Q.家族の予定忘れ対策のうち、最もやってよかった方法は?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がやってよかったと思ったか
・いつからはじめて、いつまで行ったか

A.やってよかった「家族の予定忘れ対策」は、「予定管理アプリを利用する」が55%!

家族の予定忘れ対策グラフ,予定忘れ,

コズレ会員のみなさんに「家族の予定忘れ対策」についてアンケートを行った結果、

・1位:予定管理アプリを利用する(55%)
・2位:カレンダーを壁に貼る(21%)
・3位:手帳を使う(17%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=327)

A.やってよかった「家族の予定忘れ対策」は、予定管理アプリを利用する!

よしさくさん

5ヶ月女の子

「ふたりの」というアプリを利用しました。夫婦どちらも随時予定を入力できるので、予定が入ればすぐに入力するようにしていました。いちいち確認しなくてもお互いの予定が把握できてストレスもないし、とても役立ちました。

妊娠初期から今でも使っていて、子どもの予定など入力して役立ててます。

匿名さん

仕事のときから使っていた、勤務を入力するアプリをそのまま使っています。自分の予定も赤ちゃんの予定も一緒に入力して管理しています。時間を入力できるので、予約の時間に変更して確認しています。

あたしの場合は手帳に書くのはなかなか手帳を見ないので、スマホで管理する方が合ってました。

匿名さん

予防接種や健診など、定期的に行うべきものは日程が決まったらすぐに卓上カレンダーに記入する。また、アプリも使い、アプリ内の予定表に記入する。日にちが確定しなくてもその月に行うべきことは、目に見えるように書いておく。

匿名さん

予定管理アプリに時間や持ち物など入れるとともに、別にリマインダーにも登録して、前日など用意が間に合うタイミングでアラームが鳴るようにセットしておいた。前日の夜などにアラームが鳴りその内容が分かるので、再度当日の段取りを見直したりするのに役立った。

なつひままさん

ジョルテカレンダーというアプリを使って予定を組んでいます。使いやすくていいです。デザインもキティちゃんやぐでたま、リラックマ、カナヘイなど色々あるので楽しいです。記録の仕方も簡単なのでありがたいです。

ちな10さん

子どもが産まれてからは子ども中心の生活になっていて、自分の予定などを忘れがちで、前日になって焦ったりしました。

スマホのアプリで予定の3日前から通知してくれるものを使って、忘れないように対策しました。また原始的ですが、冷蔵庫のホワイトボードに予定を書き込むことで、私だけでなく夫の目にもつくので、忘れることがありません。

もころん0630さん

もうすぐ4ヶ月になる女の子です。iPhoneのカレンダーにただ入力をし、予定忘れを防止しております。もともと何かに書かなくてもきっちり記憶できるタイプな私ですが、産後は物忘れがひどく困っていました。

産後は2ヶ月くらいまでは大丈夫と思っていましたが、3ヶ月に入る頃から忘れ物も増えて怖くなり、ハッと気付いて急いだ準備することもあったので、その頃から始めました。夜などにスケジュールを見るなどして、今はもう予定を忘れることは防げていると思います。

匿名さん

予定アプリを使うことで自分の予定だけではなく、家族の予定も把握出来るようになりました。アプリは妊娠してすぐに使い始めました。大切な健診の日を忘れたくなかったから。現在、子ども2人いるので色分けしたりして使用しています。

匿名さん

夫婦で赤ちゃんの週数やスケジュールを共有できる、トツキトオカのアプリを妊娠してすぐにダウンロードして共有しています。

旦那は性別がわかるのがとても楽しみで、毎回健診について行きたい!と言ってくれていたので、次の健診予約が取れたらアプリに入力して把握してもらいました。マタニティ教室等も入力して、いつ病院へ行っているかわかるようにしています。

旦那は私がスケジュールを入力すると、通知が来るようにしてくれているので、朝出る時に今日は健診だね!などと一言で簡単に確認し合えるので、忘れることなく助かっています。

匿名さん

赤ちゃん今6ヶ月の女の子ですが、できる前からアプリを使って、色を変えて私と旦那と上の子の予定が入ったらすぐ入れて、アラームが鳴るようにしました。産まれる前は仕事、生まれた後もいろいろ赤ちゃんの予定があるので助かりました。今でも使ってます。

mii413さん

予定管理アプリを主人と共有して使うようにしています。仕事、子どもの行事、予防接種や健診のスケジュールなど、妊娠中から大活躍でした。uresyという無料のアプリを使っています。1歳2ヶ月の男の子がいます。

匿名さん

妊娠初期から予定アプリをダウンロードして、家族共通やプライベートの予定をこまめに入力していました。なので、アプリをダウンロードできる人は、早めにダウンロードすることをおすすめします!!手帳と違ってすぐ書き込めるのも便利でいいです。

あおママ☆さん

夫婦で共有できるスケジュールアプリをダウンロードして、お互いの予定を入力し、共有するということをしています。

子どもの予防接種やら、お宮参りなど大事な予定はもちろん、旦那の飲み会の予定なども入れられて、聞いてない!ということがなくなりました。とてもおすすめです!

てぃ?さんさん

予防接種や定期健診、娘は低出生体重児だったので、退院後の診察もあり、予定の把握を徹底しないと抜けがありそうな状況でした。そこで家族で共有できる予定管理アプリを使用することで、予定も立てやすく、仕事の都合もつきやすくなりました。

口頭でももちろん伝えていましたが、夫婦2人とも忘れっぽい性格なので、私達には合っていた対策だったように思います。カレンダーに記載も検討しましたが、私がめんどくさがりで後回しにしてしまうタイプだったので、いつも手にしているスマートフォンを活用できたのは便利でした。

出生後からこの方法を試し、生後4ヶ月になる今でも続けていますが、めんどくさがることはなくできています。

匿名さん

自分の予定も家族の予定もすぐに忘れてしまい、パパが飲み会でご飯はいらないと言われていたのに作ってしまうことがしばしば…。そこで夫婦でTimetreeを使ってみることに!お互いの予定や子どもの予定、家族の予定と色を使い分けることでとても見やすいです(^^)

まきたみんさん

予防接種の日にちを忘れそうだったので、予防接種専用のアプリを使って、何とか忘れることなく受けれました。予定前に通知で知らせてくれたし、あと何の予防接種が残っているのか、どれぐらいの時期に打てばいいのかなどもわかるので、とても便利でした。

まみむめも_こうさん

子どもは男の子で現在9ヶ月です。予定を忘れないように、予定が入ったらすぐに携帯のカレンダーに予定を入れています。また、夫とも予定を共有するために、ダイニングテーブルの上に卓上カレンダーを置いて、そこにも予定を書き込むようにしています。

匿名さん

timetreeを夫と共有して予定管理していました。夫の会社の予定からプライベート、子どもの参観なども全て入力するようにしたので、妊娠中で動けないときも予定を把握して、有休をとったりしてくれていました。

朝9時にその日の予定が出てくるので、つい忘れていたということも軌道修正できたりします。

mavelさん

予防接種や健診、病院の予定など忘れては困るものは、全てiPhoneのリマインダーを使っていました。やることリストのようなものですね!通知されるので忘れることもなかったです!あとはカレンダーに書いておいて、家族とのw共有も大切だと思いました。

匿名さん

妊娠してからぼーっとしていることが多く、予定管理のアプリに入力や、手帳に記入、カレンダーに書くなど、いろいろ保険をかけておかないと不安。

これだけやっているので、今まですっぽかしたことはないが、今後バタバタしてきたらどうなるか分からないので、アプリの通知機能で思い出せるようにしたい。

yuk0126さん

生後3ヶ月、男の子を育てている母親です。予定管理アプリを使い、頻繁に開けるよう習慣づけています。また旦那や母親など家族に報告したり、その予定について話をしたりして忘れないようにしています。そうすることで、頭のどこかで意識している為、忘れません。

匿名さん

旦那と相談して、timetreeというアプリを使って予定の管理をしています。自分の予定だけでなく、家族全員の予定を共有できるので、便利です。アプリは無料です。

予定を入れるときに色分けができるので、誰の予定かがすぐにわかるようになっています。また、アラーム機能があったり、家族が新しい予定を入れた時も知らせてくれるので、見落とすことがありません。

匿名さん

スマホのカレンダーアプリに予定を全て記入してました。予定前日にはお知らせしてくれるので、うっかり忘れても思い出すので助かります。ラインのグループ登録も個人で出来るので、子どもの予定などはラインに入れて管理してます。

じんじんじんじんさん

予定管理アプリを利用しています。私がよく予定を忘れるため、旦那と予定を共有するアプリを使用しています。Time Treeというアプリです。このアプリのお陰で予定を忘れずに済んでいます。

手帳などだと書く手間があるため、予定が決まった際に予定を書くことを後回しにして、忘れることがあったのですが、アプリだとすぐに打ち込めるので便利です。

ひろみん27さん

1歳5ヶ月の子どもがいますが、2ヶ月の頃から同居している義母に子どもを預けて、パートをしています。毎日バタバタなのでシフトを忘れそうになるのでシ、フト管理アプリを使って予定を入れています。

給料計算もしてくれるので、年末調整の際の扶養範囲内での計算も簡単にできます。プライベートの予定もメモ欄に書けるので、予定と仕事と被らないように組むことができるので、使ってよかったなと思います。

匿名さん

妊娠中から子どもが生まれたあとも、病院にセミナーや子育て支援の教室など、色々な予定がたくさんあると思います。セミナーなどは1ヶ月前からの予約になってる事が多く、その予定も忘れないようにしなくてはなりません。

スケジュールアプリに予約も予定に登録し、アラーム設定をしておきました。また主人とアプリを共有しておく事でダブルチェックができ、より忘れずに済みます!プリントがある場合は壁に貼っておくと尚いいです!

匿名さん

予防接種スケジューラーというアプリを使って、接種漏れがないように母子手帳と照らし合わせながら確認していました。風邪をひいたりすると接種時期が少しズレてしまったりして、そのまま忘れてしまいそうになることがあるので、このアプリは重宝しました。

現在1歳8ヶ月の男の子で、2ヶ月の頃から利用していますが、まだ3歳以降の日本脳炎などの接種があるので引き続き使っていきます。

匿名さん

娘が生まれてから、予防接種の予約をする頻度が増え、忘れそうだったので予定を管理するために 「予防接種」アプリを使用して、受け漏れのないようにしました。今でも娘は4歳ですが、相変わらずそのアプリは使っています。

ak2cさん

スタンプカレンダーというアプリで予定管理しています。一目で予定が空いてる日がわかりやすくておすすめです。私の子どもは男の子で7ヶ月半です。予防接種や友達との約束など、全て書いているので予定忘れがないです。

匿名さん

私は携帯を頻繁に触っているので、予定がわかったらすぐに携帯のカレンダーに記入してます。どんな些細な予定でも、忘れてしまうのですぐに記入してます。

あと、今日中にやらなきゃいけないけど忘れそうな予定は、リマインダーを使って出来たらチェックをして、出来てなかったら通知する設定にしています。

uimamaさん

アプリにしっかりと時間、やる事、必要な物などメモして、アラームがなるようにしてました!予防接種もたくさんあったり、10ヶ月健診など子どもの予定がたくさんで、自分の予定などを忘れがちだったので、アプリがあってほんと助かりました!

momo187さん

最近使い出して、スマホは常に持ち歩くものでメモりやすい、予定を管理できるだけでなく、お互い気にかけられることができるようになり、忘れなくなり利用してよかったとおもいます!今後の思い出や記録になるため、どんどん利用したいとおもいます!

ayachi518さん

妊娠中から予定もたくさん増えてく中で、お世話で毎日1日があっという間に過ぎていくので、旦那共有の携帯アプリの予定表をとりました。そうすることによる伝え忘れや、お互い把握ができてよかったです。また会話も弾み、喧嘩も少なくなりました。

匿名さん

36w6dでの出産になりました。いろいろな予定管理はとにかくパパと共通アプリを使って確認していました。

臨月前に切迫早産になり、自宅安静の指示があったので、いつ産まれてもいいように買い物は携帯のメモ機能を使って、無駄なものは買わないように、1~3日分のみ買うようにしていました。

おかげで正産期前の破水で緊急入院しましたが、食材はほとんど無駄にならずに済みました。

sawa5bさん

アプリでスケジュール、何ヶ月目なのかを確認。トツキトオカのアプリで妊娠時期と赤ちゃんの成長、母体が注意すべきこと、父親に協力してもらうことを見て、父親になる方と共有。またたまひよ編集部に登録して、メールにて随時妊娠豆知識を得て、自分で深く調べていた。

匿名さん

悪阻やダルさなどからつい何事も忘れがちになってしまい、スーパーに買い物に行っては1番重要な物を買い忘れ、支払いややるべき事もつい忘れ、何かと自分でも最近すごく忘れっぽくなってきたなと思う事がとても増えました。

忘れてはいけない事をメモしようと思ったのですが、そのメモを持っていく事すらも忘れてしまいそうなので、携帯なら持っていくのを忘れないなと思い、何か良いアプリはないかと探していたところ、ToDoというとても良いアプリを見つけました。

私はExcelの様に様々な項目でタグを作り、例えば買い物、今日やる事、冷蔵庫の中にある食材で作れそうなレシピなどを、フォルダ別にただ入力していくだけなのです。とても簡単で見やすくておすすめです!

匿名さん

夫婦間で妊娠した時に、出張の予定や夕食の有無連絡、健診の日、赤ちゃんの状態など、共有カレンダーアプリ(タイムツリー)をつかって連絡を取り合うことで、忘れるといった事を少なくすることができた。行き違いはなくなったが、今までより会話がへった。

anzyさん

妊婦健診の予定忘れがないように、リマインダー機能付きの予定管理アプリをダウンロードしている。また、予定を夫婦で共有できるアプリも夫婦でダウンロードしており、夫婦それぞれの予定がすぐにわかるように管理している。

A.やってよかった「家族の予定忘れ対策」は、カレンダーを壁に貼る!

さおりんママさん

私は妊娠中と授乳期の3-4ヶ月あたりまで物覚えが悪くなり、すぐに忘れてしまうので、予定が書き込める大きい壁掛けのカレンダーを買い、すべてそこに書き込めるようにしました。そうすれば家族で朝に予定を確認出来、予防接種などの予定を忘れずに済みました!

taitaiiiiさん

・小学校と幼稚園のプリントを別々にクリップボードに挟んで、壁にぶら下げる
・100均のクリップボード、釘
・男子2人、女子2人
・7歳、3歳、1歳2人

・予定管理アプリも使っていますが、家の中で携帯を持ち歩かないことや、入力を忘れることもしばしば。原始的な方法が一番だと思いました。
・小学校入学の半年後から今も続けています

Ohana 1549さん

働いている間は、仕事の予定を手帳で管理していましたが、プライベートの事は記憶に頼っていました。

大した予定もないので出産前は困りませんでしたが、産休からの育休に入り、プライベートのみの予定が入ってくると、今まで通り覚えておくでは追いつかず、かといって仕事用の手帳を今更用意する気にもなれず。

そこで、カレンダーに予定を書いていくことに。しかし、今までしなかった習慣なので、まだ不慣れです。書いて安心したのか、普段から見ることを忘れて、市の行事当日にカレンダーを見て気づきました。

匿名さん

何を言っても予定を忘れる、そして言ったことも忘れる夫に心底イライラしていましたが、毎月のカレンダーを壁に貼り、予定を強制的に書いてもらうことで、予定を把握することができました。まだまだ書くことすら忘れる時があるようなので、習慣づけてもらうようにします。

みささなさん

子どもが生まれてからは、予防接種や市の健診があったりで、何かと予定が多くなりました。手帳に書くと開いて見ないといけなく、少し面倒だなと感じたので、カレンダーに直接書き込むことにしました。

そうすることで夫も予定を把握することが出来るので、この方法にして良かったです。

Naka18さん

アナログな方法ですが、カレンダーをリビングの時計の下に貼りました。時計は必ず見るところですし、カレンダーに書く事で、予定を忘れる事がなくなりました。

外出時に決まった予定は、すぐに携帯のメモに残し、家に帰ったらカレンダーに書く習慣のおかげで、予定を忘れる事がなくなりました。

guuuuさん

とりあえずなんでもメモを取っておくことと、目に入りやすいところに貼る、置くようにする。カレンダーもあまり人目につきたくないが、自分で目に入りやすい場所に貼るようにして、家族みんな把握できるようにしています。各自の予定もそのカレンダーに書き入れています。

匿名さん

トイレにカレンダーに貼り、予定が出来たら常に記入しておくようにしました。
カレンダーは100均のです。
男の子
3ヶ月と3歳2人います。
必ずトイレには入るので常に目に入る
妊娠中からやり始めてました。

Any002さん

妊婦健診や予防接種など、忘れないためになるべく毎週同じ曜日や同じ日付で統一し、習慣化するようにしました。またカレンダーに記入し、いつも目につくところにかけておき、夫とも予定を共有することで、お互いに予定を把握しあえるようにしました。

畠中法子さん

・5人家族用のカレンダーに、それぞれ自分の色で名前と予定を記入。一番下のメモ欄には、今月やれなかったことや、これからしなければならないことを忘れないようにタスク管理。

・ディズニーカレンダー、アートプリントジャパン、899円
・男
・4ヶ月

・みんなの予定枠と、○○の予定という個々枠が5つもあり、そこに色別で予定を書き込んでいくことで、いつ、どんな予定があるのか誰でも確認できて非常に重宝しています。
・3年ほど前から始めています。

mickey03さん

おとこのこ

2ヶ月たつと予防接種や児童手当申請などにおわれる毎日…。予定を忘れることもあり、周りに迷惑をかけてしまうこともありました。

上の子10歳。下の子3ヶ月の現在は、大きめのカレンダーを壁にかけ、色別で小学校と赤ちゃんの予定を書き入れています。その他にも赤ちゃんの日記にも書き入れるようにしています。あまり不安な時には、手帳にも(笑)

A.やってよかった「家族の予定忘れ対策」は、手帳を使う!

スカイパンダさん

不妊治療の病院も通っていたので、その予定や産院の予定、区役所関係の予定を記入。
手帳はパッと見て見やすい見開きの手帳。
ロフトで購入。
1000円ぐらい。
性別はまだ分からないが、女の子かもと言われています。

みーちゃん23さん

いままで手帳を持っていても使うことも見ることも滅多になかった私が、予定を忘れたら予防接種だったり健診の日に行かれなかったらいけないと思い、手帳に予定ができたら即書いて、毎日1回は手帳を見るようにしてます!

離乳食が始まれば毎日何を食べたか記入することで、さらに手帳を開く頻度が上がるので、予定忘れがなくなりました!

nrnarrさん

予定を入れたら必ずすぐに手帳に書いたり、手帳がすぐに出せない時は携帯LINE上(旦那)でメモがわりに送って、家に帰ってから手帳に書き写すということをしています。これくらい覚えていられる…の油断は禁物。

私自身、上のこどもが現在2歳で、下の子を妊娠中でパートにも行っています。健診や保育園の予定、こどものワクチン、仕事のことなどいろいろな情報があるので、先々の予定を書き込むことで、頭でも整理しやすくなっていると感じます。

また、黒一色ではなく、予定ごとにペンの色を変えたりもしています。自分の予定だけでないからこそ、今後もこの対策は続けていきたいと思っています。

まぐちゃんちゃんさん

妊娠前では口約束の出来事も、メールでの約束事も何もメモせず覚えて入られました。しかし妊娠してからは、驚くほど記憶がなくなってしまう日々に悩まされていました。

ケータイのアプリも充電をし忘れてしまったりがあったため、一番効果があるのは紙とペンで書きながら覚えること。手帳を買って、ついでにその日の出来事(胎動のことや悪阻のことなど)がついでに書けるし、良かったです。

匿名さん

自営業の為、週6日勤務の中、出産に向けての準備や予定がいっぱい。

保育園事情を聞きに行ったり、マタニティクラスや産後に使えるサービスの見学、買い物する暇が無い為、ネット購入した商品の受け取り、そして出産月に車検があった為、見積もりに出かけたり。 休みの日は、妊婦健診の回数が増えていくので、頭が混乱しそうでした。

割と予定は覚えている私でしたが、つわり時期に予定を忘れる事があってイライラしてしまって、手帳を購入。予定が詰まっている今、かなり活用しています。

匿名さん

予防接種、記念写真、お祝いをもらった人、上の子の保育園スケジュール、習い事などなど、予定がたくさんあって覚えていられませんでした。なので、スケジュール帳を常に持ち歩き、ふと思い出したら必ず書き込むようにしています。

最近では、スーパーやドラッグストアで買い物する物、やらなきゃいけないこと(病院に電話するなど)も書き込んでいます。朝、スケジュール帳を見ながら、今日一日やらなきゃいけない事リストを作ってチェックしていきます。すると忘れる事がありません。

匿名さん

生まれたときから毎日育児日記を書いています。アプリではなく手書きのものなので、空いているスペースに予防接種の予定や、出かける予定などを書いておくと、忘れるのを防げますし、必ず目に入るので1日のスケジュールが立てやすいです。

A.やってよかった「家族の予定忘れ対策」 その他の回答

匿名さん

手帳に書く。スマホに入力する。紙に書く。人に頼る。わたし的には紙に書くが一番よかった。すぐ見れる、すぐわかる。妊娠中はつねに物忘れがひどかった。上の子も小学校に入った途端、 保育園とは比べ物にならないくらい成長したので、頼れる存在になった。

匿名さん

こどもが生まれてすぐは、市役所に手続きに行く用事が多くて、初めての出産だったから印鑑や通帳が欲しいのに持ってなかったりして、何度か通いました。

しかもそんな時に旦那が通帳をなくしたので、再発行やお祝いを入れる子どもの通帳を作りに行くなど、本当に忙しかったので、良く1週間に一度の買い物の買い忘れが凄く増えました。

対策は冷蔵庫にルーズリーフを貼り、事あるごとに書き込み、用事が終わったら消し、買い物はルーズリーフを見ながらしたら買い忘れが減りました。

匿名さん

現在女児妊娠9ヶ月の初産婦です。出生後にしなければならない手続きの内容、どこにどのような書類を出すか、などをメモし冷蔵庫に貼りました。ほとんどを主人にお願いすることになりますし、わたしがやることも初めての育児で、気が回らないかもしれないので!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード