Q.3歳になってから洋服の好き嫌いが出てきて困っています!

我が家の3歳児の相談です。これまでは、親が買ってきたものを文句も言わずに着てくれていたのですが、最近は「水色がいい」「お友達と一緒のズボンみたいなスカートがいい」など注文が多いです。

皆さんのお子さんは洋服の好き嫌いがありますか?どうやって服選びをしていますか?色々聞かせてください。






PA,3歳,洋服,好き嫌い

A.親が先に選んで、その中から子どもに選ばせるようにしています!

あさひひめさん

私の3歳の娘も洋服の好き嫌いがあります。洋服を自分で選びたがるので、先にこちらでいくつか選択肢を決めて、「これとこれどっちがいい?」と聞いて選ばせます。自分で選ぶことで満足するようです。

また、その代わり靴下や下着など自由に選んでも影響が小さいものは、好きなものを自分で選ばせています。冠婚葬祭などでこれを着せないとダメ!って時は、「かわいいー!!」と褒めまくって、その気にさせています。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「3歳児の洋服の好き嫌い ~女の子の場合~」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「男の子の場合」「我が子はこんな洋服が好きです」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.3歳児の洋服の好き嫌い ~女の子の場合~

匿名さん

我が家の娘も、3歳頃から、この服は着ない、あの服がいいと、好みが出てきたので、洋服を買いに行ったときは、本人に好きな洋服を持って来させると、サイズなどを考えずにえらぶので、選択肢を与えて、どっちがいい?と決めさせていました。

朝の着替えは、どんなセンスでも、全身ピンクでも、本人に、決めさせていました。親としてはコーディネートしてあげたくなりますが、本人が満足するようにしました。朝の着替えに時間がかからなくなったので、オールオッケーかなと思いました。


すしことねさん

3歳児の娘がいます。2歳後半頃から、服を自分で選んで着るようになりました。最初はおでかけの時だけでしたが、3歳になると、パジャマは着なくなり、夜も自分で選んだワンピースを着て寝ています。

保育園にもワンピースを着ていこうとするので、「大事なプリンセスのドレスが汚れちゃうよ」と、好きなアニメのキャラクターなどを引き合いに出して、状況に合わせて着る服を、本人が選んでいるように思わせて、2択の中から選ばせたりしています。

服を買う時は、基本親ですが、「プリンセスみたい」と、その気にさせて着せています。


gomameさん

上の子は何でも着てくれるけれど、下の子は朝洋服選ぶ時点で一緒にクローゼットについてきて自分で洋服を選びます。わたしがコレにしなよって言っても聞き入れず、好きなのを選んで着てます。

流石に上下おかしすぎると、おかしいよって言いますが、基本的には好きにさせてます。お店に一緒に買いに行く場合は、わたしが迷った時はどっちがいい?って子どもに聞いて選ばせますが、それ以外は勝手に買います。


匿名さん

3歳になる前からピンク色が大好きで、洋服もピンクしか嫌と言って、黒や青等は着てくれませんでした!私はボーイッシュな格好を着させたかったのですが、娘の思うように、ピンクを着せてあげていました。

今、3歳3ヶ月ですが、それほどピンクピンク言わなくなり、ママ好みの服も着てくれるようになってきました。親子お揃いコーデ等を楽しみたいと思います!


匿名さん

うちの子はプリンセスが大好きで、ヒラヒラのスカートやキラキラした洋服が好きでした。キャラクターのイラストが入った服やドレスも着たがりました。私自身、そのような服は苦手で買い与えたこともなく、着せたい!とも思っていませんでしたが…。

ある日自分の母親に『あなたの好みのせいでこの子の選択肢が狭くなる』、と言われてハッとしました。それからは、本人が欲しいもの好きなものを自分で選ばせるようにしています。


mkj0627さん

うちの長女の場合は、デザインもそうでしたが、着心地のこだわりが強かったです。身体にぴったり合ったものでないと着心地が悪くて、とても嫌がりました。脇のあたりや袖丈、着丈を合わせることは大事です。縫い目の合わせ方も大事です。

匿名さん

6歳と3歳の姉妹がいます。お姉ちゃんの方は典型的なかわいい洋服が大好きで、スカートやワンピースが多く、保育園はスカートを履いていってはダメなのに、履いていこうとする子でした。

なので、お休みの日だけだよと約束して、休みの日は好きな服を好きなように着させてあげてました。妹の方は、スカートとかよりも動きやすい服装を好み、お下がりで着ることがあまりありません。

毎朝、保育園に着ていく服は自分で選んでいて、柄に柄の組み合わせだったり、全身ピンクになっていることもありますが、好きにさせてあげています。その方がお互いストレスを感じません。


匿名さん

ウチにも3歳の娘がいます。やはり、準備したものを嫌がる事が多いので、前の日の夜などに洗濯物を、畳みながら何を着る?と聞いて一緒に準備しています。自分で決めた服なら翌朝ルンルン気分で着てくれます。

出来るだけ洋服を買うときも、どれが良いか?どの色がいいか?どっちが良いか?などを聞いて買います。女の子は大変です。


匿名さん

3歳になりたての女の子ですが、保育園に行く日はズボンにTシャツと動きやすい服装で行くんですが、朝ママが選んだ服を着させようとすると、これやだ!って言われます…。なので、自分で選んでおいで~って伝えると、ヤダ!ママ選んで!って…(笑)。

なので、着て欲しい服じゃないのを一度見せて嫌って言われるのを待ってから、着て欲しい服を2回目の時に見せて着替えてます。


ゆりなさんさん

毎朝。これを着なさいと洋服を準備するけど、これは嫌!と言って自分でタンスから引っ張り出す。パジャマも同じ。靴下はもっとこだわりが強いので同じのしか履かない…大変です。保育園用の洋服と分けていたが、もうプライベートと同じです。

匿名さん

我が家の子どもは3歳女児で、ピンク、ハート、リボン…など、女の子らしい物が大好きに成長しています。毎日のお着替えもピンクを選び、上下ピンクを着たがることもしばしばあります。

買い物でお洋服を選ぶ時もやっぱりピンクです。似たような服を買うのも何だかもったいないし、バリエーションも欲しいので、そんな時は仲の良いお友達の名前を出して、「〇〇ちゃんは前にこんな服を着ていてとてもかわいかったよー」とか言うと「私もこれが欲しいー」と意見が変わります。

とても単純な子だなぁと思っていますが、私の言うことを素直に受け入れてくれます。

匿名さん

うちの子はまだあまりこだわりはないです。ただ、長靴が好きで履きたがるので、隠すか見つかった時ははかせてます。背中のタグも嫌がるので、嫌がるのはあまり着せなくなりました。

嫌なものを無理に着せると癇癪を起こしたり、時間がかかるので、多分これからこだわりが強くなったら、なるべく尊重すると思います。


匿名さん

子どもの好きそうな柄、色の洋服を何枚かチョイスして用意しておく。用意したら子どもに〇〇に行こうと思ってるから、こんな感じのお洋服がいいんじゃないかなー?と伝え、用意した服の中から自分で選んでもらうようにしてる。

匿名さん

だんだん色の好みが変わってきて、最近はピンク一辺倒。服も「ピンクを着たい!!」と騒いでいます。しかし、親の好みもあってワードローブにピンクの用意が少ないので、パンツや靴下をピンクにするなど、どこかしらにプラスするようにしています。

匿名さん

うちの娘も3歳児頃から服を選ぶようになったので、服を買う時はなるべく一緒に選ぶようにしています。朝の服選びも自分でさせています。

たまに、柄と柄を合わせたりしていますが、「ズボンはこっちがいいんじゃない?」とアドバイスします。それでも譲らない場合はそのまま着せています。


ゆいまま1107さん

2歳になる前くらいから、洋服の好き嫌いやコーディネートの好き嫌いが出てきていました。毎朝、用意した服が気に入らなければ自分で洋服を選びに行きます。とんでもないチョイスの時だけうまく誘導して、上下どちらかだけでもチェンジしてもらえるように努力します。

が、どうしてもかえたくなーい!の時はそのまま保育園行かせます。林家ペーパー子みたいな事もよくあることです。


どんぐりがえるさん

3歳女の子のママです。私の娘も「○○ちゃんと同じがいい」と、今まで好きではなかった色を選ぶようになりました。また最近は服も上下柄物だったり、私からしたらこんな服を着ていくの!?と言いたくなるような格好をします…。

最初は無理に着替えさせていたのですが、本人が納得せず泣くので、「とりあえずこっちの服を着てみて?それで鏡を見て嫌だったら好きな服を着ていいよ」と伝えたり、「今日は寒いからこの服で行ってもいいけど上着は着てね。どの上着にしようか?」など娘と一緒に決めるようにしています。

仕事前など余裕がないときはあらかじめ保育園に着ていく服を準備して、それを着てねと伝えています。なかなか言うことを聞いてくれないときもありますが…。


匿名さん

今は5歳の我が家の娘も、3歳の頃はとにかく自分の好きな服しか着てくれなくて、朝時間が無いのに洋服でぐずられるので、母は毎朝イライラしてました。

大きくなったら着せようと思って買っていた服達は、ことごとく却下されたので、娘が気にいるように既製品にリボンを縫いつけたり、フリルをあしらったりして、どうにか朝の準備がスムーズにいくようにしていました。


ありりさんさん

女の子なので3歳前くらいからお洋服の好みがしっかりしてきて、自分で着る服を選びたがりました。でも明らかに合わない上下を選んでくることもしばしば。お休みの日や近所への買い物、公園くらいならば、娘の選んだ好きな服を着せていました。

おでかけの日は、娘が起きる前に服を事前に出しておいて、今日はコレ! と決めていたり、一緒に選ぶ時も着てほしい服を大げさに褒め、「これすっごいかわいい!絶対似合うから着てみて!みんなに褒められちゃうかなあ」などテンションをあげさせて着せています。


あいちんくろねこさん

3歳になったばかりですが、上の息子よりも娘の方がこだわりが強いように思います!ズボンはこれがいい!とか、この色は嫌とか、細かく言ってきます。

ある程度本人の意思に任せてます!自我があるってことだし、それをこれを着ないとだめだよ、とかはなるべく言わないようにしてます。


匿名さん

3歳の娘は、自分のタンスから自分が好きな服を出してきて、これを着る!という娘。明らかに組み合わせも違和感ある服装に、私は最初のうちは私が選んだ物を着せる形をとっていました。

が、本人が選んだ物を否定するのもダメだよなーと思いだし、娘が選んだ服を優先するようにし、その流れで自分でお着替えしようか!と声をかけると、自分でなんでも出来るようになりました。

保育園指定の物では着替えを持参し、みんな体操服をきてるから着替えようかと声をかけ、納得させ着替えさせてます。


みづき915さん

私は基本的にシンプルな服が好きで、パンツスタイル派なので買うのですが、娘はピンクやフリフリした女の子らしい服を好むようになりました。ここ最近では、ピンクでシンプルな物から派手過ぎない柄物を選ぶようになりました。

匿名さん

うちの娘はピンクが大好き。もちろん洋服は自分で選びます。わたしが用意しても着てくれないので、もう諦めて娘に任せています。全身ピンクなんて当たりまえ。靴だって水筒だって全部ピンクです。なかなか新しい服を買うのが難しいです…。

匿名さん

わが家の3歳女子は、とにかくおしゃれが大好き。保育園には動きやすい服装で登園させたいのですが、娘はワンピースが着たい!そこで毎朝、保育園に行くときには着替える、と指切りで約束をしてからワンピースを着ています。

休日は朝からノリノリでワンピースを着て、着替えることも。新しく買った服は気に入らないと着てくれません。一緒に買い物に行って気に入った洋服があると、その時に着ている服を脱いでしまうことも。大変だけど、そんな時間も今だけと楽しむようにしています。


どらみらいさん

3歳2ヶ月女児です。服の要望は、2歳頃の方があれがいいこれいやだとありましたが、3歳になる前から、親の準備したものを文句なく大体着てくれます。平日は保育園なので普通の服、休みの日だけワンピースやスカートなどかわいいものが着れる、ということを理解しているようです。

あとは、イヤイヤ期が落ち着いたことと、親が子どもの好みを把握できるようになったこともあるのかな?(笑)


petempさん

3歳にして完全に女子です。たとえばTワンピースをかわいいよ、とピンクを買っても、ウエストをキュッとしぼって、フリフリするようにしてほしい、と要求してきます。色はピンク、白、黄色、紫が好きで、お兄ちゃんのお下がりには、リボンつけてね、と言います…。

あやや102さん

私自身がピンクとか赤系の服より、紫や青系の服を選ぶので、娘の服も自分の好みと似たような色ばかり選んでしまい、最近ではピンクがいいとか、色が嫌だと言われるようになりました。これからは娘にも選んでもらって、お互いに納得した服を買うようにしたいです。

A.3歳児の洋服の好き嫌い ~男の子の場合~

匿名さん

今のところ、新しい服を買ってきてあげると喜んで着てくれますが、気分によって着替えをしてくれないこともあります。そんな時は、自分で着たいものを選ばせてます。

あとは、好きなキャラクターのワッペンをこっそり貼ってあげて、オリジナルにカスタマイズしてあげると着てくれました!


yuki*さん

こだわりがとても強い息子は、選ぶ時も私が選んだ服は気に食わずに、さらに家を出た後にも「○○の服がよかった」と文句を言うほどです。なので、最近は自分で選ばせています!

全部の服を見せると、パジャマを選んだり季節感がなかったり…。選ばせたのにそれはダメ!となってしまうので、見せるのは何着かだけ。その中から選ばせて、外出先でもかっこいいねと褒めてあげるととても喜びます。


くまころさん

自分で脱ぎ着させるので、ジャストサイズはやりにくいようで嫌がります。あとは羽織りが面倒なようで、大嫌いです。着たがらないし、着てもすぐ脱いでしまいます。オーバーオールも着心地が悪いのか、一度も着てくれませんでした。

フードのある服はまだお友達がひっぱってしまうかな…と思って着せないようにしています。あとは好きな物(電車や車、トーマス)がついていれば、大体着てくれます。


匿名さん

2歳を過ぎた頃から、これがいい。あれがいい。と始まり、極め付けは、レンジャー、仮面ライダーの洋服しか選ばなくなりました。特に3歳のころは、それがさらに強くなりました。

保育園の先生には、「キャラクターの洋服をいつも着てますよね?。いっぱい持ってるんですね。」と言われたこともありました。


ゆーかー☆さん

うちの子は2歳になった頃から、自分の着たいものを選びはじめました。最初はあれこれと服を出してたのですが、キリがないので、上は3着、下は2着だけ出して選ばせてます。上は適当ですが、下はシンプルで楽ちんなズボンが好きなので、楽チンなズボンを多めに持ってます。

もぐもぐこうけんさん

うちは、2歳くらいの時から、着たいかどうか聞きながら服を買っていました。親が良いかな?と思ったものを見せて、どれにする?と聞くと、選んでくれますよ。

あまりに高い物や、組み合わせが出来ないようなものだと、違う物に誘導することもありましたが、一緒に見に行くのが1番の解決法でした。


匿名さん

3歳5ヶ月の男の子です。3歳過ぎた頃から服にこだわりが出始め、今まではなんでも着ていたのですが、好きな色や好きなキャラクターが付いている服しか着なくなりました。なので、なるべく働く車や新幹線、好きなキャラクターがプリントされている服を買うようにしています。

匿名さん

息子が3歳の時、トーマスが大好きでみんながたくさんトーマスが入った洋服を買ってくれました。

しかし中にはバックプリントのみにトーマスがいるデザインがあり、後ろ前が反対で着たいと泣きまして、最初はその服を泣くのを無視して着せていましたが、途中から息子の意見を尊重して後ろ前反対に着せてました。

後ろ前反対で首がキツそうでしたが、満足で着ている息子を見て逆でもいっかとなりました。また同じ服ばっか着たくなる時期もあり、何枚も同じ服を買いました。


yushuさん

うちは、半袖から長袖に衣替えする時期によく起こりますが、ぴったりとしたロンTやズボン(ストレッチパンツやスキニーなど)に違和感があったようで、これじゃない!!とすぐに脱ぎ捨てていました。

それからは Tシャツやズボンを各5枚ずつ出して、どの服がいい?と自分で選ばせる方法にしたところ、脱ぎ捨てることなく着用してくれるようになりました。


匿名さん

アンパンマンやトーマスなど好きなキャラな洋服だと自分で喜んで着るけど、シンプルな服だと嫌がります。親の好みより子どもの好みを優先して、着たいものを着せたら良いと思います。子どもが選んで着るっていうのは成長してきた証だと思います。

匿名さん

我が家も新幹線の服しか着なくて苦労しました。夏だったので安くたくさん買えたので、タイミングで色々な柄の服に変えて、動物などがプリントされているものだと、「息子くん!僕いっしょに保育園行きたいな?!」など動物のアフレコをしながら着替えさせました。

匿名さん

3歳になった頃から、洋服を選ぶ際に自己主張するようになりました。初めは、自我のあらわれでいいことだなとプラスにとらえていましたが、最近は着られる服の選択肢が少なくなってきて困っています。親が買っても気に入らないと、それ以降も着ようとはしません。

匿名さん

洋服を買うときはなるべく一緒に選ぶようにしています。子どもの好きな色を基準に、合わせやすい服を選んで、「見て見て!これどう?この模様カッコいいね!」など声をかけると、真似して自分の好きな柄を持ってきたりします。

ありさっぴさん

3歳10ヶ月の男の子がいます。毎日私が用意した服にケチをつけてきます。特にズボンのこだわりがすごくて、毎朝バトルです。結局、自分で選んで着替えています。保育園バックの中の洋服も何を入れてるか、朝からチェックしたりもして、忙しい朝からバタバタです。

匿名さん

うちの子は、朝起きてその日に自分が着る服を選んでます。保育園用の服とお休み用の服を分けて置いているので、わかりやすいみたいです。

保育園の日は着たいように着せていて、多少組み合わせがおかしくても上に制服をはおるし、まあいいかーとすませちゃうことが多いです(笑)。お休みの日は、パパは今日こんな色の服だよーとかの声掛けをすると、同じがいい!と言うことが多いので誘導してます(笑)。


匿名さん

親として、着て欲しい服を2、3着出し、そこから子どもに選んでもらう。自分が譲歩できる範囲で、子どもに選択肢を与えると意外と受け入れてくれたり。自分が選んだ服を着ていくという子どもの自主性を汲んであげると、スムーズにお着替えも進むかと思います。

匿名さん

小さい時は自分の好きな服やブランド、たまに女の子ようの服とか着せてました(笑)最近は、服着るのを嫌がるので、イヤイヤ期…。

2セットコーディネートして、「こっちとこっち、●●君はどっちが好き?」って本人に聞いて決めてもらってます。自分で決めた服は素直に意外と着てくれます。


匿名さん

保育園の友達と戦隊モノごっこをするからと、全身ブルーに染めて行くこともよくあります。見えないパンツや靴下までもこだわるので、朝の着替えの時間がとてもかかります。

変だし時間はかかるし…と思いますが、帰ってきて「○○くんはレッドだった!」と楽しそうに話してくれるのでいいかと思っています。


匿名さん

3歳6ヶ月を過ぎた頃から、服を用意して、これに着替えてねっと言うと、「今日はこの服じゃないなぁー。靴下はこれじゃないなぁ」って言ったりします。

戦隊ものや歌手のISSAが好きなので、ジオウ見たいだよっとか、イッサも着てた色だよって言ってきてもらったり、私の着替えと競争して、着替えてもらっています。


A.3歳児の洋服の好き嫌い ~我が子はこんな洋服が好きです!~

匿名さん

我が家の姫はプリンセスが大好きで、気づけばドレスに着替えてます。着替えて手袋もつけ、エルサ??って感じで話し方もプリンセス(笑)。私服を買いにいっても、フリフリスカート、ピンクを欲しがります。やっぱり女の子だなぁって実感します。

ひろひろ728さん

娘も服の好みがはっきりとしてきて、気に入ったものしか着てくれなくなりました。

自分でコーディネートして組み合わせるので、チグハグな服装にならないように、トップスは柄物、スカートやズボンは無地、と決めてどんな組み合わせになっても良いように服を購入するようにしています。また、普段のおでかけはなるべく本人の望むように着せるように心がけています。


匿名さん

保育園に通うようになり、お友達が着ているプリンセスやプリキュアなどに興味を持つようになりました。フリフリやチュールのスカートが好きで、着せてあげるとプリンセスになった気持ちになるようで、とってもご機嫌になります。

匿名さん

今年4歳になった娘がいます。3歳頃から洋服へのこだわりが出てきました。リボンやフリフリのついた服、ピンク、スカートかワンピース、プリキュアとプリンセスといかにも女の子!!という洋服が大好きです。

しかし、上下の洋服で合わせるのが難しかったり、同じような服ばかりになるので、洋服を買いに行くときはある意味戦いです。


匿名さん

年少位になると、自分で洋服を選びたいようで、とにかくチュールのフリフリしたスカートが大好きです。本人任せにすると、とても見られないコーディーネートになるので、口出しをしますが、機嫌を損ねると幼稚園に間に合わなくなるし、とにかく毎日大変でした!

でも今では、コレとコレよりもこっちにした方がもっとかわいくなるよ!とかいうと、言うことも聞いてくれるようになって、今ではヘンテココーディーネートも思い出です。


匿名さん

さすが女の子でフリフリのものやワンピースは大好きです。色は水色や緑が好きなのですが、選ぶものがTHE・女の子ってものを選びます。それとプリンセス系などです。

服を購入するときは、ズボンとスカートどちらがいいかと選ばせると大抵スカートですね。私としてはシンプルなかわいいのがいいですが、娘好みになると自然とダサ目になります(笑)。


匿名さん

我が家には4歳の女の子、2歳の男の子がいます。4歳の女の子はディズニープリンセス、プリキュアが大好き!またピンク色、紫色が大好きです!

子ども用のタンスを使用しているのですが、我が家はまず私が洋服を出してみますが、娘がこれは嫌!と言った場合、次にこれは?次にこれは?と次々と洋服を見せて決めさせています。たとえ、すごく変な色のコーディネートになっても、それもありかなと保育園に送り出しています!(笑)

それを否定すると、自我がある娘はすねてしまい、準備もなにもしなくなってしまうので、なるべく決めさせてます。おでかけするときは、あえてこれを着させたいと思えば、これがいいんじゃないかな、かわいいよっなど本人をのせる発言をしています!!


m__r__さん

私の3歳の娘はとりあえずピンク!フリフリ!ワンピース!って感じです(笑)。この前は自分で選ばせたところ、水玉ピンクのふりふりワンピースにピンクの靴下ピンクの靴で、パー子かと思うくらいでしたが、本人はそれを変えるのを嫌がるので、仕方なくその横を歩きました。

今度はどんな格好になるのか…。


匿名さん

我が家は、私たち両親がいかにも女子!のようなブリブリの服が好みではないので、もともと持っていなかったのですが、園のお友達の持ち物やお姫様に影響されて、だんだんとフリルのついた服や、ピンクの服、ワンピースだと丈の長い物を好むようになってきました。

服を選ばせる場合は大体トップスを好きなものを選んでもらって、無地やシンプルなボトムスが多いので、何でも合わせられるようにしています。


その他の回答

匿名さん

我が子はスカートがいいと泣き叫ぶ事が、5歳にしてあります。寒い日などは風邪をひくと遊びに行けないよ。などいけない理由、なぜそれがダメなのか説明しています。

色に関してはちょっとだけ着せてみて、鏡で自分の姿を見せかわいいね~とか、自分と同じような服を着せて、ママと一緒だね~など否定はせずに、徐々に着る方向にもっていきます。


yunajaeさん

女子2人男子1人の母ですが、全員お着替えに困る時期がありました。1人目の娘の時はスカートしか受け入れず、しかもクルッとまわってキレイに広がらないと、「これは違う」と却下されました(笑)。

2人目の息子はアンパンマンしか受け入れず、3人目の娘に関してはその日によって着てくれる服が違うので、完全にお手上げでした。毎日のことなので泣きたくなる時もありましたが、子どもと相談したり、好きなキャラクターのボタンをつけてみたり、無理やり着せてみたり(笑)。

色々しているうちに、少しずつイヤイヤが減っていきました。


・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード