Q.子どもの小児科選びで重視するポイントって何ですか?

予防接種のために近所の小児科をリサーチしはじめたのですが、この先長くかかりつけ医として診てもらえる病院が見つかるといいなあと思っています。近所にまだママ友もあまりいないので、情報がなく決めかねています。

参考にさせていただきたいので、小児科を選ぶ際重視したポイントとその理由を教えてください。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,小児科選び,

A.何度も通うので、自宅から近い場所の方が通いやすいです。予約ができるとさらに良いです。

ほーちゃん:)さん,ママ,32歳,茨城県

予防接種は何回も行くので、通いやすい場所が良いと思います。また熱を出した時にもすぐ行けるので、やはり近い場所が良いと思います。

子どもが待ち時間に耐えられるように、遊びスペースがある場所は良いと思います。予約できるのも待ち時間短縮に良いと思います。

編集部からのコメント

自宅から次回場所の小児科がおすすめ、というほーちゃん:)さん。予防接種は回数が多く、また急な体調不良の時に遠くまで通うのは大変なので、すぐ行ける距離の小児科がおすすめとのことでした。近いと雨の日などで抱っこ紐で行く場合でも、ママの負担も軽くすみますね。

また、予約ができる、予防接種専用の受診時間が設けられている、キッズスペースがある、というのも先輩ママから意見が多かったですよ。ママと先生との相性も大切ですね。

ぜひ小児科選びの参考にしてくださいね。

A.小児科選びのポイント 通いやすい(交通の利便性)

匿名さん

私は近所の小児科に行ってるのですが、評判が良く人気です。いつも混んでいるのですが駐車場もあり、近くなので子どもが体調悪くなってもすぐに行きやすくていいなと思います。

行ってみたら先生も優しく通いやすいので、これからも同じところにかかろうと思っています。

renn37さん,ママ,25歳,岩手県

私が住んでいるところは田舎町で小児科も限られるため、近くて通いやすいことを一番にかかりつけ医を決めました。また、その小児科ではすべての予防接種を行なっているという点も、決め手でした。

予防接種の時間も指定で設けてあるため、他の風邪などの子どもたちとの接触も少なく、安心して通えています。

az04さん,ママ,29歳,東京都

私は近所に小児科が少ないので、あまり選択肢がなかったのですが、通いやすいということは重要だと思います。離乳食を食べてアレルギー反応が出たなど、急に病院に行かなければならない状況になることもありえるので、通いやすさをおすすめします。

yyuummiiさん,ママ,31歳,埼玉県

何かあったときにすぐに受診できるように、歩いて行ける距離で評判の良さそうな病院をネットで調べて選んだ。雨が降った時などなかなかベビーカーを使いづらいときもあるので、抱っこ紐で歩ける距離にあると良いと思う。

匿名さん

まず一番に、通いやすい距離は大事だと思います!何かあればすぐに抱っこして行ける距離にないと、お母さんも焦るし、お子さんもしんどくてぐったりしてしまうと思います。

これからくる夏や冬などは、外気温の上下が厳しいですので、やはり早く室内に入れる近場がいいと思います。しかし近いからだけではなく、ある程度ネットなどで事前に口コミなども参考にしたら、ハズレを引くこともないと思いますよ。

y_shinaさん,ママ,25歳,大分県

子どもの熱はいつ出るかわからないので、すぐ行けるように近くの小児科を選びました。近くだとそこしか知らないというのもありますが、やっぱり近さ重視で選びました。余程の悪評がない限り、違う小児科という選択肢はなかったです(笑)

匿名さん

一番は通いやすいかが大切だと思います。今はどこも、予防接種と一般診療の時間が分かれていて、予約も取れます。たびたび通う病院の行きやすいさ、通いやすいさは大切です。

雨の日でも大丈夫か、ベビーカーでも余裕があるか、待ち時間の過ごしやすいさや、時間潰せる所があるか等。

ただ、私は2つの病院を使い分けて利用しました。ショッピングモール内の一番近い医院と、ちょい歩く比較的空いているところ。時間や天候によって分けてます。

まぁこすさん,ママ,31歳,東京都

うちの近所に、町医者のようなこじんまりとしたクリニックがあります。おじいちゃん先生で専門は総合内科ですが、小児科も診ているとのことで予防接種からお世話になっています。

徒歩で通え、土曜も夕方まで診察しているため、何かあってもすぐ行けるのは助かります。他にも小児科専門のクリニックがありますが、いつも混んでいて違う病気を貰いやすいとのことで、よっぽどのことがない限り町医者へ行っています。

匿名さん

やっぱり緊急性がある場合があるので,近くを選びました。また、インフルエンザ以外の予防接種は逆に予約が要らないところだったので、いつ行ってもOKなので良かったです。

あとは、行ってみて先生との相性ですかね。小児科医は偏屈なのが多い気がします。男に子育てはわかんねーだろ!と思ってしまった先生もいましたから。信頼できる先生に出会えるといいですね。

さおみささん,ママ,33歳,岡山県

一ヶ月健診まではよく産科で実施されているところが多いかと思いますが、それを過ぎれば小児科の担当になります。生後2ヶ月からは予防接種が始まりますし、単純に熱が出たり病気かなと感じた時に、一番通いやすい病院が便利かと思います。

通いやすいとは、待ち時間が無い予約制や、家からの距離、歩くようになってくれば待合室等にキッズスペースがあれば、グズる事なく子どもから進んで行ってくれる病院になるかと思います。

ゆーまま8さん,ママ,23歳,沖縄県

予防接種が始まると、しばらくは定期的に通うことになるので、病院の場所や駐車場、行くまでの交通状況などを考えて、家から近いところにしました。病院HPなど見て、ネット予約が出来るかどうか、1週間の診療時間なども確認して決めました。

Sa3Ya8さん,ママ,30歳,佐賀県

私も小児科選びは迷いました。でも、通いやすくて風邪ひいた時なども同じ病院にしたかったので、通いやすいところを選びました。予防接種も毎月行くようになり、先生にも覚えてもらえるようになると思うので、長く付き合える病院がいいと思いますよ。

なっりんさん,ママ,32歳,愛知県

子どもは本当に突然体調を崩します。特に赤ちゃんの頃は、ちょっとしたことで親も不安になるしそわそわ…。そんな時にすぐに行ける距離に小児科があるというのは、本当に助かります。

うちの場合は、出産した産婦人科に小児科もあり、そこに行っています。予防接種なども全てそこです。妊娠時からその産院の受付の方や看護師さんの対応がいいと感じていましたし、これからもお世話になるつもりです。

スコフィールドさん,ママ,30歳,埼玉県

1番は通いやすいことですが、ネットで事前に予約できるかも重要でした。赤ちゃん連れだと長時間待つことは難しいですし、時間がよめた方が授乳のタイミングも取りやすかったです。

また、私が行ってるとこは予防接種と小児科が分かれてるので、予防接種だとあまり待たずに受けられますし、風邪などもうつらないので、よかったです。

せぷすりーさん,ママ,25歳,栃木県

口コミや雰囲気も気になりますが、通いやすさは私にとっては大事なポイントでした。あまり1人で外出するのが得意でない私は、ひとりでも子どもを連れて安全に行ける距離・場所にある小児科にお世話になっています。

いざという時に、近くにかかりつけ医があるというのは安心ですよね。

匿名さん

風邪をひいたり具合が良くない時は、機嫌が悪くなるし、急に具合が悪くなった時など緊急の時もあるので、近くの病院がいいと思います。予防接種も小さいうちはたくさんあって、通うのが大変になるので、近くの病院に通ってました。

匿名さん

一番重視したのは、家からの距離です。病院に行く時は急にくるから、出来るだけ近場で!次は、病院の雰囲気と看護師さん先生の雰囲気、感じの良さなどです!

今行ってる所は、先生も看護師さん、それに受付の方も優しいので、ずっとかかりつけにしてます。それに最近、ネット予約も出来るようになったので、助かってます!

A.小児科選びのポイント 医師やスタッフの感じのよさ

匿名さん

待ち時間が少ないことや通いやすさはもちろんですが、やはり先生方の雰囲気が私は大事かと。先生が威圧的であったり話を聞いてくれない先生だと、こちらの聞きたいことをなにも聞けず、結局自分で理解納得できないまま薬だけもらって帰ることに。

ならよく話を聞いてくれて、自分の伝えたいことも言いやすい、また聞きやすい先生の方がいいと私は考えます。

MBYKさん,ママ,30歳,福岡県

かかりつけ医を探している時、ファミサポの方から2箇所ほどおすすめの小児科を教えてもらい、実際に利用してみました。0歳から2歳までは頻繁にお熱が出たりとよく利用する事になる為、通いやすさも重要ですが、1番は先生と看護師さんとの相性だと思います。

こればかりは一度利用してみないとわからない事なので、健診などで利用して比べてみて下さい。

匿名さん

子どもが小さいうちは、自分の口で症状を伝えることが出来ないので、子どもの様子だけ見て決めつけるような診断をせず、普段そばで子どもの様子を1番よく見ている親の話を、しっかりと聞いてくれる病院が安心できました。

我が家はそれで実際に誤診などあり、自宅から1番近い小児科に通ってましたが、他院に転院しました。

匿名さん

結局、先生やナースさんと一度合わないと思ってしまうと、もう信頼感が無くなってしまう。出された薬も効いていないのでは?と疑ってしまう。なので、そう感じたらどんどん病院を変えてみるのもいいかと。私は熱が出たらここ、アレルギーならここ、と使い分けています。

まりぺっぺさん,ママ,23歳,和歌山県

近場がなによりですが、近くても、先生やスタッフの方達の対応がよくなければ、かかりつけにしたいなとは思えません。ある程度の近さで、先生が優しく心身になって対応してくれる小児科であるのが理想ですよね!

私は運良く歩いてでも行かれる距離に、とても優しく丁寧に診てくれる小児科を見つけたので、上の子も下の子もずっとそこです。ちなみに旦那が子どもの頃も、そこがかかりつけだったそうです。

匿名さん

今のかかりつけ医は、なぜ熱が出たのか原因の追求をわかるまで検査してくれる。話を聞いて不安を解決してくれる。

とりあえず薬で様子をみましょう、というような病院も何件かありました。薬でもなおりますが、子どもが何の病気にかかったのか、分からず治っていました。治ればいいですけど、ウィルス性なのかただの風邪なのかを、今のかかりつけ医は検査してくれます。

一番は、私の不安を聞いてくれて解決してくれる事。子どもの事なのでまぁいっかでは済ませたくないので、親身になってくれる病院が決め手です。

匿名さん

先生との相性が1番です。こちらからの質問にも優しく、親身になってくれると安心できます。看護師さんも気さくに話しかけてくれるのも、ポイントが高いですね。建物が多少古くても、心から信頼できる先生を選ぶのが良いです。

rio0121さん,ママ,23歳,三重県

私は口コミや評判なども含めて、医師や看護師さんの対応の良さを重視します。なにかあった時に頼れるのはお医者さんなので、対応が悪いと不安になりますし、自分のことじゃなく子どものことなので、なにかあったらいやなので。

匿名さん

最初に予防接種で通っていた小児科は、近所という理由で選びましたが、回転をよくしようというのが強く出ていて、まともに話も聞いてもらえませんでした。そのため、ネットの口コミを参考に、しっかり話を聞いてもらえるクリニックを選びました。

匿名さん

長い付き合いやから、よく診察してくれるお医者さんかどうかを見分けして、これから通うかどうかを決める。たまに、病院の利益しか考えない病院に行ったことがあります。

それを区別しないといけない。個人的には、大きな総合病院の小児科より、町の個人の病院の方がよく診てくれる気がする。

uriri_25さん,ママ,27歳,広島県

私も同じような状況でしたが、運良く職場のおばちゃんに同じ地域の方がいたので、その方がおすすめする小児科に決めました。

私の場合第一子でわからないことや不安も多かったので、古い小児科でしたが、先生に気軽に質問できて看護師さんも優しいので、良かったと思っています。あとは、病児保育がある小児科を選ぶのも、働くママには便利だと思います。

Rina912さん,ママ,22歳,石川県

私が産んだ病院が産婦人科だけだったので、近場で1番気になる所におっぱいマッサージをしに、小児科のある大きい産婦人科に行ってきました。看護師さんやお医者さんの雰囲気もすごく良く、子どもに対してもたくさん話しかけてくれたのが決め手でした。

他の患者さんも話しかけてくれたりと、いい人が多くて待っている間も楽しく過ごせます...♪*゚

RGママさん,ママ,33歳,愛知県

近所にママ友はいなかったんですが、母が多くの友達に情報を得て教えてくれました。できたばかりの内装、外装とてもきれいだし、待合室は常に清潔にされていました。子どもが遊び終えたおもちゃを、次遊ぶ子どもたちのためにすぐ除菌していました。

先生は男性ですが、常に笑顔で診察してくださいます。さらに、偉かったね、すごいね、といっぱい褒めてくれます。看護婦さんも服の脱ぎ着を手伝ってくれたりします。大きな病院では考えられない対応だったので、感動しました。その病院以外は行かないと思います。

めみ9295さん,ママ,28歳,北海道

病院の雰囲気と先生の評判で決めました!私の所は総合病院なので、看護婦さんに当たり外れがありますが、基本子どもには優しく接してくれます。

あとは、子どもにシールをくれたりする病院はおすすめです。ほとんどの子どもは診察が苦手だと思いますが、シールなどがあると『シールが貰える』と思うようになり、ちゃんと通うようになりますよ。

A.小児科選びのポイント ママ友やネットの口コミや評判

あず228さん,ママ,27歳,大分県

先輩ママさんでしたら、先にかかってるので病院内の状況、混み具合、リアルな口コミが分かるから、そこを私は重視しています。あと私が実際かかってみて、利用しやすいのか、先生と話してみて、などでかかりつけにしたりしてます。

くみママンさん,ママ,27歳,宮城県

待ち時間や先生、スタッフの印象などを口コミで見ました。あと、小さいので隔離してくれるかも注意しながら選びました。免疫が弱く感染しやすいので、隔離部屋があるとありがたいと思います。

あとは、近さ。何かあった時に近いのが一番だと思う。

*まりさ*さん,ママ,28歳,石川県

地元で結婚、そのまま出産しました。なので、友人の母で看護師さんにおすすめのクリニックをききました。予防接種で通う前に湿疹であえてクリニックさんに行って、設備や雰囲気、医師や看護師さんの対応をみて、そのままかかりつけにしようと決めました。

他院の眼科にもかかったのですが、同じく評判を確認、実際行ってみてかかりつけにするか決める、という流れにしています。

匿名さん

引っ越しをしてどの小児科がいいのかわからず、とりあえず一番近くの小児科に行ってました。しかし、児童館などに遊びに行くようになり、ママ友もできて小児科の評判を聞くと、いろいろ情報が入ってきて本当に助かりました。

ママ友とかはじめは緊張しますが、小児科選びや幼稚園選び、その他いろいろ参考になる話を聞けるので、無理のない範囲で少しずつでもママさん達となかよくなるといいと思います。

匿名さん

私が選んだ時は、実際に通っているママ友や支援センターなどで、一緒になったママ達から情報収集しました。そして次に、ネットで検索してある程度絞ったら、実際にかかってみて決めました。

病院によっては重症患者と軽傷(便秘や予防接種など)と同じ待合室にならないか、看護師さん等スタッフが優しいかなど、総合して決めるといいと思います。

raichiさん,ママ,29歳,東京都

まずはネットで近隣の小児科を検索します。通いやすいことも大事なので、駐車場の有無や自宅からの所要時間も考えます。

その中で口コミサイトで高評価のところを実際に受診し、医院の雰囲気やスタッフの対応、混み具合や予約方法、先生との相性を確認して、継続して通院するのか決めました。

A.小児科選びのポイント 予約が可能

こまんぼままさん,ママ,31歳,山梨県

私が今の小児科医を選んだ理由は、予約が出来ることです!知ったきっかけは、知り合いから教えていただき知りました。足を運んでみると、院内もとても清潔感があり、きれいにされていました。

そこの病院は、未満児さんの予防接種時間が他の子どもとずれており、他の病気できている乳幼児に接触しません!他の病院でもよくある配慮かもしれませんが、ありがたいですね。

匿名さん

距離が遠い上に待たされるのはキツイから。子どもが具合が悪くていってるので、時間がかかるとこどもがかわいそうだから。ウイルスがはやる時に、病院で長時間なるべく待ちたくないので、予約ができてサッとおわって帰りたい。

さなsanaさん,ママ,31歳,静岡県

子どもは体調が悪いとき特に長い時間待てないので、予約制のできる小児科を選びました。また、キッズスペースが充実していたり、コンシェルジュのような、受付をしている間に見ていてくださる方がいるとすごく助かります。

まゆゴンさん,ママ,39歳,神奈川県

いつもとても混んでいる地域で人気の小児科ですが、当日ネット予約ができて診察状況が随時ネットで確認できるため、自分の番の直前に行けば待合室での待ち時間も少なく助かっています。

我が家の場合は住んでいるマンションに隣接している小児科のため、順番の直前まで自宅にいられるのもうれしいポイント。病気をうつしたりうつされたりするリスクも軽減されて、良いシステムだと思います。

ちゃむ@るりmamaさん,ママ,25歳,神奈川県

小児科選びで1番重要視したのは「予約ができるかどうか」でした。体調の悪い子を長時間連れ回したくないので、時間で予約ができて病院に着いたら受付すれば、すぐ診てくれる小児科にしました。

また、健診や予防接種をしに小児科に行って余計な病気を貰いたくないので、通常の診察とは別の時間に健診・予防接種をしている事も、小児科選びのポイントでした。

☆sa☆さん,ママ,20歳,大阪府

ケータイで予約できると他の菌を貰うことを減らせるのと、一回病院に行く手間が無くなり便利です。症状など詳しく教えてくれるところが1番良いと思います。それと、不安ならいろんな検査をしてくれて、安心させてくれる病院がいいです。

匿名さん

家からの距離、待合室の居心地の良さ、先生との話やすさ、治療方針が合っているかで決めました。薬を飲む事に対するメリット、デメリットをしっかり説明して下さるので、今のところに決めました。

あとは、ネット予約が出来るという点が1番の決め手です。番号が近くなると、連絡もくるのでスムーズに通院出来ました。

A.小児科選びのポイント 待合室が快適

匿名さん

予防接種はほぼ毎月通うので、風邪やインフルエンザ、アデノウイルスなどが流行っている時期にも連れていかないといけません。予防接種の人は、別室に案内してもらえる病院をおすすめします。予防接種で病気をもらってきては本末転倒なので。

匿名さん

大きな病院の中の小児科に行ってましたが、待つのも長く、会計もないのに会計待ちだし、遊ぶところないしで失敗しました。子ども病院とかだと遊ぶところがあるし、子どもしかいないので良いですよ。やっぱり、子どもが待ってられて子どもだけの方が楽です。

A.小児科選びのポイント 駐車場がある

ふーすけさん,ママ,28歳,神奈川県

我が家は子どもが3人いるので、小児科の駐車場は絶対です。一人で3人連れて行く、そのうち最低1人は具合が悪いとなれば車は必須ですから…。まぁでも家から近いのがいいですね。

駐車場も右折入場禁止とか行きやすさも見ます。あとは、駐車場が小児科の目の前なのか、雨でも行きやすいのか、屋根の有無など。あと、意外と見落としがちなのが、駐車場の整備具合です。

砂利の駐車場だと、具合も悪いのに転んで怪我もする、というような二次災害もあります。まぁアスファルトでも怪我はしますけど…。1番理想なのは、一本路地を入る、駐車スペースが広い、屋根がある、小児科が一階である、ですね。

A.小児科選びのポイント その他の回答

ひなたまさん,ママ,39歳,山梨県

どんな細かいことも嫌な顔せず答えてくれたり、気遣いをしてくれる先生や看護師さんのいるところにします。私も最初はわからず何件かまわりました。今かかりつけにしている病院はかなり混みますが、すごく先生が親切で丁寧に色々とおしえてくれます。

megu0201さん,ママ,33歳,石川県

自分が小さい時から通っていた小児科。家や保育園から近くとても信頼できるので、子どもたち皆んなここに通わせてます。うちの近くに引っ越してきた方も、うちの子が行っている小児科を別の先生から紹介してもらった、と言っていました。

なので、口コミも大事だと思います。

bun921さん,ママ,32歳,徳島県

両親ともアレルギー体質なので、アレルギー専門医がいる病院を選びました。案の定、肌も弱く、卵白アレルギーが出ましたが、安心して診てもらっています。

卵負荷試験なども定期的に行なっていて、娘も参加しました。ネット予約と日曜診療があるのもポイント高かったです。

リエkrさん,ママ,35歳,秋田県

予防接種・健診と普通診察の入口と待合室が別なところ。NICUでの勤務経験があるお医者さんなこと。親身になって話を聞いてくれて、アドバイスをしてくれること。自宅からそんなに遠くないこと。病院の近くに薬局があること。

meeeegminさん,ママ,28歳,福島県

予防接種をする病院と、病気になった時の病院を分けて通っています。予防接種の病院の方は、病気をもらいたくないので待ち時間がほとんどなく、すぐ受けられるところへ。病気になった時は、先生も看護婦さんも優しいところへ行っています。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード