Q.仕事復帰したいので、子どもを3歳から保育園に入れたいと思っています。

今は待機児童として家庭で過ごしています。3歳からは空きがあり入れそうなのですが、途中から入ってなじめるか不安です。3歳から保育園に入って良かったこと、大変だったこと、デメリットなどを教えてください。





ロゴ,3歳から保育園,

A.先生とも相談できるので、子どもの信じて預けてみてください!

moka123さん,ママ,36歳,大阪府

子どもを信じて預けてください。子どもはすぐに仲良くなります。うちの子も、3歳から違う保育園に移りましたが、すぐに前からいた子どもと仲良く遊べていました。

親が気にすると子どもにもうつってしまうので、あまり気にしない方がいいと思います。保育園は迎えに行った時に先生と話ができるので、気になることとかは直接相談できるので、その点では安心できると思います。

編集部からのコメント

質問者様と同じ、3歳のお子様を新しい園に通わせたというmoka123さん。「子どもを信じて!先生と相談もできるので安心ですよ」とアドバイスを頂きました。

新しい環境にドキドキするのはママも子どもも同じ。そんなときに「大丈夫よ」と寄り添ってあげることで、子どもも安心して園生活を楽しめるかもしれませんね。

この他にも、「ママもお仕事を頑張るから一緒に頑張ろうね、と伝えてみて」、「入園までに人馴れするよう子育てサロンなどに通ってみては?」というコメントなども。不安になりやすい時期だからこそ、先輩ママ達の勇気づけられる体験談をぜひお読みくださいね。

A.3歳から保育園に入れてよかったこと

ぷらむ22さん,ママ,23歳,福岡県

私は転勤のために、0歳からの保育所を一度退所して、3歳から転勤先の職場の託児所に預けました。もともと人見知りをしない子だったので、すぐに託児所にも慣れて異年齢のお友達と楽しく遊んでいました。

やはり家庭保育だけでは得られない経験や、楽しい時間を過ごさせる事ができたので3歳からでも預けて良かったと思います。

あしゅらさん,ママ,34歳,長崎県

メリットは、同年代のお友達と遊べること。トイレトレーニングがスムーズに進んだこと。自然と協調性が身について集団生活に馴染めるようになったこと。

毎日体を動かして楽しめること。おしゃべりが上手になること。帰ってきたら幼稚園での出来事を話してくれて会話を楽しめること。

大変だったことは、集団生活なので風邪やインフルエンザなどいろんな病気をもらいやすい環境なので予防するのが大変なことくらい。

匿名さん

小さい時は小学生などと違い、グループなどもなく、先生も間に入ってくれることもあり、意外とすんなり友達ができていたりします。

更に保育園に入ることで、友達との接し方や下の子との接し方、団体行動など家では教えられない本当にたくさんのことを学んで帰って来るので、ぜひ保育園に入れた方がいいと私は思いました。

piーchanさん,ママ,31歳,大阪府

2歳から集団保育に行きました。最初は、初めての子だし3歳までは一緒に過ごさないと、と思っていたのですが、想像していたより育児は難しく、私もストレスになったりする日もあったので、最初は一時保育からの利用でした。

保育に行っている間、私は自分の時間が持てたことでストレスも減り、子どもにとっても、集団に入ることで同じ月齢の子などからの刺激を受けて、随分成長して、お互いにとって良かったと思っています。

うめれーさん,ママ,34歳,神奈川県

途中からで友達もできるかと不安もありましたが、園にも1年通うことで、何とかお友達もできて楽しく通えるようになりました。何と言っても、子どもの成長が日に日に目に見えてたくさん一人でできることも増えたことが良かったです。

良いことだけではなく、行事などイベントごとも多いので、仕事との両立がなかなか慣れるまで大変でした。

匿名さん

うちは1歳から保育園に入ったのですが、3歳は幼稚園にするか保育園にするか決める時期で、入ってくる子がたくさんいます。子どもたちは途中入園してきた子もすぐに馴染んで遊びます。

初めはママと離れることに慣れない子もいますが、それは保育園、幼稚園共にいくつで入園しても少なからず起きることなので、ママも一緒に頑張ればすぐに楽しく通えるようになると思います。

匿名さん

私の子どもは3歳から幼稚園を途中入園、4歳から保育園を途中入園しました。保育園は子どもの人数にもよると思いますが、幼稚園より少人数制だったので、先生の目も行き届いていて、また子ども達も早くから名前を呼んでくれ優しく接してくれました。

うちの子どもは、幼稚園より保育園で遊んでいる時が楽しそうで、実際幼稚園は行きたくないと駄々をこねることがあり、親の目から見ても馴染めていない感じでした。その時、先生から言われたのはまだ友達と遊ぶというより1人で遊ぶのが好きな時期であるということでした。

幼稚園は大人数だったので、友達の輪にうまく入るのができない感じでしたが、保育園でそこは改善されたと思います。また、幼稚園はお迎え時に子どもの引渡しの際並んで待たなければいけませんが、保育園は仕事が終わって迎えに行くので並ばずに子どもを引き渡してくれます。

あと私の場合ですが、幼稚園より保育園の方が、今日1日どうだったとかの話を聞かせてくれることが多かったと思います。

おかくにさん,ママ,36歳,北海道

3歳から入れて正解だったと思います。自立心もつくし、お話もちゃんと聞けるようにできるようになりました。

大変なことはお弁当くらいですかね。おむつはずれのきっかけもお友達を見てできるようになるし早く入れて正解だったと思います。

あゆminさん,ママ,33歳,岐阜県

うちは一歳から保育園に通っています。何歳から行かせようと最初はきっと行くのを嫌がったり、毎朝泣いたり大変かもしれません。それが1ヶ月も立てば自分から教室に入って行く子がほとんどだと思います。

うちではなかなかやらせてあげられない遊びや、お友達との関わりで色々なことを覚えてきます。おしゃべりもよくするようになって楽しいですよ。

匿名さん

3歳から入れました。やっぱり自分から離れて保育園で大丈夫なのかホントに不安でした。

でも迎えに行くたびに楽しそうにしている姿を見て、ホッとしていました。集団生活で学ぶこともたくさんあるため、入れるなら入れたほうがいいですね。友達も増えますよ。

匿名さん

子どもは思っている以上に環境の変化にあわせて生活をしていけるものです。わたしも仕事のため、途中入園をしました。

最初の1週間は泣いていましが、毎日友達の名前を覚えてきて話をしてくれるようになりました。何歳から入ったとしても環境の変化があることには変わりません。

いつみーんさん,ママ,29歳,佐賀県

子どもは大人が思ってる以上にすぐに場に馴染みます。長女も途中からの入園になりましたが、こっちの心配をよそにすぐ楽しんで通うように。

園では親とでは体験できないことをたくさんしてきて、身体面も精神面もすごい早さで成長していきました。子どもの知らなかった一面が垣間見えたり、プラスのことがたくさんでした!

☆ぽン☆さん,ママ,34歳,三重県

早ければ早い程まわりに順応する力がつく。お友達ともすぐに一緒に遊べるようになるし、3歳くらいから入るのがいちばん良いと思う。

喧嘩は年中からが多くなるけど、年少のうちは取り合いだけの喧嘩だから、どんどん勉強できて良いと思う。

匿名さん

子どもは新しい環境に最初は戸惑って、ママと離れることに不安を抱き泣いてしまいます。でも自然と慣れる事ができるし、3歳くらいになると親といるよりも、お友達と遊んだほうが退屈じゃないです。たくさん刺激を受けて遊んだほうが子どもの発達にもいいですよ。

匿名さん

みんなより成長が早い。自分で覚えて一人でなんでもできるようになっていくのがすごい。成長につながってよかったと思う。

わがままとか泣き言もなく自分から進んで何でもできるようになってくれて助かる。送り迎えは大変。

とーこ0929さん,ママ,29歳,京都府

私は仕事があり、子どもを0歳から入れています。3歳のメリット、デメリットというものは、実体験ではありませんが、保育士の立場で途中入所した子どもを参考に書かせていただきます。

子どもは、適応能力が高いので、お友達もすぐできると思います。子ども同士でそのような環境を築ける子どももいます。また、保育者もそのようにフォローをさせていただきます。

ただ、親と離れるということをしっかり把握できる年齢なので、送迎時に泣いて別れるということが乳児期よりは長く、激しい場合も可能性的には高めかと思います。力も強く、力いっぱいで抵抗する子もいます。

ただ幼稚園だとしても、年齢的には変わらないので、その点は当たり前にあること。子どもの泣く姿を見ると親としては、心が痛みますが、バイバイするのごめんなさいや不安の気持ちではなく、ママも仕事頑張るから、一緒に頑張ろうね!の気持ちでできるだけ、ママも前向きな姿勢でいてほしいと思います。

ママの不安な気持ちは子どもに伝わるものです。なので、保育者も精一杯フォローさせていただくので、みんなで頑張りましょうね!

こたかいとさん,ママ,33歳,三重県

我が家も3歳から保育園に通いだしました。最初は思っていたより泣かずスムーズに馴染めたんですが7月くらいからギャンギャン泣くように。

一時期大変な時もありましたが、3歳児ながらに友達を作り、色んな経験を積んで帰ってくるので、こんな事やあんな事がもうできるようになったりして、家で過ごしていたらできなかったであろう経験をできて良かったかなと思っています。

匿名さん

最初はやはりママとの生活が愛おしいと泣きますが、意外にすぐ慣れて共同生活で色んな事を学び、楽しみ、しっかりしてきますよ。

まだ3歳。素直な子ども同士なので、すぐに馴染むと思いますよ。あまり心配なさらず、楽しんでおいでって気持ちで送り出してあげたらいいと思います。

匿名さん

イヤイヤ時期も始まり、家に一緒にいるとお互いにストレスもあったりするし、集団行動になると、いろんなルールも覚えてくるし、自分で何でもしようとするしお友達もたくさんできて楽しそうでした。

仕事疲れもあり夕方はバタバタですが、離れている時間もあり、お互いリフレッシュし迎えに行くときは優しくなれます。

匿名さん

保育士をしています。3歳からでも何歳からでも泣くお子さんは泣きますし、泣かないお子さんは泣きません。

園に慣れるまでに時間がかかるお子さんもいますが、みんな時間が経てば必ず、個人差はあるものの保育園の環境に慣れていきますよ。途中からで不安ということでしたらその旨を保育士に伝えれば、そのように対応も考えてくれるのでと思います。

家庭では経験できない事を保育園でたくさん経験をして、刺激を受けてぐっとまた成長をして行くと思います。

なつ71さん,ママ,31歳,大分県

自分も3歳から入園しましたが、社会性が伸びると思います。子ども同士の社会では対大人とは気づけない社会ができている。

その中で学び成功や失敗を繰り返して伸びていくと思います。また、保育士さんと信頼関係を築くことで、味方になる大人が増えることはいいことだと思います。

匿名さん

うちの子も3歳から保育園に入れました。最初の1週間程はママとバイバイする時に泣いて離れず大変でした。時には家の玄関から出ない時もありました。

けれど、少しずつ慣れていき、お友達ができると自分から保育園に行くのを楽しみにするようになりました。子どもの対応能力は大人が思う以上のものがあります。

そんなに心配しなくても大丈夫です。保育園はこんなに楽しい所だよと大人が毎日を楽しく過ごす事こそが大切だと思います。

あにゅもさん,ママ,28歳,東京都

本人も親も最初は大変だけれど、生活リズムが嫌でもできるので日々メリハリを感じる。また、自身が子どもと遊ぶのが苦手で10分持てばいい方だったので、ダラダラ過ごす時間がなく、子どもと時間に追われながらでも必死に向き合えたのが良かったと思う。

usausagiさん,ママ,27歳,福島県

兄妹ともに3歳から保育園に通っています。ちゃんと言うとこども園です。

0歳児からいますが3歳児が一番入園するのが多く、友達ともみんな初対面ばかりで慣れてきた頃からはとても楽しそうにみんな仲良く遊んでいます。

一時保育を利用していますがその時も仲良く遊んでいるようです。

A.3歳から保育園に入れて大変だったこと

匿名さん

毎月、いえ毎週と言っていいほど、保育園行事があるので大変です。休まず参加したり、お弁当を作ったり、おでかけ準備をしたり、思っていた以上に大変でした。

それ以上に子どもの成長が早く、着替えを買い揃えること、毎週日曜日に決まってお洋服や下着、保育園に必要なものをお買い物することが大変でした。

匿名さん

やはりもう自我が芽生えているのでママと離れて過ごす時間が不安で仕方なく毎日バイバイの時は泣いています。

あとお友達との習慣がなかったため緊張してまだ馴染むことができていないようです。最初は先生にくっついた状態が続いてますが徐々に慣れていってくれるのを期待しています。

Yuuuuuuuuuさん,ママ,31歳,神奈川県

育休中の保育士です。3歳だったら時間がかかっても新しい環境や人に慣れていってくれると思います。

ちょうど3歳児クラスあたりから女の子は遊ぶ子が決まってきて入りづらいこともあるかもしれませんが、4月入園ならそれもまだないと思います。割合、男の子の方がお母さんと離れられず夏前までは激しく泣き続けている傾向があるように思います。

ゼブラ姫さん,ママ,32歳,福井県

3歳だとすでに寂しい、恥ずかしいなど様々な感情が理解できる年齢なので、未満児で入るのとは違った大変さがあります。3歳以下で入っている子が多いせいか、すでに仲良しグループやルールができていて入っていくまでにかなり時間がかかっていました。

寂しい、行きたくないが毎日続いて大変なこともありますが、少しずつながら馴染めていく成長も見られて悪いことばかりではないと思いました。

カフェりおれおさん,ママ,36歳,神奈川県

引越しなどの兼ね合いで我が家も3歳から入園させました。0歳、1歳から保育園に行っている子は集団生活に慣れており、保育園でやることや、人間関係も大体わかっていますが途中から入るとやはり馴染むまで大変。

良い先生に当たるとよいのですが、3.4.5と行くうち、いじめなどもありました。どの程度先生が手をかけてくれるか、親との関係も密に作らなければならなかった。

あおい゚+さん,ママ,26歳,福島県

子どもは親が思うほど仲良くなるのに時間はかかりませんでした。しかし、私自身が同級生のママ達と打ち解けられずグループもできてしてしまっていたので馴染めませんでした。

それなら預かるだけの保育園より、3歳スタートの幼稚園の方がみんな同じスタートラインに立つので気が楽だと思います。

匿名さん

1歳から一時保育。2歳から保育園に預けていました。大変だったのが、保育園へ行くことによっていつものサイクルと異なって。子どもが慣れるまでが大変でした。

環境が変わった事で夜泣きが増えたり。保育園でいろんな病院をもらって来たり。仕事も突然休まないといけない状況が何度か続いたので、職場でも居心地が悪いときもありました。

保育園だとこまめにおむつ交換をしてくれなかったので、おむつかぶれにも悩まされました。お友達に噛まれたり、引っ掻かれたり。

逆に噛んだり引っ掻いたり。生傷が絶えなかったり。親御さんに謝ったり、お迎えで園長先生に呼び出されたりもしました。

A.3歳から保育園に入れてデメリットだと思ったこと

ミホコ345さん,ママ,37歳,京都府

母としてではないのですが、勤務していた経験から。はじめはお子様自身、戸惑うことも多いかと思いますが、いくつからでもそれは同じですし、周りの子たちは新しいお友達が来たと喜んで認識できる年齢なので良いと思いますよ

匿名さん

私の知り合いが3歳から保育園に行きました。ただ、一人っ子でなかなか同じ年齢の子と関わることがなかったのか、友達との関わりが分からないようです。

先生とよくいるそうです。馴染めるかはその子次第だと思います。

おめめたんさん,ママ,34歳,群馬県

うちは0歳から保育園に通ってました。3歳からだと毎日泣いてる子もたくさんいて先生やママも大変そうでした。

入れるなら早めの方が後追いもなく子どももママも先生もスムーズだと思います。3歳から入れる場合の人もたくさんいるので同じ境遇のママ友はできると思います。

A.3歳から保育園に入れたその他の回答

piso22さん,ママ,25歳,徳島県

保育所は1歳から入っていますが子どもはすぐに友だちができ、すぐに馴染むので毎年新しく入ってきたお友達ともすぐに仲良くなっています。

幼稚園入園の際も知り合いは1人もおらず友達ができるか不安でしたがすぐに友達を作って毎日楽しく通っています。そこまで心配しなくても大丈夫なんだなと思いました。

ituka-603さん,ママ,34歳,滋賀県

保育園ではないですが、幼児園に3歳から入園させました。メリットは色々なことが集団生活でできるようになること、同年代の子どもとの関係から社会性が身に付くようになること、ある程度話をすれば理解できることでしょうか。

デメリットは0歳から入園している子など、スタートが異なることでしょうか。できあがった空間に馴染むのは大人もしんどいですよね。子どもも初めはそれがあります。

また、保育園で今まで揉まれて来た子は強いので、引けてしまうこともあるみたいです。

moecoさん,ママ,25歳,北海道

うちの子は保育園ではなく幼稚園ですが満3歳児のクラスでの入園です。なので本人が3歳の誕生日を迎えた日以降に登園する形です。

なのでうちの子は5月生まれなので、先に4月生まれの子が登園しています。相談されている方は途中から入って馴染めるか?という相談ですが、うちの子が通って早1ヶ月半が経ちましたが毎日とても楽しく幼稚園に行っています。

その場の環境やその子の性格にもよるとは思いますが途中で入ったから馴染めるかというよりかは集団行動に慣れさせてあげることの方が大切だと思います。

子育てサロンなど活用して親や大人と遊ぶ時間よりも他の年齢の子や同じ年齢の子と遊ぶ時間を少しでも多くしてあげた方が保育園に入ってから環境に慣れやすいのではないでしようか?

匿名さん

私も、現在妊娠中で、同じように不安に思っています。私自身は3歳から保育園に入っていて、知らない間に友達もできていたので、子どもの順応性を信じて、あまり悩まないようにしようと思っています。

意外と大人が心配するほど、子どもは馴染むのは早いかも。できるだけ、保育園入園までに色んな人に会わせて、人慣れするようにしようと思います。

*tomo-7*さん,ママ,28歳,福岡県

保育士をしていました。3歳の途中から入ってくる子いますよ。

子どもは大人が思っている以上に友達作りが上手です!安心して保育園に入れてあげていいと思います。

母親が心配しすぎると子どもに伝わりますよ。入ってすぐは母親がいいと泣く子もいますが慣れてしまえば寂しいぐらい保育園大好きになりますよ。

ともぴょん07さん,ママ,27歳,福岡県

現在臨月です。一人目なので3歳から預けるのがいいのか悪いのか分かりませんが、わたしの職場は3歳まで託児所に預けることができるため、わたしも保育園に預けるとしたら、3歳からになります。特に心配もしていませんが一つあるとしたら子どもが途中から入るので馴染めるかが心配です。

匿名さん

育児休暇中の保育士です。3歳児からの入園とのこと。お子さまが人見知りとかですと、お友達作りが大変そうでした。

私達も気を使ったりはしますが、最終的には子どもがどう仲間に入って輪を広げられるかなので、元々仲のよい子ども達の仲に入っていくのが大変かなー、と思います。保育園のやり方に慣れるまで、お子さまも親御さんも大変だと思います。

意外とあっさりお友達を作ったり、馴染むとは思いますが、環境に慣れるまで、おねしょしたり、不安定になる子どももいました。

ゆう1110さん,ママ,30歳,青森県

昔の人、自分の母親世代は3歳までは傍に置いといた方が良いって言ってますが、うちの母は孫ができて、それは人それぞれだなと考えが変わったようです。うちの場合、子どもが6ヶ月で母子家庭になり、育休があったために1歳までは傍にいました。

まだその段階では母も保育園は可哀想と、1歳になり働くことにしました。母が孫を見ると言ったのですが、なかなか大変だったらしく、1歳3ヶ月で保育園に入園しました。

馴染めます。大丈夫です。ただ、3歳までは毎朝泣きました。子どもって柔軟だなって感じました。

匿名さん

うちの子は1歳すぎた頃から保育園に入れてましたが、3歳や4歳、年長さんになって新しく入ってきた子達をたくさん見てきましたが、どの子もすぐに保育園に馴染んでいました。ただ、やっぱりお母さん達にとっては、馴染むのが大変かもしれません。

子どもたちは親が心配する程ではないと思います。子どもは無邪気ですし、3歳とかの年齢ならまだいじめとかもないしすぐに馴染めると思います。

りょくちゃさん,ママ,28歳,滋賀県

私も3歳から入れようか悩んでいます。でも、少しでもたくさんの人と出会って社会性などが育てば良いな、と思っています。

保育園ではたくさん「できた」が聞けたりしますので、成長は一緒に楽しめない部分があるかもしれないですが、家に帰ってから、「できた」を見られるのが楽しみでもあるので保育園で馴染めても馴染めなくてもすくすく育っていく様子を実感できればいいと思いました。

ティアさん,ママ,38歳,愛知県

我が子も4歳児から保育園に入りたいと思っていましたが、待機児童になり幼稚園に行きました。幼稚園でも、途中から入ってくる子もいますが、子ども達と仲良くしているようです。まだ、大人と違い小さいので馴染むまでに時間はかからないと思います

Donちゃんさん,ママ,32歳,山口県

保育士育休中のママです。保育士の立場から言うと、途中からの入園でも、しっかりフォローしますし、不安な事があれば、どんな些細な事でも相談してもらえれば、と思います。

早くから入れても、遅くから入れても、それぞれメリット、デメリットあると思うので、あとは家庭の状況によりけりでは

K1Y0さん,ママ,30歳,埼玉県

私は生後3ヶ月で小規模保育園へ預けました。仕事復帰するならば、保育園にこだわらなくても小規模保育園や認可外でも預けてみては?と思います。

最初はママがいないことに不安になるかと思いますが子どもは柔軟性があるので大丈夫かと思われます。逆に親が子離れできないかもしれませんね。

ごろ2さん,ママ,26歳,神奈川県

妊娠中ですが、将来のためにお金を貯めておきたいので子どもは1歳から保育園に入れるつもりでいます。ですが、私は余裕があれば3歳からにしたかったくらいです。

自分も3歳から保育園に入りましたが、すでに入っていた子と馴染めないということはなかったので。今は学区とか考えて保育園に入れても小学校は結構バラバラになっちゃうみたいですし、途中入園についてそんなに心配していないです。

匿名さん

一児の母兼保育士です。3歳からの途中入園ということですが、はじめの1ヶ月は園生活に馴染むのに苦労している子どもたちはいますが、すぐにお友達ができ周りのお友達が生活や遊び方などを教えてあげる姿がよく見られますよ。

初めて預けるとなるとお母さんが不安になるでしょうが、子どもを信じて預けてみるのもいいと思いますよ。

匿名さん

私は保育士をしていましたが、産休に入りました。途中から入園してくるお子様は、すぐに溶け込むお子様が多かったです。

初めは緊張や不安で馴染めないお子様も、すぐにお友達と楽しく遊ぶ姿が見られます。お母さんが不安であれば、先生に一言話して預けてみてはいかがでしょうか。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード