Q.買ってよかった赤ちゃん用ジュースのメーカーを教えて!以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・購入時の値段
・お子さん月齢、年齢
・どのような点がよいと感じたか
・いつから飲み始めて、いつまで飲んだか

A.買ってよかった赤ちゃん用ジュースは、ピジョンが40%!

グラフ,赤ちゃん用ジュース,

コズレ会員のみなさんに「買ってよかった赤ちゃん用ジュース」のメーカーについてアンケートを行った結果、1位:ピジョン(40%)、2位:和光堂(18%)、3位:江崎グリコ・明治(各12%)、4位:森永乳業(10%)という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える赤ちゃん用ジュースを見つけてくださいね。(n=60)

A.買ってよかった赤ちゃん用ジュースは、ピジョン!

なみmamaさん

ピジョン ベビー飲料りんご100
約200円
現在10ヶ月

母乳以外飲んだことのない我が子にストローマグの練習をさせる際、白湯や麦茶は全く飲んでくれず、甘みのあるアクアライトもダメだったので、りんごジュースを薄めたものを飲ませてみました。そうしたら薄めたりんごジュースは飲んでくれたので、ストローマグが使えるようになりました。6ヶ月頃から今でもたまに飲ませています。

ひなかずさん

5ヶ月から飲めるりんごジュースです。お茶だと全然呑んでくれなくてアクアライトもあげてました。

1本88円とお手柄値段なのでついつい買ってしまいます。甘いのでガンガン飲めることがおいしいのだと感じました。

匿名さん

生後いつ頃から飲み始めることができるのかという記載があること。また、保存料などを使用していないため安心して子どもに飲ませることができる。パックの場合、一本あたりの量が多すぎず少なすぎず、こどもに飲ませるのにちょうどいい量であること。

ゆあーきてぃさん

ピジョンの【すっきりアクア】というペットボトル飲料をすごく活用させていただきました。値段ははっきり覚えていませんが100円前後だと思います。

とくに10ヶ月のときに突発性発疹で熱が出たとき、水分をしっかり摂らせてあげたかったので購入しました。ピジョンの麦茶もよく購入していたので同じメーカーで、と思ったのがきっかけです。

今現在、1歳5ヶ月になりますが今でも味が好みなのかお茶より甘めだからなのか熱が出た時などたくさん飲んでくれて水分はおかげでしっかり摂れてると思います。自分自身も飲んだことがありますが甘すぎず、安心して飲ませることができます。

さまーふるーつさん

3ヶ月から飲めるアップルジュースやイオン飲料や野菜ジュースを5ヶ月ごろから飲ませてみるようになりました。ストローマグを離乳食の時に一緒に練習していますが、麦茶で練習するよりジュース系で飲ませてみた方がストローを吸うやる気が違いました!

reokumaさん

5ヶ月からストローの練習をするとすぐにできるようになりすごく楽だと知り合いの保育士さんに聞いてすぐに実践しました。1週間もしないうちにストローをマスターし、紙パックのジュースやストローマグが使えるようになりました。

ピジョンの果汁30%の水は赤ちゃんが大好きで昼寝やお風呂の前後に水分補給として飲ませています。離乳食が進みたくさん食べるので、ミルクの飲みが悪くなり初めからフォローアップミルクをほとんど飲まなかったのでジュース(水)を始め夏はたくさん飲ませたいのでとても良いです。

匿名さん

ジュースをあげるのは抵抗がありましたが、1ヶ月から飲める、5ヶ月から飲めるといったものならあげても罪悪感がないので2歳になった今でもあげています。歯磨きもすぐにできるわけではないのでできるだけ糖分が少なくそれでいて満足できるものをあげたいなと思っています。

miyu1013さん

ピジョン ベビー飲料 りんご100 3本セットで180円前後

生後5ヶ月頃に初めて買い、離乳食を始める前でした。水分補給のためコップに移して、スプーンで与えました。最初は酸っぱい顔をしていましたがすぐに慣れてどんどん欲しがり、お風呂上がりの水分補給にしていました。

今ではストローマグで飲んでいます。味が良いみたいで他の飲み物よりもこれが一番喜びます。サイズが小さく飲みきりサイズなのが良いです。

匿名さん

値段は覚えてないです。りんごとぶどうをよく買ってました。ストローのみが出来ないので、パックを押して子どもに出ることを教えたら、すぐストローのみが出来たので良かったです。いつから飲んだか覚えてないですが、1歳ぐらいまであげてました。

太陽月さん

ジュレタイプのパウチパックの飲み物は買って良かったです。果物や野菜の果汁が入っていてなかなか離乳食がすすまない我が子の栄養面でもよかったです。あまりに美味しそうに飲んでいるので私も飲んでみたところあまり口にあいませんでした。

匿名さん

子どもが生後半年くらいから子ども用のドリンクを買いました。自宅ではミルクなど簡単に作ることが出来ますが、外出先などお湯がないときに市販のドリンクを哺乳瓶に入れて飲ませてました。持ち運びも楽ですし、すぐに飲ませられるので便利でした。

ともみ、さん

暑くなってくるこの時期、水分補給をしっかりとおもい、麦茶をあげようとしたところ味が苦手なのかなかなか飲まず、アクアライトを薄めてあげたところ麦茶より遥かに飲む量が増え、水分補給をしっかりできるようになりました。パックよりもペットボトルのほうが経済的なのでペットボトルのアクアライトをよく買っています。

saki0827さん

アップル&ウォーターは薄味なので、まぐまぐに入れて飲む練習をしやすかった。子どもも気に入っていた。

風邪などひいたとき、あまり水分を取りたがらなくてもアップル&ウォーターはたくさん飲んでくれた。熱中症対策としてこれからの時期も使いたい。

匿名さん

このジュースには本当に助けられました。今も2人の娘に使っています。ジュースを飲ませるのに抵抗あるお母さんも多いようですが、ある程度大きくなったお子さんでもジュースなどを飲めない子どももいるようなので、そうはなってほしくないと思い、また夏の水分補給やお風呂上がりなどに利用させて頂いてます。

saki.mさん

●りんご100
●200円くらい
●現在10ヶ月、9ヶ月前から飲ませてます
●9ヶ月ころ(5月の暑くなりだした頃)に水分補給も兼ねて飲ませ始めました。すごく気に入って一度ジュースを渡すと離さないので、週に一度くらいの頻度で与えています。
ピジョンのりんごジュースは砂糖、香料無添加で子どもにも安全だし、量も多いのでジュース好きなうちの子にはちょうど良いです。あと他のパックジュースと比べてストローが抜けにくいので、ストローで遊んでいても漏れにくくて良いです。

kawamuuuuさん

Pigeonのジュースは安心してあげることができます。あまりあげない方がいいといいますが授乳以外の水分補給にはいいかと思います。

うちは麦茶などあまり好んで飲んでくれません。なので少し味のついたジュースをあげています。歯が生えてきたら虫歯が心配なので控えようと思ってます。

ふみせんしゅさん

ピジョンの赤ちゃん用麦茶やジュースを購入していました。夏の暑い時期は水分補給が大事ですがおでかけの際手軽にもっていけてのんだらゴミは捨てて帰れるので便利でした。飲みきりサイズで種類も数種類あるのでとてもおすすめです。

匿名さん

赤ちゃんの風呂上がりやおでかけ後の水分補給に、麦茶やジュースを購入しました。生後2ヶ月頃から麦茶を与えていましたが、3ヶ月からは麦茶もジュースも普通に飲んでいました。きっと美味しかったんだとおもいます。

匿名さん

ピジョン キャロット&アップル100を買いました。離乳食もはじまり、麦茶を飲ませようと準備したのですがなかなか飲んでもらえず…。

ジュースなら飲んでくれるかなとあげてみたところ、おいしいらしくゴクゴク飲んでくれました。ミルク以外の味にも慣れてきたみたいで徐々に麦茶も飲んでくれるようになってきました。

やー、、、さん

普段ジュースは飲ませなかったんですが、風邪で高熱が出た際にOS-1を飲まなかった為、代わりにピジョンのすっきりアクア(りんご)をあげていました。市販の幼児用などはまだ味が濃いかと思い、かといって飲んで欲しい経口補水液も嫌がる為困っていた際、小児科の先生が勧めてくださいました。

匿名さん

ピジョンシリーズはペットボトルでいつも数個ずつ購入していました。子どもも結構味が好きみたいで好んで飲んでくれていました。味も種類があるため飽きずに飲んでくれていたのは夏場とか暑い時とかはすごく助かりました。

chocotanMさん

購入のきっかけは暑い時期に向けての暑さ対策をするのが目的です。初めは麦茶から始め、5ヶ月近くなってリンゴジュースを、あげてみました。やはり、名の知れたメーカーなので、安心して与えることが出来て、使いやすかったですし、他の商品に比べて果汁をしっかりと使用してる点がとても好印象でした。

匿名さん

おいしいし、赤ちゃんの口に合う薄さがものすごくいいと思う。水分補給も、この夏最も必要なものだから赤ちゃん用のドリンクを買ってよかったなっと思った。

値段もすごく安く親からしたら買いやすい値段でうれしく思う。薬局とかどこにでも売ってるから万が一なくなってしまった時でも直ぐに買いに行けるからいいと思う。

mmk0091さん

ベビー麦茶
198円
0歳9ヶ月

他のものに比べて少ない量で残さずに使えるのが良いと思います。他のメーカーに比べて薄そうなので、小さい月齢でも飲めるのと、スーパーやドラッグストア、どこでも売っているというのも良いです。2ヶ月頃から飲んでいて今も常にストックしています。

A.買ってよかった赤ちゃん用ジュースは、和光堂!

匿名さん

まだ、飲める飲み物が月齢的にすくなくジュースはアクエリアスしか飲めないですが、3ヶ月になってすぐに粉から作るアクアライトを買って試してみたら美味しそうに飲んでいました。喉が渇いた様子がある時には、2ヶ月の頃からほうじ茶や麦茶も飲ませる時が多々あり、子どもは麦茶の方がよく飲みます。

匿名さん

和光堂 アクアチャージ ゼリー飲料です。1歳~2歳の夏場のおでかけには必ず持っていました。飲み物よりゼリーの方が喜んで摂取するし、水分不足も防げるし、ディズニーランドなどに行く時などはとにかく熱中症対策に大目に持って行きました。ドリンクタイプも、急な熱の時のために、買い置きしています。

百徠さん

色々な種類の飲料水を売っていますが、口コミでも和光堂が多く、ついつい和光堂に手を差し伸べてました。ジュース等もパック売りのを購入、無添加、素材、という面で安心して購入し、飲ませられます、あまりおやつはあげないですが、お菓子も鉄分、DHAと、食事で取りづらい取りきれない栄養を加えてくれているので子どものことを考えると良いかなと思いました。

匿名さん

野菜と果物のジュースです。9ヶ月になり、ストローのみの練習や離乳食が始まりビタミンなど補うのによかったです。

また、飲みやすかったので、出掛けるときなどにも利用したりしました。和光堂さんの商品は国産で製造していて、アレルギーの記入もしっかりしているので安心しています。

アルはなさん

・商品の名前→アクアライト
・購入時の値段→119円
・お子さん月齢、年齢→生後9ヶ月
・どのような点がよいと感じたか
→外での水分補給が手軽にできる。また、おいしいようで、ストローの練習になった
・いつから飲み始めて、いつまで飲んだか
→生後8ヶ月から現在

匿名さん

たびたび飲むものだったので値段がお手頃で助かりました。麦茶から始め、りんごジュースなどお気に入りでした。1歳から3歳まで、飲んでいました。何パックかセットのものは、遊びに行った時お友達とシェアしたこともありました。

匿名さん

麦茶やりんごジュース。価格が安いのでお試しで購入しました。

個包装でお湯でさっと溶けるので大変使いやすいです。離乳食が始まる頃から使い始めましたが、今はストローの練習のため使ってます。今後もしばらくは使っていきたいと思います。

かなでマミーさん

イオン水の白ぶどう味が大好きで、よく飲んでくれます。体調悪いときには水分をたくさん摂ってほしいので助かっています。

2歳になった今も飲んでいます。うちは基本お茶ばかりなので、かぜのときに飲めるとなるとうれしいようです。

匿名さん

和光堂のアクアライトのリンゴを愛用中です。ペットボトル1本で100円いかないぐらいのお手軽価格です。

3ヶ月頃から娘に飲ませ始めましたが、最初から食い付きが良くて今も必ずストックしてあります。ちょっとした水分補給、湯冷ましなどに最適です。

あらたんごさん

和光堂さんから出てるアクアライトのりんごとぶどうを飲ませてます!性別男の子で生後7ヶ月です。生後6ヶ月から飲ませます!

暑くなってきたので水分をとってもらうために飲ませ始めました!最初はピジョンさんから出てる麦茶を飲ませていたのですが離乳食が本格的にはじまってきてから離乳食時にしか飲まなくなったので、和光堂さんから出てるアクアライトを試しに飲ませたらのんでくれたので和光堂さんから出てる飲みものにしてます。

匿名さん

ドラッグストアでも手軽に買える和光堂のものを重宝してました。ポイントがつくので10倍の日とかにまとめてかっておでかけ用にしてました。凍らせて夏場は持っていくと出掛け先での離乳食の保冷剤代わりになっていたので重宝してました。

A.買ってよかった赤ちゃん用ジュースは、明治!

まゆみーさん

わんわんの写真が付いているので、見つけやすいし、好んで飲んでくれます。アンパンマンもそんな感じでした。色んな味があるので、好みもわかるし。でも、基本は麦茶が好きで今はあまりジュースを飲みません。

匿名さん

アンパンマンのジュースは買い物に行くと必ず買わされます。長男も次男もずっと大好きで野菜ジュースをいつものませています。

あと、麦茶のパックもよく買います。アンパンマンは果汁100パーセントなので安心して飲ませています。

トトロンさん

アンパンマンのジュースはよく買いました。まず、パッケージがかわいいし、パックを見せるだけでまだ喋れない子どもでも喜んで手を伸ばしていました。添加物も含まれておらず、安心して小さい子どもに飲ませることができると思います。

匿名さん

ヨーグルジョイがおすすめです。おでかけの時も持っていきますし、お風呂上がりも飲ませてます。シリーズのいちごオーレもお気に入りです。

りんごジュースなどもローテーションで買ってきて飲んでます。飲みきりサイズなので、おすすめです。

hanna@/@さん

うちの子は食事の時以外はあまりお茶を飲んでくれなかったので、外出時など水分補給に赤ちゃん用ジュースはありがたかったです。野菜系の味や砂糖不使用を選んであげていましたが、りんご味が一番気に入っているようでした。

えりすけさん

次男はかんぜん母乳だったために、哺乳瓶の乳首が使えず、母乳以外の水分補給ができなくて、6ヶ月頃にストローマグを使わせようとしたが使えなくて、練習を兼ねてあげてみました。最初は吸い方が分からなくて飲めなかったけどパックを少し押して出してあげたりしてると数回でストローで飲めるようになりました。

匿名さん

明治のアンパンマンのパッケージのジュースがストローの練習にもとても助かりました。子どもたちの好きなアンパンマンの絵が書いてあるので、すごく興味を持ってストローの練習になりました。味もフルーツ系、野菜系と体に優しい感じがしました。

A.買ってよかった赤ちゃん用ジュースは、江崎グリコ!

匿名さん

野菜ジュースを6ヶ月から今も購入してます。野菜嫌い嫌いの娘に、少しでも野菜を摂って欲しいのでジュースなら飲めるので今も利用してます。購入価格は、近くのスーパーで170円くらいで4本売りなので毎日飲ませてるためとてもお値段的に助かります。

yuippp0121さん

息子はりんご味がお気に入りみたいです!78~90円のものを購入。生後3ヶ月ごろから購入。

10ヶ月になる男の子です。基本決まったものしか購入しなかったので、色々なものを試したいと思っております。

匿名さん

グリコの幼児野菜ジュース、3本入で約130円ほどを購入しました。5ヶ月後半からから離乳食を開始しましたが、食事の際、麦茶を飲まず困っていました。しかし、この野菜ジュースは、進んで飲んでくれました!

ジュースに抵抗はありましたが、野菜が入っていたので、良かったです!野菜で栄養が摂れるので、ジュースであっても、子どもが喜んでくれていたので挑戦してよかったと思います!ミルク以外の水分を摂る事ができるようになってからは、練習をして7ヶ月の現在、麦茶も飲めるようになったので、よかったです。

ふたみさん

幼児用のみもの、りんごが好きでした。一人で持って飲むのにちょうど良いサイズです。

慣れるまで、ギュッと強くもってしまったときにピューっという事があったのでそれだけ要注意です。生後3ヶ月くらいから飲んでいました。1歳半の今では、1個じゃ量が足りないので卒業してます。

匿名さん

現在一歳の男の子を育てており、江崎グリコさんの幼児りんごを使っています。私自身が小さい頃から気に入って飲んでいた記憶があったので、初めてのジュースは幼児りんごにするとずっと決めていました。

最初の頃は少し水で薄めて、ストローの練習をする時に使用していました。お茶よりも甘くておいしいので一生懸命飲んでくれ、今ではすっかり上手になりました。

他にも突発性発疹や風邪で食欲がなくなった時、予防接種を頑張った時のご褒美、ピクニックに出かけた時など大活躍です。小さいので持ち運びやすく、息子も持ちやすいところも良いです。

ニシモンさん

ジュースをあげるのは最初抵抗がありましたが、子どものお祝いやお利口さんにできた時等ご褒美にジュースをあげると喜んで飲んでいました。2歳になるとジュースをねだることが多くなってきましたが、「片付けできたらあげるね。」と声をかけるとちゃんと片付けをしてくれるし、機嫌が悪くグズっている時にジュースの話をすると泣き止んでくれるので、ジュースの効果は凄いと思いました。

匿名さん

パックジュースなのに正方形で容器がしっかり硬いので潰してこぼすことなくケースを使わずに自分で飲めるのでよく買います。アンパンマンのジュースも買いますがケースがない出先などだと潰してジュースだらけになってしまうのでグリコの乳児リンゴの種類があったらそっちを買うようにしています。

A.買ってよかった赤ちゃん用ジュースは、森永乳業!

匿名さん

赤ちゃんの健康面も考えられていると感じました。普段は授乳メインで離乳食は手作りをと考えていましたが、水分補給の意味でも栄養バランスの良い商品を選択するべきだと考えさせられました。

上の子の時なので価格は忘れてしまいました。外出するときにとても役立ちました。

sae8888さん

やさいジュレを数種類購入しました。1歳以降、ときどき飲ませてます。購入価格は140円ぐらいでした。

水分をあまり摂りたがらない子なので、これなら飲んでくれるかもしれないと思い購入しました。購入してからしっかり飲んでくれるし、野菜も入っているので多少は栄養も摂取できてるのかなあと思います。1歳2ヶ月の今でも飲んでます。

匿名さん

娘はアンパンマンが大好きなので、アンパンマンのジュースをいつも買っています。遊んでいる時に帰りたがらない時や、ベビーカー、チャイルドシートに乗りたがらない時など、ジュース飲もっかと誘うのに主に使っています。ジュースをたくさん飲むと虫歯も心配ですが、娘は甘いお菓子をあまり食べないので、いいかなと思ってしまっています。

匿名さん

やさいジュレ
140円くらい
1歳から1歳半くらいまで

でも、2歳になった今もたまにドラッグストアで買っておいしく飲んでます。常温保存ができるので移動バッグに入れておき、電車で機嫌悪くなったりしたときにあげてました。

ジュースと違ってこぼれにくいので、移動中にはその点も安心!機嫌を直してニコニコ飲んでくれてました。移動中はずっとあやしてあげられないし、周りの目が気になることもあると思います。そんなときの必需品でした!

yurixxyan さん

価格がリーズナブルであり、低月齢から飲めるので助かりました。購入時95円、生後3ヶ月の熱を出した時に水分補給として初めて利用しました。現在生後6ヶ月ですが、おでかけの際の水分補給として利用しています。

匿名さん

やさいジュレ、うるジュレ140円くらいです。2歳の女の子がいます。

手足口病や突発性発疹など、口の中が痛いときにこのジュレは飲みやすかったようで、あげていました。甘味料や着色料不使用なので安心です。1歳から、今でも飲んでいます。

その他のご回答

匿名さん

雪印から販売されているビーンスタークのポカリ。哺乳瓶の乳首をそのまま瓶に使用可能なので洗い物が増えず助かりました。子どもが熱を出したり普段の水分補給の際にとてもお世話になりました。

お風呂上がりに一日ひと瓶飲ませていました。瓶なので使用後は洗って除菌しペットボトルで販売されている飲料などを詰め替えたり飾りなどとして使ったりしてました。外出時などにも凄く役立ちました!

azu-さん

アンパンマンのジュースシリーズ。必ず通る道のアンパンマン。絶対飲む。

離乳食完了くらいからあげてるが、かなり重宝する。飲みきりサイズだし、子どもが持ちやすい大きさ。また持ち運びも便利。どこにでも売っているのもいい。

saoringo6さん

ビーンスタークの3ヶ月頃から飲めるポカリをリピートしてます!私と旦那はアトピー体質で子どもも汗かいたらすぐあせもが出来ちゃうので、おでかけする時には必ず持ち歩いてます。

ペットボトルタイプもあれば、粉末状で、スティック1本につきお湯50で作るやつもあります!ペットボトルは140円ぐらいでスティックタイプは200円ぐらいだったような。ちょっと高めな気もしますが持ち歩くには便利です!

麦茶嫌いする子にはおすすめです!私の子も麦茶嫌いしてて、さすがに汗かきすぎてたので、ポカリを買ってみたところ飲んでくれました。

匿名さん

うちの子どもは麦茶を嫌い、水分補給が難しく、また機嫌が悪い時にはアンパンマンのりんご味を飲むと機嫌が良くなりました。初めは甘いし良くないよなぁと罪悪感がありましたが、毎日とるわけではないので外出先でと決めて与えるようにしました。

yas4916さん

ニッスイ みんなの味方DHA
定期購入で30本3690円
1歳くらいから

魚は好きで食べるけど 食べたり食べなかったりのムラがあるので。市販のジュースよりは割高かもですが、子どもにはなるべく身体に良いものを飲ませたいので定期購入しています。もうすぐ3歳になりますが、毎日風呂上がりのお約束な感じで飲んでます。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード