Q.出産する産婦人科の探し方で、気をつけるポイントはなんですか?

現在妊娠を考えていて、そうなるとどこで産むんだろう?みんなはどうやって産婦人科を選んだのだろう?と不思議に思っています。

みなさんは出産する病院をどのように選びましたか?探し方や決め手となったポイントなどを教えてください。



PA,産婦人科,探し方,

A.産婦人科の探し方は親のすすめを参考にしました。里帰り先から一番近く、設備の整っている病院に決めました!

きゃんこさん,ママ,28歳,愛知県

里帰り出産の予定だったので、実家から一番近い産院に決めました。私が産まれた産院でもあり、親にも勧められました。陣痛が始まった時や緊急で病院に行かなければならなくなった時のことを考えると、家から近い場所の方が安心感があります。

また、急に帝王切開になる可能性もあるので、リスクのある場合でも受け入れてくれる体制が整っていたり、手術のできる病院の方が良いと思います。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「産婦人科の探し方のポイント 友人・知人・家族の口コミ」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「家(自宅や里帰り先)からの距離」「インターネットで評判をチェック」「女医さんがいいなどこだわるポイントがある」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.産婦人科の探し方のポイント 友人・知人・家族の口コミ

sakuramuneさん,ママ,27歳,東京都

今住んでいるところが旦那さんの職場の近くなので、旦那さんの職場の人や知人から聞いて病院を選びました!

里帰り出産だったのですが、出産する病院は、つわりがひどく実家に帰った時に、点滴をしてもらえる産婦人科を探した際、当日に連絡してにもかかわらず丁寧に対応してくれて、スタッフの人達が親切に話もきちんと聞いてくれる病院があり、そこにしました!

後から聞いたら地元では一番人気の病院でした!

sioriさん,ママ,29歳,大分県

出産経験のある友人にまず相談しました。料理もおいしく、女の先生もいるよ!など、詳しく教えてもらいました。また、自分の家からも近く、両親にとっても1番近い産婦人科だったので、決定しました。

なんだかんだ、母親が1番来てくれたので、両親の家から近くの産婦人科にして良かったです。

がんりさん,ママ,28歳,秋田県

とにかく周りの人に聞きまくりました。やっぱり産んでみないとわからないことだらけ!とくに産む病院は悩んだ末、5ヶ月の段階で変えました。全部屋個室の病院だったので、ゆっくり過ごすことができましたよ!

通うのと産むのとで分けたのですが、それもよかったかなと思います。産んだ場所は人気があってすごく混むので…。

かわばっちゃんさん,ママ,35歳,大阪府

近所の産婦人科や個人の産院などで、ハイリスクなどで何かあった場合、総合病院に移されると教えられたので、初めから設備のしっかりした救急のある総合病院にしました。とにかく安全、安心を第一に考えて選びました。

しょりしょりさん,ママ,23歳,茨城県

やはり、口コミは大切だと思います。友人など近い関係なら、辛口の口コミも聞けると思うし信頼できると思う。

実際、私も産院は職場の上司が出産で利用したところにしました。技術はやはり昔ながらなので確かなものでした。身近な口コミのお陰で、とてもよいお産ができました。

viiykさん,ママ,25歳,北海道

わたしは友人からの口コミと自分の条件とで、照らし合わせて産院を決めました。わたしはどうしても母子同室がよかったのと、陣痛が来てから移動時間が長いのが嫌なので、自宅から近いところがよかったです。

そして消去法で残ったのが3つの産院でした。最終的に選んだのは、旦那の職場からも近く、小児科もある病院でした。

仲松さん,ママ,26歳,沖縄県

私が現在通院している産科は、追加料金なく個室である事を理由に、こちらに決めました。個室であるうえに、室内にシャワー、トイレまで備え付けで、食事も文句なしだそうです。

主人が宿泊した場合も、追加料金なく食事の補助があるそうです。この内容で、出産一時金からオーバーする事もないとの事で、今のところに即決でした。

あちゃ64さん,ママ,22歳,熊本県

妊娠がわかって先にママになった友達に、出産した病院がどうだったか聞いてみました。

破水してから病院に行った子がその間に菌が入ってしまったらしく、出産後子どもがすぐ治療が必要だったらしいのですが、その病院は大きくて設備も県内で1番整ってたからよかったよー!という話を聞いて、待ち時間長いけどそこに決めました!

まめたろぴさん,ママ,32歳,宮崎県

私は口コミを重視しました。食事が良くて、他の産婦人科よりも少々割高と聞いていましたが、安心できる産婦人科なので選びました。また、健診もあったり陣痛が始まった時のことを考えて、家から近い産婦人科を選びました。

ちこ(^○^)さん,ママ,26歳,愛知県

私は、住んでいる場所からの距離、交通の便などを見て選びました。また、住んでる市で人気なところ(病院が大きく、キレイ)を選び、実際にそこの産婦人科で出産した方(友人や職場の方)のお話を聞いて選びました。

ゆずゆずゆず615さん

ネットでの口コミや、通いやすい場所にあるかなど、色々と調べましたが、決め手となったのは古くからの友人が出産し、良かったという話を聞いて決めました。

ただ、病院ばかり見ていて助産院の事はあまり調べなかったので、視野を広くした方がいいと思います。

xxa3xxさん,ママ,31歳,熊本県

友人や家族がその産院で出産し、メリットデメリット聞いて決めました。最大の決めては無痛分娩でしたが、色々情報収集が詳しく出来ていたので、あまり不満に思うことも無かったです。色々口コミを見たり話を聞いてみるのはありだと思います。

さえぽんぬさん,ママ,25歳,兵庫県

私は母が妹を出産した病院を選びました。料理もおいしいし先生も丁寧!母親学級のようなクラスも充実しているし、産後のケアもばっちり!総合病院なので何かあればすぐに診てもらえるのも、安心ポイントの一つでした!

ぐるぐるちゃんさん,ママ,30歳,長野県

田舎なので、こだわって選べるほど病院がありませんでした。人気の産婦人科は、予約がいっぱいで断られることもある、と地元の人が口を揃えて言っていたりして…。とにかく評判がいい順に受診して、分娩予約が取れるか必死でした。

評判がいいと言っても入院食がおいしいとか豪華だとかそういう感じで、どのような分娩方法なのかは、予約が取れてから知ったという感じでした。

どるふぃん3さん,ママ,36歳,東京都

出産する産院は家から近い所で、友人や知人達が出産して「よかった」という声が多かった場所にしました。確かに健診の時から先生や助産師さん達、受付の方達もとても優しく、何でも相談できる感じがあったので、安心して出産に挑めました。

まめぱんまめさん,ママ,37歳,埼玉県

出産経験のある友人に聞きました。何年かたってしまうと色々変わってしまうので、できるだけ最近の情報を知るようにしました。先生の評判や健診、出産のエピソード、診療方針やだいたいいくらかかったかなど、できるだけ詳しく聞きました。

たかみつさん,ママ,36歳,北海道

高齢出産になるので、何かあった時の為に総合病院も考えましたが、妊娠初期まで仕事をしており、健診が平日午前中しかやっていなくて、仕事を休むと迷惑がかかると思い、個人病院を選びました。

選んだ病院は、何か問題があった時も、大きな病院と提携してるので問題は無いかなと思い、今通っている個人病院を選びました。不妊治療で通っていた病院は出産できない病院で、先生が親切に病院の情報を色々教えてくれた事もあり、病院選びにも役立ちました。

アザラシさん,ママ,24歳,愛知県

出産する病院選びでは、1番近所で評判がいい病院にしました!確かに先生が厳しくて、特に体重制限が厳しくビクビクしながら診察はざらですが、とても信用のできる先生方ばかりですので、その病院に決めました。やはり近所で評判のいい病院の方が信頼が出来ますよね。

A.産婦人科の探し方のポイント 家(自宅や里帰り先)からの距離

しろたん。さん,ママ,27歳,神奈川県

初産なので里帰りを希望しています。実家は今の住まいから1時間ほどのところなので、駅にある総合病院の産科に分娩予約をしています。あとは地元でも料金をなるべく抑えられる事を考えて決めました。

個人病院だったりすると、食事や産前産後のサポート(ヨガ、マッサージetc)あるようですが、やはり値段が違いました。

ぶーさん123さん,ママ,27歳,宮崎県

色々調べて悩みましたが、出産を経験した人が周りに少なくて聞けなかったので、以前別の健診でお世話になって悪くなかったなと思った、近くのクリニックに決めました。

近いし対応も良かったのでその記憶を頼りに決めましたが、やはり近くというのは大事だなと後から改めて思いました。

初診をどこにするか悩んでいた時は、少し遠くてもネットの口コミで良い評価が多い所に決めようと思ってもいたのですが、思いきって近くのクリニックに決めて通っていた時に、緊急で慌てて病院に行った事があったので、距離はある程度大事かなと思っています。

ぴょーんさん,ママ,29歳,神奈川県

私は自宅から二駅ほどの距離にある、総合病院を選びました。職場への経由駅だったことや、建て替えしたばかりできれいだったのも魅力的でした。

しかし実際は、自宅から近い病院を選ぶべきだったと思いました。やはりお腹が大きくなってからは通うのも大変ですし、私の場合は夏妊婦でしたので、臨月で真夏に歩き回るのは大変でした。

ままむさん,ママ,31歳,神奈川県

主人と2人暮らしで日中はお互い仕事をしているし、万が一の時も主人が帰って来るのには時間がかかるため、自分一人で病院に行けるように自宅から近い病院を選びました。

臨月で動きづらくなった時に、近くて良かったと思いました。また、出産の時に夜や早朝にも電車を使わず主人が来れたのは、良かったなぁと思いました。

むすママさん,ママ,32歳,熊本県

月に一度はいく場所だから、きちんと距離は考えた方がいい。産院と違うところで通える場所。そして待ち時間も大切。かかるところは3時間近くもかかります。私は里帰りではないですが、産院と分けて違う場所に行っています。

先生の評判もですが、多い時は1週間に一度以上行く病院です。通院時間、待ち時間もバカになりません。仕事してるママは休みが潰れて結局休めなかった…なんてことになります。

Ai.oooさん,ママ,29歳,長崎県

距離は大事だと思いました。私自身、自宅が産院から車で1時間かかるところに住んでいました。実家からは車で15分ほどのところでした。破水や、陣痛がはじまったりしたら、余裕がなくなります。妊娠中はなにが起こるかわかりませんので、近いにこしたことはないです。

tomomo7さん,ママ,36歳,福岡県

先ずは何かあっても直ぐに行けるように、自宅付近で探しました。妊娠後期になると通院する回数も頻繁になってくるので、自分が通いやすいところが一番だと思いました。

付近の産婦人科の中から、ホームページや口コミを調べ、自分と相性が良さそうなところを選びました。また、初めての出産なので、ストレスが少なくなるように、総合病院ではなく、産婦人科の内容が充実しているところにしました。

*かずみん*さん,ママ,28歳,愛知県

私はまず自宅から近いところを探しました。だいたい同じ距離くらいの産婦人科が2件あってので、その他のポイント、例えば、私の場合は女医さんがいるとか4Dエコーの有無、口コミなどを参考に決めました。

実際出産をしてみて、自宅から近いに越したことはないなと改めて思いました。

みささなさん,ママ,28歳,東京都

やはり自宅や里帰り出産先から近い方が、通院したりするには便利だと思います。あと、陣痛が来てから病院に行くまでの間の不安が短くなると思います。私は自分の父親も私自身もそこの病院で産まれたので、安心感がありました。

reeeeeeeeさん,ママ,25歳,神奈川県

幾度も通う病院なので、通いやすさ重視で選びました。特につわりや貧血など、体調がどうなるかわからない場合もあるので、あまり遠かったりすると大変かなと思います。また、陣痛が来た時もすぐに病院に行けるところがいいと思います。

u_cali_vl0v0lvさん,ママ,30歳,島根県

最も重視したのが、家から近場である産婦人科という事でした。実際に陣痛が来た時に遠いとやはり不便だし、健診に通うにも近い方が良かったです。

家から近い産婦人科は2つくらい候補がありましたが、どちらかを決める際には、実際に産んだ人の感想や、産院のホームページで仕組みや環境をチェックしてから決めました!実際に健診に何度か行ってみて、合わないと感じたら病院を変えるのもありだとも思います!

はなりんごさん,ママ,31歳,福岡県

今回産院を選んだポイントは、実家と自分の住んでいるところに近いかや、旦那の仕事先に近いかなど、いろいろ考えながら選びました。あと、先輩からのおすすめも少し考慮しました。

立会い出産を希望していたので、旦那や家族がすぐに駆けつけられるような場所がいいと思っていました。また、自分も仕事をしているので、仕事帰りでも健診に行ける時間帯があるところも選んだポイントです。

りぃ0607さん,ママ,21歳,大阪府

まだお腹が出ていない時は、遠くの産婦人科でも通えると思いますが、段々とお腹が大きくなっていくにつれて、徒歩や電車、車などで送ってもらわないとお腹の赤ちゃんに悪くなってしまうので、陣痛や仮に何かあった時の事も考えて、絶対に近くの産婦人科が良いと思いました。

かやのママさん,ママ,40歳,大阪府

1人目は里帰り、2人目(現在妊娠中)は自宅近くを選びました。まずは立地的に便利なところだと思います。健診に通うのも大変だし、お世話してもらう家族のことも考えました。

あとは、出来れば私は母子別室が希望でした。何か赤ちゃんに変化があっても気づけなかったらどうしよう、と不安があったからです。ゆっくり休めないし。退院したら24時間一緒だし、入院中くらいはゆっくり寝ようと思いました。3時間おきの授乳などでゆっくりは出来ないですけどね。

しんくさん,ママ,30歳,千葉県

義姉が出産したとき、家からちょっと距離があるところ(電車で2駅、山の上)にしたところ、陣痛が始まって病院へむかうタクシー乗車時間が長く感じた!と聞いていたので、とにかくできるだけ近いところを探しました。

その話を聞いていたので、妊娠がわかったとき、いちばん近い病院ではないですが、タクシーで10分くらいで、口コミ評価が高い病院を選びました。

またもさん,ママ,29歳,兵庫県

産院には1人で通うことが多いので、自宅近くの産院にしました。遠いとつわりやお腹が大きくなってしまってから足が向かなくなってしまうので…。体調がわるく緊急で見てもらった時も、近くだと気軽に行くことができました。

産院では両親学級があったりヨガ、離乳食教室があったりするため、長い付き合いができそうだったのも決めた理由です。

viviAiさん,ママ,34歳,沖縄県

里帰り先の、実家からの距離は一番考慮した点でした。またそれたけでは不安だったため、その産院での出産経験がある友人の意見も聞くようにし、選びました。

実家から近くて、割りと評判の良い有名な産科で、何か不足の事態があった際は大きな病院と提携し、迅速な対応が可能な産院という視点で選びました。

か119さん,ママ,26歳,千葉県

私は里帰りせずに、自宅に実母に来てもらってサポートしてもらう予定なので、自宅からの距離で出産する病院を決めました。値段や口コミも調べて特に問題なさそうだったので、歩いて10分の所にしました。

有名でも公共機関を利用する位遠いところを選ぶよりは、何かあった時すぐに行ける距離の方が安心できると思います。妊娠悪阻で入院しましたが、自宅の近くにしたので夫のお見舞いも頻繁に来てもらえて助かりました!

M11S20さん,ママ,34歳,福岡県

私の住む町内に産婦人科がなく、隣町の産婦人科の中から、家からの距離、口コミ、実際に生んだ友達の話を総合して、産婦人科を決めました。

家からの距離もなんですが、妊娠中に無料でマタニティビクスやマタニティヨガの教室に参加できるのも決め手でした!

A.産婦人科の探し方のポイント インターネットで評判をチェック

よーこ( ?ω??)さん,ママ,32歳,大分県

インターネットで事前に参院の口コミを調べる。先生や看護師さんの対応や、食事、診察の待ち時間など、色々書いてくれている。アプリで検索するのも良い。家からの距離も大事。遠いと陣痛の時も心配。体重に厳しいところは厳しい。

だりあ*さん,ママ,31歳,埼玉県

一番は口コミです。安心して産めるか、対応はどうか、設備は充実しているかなど。先生との相性もありますし、個人病院のサービス重視か総合病院の設備重視か。

また、家からの距離も遠すぎると大変なので、30分以内くらいで行けるところが理想です。

やまぽぽさん

安定期に転勤で引っ越したので転院しましたが、初めの病院は口コミも良く、家からも近いところでした。引っ越し先は少し田舎で2箇所からしか選べなかったので、安いほうにしました。

しかし、初めの病院は安くて口コミも良く人気だったこともあり、そこに比べると、やはり色々な面で残念な感じがしてしまいました。口コミは結構重要視しても良いかなと思います。

atyaさん,ママ,27歳,長崎県

全く知らなかったので、ネットで見て近くにいらっしゃる助産師さんに尋ねて、評判が良いところに決めました。そして、何かあったときに対応できる、大きめの病院にお願いしました(施設等)。元々産めるところが離れているので、距離も参考にしました。

なみ58さん,ママ,33歳,島根県

引っ越したばかりの時にすぐ妊娠したので、近くに産婦人科があるのかすら分かりませんでした。ネットで検索して近くにあるのか、評判はどうなのか調べてから受診しました。

その産婦人科で出産した知り合いの人からも話も聞き、最終的にそこの産婦人科に決めました。母乳で育てたかったので、母乳育児に積極的なのか、医師の人柄なども気にする方なので、その部分も調べた記憶があります。

しちゃん。さん,ママ,22歳,千葉県

家の近くで探して何個かピックアップし、口コミを見る!大事です。家からなるべく近いことが大前提ですが、口コミはなんだかんだあてになります。

あとは、その病院のホームページをよく見ることです。先生達はどんな人か?入院中はどんな感じか?方針など、それらを全部ちゃんと目を通して、納得できたところに決めるといいと思います。

Hana0805さん,ママ,28歳,和歌山県

引っ越しして、周りの口コミなどを聞ける環境ではありませんでした。通いやすさも重視しましたが、初めての妊娠でわからないことだらけだったので、インターネットの口コミなども参考に見て、安心して任せられる産婦人科を決めました。

それでも口コミ丸のみにしていいのかな…、と不安になりながら行ったのを覚えています。結果、満足できる産婦人科だったんですけどね!その病院の方針なども参考にされれば、自分に合うかどうかも見極めやすいのでは…?

Ruka☆さん,ママ,30歳,千葉県

家から通える産院の中で、評判が良いところを探しました。産院のホームページはもちろん、その産院で出産した方のブログを読んだり、SNSでの評価を見て選びました。

無痛分娩をやっていること、料理がおいしそうなこと、施設が新しくてキレイなこと、利用者の満足度が高かったことが決め手となりました。

ちわこさん,ママ,35歳,東京都

インターネットで評判をみること、病院に実際に見学に行ってみること、病院内の設備が充実していて、母子ともに何か起きた場合、転院されることなく病院で対応可能か、を念頭に選びました。なので、大きい病院を選びました。

にゃんころげ★さん,ママ,30歳,福岡県

私の場合は、地元からかなり離れた場所で生活する中での妊娠だったため、産婦人科の評判や知人からの情報がない状態でした。まずはネットで「地名 産婦人科」で検索し、口コミや基本情報などを集めてから、家からの距離を考えて産婦人科を決めました。

女医さんがいいな、とも思いましたが、そうなると結構限られてしまうので、それよりは評判の良いところを優先しました。

ちゃま61さん,ママ,33歳,兵庫県

今回初産なので口コミは、きっちり確認しました。出産後の対応や食事内容や助産師さんや色々気になる部分はあるので、とことん調べた方がいいと思います。

家からの距離も考えて決めました。助産師さんもとても丁寧に対応してくださり、はじめての出産ではありますが、怖いという気持ちはなく安心して構えてられます。

ぬっぴーさん,ママ,33歳,山口県

近隣の産婦人科について知識がなかったので、ネットの評判をみて考えました。やはり、距離は近い方がよかったんですが、近くになく、先生の対応やご飯がおいしいなどのコメントがあったので、今受診している産婦人科を選びました。先生の対応は優しくてありがたいです。

みずりさん,ママ,38歳,東京都

姉や友人の妊娠体験を見てきて、妊娠には何があるか分からないと思っていたので、NICU、MFICUも完備した病院にしようと思い、妊娠5週で予約を入れました。

結果、切迫早産での入院や子宮筋腫の痛みなど、妊娠中に色々とトラブルがありましたが、一流の先生とスタッフに全てを信頼して任せることができ、この病院を選んで本当に良かったと思います。

また、家からタクシーで10分以内という立地も、猛暑に妊娠後期を過ごしている身としては本当に助かっています。ちなみに超人気な産院の為、私が8週の時には既に分娩予約がいっぱいになっていました。気になる病院があったら、まずは予約を取ることをおすすめします。

A.産婦人科の探し方のポイント 女医さんがいいなどこだわるポイントがある

あかね04さん,ママ,32歳,福岡県

産後ケアのある病院ということで選びました。産後にショートステイがあり、授乳や沐浴のアドバイスを貰えたりするので、今の病院を選びました。初産で家族も働いているため、日中の支援が家族からはなかなか難しいので、産後ケアがあるのはとても心強かったです。

sapphireさん,ママ,33歳,岐阜県

先生の自宅が病院からどれくらいの距離にあるか、というところ(笑)で決めました。なかなか聞き辛いけれど、ズバッと聞けば教えてくれる先生は多いです。

何かあった時に、夜中でも駆け付けてきてくれる距離にあるって、結構見落としがちなんですが結構大切なことだと思います。

くみおさん,ママ,26歳,兵庫県

私は産院のアフターケアを重視として選びました。出産後はおっぱいをよくマッサージして、最初の母乳を出さないと後々詰まってしまったり、乳腺炎になりかねないと看護師さんがマンツーマンで部屋まで来てくれて、マッサージしてくれました。

その時、私はベッドでテレビを見ておくだけでよかったので、本当に助かりました。

A.産婦人科の探し方のポイント その他の回答

とろみぃさん,ママ,17歳,大阪府

退院時に貰えるものや、母子同室か母子別室か分娩の流れなどをちゃんと教えてくれるところで、NICUがあって何かあった時の対応が早いところで、入院中など気にかけてくれるところで私は選びました。ミルク系のことは教えてくれませんでしたが、ほかは良かったです。

うさこtさん,ママ,31歳,兵庫県

実際に診察を受けてみて、その院の雰囲気や先生の印象を必ず確かめるべきだと思います。出産は先生や助産師さんを100%頼りに頑張らないといけないので、相性が悪いとストレスになると思います。

出産後の入院の時にも関わってくるので、相性を見てから施設情報を調べて決めるといいと思います。

あやのキキママさん,ママ,32歳,東京都

NICUがある病院、新しさやきれいさ、無痛が選択できる病院、家からの距離が近いところを選びましたが、結果精神的にすごく安心できました。妊娠中すこしの心配ごとでもすぐ行ける、診てもらえることができ、初産の色んな不安があまりなかったです!

りぃぴよさん,ママ,20歳,滋賀県

まず、産む病院によって価格が大きく変わります。産後出される食事や部屋の広さ、付いてるものなどが大きく変わるからです。多少高くても良いものを選ぶのか、産後1週間なら安く市立病院で産みたいのか、選択は二択あると思います。

また、市立病院より個人の病院だと、寄り添ってもらえる対応も違うと思います。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード