Q.やってよかった「お弁当作り対策」のうち最もおすすめは?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がやってよかったと思ったか
・いつからはじめて、いつまで行ったか

A.やってよかった「お弁当作り対策」は、「前日に準備をしておく」が35%!

お弁当,お弁当作り,

コズレ会員のみなさんに「お弁当作りのコツ」についてアンケートを行った結果、

・1位:前日に準備をしておく(35%)
・2位:作ったおかずをフリージングしておく (19%)
・3位:前日のおかずを取っておく(16%)
・4位:お弁当作りの本やブログを参考にする(15%)
・5位:冷凍食品をストックしておく(9%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=104)

A.やってよかった「お弁当作り対策」は、前日に準備をしておく!

匿名さん

みんなキャラ弁とか作ったりしてるので自分も頑張って3人分の弁当を前もって何を詰めるか考え作って詰めてます。毎月一回弁当の日があるのでがんばってます。もうすこしで4人目が生まれるので来年からは4人分の弁当作り頑張ります。

匿名さん

週末など時間のあるときに大量の作り置きをして小分けにして冷凍しておく。前日にはその小分けした分から何種類か組み合わせてお弁当箱に詰める。最後に、当日は余ったスペースにプチトマトや卵焼きなどを追加のものを入れるだけで完成。

匿名さん

今は小学生の娘と息子は幼稚園時代週2回の幼稚園お弁当。
前日のおかずを残しておくのはもちろん、キャラ弁用のチーズやのりは夜に作っておきました!
好きなキャラはもちろん、季節に合わせていろんなのを作りました。

匿名さん

材料は全て前日に準備します。ハムはお花の形にし、冷凍食品も解凍しておきます。また、お弁当カップに詰めた状態にしておき、あとはお弁当箱に入れるだけにしておきます!

おにぎりはいつもパンダのおにぎりなのですが、それも何個か作っておき、朝は詰めるだけにしておきます。衛生面が怖いので全てラップの上から作業を行っています。

ぶたきろさん

100均で売っているふって作るおにぎりメーカーは、一口で食べれる大きさで、ご飯をいれて、振るだけなんで、簡単で手を汚すこともなく、楽しく子どもと作ることができました。真っ白だと寂しいので、おにぎりに海苔やチーズをトッピングしたりかわいくしてました。

匿名さん

前日の夜ご飯を弁当のおかずにしたり足りなかった場合は作っておくことで朝起きた時にバタバタせずに準備が出来ていいです。夏場以外は保温の弁当箱にしていますが、夏になるとそうめんをアレンジしてることで冷えてるため食欲が出るそうです。

なので前日に作って朝は保冷バッグに入れるだけです。

匿名さん

作り置きおかずを全て子どもも食べるられるものにしておきました。
そうすると、当日はおにぎりだけ作って、おかずは詰めるだけで済みました。また、子どもも大人も同じものを食べられるのも親子で楽しむことができたので、良かったです。

匿名さん

前日夕食後の片付けのあとにお弁当も一緒に作って冷蔵庫に入れておくと、朝のバタバタした時間も、お弁当を作ったり詰めたりする時間がなくなるので、朝の余裕がない時のストレスが一切なくなるのでいいです!

また、前日にお弁当のために使った調理器具も洗い物を済ませておけるのでそれも解消できます!

匿名さん

子どもが2歳の頃から保育園卒園まで、キャラ弁を使っていました。
私自身が働いていたため、前日の準備は必須でした。

良く使っていた道具はほぼ、100均でそろうものです。近くにあったのがセリアのため、セリアの弁当用のはさみ、ピンセット、型抜き等行くたびに色々買っていました。型抜きは色々な種類があり、とても便利でした。

キャラ弁を作る際、下書きをしたりするのもセリアのジップロックを使っていました。
キャラ弁の準備以外にも、お弁当にいれるしきりやカップ等も100均で揃えました。

匿名さん

冷凍食品も使いながら、子どもの好きなモノをメインに詰めて、小さいおにぎりなら食べやすい。

味が染み込むように前の日から仕込んでおいて、当日は焼くだけ揚げるだけにして簡単に作れるようにしておく。
ピックで刺して子どもが持ちやすいよう、食べやすいようにしておくのもいい。

匿名さん

夏場はあまりしませんでしたが、前日にある程度のおかずは作っておくことにしています。
しっかりと火を通して、必ず冷めてから冷蔵庫へ。
当日の朝は電子レンジなどで温めて、これも必ず冷めてから詰めています。

そうすることで時短に繋げています。

匿名さん

4歳おんなのこの幼稚園でのお弁当、前日にキャラ弁のパーツをきって、冷蔵保存をしておく。

なにをどうするかを紙にかいてイメージをつくる!!そうしておけばスムーズにいきます。不器用すぎて、時間がかかり一回きりできたが喜んでくれました

匿名さん

事前にお弁当が必要な日がわかっていたので準備できた。キャラ弁までは作れないがかわいく娘が喜びそうな形にしていれるようにしていた。

特に豆腐ひじきのハンバーグを100均でクッキーの方を買いかたどりした。おにぎりも100均の3つ一度に作れる方を買い、利用した。1歳から3歳までちょうどよく使えた

匿名さん

前日に作れるものは作っておいて弁当箱に詰める前にチンする
唐揚げやエビフライは途中まで下準備してあげるだけにしとく
サンドイッチもゆで卵をしといて具を作っておく

子どもが1歳の時から保育園の運動会では弁当を作っていてこの方法がバタバタせずにすんだ

凌ママさん

100均のキャラ弁を作る為の型抜きやカッターなどのグッズをたくさん買いました。
男の子で1歳です。

私は前日に準備できものは全てしていました。
例えば、顔を作るためにに目や口など型抜きしたり、枝豆をピックに刺しておいたり、ハムやチーズなど型抜きをしておいたり、下味を付けたりしていました。

キャラ弁はなかなか時間かかるので朝バタバタしなくても良いのと余裕を持って作ることができるのが良かったです。

匿名さん

基本的に朝の時間だけで全ての準備をするのはかなり厳しいし正直辛いので、前日のうちに切っておいたり形にしておいて朝は加熱とお弁当箱への詰め込み作業のみ!前日から用意する事で息子もワクワクしてくれて朝の用意もいつもより早くなります。

匿名さん

幼稚園児のお弁当作り、冷凍物(唐揚げなど)はCostcoで買いだめ、ブロッコリーなど冷凍できる野菜は予め火を通してジップロックに入れています。
あとは子どもの好きな卵焼きとスパゲティを作るだけで完成の簡単な週1お弁当です。

匿名さん

朝はバタバタするので前日にご飯以外のものを詰めて冷蔵庫へ入れておきます。
朝はご飯を詰めるだけで楽チンです。

またおかずの冷凍ストックもたくさん作っています。
100円均一にある製氷器におかずカップを入れて、その中に煮物等を入れて冷凍するだけ。
あとは電子レンジで温めて入れるだけ♪

お弁当に入れるおかずが無い時にとても助かっています。

匿名さん

キャラ弁が定番の時代なのでいつもキャラ弁にしています。海苔を切る作業とかが時間かかるので前日に切ってタッパーなどに入れておきます!また前日に切って冷蔵庫に入れておくことで白米にはっても縮みにくくなります!!

匿名さん

前日にある程度の準備をしておけば、当日の朝もそんなに早く起きる必要はなく、またバタバタせずに済むので楽だなと感じてます。また子どもが朝ぐずってしまったときにも相手ができるかなとおもいます。

唐揚げの下味をつけていたり、野菜類は包丁でカットしておいたりすればいいですね。

匿名さん

お弁当は上の子の塾や幼稚園時代に毎日使っていました。
今も塾の時は作っています。

前日に小分けにしておいたり、下準備をするだけで、当日火を通すだけなど時短になるので時間配分が上手にできます。
子どもの好きなおかずを一つは必ず入れるようにしています。

匿名さん

長女が保育園の遠足でお弁当が必要なとき、事前に娘がなにが食べたいかリクエストしてもらいました。遠足では残さず食べて楽しく過ごしてほしいと思いました。

メニューは、リラックマの形のいなり寿司とミニトマト唐揚げ、だし巻き卵、ブロッコリーです。リラックマの形のおいなりさんは、前日に顔のパーツをのりで切って準備して、唐揚げは味付けし、ブロッコリーは茹でておきました。

仕事をしながら娘のお弁当を作るのは大変ですが、事前の準備でだいぶ楽になります。お弁当を空にして帰ってきました。

匿名さん

前日の夜に寝かしつけを終えてからゆっくりおかずを作って詰めておく。冷凍のブロッコリーなどを使うときは過熱する必要のないものを選び夜のうちに凍ったままお弁当箱に入れる。卵焼きはたくさん作って切っておきラップに少し隙間を置いて並べて置くと便利。

その後冷蔵庫に入れて置き当日の朝ごはんだけ用意する。すると忙しい朝もゆっくりのんびり子どもに付き合うことができる。

A.やってよかった「お弁当作り対策」は、作ったおかずをフリージングしておく!

匿名さん

冷凍食品が好きじゃない私は、子どもに使うのも躊躇っていました。
ただ、下の子もいて、そうも言ってられない毎日のお弁当作り。もともと大好きだったキャラ弁作りもしんどいと思うことも増えました。

そこで、おかずはできるだけ晩ご飯や昼ごはんを取り分けてカップに入れて冷凍庫へ!
朝は少し温めて詰めるだけ!ミートボールやウインナー、卵焼きなど、何か1つ作るだけでいいので本当に楽になりました。

本で読んだ時は冷凍したものをお弁当にって…と思ったけど、子どもも「美味しかったよ」と完食して帰ってきてくれたので楽においしいお弁当ができて良かったです。

匿名さん

製氷機にお弁当のおかずを入れてフリージングしています。いくつかの種類のおかずを週末にまとめて作っています。旦那さんのお弁当用で使用しているので、子どもが大きくなってからもこの方法で時短して楽しくお弁当作りが続けていけたら良いなと思っています。

匿名さん

小さなハンバーグを作り置きして冷凍しておくと便利でした!
旦那のお弁当にも入れられるし、子どもも食べやすいしさっと使えるところがいいです。
ケチャップで顔を描いたりするだけで子どもはテンションが上がるので喜ばれました。

2~3歳がテンション上がる時なので、ピックもかわいいのを買って色んなところに刺しました(笑)

しらタマさん

産後8ヶ月で仕事復帰しましたが、仕事・育児・家事に追われる毎日で、毎朝早く起きてお弁当を作るのが体力的にもたず休日にまとめて1週間分の作り置きをしてます。
カップに小分けにしておくと、朝起きてお弁当に詰めるだけなのですごく楽でした。

現在は2人目の産休で仕事はお休みしてますが、また産後1年以内に復帰する予定なので少しでも楽できる部分を増やしたいと思います。

まよ23さん

ホウレンソウや小松菜などの
葉っぱ系のおかず(おひたしなど)は
事前にたくさん作って

冷凍保存の際に
小さなカップに入れてました。

弁当にはそのままポンと入れるだけ。
食べる頃には解凍されます。
彩りも豊かになります

匿名さん

朝起きるのが苦手なので、お弁当は前日に作るか、当日つめるだけのことが多いです。普段から料理を少し多めにつくっておき、シリコンカップや紙のカップにつめた状態で、タッパーに入れて冷凍しておいています。それをつめるだけなのですぐに完成します。

匿名さん

4歳娘です。とにかくお弁当に出来そうなおかず、食材等はごはんとは別に弁当向きに仕込み冷凍しまくっています。

弁当を忘れていてもおかず(メインのナゲット、肉団子のタネ、ミートボール)はあるようになると簡単な副菜を入れるだけなので重宝します。

例えば肉団子のタネはピーマンがあれば肉詰めが出来ますし、普通にハンバーグにしても良いです。
手づかみの時期くらいから始めています。

akari.u_u.さん

日常的に、おかずの作り置きをしています。

0歳児クラスから保育園に入れていたのですが、途中、アレルギーの除去食のない保育園に通っていたことがあり、1品のみおかずが必要な日などがありました。小学生になった今も、基本給食ですが、同じように1品だけ持っていくことがあります。

なので、常に何かしらお弁当に使えるものをストックしています。
主人は毎日お弁当なので、アレルギーはないですが同じもので対応しています。

作り置きとしては、副菜は1週間分まとめて作り冷蔵庫し、主菜となるものは基本、冷凍保存できるようにしています。

作ったものだけでなく、調理前のものも、刻んでおいたり、下味をつけたりして下準備しておいて、冷凍しています。

下準備の手間がなくなるだけで朝は10分でお弁当完成します。
ご飯も、1回分ずつに分けて冷凍しています。

匿名さん

冷凍できるおかずは小分けに冷凍しておく。

・女の子

・現在5歳年長

・おかずの作り置きができていると、それ以外に時間がとれる(のりを顔型に切り抜いてキャラ弁など)

・長女が幼稚園に入った時からやっていた

A.やってよかった「お弁当作り対策」は、前日のおかずを取っておく!

匿名さん

前日に作ったおかずを お弁当用にとっておき、他の材料と合わせたり、おにぎらずの具にする。

炊き合わせに入れた お揚げをおむすびの具に。野菜炒めを卵ととじてオムレツに。サラダの野菜は水気を切って梅肉にあえておむすびの具に。などなど。

匿名さん

夕飯のおかずを食卓に出す前にとりわけておく

よくとりわけしておくのはマカロニサラダやほうれん草のおひたしなどの副菜
とりわけではないけれど、冷凍食品のちくわの磯辺揚げはこどもも好きで、彩りにもなるので便利

男の子 小2 女の子 年長
朝少しでも時短で楽になるのでとりわけは便利
上の子が幼稚園に入ったときから今も続けています

匿名さん

おかずを作りだめして、冷凍保存を小分けにしておく、下茹で段階でジップロックに入れておくのもおっけい。揚げ物などは下処理のみして冷凍保存がおすすめ。100きんに売ってる氷つくる保冷容器は小分け冷凍におすすめ。

匿名さん

卵焼きとウインナーと前の日のおかずがあればどうにでもなる。100均などのクシなどを使うだけで見た目がガラッと良くなる。男の子はお肉をドーンとのせておけば喜ぶので楽チン。野菜もとってほしいので業務用スーパーなどにあるブロッコリーは役立つ。

匿名さん

前日の夕飯を多目に作って、お弁当用に避けるようにしています。

朝ごはんのおかずと一緒にお弁当箱に入れるようにしています。
自家製の葉物を添えています。
汁が出るものは片栗粉を混ぜてレンジでチンをして、漏れないようにします。

匿名さん

今手元に無くてなんとゆうメーカーさんの物かは忘れましたが、上の子は普段幼稚園などにも行っていなくてピクニックなどお弁当を持って出かける機会があった際、大人と同じシンプルなお弁当を作っても遊びに夢中で全然食べてくれませんでした。

そんな時にご飯に混ぜるだけで色がついて、味もチャーハン味と子どもが好きな味付けの簡単にキャラ弁が作れるふりかけを見つけてそれを使ってご飯を少しアレンジし、前日の夜ご飯から取っておいたオカズとタコさんウインナーを飾るだけでたくさんたべてくれました。

RYKAさん

朝パパッと出来るように野菜は切っておいて、焼くだけにしておく。作り置きは苦手なので簡単に出来る物を副菜として彩りを考えて入れている。

こどもが生後5ヶ月男の子、3歳男の子、6歳女の子、8歳女の子、12歳男の子

みんな冷凍食品があまりすきではないので、なるべく野菜中心で詰めています。
唯一、枝豆は好きで、良く利用しています。

A.やってよかった「お弁当作り対策」は、お弁当作りの本やブログを参考にする!

匿名さん

なにがいいのか
嫌いなものでも
おいしく食べてもらえるよーに

本を参考に色々かきこんで
1週間の献立を考えたり、
キャラ弁など、色合いがいいよーに
見せる。

周りからみても、おいしそーっておもえるよーなお弁当作りがすごいハマってます!!

匿名さん

本やInstagramなどのSNSなどを参考に、自分でもマネできるような、簡単な物を選びました。商品はDAISOやセリアなどの100均で安くてかわいいピックやカップ、型などを調達し利用しました。ディズニーのキャラクターなども置いてあるので何度もリピートしています。

子どもは5歳で女の子の為、ディズニーのプリンセスが好きなので、プリンセス商品を利用してお弁当箱の中身を華やかにしました。

匿名さん

幼稚園のキャラ弁を作るときにインスタやクックパッドなどで前もって検索をしておかずは何を入れようか、どんなキャラクターにしようかなど前もって検索をして買い物リストをつくって計画していると当日は凄くスムーズに早ければ30分もかからずにキャラ弁を作ることができます。

匿名さん

バリエーションが増えました。
料理本以外にもInstagramなどSNSをチェックして簡単に作れそうなものは保存しておくと、ちょっとした時間やタイミングを見計らってチャレンジすることが出来るので継続しています。

匿名さん

料理が苦手なので本を見て参考にして作っている。時間がかかるから作り置きをもう少し増やしたいな。子どもが喜んでくれるようなお弁当が作りたいからインターネットや本で調べて真似をしている。

パパっと作れるようになりたい!

匿名さん

4歳になり幼稚園に通いだした息子。普段は緑色のものを食べないが、お弁当に入れると食べてくれるので良かった。ただ、肉、卵、野菜などまんべんなく入れるのはとても大変だし、ある程度冷蔵庫に食材を多めに入れる必要があった。

とりあえず子どものお弁当に必要だったものは、子ども用ウインナー、うずらの卵、冷凍枝豆は常備するようにして、後は4切れずつなど少量で冷凍した肉類を解凍し調理していた。

匿名さん

かわいいキャラ弁は不器用な私にとってはハードルが高くお弁当作りに苦手意識がありました。

インスタなどで自分でも出来そうなかわいいお弁当を探して真似することで、キャラ弁でなくともかわいいお弁当を作ることが出来ました。

一番役に立ったのはかわいいお顔が作れるのりパンチです。
おにぎりやおかずにのりパンチで切ったのりを貼り付けるだけでとてもかわいらしくなりますし、かわいいピックやバランなども子どもに好評でした。

匿名さん

4歳の娘がいます
0歳から保育園に通うようになり、月1回必ずお弁当の日があります。
2歳クラスから、何を入れて欲しいか子どもに確認するようにしました

必ずタコさんウィンナー、唐揚げ、ごま塩ご飯、フルーツを入れてと言います。

お弁当を作るといっぱい食べてくれ、いつも食べなかった、卵焼きも食べれるようになりました!
ピカピカに完食する事も増えました

匿名さん

お弁当を作る時は子どもが喜ぶようにキャラクター弁当を予めクックパッドで見ています。どんな風に工夫したらいいかとか参考になります。

あと色を付けるふりかけもキャラ弁にとても役立ちます。おすすめです。のりも最近は100円ショップで型抜きがたくさん種類あるので見てみるのもおすすめです。

A.やってよかった「お弁当作り対策」は、冷凍食品をストックしておく!

匿名さん

今はこども園の為給食で毎日お弁当を作る事はないが、幼稚園の時は毎日お弁当でした。時短で冷凍の野菜を使うと食感もやはりおいしくなかったので、すぐお弁当にいれれるように調理してそれをかわいいカップに入れて冷凍していた

すぐ解凍してすぐ使えるので便利でしたよ!
やっぱり手作りが一番安心でおいしいですね。

匿名さん

時間が無いと冷凍食品は役立ちます。今はレンジで温めずでも、そのまま入れて食べる頃には解凍できているものも多いので助かります。でも子どもは正直で冷凍食品のみを残す時もあるので、子どものお気に入りの冷凍食品のみ入れてます。

また野菜も時期によって高かったりするので、彩りに必要な野菜は冷凍で賄うこともあります。

匿名さん

コストコで大容量のひき肉を買い、夕食のハンバーグを作る際に子どもに丸いミートボールを作ってもらい、焼き、それを冷凍しておくといつでもお弁当に使えて便利でした。

冷凍ミートボールにケチャップ、パセリか、醤油、みりんをかけておいて、電子レンジで2分ほど加熱したら出来上がりなので便利です。

匿名さん

保育園へ預けているんですが、たまにお弁当持参の時があります。子どもが喜んでもらえて、食べてもらえるお弁当作りを心がけているのですが、仕事をしていると朝はバタバタとしてしまうので、前日にちょっとした物は作っておいたり、冷凍食品も使ったりとしています。

匿名さん

夏場はお弁当の傷みが心配です。

なのでうちは、
朝イチお弁当箱に少しのお酢で炊いたご飯を詰めて、冷まします。

ご飯に味がついてると水分が出るので、ふりかけを持たせて食べる直前にご飯にふりかけて貰います。
ウインナー等焼き物も焼いて冷ましておきます。

私が小さい頃、お弁当箱をあけたら変な匂いが…トラウマなんです…。

夏場は焼き物と凍ったまま入れれるフライ系冷凍おかず!食べる頃にはいい感じになってるようです。
とにかく水分がでないよう、冷ましてから詰めるのと、お弁当箱のアルコール消毒は必ずです。

野菜は鞘から取って、水分を拭いた枝豆や、キャベツを炒めたもの。
少し位野菜なくても大丈夫!と信じています(笑)

お弁当は、子どもにとって好きなものばかり入ってるイメージになってしまいましたが、
食中毒起こすよりまし!

このお陰なのかはわかりませんが、園に通う3年間お腹を壊したことはありません。(単に強いだけかもしれませんが…)

匿名さん

私の子どもが通っていた託児所は、毎日お弁当が必要でした。子どもが1歳と2歳の時だったのですが食べる量が多く好き嫌いも多かった為栄養が偏りがちだったので食べられなくても少しづつ入れ、まず見慣れさせる事から始まりました。

毎回その日に作るのが大変だったので休みの日に作り置きして、1つずつ包み冷凍していました。

A.やってよかったお弁当作り対策 その他の回答

kkmkさん

3歳8ヶ月 女の子

3歳8ヶ月の長女が、少食で好き嫌いも多いため、お弁当の日は確実に食べ切れる量でなるべく好きな物だけを入れるようにしています。
毎日お弁当の方はなかなかできないとは思いますが…。

コツや対策とはまた違いますが、とにかくお弁当全部食べ切れた!という達成感を与えて、食事が楽しいものだと思ってもらえるようにしています。

嫌いなトマトもお弁当なら食べてくれるかな?という期待を持って入れていた事もありましたが、やはり嫌いな物は嫌いらしく残してきました。

別の日に好きな物だけ弁当を作ってあげたところ、全部きれいに食べてくれて、本人もうれしそうに報告してくれたので、お弁当の日はいかに完食できるかを1番に考えて作っています。

はるあきひまわりさん

小さいときには、手づかみで食べやすいようにおにぎりを指で摘まめるサイズにして、たくさん詰めました。レンコンをすりおろして成形して焼く、レンコン餅もよく作りました。

午前中に子育て支援で遊んで、作っていったお弁当を食べてから帰ると、家に帰るころには寝ていて、そのままお昼寝させることができました。

匿名さん

宅配サービスのお弁当冷凍セット。
2歳と5歳2人のお弁当作りに、冷凍で送られてくるオイシックスのお弁当コースを利用しています。解凍して詰めるだけで楽チン。かつ無添加でおいしいらしく時短ですごく助かっています。

わこりーたさん

子どもがポケモンが好きだったのでモンスターボールの形をした、まんまるのお弁当箱を買いました。

形が真ん丸でタッパーの蓋のようになっているインボックスが、開けにくいみたいで、何度か開けた瞬間に中身をこぼしてしまってる様です。(幼稚園での話なので実際見たわけではない)

お弁当箱は子どもの好きなキャラクターなどの絵柄も大切ですが、購入する時に子どもでも開けれるかどうかな、確認もした方が良いです。

匿名さん

娘は1歳5ヶ月で、最近食べ物の好き嫌いも出てきました。

元々は白ご飯がとても好きだったのですが、最近は以前よりあまり食べなくなったのでふりかけをかけるようにしてます。

お弁当の時もふりかけをかけていたのですが、何だか反応がいまいちだったので…アンパンマンのふりかけを食べる直前に開けて見せるとうれしそうに食べてくれるようになりました。値段も200円と手が出しやすいので私もうれしい限りです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード