Q.病院の待ち時間に持って行ってよかったおもちゃを教えて!以下の質問についてもお答えください!

それはどのようなところがおすすめですか?購入場所・価格なども併せてお答えください。

A.買ってよかった病院の待ち時間用おもちゃは、布おもちゃが26%!

買ってよかった病院の待ち時間用おもちゃ,おもちゃ,病院,

コズレ会員のみなさんに「買ってよかった病院の待ち時間用おもちゃ」の種類についてアンケートを行った結果、

・1位:布おもちゃ(26%)
・2位:絵本(18%)
・3位:ぬいぐるみ(16%)
・4位:おえかきおもちゃ(12%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるおもちゃを見つけてあげてくださいね。(n=148)

A.買ってよかった病院の待ち時間用おもちゃは、布おもちゃ!

タケチさん

布の絵本を持って行きました。触り心地が良く、仕掛けもあり、めくりやすいので気に入ってました。

軽くて折りたためるので、持ち運びに便利でした。トイザらスで購入、1000円くらいだったと思います。 病院なので、音の鳴る物は避けてました。

トトモチさん

『はらぺこあおむし』の布絵本です。トイザらスで2000円ほどだったかと思います。おすすめのポイントは、サイズが小さくてかさばらない・知育ができる・待合室にいる他のママとの話のきっかけになる ことかなと思います。

ページ数は少なめですが小さく、リュックなどにも下げられるフックが付いているので、荷物になりません。歯固めが付いていたり、カサカサ音がしたり、アルファベットや数字が描いてあるので知育を考えている方にはいいかと思います。『はらぺこあおむし』の絵本を知っている親子は多いので、待合室で一緒になったママとも話が弾みます。

匿名さん

音があまり出ないからうるさくなくて、かさばらないので周りにも迷惑かけないですし、荷物が多い新生児の頃にはとても良かったです。イケアで500円くらいのものを購入しました。値段が安いので、汚れても洗濯機で気にせず洗うことができて、楽でした。

匿名さん

IKEAの布絵本おもちゃです!西松屋や色んな所でも見かけますけど、布絵本は仕掛けがたくさんあり良いと思います。

鏡が付いていたり、握ったら音が鳴る素材など。色々工夫されていて飽きないです。また、布でできているので軽いのもありがたいです。

なでこ1121さん

6ヶ月の息子はベビートイザらスで購入したアンパンマンのタオルのおもちゃが大好きです。赤ちゃんの好きな紐やタグ、カシャカシャなる布、バナナの形の歯固めがついたタオルで表はアンパンマンの顔が、裏にはアンパンマンのキャラクター達がたくさんいるカラフルなデザインになっています。これがあると病院の待ち時間や電車など静かにしていて欲しい時にタグや歯固めをなめなめカミカミしていい子にしていてくれます。

匿名さん

ジッパーの袋の中に布のぬいぐるみのおもちゃを入れて持たせました。袋のかしゃかしゃも楽しみながらなかなか中のぬいぐるみに触れないのでずっと飽きずに触っていました。おもちゃを中にいくつかいれても効果的かもしれません。

葉月☆さん

いつも病院の時はカシャカシャと音のなるタオルを持って行っています。口に入れて遊んだり周囲にひもがついているのを引っ張ったりして楽しんでいます。音がなってもうるさいほどではないため、困らずかさばらないため外出におすすめです。

匿名さん

メルカリで新品未使用の布絵本を定価より1000円安く購入しました(定価2000円、購入価格1000円)。しかけがたくさんあるので、ラトルやにぎにぎ単体のおもちゃよりも長く楽しんで大人しくしてくれています。

なりぺさん

布おもちゃなので汚れたりゴミが出たりするものではないのでとても便利でした。子どもが8ヶ月ぐらいのときはとにかく病院の待ち時間が苦でしたが、それがあることで騒ぐこともなく病院が終わる頃まで飽きずに遊んでいました。

プチコさん

赤ちゃん新聞というシャカシャカ音がする布おもちゃです。西松屋で600円弱ぐらいで購入したと思います。持ち運びにかさばらないし、なんでも口に持っていくのですが、布なので安全ですし、シャカシャカ音で機嫌良くなったので、おでかけする時はいつも持ち歩いていました。

匿名さん

小さいしかさばらないので、鞄にいれて歩くことができるし、引っかけるところがあるからベビーカーにつけれる。何ページもあるから飽きず長くあそべる。よだれでベタベタになっても洗濯機で洗えるし、直ぐ乾くから有難い。

えみ!さん

アンパンマンの布で出来た絵本を買いました。病院だと、極力静かにしなくてはという思いがある為、音楽が鳴るおもちゃは止めました。この絵本は、カシャカシャと鳴ったり触って楽しめたり色もカラフルな為子どもも飽きずに遊んでくれました。

病院ですと、小さなフリースペースもありますが、今色々なものを舐めたがる時期なので、フリースペースで遊ばせるのは遠慮しました。なので、やはり子ども専用のお気に入りのおもちゃがあると待ち時間も苦痛にならないと思います。

しょこらりささん

布おもちゃで良かった点はまず汚れてもすぐに洗えるところです。種類によっては中に仕掛けが入っていて音がなったら鏡が付いていたり引っ張るひもがついているなど赤ちゃんの興味が引かれるものがたくさんありよく使用していました。

匿名さん

布で出来た布絵本(動物のかたちをしたもの)を外出によく持っていきました。かさばらず、持ち運びに便利でした。また落としたりしても大きな音が出ないので、まわりに気兼ねし過ぎることもありませんでした。外出先に待っていっても、自宅で洗濯出来るので衛生面もあまり気になりませんでした。

punimaruさん

まだ月齢が小さいので、鈴がなる布のおもちゃをもっていきました。鈴の音に反応したり、目でおいかけたりするので、あやすのに役立ちました。

またそんなに鈴の音もうるさくないので、病院にもぴったりでした。特に原色のおもちゃが反応が良いです。

匿名さん

布ハンカチタイプのシャカシャカと音がするおもちゃが役に立ちました。シャカシャカ音はもちろん、周りについているタグやヒモをひたすら舐めたりかじったりしていました。気分によっても違いますが、夢中になってくれたときは結構助かりました!

匿名さん

5ページ程の布で出来た絵本を購入しました。表紙から全部のページにいろんな仕掛けがあって、カサカサとナイロンのような音がなる仕掛けから、絵本から飛び出してくるような仕掛け、キラキラ光る仕掛け、などなど、病院へ持って行っても音が気にならないおもちゃで、子どもも退屈しない工夫がされているところがおすすめです。

A.買ってよかった病院の待ち時間用おもちゃは、絵本!

かおり0506さん

だるまさんシリーズの絵本をよく持ち歩いていました。本屋さんで買い、1冊1000円しないくらいなので、お手頃でした。

子どもには大人気の本で、だるまの真似をしたり、びろーんやぽにんなど、効果音がたくさん出てきて面白いと思います。絵もかわいくて、作者のかがくいひろしさんの本はどれも面白いのでおすすめです。

ピンキーさん

電車が好きになったキッカケになった電車の本を持って行っていました。新日本出版社発行の「のりものだいすき カンカンカンカン でんしゃがくるよ」という本です。絵が忠実で、とてもリアルに描かれているので臨場感があり、またカンカンカンカンという踏切の音も耳に残るようで、夢中になってカンカンカンカンと言いながら読んでいます。

また、貨物列車の貨物を数えるところがあり、1つ2つ3つ…と数の数え方の勉強にもなるところが優れています!!1歳過ぎたら男の子は急に電車や車に興味を持ち始めるので、おすすめの1冊です!!

匿名さん

お気に入りの小さめの絵本を数冊持参、少しでも退屈しないよう待ち時間に読み聞かせして過ごしている。病院においてある絵本もあるが、破れていたり様々な子が読んでいて衛生面が気になることもあるので、荷物になるが持参している。絵本は近場の絵本屋さんで購入したり、定期購読していたり様々。

ひぃーさん

2歳半頃から、受診の時はよく、アンパンマンをさがせミニシリーズの絵本を持っていきます。ミニだと携帯にも便利で、一通り見つけた後は、そのページにいるキャラの名前を言って見つけたり、色んな遊び方もできます。

匿名さん

低月齢でも、はっきりと見える絵本を見せると多少グズリが止まります!ジーっと赤ちゃんも見てくれて待ち時間潰しになります。

赤や黒はっきりした色の絵本がおすすめです。布絵本もガサガサと音がして赤ちゃんの気を引けます。

匿名さん

娘の初めての絵本を持っていきました。擬音の絵本で色もあって見やすいし擬音なので自分の読み方ひとつでえへえへ笑ったり嫌って顔したりしてました。飽きてしまわないように連続して読むのではなく、ぐずり始めたり体を伸ばしたりしたら読むようにしてます。

匿名さん

音楽が流れる絵本です!手遊びもできる曲で、何曲かある絵本を持参してました!

家にいる時などその本を使って手遊び歌で遊んだりしていたので、病院の待ち時間など役立ちました!音量が調節できる本だったのでそこがさらに良かったです!!

A.買ってよかった病院の待ち時間用おもちゃは、ぬいぐるみ!

匿名さん

人形のネネちゃん。人形だと1人遊びしてくれるので、待ち時間の間助かります。トイザらスで購入。

価格は4000円くらいだったと思います。あとは、携帯のアプリも子どもの気を引くのにとても最適です。

みーこちゃんyuさん

うちの子はぬいぐるみが大好きで入院中はずっとぬいぐるみがそばにいました。何が良いとかではなく、その子その子にあったものがいいと思うので、本人がその時期に1番気に入っているおもちゃやぬいぐるみ、はまっている遊び道具が1番かと思います。

匿名さん

わんわんのぬいぐるみ。トイザらスで1000円ほど?テレビで見ているキャラクターのため、子どもも安心感もあって遊べた。

自分のおもちゃを持ち歩くことで、他人の汚れなどを気にすることもないため、お気に入りのぬいぐるみなど持ってるといいと思う。

匿名さん

西松屋、赤ちゃん本舗などに売られています。価格は500円~の物でもたくさんあります。

ぬいぐるみは落としても音が鳴る事がないので、病院の待ち時間にはぴったりだと思います。お人形遊びなんかすると喜んでくれます。

?ちぴろ?さん

1歳後半にもなると抱っこもいや、手もすぐ振りほどかれ病院内を逃走なんてよくある話で、予防接種の日なんて隣の隣の科を通り越して玄関まで逃げられた事もあります。最近はアンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみを持って行って戦わせたりしてキッズスペースにいてくれるので助かってます。

miic12さん

きりんのソフィーは生後すぐから今でもずっと大好きなぬいぐるみです。カミカミするのも場所によって違うらしく、いろんな場所をカミカミしています。

また、音もなるので、リズム遊びをするのも楽しいみたいです。丸ごと洗えるので、清潔ですし、便利なぬいぐるみです!

匿名さん

苦手な予防接種に行くときや、歯医者に行くときにお気に入りのぬいぐるみを持っていきます。泣きそうなときにぬいぐるみを使って励ましたり、終わった後にほめたりしてあげると落ち着くのが早い気がします。新しいおもちゃを持っていくのもおすすめです。

琳葉さん

プーさんのパペットを購入して、子どもに話しかけたり隠れたりして気を紛らせていました。かさばらないし良いと思います。

中古を購入したので数百円で、その割に活躍しています。ぬいぐるみよりも動かしやすいので良いと思います。

匿名さん

私の子どもは男の子でその子がその時にハマっているキャラクターの人形を二個持って行っていました。そうすると、2つの人形を使って一人劇をしたりしていい子に座って待ってくれました。子どもの手にも持ちやすい形や
大きさを選ぶのがいいと思います。

風優香さん

娘はダイソーのクマのぬいぐるみが大好きでどこに行くにも持っていくと大人しくなります。家でもずっと持ち歩くくらい気に入っててくれて、たまたま見つけてかわいいなっと思って買ったので、ここまで気に入ってくれるとは思いませんでした!!

でも気に入ってくれてよかったです!もう販売してないみたいなのでそれはショックです…。

A.買ってよかった病院の待ち時間用おもちゃは、おえかきおもちゃ!

匿名さん

絵を描くのが好きなので、無地のノートとクレヨン、シールなどを持参しました。病院での待ち時間は母もヒマなので、一緒におしゃべりしながら遊ぶのがポイント。娘は私がかまってくれるのがうれしいようでした。

動物などのシールがあれば、迷路を描いてその上に貼らせたり、おうちを描いてストーリーにしたりして飽きずに遊べます。予防接種などで病院からたびたびシールをいただくので、診察後もノートに貼って遊べるので便利ですよ。

発達段階や体調に応じて、親がイラストを描いても良し(子どもは親が描いてるのを見るのも好きですよね)、大きくなったらひらがなの練習、お絵かきしりとり、マルバツゲームなどなど、色んな遊びができるのがノートの良いところ。ただし、ぐちゃぐちゃとはみ出すくらい描きたがるお年頃だと、待合室の椅子などを汚してしまう危険があるので注意が必要です。

サナ&サラさん

小さい色鉛筆セットだと、2歳の娘は蓋を開ける、色鉛筆を出す、、なども試行錯誤しつつ、紙にアンパンマン を書くと喜んで殴り書きをして楽しんでいました。

飽きたら色鉛筆を入れ物に入れる、などを促します。あと、すぐ消せるタイプのお絵かきグッズも持参しています。

匿名さん

エフ社の「マグネフ」です。伊勢丹で5000円程で購入しました。手のひらサイズで持ち運びに便利です。

磁石なので何度でも遊べて飽きないのでとても良いです。少し器用さが必要なので2歳以上くらいの子におすすめです。

ぶらままさん

ぬりえができるような電子パットが大変よく活躍してくれた。ぬりえだけではなく殴り書きができたものだったので小さい月齢のときから使用できた。アプリが他にも入っていると飽きたときにべつのアプリに移れるのでとても役にたった。

匿名さん

百均グッズで自由帳、ぬり絵、えんぴつや、水性のペンなど手軽に買えるもの。自由帳は、いろんな大きさがあるけど運びやすくてすぐ取り出せる位のサイズがベストだと思う。

今はDAISOなどのぬり絵も充実しているし種類を何種類か買ってもそんなにお金の負担にならないしいいと思う。水性のペンだと服についたり、手についても落ちやすいのがいいと思う。

ゆーまさママ♡さん

予約して行っても待たされたりする事もあるので、おもちゃを持参して行きました。何度も消したり書いたり出来る小さいお絵描きするやつです。

子どもが好きなキャラクター書いたり しりとりしながら自分が言った しりとりの絵を書いたりです。そうしながら毎回待ち時間を待っていました。

このおもちゃを持って行ったお陰でグズる事なく楽しく待っている事が出来たと思います。キッズスペースがあればですが、まだまだ少なく待ち時間でグズるお子さんが居たりするのでお母さん方は工夫してると思います。

その他のご回答

匿名さん

病院では他の患者さんに迷惑になるので音のでないおもちゃを選んで持って行きます。意外に時間がかせげるのが小さいアンパンマンなどの指人形。いくつか持って行くとおはなし遊びやおままごとができて子どもとコソコソ遊んでいる間に呼ばれます。

匿名さん

西松屋に売ってる、歯がためとカミカミできるてんとう虫?みたいなのが上下についてて、とても握りやすかったのか、一番のお気に入りでした。価格も500円くらいで振って遊んで頭にぶつけても素材が柔らかいので泣くこともなく、重宝しました。

ゆき0723ytさん

私が通う病院は予約制ではないため、待ち時間がどうしてもできてしまいます。その中でもお気に入りのかみかみ。

歯の生え始めで口の中が気になるのか渡すとずっと咥えています。握るのも上手になり、噛みながらなので自然と静か(^_^;)

匿名さん

西松屋で買った2種類のカミカミのおもちゃは中にビーズも入っていてうるさすぎないけど音や食感で子どもが楽しめるので病院でも使えた。おしゃぶりホルダーはおしゃぶりを使わない子どもでもガーゼやぬいぐるみをつけたりホルダーだけでも遊べて便利。

匿名さん

何かと病院や健診で時間がかかるのでマグネットタイプのトミカやプラレールのおもちゃは待ち時間に遊びやすく、しまう時は絵本のように畳めばいいので薄くてかさ張らずかばんに入れやすかったのでよかった。ただ少し気を付けないとどんどんマグネットがなくなる。

匿名さん

ミッキーのワンダートイパッドはかなり使えました。病院でも結婚式でも結構遊んで楽しんでました。フリマアプリで中古品を購入しました。

文字やお絵描きも出きるし簡単なゲームもあり1歳半位からつかえます。今3歳ですがまだまだ使えそうです。

naokipさん

シールブックです!待ち時間に貼ったり剥がしたり。お弁当を作るブックや男の子には乗り物系のブックなど、様々な種類があります。

とても集中して取り組んでくれて、音も鳴らないので、待ち時間にはもってこいのおもちゃだと思います。また飽きてしまったシールブックのシールはトイレトレーニングのご褒美シールに使っています!

まめッチさん

トミカです。子どもが好きだからというのと、省スペースでも遊ぶことができるので、とても良いです。

ただ同じものを持っている子も少なくないので、きちんと自分のものと分かるように、名前を書くとかシールを貼るなどしないといけません。音も出ないし、2~3台あれば遊べるし、持ち運びもしやすいので病院以外でも電車での移動でも使えます。

Amoooさん

定番だが、オーボールは良かった。病院なので静かに遊べるし、結構集中して遊んでくれるので。また掴みやすいので手に離さずに持っていてくれる。

無くなりにくい。価格も1500円程度でネットで注文できるので簡単に購入可能。

pi-taroさん

オーボールを持っていきました。鈴の音がしますがうるさくもなく、静かにずっと掴んだりして遊んでくれました。オーボール自体は1000円未満で高くもなく、赤ちゃんの掴みやすい構造になっているので小さい月齢からでも握ることができるのがとてもいいと思いました!

mumu0719さん

バナナの形をした歯磨きがずっと口の中に入れてちゅぱちゅぱすっておとなしくしてくれていました。購入場所は、トイザらスで、最初見にいった時は在庫が切れてるほど人気で、お取り寄せしてネットで購入しました。

匿名さん

タイヤが回るような車のおもちゃが好きなので、西松屋やアカチャンホンポで買ったものを持って行ってます。あとは、あまりうるさすぎないような音のなるおもちゃも好きです。赤ちゃん用品があるお店ならどこにでも売ってます。

匿名さん

アンパンマンブロック
おもちゃ屋さん

手先の動きの運動にもなるし長い病院の待ち時間の時に色んな遊びができるから。それに何個か持って行ってると他の子にも貸してあげられるし一緒に遊んだりも出来て結構助かった。

匿名さん

シール、シールブックです。月齢が低い時は抱っこで泣き止んだので特におもちゃなどがなくても不便はありませんでした。

1歳を過ぎたあたりから、意思がはっきりしてきて抱っこでおとなしくしているのにも限界があったので、百均などで売っているシールやシールブックを持って行きました。手先を使うので比較的集中する時間も長く、音もしないので病院での待ち時間には重宝しました。

虎タイガーさん

木製の輪っかに3つの木の輪っかがつながっているおもちゃ。4ヶ月からお気に入りになりよく遊びます。

落としたり手から離れるとなくのでかばんや抱っこ紐に繋げる紐でくっつけておでかけをします。音がならず、かさばらないのが持ち運びおもちゃとして適していると思います。

匿名さん

トミカの車です。500円くらいでコンビニでも買えるし、子どもがぐずりそうな場所へ行く時は、必ずひとつかふたつ持たせています。日帰り入院の時には、新しいものを3台用意しました。

かさばらないし、ちょうど良いです。子どもも集中して静かに遊んでくれます。でも、落としたりすると、少しうるさいです。

匿名さん

100均で売っているシール絵本がおすすめです。かさばらず荷物にならないし、音もしない、なにより安い!

子どもと「これはどこに貼ろうか?」と相談しながら遊んでいます。種類もあるので飽きにくく重宝しています。

うさっぴさん

男の子に限られてしまいますが、車がすきなので、もっぱらトミカを持って行ってました。小さいし、値段も400円程で買えるのでついつい増えていってしまいますが、トミカを入れる小さい手提げバッグを作ってあげてそれに好きなトミカを入れて行っていました!

匿名さん

子どもは、待ち時間がとても退屈です。息子は、トーマスが好きなのでプラレールの手動で動かせるおもちゃを持って行って遊ばせてます。

重たくなくて、かさばらないおもちゃを持って行ってくのがいいと思います。みなさんが、どのようなおもちゃを持って行ってるのか気になります。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード