Q.買ってよかった赤ちゃん用イオン水を教えて!以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかった「赤ちゃん用イオン水」は、「和光堂ベビーのじかん アクアライト」が66%!

グラフ,赤ちゃん用イオン水,

コズレ会員のみなさんに「赤ちゃん用イオン水の中で、最も買ってよかったもの」についてアンケートを行った結果、

・1位:和光堂ベビーのじかん アクアライト(66%)
・2位:pigeonミネラルアクア(12%)
・3位:ビーンスターク赤ちゃんのためのポカリスエット(7%)
・4位:大塚製薬オーエスワン(2%)
・5位:味の素アクアソリタゼリー(1%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える赤ちゃん用イオン水を見つけてくださいね。(n=89)

A.買ってよかった「赤ちゃん用イオン水」は、和光堂ベビーのじかん アクアライト!

ぱけさん

生後半年辺りから発熱時の水分補給の時に飲ませています。お茶があまり好きな子ではなかったので、とても重宝しました。

味も何種類かあって、安い時にケース買いしてストックしてありました。とくにリンゴ味か好きみたいで、発熱時以外にもペットボトルをみると「あ!」と手を出して頂戴のポーズをしていました。

匿名さん

今1歳10ヶ月の男の子の母親です。熱が出た時や、食欲がない時によく使っています。

今の時期は暑いので、体調が良い時でも熱中症対策として時々使うようにしています。赤ちゃん用に作られているので、安心して与えています。

りんごあめ姫さん

息子が下痢の時にかかりつけの病院に和光堂のアクアライトが売っていたので気になって購入しました。やさしい甘さで飲みやすくて、ぶどう味のアクアライトとりんご味のアクアライトと味が選べます。熱中症対策や下痢や嘔吐で食欲がないときの水分補給やミネラル摂取におすすめです。

y_a_k_aさん

本来89円が6本まとめ買いで86円で購入しています。基本的な水分補給は、お茶かお水でするようにしていますが、発熱があったり、体調が悪かったり、暑さで大量に汗をかいている時などに飲ませています。

特に0歳未満だと熱もよく出ていたので、咳で離乳食が食べられない時などにもこれだけはゴクゴク飲んでくれたので重宝しました。非常時のためにも常に5本はストックしています。

あおたなさん

飲めるかなと思い試しに買ってみました。離乳食始めたぐらいにあげたときは全然飲まなかったのですが、1歳にもなるとおいしいのか飲んでくれました。これから暑くなり汗もたくさん出るので水分補給には持ち運びもできるのでいいなと思います。

はなこうさん

赤ちゃん用イオン水は、和光堂のアクアライトを使っています。今、1歳1ヶ月の息子ですが、6ヶ月頃までは、麦茶や白湯をあまり好んで飲んでくれませんでした。

そこで、アクアライトを買い、お風呂上がりに飲ませてみると、最初は、なんとも言えない酸っぱそうな顔をしたのですが、少量ずつではありながらも、飲んでくれました。水分補給はしっかりさせたかったので、助けられました。

ほかのメーカーのイオン水も試しましたが、うちの息子は和光堂のアクアライトが好みだったようです。今でも、たくさん汗をかいた後などは、アクアライト飲ませてます。今や、ゴクゴク飲んでくれるので、すぐなくなります。

らいみさん

大きさもちょうど良くて、手軽で飲ませやすく、子どもも気に入ってるので、発熱の時は飲ませてます。飲みきれる大きさなので、たくさん飲ませたい時も分けて飲ませるのが良いです!保管する時も場所をとらないで保管出来るのも助かってます。

匿名さん

購入時の値段:98円
子どもの性別:女の子

熱が出たり、夏場のお風呂上がりなどによく飲ませています。授乳が終わって1歳過ぎてから飲ませ始めました。今、2歳になりますが熱が出た時は同様に飲ませています。

穂奏ままさん

生後1ヶ月過ぎから完母で育てていて親子揃って熱を出した時に母乳をあげるのをやめないといけなくなり、その時に唯一飲んでくれたイオン水です。あげすぎは良くないと言われていましたがイオン水のおかげですぐにストロータイプに対応もしてくれて助かりました。

恵美季さん

要らないかな?と思いつつも暑くなったし、と買ってみたイオン水。これには本当に助けられました!

1回目は丸半日おしっこが出なかった日。これは確実に脱水症状だ、とわかっていてもおっぱいあげてるし麦茶は飲まないし困っていました。

そんな時にイオン水を飲ませたら飲む飲む。すぐに機嫌も治り、元どおりに。

2回目は海外旅行中。念のためにイオン水を哺乳瓶にいれて持ち歩いていたのですが、授乳室を探すのもベビーフードを探すのも難しい!場つなぎにたくさん飲んでくれてホッとしました。そんなわけで我が家では必ず常備がかかせない存在となりました。

NATSU?さん

保育園に入ってからよく発熱したり、夏の暑い時期の水分補給に使っていました。ストローマグでなかなかお茶を飲まない子でしたがアクアライトなら飲んでくれてストローマグも使えるようになりました。助かりました。

くりちゅんさん

麦茶が苦手な息子ですが、和光堂のアクアライトはぐびぐびのんでくれるので夏の水分補給に使おうと大量購入しました。りんごはとくにお気に入りみたいでとても好んで飲んでくれました。とりあえず飲む練習にもなるので息子に合うものがあってよかったです。

匿名さん

母乳やミルクとは違い、水分補給にとても役立ってます。お風呂あがりに飲ませてます。ミルクだと栄養素がたくさん含まれているのでいいのですが用意する手間があるので、バタバタせずすぐにあげられるので赤ちゃんも待たせず助かってます。

めせぴさん

価格も安く、りんご味やマスカット味もありお茶も飲まない時などこれをよく飲ませていました。今も市販のジュースになると砂糖などが気になってしまい、また暑さもあるので脱水も気になりよく飲ませています!生後3ヶ月頃から飲めるのもうれしいですね。

yukkkkkkkiさん

普段は麦茶や白湯を飲ませていますが、あまり多い量は飲まず…なので、発熱時などの脱水症状が不安でイオン水を購入しています。

うすいりんご味なのでおいしく感じるようで、よく飲んでくれる為、脱水症状になることもなく、食欲がないときでもまず飲んでくれるので安心です。

味のある飲み物にあまり慣れさせないよう、飲む量や頻度に気をつけ、普段は麦茶や白湯にするよう気にしています。

匿名さん

和光堂ベビーのじかんアクアライト を使用していました。確か、イオンで90円くらいでした。息子が8ヶ月くらいの時から2歳前くらいまで購入していました。手軽だし、衛生面でも安心なところがとても良かったです。

のあ(???)さん

アクアライト 男の子 11ヶ月

喉が乾いた時に飲ませられるから良い。おいしいからたくさん飲んでくれる。生後3、4ヶ月から使い始めて今もずっと使っている。

これからもずっと飲ませていこうと考えています!!第二子を妊娠したので、下の子が生まれた時にものませます(^○^)

farmfamさん

お茶や水を水筒に入れていつも持ち歩いているのですが、なかなかごくごくと勢い良く飲むことがあまりなく、暑い日に外遊びをしていたら、熱中症の様な状態になってしまったので、こちらの商品を使うことにしました。

糖分があるので虫歯の心配もしているのですが、これだとごくごく飲んでくれて、脱水状態にもならないので、暑い日に外遊びをするときには常備しています。

蓬莱さん

おでかけの時や夏場、風邪などひいたときにとても役立ちました。震災での被災の時にも買い置きがあったのでとても心強く助かりました。ジュースや水だけをあげるよりも安心で、子どもも飲みやすいらしくもっと!と言ってくれたので良かったです。

匿名さん

・商品の名前 アクアライト
・商品のメーカー名 和光堂
・購入時の値段 6本セットで500円ぐらい
・お子さんの性別 男
・お子さんの月齢、年齢 1歳0ヶ月
・どのような点がよいと感じたか
なかなか麦茶を飲んでくれなかったので、お風呂上がりの水分補給に使用しました。少し甘い味がついてるみたいでゴクゴク飲んでくれておかわりまで要求!便秘も解消して助かりました。ストローマグもこれのおかげで、すぐ馴染みました。
・いつから使い始めて、いつまでつかったか
生後半年ぐらいから8ヶ月ぐらいまで。現在1歳0ヶ月でまた再開しようかと思っています。

みっこ18さん

生後5ヶ月、女児の母です。発熱など体調不良の時に飲めるようストローの練習のために購入。アクアライトのリンゴ味で西松屋で88円ほどでした。

初めて飲ませたときは生後4ヶ月のときでした。3ヶ月から飲めるとあり安心して飲ませられました。

まずは薄めてチャレンジ、美味しかったのか初めての時からごくごく飲んでいました。それ以来風呂上がりや離乳食の時などミルクを飲ますほどでもない時の水分補給時に飲ませています。

Asu696969さん

・購入時の値段:100円
・お子さんの性別:女児
・お子さんの月齢、年齢:5ヶ月
・どのような点がよいと感じたか:水分補給として娘が飲みやすそうなところ
・いつから使い始めて、いつまでつかったか:3ヶ月頃から今も水分補給として麦茶と交互に使用中

匿名さん

月齢年齢の良い時期からお風呂上がりや夏の水分補給に使い始めました。お茶やお水より飲みやすいのかゴクゴク飲んでいて、ちょうど暑い今の時期にもまだ活用しています。子どもはよく汗をかくので、水分補給に大活躍です。

匿名さん

ベビーのじかんアクアライトりんご味
値段 110円
性別 男の子
月齢 11ヶ月

手足口病になり高熱が出て食欲もおち離乳食もお茶も飲めなかった時にアクアライトだけは飲むことが出来た。水分もとれなかったら入院と言われていたので飲むことができて大変助かりました。

飲みやすかったようです。使用は発熱時や大量に汗をかいた時に飲ませている。

おさちぃさん

まとめ買いで安くなっていたので購入しました。男の子で11ヶ月です。熱が出たりした時のためと念の為に購入してありました。

突然朝起きたら高熱が出たことが何回かあり、飲ませることができて良かったです。6ヶ月のころに初めて飲ませましたが、購入はもっと月齢の小さい時にして予備として置いてありました!

はーちゃん143さん

息子が飲み始め当初から好きで初めての夏にはかかせないものでした。味も2種類あり、よく飲ませていました。

ただずっと飲むには濃いかな?と思い、途中からは薄めて飲ませました。1歳すぎた今も脱水防止に飲ませています。

あんみつ姫?さん

離乳食に調味料をごく少量使うようになった、8ヶ月頃から水を多く飲まなくなってしまいました。よく動くようになり、水分もとってほしいっと思い、定期的に声かけしながらあげてたのですが、全く飲まない日も増えてきました。

そこで味のついた水なら飲むのかなっと思い、散歩がてらイオンに買い物に行きました。セールやクーポンを利用して、80円くらいで買えました。それをあげるとゴクゴク飲んでくれるようになりました。これから夏になり、大量に汗をかくと思うので、利用継続していきたいです。

leopardさん

1歳になる女の子です。お熱が出て、脱水が心配だった時に使用しました!

飲んでくれるか心配でしたが、普通に飲んでくれ安心しました。お水やお茶だと進まなかったりする水分補給に、ベビー用で安心して与えられました!

いのどんさん

風邪ひいたときや、夏に汗をいっぱいかいたとき用に、和光堂のアクアライトを冷蔵庫に何本かストックしています。少し甘くて、飲みやすそうにゴクゴク飲んでいます。食欲がないときなど、塩分やミネラルがとれるのでありがたいです。

mipopo_さん

値段は覚えてません。男の子で8~9ヶ月頃から飲ませていたと思います。母乳とミルクもあまりのみたがらなくなり、麦茶も嫌がることが多かったので水分を取ってほしくて利用しました。

これなら飲んでくれて脱水なども心配なく過ごせたのでよかったです。今は麦茶を飲んでくれるようになりましたがたまに飲ませてます。

匿名さん

子どもが10ヶ月くらいから3歳くらいまでは高熱を出した時に飲ませました。脱水が心配だったので水よりもアクアライトとかのがいいだろうと思い飲ませてました。味がついてるからなのか水よりもスムーズに飲んでいた気がします。

匿名さん

・商品の名前
アクアライト リンゴ味
・商品のメーカー名
和光堂
・購入時の値段
100円くらい
・お子さんの性別

・お子さんの月齢、年齢
11ヶ月
・どのような点がよいと感じたか
うすーいりんご味で色はついていないのでよくこぼしながらのむ息子にはぴったりでお風呂上がりや外出先での水分補給に使っています。
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)生後5ヶ月くらいからのませて、現在も使用中です。

こーへーさん

アクアライト、和光堂、24本入り2700円、男、11ヶ月、取扱店が多い為いつでも子どもに飲ませることができるところ、ネットで手軽に買えるので便利、ベビーフードも和光堂なので安心して与える事ができる、半年ぐらいから使用を始めて現在まで使用中です。

gakkiさん

アクアライトは、対象月齢になった時に購入して、初めは 少し薄めて飲ませていました。1歳を過ぎた今でも、体調が良くない時は、アクアライトを飲ませています。お茶などよりも、甘く飲んでくれるので、水分補給によいためです。

匿名さん

生後3ヶ月から使ってて1歳3ヶ月の今も使用しています。ミルクが足りない時とか外出時の水分補給などに使用しています。

子どももごくごくのんでくれて愛用させてもらってます。下の子も産まれたので下の子にも使っていきたいと思います。

匿名さん

ミルクを持ち運ばなくなってから飲み物を持ってないと不安で、家で麦茶を入れて外出したりして、なくなった時は外で買っている。

夏はすぐ悪くなるのでどこでも売ってる和光堂さんのは助かっている。これから夏なので水筒を持ち歩いた方がいいのかなとも考え中。

匿名さん

子どもは男の子で、現在は5歳ですが、熱が出たときやお風呂上がりなどに活用しています。味も飲みやすいようで、嫌がらずグビグビ飲みます。

離乳食時期から今でも兄妹みんな利用しています。値段的にもパックとペットボトル両方状況に応じて使っています。

sayaxaさん

生後10ヶ月の男の子です。購入時の値段は6本のまとめ買いで1本あたり86円でした。普段はベビー麦茶を飲ませていますが非常用にと3本だけ購入していました。

9ヶ月のときに初めての発熱で母乳だけでは水分が足らないと思い、その時非常用に買っていたアクアライトを初めて飲ませてみました。

離乳食はしんどくて全く食べられなかったのですがりんご味で少し甘みがあるからかこちらの商品はよく飲んでくれました。これから暑くなるのでアウトドアの日にはこちらを飲ませようかなと思っています。

匿名さん

甘いものをあまり飲ませない方がよいとも聞いていたので、麦茶のみを飲ませていましたが、念のためと思い購入をしてみました。その後、はじめての病気。

突発性発疹になり高熱に。なかなか水分補給もいやがるなかふとストックを思い出し飲ませてみたところごくごく、飲んでくれました。安心して看病ができました。

猫娘さん

2歳と4歳と6歳の子どもがいます。小さな子どもは体調不良になると吐くことが多く、乳製品は吐き気があるときは駄目やまだジュースなどは飲ませていないなどの制約もあります。アクアライトはお値段も手頃だし、味もよく夏場のおでかけにもよく使います。

匿名さん

お茶も白湯も飲んでくれず、お風呂あがりや暑い時期などの水分補給にすごく便利でした!少し味がついているので赤ちゃんが飲みやすく、ミルク以外での水分補給はこちらを使っていました。1歳になったいまでもお風呂あがりに飲ませてます。

A.買ってよかった「赤ちゃん用イオン水」は、pigeonミネラルアクア!

匿名さん

商品の名前 ピジョンスッキリアクア、ミネラルアクア
・商品のメーカー名 ピジョン
・購入時の値段 87
・お子さんの性別 男の子
・お子さんの月齢、年齢 2歳
・どのような点がよいと感じたか 3連パックなら、保存がきき、急な発熱のときに飲める
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)1歳頃~

asamichungさん

500mlを買ったほうがコスト的には抑えられると思うが、カップやマグはしょっちゅう洗わないといけないので負担にならない程度に頑張られてください。

経口補水液を与え始めたのはマグの練習をする5ヶ月頃からだったと思うが、母乳やミルクで充分水分は取れていたのかなかなか最初は飲まず。本格的に欲しがるようになったのは10ヶ月頃からでした。

糖分が心配なので麦茶の方が飲んで欲しかったかなと今になっては思います。保育園に通うようになり、熱を出すこと、高熱が特に多くなったので水分補水液慣れしてる分脱水になったりはせず経過している。

りんchan34さん

値段は3個パックで150円くらいでしょうか。性別は男児で、飲んでいた時期は1歳くらいからで、そんなにいつも飲んでいるわけではありませんが、外出時の水分補給に使っていました。

普通のアクエリアスとかポカリスエットだと、濃いので薄めないといけないのがめんどくさいので、パックだしストローですぐ飲めるのでパックホルダーに入れて自分で飲ませていました。

匿名さん

ミネラルアクアは先輩ママ達からすすめられて購入しました。スーパー、コンビニ、そこらへんで売ってある水より赤ちゃん用のお水が1番安心して飲ませれます。かと言って毎日買ってたら高いのでわたしはおでかけする時だけ購入していました。

匿名さん

男の子
今年4歳
子どもが小さい時に使用してました、安心安全です。

基本Pigeonさんのものを使用してたので水もPigeonさんにしました!おでかけの時とかに重宝してました!夏生まれだったので水分はよくとってました。

れんくンままさん

現在7ヶ月になる男の子が居ます。母乳以外の飲料水を初めてあげる際、お風呂上がりの水分補給も兼ねてPigeonのミネラルアクア(3パック入 208円)を購入しました。最初は戸惑った顔をしながら少しずつ飲んでいましたが、すぐに慣れたようで今では常備品となってます。

匿名さん

離乳食の前に味に慣れてもらうためにジュースから始めました!そのおかげで離乳食も一発目から完食してくれてとてもいい経験になりました。そのかわりにジュースしか飲まなくてお茶を飲まなかったので毎月のジュース代が凄くて困りました。

A.買ってよかった「赤ちゃん用イオン水」は、ビーンスターク赤ちゃんのためのポカリスエット!

匿名さん

購入したのは、ビーンスタークポカリスエットです。購入価格は不明。子どもは女の子。

生後3ヶ月。粉末タイプを購入、ペットボトルだと開封後に早めに消費しなくてはいけない気がして、量が多いので飲み切るのは難しく、その点粉末タイプだと残して捨ててしまう量を減らせるところが、気に入っています。生後3ヶ月から今も使用しています。

さや0928さん

熱が出てしまった時、水分補給させるために赤ちゃん用のポカリを買いました。ポカリは少し甘みがあるのでよく飲んでくれました。癖になってもいけないので元気になったらお茶に戻しましたが、ポカリの方がよかったみたいでしばらくはお茶を拒否されました。

匿名さん

ビーンスタークの赤ちゃんのためのポカリスエット。200円前後。男の子。

3ヶ月。現在も使用中。

体調が悪い時や、熱が出た時の水分補給に使用できる。1袋で50ミリずつ作れるので欲しい分だけ作れるしちょい飲みできていい。

そらママさん

ビーンスタークのあかちゃんのためのポカリ粉末タイプを使用していました。200円くらいだったかな?

男の子で、よく体調を崩して熱を出したりしていたので、水分とミネラル補給のために使っていました。その他にも外で遊んで汗をかいた時などの水分補給としても使いました。

1本50mlですぐ溶けて3ヶ月から使えたので必要な時には活躍していました。本人もよく飲んでくれて水分補給の面ではとても助かりました。

3歳になった今は使用していませんが、1歳の妹には使っていて、こちらも水分、ミネラル補給として外遊びの後、外出先、風邪の時など大活躍しています!

りおmama0706さん

うちの子は暑がりなので本当によく汗をかきます。普段は麦茶を飲ませているのですが、飲みすぎると飽きて飲んでくれなくなることも。

その時に赤ちゃん用ポカリスエットを飲ませて水分補給させるようにしています。粉末タイプのものであればおでかけに持って行くのも便利だと思います。

A.買ってよかった「赤ちゃん用イオン水」は、大塚製薬オーエスワン!

匿名さん

7ヶ月頃胃腸炎になり脱水症状が心配で購入しました。ただの水だとあまり飲まず心配だったのですがこちらの商品は少し味が付いていて子どもも美味しそうに飲んでくれてホッとしたのを覚えています。また、夏の暑い時期の外出時など水やお茶などよりも飲みがよく助かっています。

A.買ってよかった「赤ちゃん用イオン水」は、味の素アクアソリタゼリー!

りんかんさん

子どもが1歳半ぐらいになった際、体調悪い時やお腹の調子が悪い時にこのゼリーが助かりました。りんごやゆず味が付いているので子どもにも飲みやすかった様です。

一応、3ヶ月以降から飲めるとの記載もあるので安心してのませられましたし、子どももゼリーの方が飲みやすかった様です。水だと中々同じ量を飲んでくれない時が多いですが ゼリーだと好んで飲んでくれました。

A.買ってよかった「赤ちゃん用イオン水」 その他の回答

匿名さん

赤ちゃんの純水
メーカー忘れた
88円
男の子
生後1ヶ月

おでかけの時に白湯を持っていくよりも赤ちゃんの水を持っていく方が楽だし、持ち運びも便利で安心だった。毎回おでかけの時はミルクと一緒に持ち歩いている。

よっしYHさん

・アクアライトORS
・和光堂
・300円
・女
・1歳2ヶ月
・基本的に水分をなかなか摂ってくれないのですが、なぜかこれだけは良く飲んでくれて、風邪の時も普段も水分補給出来てないなと思った時に飲ませています。
・1歳になってから使用中

ganeshさん

9ヶ月の女の子です。ベビーのじかん、赤ちゃんのための純水を使っています。2リットルで100円ほどでした。

ミネラルが多いミネラルウォーターが赤ちゃんには負担になると聞いて、離乳食始めから使い始めました。水溶き片栗粉に使用したり、薬を飲む時に使用したり、安心して手軽に使えるので重宝します。

匿名さん

赤ちゃん本舗の赤ちゃんの水を買いました。特に何も考えてなかったので赤ちゃん本舗なら安心かと思っていました。

1本あたり77円と安いとこが決めてで買っています。持ち運びや使い切りを考えて500mlなので出かける時に役だっています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード