Q.子育てしていて「これは買ってよかった!」と思ったものを教えてください。

PA,子育て,買ってよかったもの,

A.子育てしていて買ってよかったものは、ベビースリーパーです

匿名さん

買って良かった育児グッズはベビースリーパーです。月齢が上がるにつれて、足をバタバタしたり、寝返りを打ったりで何度布団をかけてもはだけてしまい、風邪を引かせてしまったこともあります。

何かいい方法はないかと考えていたのですが、ベビースリーパーなら絶対に脱げないのでお腹や脚も冷えません。ガーゼ素材のものは汗も吸ってくれ季節問わず使えるので、本当に買ってよかったです。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「その他育児グッズ」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「コストコで購入したもの」「イケアで購入したもの」「100均で購入したもの」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.子育てしていて買ってよかったものは、コストコで購入したものです

ぺんママさん,ママ,29歳,群馬県

コストコでは、やはりおしりふきではないでしょうか。カークランドのワイプは他のおしりふきと比べて厚手で、大きくてとても拭きやすいです。

値段は1枚で計算すると高い気がしますが、他の物で4枚使うところをコストコのおしりふきだと1~2枚で拭けちゃうので、コスパも良いと思います。本当におすすめです。

匿名さん

コストコで購入したものでよかった商品は、おむつです。メーカーも充実してますし、何よりも大量に買えるので助かりました。ただ、量も量なので置く場所がなければ少し邪魔になってしまうのかなぁという印象です。

波あずさん,ママ,30歳,愛知県

出産はまだですが、姉の赤ちゃんの面倒を見ており、コストコのベビーワイプというお尻拭きは本当に使い勝手がいいです。厚手なので固いうんちも1枚で足ります。薄手のお尻拭きを使っていた時は3枚や4枚使ったりしたこともあるため、コスパ的にもおすすめです。

匿名さん

コストコのおしりふきが安くて量がたくさん入っているのでいいと思いました。1枚1枚が厚いのでウンチがしっかり拭けそう。

蓋も付いてるので乾燥しにくそうです。心配なのは産まれる子どもに合うか、肌荒れがしないのか。

匿名さん

コストコで購入したセサミストリートの使い捨てスタイ。出かける時カバンに入れておけばどこでご飯食べても洋服が汚れないし使い捨てだからそのまま捨てられるし便利。2人目を出産したばかりなのですが離乳食始まったらまた使い始めます。

A.子育てしていて買ってよかったものは、イケアで購入したものです

Aki(^^)さん,ママ,29歳,宮崎県

IKEAで買ったSKOTSAMは新生児の頃から沐浴の後に体を拭くのにこれに寝かせていました。1人でお風呂に入れるようになったらこれに寝かせて待ってもらってましたし、7ヶ月になった今もおむつ替えの時に使用しています。

ビニール素材なので濡れても拭けばいいし、何よりとても安かったです。長く使えておすすめです。

なつあゆんさん,ママ,24歳,東京都

イケアにはたくさん育児に役立つものが揃っています。何より助かるのがサイズが分かれて量が入っている真空袋。

履かなくなった靴の箱は場所を取るので、真空袋に入れてサイズだけ書いておけば一目瞭然。次の子達が使う時も、履く季節が来た時もすぐに見て分かるので助かってます。

おでかけする時はお着替えや、おむつ、おやつも入れられるし、衛生的にも真空なのがとてもgood。お手頃価格なので、おすすめですよ!

匿名さん

まだ危険か安全かの判断ができない子どもが、不注意で頭などを角にぶつけないように保護する手形吸盤を購入して良かった。見た目もかわいいのですごくお気に入りでリピートをしています。そして、おしゃれでかわいいフイルム型写真入れを買って良かったです。

匿名さん

IKEAに売っているサイズによって柄カラーが違うジップパックは、かなり重宝しています。
普通のジップロックなどでも充分ではありますが、着替え用・おやつ用・替えストロー用等、それぞれに色柄を変えてママバッグに入れるだけで気分が上がります。

A.子育てしていて買ってよかったものは、100均で購入したものです

りおまみーさん,ママ,30歳,東京都

ベビーカーにつけるハンドル部分のフック。 おむつのゴミ袋。

安くて赤ちゃん専門のお店と変わらない物だったので買って良かった。おむつのゴミ袋は持ち運びに便利なのと袋が連なっているのでかさばらずすみました。

匿名さん

100均でもいいものたくさんありました。子どもが頭をぶつけないようにするカバーや、ベビーカーにぶら下げるフック。お茶碗やマグもかわいいのが多いですし、赤ちゃん用のハンガーや部屋干しの竿もとてもよく使います。

bye2kinさん,ママ,31歳,大阪府

ピタッとくっついて何度でも使用できるおしりふきの蓋はかなり便利です。ワンタッチで開けれる物もあるし、何よりおしりふきが乾かないのがいい。

おでかけ用も自宅用も愛用してます。キャラクターのもたくさん出ていてかわいいし、100均のは本当使えますよ。

たなっちゃんさん,ママ,33歳,京都府

結構100均で今はいろんなものが売っていますが、引き出しを開けるのを止めるやつは買って良かったです!ないときはタンスや食器棚を開けられ、たたんでいた服など笑顔で出されてはぁ…となってましたけど笑。

匿名さん

おしゃぶりを買っておいてよかったです。夜泣きが多く、なかなか寝付けない子でした。新生児期はまだうまくしゃぶりをくわえられず、ひたすら抱っこしてトントンして寝かせていました。

生後1ヶ月をすぎた頃になるとおしゃぶりを上手にくわえられる様になり、スムーズに寝てくれました。

Msk.msrさん,ママ,25歳,佐賀県

セリアで購入した離乳食用の組み立てスプーン、すり鉢、おろしが付いたもので器にもなるのが便利でした。ネットで見つけていいなと思って購入しましたが本当に便利でした。

おでかけしたくても離乳食が…と思っていて出れずに迷ってた時に見つけて、使い勝手もよく洗いにくいわけでもなかったので公園などの水を借りて軽く洗って持って帰るというのができました。夏場は匂いが付きやすいのもあって嫌でしたが手洗いでも簡単に落ちるので重宝しました。

匿名さん

ベビーカー荷物用フック、ひざかけが落ちないようにするクリップ。おしり拭き用の蓋。3年経っても使用中!

離乳食冷凍用ケース。お薬手帳ケース。診察券やら医療証やらたくさんはいって便利。

コンセントカバー。白くて目立たない方がおすすめ。かわいいのだとおもちゃと思って取ってしまうので。

あやみん0822さん,ママ,32歳,東京都

100均で、ベビーカーにひっかけるものと、ペットボトルホルダーを買いました。2つともとても便利で、使いやすいです。

あとは、おむつを捨てる袋を買いました。ペット用の袋ですがたくさん入ってて、ビニールを1つずつ切れるので、持ち運びにとても便利です。

匿名さん

離乳食の保存容器です。生後5ヶ月で離乳食を開始しました。最初は食べられる量が少ない分、ストックがたくさん作れます。

おかゆは2週間冷凍可能です。1回分の規定量をストックできる保存容器をとても重宝していました。実家に行くことが多かったので持ち運びできるところも便利でした。

しょかぴさん,ママ,23歳,北海道

100均で子ども用品を買うなら、おすすめはセリアです。プーさんやミッキーなどキャラクターをモチーフにしているものが多いからです。ベビーカーにつけるドリンクホルダーや荷物をかけるフックはあって良かったなと実感しています。

その他にも我が子はまだ2ヶ月なので大丈夫なのですが、コンセントカバーも購入して付けています。プラグに差し込むタイプは掃除機をかけたりなど抜き差しが面倒だと思うので、すべてを覆えるタイプの方がおすすめです。

匿名さん

よだれかけが意外と使えます。百均で買ったものなので汚れてもいいかなと思うので、ガシガシ使っては洗ってメンテナンスをして、かなり汚くなったなと思ったら百円なのでまた買えばいいかなと思うと気分も楽になります。

匿名さん

100均に売っている、ベビーカーに付けるフックを重宝しています。100円だからすぐ壊れるかなと思いきや、とても丈夫でビックリ!

高い金額で買ったフックと一緒に付けていますが、同じ耐久性があり未だに壊れずに使っています(かなり重い物を掛けたりしていますが大丈夫!)。100均おすすめです。

匿名さん

ベビーカーに付けるバッグをかけるやつと外食の時のエプロンと、赤ちゃんのおやつを入れるおやつケースとプラスチックのお茶碗やコップはかなり使えるし、壊れても汚れても100均だからすぐ買い直せるおもちゃも豊富でまだ小さい子どもには十分です。

匿名さん

ベビーカーにつけられるフックは大活躍です!お菓子ケースも便利です。おせんべいなど割れやすいものを入れています。

シールブック、わんわんの塗り絵は新幹線などの移動中によく使っています。100円なので思いっきり使わせてあげられます。

あやぷんさん,ママ,27歳,埼玉県

ベビーカーにつけるフックとドリンク入れ。ベビーカーは両手で押したいので荷物とかかけたり、ドリンクがすぐ取れるところに置いておきたいのでとても便利です。あとは紙パック入れ(幼児がつぶさないようにするもの)など気軽に試しやすい育児グッズがたくさん揃っています。

匿名さん

すり鉢と耐熱タッパーは買って良かったです。離乳食初期にすり潰したりするのに楽だったし作り置きのためのタッパーも、そのままレンジでチンできるので耐熱が1番良いです。大きさも様々あるので入れるものによって何個あっても便利でした。

A.その他の買ってよかった子育てグッズ

匿名さん

R-1ドリンクを2本つなぎ合わせて、中にお米や細かく切った広告を入れて作ったシャカシャカおもちゃ。友達に聞いて作ったのですが、買ったおもちゃより興味を持って長い期間遊んでいました。音が鳴る、プラス中身が見えることでハマっていたようです。

しほだよさん,ママ,32歳,長崎県

マルチクリップ。ベビーカーにタオルを固定するのに、抱っこ紐のまま羽織ったコートのボタン代わりに、おもちゃを落とさないようバッグやベビーカーと繋げたり、ハンドタオルをスタイ代わりにしたり、とにかく色々な場面でとっても便利に使えました!

3ミサ3さん,ママ,31歳,福岡県

車で移動することが多いのでチャイルドシートの購入は必須でした。お値段も幅が広かったので悩みましたがコンビのISOFIX回転式、5万ほどのものを購入しました。

雨の日に回転は大活躍。回転式じゃなかったら大変だっただろうなぁ、と思うことがたびたびあります。子どもの命を守るものなので高い金額を出したのも後悔してません。

りなすびさん,ママ,34歳,岡山県

今年は暑さが異常だったので、冷感マットを購入しました。背中が冷たいと嫌がるかなーと心配でしたが、夜寝るときに使ってますがグッスリ寝てくれて心地よさそうです。長く使えそうだし、寝付きもいいので購入して良かったです。

匿名さん

スワドルミーを買いました。1人目だったのでおひな巻きに慣れるまで時間がかかりましたが、巻くと安心するようで、夜泣きに助かりました。また、バウンサーも併用してお風呂の時や台所仕事などで手が離せない時は大活躍でした。

かずみ?さん,ママ,33歳,東京都

ベビーベッド は買って良かったです。新生児の時は一緒に寝るのが怖くてベビーベッドで寝かせていたのですが、3ヶ月頃から一緒のベッドで寝始めて寝返り返りをした5ヶ月からまたベビーベッドで寝かせています。ベビーベッドで寝かせる方が安心なので購入して良かったです。

にょこあさん,ママ,30歳,福岡県

産後一番助けられたのは、ベッタのキャリーミープラスです。最初は上手に寝かせられず泣かれてしまいましたが、親も子どもも慣れてからは大活躍!お散歩や買い物に行くときはもちろん、一番は寝かしつけで大活躍でした。

キャリーミープラスに入れるとしばらくぐずることはあっても大抵すぐに大人しくなり、そのまま寝ました。しかもぐっすり!さらに包まれて寝ている姿のかわいいこと!!

小動物のようにちんまり丸まって寝ている姿は本当に見ていて飽きませんでした。コンパクトに畳めるので持ち運びも楽。便利な上に癒しまで与えてくれる素敵アイテムです。

rina0812さん,ママ,21歳,福岡県

バウンサーは買って本当に良かったなと思っています。ゆらゆらすれば喜んでくれるし、座りたい時は角度を変えれば静かにしてくれます。昼寝の時に特に活躍してくれて、自分で足を動かして揺らしてそのあと寝てくれるので、自分の自由な時間も取れて良かったです。

あや1220さん,ママ,30歳,大阪府

おむつのゴミ箱は買って良かったです。うちはペットがいるのでペットシートも一緒に捨てています。

おむつが取れてもペットシート用に使い続けます。普通のスーパーの袋をつけて使えるタイプのゴミ箱にしたので経済的にも負担になりません。

りぃちゃん☆さん,ママ,24歳,神奈川県

たまごくらぶの雑誌はお父さん向けの内容がたくさんあるので自覚を持ってもらいやすいです。何をして欲しいとか何が必要とか、口で話すより自分で分かってもらえるので、よく協力してくれるようになります。グッズは高いものから安いものまで、先輩ママの感想もたくさんあるので、本当に欲しいものだけ厳選できます。

匿名さん

ベビーベッドはレンタルか買うか、敷布団にするか迷いました。デパートの大安売りの日にベビー布団とセットで安くベビーベッドが買えたため、使い始めました。

子どもが2歳になっても自分のベッドとして喜んで使ってくれています。たまにママと寝たいと言って、親のベッドに来ますが、子どもが寝付いた後でベビーベッドに返してあげます。親が子どもを潰してしまう心配がなく、ベビーベッドがあると親も寝やすいです。

Minato1231さん,ママ,32歳,東京都

スリーパーです。先輩ママから買っとくと便利と教えてもらいました。いつ使うかなぁと思ってましたが、夜寝るときに赤ちゃんは寝相が悪く気がついたらタオルケットは蹴って下へ。

肌着ははだけてお腹が丸見え。お腹が冷えてました。そこでスリーパーを着けたら寝相なんて悪くても大丈夫だし助かりました。

トモナママさん,ママ,32歳,兵庫県

ベビービョルンのバウンサーは良かったです。乗せるととてもご機嫌に自分で揺れていました。実家へのおでかけなどにも軽くて持ち運びが楽で助かりました。なぜか、乗せるといつもウンチをしてしまい、揺れてるせいか背中のほうまで上がり着替えが必須になっていましたが笑。

まるさきさん,ママ,35歳,岐阜県

長袖のお食事エプロンです。とってもストレスが減りました。ドキドキしながら食べさせるより、防水のスモックの様なエプロンはとても役に立ちました。

洗濯機で洗濯できるし、汚れも落ちやすいので色がつきそうな果物やソースも気にせず食事ができました。タオルをスタイのようにできるネッククリップも、エプロンやスタイの準備がないときに重宝しました。

匿名さん

よく顔を引っ掻くので、赤ちゃん用の爪切りは絶対買っておいたほうがいいです。ピジョンのお手入れセットは、爪切りの他にも鼻水を取る物や先の丸いピンセットやブラシが入っています。

お値段もそんなに高くないのでいいと思います。私は妊娠中に準備しておきました。

ぶーちゃん0526さん,ママ,24歳,神奈川県

コンビラックがあるとすごく便利かなと思います。ねんね時期はちょっと家事をしたいけど赤ちゃんから目を離すのも不安、という時にリビングに置いておくと、家事をしながらも赤ちゃんを目の届くところに寝かせてあげられるし、離乳食が始まったら背もたれを上に上げて椅子の形にして付属のテーブルを付ければ、離乳食を食べる際にとても便利です。

くうちゃんさん,ママ,28歳,茨城県

アカチャンホンポやベビートイザらスで販売さている、ディズニーのメリーはすごく良かったです。ねんね時期には欠かせなかったです。

メリーを聴きながらねんねするほど。たくさんの曲に、胎内の音も流せますよ。

ngymomさん,ママ,3歳,大阪府

◆電動ハイローチェア(コンビ/ネムリラ ベビーザらスコラボモデル)。生後2週間、抱っこをし続けて肩コリ腰痛がひどくなってきました。身内からお祝金もいただいたし(笑)、と購入決定。

赤ちゃんとの相性があるかと思いますが、うちでは抱っこである程度の興奮をさましてからそーっとネムリラへ移行するとそのまま寝てくれます。夜中の眠い時など、かなり助かってます。

匿名さん

受け皿付きの防水エプロンは必須です!食べこぼしても下に落ちず、かわいい服も汚れないから気にせず自分で食べさせることができます。エプロンは汚れたら受け皿と別々にして洗えるのでかさばらないし、いつでも衛生的です。

えるまるさん,ママ,29歳,茨城県

生後2週間の赤ちゃんを育てています。コンビのネムリラを重宝しています。普段は布団に寝かせて隣で目を離さずにいますが、リビングで食事や軽い家事をしたり、ミルクを作ったりする時間があるので、その時は必ずリビングのハイローチェアに寝かせています。

沐浴もひとりでやっているので、着替えさせるのに高さも広さもちょうど良いです。グズグズした時に旦那さんはよくハイローチェアでゆらゆらさせて眠らせています。

匿名さん

ベビーモニターを買いました。小さい時から寝室から出たりする時に不安で携帯でモニターみたりしながら洗い物などしていました。

今でも利用しています。お昼寝の時に離れた部屋にいても、起きた時にすぐに気付けるので便利です。

匿名さん

買って良かったと思ったものは『ワオカップ』ですね。子どもが大きくなってもお茶などはどうしてもこぼしてしまうものだと思います。ましてや牛乳や臭いの残ってしまうものをこぼしたら…うちの家では絶対に必要なものとなりました。

子どもがこぼすのは仕方ないことですし、そんなことで怒りたくないですしね。ワオカップならこぼれるのを心配せずに牛乳やジュースを飲ませてあげられます。おすすめですよ!

匿名さん

ベッドの枕元に置くメリー。2ヶ月の頃にヤフーショッピングで購入しました。泣き止まなかった赤ちゃんが機嫌良くなってくれて、親側の気持ちが落ち着きました。

ある程度大きくなってからもお気に入りでよく遊んでいました。思ったより長く使えました。

まりおそらみゆさん,ママ,32歳,神奈川県

抱っこ紐はエルゴベビーを選ぶ方が多いと思います。私も憧れはありました。ただ値段が…。

そこそこの値段のものでと初めに購入したものは、新生児から使えるという横抱きができるものでした。初めは赤ちゃんも軽いので大丈夫だったけど、次第に重くなり腰ベルトなしのものだったのでとにかく肩が痛かったです。

なので2人目が産まれた時に思い切ってもう1つ西松屋のダッコールを購入。こちらはCMでも流れていて気になっていて、腰ベルトはもちろん、赤ちゃんの肩ベルトも付いてるというものでした。

こちらはインサートを使えば生後1ヶ月から使えたので、1ヶ月になり早速使い始めかなり重宝しました。ハードも付いていて、キャラクター物に買い換えたりもできてとてもかわいいです。

さなっクマさん,ママ,30歳,長野県

メリージムを生後2ヶ月半頃購入しました。とても喜んで見ていて原色が使われているイモ虫にうちの子は大興奮します。

少しぐずり始めた時に優しい音楽と共に人形などが回るとご機嫌が良くなります。月齢に合わせてジムに組み替えられるタイプなのも便利かと思います。

匿名さん

ハイローチェアはとても役に立ちました。ハイの状態で寝かせておくとどこからでも見えやすいので様子が確認しやすかったです。またペットや上の子がいる場合にも助かると思います。

お風呂場近くまでチェアを持って行けるのであれば、チェアを着替え用にしておくとお世話もしやすいと思います。

匿名さん

①離乳食用に購入したハンドブレンダー(裏ごしや潰すのが時間がかかる、一気に作って冷凍できる、大きくなってからも普段の料理に使える)
②空気で膨らますベビーバス(腕が痛くならずよかった)
③タイニーラブのバウンサー(お風呂に入れる時等、寝かせて待たせる→お風呂から出るときはバスタオルを敷いておいたところへ寝かせてくるんで待たせる事ができ、1人でお風呂へ入れるときにとても助かった。普通のバウンサーだと水平に寝かせられないし、ハイローチェアだと、場所を取りすぎるためこのバウンサーがとても重宝した)

匿名さん

買って良かったものの1つにバウンサーがあります。人によっては赤ちゃんが好まず使わなかったり、場所を取るしハイチェアがあるから必要ないと言う人もいますが、私はお昼寝の時や自分が食事をとる時など横にしておくよりも、顔が見えるし、自分で揺らして楽しそうにしてくれたのでとても役立ちました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード