Q.子育てに役立つ、ママの便利グッズを教えて!

意外と知られていないけど、役に立つママの便利グッズを教えて下さい。

私はみじん切りが大の苦手なのですが、紐で引っ張るタイプのみじん切り器を買ってから、離乳食作りが楽しくなりました。ブレンダーを使うレシピが多い中、電気も使わないしさっと洗えるしおすすめです!そんなみなさんのおすすめ便利グッズを教えて下さい。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,ママ,便利グッズ,

A.ビニール袋の携帯ケースは、コンパクトでとても便利です!

rira0503さん,ママ,19歳,東京都

子ども連れだと、なにかとビニール袋を使うことって多いと思います。私が見つけたのは、100円ショップで見つけたビニール袋をコンパクトに入れる容器です。

ティッシュのようにスッとビニール袋を出せるので使いやすく、コンパクトなので場所を取らず収納できるところがいいですね。

編集部からのコメント

育児に役立つ便利グッズを探すのって難しいですよね。そんな中、rira0503さんがおすすめしてくれたのは、携帯用のビニール袋収納ケースです。

使用済みのおむつやお菓子など食べ終えたゴミを持ち帰るなど、子連れだと何かとビニール袋が必要になりますよね。そんな時、さっとケースから取り出せたらスマートですよね。赤ちゃん連れのおでかけは、おむつや着替えなど荷物が多いので、おでかけの時の荷物をコンパクトにまとめられるとうれしいですね。

その他の先輩ママからも、授乳やおむつ替え、お風呂や離乳食作りなど、様々な便利グッズのアイデアがありましたよ。100均などリーズナブルに買えるアイテムもあるので、ぜひ参考にして日々の育児に取り入れてみてくださいね。

A.おでかけの便利グッズはコレ!

みかんゆづさん,ママ,40歳,岐阜県

抱っこするのにエルゴなどの抱っこ紐は、ごちゃごちゃとつけたりするのに大変だと思います。また、赤ちゃんが泣き出しちゃって、早く抱っこしてあげたいけど手がだるくなるので、ヒップシートがおすすめです。

簡易的な抱っこ紐みたいで簡単に装着できますよ。ちょっとした買い物もこれでオッケーだと思います。

JJJさん,ママ,35歳,福島県

100円ショップのお弁当作りコーナーにあるハサミ。たぶんキャラ弁とか作る時便利な小さいハサミ。めんカッターは結構かさばるし、意外と切れないし。ハサミだからコンパクトだし、お肉や天ぷらとかも小さくカットできるからすごく便利。

外食でも食べやすくすぐカットできる。2歳半の娘との外食でも必需品!!これから出産予定なので、まだまだ使えそうです!

mikityさん,ママ,32歳,岡山県

100円均一で買った、パックジュースを入れる容器で、畳める物が多い中私はストローが刺さったまま蓋が閉められるケースを買いました。小さい頃は特に一気に全部飲み干す事がないので、途中でしまっておけるのが良かったです。

すこしかさばりますが、パックジュースサイズなのでそこまででもなく、とても便利でした。持っているとどのママにも必ず「どこで買ったの?欲しい!」とみんなに言われて、100均だよー!と言うと驚いていました。教えた人はみんな買っていましたよ!

wakamekzyさん,ママ,37歳,東京都

車で出かける時に、おむつ替えやミルク作りのアイテムをしまっておける「ドライブポケット」がとても便利です。

バッグの中に入れたままだと、車が動いている時に取り出すのは意外と大変ですし、ドライブポケットに設置しておけば探さなくていいし、取り出しもスムーズです。

今のはトレイが無いタイプですが、ちょっとしたものを置いておけるように、トレイ付きのものに買い換えようかと思っています。

匿名さん

外食の時に、子ども用の椅子がなくても子どもを座らせておける、チェアベルトがすごく役立ちました。

7ヶ月の息子を連れて沖縄旅行に行く事にしたのですが、ひとりで座らせるには心もとない…さてどうするか?と調べていたときに、見つけたのがチェアベルトです。

椅子と子どもを一緒に縛るだけの布のベルトなのですが、大人用の椅子しかなくてもこれさえあれば安定して座ってくれているし、ママの腰につけて膝の上に座らせれば、こちらは両手が使える優れもの!

旅行用に買ったのですが、小さく畳めてかさばらないので、その後もママバッグに入れていて、急なランチにもさっと使えて重宝しています。

runamama1さん,ママ,25歳,兵庫県

ちょっとした買い物に出かける時は、「ダクーノ」という抱っこ紐が役立っています。通常の抱っこ紐だと付けるのに時間がかかり、装着もなかなか1人では慣れるのに時間がかかりますが、ダクーノは装着というより着るだけなので、本当に簡単です。

長時間は肩に負担がかかるので無理ですが、短時間の買い物にはとても重宝しています。

manafiさん,ママ,29歳,静岡県

暑くなり、ベビーカーやチャイルドシートに乗せると、汗をかいてしまう時期になりました。保冷剤を使う方が多いと思います。

予備の保冷剤を保冷バッグ等に入れて持ち歩くと思いますが、いざ交換しようと思ってもだいぶ溶けていて、すぐぬるくなると思います。

私はサーモスのアイスコンテナーに、予備の保冷剤を入れて持ち歩くようにしています。アイスコンテナーにいれておでかけし、5時間ほど経ってもすこーし溶けてるくらいで、しっかり冷やせます。

荷物になるのでベビーカーの荷物入れに入れたり、車に積んで移動できる方にはとってもおすすめです!抱っこ紐で歩いて行くときには、ちょっとかさばりすぎるかなと思います。

erinkomamaさん,ママ,33歳,岐阜県

おでかけで一番使うのが、チェアベルトです。飲食店やフードコートなどに行った際、子ども椅子はありますがベルトが付いてないタイプの物が多いので、子どもが立ち上がって危ないです。

お下がりでいただいたチェアベルトがどんな椅子にも使えるので、出かける時は必ず持っていきます。

ゆうさん411さん,ママ,30歳,福井県

ちょっとしたものになりますが、おでかけの時バスタオルやおくるみを1枚持ち歩くようにしています。特に子どもが小さい時。

おむつ替えシートにも使えますし、子どもが寝てしまった時、掛布団代わりにも敷布団代わりにもなります。

匿名さん

知られていないわけではないでしょうが、おすすめはおやつケースです。赤ちゃんせんべいって持ち歩くと割れていたりしますよね。細かいと赤ちゃんが持てないし、ポロっと落ちることも。ケースに入れておけば割れないですし、安心です。

ttt5164917さん,ママ,39歳,奈良県

粉ミルクを分ける容器は、とても便利だと思います。今は、1回分ずつに分けられたスティックもありますが、1袋の量が決まっているので、赤ちゃんにあった量を準備できる粉ミルクを分ける容器がとても便利です。

スティック1本と、あと何杯で準備すれば飲み残さずミルクを準備できるので良いです。

みぃみたんさん,ママ,23歳,大阪府

上の子が2歳すぎで下の子が産まれたのですが、外出する時下の子をベビーカー、上の子を歩かせて外出していたのですが、ちょろちょろ動き回ったり走り回ったり、いつも買い物に行く時ヒヤヒヤしていました。

しかしベビーカーにつけるタイプの子どもが立てる台を購入してから、買い物に行くのがおっくうではなくなりました!めちゃくちゃ便利アイテムです!

かな、さん,ママ,24歳,茨城県

マザーズバッグを探してる方におすすめの商品で、ニトリのマルチトートバッグのMサイズはとても良い。コスパが良くMサイズで999円。内側、外側にたくさんのポケットがあり、収納力が抜群。耐久性もあり、本当におすすめです。

色は4色あり、私は汚れの目立たない黒を購入しましたが、色違いも欲しいくらいです。

匿名さん

チャイルドシートとベビーカーの一体型タイプです。生後、車での移動もベビーカーでの移動も多いので、部屋でカーシートに乗せベビーカーにカチッ!と取り付け、車まで移動(駐車場が少し離れている為…)。

車に乗る際は、カーシートのベースにカチッ!とするだけ!子どもが寝ていても起こさず、そのまま移動できるので、簡単便利すぎて手放せません!

匿名さん

抱っこ紐を使い、使わない時に収納できるエルゴカバーはとても役に立った。子どもが大きくなってからは、収納したまま腰につけておくと、抱っこした時に子どもが座れるような段差になり、抱っこが長時間になっても少し楽になった。

また、赤ちゃんが小さい時に抱っこ紐で寝てしまうと、首がカクンと後ろに反るようになり苦しそうでしたが、首かっくん防止頭当てをつけることで、抱っこ紐より上に厚手の頭当てがつくので、首が後ろに反りすぎずに寝れていて、便利だと感じた。

さおさおさおさおさん,ママ,35歳,兵庫県

おでかけ時には、おもちゃを持って行っています。ちょっとした待ち時間、外食の際の食前食後の待ち時間に遊べるテーブルゲームです。フライングタイガーのお魚釣りや、お絵描きノートで、騒がないようにしています。

匿名さん

おでかけの際に汚れたおむつを入れたり、お菓子のゴミを入れたり、何かとビニール袋が必要になるかと思います。そんな時に、携帯ゴミ袋ケースがあると便利です。コンパクトでさっと取り出せるので、重宝しています。100円で買えるのも魅力です。

くめっちさん,ママ,27歳,奈良県

おでかけの時はベビーカーで出かけることが多いので、100均でベビーカーに取り付けられるようなグッズを買い込みました。専門店で買うと高いものも、100均だと手軽に買えるのでおすすめです。

バックや荷物をかけるフックやお菓子ケース、バナナケース、紙パックジュースのケースなどがおすすめで、おでかけのときには助かりました。

おねぇ☆さん,ママ,32歳,茨城県

おでかけ時のおむつを捨てる袋。匂いなど気になるけど専用の袋は枚数が少ないのに高かったので、100円均一にあるペットのフンを処理する袋を使用してました!コスパいいし臭いも気にならず、ロールタイプで使いやすかったです。

A.授乳・おむつ替えの便利グッズはコレ!

mimjyun39さん,ママ,26歳,山口県

ダイソーのドッグコーナーにある、ロールになって4つ入った袋が、おむつと一緒に持ち歩くのに便利です!コンパクトだし20枚が4つ入ってるため、コスパ的にもお手軽です!また、犬の足跡の絵が描いてあるのでかわいいです。

aykfcfdさん,ママ,31歳,神奈川県

おむつポットです。はじめはいらないと思っていましたが、旦那が欲しいとのことで購入しました。多少のコストがかかりますが、臭いがもれないので、暑くなった時期でも臭いがせず、快適に過ごせているので、旦那には感謝しています。

匿名さん

授乳時に上の服が赤ちゃんにかぶってしまわないように、Tシャツを首までまくって大きめの洗濯バサミでとめています。洗濯バサミが重宝しました。

それと、やはり授乳クッションは欠かせません。授乳時に授乳クッションがあると腰への負担も軽減され、比較的楽に授乳することが可能になりました。

匿名さん

自動搾乳機は便利だと思います。また、袋があれば数週間冷凍保存もできるので、外出しても旦那に任せられるメリットはあるかなぁ?と思います。家を空けなくてはいけない予定があるので。使いたいと思います。

匿名さん

新生児の時から、おむつ替えにプレイジムを使っていました。いつもそこでおむつを替えていると、赤ちゃんもおむつ替えの時間だと分かるようになります。

また、寝返りしたくなる時期にも、ライトや音楽をつけてあげると、その時だけの特別なのでとても喜び、1歳過ぎまでテープのおむつでも大丈夫なくらいおとなしく替えさせてくれて、経済的にも助かりました。

kuru1319さん,ママ,26歳,宮崎県

ミルクや混合で授乳しているママにおすすめなのが、哺乳瓶ウォーマーです。哺乳瓶にお湯または白湯を入れてウォーマーに置いておくだけで、適温にしてくれます。

赤ちゃんを待たせることなく、すぐに授乳することができます。寒い日や夜中など、無理なくミルクの準備をすることができるので、すごく役に立ってます。

sakura1225さん,ママ,22歳,北海道

私が紹介する便利グッズは、おむつポットとおしりふきウォーマーです。おむつポットは、一つ一つビニールでソーセージみたいに小分けできて、臭わないものを使っています。

おしりふきウォーマーは、おしりふきを温めてふけるものなので、赤ちゃんがビックリしたり嫌がったりしないので、とても便利です!

1yさん,ママ,33歳,神奈川県

おむつ替えのシートです。当初、市販のものを買おうとしていましたが、防水ならいいのでは…と、100均のテーブルクロスを購入。大きいので、4分割にして自宅のリビング、寝室、シーツの下、持ち運び用のポーチと、それぞれ入れて使っています。

椿さん,ママ,28歳,和歌山県

おむつ交換を短縮する、ポーチがとても役立ちました。おしりふきが片手で取り出せ、おむつや小物も収納できるので、おむつ交換にはこのポーチさえあれば大丈夫!という感じでした。

スナップボタンで開閉できる持ち手も付いているので、持ち運びにも便利です。

匿名さん

ミルクは明治さんのほほえみらくらくキューブがおすすめです。外出中とかそのスティック1本だけ持ち運べはいいですし、衛生面も安心です。

缶タイプ使ってましたが、計量がスプーンですり切れにするのはすごい大変だし、正確さが欠けるので、計量不要のらくらくキューブタイプがおすすめです。混合育児ですが、我が家はらくらくキューブを使ってます。

はりゅ0123さん,ママ,28歳,愛知県

産婦人科でもおすすめされた、授乳クッションは本当に便利です。授乳クッションを使うと、赤ちゃんも上手におっぱいを吸うことができます。わたしは授乳クッションに授乳まくらを合わせて使っています。授乳クッションは、カバーが洗えるタイプがおすすめです。

ぺぺあーちゃんさん,ママ,26歳,大分県

おむつかぶれ予防に、100均でドレッシング用の入れ替えボトルを買って、おむつ替えの時に、ぬるま湯を入れておしりを洗っています。あとは、コットンやティッシュなどでトントンして拭いた後に、うちわで仰いで乾かしています。

暁さん,ママ,3歳,青森県

子育てに役立つ便利グッズだなぁと思ったのは「ガーゼ」です!スタイは使わないと思って買ってなかったのですが、授乳のとき結構首の方までたれて汚れてしまうので、代わりにガーゼがあって便利でした!

授乳時だけでなく沐浴のときにも使えるし、ガーゼは何枚あってもいいなぁと思いました!

匿名さん

哺乳瓶の消毒は、電子レンジタイプのものを使っていますが、コンパクトで場所も取らず、使い方も簡単なので、主人にも任せられます。帰省や旅行に持っていくのに便利だと思います。消毒液を使わないので、ペットがいるお宅でも安心して使えます。

M@iMさん,ママ,33歳,神奈川県

ペットを実家で飼っているので、ペットシーツをおむつ替えシートの代わりに使っています。ゆるいウンチもキャッチしてくれますし、交換中にオシッコされても大丈夫。汚れたら捨てるだけで片付けも楽です。

授乳の時に良くTシャツがもたついて顎で抑えたりするのは大変だったので、長いヘアゴム(真っ直ぐのものだとひびくので、ぽこぽこ波打っているタイプ)の先端を結んで、首にかけて裾から出して、また首にかけると楽にトップスをたくし上げられます。

この上に授乳ケープとかお包みで隠したらバッチリ!通販で買うと¥1500くらいするので、もったいないと思い100均様様でした。

Gachapinさん,ママ,34歳,京都府

新生児期のゆるゆるうんちには、家でも常に使い捨てのおむつ替えシートや、ワンチャンのオシッコシートを使うと便利です。ゆるゆるうんちのシミは中々お洗濯では落ちません。

使い捨てのおむつ替えシートは、ちょっとお値段もはるので、ペットのシートが役に立ちました。

A.離乳食づくりの便利グッズはコレ!

匿名さん

ピジョンのお米を炊きながら離乳食おかゆが作れる、『おかゆポット』がおすすめ。手間もあまりかからず、お手入れも簡単で重宝します!おかゆ以外のものも作れるのに安価で、とてもいいですよ。

ブレンダーは有名会社も使い勝手がいいですが、家庭で使うなら安いもので充分です!

あん888さん,ママ,27歳,愛媛県

離乳食作りにブレンダーを使ってます。はじめは必死に小さく切ったりすりつぶしたり頑張って作ってましたが、けっこう体力も使うし時間もかかるので、ブレンダーを使ってみることにしました。

ブレンダーを使うとあっという間に出来上がりました。もっと早く購入すれば良かった、と思うくらいおすすめです。

匿名さん

上の子がいたり、仕事をしながらの子育てで時間の取れない方へおすすめ。グッズというより、離乳食そのものになってしまいますが、某宅配システムに離乳食に役立つさつまいも、カボチャ、コーン等の裏ごしが、小分けの冷凍になっているものがあり便利でした。

値段もお手頃で、大人のポタージュにも使えます。

匿名さん

ニンジャというフードプロセッサーで、離乳食を一気にたくさんつくって、製氷機で小分けして冷凍保存していました。初めは手ですり潰したらしていたので、すごく楽になりました。離乳食が進んでからも、粗みじんで止めたりできるので便利です。

ゆき32さん,ママ,30歳,愛知県

ダイソーやセリアに行くと、100均で意外と離乳食セットが買えちゃいます。それでもない場合は買いますが、節約にもなる。自分でリメイクしてもかわいくなるので、色々探すのも楽しくて気分転換にもなる!

イオンにもトップバリューの商品で、500円で調理セットが売っているのでおすすめです。

匿名さん

毎回食べさせるお粥は、レンジですぐ調理できる専用の食器器具を購入しました。一回一回作るのは大変ですので、一度にたくさん作り、冷凍しておけばさらに手間がはぶけます。手を抜けるところを工夫して、探し出すことでストレスもふっとびますよ。

軍艦さん,ママ,31歳,静岡県

圧力鍋が便利です。短時間で柔らかくなるので、いつも使ってます。野菜をみじん切りにして、それぞれ耐熱のカップに入れ、鍋にお湯をはって30分加圧すれば、ちょうどの固さに!手放せません。みんなにすすめたいです。

わにこさん,ママ,34歳,東京都

よく言われている製氷皿。離乳食がはじまってから使い始め、娘は3歳になりますが、今でも製氷皿でのストックがやめられません!

離乳食時は、一般的なおかゆや野菜のストックに使用し、3歳になったので大人の取り分けがだいぶできるようになりましたが、まだまだ子どもには薄味にしたく、別に作ることがあったり、ワーキングママなのでとにかく平日は時間が無いので、時間があるとき茹で野菜を製氷皿にストックしています。

また、カレーやシチュー、親子丼等を多めに作ったときに、スープを大きめの製氷皿に冷凍しておくと、メニューに悩んだときや忙しいときに、短時間で子ども分だけは準備できるので、役立っています。

匿名さん

離乳食でお粥を作るようになって便利だったのは、100均等で売っているお弁当のシリコンカップでした。冷凍ストックするのに大活躍です。サイズも色々あるので、少ししか食べない時から、よく食べるようになってからもお世話になりました。

カップから外すのも楽だし、洗うのも簡単です。

匿名さん

離乳食を作る時に便利だったのが、シリコン製のフタ付きの製氷皿のような容器です。色々作って冷凍保存して、使いたいものを取り出して温め直せば良いので、毎回作る手間が省けて助かりました。

製氷皿ではなく、シリコン製というのがポイントで、1ブロックずつ裏側を押せば取れるところが気に入っていました。

A.お風呂の便利グッズはコレ!

ヘムヘムさん,ママ,41歳,富山県

生後2ヶ月から一緒にお風呂に入っているんですが、旦那の帰りが遅く、一人でお風呂に入れる時にスイマーバがとても役に立ちました。

使い始めは大丈夫かな?と不安でしたが、実際使ってみると、楽しそうにプカプカ浮いていて、安定感もあり問題ありませんでした。スイマーバで浮いて遊んでいる間に、頭や体を洗っていました。首が座ってなくも使えますよ。

yumechqnさん,ママ,24歳,大阪府

新生児頃まで使っていたベビーバスですが、毎回空気を入れて干して乾かしての繰り返しで、毎回空気を入れるのが時間がかかり、とても大変でした。空気入れをプール用のやつにすると、1秒で膨らみとても便利でした。

匿名さん

赤ちゃんのボディソープやヘアシャンプーは、泡タイプをおすすめします。片手で押すだけで泡が出てくるので、素早く洗ってあげることが出来ます。

特に、新生児から首が座るまでの不安定な赤ちゃんを支えながら洗うとなると、液体タイプや固形タイプですと泡立てる工程がプラスしてしまうので、時間が長くなってしまいます。

泡タイプも各社品揃えも豊富なので、肌の敏感な赤ちゃんでもきっと合う泡タイプを見つけることが出来ると思います。

おかたんさん,ママ,30歳,兵庫県

IKEAの湯上がりマットです。エアークッションで柔らかく、カバーは被せタイプなので、オシッコをしてもさっとカバーを外して洗えます。友人にもすすめたら、かなり使えた!とびっくりしていました。

きみあいさん

リッチェルのベビーバスを購入しました。新生児の間だけしか使わないからと、膨らませるタイプにしましたが、その後もイスや水遊びにと重宝しました。

1歳すぎた頃(しっかり立てる頃)からは使用しなくなりましたが、畳んでおけるしすごく便利でした。

匿名さん

子どもがシャワーをすごく嫌がって髪を洗うことが1番大変だったけど、シャワーキャップをかぶせるようになってから水の苦手がなくなり、すごく楽になりました。それ以来、シャワーが好きになったみたいです。

A.ママの便利グッズ その他の回答

さつき*めいさん,ママ,30歳,宮崎県

便利グッズとは違うかもしれませんが、友人から出産祝いで天使の羽がついた汗取りパットをもらいました。

つけた姿は羽が出てすごくかわいいですし、これから暑くなり、汗が心配なので、重宝しそうです。着替えって結構大変ですし、子どももぐずりやすいので、さっと変えられる汗取りパットは便利です。

匿名さん

使われてる方も多いと思いますが、キュキュットのクリアスプレーです。ストローで飲むようになってから、どうしてもストローの中の汚れや、他の部品の細かい所のヌメリが気になってました。これを使うと見事に汚れが落ち、落ちないな~というストレスもなくなりました。

つーちゃんママ110さん,ママ,28歳,愛知県

アップリカのユラリズム

泣いてそばから離れられず、家事もなかなか上手くできない…。そんな時、ユラリズムはぐずってる時に揺らすと泣き止んだり、5分も経たずに寝てしまう!半信半疑で購入しましたが、即日効果を実感しました(個人差によるかと思いますが)。

家事の時もローラーがついているので、ママの気配を感じながらいられたり、なかなかゆっくり入れないお風呂も、脱衣場から様子を見ながら入れます。大きくなったらテーブルチェアにも使えますので、値段もほどよくしますが、すごく寝かしつけは楽になります。

ちい0904さん,ママ,30歳,三重県

バウンサー!!音が鳴ったり優しい光が出たり、自分で動くとバネのように動くので、長い間すごく楽しそうに遊んでいた!いつから使えるのかは覚えていないが、かなり小さいうちから使用可能だったので、昼間はそれで過ごすことが多かった。

somigさん,ママ,41歳,福岡県

私自身肌が弱いのと、人工的な香料が苦手なので、自分も含めてベビー用の化粧品類はすべてドイツを中心とした海外から輸入しています。Violey.comというサイトが今のところ使い勝手が良く、いつも利用しています。送料だけがネックですが…。

匿名さん

まだ鼻が自分で出せない時期に、口にホースをくわえて吸うタイプのを1人目の時は使っていたのですが、全然吸えないのと授乳中で免疫が落ちているのもあって、必ず私も風邪をもらっていてキツかったです。

耳鼻科の先生には鼻をちょこちょこ吸ってね、中耳炎予防のためにも。と言われていました。そんな中、まだ2人、3人産む予定だし…と思い、機械の鼻吸い取り機を買いました。

今まで地味に口で吸っていた事がバカらしくなるほどスッキリ取れるし、子どももした後は鼻が通って、中耳炎にもならなくなりました。お値段はしますが、中耳炎や病院にわざわざ行って鼻を吸ってもらう事、自分が風邪をもらう事などを考えると、本当におすすめです。

匿名さん

キュキュットの泡スプレーです。マグマグのストローとかをシュッとして、少し置いて洗えばストローの中が簡単にきれいに洗えるので、おすすめです!

これが発売される前までは汚れが目立って来たら漂白してましたが、それまではちゃんと除菌出来ていないから不安でしたが、毎回きれいに洗えて、清潔に保てるので助かっています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード