Q.出産準備でダイアリーを購入しようと思っています

おすすめ商品と、どのような内容を書いたかを教えてください。



お悩みベストアンサー,出産準備,ダイアリー,

A.オリジナルノートに、準備リストや体調の変化を記入しました

519かおりさん,ママ,30歳,京都府

出産ダイアリーではなく、自分でノートに作り、何月何日と書き日記を書いてました。産前は要るものリストを箇条書きにして、買ったらチェックしたり、病院に行く日や体の変化などを書いてました。

産まれてからは赤ちゃんの様子や私自身の事を書いています。産まれてからはなかなか大変で毎日は書けていないですが、初めて何かが出来た時やした時は必ず書いてます。

出産準備ダイアリーは自分が使いやすいものでこれなら続けられる、と思えるものが一番だと思います。

編集部からのコメント

オリジナルノートを作成した、という519かおりさん。妊娠前から日記をつけている方や、妊娠を機に日記をつけようと思った方もいると思います。市販の日記帳でもオリジナルでも、無理なく続けられるタイプがおすすめですよ。

その他の先輩ママからも、胎児の様子を書いていた方、プレママの時の気持ちや体調について書かれた方、出産後の赤ちゃんの成長記録を書かれた方など様々です。エピソードを参考に、自分にぴったりのダイアリーを見つけてくださいね。

A.出産準備のダイアリーは、胎児の成長記録やエコー写真について書きました

あーやあーやさん,ママ,29歳,群馬県

胎児の成長記録は、赤ちゃんの大きさや体重、ママの気持ちなどを記入していました。4ヶ月から3Dエコーになったので、うれしかったことや、パパとママどっちに似ているかなど書きました。

出産してから読み返すと、こんな事を思っていたんだとか、赤ちゃんが成長している様子がよくわかったので、良かったと思います。

りーちゃん19さん,ママ,32歳,京都府

病院でもらうエコーを、成長記録としてアルバムに残しています。子ども達が大人になって赤ちゃんができた時に見たら、母親になる覚悟というか力がつくかなぁと思い、子ども達にメッセージつきで残しています。写真があるってなんだかうれしいですよね。

らふぽんさん,ママ,28歳,秋田県

わたしは、ダイアリーというようなものでなく、アルバムを買いました。それに隔週または毎週の健診でもらうエコーの写真を貼り付けて、それにあわせてお腹の中の子の様子や、自分の体調、周囲のことを色々と書き込みました。

毎日書かなきゃ!と強制される感じがなく、また後で見返したときに文字ばかりでないので見やすかったです。

ちゃちびさん,ママ,32歳,神奈川県

私はダイアリーでなく、母子手帳に事細かに記載していました。ちょうど昨日見直しましたが、初めて胎動を感じた日、旦那がどんなことをしてくれたかなどを思い出し、すごく幸せな気持ちになりましたよ。

今はアプリも充実しているので、探してみるのもいいと思います。

まなみん:)さん,ママ,28歳,熊本県

ふとした時に産まれた後になんとなく読み返すと、不思議な気持ちになりました。今ではよく眠る息子が、数ヶ月前まではお腹にいたんだなぁ、とより愛おしく感じます。

エコーやお腹の膨らみなどの成長記録を残しておいて良かったと思います。

kao3594さん,ママ,30歳,岐阜県

【MOMmaME】ハッピーマタニティアルバム

デザインがかわいいのはもちろん、エコーや思い出の写真を入れるポケットもたくさん付いています。私は、エコーの下にその日の健診で聞いた内容と自分が思っていること、主人との会話を書いたりしていました。

他にも妊娠中の思い出を書くページやネーミングリストを書くページなどもあり、コンパクトな中に充実した内容のアルバムです。

momo0718さん,ママ,30歳

エコー写真だけでなく、マタニティ時の思い出の写真や、産まれてからの写真を収納出来るものがいいと思います。

また、妊娠中の経過だけではなく、名前の候補や妊娠中辛かったことや胎動を初めて感じた時のことなどが記載できるようになっており、読み返したとき懐かしくなるので、いいと思います。

うりぽんさん,ママ,27歳,群馬県

エコー写真は数年経つと消えてしまうと聞いたので、デジカメで写真を撮り、プリントしてアルバムにしました。その際、受診の時の様子や体重なども記入しておいて、子どもが大きくなったらプレゼント出来るようにしてあります。

むらえみさん,ママ,44歳,愛知県

出産の時に病院から育児ノートが貰えました。うちの子は黄疸でNICUにいたので、看護師さんやお医者さんが毎日体重や身長、今日の出来事などを細かく記録してくれていましたので、退院してからも続けて書きました。

みーぜるさん,ママ,27歳,和歌山県

母親が作ってくれていてとてもうれしかったので、自分もつくろうと決めていた。成長して何か心に残ってくれればいい、と思ったから。

それを見ながら将来命の尊さや、こんなに大切に思ってくれていたのだと、想像したくはないが、グレたら見せながら話をしようと思っている。

あさぴー419さん,ママ,25歳,岐阜県

専用のアルバムは購入していませんが、友達から結婚祝いで貰っていたフィルムで綴るアルバムを、エコーと自分の妊婦写真を健診の度に撮り、メモ帳にその時のエコーの様子や胎動、出来事などを記入し一緒に挟み綴じていました。

ふうたママさん,ママ,25歳,静岡県

ちゃんとした日記帳などは買ってないですが、スケジュール帳の余白のところにお腹の赤ちゃんの様子など書き込んでいました。

今は生まれて5ヶ月の息子がいますが、読み返すととても楽しいです。毎日ではなくても気か向いたときにでも、書いておくことをおすすめします。

がびぃさん,ママ,21歳,三重県

エコー写真を貼るアルバムを買って、写真の裏などにその時の赤ちゃんの大きさや体重などを記録残しておくと、成長した赤ちゃんに見せたりするの楽しいです。アルバムは100均などに売っているもので大丈夫だと思います。

nicomimiさん,ママ,35歳,静岡県

無印良品のアルバムを買って、週数や日付のラベル、診察後の気持ちや妊娠中に起こったことなどを書いた付箋を、エコー写真と一緒に綴じて、オリジナルの記録帳を作りました。

仕上がりには満足しているものの、出産後に育児日記も購入したので本が増えてしまい、やはり妊娠中・育児中の全部を一緒に書けるものを用意すればよかったと思っています。

nachaさん,ママ,29歳,福岡県

毎月から2週間、1週間と月が経つごとにエコーの赤ちゃんの顔つきが変わっていって、毎回毎回とても楽しみでした。

生まれて来ると、エコーの横顔とそっくりで、そのままなんだなぁとエコーのすごさがわかりました。

かいみんけさん,ママ,24歳,新潟県

エコー写真をアルバムに保管しています!その時の気持ちを一言小さなメモカードに記入して、一緒に閉じていました。赤ちゃんが成人したり、成長したら見せてもいいように、愛をこめて作りました。アルバムは雑貨屋さんに売っているものです。

ゆっちょんさん,ママ,26歳,京都府

もともとエコー写真を整理するアルバムを買っておらず、母子手帳の中に眠っていましたが、友人にお祝いで頂いてから整理するようになりました。

初めて胎嚢を確認した日、心拍を確認した日、性別がわかった日など、感動したことはもちろん覚えていますが、後々思い出すより、その日に思ったことを書くほうが良かったと思ったので、始めから用意しとけばよかったと思いました。

そらくるさん,ママ,22歳,北海道

エコーアルバムをLOFTで購入しました。写真もいれられて、写真一つ一つに文章を書き込めるスペースもあって、その時の気持ちや赤ちゃんの胎動の感じが書き込めます。

マタニティ記録にもなるので、それを後々見直すと懐かしいな~、と思い出に浸れます。

れんれさん,ママ,27歳,愛知県

わたしはもともとアルバムを手作りするのが好きだったので、マタニティダイアリーとアルバムを兼ねて作りました。

エコー写真は色落ちしてしまうと聞いていたので、コピー機でスキャンし写真として出して、エコー写真と一緒に日記のようにそのあたりの期間にあったことや、気持ちなどを書きました。

他には毎週お腹の写真を撮っていたし、リングアートの写真なども貼りました。

将来子どもにプレゼントしたいなと考えていたので、お腹にいたときから会えるのを楽しみにしていたのが伝わるといいな、と思って作りました!

ててさん,ママ,24歳,兵庫県

人生に一度の初めてなことばかりなので、絶対に記録に残してこういう風に育っていくことを教えてあげたいので、エコーなどの記録日記がいいと思いました。

私も親にしてもらいたかったという思いがあるので、自分の子どもにはしてあげたいと思いました。

ゆいまま1107さん,ママ,29歳,高知県

エコー写真を始めてもらった日から、健診の度に日記のような感じでアルバムにまとめていました。一歳の誕生日を迎えて見直していると、若干写真の色が変わってきたような気がしたので、写真屋さんでちゃんとしたアルバムにしてもらうことにしました。

A.出産準備のダイアリーは、ママの体重や体調管理を書きました

ピーーチさん,ママ,27歳,兵庫県

仕事をしていた為体重は順調でしたが、産休に入った途端一気に増えてしまったので、最初からもっと計画的に体重管理をしていればよかった。

悪阻で食べられない等もなく、今までと同じ量の食事をしていた。産休に入り時間があるのと、チョコレート等甘いものが食べたくなるのに加え、赤ちゃんが一気に大きくなる後期の時期に一気に体重が増えてしまった。

増えてから減らそうと思っても全然減らせられないので、毎日体重計に乗り、太らない意識を早めに持つことが大切だと思います。

あいるcocoさん,ママ,29歳,大阪府

妊娠前は毎日ジムに行きダイエットしていたので、妊娠を機に辞めた途端に体重は増加…。

健診のたびに体重コントロールして下さい、と言われていました。激しい運動はできないので出来るだけ歩くようにし、食事も規則正しく見直し体重管理をするようにしました。

ぽんづさん,ママ,30歳,千葉県

自分の管理のために購入しました。日付、妊娠週数、体重、食事の時間、内容、備考欄の記入ができるもの。ノートの最初にはエコー写真を貼ることができ、コメントが記入できます。

自分が何をどのくらい食べたかを記入することで、食事のバランスを気にするようになりました。

carbon193さん,ママ,37歳,0

妊娠糖尿病になり、Excelを使って表を作って、1週間の献立の管理+日記を書いていました。

今、読み返してみるとこれからの栄養管理などにも使えそうですし、離乳食のバランスなどにも使えます!なので書いておいて良かったと思いました。

フレンズさん,ママ,30歳,愛媛県

アプリの中に、日記を書けるスペースが設けられていたので使いました。体重、体調、運動の有無、胎動、その時の気持ちなどを書いていました。

今生後8ヶ月ですが、しんどくなった時に読み返すと不安な気持ちとかも書いてあり、元気で生まれてきてくれただけでも感謝だなー、と思うことができます。

なべこさんさん,パパ,35歳,福島県

わたしは自分の体重や赤ちゃんの大きさ、検査の結果、日々の体調の変化、エコー写真、など記録しました。

後で冷静に見返す事ができるし、子どもにも大きくなってから見せてあげたいですね。きっと子どもも喜んでくれるとおもいます。

A.出産準備のダイアリーは、出産後の赤ちゃんの育児日記を書きました

toommさん,ママ,28歳,岡山県

今はアプリもありますが、アナログで残して自分の子どもにも見せてあげたい・残したいと思ったので、育児手帳を記入しています。

パッと見て1週間いつおむつを取り替えて、どれくらいミルクを飲んだのかわかるので、とても良いです。ハンドリガードや寝返りなど出来た日から、日常の細かなことも書けて、振り返った時に幸せな気持ちになります。

yu.mi.さん,ママ,29歳,静岡県

24時間の時間軸に、おっぱい・おむつ替え・ねんねを記入して、その日の出来事を一言書く形式の育児日記を付けています。授乳間隔やおしっこ・ウンチの回数を把握するのに役立っています。

また、思い出を振り返ることができるので、のちのちのアルバム作りにも役立っています。

にゃんこちゃんさん,ママ,35歳,宮城県

育児日記には、授乳した時間やおむつを変えた時間、沐浴した時間など記入しておりました。はじめての子どもでしたから、初めの3ヶ月くらいは授乳とおむつ替えで毎日1日が終わる感じと、その日の子どもの変化や体調などとにかくマメに記入してましたよ。

ミーアキャットまみさん,ママ,30歳,大阪府

産まれた次の日から、スタンプを使いながら育児ノートをつけています!印だけだととても味気ないけれど、スタンプを使うことで急いでいる時もすぐ押せたり、見返すのにもとっても楽です!

メモのところにも、出来た事リストっていう欄を作り、何か出来るたびに日にちと何が出来たかを書いていると、とてもわかりやすいです。

あいちむさん,ママ,24歳,大阪府

赤ちゃんと一緒にいると毎日発見や驚き、喜びの毎日です。初めてのことばかりなので、育児日記に書いて残しておくと、いつその行動を取り始めたのかわかりやすく、不安なことがあってもお医者さんなどに相談しやすいのでとてもいいです。

私は毎日不安ばかりだったので、自分の思いなども綴りました。読み返したとき自分の成長なども確認できて、また改めて頑張ろう!と思えます。子どもが1歳になるまで毎日書いて、子どもが大きくなったら見せてあげたいなと思っています。

まるゆうさん,ママ,34歳,宮城県

おすすめは1年間のタイプを購入予定であれば、フリースペースがあるものです。もしくは数ヶ月分の記録が出来るものです。

最初は24時間の中に授乳とか排泄だけのマークがあればいいですが、離乳食が始まったりすると書くスペースがないと、振り返ったりするとき忘れてしまいます。子どもの様子をきちんと書き留めたいなら、フリースペース欄が多いと安心です。

yusaさん,ママ,26歳,愛知県

毎日おしっことうんちをした時と、授乳の時間を書き込んでいます。毎日コメントも書けて、その日にあったことを残しておけます。

離乳食が始まってからは、何をどれくらい食べたかも一緒に記入しています。成長を感じられるので、つけていてよかったと思っています。

プンスカプン子さん,ママ,34歳,東京都

育児日記は初めは普通のノートに書いていましたが、持ち歩くのと座ってペンを持たないと書くことができないので、アプリをインストールして寝る前の添い乳タイムに書くようになりました。

これならケータイさえ持っていれば、いつでもどこでもどんな姿勢でも書くことができるので、とても便利だし、面倒くさがりな私でも日記を続けることができています。

kaaaaさん,ママ,26歳,長崎県

産院の入院セットの中に明治のノートが入っていて、1歳になるまで毎日尿、便、授乳の記録をつけ、また歩いた日や出来ることが増えた時など簡単にメモを残しました。

現在2人目が5ヶ月で継続中です。上の子のときも1歳までは付けたので、下の子も同様に1歳までは続けて将来プレゼントしたいと思っています。

まいすけさん,パパ,39歳,京都府

生まれてから一歳半になる現在まで、毎日育児日記をつけています。毎日のことなのであまり苦にならないよう、おしっこやうんちのチェック、睡眠時間、その日にあったこと、その日のメニューなどを記録しました。

これがあると、毎日の生活リズムも把握しやすく、アレルギーのチェックにも役立つので、助かります。

のりちゃん0112さん,ママ,33歳,栃木県

産院で授乳やミルク、排尿排便の記録をしていました。そのまま家でも同じ様に記録をしていますが、下の空白欄に何時にお風呂入ったとか、おでかけ時の体調面を書くようにしています。

風邪をひいて病院に行った際に授乳時間や排便の時間を聞かれるので、やはり記録は大事だなと思います!

mk24さん,ママ,27歳,福島県

授乳などを記録できる育児日記を買いました!エコーを貼れたり、出産祝いの記録や子どもの予防接種、病院、初めて出来たことなど、色々な項目を記入でき、後ろのフリーページには1ヶ月ごとの子どもの様子を書いています。

ろー大好きさん,ママ,28歳,岐阜県

3人出産して二人目からは「たけいえみ」さんの育児ダイアリーを購入しました。たけいえみさんのデザインはタッチもやわらかく、とてもかわいいので気に入っています。

妊娠中の記録、エコーも貼るところがあったり、出産準備欄や出産祝い、産後のダイアリーなどなどファイリングもあるので、とても便利ですよ!

rkmさん,ママ,26歳,長野県

産院で何時に授乳し、おしっこ、うんちが出たかを記録していたので、その流れで退院後から1歳まで育児日記をつけていました。

子どもの成長がよくわかるし、離乳食で何をあげたかも書いていたので、アレルギー反応があることもすぐに原因が何かわかりました。

ぼちゃ98さん,ママ,30歳,青森県

妊娠中は、健診のたびにもらえるエコー写真と一言書いている程度でしたが、出産後の育児日記が大活躍してます。

最初の頃は授乳した時間、左右のおっぱいどちらからあげたか、などを書いていて、今でも続いています。今は授乳時間、うんちの時間、睡眠時間に加えて、普通の日記も兼ねておでかけの記録なども記入しています。

cozre@makiさん,ママ,39歳,東京都

1人目の産後では、授乳間隔が掴めなかったり、白斑が出来て母乳外来に通ったりしていたので、授乳回数記入が役に立ち、しばらくして離乳食を開始した時には、食べたメニューを書いていました。

見直して、偏りないかとか量とか食材を増やすのに使っていました。結局2人目は上手く出来ませんでしたが、1人目は育児日記に繋がりました!

ふくしまさやかさん,ママ,33歳,三重県

ベルメゾンの育児日記がおすすめです。毎日なにをしたのか、できるようになったこと、その日に起きた笑える事件など、後から見た時にこんなことあったんだな、とわかるように記入しています。

サイズもB4サイズで、持ち運びやすく見た目もかわいいです。

みぃぃぃんさん,ママ,26歳,群馬県

西松屋に売っていたミッキーのを買いました。赤ちゃんのおしっこやうんち、お風呂、体温、ぐずった時間などを細かく書いていました!

最初は書いている時間があったのですが、3ヶ月くらいからは書く時間も白紙状態でしたが、離乳食が始まった事で、何を何時に食べさせたかを記入するようになりました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード