Q.買ってよかったお絵かきグッズの中で、最もおすすめは?以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかった「お絵かきグッズ」は、「クレヨン」が38%!

買ってよかったお絵描きグッズグラフ,お絵描きグッズ,

コズレ会員のみなさんに「お絵かきグッズ」についてアンケートを行った結果、

・1位:クレヨン(38%)
・2位:磁石式お絵かきボード(27%)
・3位:水を使うお絵かきシート(17%)
・4位:色鉛筆(7%)
・5位:黒板・ホワイトボード(4%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるお絵かきグッズを見つけてくださいね。(n=55)

A.買ってよかった「お絵かきグッズ」は、クレヨン!

きらむさん

ベビーコロン
男の子 2歳11ヶ月
購入時の値段は覚えてませんが、1500円くらいだったと思います。
0歳から使っていて、今も使いやすいようです。

色が薄いので、力が入らないと塗ってないように見えますが…。口に入れても安心だし、握りやすいので良いかなと思います。

ぽんちゃん1123さん

水で落とせるクレヨンをかいました。
ちなみに100円ショップです。

クレヨンの方が子どもは書いた感があるのか喜びます。上の子(3歳)はよく使ってます。下の子も大きくなったら使うんじゃないかと思ってます。

匿名さん

100均

女の子なので、よくお絵かきをしてました。クレヨンで混ぜるとこんな色になる。とか、この色きれい!とか、花を好きな色で塗ったり。自分の世界の絵を描いていろんな色でカラフルに塗ったりしてるのを見て、成長を感じられたり愛おしく思いました。

匿名さん

100均でお絵かき帳とクレヨンを買い与えました。壁が白いのですごく心配しましたが、喜んでお絵かきしてました。ただ、入れ物が紙なので破ってしまって収納にこまってます。下の子も触るので、しまう場所が本当に困ります。

かにゃえ☆さん

娘の1歳の誕生日プレゼントに、妹にリクエストして、水で消せて口に入れても安全なクレヨンをもらいました。4歳になる今も愛用しています!

どうしても小さいうちは、紙からはみだしたり、ちょっとしてすきに机や床に描いてしまうことがあり、水でさっとふけて消せるのはうれしいです。

chi1127さん

ベネッセのもの(1000円くらい)つかいやすいです。2歳児女の子ですが舐めてしまっても安心、描いてはだめなところに書いてもすぐに落としやすい。片付けもしやすいらしく、自分でかたづけています。1歳から使い、今後も使い続けます。

匿名さん

水で落とせるクレヨン
値段は忘れました。
2歳の男の子

クレヨンでお絵かきさせて遊んでいた時、家事をして目を離した隙に、まさかの壁、ジョイントマット、和室の畳に落書きされてました。しかも、黒で。

食器用洗剤で壁、ジョイントマットは完璧にきれいに落とせ、畳はさすがに拭き取るくらいでしか対処出来ませんでしたが、あんなにきれいに壁でも落とせると思ってなくて本当に助かりました!これが水で落とせない普通のクレヨンだったら?とゾッとします。おすすめです!

匿名さん

折れなくて、舐めても大丈夫なくれよん

とても良かったです!持ちやすそうでらくらくと書けていました。これからもスイスイかけるようにたくさん遊ばせたいと思います。折れない舐めても大丈夫というところにとても惹かれました。

匿名さん

サクラの水で落とせるクレヨンがよかったです。16色で1000円くらい、2歳になるちょっと前に購入しました。色が鮮やかでそれほど、力を入れなくてもはっきりと書けるので、楽しみやすいと思います。よく、床などにも書いてしまうのですが、濡れた雑巾で簡単におちます。

匿名さん

ダイソーの水で消えるクレヨン
1歳頃から使いはじめて現在も使用中
現在4歳

持ち運びに便利で、外出先で使用してます。手についても、テーブルについても、お尻拭きですぐに消えるため便利

女の子
お絵かきに興味があるととてもいいです

匿名さん

サクラクレパス
価格は忘れました

小さくなっても単色で売っているので、便利にまた追加ができます。一歳ごろからなぐり書きをしていて、4歳の今も大切に使っています。力があまりない頃からでも優しく書けるので役立っています。昔からあるものなので、馴染みがあり購入しました。

テンコさん

クレヨンは握りやすいものを初めに買い、初めはぐちゃぐちゃに描いていたのが、テンテンやグルグルなどが描けるようになってきました。アンパンマンやワンワン、ウータンの絵を描くと喜んでいました。

今では色のなまえを覚えて、『どんな色が好き??♪』と歌いながら色を覚えるきっかけにもなりました。

匿名さん

子どもが2歳なる前から、100均に売っている手が汚れないクレヨンのセットを購入。以前は同じく100均で、水で落ちるクレヨンを購入しましたが、手が汚れやすく、買い換えました。

クレヨンと一緒に落書き帳を購入し、外食時の待ち時間など、お絵かきをさせて時間を過ごしています。お絵かきに夢中になってくれるので、グズる事も減り、かなり楽になりました。

匿名さん

口に入れても大丈夫なクレヨン。1歳~2歳くらい。800円くらい。女の子。

重ねて遊んだりもできる。手が汚れにくいので安心。ただ、色が薄いのでちょっと大きくなると、ふつうのクレヨンのほうが描きやすいみたいで、そちらを使うようになりました。

匿名さん

積み重なるクレヨンを一歳になるころ購入し、2歳半の今も愛用しています。初めは殴り書き、握りやすく描きやすいので夢中になって描いていました!お絵かきだけでなく積んだりもして遊びました。

口に入れても大丈夫な素材で、洋服や机についても簡単に落とせて、何より爪の間にクレヨンが入り込んだりしないので使いやすいです。お値段は1,000円ちょっとだったと思います。

なほちゃんさん

「クレヨンのくろくん」という絵本が好きなので、それと照らし合わせてよろこんで、クレヨンを使って絵を描いたりしています。1歳ぐらいから使っていて、クレヨンは軽い力でしっかりかけるので、外出先でも楽しんでくれます。

もりのまもりびとさん

初めてのクレヨンは、シュトックマーのミツロウクレヨンにしました。一歳になりたての頃に息子にプレゼントしました。

いわゆるクレヨンの形ではなくブロック型なので、赤ちゃんや小さいお子様にも握りやすく、何より発色がきれいなのと、お口に入れても安全な素材で出来ていることが購入の決め手になりました。

3歳になった今は、同じくシュトックマーのミツロウクレヨンの通常のクレヨン型を使っています。同じ発色で親も見ていて癒される色味です。

匿名さん

絵を描くのが上手になってきた。色塗りは保育園でもするので、家でもやりたがります。色の識別も出来て良いと思います。テレビゲームに興味を持つよりはマシだろうと思います。女の子なのできれいに絵が書いてくれるとうれしいです。

りんりんゆうこさん

息子が1歳半を過ぎて、いろいろな色やクレヨンなどに興味を持ち出して手を動かすようになったので、クレヨンを探した。

メーカーなどがハッキリ分からないけど、手に持つところが丸くなっていて、描く時にぐーっとして握って描くクレヨンを買って良かった。握るのも握りやすく描きやすいみたいで、絵を書くのが好きになった。

匿名さん

サクラクレパスの、洗濯でおとせるサインペン12色入りを使っています。今年2歳になる上の子は女の子ですが、今だにお絵かきをすると服や手にもたくさん書いてしまうので、こちらの商品が重宝しています。

1歳を過ぎた頃お絵かきに興味が出てきたのですが、ボールペンや鉛筆を使うと口に加えて舐めるので、体に良くないような気がして、食紅を使用しているこちらの商品を購入しました。

ゆいmam25さん

クレパスが1番おすすめです。ペンだとあちこち書かれてしまうと落とせず、色が残ってしまうことがあったりしますが、クレパスなら消しゴムで消すことができます。逆に鉛筆だと筆圧が弱いと描きにくいですが、クレパスなら筆圧が弱くてもしっかり色がわかります。

A.買ってよかった「お絵かきグッズ」は、磁石式お絵かきボード!

ようこ1555さん

女の子 一歳
鉛筆やペンで何かを書きたがり、床や壁に落書きされ大変でしたが、購入後はそういう事が少なくなりました。

一歳~4歳位まで使っていました。
色が一色なので飽きてしまい、色鉛筆やクレヨンの方が好きな様子。

ままさきさん

・お絵かきdeスマイル
・smart angel
・1099円
・女
・1歳3ヶ月

・磁石式なので、描いて消せばまた次を描けるので、何枚も紙を用意しなくてもいいので、資源削減にもなります。それにペンはいらないし、机も服も汚れません。
・1歳2ヶ月から使い始め今も使用中。

t...m...oさん

何度でも繰り返し使えるのがいい。手や机などが汚れないのが便利だとおもう。月齢が上がっても楽しく遊んでいる。持ち運びも可能なので、コンパクトなものなら出先でも使えて便利。上手に書けたものや記念に残るものは、写真に撮って残している。

まなんさん

磁気でのお絵かきであるため、どこでも周りを汚すことなく使用できるため、お家ではもちろんですが、おでかけの時もとても重宝しました。大きさは少し大きめなので荷物にはなるのですが、子どもの退屈しのぎにはとてもなりました。

匿名さん

1歳の男の子です。商品の名前や、メーカー等はちょっと分からないんですけど、床も壁も手も汚れないし、持ち運びに便利でした!買った時の値段は確か2000円前後でした。

書いたらすぐ消せるし子どもも楽しんでいました。次下の子も12月に産まれるので、また回したいと思ってます。

匿名さん

100円ショップに売っている、小さな磁石式のお絵かきボードを、おでかけの時はいつも持ち歩いていました。小さくて軽いので鞄にも入ります。電車や車の中、少し飽きてきた時に出すと、しばらく遊んでくれて助かりました。

匿名さん

長女用に10年前アンパンマンの高い磁石盤お絵かきボード買ったけど、大きいし、場所を取るので、引っ越し時に捨てました。最近はDAISOとか100均で小さめの磁石盤お絵かきボードが売ってるから、そっちを使用。3歳の長男にはちょうどいいです。

匿名さん

西松屋で買いました!カラーになっていてかわいいです!1900円くらいでした!

男の子で今1歳8ヶ月。落書きにハマっていて、鉛筆だと折ったりペンだと色々なところに書くので、この磁石式だと汚れないしすぐに書いて消せるので、今のやんちゃで大人しくしてくれない時期にはおすすめです!

ゆーあ☆さん

ダイソーにあって、手も汚れないし、すぐ消して次の絵も書けるし、気軽に文字を教えたりも出来ていいと思います!

簡単に持ち運びも出来て、普通にペンとかを大量に持ち運ぶより便利だと思いました。
生後半年ぐらいから使ってますが、2歳の今も使っています。

匿名さん

・アンパンマン 天才脳 らくがき教室
・PINOCCHIO
・約3.000円
・男の子
・2歳2ヶ月

・2歳になって急にアンパンマンブームだったらしく、購入しました。あれ書いて、これ書いてとねだられる事も増え、主人もアンパンマン やバイキンマンを書けるようになり、それを見た息子が喜ぶ姿を見て、買ってよかったなあ。と思いました。

・2歳のお誕生日に購入して現在も遊んでいます(2ヶ月目)

匿名さん

雨の日とか公園に遊びに行かれない日とかによく使っていました。部屋も汚れなくてよかった。早くからペンを持たせたりしていたから、箸の持ち方も上手になり、早く箸を一人で使ったりしました。お絵かきが大好きになりました。

匿名さん

アンパンマンのお絵かきボードを買いました。3500円くらいだったと思います。

周りを汚さずにペン・スタンプで遊べるところ、何と行っても持ち運びができるところが気に入っています。チャイルドシートを嫌がり始めたのですが、これがあれば大人しく座ってくれます。1歳頃に買いましたが、もう少し早く買えば良かったです。

匿名さん

eテレの「いないいないばぁ」のわんわん・うーたんのお絵かきボードを購入。近所のイオンのおもちゃ売り場で娘本人に選ばせた。

自分で選んだせいか、その後も長く飽きずに使っていて、大事にしてくれていると感じる。手や洋服が汚れずに何回でも描けるのが、このタイプのお絵かきボードの良いところ。多少目を離して本人に好き勝手に描かせても問題ないので助かっている。

匿名さん

100均で売っている磁石式お絵かきボードは、小さいし軽いので持ち運びに便利でとても役に立ちました!壊れやすいのは難点ですが、外出先で食事までの待ち時間などに本人が書くのはもちろん、ママがお絵かきクイズなど出題して時間潰すのに最適でした。

A.買ってよかった「お絵かきグッズ」は、水を使うお絵かきシート!

匿名さん

長男のために買いました。今では第三子の1歳の男の子も、第二子の6歳の女の子も遊べるところがよかったです。長く使えます。専用ペンに水を入れるだけなので繰り返し使えます。よごれも中性洗剤でおとせて、お手入れ楽々でした。

匿名さん

商品名・スイスイお絵かき
メーカー名・PILOT
購入時の値段・3000円
性別・男の子
年齢・2歳

使用感想・水なのでどこに書かれても持ち歩いても気にならず、付き添っていなくても自由に持たせられます。書く場所によって色が変化するのも楽しめて、色の名前も覚えられます。スタンプもあるので押す練習にもなります。

水の減りは早くないので一度いれるとしばらくもち、小さく折り畳んでコンパクトにしまっておけるのも助かりました。描いて写真に残せば、勝手に消えてどんどん新しい絵が描けるので、子どもにとっても簡単でもっと描きたくなるのだと感じました。

試用期間・一歳半ば~現在も使用中

匿名さん

1番上の子はお絵かきが大好きで、小さいうちは制限なく紙を使ってしまっていたので、すぐなくなってしまうのが普通のお絵かきセットのデメリットでしたが、こちらを使うと時間が経てば乾いてまた描けるようになるので、なかなか買いに行くことの出来なかった紙の消費が減ったのはとてもありがたかったです。

今も2番目の子と一緒にお絵かきを楽しんでいます。

かおり0506さん

パイロットのスイスイお絵かき(はらぺこあおむし)を買いました。3000円しないくらいで購入し、別売りのスタンプも買いました。息子が1歳の時に買いましたが、3歳になる今でも活躍しています。水でかけるのではみ出しても汚れることはないし、手も汚れないので重宝しています。

Naka18さん

パイロットインキのスイスイお絵かきカラフルシートを、1歳の誕生日に3000円ぐらいで購入しました。男の子です。

他のお絵かきより、高いかなぁっと思いましたが、長く使えるものですし、カラーだと飽きずに使えるかと思い選びました。ペンではなく水で描くので、床や服が汚れないので、とても楽です。1歳の誕生日から、1歳2ヶ月の今も使用中です。

ゆづみかんさん

スイスイお絵かきNEWカラフルシート
3000円位
女の子
購入当時は2歳

水を使うだけなので、部屋や服、手が汚れないのがすごく助かります。スタンプなどもセットでついていたので、お絵かき以外にもポンポン押して楽しんでいます。
4歳になった今もしょっちゅう遊んでいます。

スタンプ台に手のひらをつけて、手形をつけて遊ぶこともできるし、何歳になっても遊べると思います。繰り返し使えてかさばらないので、旅行にも持っていきました。シートが大きいので、祖父母と一緒にお絵かきができて楽しそうでした。

こずりーさんさん

スイスイお絵かき NEWカラフルシート
ベビーアネラ
2700円
女の子の2歳です。

1歳半のときに購入しました。今は少し飽きてしまいましたが、お絵かきがしたいときはまだ使用しています。汚れることがないので安心して遊ばせられます。

匿名さん

たしか、西松屋などで安いものを買いました。クレヨンなどだと手も机も壁も、部屋中汚す可能性ありで目が離せませんが、水だと全く何も気にしなくて目を離しても安心でした。書いた部分はまた乾くと何度でも使えるので、とてもおすすめです。

A.買ってよかった「お絵かきグッズ」は、色鉛筆!

匿名さん

100均の物で、商品名は忘れてしまいましたが、1本ずつリップクリームのようになっていて、キャップをひねると芯が出てきます。手も汚れないし芯も折れず尖っていないので、とても安心です。

娘は1歳3ヶ月ですが、今くらいから使い始めて、とても楽しそうにお絵かきをしています。

たり0926さん

ペンが持てるようになった時期から、今でも買ってます。メーカーやブランドにはこだわらず、100均で十分です(笑)。すぐにやぶいたり、たくさん書いてなくなるので(笑)。

磁石のお絵かきボードとかも買ってみたことはありますが、磁気が弱まると使えなくなるし、クレヨンは手が汚れるし、色鉛筆がかさばらなくて一番リピートしてます。

匿名さん

女の子と男の子のママです。色鉛筆などお絵かきするのに使うものを、毎回おでかけの時に持ち歩いていました。ぐずってしまった時や時間があって子どもが暇な時に、子どもに書かせて暇つぶしをしたりして、ぐずらないように工夫していました。

A.買ってよかった「お絵かきグッズ」は、黒板・ホワイトボード!

匿名さん

ホワイトボード
ダイソー
¥108
男の子
一歳半

水性ペンなので汚しても落としやすかった。いまでも雨の日などは落書きして遊んでます。ただ、テーブルや服に書いてしまうことも多く、テーブルはアルコールのウエットティッシュで落ちるのですが、服は汚してもいいものを買うようにしました。

3すけさん

お絵かき大好きなのはいいけれど、大量の紙を片付けるのはストレスになります。水のお絵かきも良かったですが、ペン先を口に入れてちゅーちゅー吸ってることもあって、衛生的に心配でした。また消えてしまうのがメリットでもあり、デメリットでもありました。

ホワイトボードはしっかり書けるけど、後で消せるし、ペンの色も種類があるし、便利でした。また子どもが大きくなってからも外出時のメモに使ったり、お勉強を教えるのに使ったりと、その後も使えました!

しかも100円ショップにあるもので十分でした。もし壊れてもまた買えるし、ホワイトボードおすすめです。

A.買ってよかった「お絵かきグッズ」 その他の回答

へいよさん

子どもが小さいうちは、片付けも上手にできないし、いつの間にかなくなってる事が多かったから、100均の物を使ってました。年長くらいになって、自分で片付けできるようになってから子ども達に選ばせて買いました。

hinaaa1117さん

トイザらスで買ったお風呂で使えるクレヨンがとても良かったです。前までお風呂が嫌いで泣いていましたが、クレヨンをお風呂で使うようになってから、楽しんでお風呂に入ってくれるようになりました。これからも使いたいと思います。

匿名さん

4歳男の子

インクが机や服につかず、どこでも色ぬりができて良い。好きな戦隊モノの塗り絵セットを購入。付属のペンで塗るとはっきりと色がつくが、手や洋服、机には色がつかない。失敗しても気にならない、汚れない。

匿名さん

1番上の子が2歳のときにお絵かきがブームで、とくに床や壁に…。アパートだったので、落書きされると大変だと思っておもちゃ屋さんで見ていたら、お風呂でお風呂の壁に落書きできるペンを発見しました。

思いっきり怒られることもなく、お風呂の壁に落書きしていました!親子ともにストレスもなくなり、よい商品でした。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード