Q.旅行に持っていってよかった赤ちゃんのおもちゃを教えてください

そのおもちゃのどんなところが旅行先で役に立ちましたか?最も当てはまるものをお選びいただき、また以下のポイントについてもお答えください。

・具体的なおもちゃの名前、メーカー名
・お子さんの反応
・そのおもちゃでどんな遊び方をしたか
・おすすめポイント

A.旅行に持っていってよかった赤ちゃんのおもちゃは、赤ちゃんがぐずった時に便利という回答が約51%!

旅行に持っていってよかった赤ちゃんのおもちゃグラフ,赤ちゃん,おもちゃ,旅行

コズレ会員のみなさんに「旅行に持っていってよかった赤ちゃんのおもちゃ」についてアンケートを行った結果、

・1位:赤ちゃんがぐずった時に便利(51%)
・2位:かさばらないから便利(37%)
・3位:赤ちゃんの寝かしつけに便利(9%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるおもちゃを見つけてあげてくださいね。 (n=57)

A.旅行に持っていってよかった!赤ちゃんのおもちゃ ぐずった時に便利

匿名さん

実家が遠方で飛行機を使わなくてはならない為、8ヶ月にして3回飛行機に乗っています。ヌークのおしゃぶりやバナナの形の歯固め、シャカシャカ音の鳴る絵本やビニールを持たせます。すると泣き止みます。

最終手段は「ムニムニムーニちゃん」の動画です。小さめの音で見せてます。これはどんな時も必ず泣き止みます。おもちゃではなく申し訳ないですが、この動画が一番、おすすめです!

匿名さん

アンパンマンことば図鑑。アンパンマンは、子どもの代表的なキャラクターで、ニコニコしながらペンでタッチすると物の名前を教えてくれるので、ペンを持つ練習にもなります。物の名前も覚えられるので、よかったです。子どもの成長を手助けしてくれるすぐれたおもちゃでした。

VゆっちVさん

いないいないばぁの音が鳴るおもちゃ。

手で持てて振ると音が鳴ったり、ボタンを押すと音楽が流れたり、車の中でグズった時にすごく助かった!!上のお兄ちゃんは持ち運びが出来る、トーマスの繋げるおもちゃ。宿などで暇な時に便利でした!!持ち運ぶのにケースもついていたので、すごく良かったです。

ゅきんちょんさん

カサカサ鳴る、布の絵本がとても便利でした!特に引っ張ったり仕掛けがあるとなお良し◎静かなところでは、しまってもかさばらないので良かったです(^^)

まずはグズグズし始めたら、カサカサ鳴らしておもちゃをアピール。食いついたら引っ張ったり仕掛けを見せて、興味を持たせてから渡してました。

匿名さん

ピジョンのおしゃぶりです。ディズニーデザインの3ヶ月~用のものを使いました。ガラガラなどの音がなるおもちゃも持っていきましたが、旅館のロビーや食事場所、公共の場など周りに他の人もいる場所では、音のならないおしゃぶりが役立つと思います。

なっつ21さん

アンパンマンのどこでもメリーです。バウンサーやチャイルドシートに付けられるおもちゃのため、移動中も子どもが飽きずに遊んでくれました。これから先もベビーカーなどで重宝しそうです。軽いので持ち運びも楽でした。

haaarunaさん

子どもと旅行に行った時に飽きてしまわないように、おもちゃを持って行きました。ベビーカーにも付けられる振ると音のでるボールや、絵本のシャカシャカするやつ、音のでるミッキーのリモコンを持って行きました。

理由としては、息子が大好きなおもちゃだからです。はじめから付けずにぐずった時に出したら泣き止んで遊んでいました!その子のお気に入りのおもちゃは、持って行った方が喜ぶと思います!

ちぇりーちろさん

ミキハウスの鏡と押すと音がなる部分がついているおもちゃがとても役立ちました。おもちゃ自体はコンパクトで小さいものなので、旅行の移動中車や電車の中でぐずりそうになった際に、ささっと取り出して使うことができました^_^。

鏡で自分の顔が映ると楽しそうにしたり、音がなる部分も大きな音ではないので、周りのことを気にせず赤ちゃんにだけ聞こえるように遊ぶこともできました。

なちょなちょさん

生後9ヶ月の時、グアムに旅行にいく機会があり、アンパンマンの小さい仕掛け絵本を2冊もっていきました!飛行機に3時間ほど乗り旅立ったのですが、絵本が好きだったのもあり、興味津々でした。

なるべくいろんな遊びをして過ごし、グズグズしてきてしまった時に絵本を出すと、じっとみつめていました。

ゆみぴょんさん

ガラガラや、ぬいぐるみ、タオルなどはぐずった時に重宝しました。赤ちゃんがいつも持っているもの、お気に入りのものだと安心してくれます。あとは、パズルやお絵かきボードなど、集中して遊べるものなども気を逸らすのに良かったです!

ほっち・ちさん

アンパンマンのしゃべるおもちゃを活用しています。泣いていてもそれを使うと、それに気をとられるので泣き止みます。あと、手足の所を持とうとするので、何かを掴むという練習にもなります。

ただ、電源のオフがないので、カバンの中に入れて持ち運ぶときが大変です。

ton18さん

たくさん色が使われたカラフルなおもちゃで、音もなるとぐずった時などにすごく役に立ちます!音もメロディーなど決まったやつではなく、ガラガラなど出す音が変わるやつの方が飽きなくておすすめです!

赤ちゃん自身が掴んだりできるおもちゃの方が一人遊びもしてくれて助かりますよ!

ちゃんまりさんさん

なめられ太郎となめもみ花子は子どもが夢中になってくれるので、旅行先での食事や部屋でリラックスする際にも活用できました。おむつを替える時にも持たせておくと、機嫌よくスムーズにできました。

普段からあるとご機嫌なので、旅行にも持っていってよかったです。

あみみんこさん

音のなる絵本の特に(てあそびうた)の絵本が好きで、慣れない場所に少しぐずった時、音を鳴らすと泣きやみました。一緒に手遊びをしてあげるとニコニコ笑顔を見せてくれましたね。普段遊んでいるおもちゃを持っていくと、赤ちゃんも安心すると思います。

匿名さん

音楽が鳴ったり、歌が流れたりする絵本です。童謡絵本、てあそび絵本です。一緒に歌を歌ったり、手遊びしながら遊んだりしていると、歌も言葉も覚えるのが早くて親も子どもも楽しく過ごすことができました。あと、口に入れても大丈夫な歯固めや、ボール。

みちょこさん

車の中にダイソーのラッパと、振ると音がなるおもちゃをぶら下げています。ラッパは特にお気に入りで、車に乗る度に吹いています。普段のお買い物にも車は必須の地域なので、ぶらさげるおもちゃは必須です。

ただし、人がいるところには音が気になるので、持っていけないのが難点ですが…。

kaori24さん

ディズニーのオーボールを購入しました。赤ちゃんが持ちやすく水洗いしやすい、おしゃぶりホルダーで固定して、いつも一人で遊んでいます。また、中にボールが入っており音がシャカシャカなるので、興味を持ちやすくとても楽しそうです。

匿名さん

飛行機の時間も長く、シールを貼るシールブックは大変役立ちました。

今はアンパンマンが大好きな時期なので、アンパンマンのキャラクターの名前を言いながら、ペタペタと色んな所に貼ったり、あとはアンパンマンのベビーブックは付録もあり、その付録にも興味を持って、飽きる事なく遊んでくれました。

hina.さん

絵本に指人形がついた、しかけ絵本がおすすめです。絵本を読みながら人形を動かすほかにも、その指人形を使って子どもの機嫌が悪くなった時に、話しかけたりじゃれ合ったりしてアレンジができるので、比較的長い時間もちます。

また、持ち歩くにもかさばらないし、破損などの心配もないのでおすすめです!

canママさん

遊び道具というか、歯がためを旅行先や、外食のときに持たせると、夢中でカミカミしたりナメナメしたりしているので、静かにしてくれていてとても助かりました。歯がためは大人が持っていても、アクセサリーのように付けていられるネックレスのものを購入しました。

しものせきさん

アンパンマン ぱちぱちてあそびメロディ。ベビーカーにも紐でくくりつけられるので、なくされる心配がない。うちの子は、ぐずった時このおもちゃを鳴らすと、すぐ泣き止んでしばらく集中して遊んでくれた。

電車の中などでは電源をオフにするが、ボタンを押して遊べる。音が出なくてもしばらく遊んでくれるので助かる。

匿名さん

ミキハウスの新生児おもちゃ

軽くて、音がなったりしたので、手に持ちやすく、口にいれたり触ったりしてるうちに、眠ったりしてくれたので、車移動でも役に立ちました。ただ暫くするとあきたので、何種類かのセットのおもちゃで、鈴タイプと電話やラッパ等がよかったです。

匿名さん

ちゃぷちゃぷという絵本です。

普段お家で読んでる時に反応が良かったので、飛行機でも新幹線でも必ず持っていきました。ぐずった時に読んであげると、笑って機嫌が落ち着くみたいでした。

ひたすらこの絵本を飽きるまで読み続けたり、Eテレの歌を小声で歌ったりして、移動は楽しいものだと思わせることも大切ですね。因みに、アンパンマンの小さなぬいぐるみもいつも一緒です。

mayarinnnさん

新幹線の中だとあやし方にも限界がありますが、私はハンカチに色々な種類のタグがついているものが、プープーと押すと音がなり、かしゃかしゃとなる部分も備わっていて、かさばらないしとても重宝しております。

子どもも泣き止み遊んでくれるので助かってます。

ここ1128さん

セリアのお絵かきボードがとても役立ちました。ペンには紐がついていて、ボードから離れないようになっています。また、マグネット式なので他のものを汚す心配もありません。

旅行に行く際の移動時間が、長ければ長いほど子どもはぐずってしまうのですが、そういう時にこのボードがあれば、子どもが夢中になってお絵かきを始めたり、親が人気のアニメの絵を描いてあげて、名前当てクイズをしたりと、とっても役立ちました!

息子は集中していると口数も少なくなるので、移動中にこのおもちゃはぴったりです。

砂糖とバナナさん

生後3ヶ月の息子ですが、K’skidsのキューブ型をしたカシャカシャなる布のおもちゃが活躍しています。泣いている時に耳元でカシャカシャ音を鳴らしたり、鏡のようなものがついているので、それを見せると不思議そうに目で追います。

握る取手もついているので、握って持ったり音に反応したり、泣いていたことを忘れさせることができます。

naaaaruさん

音の出るおもちゃはすごく役立ちました!出かけてる時に泣かれたりグズられるとまわりの目も気にしてしまうし、迷惑をかけてしまうので、音が出るとそれに反応してくれて、1人目の子の時にすごく助かった気がします。

匿名さん

オーボールは下に落として汚れたとしてもさっと水で洗えるので、旅行にはピッタリでした!3ヶ月までは掴んで遊びそれ以降はかみかみしたり、6ヶ月以降はコロコロ転がしてなんちゃってキャッチボールをしたり、長く使えるのでたすかりました。

やーりーさん

お米の成分の歯固め。

ちょうど歯が生え始めた5ヶ月頃だったので、歯茎のかゆさが和らぐのか、少しぐずっている時でも渡すと機嫌良く遊んでくれることが多かった。口に入れるのでお米の成分だとアレルギーなどの心配もなく、安心して使えました。

A.旅行に持っていってよかった!赤ちゃんのおもちゃ かさばらないから便利

ゆち2さん

リッチェルのかめさんの歯固めがとても便利で、おでかけの時には持っていってます。薄いのでかさばらず、持ち手のところに紐をつけて、抱っこ紐やベビーカーにつけています。ケースもついていることや、消毒や汚れたらすぐ洗えるので、清潔にできるところが気に入っています。

かめさんの噛む場所によって感触が違うので、娘も気に入ってくれています。お値段もお手頃でコスパが良いと思います。

匿名さん

どこのメーカーかは忘れましたが、スマホの形をした音が鳴るおもちゃをよく持って出かけました。コンパクトで持って行きやすく便利でした。大人の真似をして電話してみたり、色んな音が鳴るので飽きずに遊べました。

匿名さん

アンパンマンのおでかけ絵本です。これは、新生児の時にいただいたものですが、鈴の音がしたり、ビニールの音がなるページがあったりと、ひとつのおもちゃに様々な仕掛けがあります。

特にビニールの音が好きなようで、移動の車の中ではもちろん、旅先でもそれを使ってあやすことが出来、とても助かりました。また、洗濯もできるので良いです。

まい??????さん

アンパンマンのおしゃべりいっぱいことば図鑑を買って持って行きました!ノートみたいな形なので持っていくのにかさばらず、なおかつたくさんページがあるので、飽きずにずっと遊ぶことができて、旅行前に買って良かったなぁと思いました!

匿名さん

男の子なら、車やトラックなどのトミカが役立ちました。それさえあれば、いろいろなところで手でトミカを持って走らせながら、飽きずに過ごしていました。

男女共通のものでは、シールがよかったです。軽いしかさばらず、シール貼りにペタペタ貼っては剥がしてまた貼って…と繰り返し遊んでおりました。

ちゃちおさん

ボーネルンドの店頭に売ってあった、コンビトイの鍵のおもちゃ。鍵同士が当たる音と、ハムハムした時の感触が好きだったのか、子どもが気に入っていつも持ってました。チャイルドシートに乗った時は、ずっとハムハムしていたほど。

くまくるさん

音のなる絵本は役に立ってます!!移動中の車とか、食事中とかぐずった時に!!その絵本は音量の調節が3段階で出来るので、レストランなどでは1番小さい音で、車や周りが賑やかな時は1番大きな音で。絵本なのでかさばらない!

ちさ54さん

peopleのお米の歯がためネックレス

やっぱり、旅行に行くと抱っこが増えると思うんですが、飛行機とかでも、お母さんだったりお父さんだったりがこれをかけてると、それに夢中で大人しくしてくれるので、助かりました。握ったり、舐めたり、ひっぱったり、いろんな遊び方が出来るのでいいと思います。

はるきち3112さん

韓国のキャラクターの歌が流れる本

最初はただ音が流れて楽しいって感じだったが、気づいたらお気に入りの曲がきまってて、その本さえあれば比較的長く機嫌いい時間がつくれてたかなーと。

今では曲のワンフレーズを歌うと、同じ曲を流してくれるようになり、気づけば全部の曲を覚えてるんだなあと驚きました。

akiii122さん

息子のおもちゃとして、「しましまぐるぐる」の布絵本を旅行やおでかけの際に、いつも持ち歩いています。かさばらないことはもちろんで、マジックテープで貼り付けできる紐が付いていたり、魚のぬいぐるみが付いていたり、色もはっきりとしているので、息子のお気に入りです。

ネットに入れて洗濯機で簡単に洗えるので、現在なんでも口に入れたがる時期の息子にも安心して清潔に使えます!

ましままさん

2歳でハワイにいくにあたって準備したおもちゃは、シールブックと塗り絵と鏡と小さなパズルです。機内で音が出ないでかさばらず、ホテルや帰国してからでも使える物で、集中して遊べるのでよかったです。

塗り絵は色鉛筆で好きなキャラクターの塗り絵ブックを買い、シールは安い物をたくさん買い、ノートに貼るようにしました。鏡は自分の顔を見て、鼻や目などの顔のパーツを見て遊びました。パズルは小さいものならかさばらず、持ち歩けるのでよかったです。

これらのものはカバンに入れてもかさばらず、レストランやバスの中などの場面で役に立ちました。

匿名さん

うちの息子が1歳の時に沖縄に行きました。ぐずって大変な時もありましたが、気に入ってるおもちゃを持っていきました。音がなるおもちゃはおすすめです!小さいか分からないけど絵本は1冊。それだけでも喜んでくれますよ。

h2rn33さん

役に立ったと思うおもちゃは、アンパンマンのいないいないばぁのガチャガチャの人形です!たまたま出先で見つけて購入したのですが、チェーンが付いているのでベビーカーからも落ちる心配もなく遊ばせられます。

子どもがアンパンマンブームの事もあり、興奮してくれてぐずらなかったです!柔らかいので噛み心地も良いみたいで、いつも大人しくしていてくれます!小さいのでかさばることもないので、出かける際はいつも持ち歩いています!

匿名さん

噛み噛みできてうすい、遊べるおもちゃが役立ちました。

3歳の子は音楽の流れる絵本が役立ちましたが、飛行機などの交通機関は更に音楽音量が調整できるものが助かりました。あと、子どもは飽きやすいので、その場でガチャガチャをして飽きたり、かさばれば捨てると割り切った方法も効果的でした。

yu0527さん

ダイソーで買えるミニ絵本がおでかけに役立ちました!お値段はもちろん100円とリーズナブルなのに、厚手の紙で出来ており、子どもに持たせてもぐちゃぐちゃにならずにきれいなまま。

飛行機など音の出るおもちゃは使えない密室の空間の中で、おとなしく遊んでくれました。

かいこうちゃんさん

塗り絵と色鉛筆や絵本。

鉛筆などペンがあれば子どもが落書きしたりするのに、会話になったりするし、盛り上がります。小さい絵本や塗り絵本、いや鉛筆セットもあります!絵本も子どもが気に入ったもので、読んだり、読んでくれたりしました。

おりん46さん

旅行やおでかけに買って良かったな、と思うおもちゃは、断然シールブックです。シールブックはかさばらず重さもないので、おでかけ時に持ち歩いています。

100円均一にも貼ってはがせるシールブックなどが売っているので、旅行の移動中など何度も遊べて、コスパも良く気に入っています。

匿名さん

ベビーカーやチャイルドシートに付けられる、リングの付いた布絵本を出産祝いでいただきました。遊んでいない時も落下の心配が無く、息子もとても気に入っているので、日頃のおでかけや旅行には必ず持っていきます。

はらぺこあおむしの絵柄なので、絵本の内容をお話しさせたり、お歌を歌ったりいろいろ遊べて重宝しています。

匿名さん

かさばらなくて持っていって良かったのは、小さいアンパンマンのいないいないばあ絵本です。

普通に赤ちゃんから幼児まで大好きなアンパンマンを、バッグにちょこっと入れられるサイズで、車の中でぐずった時に読み聞かせると、いないいないばあをするたびに泣いていたのが笑ってくれて大助かり!

rait1227aさん

車移動や、他にも人がいる公共の場で、思いっきり遊ばせてあげられず退屈してしまう時に、かさばらない絵本や、当時のお気に入りのミニカーを持たせていると、グズグズすること無く、楽しそうに遊んでいた。絵本は簡単な仕掛け絵本がお気に入りでした。

匿名さん

我が家は飛行機に乗ったり、電車に乗ったりするときは小さなお絵かきができる、落書き先生が便利でよく遊ばせてました。あとは間違え探しの絵本や、アンパンマンの言葉や図鑑の絵本で時間を費やしてました。あとは折り紙も軽いので便利でした。

A.旅行に持っていってよかった!赤ちゃんのおもちゃ 赤ちゃんの寝かしつけに便利

亀猫さん

ベビーチャレンジのふろくのおもちゃ

だいぶ月齢の低い頃のモノで音楽がなるタイプです。それが大好きで、寝る前には必ず聞いて寝ています。小さめなので、持ち歩きしてもかさばらないのがメリットでもあります。

Listaさん

おやすみシアター

毎日使っていてそのまま旅行先へ。旅行先での寝かしつけは、知らない天井で寝付けなくなる子どもが、シアターを付けると馴染みのある天井に早変わり!そのため就寝は割りとスムーズにできます。電池式なので場所にも困りません。

まぽろさん

お気に入りのぬいぐるみや、グズった時に使っている物など、何でも良いのでここぞとばかりに効果のありそうなグッズは、必須だと思います。

ウチは、アンパンマンのぬいぐるみがお気に入りで、寝る時に抱っこして寝ていますが、以前大丈夫だろうと旅先へ持って行かないことがありました。そしたら、慣れないところでなかなか寝付かないし、寝ても起きて泣くしで夜大変なことになり…。それ以降アンパンマンを持っていくと、安心して寝てくれるようになりました。

喜ぶ物よりも、むしろ困った時に頼りになるグッズは用意していた方が、何かの時に助けてくれると思います。

mine9600さん

バニーズバイザベイというところの、ぬいぐるみです。周りがサテン生地になっていて、うちの娘も息子もサテン部分を触っていると落ち着いて寝てくれたので、普段使っているのは大きなサイズでしたが、小さいサイズも買い足して旅行などおでかけに大活躍しました。

いろんな動物があってバリエーションも豊富なので、それぞれに選べてすごくかわいかったです。

ぽっこーさん

おもちゃかわかりませんが、ディズニーのオルゴール付きのぬいぐるみです。普段から使っているのですが、慣れない環境でもいつもの物が身近にあるだけで、だいぶ気持ちも変わると思うし安心感があると思います。荷物になってしまうので、車で旅行の方におすすめです。

A.旅行に持っていってよかった!赤ちゃんのおもちゃ その他の回答

OKWHRKさん

シリコン粘土を、長時間フライト用に機内持ち込みしました。興味を持ってもらうため、はじめての粘土デビューを空の上でさせてみました。長いことこねたり造形で遊ぶことが出来たので、いい時間潰しになったと思います。

かなみりやんさん

ちょっとかさばりますが、色んな音楽が入っている絵本は帰省する長い車内では大活躍でした。チャイルドシートに座りながらでも、手をつかって踊っていたり、歌ってご機嫌でした。

実家に着いてからも、ジージーとバーバに踊りや歌を披露できるので、とっても役立ちました!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード