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ここで紹介するブランド一覧
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ブランド名 | BREEZE(ブリーズ) | petit main(プティマイン) | moujonjon(ムージョンジョン) | ミキハウス ホットビスケッツ | MARKEY`S(マーキーズ) | THE NORTH FACE(ザノースフェイス) | ZARA(ザラ) |
特徴 | 遊び心がつまったカジュアルテイストのブランド | トレンドを取り入れたナチュラルな雰囲気の洋服が人気 | 生誕50周年を迎える、子どもが楽しく着られる洋服がコンセプト | ポップでカラフルがコンセプトになった「ミキハウス」の姉妹ブランド | 「親子で笑顔になれる子供服」をコンセプトに、セレクト商品や独自ブランドを展開 | サンフランシスコ発のアウトドアブランド | スペイン発のベビーからメンズレディースまで、バリエーション豊かなアイテムが揃うブランド |
サイズ | 80~140cm | 50~150cm | 80~140cm | 70~120cm | 70~140cm | 80~150cm | 56~164cm |
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子供服90サイズはいつからいつまで着られる?
年齢・身長・体重の目安は?

子供服は身長を目安にサイズが設定されています。90サイズの服は、身長90cm前後の1歳半から2歳を対象に、標準体型の子ども向けに作られています。
ただし、サイズ選びは子どもの性別や成長の個人差によっても異なるので、あくまでも目安として覚えておくと便利です。
また、ブランドによって、身長90cmを基準にしていても、体重や対象年齢が変わります。
【90サイズの着用目安】
●年齢1歳半~2歳ごろ
●身長85~90cm
●体重12~14kg
●身幅:28~29cm
●着丈:36~38cm
長く着てもらいたいからと言って、子どもの体格に対して大きすぎる洋服を着ると、事故の原因にもなるため、適切なサイズの洋服を選ぶようにしましょう。
子供服90サイズの選び方ポイント
おむつのありなしで選ぶ
個人差はありますが、2歳以降になるとトイレトレーニングが終了し、パンツで日中を過ごす子どもも見られます。
おむつの場合は、おなかやお尻回りに余裕があり、おむつ替えがしやすいデザインを選ぶようにしましょう。
パンツへ移行すると、すっきりタイトなボトムスも履きやすくなります。
また、トイレトレーニング中は、汚れても洗いやすく乾きやすいカットソー生地のボトムスがおすすめです。
上下セパレートで着脱が楽なものを選ぶ
90サイズの子供服を着る2歳前後は、立ったままおむつ替えをする機会が増え、イヤイヤ期が始まる子どもも多く、お着替えを嫌がることも。
そのため、トップスとボトムスが別々になったセパレートタイプを選ぶと、着脱がスムーズに済みますよ。
できるだけ試着して選ぶ
ブランドやデザインによって、同じサイズでも大きさやフィット感は異なるため、初めて購入するブランドは試着をしておくと安心です。
子連れで買い物へ行くのは大変ですが、子どものご機嫌を見ながら試着ができると良いですね。
着丈と身幅もチェック!
最近では、子供服をインターネットのオンラインショップやフリマアプリで購入する家庭も多いですね。
試着やサイズ交換ができない時は、お手持ちの洋服とサイズ表を見比べてみると良いですよ。
特に、「着丈」と「身幅」がどのくらい違うのかを参考にしてみましょう。
着丈とは
着丈とは、洋服を平面で置いた時の首の裏から裾(一番下)までの長さを指します。ブランドや商品によっても変わりますが、1サイズごとに3~5cm程度の差があります。また、身丈(首の横の付け根から裾までの長さ)で表示されていることもあります。
身幅とは
身幅は両袖の脇の下を直線で測った長さを指します。肩幅で表示されることもあり、1サイズごとに2~3cm程度の差があります。90サイズが充実!子供服ブランドをご紹介!
BREEZE(ブリーズ)

遊び心がつまったカジュアルテイストのブランド。
男女兼用で着られるデザインが多く、性別の異なるきょうだいにもおすすめです。
恐竜や乗り物をモチーフにした洋服も多いので、興味のある子どもはテンションが上がるかも!
洋服やグッズの他にパジャマや肌着も豊富ですよ。
このブランドの基本情報
*サイズ: 80~140cm*対象年齢:1~10歳
*性別:男女
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petit main(プティマイン)

トレンドを取り入れたナチュラルな雰囲気の洋服が人気のブランド。
ママ向けのアイテムもあり、親子でリンクコーデも可能です。
スヌーピーやミッフィーなど、人気キャラクターとのコラボアイテムも多く、コーディネートのアクセント付けにおすすめです。
このブランドの基本情報
*サイズ: 50~150cm*対象年齢:0~10歳
*性別:男女
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moujonjon(ムージョンジョン)

今年生誕50周年を迎える、子どもが楽しく着られる洋服がコンセプトのブランド。
元気なカラーとシンプルなデザインが特徴で、着回ししやすいデイリーウェアが豊富ですよ。
このブランドの基本情報
*サイズ: 80~140cm*対象年齢:1~10歳
*性別:男女
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ミキハウス ホットビスケッツ
![[ミキハウス ホットビスケッツ] パーカー 73-3703-579 80cm アイボリー,子供服,90,ブランド](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image.cozre.jp/magazine/post/792010.jpg)
ホットビスケッツは、ポップでカラフルがコンセプトになった「ミキハウス」の姉妹ブランドです。
くまのビーンズくんが元気に登場するデザインが人気です。
さらに、ミキハウスより手頃な価格で購入できる上に、大型ベビーショップなどでも販売されているため、デイリーウェアにも取り入れやすいですよ。
このブランドの基本情報
*サイズ: 70~120cm*対象年齢:6ヶ月~7歳
*性別:男女
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MARKEY`S(マーキーズ)

マーキーズは、「親子で笑顔になれる子供服」をコンセプトに、セレクト商品や独自ブランドを展開しています。
おしゃれでかわいい洋服が揃うので、ママパパが買い物する楽しみも味わえます。
特に、日本製のストレッチパンツは、丈夫でカラーバリエーションが豊富な上に、おむつ・パンツどちらでも履かせやすいと好評です。
このブランドの基本情報
*サイズ: 70~140cm*対象年齢:6ヶ月~10歳
*性別:男女
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THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
![[ザノースフェイス] ジャケット ベビー コンパクトジャケット NPB22210 撥水 UVケア 軽量 ラピスブルー/ワサビ 90,子供服,90,ブランド](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image.cozre.jp/magazine/post/792012.jpg)
アメリカ、サンフランシスコ発のアウトドアブランド「ノースフェイス」。
大人顔負けのデザインに加え、機能的なアウターが豊富です。
お外遊びの機会が増えてくると、着心地の良い羽織物は、季節を問わず1年中活躍してくれるので、パパママと同じブランドで揃えるのもおすすめです。
このブランドの基本情報
*サイズ: 80~150cm*対象年齢:1~11歳
*性別:男女
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ZARA(ザラ)

ザラはスペイン発のベビーからメンズレディースまで、バリエーション豊かなアイテムが揃うブランドです。
カジュアルベーシックからトレンドをおさえたファッションまで、家族でトータルコーディネートが可能です。
七五三やお祝い事など、フォーマルに使えるワンピースや小物も充実しています。
このブランドの基本情報
*サイズ: 56~164cm*対象年齢:0~14歳
*性別:男女
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ブランド名 | BREEZE(ブリーズ) | petit main(プティマイン) | moujonjon(ムージョンジョン) | ミキハウス ホットビスケッツ | MARKEY`S(マーキーズ) | THE NORTH FACE(ザノースフェイス) | ZARA(ザラ) |
特徴 | 遊び心がつまったカジュアルテイストのブランド | トレンドを取り入れたナチュラルな雰囲気の洋服が人気 | 生誕50周年を迎える、子どもが楽しく着られる洋服がコンセプト | ポップでカラフルがコンセプトになった「ミキハウス」の姉妹ブランド | 「親子で笑顔になれる子供服」をコンセプトに、セレクト商品や独自ブランドを展開 | サンフランシスコ発のアウトドアブランド | スペイン発のベビーからメンズレディースまで、バリエーション豊かなアイテムが揃うブランド |
サイズ | 80~140cm | 50~150cm | 80~140cm | 70~120cm | 70~140cm | 80~150cm | 56~164cm |
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まとめ
子供服90サイズの頃は、ベビー服から子供服へ徐々に移行していく時期で、洋服選びが難しい時期でもあります。
ただ、おしゃれでかわいい子供服が増えていくので、コディネートの幅も広がり楽しいですよ。
子どもの成長に合った、親子で楽しく機能的な子供服を選ぶようにしましょう
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。