が上手に「シールだけ貼ったら帰ろうか~♪」などと室内へ連れていってくれて、そうこうしているうちに子どもの気分も遊びモードへ変わり、お友達と遊び始めるようです。お迎えのときには「楽しかった!」と、ご機嫌です。

匿名さん

女の子です。今は6歳。ですが行きたがらなかったのは4~5歳の頃です。

保育園から別の幼稚園に転園したこともあり、行きたがらなかったです。しかしどんなに泣いても毎日行かせました。一回でも甘やかしてしまうと癖になったり、行かなくても良いんだと思われてしまうからです。

かわいそうでしたが行けば楽しいこともあると思うし、こういうものなのだと分かってくれます。5歳になってからは、行きたくない日とそうでない日の波がありました。とにかく甘やかせず毎日連れて行くことが大切だと思います!

8322さん

現在4歳年中さんの男の子。
年少さんの4月。

とにかくバスに乗せました。たいていママとバイバイが少し寂しくなり、泣いたり行きたくないと思うだけ。ママの顔が見えなくなれば、だいたいの子どもが泣き止んでいる。そして園生活を楽しんでいると思う。親は笑顔で送り出すこと。親が不安そうな顔などしていると子どもに伝わる。

うちの子は幼稚園、先生、お友達達が大好きだったので、園では1度も泣いたことがない。朝バスに乗せる時に泣いていたのも、年少さんの4月だけでした。親が満面の笑みで送り出し・お迎えが何よりも大切かと思う。

匿名さん

「行きたくないのね?わかるよ!けどみんな同じ気持ちだから大丈夫!みんなも泣いてるから好きなだけ泣いていいよ!」と、一応気持ちは受け止めて 着替えは無理矢理…(笑)。どんなに泣いててもはいはい!と笑いながら送り出す。

匿名さん

とりあえず連れて行く。連れて行かないと仕事に行けないので。

連れていけばお友達が声かけてくれたりするので、遊んでるスキを見てソローっと仕事に行ってました。それでもだめなときは先生ですね。なれてる先生に引き渡したり、ルーティーンを決めたりしました。ハイタッチしたらママはおしごとにいくよ!とか。

匿名さん

今、5歳で年長の女の子です。認定こども園なので、2歳から幼稚園に通い始めました。

イヤイヤ期の中毎日連れていきました。ママ大好きな為、幼稚園に行ったら大丈夫なのですが、行くまでが大変でした。園での生活は娘も大好きで、お友達もたくさんできてよかったです。

匿名さん

男の子年長さん。年少から保育園に行ってる発達障害グレーの子どもです。嫌がりますが行けば楽しく生活して、帰りは帰りたくない。遊びたかったと話すので、嫌がってもとにかく行かせる。習慣にする事を大事かなと…。

おんぶにだっこで連れていきます。朝はとても大変で辛くしんどいですが、楽しく遊ぶ姿をみたらよかったのかな?とおもってますが、正解かどうかはわかりません。

匿名さん

息子の通ってる保育園は毎日園服だったので、朝園服が用意されてるとその時点からずっとグズってご飯も食べませんでした(笑)。何を言ってもダメだったんですけど、ほぼ無理矢理着替えさせて、強制的に連れてってました。今思うとかわいそうですが…。

でも保育園向かってる行きの車で、「すぐお迎えいくからね。一緒にアイス買いに行こうね。塗り絵買いに行こうね。」とご機嫌とってました(笑)。まぁ息子も保育園に行ったら行ったで楽しそうにしてるっぽかったので、無理矢理連れて行くことは悪いことじゃない(笑)!

A.やってよかった「子どもの登園しぶり対策」は、ご褒美を与える!

匿名さん

なにかをかんばったり、なにかをできたときは、褒めてご褒美をかってあげました。お手伝い、トイレ、自分でできることができたときは、褒めて褒めてなにかおもちゃでもお菓子でも1つ買うようにしてます!

怒るときもありますが、「これをやってみよう~!」とか「これを一緒に頑張ろう」とか「できたよー!」と言われた時は、欲しいものを買ってあげると喜んでいきます。子育ては人それぞれですが、私はこういうやり方でしてます!

匿名さん

保育園のよさを伝える。いまは楽しんでいくよ。お友達が待ってるよ。給食なにだよ。とはなしをする。モチベーションをあげる。

時間をあけていく。終わったらどこに行こうと話す。子どもの笑顔が見たいから、無理はよくないとおもう。

匿名さん

タッチをしてギュ~と抱きしめてあげる!必ずやるおまじないみたいな事を決めておくと、子どもも行きやすいかもです。

あと下の子は、果物やアイスクリームの服を着せてあげて、「先生にいっぱい食べてもらおうね!」などの声かけで、子どもも行く気になってくれることが増えて、泣くこともなくなり「行ってきま~す!バイバイ」と言って機嫌良く行ってくれています!

親も子どもが泣いても不安な顔せずに、笑顔で行ってあげるのが1番です。

匿名さん

保育所までの途中に神社があるので、「お参りをしてから保育所に行こう」と誘うと、お賽銭を入れたりするのが好きなので、すんなり行ってくれた。神社での礼儀が身について一石二鳥だと思う。

しばらく毎日行きたがったが、毎回1円と決めて、子どもはまだお金の価値がわからないので、大満足していました。

あさんちゃんさん

三姉妹の長女が年少組の頃行きたくない病が発病してしまい、送り届けるのに一苦労でした。

シールを集めて貼るのがその頃大好きだったので、手作りのミニカレンダーを作り、笑顔で登園出来たら帰って来て好きなシールを貼っていました。シールをいっぱいにしたいとニコニコで、登園できるようになりました。

Rmamaさん

男の子
2歳半

最近たまにいや!と言う時があるのでと、「帰ったらプリン買おうね」とか「アンパンマングミ買っとくね」とか言うと、「うん!」と言ってくれてすんなり行ってくれます。イヤイヤ期なので子どもの好きなお菓子などを買っておきます。

A.やってよかった「子どもの登園しぶり対策」は、無理に行かせない!

匿名さん

園にいきたくなくなったのは、どういう理由なのか聞く。聞けるまでは無理にいかせない。人なりに小さいながらも、理由はあるものだとおもうから。嫌なことをされてるなどであったら、子どもだけでは解決できないことなので、本人に理由を話してもらえるよう諭すのが先決に思う。

匿名さん

子どもなりの考えがあって行きたくないって主張しているなら、無理に連れていく事はないと思う。

自分の子どもはまだ保育園には行っていない年だけど、甥っ子・姪っ子がそうだったし、自分が送迎してたこともあり、泣いてるのに連れていくのはかわいそうかなと思ったことがあるから。

こうちゃんまま♪さん

転勤により1歳児と2歳児で保育園を移りました。1歳児の時は車だったので、車のテレビ番組で釣って行っていました。「急がないと◯◯始まるよ」と抱っこでなんとかなっていました。

転園でせっかく慣れた園を移り、子どもとしても不安が大きかったようです。自転車通園なのですが、シートベルトから抜け出して大泣きして、降りようとする位拒絶していました。

その日は遅刻しましたが、子どもが嫌いで保育園預けてるのではなく、大好きだとしっかりと伝えました。今でも渋りますが、拒絶することはなくなりました。

匿名さん

女の子 3歳2ヶ月

いきなり幼稚園に行きたくないと言ったので、思い切って幼稚園を休ませて、家で一日中DVDを見せました。その時に明日は幼稚園行こうねと約束して。下の子が産まれて淋しかったようで、一日中家に一緒にいたら落ち着いたみたいで、次の日普通に幼稚園に登園しました。

A.やってよかった「子どもの登園しぶり対策」は、時間や距離をおいて見守る!

匿名さん

まさに今!年少で行かせるのに苦労していました。毎日毎日行きたくないと言っていましたが、入園から5ヶ月。少しずつ笑顔で行けるようになってきました。とにかく、子どもにも時間が必要で、待つしかありません。時間が解決します!!

匿名さん

女の子。4歳。週に1.2回ほど幼稚園に行きたがらない朝があります。そんな時は娘の不安症な性格上、無理矢理連れて行くことはせず、まずは様子を見て行きたがらない理由をゆっくり聞いて、気持ちが落ち着いてから幼稚園に行くようにしています。

行かなくてもいいかとなると癖になってしまいそうで怖いので、遅刻してでも登園するようにしています。入園~現在も。

匿名さん

子どもの性別は女の子で現在2歳です。イヤイヤ期には朝起きて何をするにもイヤ、保育園も行きたくない!でしたが、無理に説得はせず、「そうか行きたくないんやな。」と一旦受け止め、しばらく時間を置くと自ら「保育園行く!」と考え直してくれることが多かったです。

ちょこ128さん

保育園自体に馴染んでいるのに、朝愚図ったりする場合、うちの子は2パターンありました。

①排便したいため、家から出たくない
②体調が悪く、熱が出る前

そのため、あれ?と思ったら、しばらく家で様子見します。急いで無理矢理行かせて仕事に行っても、結局呼び戻されたり、便秘になって、病院に行かなければならなくなったり。いつもと違うには理由がある。

匿名さん

女の子です。1歳4ヶ月の時、保育園に行きたくないと言っていましたが、あえて何も言わず、時間を置いて見守りました。最初は行かない日がありましたが、やっぱり行くと自分から言って、時間がかかっても見守っててよかったとも思いました。

A.やってよかった「子どもの登園しぶり対策」は、園に相談する!

匿名さん

まだうまく言葉にできない子もいるので、先生からみて何か客観的理由がないか相談してみて、子どもの性格などを考慮した上で判断する。

我が子の場合、子どもと話したとき、「3回お休みしたらまた頑張れるから」と言われ、信じてやすみました。少し親子の充電時間が必要だったようです。あらためて、ちゃんと子どもの気持ちに寄り添わなくてわなとおもいました!

ごう( ´?`)さん

2歳と4ヶ月の男の子がいます。息子は車が大好きで、保育園に行く前、無理やりおもちゃを取って保育園に行かせていました。

それを保育園の先生に相談すると、「おもちゃをもってきてもだいじょうぶですよ!だんだん他の子に取られるのが嫌になって、自分のカバンに入れておくようになりますから」と言っていたので、少しの間、どうしてもダメな時は持っていかせるようになりました。

すると、先生が言っていたように、自分のカバンに自分のおもちゃを入れるようになり、今では保育園の玄関で私におもちゃを渡してくれるようになりました。

A.やってよかった「子どもの登園しぶり対策」 その他の回答

匿名さん

4歳、女の子です。
いまは幼稚園に通っています。保育園には、生後10ヶ月から3歳2ヶ月まで通いました。

1歳すぎに嫌がるようになったので、とても困りましたが、仕事の時間まで余裕があったので、落ち着くまで保育園で一緒にいて、絵本を読み聞かせたりしました。

匿名さん

3歳3ヶ月の長男と保育園まで30分弱歩いて登園。

活発ですぐにどこかに行ってしまうため、二男が生まれた後に一緒にどう登園して良いか悩みましたが、二男をベビーカー、装着したバギーボードに長男を乗せたところ、乗り物感覚で乗ってくれました。二男の首が座るまではこれで登園するつもりです。

そらまめよさん

7歳、6歳、2ヶ月の男の子を育てています。

保育所に行きたがらないときは、都合がつくときはお休みして、本人の思うまま過ごさせて、その遊んでる時間の中で向き合い、まず理由を聞きます。理由で、お友達の関係や、遊びや活動にうまく参加出来ないなど、ありました。

本人の訴えに共感して、苦しい思いを理解し、後日担任に相談しました。先生は関わりの中に積極的にはいって下さり、次第に精神的に安定してきました。一人で抱えず子どもらの味方であることを示しました。

匿名さん

女のコ2歳のとき

好きな歌を歌って手をつないでぶんぶんふりながら、ゆっくりお散歩するみたいに歩いて行ったら、嫌がらず楽しく行ってくれた。毎日じゃなくて、休み明けとかでゴネたときにやってました。

無理やり早く行くよ!時間ない!と怒ってるときもありましたが、楽しくした方がスムーズなんだなと思いました。

匿名さん

息子が0歳6ヶ月から保育園に入って、物心ついたころ、行きたがらなくなりました。保育園に行ってしまえば楽しく遊ぶところを見ていたので、自転車で通っていた道を楽しく歩きながら通うようにしました。

歩きながら、「チューリップが咲いてるね!先生に教えてあげようか?」などと言うと張り切って、「早く保育園行きたい!」と気持ちを切り替えて自分から行きたがるようになりました。

えりまま(^.^)さん

女の子。
今年12歳。

もうあまり覚えていませんが、その当時は自分の妊娠が理由で保育園に預けていたので、休みたいなら休ませて、おうちでゆっくり過ごしていたと思います。

仕事をしていての保育園だったら、こんな事は無理だと思うので、とりあえず園に連れていき、あとはお任せです。あと自分が平日お休みの日に上の子だけを休ませて、2人っきりの時間を作ったこともありました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード