Q.子どもと遊ぶ時、どんなところへ行きますか?

普段は、近所の公園に赤ちゃんをべビーカーに乗せて遊びに行きます。最近マンネリ化してきたので、みなさんがどんなところで遊んでいるのかを参考にさせて頂きたいです。

親子で楽しめるおすすめのおでかけスポットとおすすめの楽しみ方や体験談を教えてください。





ロゴ,子ども,遊ぶ,

A.子育て広場でマンネリ知らずです

Miyukingさん,ママ,37歳,大阪府

まだ外で遊ぶことができない月齢なので、屋内で遊べるところを探していたら、近所に子育て広場という場所がありました。広いスペースにボランティアさんが3人ほどいて、子ども達とおもちゃで遊ぶことができます。

同じくらいの赤ちゃんや3歳くらいまでの子どもも遊んでいるため、一緒に遊んでくれたり、ママ同士も情報交換ができて一石二鳥。色々な行事を企画してくれているので、遊びがマンネリにならずありがたいです。

編集部からのコメント

子育て広場で子ども同士を遊ばせたり、ママ同士も情報交換したりしているMiyukingさん。色々な行事があるので遊びがマンネリにならないそうです。また、おうち以外でゆっくり子どもを遊ばせられることで、ママのリフレッシュにも。

児童館も季節ごとのイベントや工作ができたり、公園も池のある公園・遊具のある公園など、特色によって楽しみ方も様々。お金がかからないので家計にも安心です。

他にもモールやデパート内のプレイスペースや、赤ちゃん向けの有料屋内施設など遊び場はたくさん!他のママ達の遊び場情報を参考に、お住まいの地域の施設をチェックしてみてくださいね。

A.子どもとは、滑り台など遊具がある公園で遊びます

匿名さん

男の子二人の母親です。男の子なので公園で遊ぶことが多いです。

福岡市在住で、福岡空港の近くに東平尾公園という公園があります。草スキーやローラー滑り台、アスレチックなど遊具が充実していて子ども飽きずに長い時間遊んでいます。木陰も多い公園なので、お散歩にもいいかもしれません。

あっか1006さん,ママ,26歳,神奈川県

公園が家の近くに何箇所かあるので、使い分けています。天気が良くて子どもが朝から元気な時は遊具がたくさんあって、水遊びや砂場遊びができる公園にいきます。

午後など、遊べる時間が1時間くらいの時は遊具が少なくて家から1番近いところに行き、飽きたらすぐ帰れるようにしています。

33nicoさん,ママ,34歳,大阪府

子どもと遊ぶ場所が年齢によって、月齢によって変わってきました。児童館だったのが広場になり、砂場のある公園から遊具付きの公園になったり。室内から外になりました。

結構これからの時期6月~は厳しいです。暑いし蚊は多いし、対策はしていても裏切られることが多いです。最近は緑地公園でお散歩したり、ストライダーに乗ったり、テントをはって中でご飯を食べたり、昼寝したりしています。

ゆきこんさん,ママ,38歳,大阪府

自転車があれば、近場の公園ばかりではなく、自転車で少し遠くの公園に行くようにしました。同じ遊具でも、公園が違うと子どもは喜びます。

市の地図などで、公園が載っているものがあるので、それを見て、今日はこの公園に行こう!明日はこの公園に行こう!と、違う公園に行くようにしました。

mimi3280さん,ママ,27歳,千葉県

基本は遊具のある公園で、滑り台やブランコを繰り返し遊んで、砂場遊びも大好きでよくやります。夏場になるとじゃぶじゃぶ池があり、水遊びができる公園に行くと、水遊びが大好きなこどもは夢中で遊んでいます。

匿名さん

歩けるくらいになったら公園の中を歩いたり、遊具でいっしょに遊んだりできるのが公園の良いところです。無料で行けたりするので金銭的にも良いと思う。

友達などもできたりするので出会いの場でもあると思います。砂場遊びなどもできて良いです。

A.子どもとは、広場のある公園で遊びます

あいかんさん,ママ,30歳,大阪府

うちは5歳と2歳です。主に広場で遊ばせています。大型遊具があるところは2人が別行動するとしんどいので。

冬場はボールを持参してずっと走り回っていました。夏場は噴水で水遊びをさせて、虫取りをして、広場で走る。何もないところでも子どもは遊びを考えるので楽しんでくれています。

まな524さん,ママ,24歳,栃木県

1歳すぎてから外遊びする頻度が増えて、庭や近所で遊ぶ事が多いのですが、天気の良い日は近くの公園に連れて行って、鯉や鴨を見たり遊具で遊んだりしています。魚なんかは普段見れないのでうれしいようで、楽しんでいます。

ynawsmさん,ママ,21歳,山形県

今はまだ2ヶ月なので人がたくさんいる公共施設や公園は抵抗があるので、車通りもなく空気がきれいな広い公園などをベビーカーに乗せて散歩しています。日差しがある時は紫外線対策をしっかりした方が良いと思います。

悠翔まま725さん,ママ,28歳,千葉県

前はベビーカーでよく公園に行ってました。最近はボールで遊ぶようになったので、一緒にボール遊びをしています。

三輪車の練習もできるのでとても安心して遊ばせられるのでいいと思います。追いかけっこもできるので子どもからしたら楽しい場所です。

ひなまま125さん,ママ,27歳,大阪府

私の住む地域には割と公園が多いのでいろいろな公園を回っています。お友達や家族と出かける時には遊具がない広場に行ったりもします。お弁当やボールを持って行くと、遊具がなくても一日中遊んでいます。

後はショッピングセンターの中にあるキッズスペース、室内遊園地のような所も天候を気にせずに済むのでよく利用しています。

匿名さん

まだ遊具とかでは遊べない年齢だからか、公園に行っても砂や小石で遊んでいます。最近はお水で遊ぶのも好きになり、小さなバケツに水を入れピチャピチャしたり手に水をつけてかけてあげたりするのも喜んでいます。

まわりに咲いているお花を見たりするのも好きなので、キレイな花の咲いた公園も良いと思います。

A.子どもとは、児童館など地域の施設で遊びます

さくらこ710さん,ママ,29歳,福岡県

ウチの子はとにかく人見知りで、他人と目を合わせようとしなかったので、友達を作らなきゃと思っていました。2ヶ月から地域の支援センターに通い、10ヶ月頃から近所の幼稚園や保育園の園庭開放に連れていき、とにかく人と触れ合う遊びをたくさんさせました。

ハナ0407さん,ママ,35歳,大阪府

主人が休みの土日などは公園におでかけに行ったりテーマパークとかお買い物に行くのですが、子どもが二歳半と4ヶ月の二人いるため平日は近くの児童館が多いです。この時期暑いですし、児童館なら冷房も効いていて、おもちゃもありそれなりに広いし、ずっと抱っこしなくても転ばせとけば良いので私は楽です。

mayu1428さん,ママ,25歳,愛知県

晴れの日はベビーカーや抱っこ紐で近くの公園や車で少し走って大きな公園などで散歩をします。雨の日はお散歩も大変なので、近所の児童館などおもちゃやプレイマットのあるところで遊ばせています。

なかなか難しいときは家の中で窓を開けたりカーテンを開けて外の風を当てるようにしています。

キヨ81さん,ママ,29歳,埼玉県

歩くのが上手になる前の1歳前後までは児童館などがおすすめ。友達もできるし、情報を仕入れたり、ボランティアでいるスタッフから地域や子どもに関する相談などもできる。

季節でイベントや、子どもの手遊び歌をやったりするので、覚えて家で再度遊んであげることができて役立った。

匿名さん

各市町村で異なると思いますが、私の住んでいる市では児童館や子育て支援センターが何ヶ所かあるので、日によって違う児童館・支援センターへ行っています。年齢ごとに開催されている教室があると思うので、参加すると子どもも楽しそうですし、同じ年齢の子を持つママと話して共感したりして自分もリフレッシュできます。

ちゃこ姫さん,ママ,38歳,長崎県

現在妊娠10ヶ月で産休中の保育士です。赤ちゃんの遊び場は公園などが主だと思いますが、児童館やお遊び教室だと同じ年齢の子や保護者の方とも知り合えますし、いろいろな遊び道具があって子どもも楽しめると思います。

むつごろさん,ママ,20歳,東京都

地域によって違いますが児童館や子育てサロン、支援センターなどに遊び場があります。大きい子と一緒の場所もありますが乳幼児専用の所もたくさんあります。

遊ぶだけでなく授乳やお昼ご飯、ねんねもできる所もあるし先輩ママさんや支援員さんに相談したりお友達作りもできるのでママのリフレッシュにもなります。そこでまたいろんな遊び場や子どもと行ける商業施設などの情報をゲットしたりできるので一石二鳥です。

月に何度かイベントもやっているので(0歳児のみ、1歳児のみなどのイベント)月齢の近いお友達もできますよ!

cocoo555さん,ママ,30歳,静岡県

歩けるまでは外(公園)なども危険がいっぱい。地面が整っていない所だとゴミ(ガラスとか落ちてるかも)や虫など衛生的にも心配…ということで、ほとんど屋内の児童館で遊んでいます。

伝い歩きができるようになってからは、公園にも遊びに行きますが午前中の涼しくて大きな子どもがいない時間じゃないと他の子の迷惑に…(遅いから)。あとは、大型ショッピングセンターの子どもの遊び場なんかも遊びやすいです。離乳食を持っていってもレンジもあるし授乳室もあるので安心です。

Paka0620さん,ママ,30歳,愛知県

雨の日でも気軽に行くことができて、たくさんのおもちゃ、色々な月齢の子が遊びに来るので小さな子とも大きな子とも触れ合わせることができるので良い刺激になって、できることがドンドン増えていくし人間関係が勝手に学べる場所だなと感じます。

ガーナちょこさん,ママ,28歳,島根県

ほぼ毎日出かけるとなるとお金は使いたくないので、児童館や支援センターなど地域の施設を利用させてもらっています。天気のいい日は公園にも連れて行ってますが、なかなか遊具で遊べない年齢だったり、遊具に興味を示さない気分もあったりするので、おもちゃもたくさんあって、お庭もある児童館のほうが、他のお友達とも関わりが持てて成長にもつながっていいと思って、利用しています。

Yuji1222さん,ママ,30歳,秋田県

子育て支援センターが市内にいくつかあるので、ローテーションを組んで遊びに行っています。また、保育園、幼稚園の開放や地域の子育て会や図書館の絵本の読み聞かせ会、英語のイベントにも積極的に参加しています。

ゆかり0427さん,ママ,31歳,埼玉県

児童館、公園、複合型施設の遊び場など無料で遊べる所を日によって替えて遊んでいます。乳児の頃はまだ歩けないし、何でも口に入れるので児童館に行くことが多かったです。

児童館に行くとママ友とお話することもできて、子どもだけじゃなく母親自身の気晴らしにもなります。やっぱり外に出て人と会話をするって、ストレス発散になりますね!

匿名さん

私は子ども広場ってところに遊びに連れて行ってます。まだ幼稚園など行かせてないため、そういう場所に行かせていると子どもと子どもが仲良くなって大人なしでも色んな知恵が付き、大人もママ友ができたり息抜きになったりするのでとてもいいと思います。

むららさん,ママ,30歳,神奈川県

まだあんよができないので公園は見てるだけになってしまうので、もっぱら屋内のキッズスペースをはしごしています。近所に子育て総合センターがあるので、週2くらいは顔を出しています。

イベントもあるので、狙って行ったりもします。毎日行く勇気がないので、それ以外はデパートやスーパーの上のキッズスペースを利用しています。マットがあると安心して遊ばせられるので、助かります。

はるぅさん,ママ,30歳,神奈川県

地域の児童館に行きました。様々な年齢の子どもがいて、賑やかでした。施設の人も一緒に絵本を読んでくれたり、楽しく過ごせそうでした。

一番は家にないような面白そうなおもちゃがあったことです。興奮して遊んでいました。

*るみすみ*さん,ママ,30歳,静岡県

子どもの月齢にもよりますが、児童館や支援センターは歩き出す前から年少の入園直前まで行っていました。雨の日にも便利ですね。

さまざまな年齢の子どもたちがいるので、同じくらいの年齢の子どもをもつママたちともお話ができたので良かったです。先輩ママもいますし、施設のスタッフもいるので色々な相談もできました。そこでできたママ友は3年経った今でも仲良しです。

cotocotoさん,ママ,29歳,大阪府

天気のいい過ごしやすい気候の時期は公園へ連れて行くが、真夏や雨の日は市が運営している赤ちゃん専用の遊び場や支援センター、デパートの庭園やキッズスペースへ遊びに連れて行く。専業主婦のため平日に連れて行くのは基本的に近場の無料の遊び場になる。

バイキンマンさん,ママ,36歳,愛知県

私は自宅の近くに児童館があるので、3~4ヶ月の頃は毎日のように通ってました。今は子育て支援センターにも通ってます。

自分自身も他のママたちや先生と話すことができますし、子どもはおもちゃもたくさんあってお友だちもたくさんいるので自由自在に遊べます。刺激も受けれるし児童館は良いと思いますよ。

サーユさん,ママ,34歳,沖縄県

平日は保育園に併設されている子育て支援センターに遊びに行きます。部屋の中で冷房もついてるので夏場は良いですよ。また、おもちゃや絵本も充実してるし、保育園の先生や利用してるママさん達に育児相談やおしゃべりもできるので私のリフレッシュにもなります。

kpyon1128さん,ママ,23歳,愛知県

子育て支援に力を入れている都市に住んでいるために、近所に児童センターだけでなく赤ちゃんが対象の支援センターに通っています。通い始めてから、日々お友達から刺激を受けてずり這いやハイハイ、つかまり立ちなどできることがたくさん増えました。

しゅしゅん、さん,ママ,24歳,北海道

私は子育て支援センターに赤ちゃんを連れて行ってます。そこには色んな赤ちゃんがいて我が子よりもう寝返りしてる子や、離乳食を始めている子も!

初めて行った時に我が子は寝返りを始めていなかったんですが、寝返りをしている子を我が子はじぃーーっと見ていてやりたくなったのか寝返りをしようと始めました。

良い刺激にもなるので支援センターに行くのもいいですよ。室内なので天気を気にしなくていいので。

ao1018さん,ママ,31歳,愛媛県

地域の子育て支援センターを利用しています。保育士さんがいるため、いろいろ相談もできたり、同年代の子たちと触れ合えたり、母親としても気晴らしになります。

赤ちゃんとの触れ合い方や生活についてもいろいろな人と話すことができます。ママ友もできることもあり、楽しく過ごせます。

匿名さん

市が運営している児童館をよく利用しています。いろんなおもちゃを試せるので購入するときの参考になるし先生達はみんな子どもと遊ぶプロなので接し方も学べます。

私の地域では子ども向けだけじゃなく大人用のイベントもあってその間は子どもを見ててもらえるので他のママ達と交流しながら楽しんで息抜きになるのもうれしいです。

生協などで定期的に行われる子育てイベントも先輩ママ達から色々な情報をもらえるので重宝しています。

まみぞー?さん,ママ,29歳,京都府

まだ腰が座っていない時は特に外で遊べるところが全然なかったので、その頃は特に施設にお世話になりました。家からも近いところに2、3個児童館もあるので日によって変えたりして気分転換していました。同じぐらいの年頃の子どももいるのでママ友作りにもいいかと思います。

みっちょまんさん,ママ,37歳,静岡県

私もずっと近くを散歩したりしていましたが、地域の支援センター等を見つけて行ってみたら、同じ年の子達がたくさんいて今まであまり友達と遊んだりしてなかったので、凄くいい刺激になっています。

笑顔も増えたり人馴れしたり、たまにおもちゃを取り合ったりと色んな経験ができていいと思います!何よりお母さんも色んなママさん達とお話ができたり、そこで働いている保育士さん達に悩みも相談できたりで、息抜きができていいと思いますよ。

今では、支援センターで出会ったママ友たちとお花見したり、公園に行ったりお家も行ったり招いたりしながら、子どもの事で不安なことや子育ての仕方など、色んなことを相談したり、冗談いいながら笑いあったり、リフレッシュの時間になっています。

子ども達もだんだん仲良くなって、楽しいですよ。今までのお友達ももちろん大切ですが、やっぱり子どもの年が近くて同じ悩みを持って、励まし合える仲間も凄く大事だなと思います。

匿名さん

近くにある児童館や保育所の施設を利用します。同じ月齢の子もたくさんいたり、月ごとにイベントもあるので楽しく過ごせます。

子育ての悩みも相談できるので助かります。お金もかからず経済的です。イベントに参加したりして息抜きにもなります!

ちぃポンさん,ママ,28歳,岩手県

私は子どもの1歳健診の時に医師の方にママ友を作りなさいと言われ子育て支援センターなどの施設に通い始めました。子どもも同じ年頃の子との触れ合いにも少しずつ慣れ楽しそうです。

歩ければお散歩もできますがまだ歩きたくない様なのでしばらくは施設で遊ばせます。ママ友もでき子どもの施設に行くのはおすすめします。

moe☆♪さん,ママ,29歳,岐阜県

冬の間は風邪が長引いたのもあって、人混みには行かなかったのですが、春からは児童館に遊びに行くようになりました。児童館だと知り合いのお母さんにも会えて、公園に子どもと二人で行くよりは、自分もリフレッシュになって良いかなと思います。

こしいしはこさん,ママ,40歳,群馬県

児童館は雨の日でも風が強くて外に出るのが辛いときなど、よく利用しました。同じくらいの赤ちゃんも来ていて、ママさんと小児科などの病院の情報交換ができたり、日常での子育てについて困ったことなどの会話ができて、気分転換にも良かったです。

rico8nさん,ママ,28歳,福島県

児童館や各保育園でやっている支援センターに遊びに行きます。児童館では、赤ちゃん向けの絵本のお話会をやっていたり、支援センターでは物作りやママと子どもたちの交流、時には保育士さんに色々相談したり情報やアドバイスをもらったりしていました。

うめママさん,ママ,30歳,千葉県

家にはないおもちゃがたくさんあるので、支援センターによく行きます。年の近い子どももいるので子どもも楽しそうですし、ママの息抜きにもなっていいです。あとは図書館に行って子どもが興味を持ちそうな絵本を借りたりしています。

A.子どもとは、屋内遊具がある遊び場で遊びます

さわひまさん,ママ,28歳,福岡県

涼しい時期はいいですが、真夏や真冬は公園など外は大人には地獄です。子どもはどんな天気だろうが元気ですけどね。

上の子が1歳半すぎなので近くの広い空き地でボール遊びが大好きです。1番楽なのは子どもがいるママ友の家です。あとは子どもプラザか、暑い寒い、天気の悪い日はイオン系列などの大きなショッピングセンターで遊ばせます。

Haaa*さん,ママ,30歳,千葉県

私も毎日のおでかけにマンネリを感じています。私は、家の近くにショッピングモールがあり、そこの中にハイハイレベルの子も遊べる無料の遊び場があるので、そこに今の暑い時期は遊びに行っています。公園は暑いし、熱中症になると困るので涼しく遊べます。

匿名さん

赤ちゃんの頃は、どこに出かけたらいいのか困りました。歩き始めたころからは、天気が良い日は公園に行きましたが、不安定だったり、暑かったり寒かったりしたときは、思い切って、室内遊び場に行きました。

いつもと違うおもちゃ、広々としていて本人も楽しそうでした。そこは、保育士さんがいてくれるので少し見てもらえるし、同じ場所に離乳食や大人のご飯、ちょっとしたデザートも食べられるところもあり、親自身もゆったりできて大満足でした!

匿名さん

私は子どもがまだ小さい事もあり室内の遊具があるところに遊びにいきます。スーパーの子ども遊び場や、市の子ども遊び場などいろいろ行ってます。夏は涼しく、冬は暖かくとても快適で子どもの熱中症などの心配がなく安心です。

りおりおんさん,ママ,27歳,福岡県

最近では、屋内遊具のあるお店が増えてきているので、無料のところや、有料のところを生活状況に応じて行き来しています。でもなんだかんだ同じところでも子どもはその時間をそれなりに楽しんでくれてるような気がします。

みちゃき88さん,ママ,27歳,神奈川県

歩くことができないうちはやはり外ではなく室内が多かったです。児童館や地域のところにはまずよく行きました。お友達も作れますしゆっくり話をするのは小さいうちだけなのでチャンスですよ。

あとはお金はかかりますが一歳までは少し安かったりするのでキドキドなどの室内遊び場に行きました。小さければ1時間もあれば充分でしたのでとてもおすすめです

らっさんさん,ママ,34歳,福岡県

イオンなど複合施設は家族で行ったときに、買い物中、夫が子どもの遊び場で遊ばせて見てくれるので有効に活用できる場所だと思います。公園は、まだ遊具で遊ばず他のお子さんに迷惑がかかるため人が多い休日は避けています。

タカママさん,ママ,39歳,岐阜県

お金はかかるけど、デパートの中とかに入っている、遊び場。たくさんの子どもたちとの関わりもあって良い。色んな、遊び道具がある。

デパートによって、遊び道具が違うから、色々なデパートへいって遊ぶことができる。また、ママたちがランチをしながら、子どもたちが遊べるようなお店もあります。

Ririannuさん,ママ,41歳,大阪府

雨が降っても遊べる屋内遊具がある遊び場に行っているのですが、滑り台をハイハイしながら登ったり、トランポリンで一緒にジャンプすると楽しいようで、とても喜ぶのと適度な運動による疲れからか、帰りのベビーカーではスヤスヤ寝てくれるので 助かっております。

遊具がたくさんあると、それを楽しむ周りの赤ちゃんを見る事で、自分にできなかった事も抵抗なくできる様になるので刺激にもなり良いかと思います。

なぉちゃん☆さん,ママ,20歳,神奈川県

まだ外で遊ぶってことは難しいので室内で小さい子でも遊べる所で遊ばせています。同じ年齢の子もたくさんいるので仲良くなったり一緒に遊んでいます。

産まれたばかりの子もいます。たくさんおもちゃもあるので、そこで半日は過ごせるぐらいとてもいいです。

匿名さん

私も季節や天候によっては公園へ行ったりもしますが、夏の暑い時期や雨の日などは公園で遊ぶのが難しい時もあります。そんな時は、児童館などで遊具も出ているので児童館へ行ったり、屋内遊具のある施設が自治体によってはあったりするので、そういった無料で遊べる施設へ連れて行ったりもしています。

匿名さん

室内で遊べる所など、探して行ってました。水族館などもよく行きましたよ。

夏バテしないように水分補給もして、プールなど施設もおすすめです。サファリなど車で回れて、安心して遊べました。

休みに色んなところでしている、イベントなどもお金もかからず家族で楽しく遊べました

A.その他の回答

匿名さん

日替わりで行く場所を変えています。午後は母子支援センターへ行っていますが、午前中は今日はあの公園、次は児童館。次は近くの駅で電車を見て、次は福祉センターの交流広場。次はまた別の公園…という感じです。1歳半を超えて、よく歩くので子どもの行きたい方へ自由にお散歩なんて事もします。

ユナユナさん,ママ,36歳,千葉県

うちの住んでいる地域は公園で遊んでいる子があまりいないので、住んでいるマンションから駅までの道が遊歩道になっていて、小さな階段と坂があるので、そこを登り降りするのが好きなので遊歩道ばっかりです。

季節的に夏と冬は支援センターが多いですね。支援センターだと同じ年代の子もいるし、保育士さんも常駐しているので、子育ての悩みや疑問、ちょっとした世間話で私の気分転換にもなるので、おすすめです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。