Q.そろそろお箸トレーニングを始めようと思っています。皆さんのお子さんはどのようなお箸を使って練習しましたか?

トレーニング用のお箸から始めたら、トレーニング用に慣れてしまい普通のお箸に移行しにくくなるといったことはないですか?また、どこのトレーニング箸がおすすめですか?

ママ友の中には「100均の製品が大活躍」という意見もあれば「アンパンマンやプリンセスなどのキャラクター箸を使うと子どもが喜ぶよ」という意見もあり、どこで購入しようか悩んでいます。






ピックアップアンサー,箸,トレーニング,

A.普通のお箸もきちんと持てるように、トレーニング箸と普通のお箸の両方を使い分けました!

soundさん

2歳でお箸とか書いてあったりもしますが、手の大きさや、器用さなどは人それぞれなので、箸は急がなくてもいい前提で使わせています。箸の前段階のスプーンの持ち方が上手くなってから、トレーニング箸を使わせました。

トレーニング箸でしばらくした後、時折、普通の箸を使わせてみながら、上達具合をみて、トレーニング箸に戻してみたり、普通の箸を続けてみたりして、トレーニング箸だけで慣れすぎて普通の箸が使えなくなる事態を防ぐようにしています。

編集部からのコメント

トレーニング箸と普通の子ども用箸を使い分けている、というトレーニング真っ最中のお子さんをお持ちの、soundさんからの回答でした。

トレーニング箸を使わせる時に心配になることが、普通の箸を使えなくなるのではないか?ということ。soundさんのように使い分けしてあげることもひとつの方法ですね!

その他の先輩ママパパからは、トレーニング箸で上達したという体験談から普通の子ども用箸でも十分だったという体験談まで、さまざまなエピソードが集まりました。ぜひ、自分のお子さんに合ったトレーニング方法を見つけてくださいね!

A.専用のトレーニング箸を使いました!

匿名さん

二歳になったくらいから、大人の使うお箸に興味を持ちはじめたので「エジソンのおはし」を渡してありました。急いで練習しなくてもいいと思っていた時期だったで、持たせているだけで、実際はスプーンやフォークで食べていました。

半年くらいたったあたりから、おはしを使って食べようとしはじめたので、持たせてやるとときどき使うようになり、三歳になる前にはすいすいと使いこなすようになりました。全く苦労はありませんでした。

ただ、保育園では普通のおはしを持ってくるようにと言われているので、それにはまた練習が必要です。エジソンのおはしから卒業できるかな?

きゅう411さん

私は、エジソンの専用はしを買いました。口コミで良かったからです。色やデザインは、子どもに選ばせました。

そのせいか、お箸を使ってる時、うれしそうに使っていました。羊がかいてあったのですが、くじけそうな時、羊が応援してるよ!っと、いうと、頑張って使っていました!

chobi348さん

ウチはエジソン箸の、2歳から使えるやつを使用しました。2歳半くらいから使いました。エジソン箸ならば、持たせたその瞬間から上手に食べ物を掴めますが、普通のお箸に持ち替えたら全然掴めませんでした(笑)

結局、保育園でお箸の練習が始まるまで、家ではエジソン箸を使っていました。保育園でお箸の練習が始まってから、家でも普通のお箸が使えるようになりました。

匿名さん

息子は2歳になるずっと前から私や旦那の箸に興味を持っていたので早めにキャラクターのついたトレーニング箸を買ってあげたところ喜んですぐに使いはじめまだそんなにたっていませんが、箸を使うのが上手です。その子の好きなキャラクターのトレーニング箸を買ってあげるのはおすすめです!

匿名さん

スプーンとフォークがある程度使えるようになってから、お箸をどうしようか悩みエジソン箸を使いはじめました。子どもは自分でうまく使え一人で食べれるようになり楽しそうでした。

でも、パパの実家へ行った時幼稚園の指導者である祖母がいいました。エジソン箸は使わないほうがいいと。普通の箸に移行するのが大変だよと。まぁ気にせず使っていました。

いざ幼稚園になり箸をもたせると、エジソン箸の効果は全くゼロ。逆に箸がくっついてるのが当たり前になってしまい、二本箸が全くもてず、、、。なんの効果もありませんでした。二本箸をできなくても無理矢理もたせとけば、、、と後悔です

yrrmamaさん

夫も私も右利きなので右利き用のトレーニング箸を使いました。初めは使いづらそうでしたが、慣れてくると上手に使えるようになりました。

普通の箸にしてもそろそろいいかなと思い、いざ普通の箸に変えたら、実は左利きで右利きのトレーニングは全く意味がなく…(涙)トレーニングしなかった左手でもかなり上手に使えていたので、トレーニング箸必要なかったかも…と思いました。

匿名さん

最近お箸トレーニングを始めました。お箸は子どもと一緒にショッピングサイトを見ながら、子ども本人に選んでもらいました。

子どもは一緒にお店に買いに行くより、ネットで自分で選んで届くまでのワクワクも楽しかったようで、届いたその日から食事はトレーニング箸を使っています。

本人のお気に入りなので大事に上手に使ってくれていますよ。ネットの口コミなどで評判が良いものも勿論良いと思いますが、子どもが気に入って自分で選んだものを使わせるのが一番のトレーニングなのではないかなと思います。

匿名さん

専用のトレーニング箸を使っていますが、箸が全く使えるようにならずで困っています。普通の箸を持たせても、持ち方が分からないようで結局フォークや、スプーンで食べることになってしまいます。最初から普通の箸で練習させた方が良かったのかもしれません。

やなまきさん

トーマスが好きだったので、エジソンのトーマスが付いたトレーニング箸を使っていました。指を入れて「カチカチ上手ねー」と言って楽しそうに使っていました。

大人も一緒にするとますますうれしそうでした。それでもなかなか普通の箸で食べることが出来なかったので幼稚園の先生に相談したら、「あまり補助箸は使わない方がいい」と言われて止めたら、意外とすぐに普通の箸で食べられるようになりました。

匿名さん

最初はエジソンの箸を使いました。それで上手く掴めるようになって徐々に慣れて行きました。普通の箸に移行したのは幼稚園に入る前で最初は難しそうだったけど1ヶ月も経たないうちに上手に使えるようになりました。

匿名さん

西松屋でトレーニング専用のお箸を買いました。子どもが好きなキャラクターを選び、ステップ3まであるトレーニングのお箸でした。慣れてだいぶ上手になったら次のステップに進んでいくうちに最終的には普通の箸を上手に握れるようになりました。

あやKさん

エジソンの一歳半から使えるトレーニングお箸をつかいました。初めは、スプーンやフォークの方がいい!お箸は嫌!という感じで、持つこともしてくれなかったです。ご飯を食べることが嫌になっちゃっても困るな…と思い、1日に1回だけお箸も出しておくようにしました。

2歳になった日、突然自分から使うようになりました。今思うと真似っ子ブームが到来したのかな、と思いました。

きくきくさん

エジソンのトレーニング箸を使用しています。最初は別のトレーニング箸を試したのですが、上手く掴めませんでした。

エジソンは上部が繋がって離れないようになっているので、掴みやすく本人も、私お箸が使えるよ!と自信に繋がっているようです。

よこあずさん

まだ箸のトレーニング中ですが、エジソンのトレーニング箸を使ってます。持ちやすいのか、教えなくても普通に持ててはいます。普通の箸を使うのはまだ難しいですが、トレーニング箸の方が持ちやすく覚えやすいかなとは思ってます。

匿名さん

エジソンのお箸を使用していますが、それ以外のお箸は全く持てません。どうすれば、持ち方を覚えてくれるのか、教えればいいのか悩んでいます。

いいお箸があれば教えてほしいです。ただ、エジソンのお箸はつかみやすいので、食事の時は嫌がらず食べています。

匿名さん

エジソンのお箸を購入しました。はじめはなかなかどの指をどこにいれたらよいのかわからなかったようで、時間はかかりましたが、使い方がわかるようになってからはとてもスムーズに使いこなし、普通のお箸へとすぐ持ち代えることができました。

miriさん

エジソンの箸を買いました。最初は置いてあるだけでしたが、興味を持つようになり使うようになりました。

使っていくうちに大人が使っている普通の箸にも興味を持ち、子ども用も購入し、今は特訓中です。本人がどの箸を使いたいのか選べるように、手に取れるところに置いてあります。

でこぽん0127さん

成長してもきれいな箸づかいができるため、箸の持ち方をちゃんと習得してほしくて、トレーニング箸を購入しました。

初めは親が使い方を見せ、トレーニング箸で食べさせていましたが、使い慣れないため子どもがだんだん辛抱できなくて、放り投げることもしばしば。それでも根気よく親子で続けられたので、今では豆を見ると親子で豆移し競争をしてきれいな箸づかいを見せ合っています。

08-mさん

指を入れるところがあり初めからお箸を使えて子どもも喜びました。ママやパパと同じ的な感じで!!まだ普通の箸に移行してませんが!ご飯を丸などにしてあげると食べやすいみたいです。少し手間がかかりますが。。泣

匿名さん

姪のときですが、使いやすさ、箸の持ち方 という視点からトレーニング箸を使用しました。キャラクターだと、喜んで使用。色々試したが、エジソンが良かった。箸を使えるようになってからも、持ち方にへんな癖がつかないように、トレーニング箸をしばらく使った。

また、外出でトレーニング箸を忘れたときは、プラスチックの箸よりも、割り箸の方が滑らず使いやすそうだった。

匿名さん

エジソンのアナと雪の女王の絵柄のトレーニング箸を最初に購入しました。たしか二歳半頃からの使用だったと思います。はじめは自分で穴に指を入れることもできませんでしたが、一週間もしないで自分で持つことができました。

それから約一年半トレーニング箸を使ってました。その間は普通の箸は使わせていません。幼稚園入園してからもはじめはトレーニング箸を持たせて登園してましたが、普通の箸を使って食べているお友達を見て普通の箸を使わせてみたら、ちゃんと使えるんです。

それからはもうトレーニング箸は使っていません。私や旦那は箸の持ち方について全く教えていませんが、しっかりとキレイに持つことができているので二人目も同じように今はトレーニング箸を使用させています。

子どもが好きなキャラクターの物・自分の好きなように食べ進められるトレーニング箸を使用したことで楽しく箸の使い方を覚えたと思います。

匿名さん

エジソン箸を使いました!お箸にくっついてるのもいいですが、取り外しができるほうが外出先、お気に入りのお箸につけれるので重宝しました。

ただ難点としては、お箸のサイズが合わないとずれてしまったり、せっかくうまく掴めてたのに外れやすくなってしまいましたが、子どもようのお箸は全般使えた気がします!

かーぺさん

キティちゃんのトレーニング用の箸を買いました。お友達がトレーニング用の箸を使ってるのを見てうちの子も使いたがったのが初めて使うきっかけでした。箸に興味を持ち、うちの子はスプーンやフォークで食べるよりよく食べてくれます。

実家に帰るとトレーニング用の箸はないのですが、子ども用の小さい箸があり、大人と一緒がいいみたいで必ずその箸で食べたがるので、うちは普通の箸に移行しにくくなるという事はありませんでした。

sena☆mamaさん

自分でしたい時期も重なり積極的に取り組んでいました。できなくて怒って泣いてすることもありましたができた後ちゃんと褒めてあげたら次ももっと頑張ってくれました。

よく出来たねと言って抱きしめてあげると次も褒められたくてやる気が出るみたいです。途中で自分から普通のお箸を持って食べていました。すごいところを見せたかったのでしょうね笑僕できるんだよとドヤ顔で言っている姿が本当に堪らなくかわいらしいです。

みくろ2311さん

薬局で購入したがトイザらスや赤ちゃん本舗でかわいいのを買えば良かったと後悔してる。今はトレーニング用で指を入れるタイプのをつけてるけど保育園で用意しているのが普通の箸で使えないでいる。

先生は教えてくれないから家で教えるしかなく今は仕事と下に子どもも産まれたので忙しくてそんな余裕はない。

豆まめ930さん

まずは100均のお箸同士がくっついているタイプのもので練習を始めると、指の使い方がすぐに身について2週目には掴めるようになっていましたよ。

また、動物のものだったので子どもに2つ気に入った動物を選んでもらいその日に合わせてまた選んで一緒に食べようと声かけするとすんなりお箸で食べるようになりました。

A.普通の子ども用箸を使いました!

匿名さん

子どもは保育園に通っています。3歳になる年から担任からお箸を持たせる様に言われました。家ではトレーニング箸を使ってましたが、他の先生にトレーニング箸では無く子ども用の六角箸を使わせてる、持たせるように言われました。

トレーニング箸で食べることを覚えて食べると普通の箸ではなくトレーニング箸でしか食べれなくなる(トレーニング箸は固定して使うから)丸箸だと箸に慣れてないから滑って上手く食べられない。

六角箸だと角が多いから握った時にフィットして食べやすい。と言われました。幼稚園なんかでも、六角箸が園指定で買わないといけないらしく、値段も600円~1000円と高いなと感じました。

準備期間の間にたまたま100均に行ったら長さも2種類の六角箸が売ってました。
ラッキー!と思い家用と保育園用と予備で4個くらい買いました。

家だと上手く持てなかったら、食べさせたりスプーンやフォークを出したりしましたが、保育園でみんなでお箸で頑張って食べてるうちに慣れてきて家でもお箸を上手に使えてます。

六角箸、おすすめです。

ゆづくんママ32さん

100均などで打ってる専用のお箸より普通のお箸の方が個人的には教えやすかった。毎日5分だけでも持ち方の練習するだけで普通に持てるようになりました。持ち方の基本を覚えさせるまでは時間かかりますが根気よく教えいくと子も早く覚えてくれました

匿名さん

トレーニング用を使うとそれに慣れてうまく普通のお箸をつかえなくなりそうなので、子ども用のお箸を食卓に並べて興味を持たせるところから始めました。

最初はうまく持てなくて掴めたら大いに誉めて親子で楽しみました。そこから少しずつ持ち方を教えて、できたら誉めてを繰り返して習得していきました。まだ完璧ではないけれど、自分なりに頑張って食べているようです。

匿名さん

アンパンマンのお箸を買いました。お箸を使う前から食卓には毎回出すようにしていてキャラクターにすることによって興味を引くことができていまは上手に箸を使ってくれています。いまは100均で自分が好きな柄のを選ばせて使っています。

chibieri15さん

うちは子どもがママと一緒のがいい!と言い出したのがきっかけで箸を持たせてみました。トレーニング用の箸を用意していなかったので普通の子ども用の箸を持たせてみるとすんなり掴めて口まで運べていてビックリしました!

100均で箸の長さが変わらないように箸の上に付ける物も売っていると聞きましたが自分で長さ調整しながら食べているので必要であれば買えばいいと思います!

ぱおちゃんさん

まず箸を持たせる前にフォークやスプーンを親指と人差し指で下からつまんで大人持ちが出来るよう練習しました。また遊びの中で絵を書く時、ペンを正しく持ってグリグリ描けるよう遊びながら練習しました。

それを続けて、自分でフォークを正しく持って食べれるようになると、、箸もすんなり上手にもてます。

矯正箸は上が繋がっているので箸を開く力が付きにくい場合があります。変な癖がつくこともあるので、普通の箸をおすすめします。子どもはいつか必ずできるようになります。急いで箸を持たせなくても大丈夫です。その子に合わせてゆっくり進めていってください。

保育士をしているので経験を元に話させてもらいました。

匿名さん

2歳なりたての頃から食卓に箸を置くようにしました。まずは興味が向くように数日は声を掛けて、それ以降は子どもの気持ちに任せました。ほとんど見向きもしない時もありましたが、不定期に箸を使いたいブームが来てます。

「2本で使うんだよ」「お母さん、このお肉お箸で食べよーっと」と時々アドバイスしたり、促したりしました。

3歳をすぎると「どうやって持つの?」と聞かれるようになり、使い方を教えました。今、3歳4ヶ月、白米やフルーツ(笑)をお箸で食べることにはまり、毎食使うようになりました。

まだ、スプーン、フォークの方が使いますが、お箸だけで食べきるときも見られるようになりました。

ぷりん1225さん

我が家ではエジソン箸などの箸は使わず、初めから普通の箸で練習させました。理由はエジソン箸に慣れてしまうと、普通の箸に移行させた時に子どもは普通の箸を使えず、結局エジソン箸を使いたがるからです。

幼稚園でもエジソン箸は禁止されているので、初めから普通の箸にしておいて良かったと思って

A.専用と普通用と両方の箸を使いました!

匿名さん

最初は、専用のもので練習をしました。ご飯の時間だけではなくて、遊びの時間に専用のお箸でマメつかみや、柔らかいスポンジを切ったものをお箸でつかんだりとかして遊びましたよ。子どものお気に入りのお箸を持たせるとよくしていたように思います!

匿名さん

大人が使うお箸に興味を持ち始めたので、とりあえず家にあった子ども用の短いお箸を持たせてみました。握り持ちでしたが上手く使って挟んだり楽しそうだったので、少し早いかと思いましたが、トレーニング用のお箸を渡しました。

今はイヤイヤ期も重なってご飯を食べない!と言う日もあるのですが、お箸を見せるとやりたがって食べてくれたりします。

匿名さん

家では、普通のお箸とエジソン箸、後アンパンマンの添えるだけの箸を使っていました。でも、どれも上手くいかずすぐにスプーンがいいと言われてしまいました…。我が子の一番は保育園に通っていたので、お友達の影響だったと思います。

負けず嫌いな所があり、褒められたいという気持ちからか、保育園で普通のお箸を上手に持てる様になり、その後家でも当たり前に使ってくれるようになりました。年齢は今は4歳ですが、上手に使えるようになったのは、3歳半くらいでした。

匿名さん

2歳ごろからエジソンのお箸を使っていました。幼稚園のお弁当のときにお箸を使うよう指導があったので、普通のお箸に切り替えようとしましたが慣れるまでに時間がかかりました。

エジソンのお箸と普通のお箸を併用しながら、普通のお箸でつまむ回数を毎日一回ずつ増やして練習しました。半月くらい経った頃から、普通のお箸だけで食べられるようになりました。

匿名さん

お箸に丸い輪っかのような物が付いている、お箸トレーニング専用のお箸が販売されています。そこに指を入れるだけで、正しいお箸の持ち方が出来ます。それで練習しながら、普通のお箸に持ち替えて、持ってみます。

あれ?違う?ってなった時はすぐさまトレーニング用のお箸に持ち替えてどこか違うか自分で分かるまで待ちました。

Mily1988さん

現在真っ最中です。保育所で「箸が使えない」と指摘され、勧められるがまま トレーニング箸を購入しました。しかし、自宅では全く使いたがらず、保育所にも、箸、スプーン、フォークの三点セットを持っていってます。

保育所では、友達に影響され、よく箸で食事しているようなので、やっぱり周りの環境も大切かと思います。

yuuui.24さん

うちでは、まず、トレーニング箸から使いました。エジソンの、トーマスがついている箸です。息子が選びました。

指を間違っていれないように、親がいれてあげると、頑張って使っていました。ごはんはちょっと掴みづらいので、麺類のときにスタートするのがいいんじゃないかなっと思います。

みひ(о´∀`о)さん

最初はお気に入りのキャラクターなどがついてる専用のお箸を使うか、普通のほうをお気に入りやつにしたらいいかなと思います。普通のをお気に入りにしたら早くこっち使えるように上手になろうねとうながすといいかも!

匿名さん

ずっとエジソンの箸を使用していたけど、保育園の先生から指導を受けた。エジソンの箸は変なクセがついてしまうらしい。

それからは普通の箸を使ったり、100円ショップの指を入れる穴が着いている箸を使っていた。教えなくてもいつのまにか上手に使えるようになっていた。

匿名さん

まず最初はトレーニング用の箸を使いました。車が好きなので、トミカのトレーニング箸を購入し箸の持ち方を練習しました。ですがなかなか上手く使えないので、一時的にトレーニング箸をやめてフォークで食べさせるようにしました。

すると本人から箸がいい!と言い出したので、普通の箸を持たせたところ上手に使えるようになっていました。

うめめ326さん

未満児から保育園に通っていたので、保育園の先生が積極的にお箸の使い方を教えてくれました。初めはキャラクター物のトレーニング箸を買いました。好きなキャラクターのため喜んで使ってくれ、少しずつ使えるようになってきたところで普通の箸へ移行していきました。

慣れない箸使いなのでこぼしたりうまくいかないこともたくさんありましたが叱らず褒めて本人のやる気を引き出すように気をつけました。

匿名さん

最初は大人の真似をしたくて普通の箸を使いました。でもやっぱり難しくてご飯が進まず、トレーニング箸を使いました。

4歳の今、普通の箸を練習していますが、トレーニング箸の楽さや持ち方の意識の薄さから使わなければよかったと後悔しています。今は、ご飯の時以外で、(遊びで)箸を練習中です!

匿名さん

トレーニング用を買って始めたが、イマイチ反応?がよくなくて、試しに普通のおはしを渡してみたら、最初は間違った使い方をしていました。怒らず、黙って観察しているうちに、正しい持ち方に変わっていきました。そこからあっという間に使えるように。

匿名さん

私と夫は左利きでしたので子どもに右手でのお箸の持ち方を教えるのは大変でしたが保育園へ行っていたのもありなんとか出来ました。

見て持ち方を覚えさせると子どもからすると左手での私の持ち方が逆で全然伝わりませんでした。逆に私が右手で持つとぎこちない持ち方になるので参考にもならずだったので持ち方はトレーニング箸を使い指の位置を教えました。

ちなみに100均のだったと思います。私的にはトレーニング箸は教える時だけでいいと思っていたので高いキャラクターのより100均で買い、キャラクターのは普通のお箸を買いました!

そうしたら早く普通のお箸を使いたいと言う気持ちで早く普通のお箸に移行できるかな?っと思だだからです。予想通りトレーニング箸は一瞬で終わり普通のお箸で食べれました笑

匿名さん

最初、いいと言われていたエジソンのトレーニング箸から始めました。トレーニング箸ではすぐに上手に食べれるようになりました。

やはりトレーニング箸に慣れてしまうと普通の箸が持てないみたいで1年くらいはトレーニング箸を使いました。指を入れて固定されるので使いやすいのかと思います。

これじゃダメだと思い、トレーニング箸(プリンセス)で練習させたのですが使いづらいみたいで上手く行かなかったので、思い切って普通の子ども用箸を持たせてみたら普段、えんぴつを上手く使えるようになったやり方で指を鉄砲の形にしてもらい箸をそこにおいてあげて麺類で練習をさせたら結構すぐ使えるようになりました!

使ってれば慣れるのでもしトレーニング箸から抜けれなければ思い切って普通の箸にしてみるのもいいかもしれません。

匿名さん

はじめはエジソンのお箸で練習しました。使えるようになってから普通のお箸に変えましたが、うまく使えず…。どうしても握り持ちになってしまいます。ひとまずお箸は後回しにしてスプーンやえんぴつを握り持ちからえんぴつもちにするように練習しました。

すると普通のお箸もだんだんと正しい持ち方で使えるようになりました。専用箸から普通箸への移行はスプーンのえんぴつ持ちができるかがタイミングのように感じました。

@えりんぎさん

初めはトレーニング箸を使いました。何種類か試した結果エジソンが1番使いやすそうでした。指の入れる部分がズレたりしないので子どもが自分で指を入れれたからです。他のメーカーで指部分が動く物はズレたら子どもは直す位置がわからないので使いにくそうでした。

初めは一緒に買い物に行き、トレーニング箸を見せてこれ買う?パパママと同じお箸だね!と言って買いました。そうすると喜んで使いたがりました。

初めは使い方がわからないので数回教えて後はしばらくお箸に慣れるために見守って、お箸に慣れた時にもう一度指の正しい使い方を教えました。

そして、自然と次は私たち大人が使っているお箸に興味を示し一緒に食事をしていると大人のお箸にをいじりに来るようになった時に子ども用の普通のお箸を買いました。

そして、大袈裟に見て見て!パパみたいな大人と一緒のお箸だよ!これでパパみたいになれるね!とお箸を渡すと喜んで持っていました。

初めはうまく掴めないのですぐにお箸を使うのをやめたりしていたので、トレーニング箸と並行して使ってました。

少しでも掴めると大袈裟にすごーいと褒め徐々に普通のお箸を使う頻度を増やしていきました。
そして、持ち方はトレーニング箸を使っていたので似たような持ち方はできていたのですが、やはり正しい持ち方ではありませんでした。

お箸に慣れ少し掴めるようになった頃に、持ち方を教えていくようにしました。ただ厳しく言うと嫌になるので、毎回の食事の時に少しずつ教えていくようにすると、本人も楽しんで練習してくれていました。

匿名さん

トレーニング用箸を使っていましたが、正直おすすめしません。保育園の先生も話していたのですが、トレーニング用箸は力が無くても持てるため、箸を持つ為に必要な筋力が無くても持ててしまうもの。

まずトレーニング用箸より大事な事はスプーンやフォークをしっかり使って食べれるようになる事。箸については個人差があるので絶対焦らなくて大丈夫です。

匿名さん

トレーニング用を持たせたけれど、すぐに周りの普通のお箸を持ちたがり、持つように。右手よりも左手でしっかり器を持てるようになるとお箸の使い方は安定しました。

周りを見てると食べることが好きな子の方が上達が早いようで、食べるより遊びたい子は中々お箸の持ち方よりも量を食べてもらう方に親も気持ちが向きがちでした。

A.子どものお箸トレーニング その他の回答

匿名さん

上の子はお箸を早くから使えるようにと早めに練習をしました。エジソンのおはしがいいと聞いたので買って使用しましたがなかなかうまくいかず、しばらくエジソンのおはしを使っていましたが全然使えるようにならなかったです、ふとした時に普通のおはしを渡してみたらすぐ使えました。

あまりメーカーにこだわったりしないほうがいいのかなぁと思いました。

utan1980さん

大人が箸を使って食べてるのを見て、そのお箸を持ちたがったので初めから大人用のお箸を持たせました。

普段から大人がスプーンやフォークを使うことが少なかったので子どももスプーンやフォークを使いたがらず大人のお箸で食べていました。

少し経ってから子ども用のお箸を持たせましたが箸練習用のお箸は必要ありませんでした。大人がお箸を使っている様子を良く見ていたからかなと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード