Q.赤ちゃんが10ヶ月のときに買ってよかったと思った知育玩具はなんですか?その素材を教えてください。また、以下のポイントについてもお答えください

・具体的なおもちゃの名前、メーカー名
・お子さんの反応
・そのおもちゃでどんな遊び方をしたか
・おすすめポイント

A.買ってよかった生後10ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃは、絵本が約23%!

生後10ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃグラフ,赤ちゃん,おもちゃ,10 ヶ月

コズレ会員のみなさんに「買ってよかった生後10ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ」についてアンケートを行った結果、第1位:絵本(23%)、第2位:赤ちゃん用ボール(13%)、第3位:積み木(12%)、第4位:ラトル(7%)、第5位:プレイマット(6%)という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるおもちゃを見つけてあげてくださいね。 (n=115)

A.買ってよかった!10ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ 絵本(布絵本・紙絵本)

匿名さん

柏原晃夫さんの赤ちゃん向け絵本で、「ぶんぶんきいろ」「けろけろみどり」「しましまぐるぐる」などのシリーズが一番食い付きが良かったです。

ぱきっとした色でしっかりコントラストのある絵で、ほとんどすべてのものにシンプルな顔がついてるのが、子どもの心を惹き付けたようです。

匿名さん

小さい頃から、絵本の読み聞かせをするようにしました。少し大げさに読むと、ゲラゲラ笑って聞いてくれるので、読んでいて楽しかったです。

1歳前から保育園に預けましたが、先生からも「〇〇くんは絵本の読み聞かせをすると、楽しそうに反応してくれますねー!」と言われ、小さい頃から読み聞かせをしてきて良かったと感じました。

匿名さん

カラフルな絵本。見えるようになり、めくるたびにうれしそうで、今でも絵本は大好きです。小さい頃は布絵本!触って、感触を楽しんだり、ひっぱったり伸ばしたり、めくったり、布絵本から始まり絵本の世界は表現を豊かにしてくれます。

匿名さん

紙の絵本を読んでいたら本が好きになったみたいで、今では破られたりしてしまうのを恐れて、布の絵本を渡してます。本が好きになることは、私たちにとってとてもうれしいことであって、これからもそのままいて欲しいなと思ってます。布の絵本は本当に助かります。

レモン果汁さん

タイニーラブの布絵本です。

引っ掛けられる絵本なので、車の中でチャイルドシートにかけたり、ベビーカーに引っ掛けて遊ばせたり、ママバックの取っ手にかけてママの食事中に集中させたりと、たくさんの使い方が出来ました!鏡があって音も鳴って、歯固めも付いています。

ぴよししさん

小さい頃から絵本を読んでいたからか、大きくなった今でも絵本が大好きです。小さい頃は、色がカラフルなものや、手触りが違うしかけ絵本などを購入していました。絵本なので、少し大きくなってからでも飽きずに読んでいます。

ひなママ0628さん

少し時期が遅かったかもしれませんが、絵本に興味が出てきて、「いないいないばあ」など仕掛け絵本がとても気に入って、ずっと読んでいました。音が鳴る絵本も好きで、今でも毎日ピアノ付きの絵本を鳴らしながら歌っています。

匿名さん

ふわふわもこもこの生地が付いてる動物の絵本で、小さい絵本なのでどこへでも持ち歩けてた。赤ちゃんもふわふわの生地に触り夢中だった。子どもだけに絵本を預けて、ももこもこやふわふわしたところを触って、機嫌良くしていました。

さーちゃん3さん

母とのコミュニケーションもとりやすいとおもいます。集中力もついた?気がします。そのうち自分で読む仕草や真似をし出す。自立心の芽生え?にも繋がると思うので、いいと思います。欠点は、目を離した隙にハムハム、ガジガジと噛ってしまうことです。

yinさん

絵本が大好きで、中でもいないいないばあの絵本がお気に入り。絵本置き場に行って自分で絵本を出して読んでる。いないいないばあっと上手に言いながら絵本を見てる。

ちゃんといないいないで、動物の顔を抑えてばぁで手を開いて、いないいないばあの意味を理解して読んでるので、買ってよかった。

hmd721さん

ミニサイズの絵本が持ち歩きに便利でした。岩崎書店のチョキチョキチョッキンという絵本を持っていました。

中を開くと、さらに上下や左右に開けるようになっていて、子どもが楽しそうにめくっていました。最後のページがお面のように使えるよう目がくり抜いてあり、いないいないばあをすると子どもがとても喜びました。

匿名さん

コンビの「はじめて布絵本」はよく遊んでいました。

音が出るおもちゃや「いないいないばあ遊び」が好きだったので、機嫌が悪くなり始めた時や、ちょっとした待ち時間に使っていました。布だから口に入れても安心だし、洗えるのが良かったです。大きさも持ち歩けるサイズだったから、いつもママバッグにつけて出かけていました。

A.買ってよかった!10ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ 赤ちゃん用ボール

かすみん06さん

オーボール(ノーマルタイプと車タイプ)

投げたり噛んだり転がしたりしてました。握りやすい形なので、3ヶ月頃から愛用しています!10ヶ月頃の男の子は、車タイプのオーボールで動かしたりもできるのでおすすめです!

sippo0204さん

100均に売っているボールがお気に入りです。重さや大きさがちょうどよいみたいで、いろんなボールがありますが、こればかりで遊んでいます!最初は転がして追いかけていましたが、今では上手に投げられるようになり、親子でキャッチボールを楽しんでいます。

匿名さん

ゴム製の小さいボールが役立ちました!親が投げると投げ返してくれたり、遠くへ追いかけてみたり、興味津々でした。キャッチボールのように投げ合う事ができました。最初の頃は色物のボールが、視覚的にも興味を持ちやすかったです。

よこあずさん

ベビーカーにつけられるように、ガラガラのついたボールを購入しました。ベビーカーに乗せておでかけしているときに、飽きてしまうと声を出したり暴れたりと大変な時があったので購入したところ、ぐずり始めや飽きたときに効果抜群でした。

投げても大丈夫なように紐をつけ落下防止をしてたので、本人はなげたり舐めてみたり鳴らしてみたり、飽きずに遊んでくれてました。おでかけに重宝したおもちゃで、いまでは下の子が使ってます。長くたくさん遊べるし大満足です。

ありさ5050さん

アンパンマンボール

自分で蹴ったり投げたり体を動かして楽しんでいる
取ってきてというとニコニコしながら取ってきてくれる
パパもママも比較的に遊びやすく、色々な遊び方が出来て外でも家でも使える
子どもに当たっても痛くないもの、子どもの取りやすい大きさのボールの方が良い

MMmickeyさん

・オーボールやボールプール用のボールなど
・ボールが大好きで家意外の場所で遊ぶ時もボールを選んでいました
・投げたり転がしたり、時々なめていました
・体を動かしたり、手指を使う練習になったと思います。柔らかい素材のもののほうが安心ですが、木でできたものなども感触が違って楽しめたように思います。

ふじたさん

赤ちゃん用の、丸くて柔らかくて、穴がたくさん開いているボールを買いました。赤ちゃんの手でも持ちやすくて、ママの家事中、スーパーの買い物中、車の中での移動中などなど、ずっと掴んだまま、子どもはナメナメしていました。

プラスチック性なので消毒もしやすく、すぐ乾くので衛生的にも安心できました。

マーニー26さん

オーボールはよく弾むし、掴みやすく、子どもがハイハイしながら追いかけたり投げたり、楽しんでいました。ものがつかめる5ヶ月くらいから、1歳を超えた今でもお気に入りで遊んでいます。

私が購入したのは、ガラガラが付いていないオリジナルのものですが、色もカラフルで、よく眺めたりもしてました。

匿名さん

オーボール

子どもとキャッチボールのようにしてコロコロ転がし合ったり、紐をつけて動かしまてまてまて~と遊んでいました。音もなったので聴覚の刺激。鮮やかな色なので、視覚の刺激にもなったと思っています。ベビーカーにも紐を付けてぶる下げられたので、おでかけの際にも大活躍しました。

A.買ってよかった!10ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ 積み木

そうしままんさん

お座りしながら積み木を積んだり、崩したりとても楽しそうだった。また、音がなる積み木だったため、手に持ってガラガラならしたり多様に遊べた。木の積み木は温かさもあっていいと思う。立っちできたあとも高く積み上げたり、トンネルを作ったり長く遊べます。

匿名さん

10ヶ月では舐めたり掴んだりしか出来なかったが、1歳前には重ねて遊ぶということが出来ていたからです!1歳半健診で積み木をのせてという項目があり、出来るようになってました。積み木のおもちゃが役にたちました。

匿名さん

ミキハウスの積み木。(もう廃盤だそうです。)

振るとカラカラ音が鳴るのが特徴で、喜んで振って鳴らしてました。振って鳴らしたり、積み木崩しをして遊んでいました。友達の出産祝いとしても渡した事が数回あります。

aitanさん

少し大きめのものを買ったのですが、自分で積み重ねることができて、倒してまた積み重ねて遊んでいます。好きな色を見つけるとその色を持ち歩いたり投げたりしています。もう少し大きくなったら、もう少し小さめの積み木を買いたいです。

さったん。さん

柔らかい素材でできたブロックや積み木などが大活躍しています。

指先が器用になり、ある程度小さくても持てるようになっているので、一生懸命真剣に遊んでいる。また、体を大きく動かせるようになってきたり、ダイナミックになってきていて、ブロック、積み木など投げてしまうこともあるが、柔らかい素材のため安心して見守っていられる。

A.買ってよかった!10ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ ラトル(がらがら)

匿名さん

ねんねの頃しか使わないかと思っていたのですが、歯が生えるのが遅いので、未だにカミカミしていたり、自分で持てる様になってから得意げに振って見せてくる様になったり、どうぞと手渡してくれる仕草があったり、色々な仕草と笑顔が見れて、思っていたよりも長く遊べると思った為。

こゆさん

赤ちゃんはガラガラと音が鳴るのが気になるようで、鳴らすと鳴る方を見つめたりしてました。音があまり大きくなく、電子音ではないので、外出する際にも持って行きました。泣いたりした時にガラガラと鳴らすと、一瞬気がそれて役に立ちました。

匿名さん

メーカーはおぼえていないのですが、いろんなおもちゃと一緒に入っていたもので、握りやすくて音がなり、子どもも気に入って、よく振っていました。また、よく口に物を入れる時期で、柄の部分をよくカミカミしていました。

A.買ってよかった!10ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ プレイマット

匿名さん

一歳前につかまり立ちがはじまりよくこけるので、プレイマットはかかせなかった。

メーカーは覚えてないけど、カラフルでアルファベットの英数文字がかたどられているもので、記念写真を撮る時にも活躍していた。歩きだしてからもしばらくは食べこぼしやかけたりが多いので、今でもプレイマットはかかせない存在で活躍しています。

匿名さん

タカラトミーの6つのステップで遊べるメリーは、生後すぐから使えるし、初めは赤ちゃんは眺めるだけですが、生後三ヶ月を過ぎるとプレイマットとしても遊べます。

音楽が流れるので赤ちゃんは興味を示しますし、回転もするので良い遊び道具になると思います。生後6ヶ月から8ヶ月を過ぎるとお座りができるので、自分で気に入ったおもちゃをひっぱったりしますし、叩いて音楽を変えたりもできると思います。

匿名さん

・フィッシャーフィッシャーのジャングルのプレイマット
・手足をバタバタさせて興味津々だった
・楽しい音楽が鳴り、玩具を見たり触ると音がなる玩具を触ってみたりしていた
・そのプレイマットに寝かせると、しばらく遊んでくれるのでその間に家事をしたりと重宝した。たまにそのまま寝落ちすることもあった。

匿名さん

ゴソゴソと動き出した時に、プライマットを購入しました。音楽や音がなるので、興味津々でした。洗濯を干す間や、洗い物の間など目を離しても、夢中で遊んでいたので、助かりました。また折りたたんで収納できるのもよかったです。

A.買ってよかった!10ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ その他

ゆきluvさん

アンパンマンのぬいぐるみで、足のところコマになっていて、スイッチを入れると、音楽と同時にアンパンマンがひとりでにクルクル回りながら動くおもちゃです。すごく興奮して足も手もバタバタさせて、ほふく前進で追いかけてきました。

匿名さん

たのしく知育
やみつきボックス

20種類の仕掛けに35種類の知育要素がつまってるおもちゃで、対象月齢より早めに与えましたが、1歳を過ぎた今でも楽しそうに遊んでいます。子どもが音の鳴るおもちゃが好きなので、コレも色んなメロディーが鳴るのでお気に入りのようです。指先が器用になると思います。

匿名さん

アンパンマンが一緒にぴょんぴょんするおもちゃです。音楽が鳴ったり、数字遊びができたり、アンパンマンが飛び跳ねて動くので、音楽好きな息子には大喜びでした。ぬいぐるみになっているので、抱いて寝ていました。

匿名さん

・IKEA ビルディングビーカー

・おもちゃを見せるとうれしそうにとびついてくる

・最初はカップを触ったり舐めたり噛んだり、投げたり散らかしたり、ママがタワーに積んだのをうれしそうに見てたりそれを壊す、というような遊び方。

1歳をすぎると、上手に重ねて収納できたり、タワーに積み上げることが出来るようになった。カップを、一つずつ並べてお店やさんみたいにして遊んでます。

・少しずつ、重ねることを覚えたり、タワーに積み上げることを覚えてくる過程がみえるのが楽しい。成長してる!って感動します。まだ触るだけしかできない頃から、1歳をすぎても色んな遊び方をしているのでずっと飽きずに遊んでいるので、子どももとても気に入っています。

匿名さん

アンパンマンの天歳脳積み重ねカップです。

カラフルなのでそれだけでも興味をしめします。積み重ねると倒してとても楽しそうに笑ってます。また小さいカップを両手で持ってカチカチと叩いて遊んだり、歯が生えてきたのでカップをかじって遊んでいます。

edakyameさん

学研のソフトブロックを、10ヶ月の時に購入しました。初めは組み立てが出来ないので積み木のように積んで遊んでましたが、今では繋げて線路のようにしたり、トンネルを作ったり、しっかり組み立てて遊んでます。

買い足しも出来るので、いろんなパーツを買い足してあげたいと思います。

匿名さん

友達の娘にあげたおもちゃの経験より

・具体的なおもちゃの名前、メーカー名
アンパンマンの喋るぬいぐるみ
アンパンマンの体の触る部位によって違うことを言う、寝かせるとおやすみ、などと言う

・お子さんの反応
10ヶ月のプレゼントした段階ではよくわかっていなかったが、その後3歳になるまでお気に入りのおもちゃとして遊んでくれていたそう。

・そのおもちゃでどんな遊び方をしたか
会話をしたり、ごっこ遊びをしたり

・おすすめポイント
アンパンマンを認識できた1歳ちょっと~3歳近くまで遊べた。寿命の長いおもちゃだったこと。

匿名さん

やみつきボックス

お座りができるようになった頃から遊べました。押したり引っ張ったりまわしたり、いろいろな手の作業ができ、興味深々で遊んでいました。特にパチンコの球を弾くおもちゃを、何度も何度も遊んでいました。飽きずに長く使えました。

0322mamaさん

ハイハイやつかまり立ちをたくさんするようになる時期なので、押し車が歩行練習にもなり、とてもよかったです!キャラクターのものや、音がなるもの、色がカラフルで子どももたのしく利用していました。とてもおすすめです!

匿名さん

アンパンマンの押し車はよく遊んでいました。つかまり立ちのときは、固定してタッチして遊び、だんだんとつたい歩きができるようになってきたら、一番遅い速度にして頑張ってよちよち歩いていました。二歳になった今でもボタンで遊んだり、たまに押して遊んでいます。

あお25さん

アンパンマンの車を買いました。ガードもついてるので、座らせて遊んでる間に家事もできたし、押して歩いて歩行の練習にもなってよかったです。子ども自身も押して動いたり、楽しそうに座って遊んでくれました。

ちょうど色んなところに動き回る時期なので、何か用事をするときはあって便利でした。

匿名さん

お風呂の時にじっとしてくれなくなってきたので、お風呂用のおもちゃを買い足しました。
アヒルさんや壁に付くアルファベット、ぜんまい式の亀さんなど…。

特にぜんまい式の亀さんがすごくお気に入りで、水をかいて進む様子を見せると、きゃっきゃいいながら喜んでいます(*´ω`*)だいぶとお風呂が楽になりました!

匿名さん

ボブルス ぞうさん(ピンク色)

机、椅子、遊具色んな使い方があって、2歳の今でもとても気に入って使っています。色もピンクから紫のグラデーションでとてもかわいいです!下の子の1歳の誕生日に、違う色を買おうか今から悩んでいます。

匿名さん

知育玩具ではないが、フィッシャープライスのジャンピングマシーンでよく遊んでいました。ジャンプはさることながら、手で触って遊ぶおもちゃも付いていて、そこからいなくならないし、安心してあそばせることができました。

匿名さん

噛み噛みするおもちゃを姪っ子にあげました。手で持って一生懸命噛み噛みしててかわいいかっです!口を鍛えるトレーニングにもなってるのかな??自分の子どもが生まれたら、同じくこのおもちゃをあげようと思っています。

せうさんさん

すぐ大人が普段使ってるものに興味を抱くようになると、スマホやリモコンを手に取り、口に入れたりするようになりました。そこで、ボタンを押すと音が鳴ったり光ったりするスマホ型のおもちゃを与えると、気に入って遊んでいました。西松屋で買いました。

匿名さん

ミキハウスの音楽ピアノ。

最初は遊ばなかったが、今では楽しそうに自分で音楽鳴らしてあそんでる。音楽が好きになってくれたらうれしいと思って買いました。音楽で体揺らして遊んでいるので、これは買って良かったと思っています。

匿名さん

物を摘んだり、ボタンを押したり指先を使うようになってきたため、Peopleの指先の知育オールスターというおもちゃを買いました。リモコンやファスナー、扉等を押したりつまんだり開けたら閉めたりできるものがたくさんついています。

また、音が出るしかけもあり、夢中になっていろんなしかけを触っています。最初はつまめなかった小さいしかけも、遊ぶ中でつまめるようになり、細かい指先の使い方の練習にもなっていると思います。

匿名さん

お座りがなかなか安定しなかったので、アンパンマンの座って遊べるイタズラBOXみたいなものはよかったです。あとは、手押し車も押したらカタカタいうのは、楽しいみたいでよかったです。

あとは音がでる、童謡の音楽の絵本も自分で音を流して、小さい頃から長くつかえてます。

匿名さん

ジャンパルー

乗せると楽しそうに飛び跳ねたり、周りのおもちゃで遊んだりしていた。音楽もなるのでそれに合わせて動いてみたり、座る場所も回るので自分で動かしてみたりと、動きが活発になった気がする。腰座りの時期から使えるので、足腰が鍛えられ歩き始めも早かったような気がする。

もーちゃんまんさん

トイローヤル
クルクルおもちゃ(名前忘れました)

座るくらいの時期から今でも活躍しています。くるくる回すとさまざまば音が出たり、押す機能もついていて楽しい音が楽しいみたいでいつも遊んでいます。自分で回すと達成感があるみたいで、親を見て「どうだ!回せたぞ」と言わんばかりにニヤニヤしてこちらを向いてきます。

他のお子さんが遊びに来ると、取り合いになるほどみんなが夢中になっています。

れいあ07さん

子どもが10ヶ月ごろにいたずらができるよう、いたずらのおもちゃのやりたい放題というのを買いました。子どもはティッシュだしたり、大人がダメっていうことを面白がってやるので、このおもちゃはすごいいいと思います。

色々な種類があって、自分の子どもが好きそうなくるくる回すのがあるやつを買ったら、もう速攻で遊んでくれてました。こういうおもちゃは一個で何個もの遊びができるから、子どもも飽きなくて楽しく遊べるのでいいと思います。

匿名さん

1歳からのいたずらおもちゃ。リモコンが取り外しで付いていたり、お水の音が出たりチャイムが鳴ったり、いろんな機能がついていて、1歳すぎた頃には、ジャージャーお水止めて~って言うと止められるようになりました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード