Q.出産する産婦人科選びのポイントを教えてください。

みなさんは出産の産婦人科を選ぶとき、どんなポイントを重視しましたか?同じ距離にいくつか産婦人科があるので、どんなポイントで選んだらいいのか悩んでいます。助産院にするか総合病院にするか、里帰り出産も検討しています。



BA,産婦人科選び,

A.出産する産婦人科選びは、万が一の時を考えて総合病院を選びました!

omamesoraさん,ママ,29歳,東京都

私は、総合病院を中心に探しました。やはり、お産は命懸けなので手厚いサービスのある個人病院よりも、設備や医師の数、専門科の多さや、NICUの有無を重視しました。

総合病院だと、万が一の際にも転院する必要がなく、また医師の数も個人病院よりも多いので、夜間、休日の救急にも対応してくれそうだと感じたからです。あとは、産院としてどれほど歴史、実積があるのかも重視しました。

編集部からのコメント

omamesoraさんは、数ある病院の中から総合病院を選んだそうです。NICUなどの設備や医師の数、専門家の多さを重視したようです。また、産婦人科としてどれくらいの実績があるかなども判断材料の1つだったと言います。

総合病院は万が一、出産時に何かトラブルがあった時、病院内で対応できることが最大の魅力。omamesoraさんにとって、安心して産むためのベストな選択ができたようですね。

他の先輩ママさんからも産婦人科選びで重視したポイントや、○○を重視したために他のポイントがおろそかになってしまったという失敗談まで、たくさんの回答が寄せられました。ぜひ参考に、自分の理想に合った産婦人科を探してみてくださいね。

A.産婦人科選びで重視したポイントは、自宅や里帰り先からの距離!

先生に質問しやすい雰囲気も大切

自宅からの行きやすさを最も重視しました。それと先生に質問しやすいか。他の病院にも行ってみましたが、忙しそうで質問しにくい雰囲気だったのが気になりました。あとは入院中のご飯がおいしいと評判だったのも決めたポイントです。笑(てんらんもんさん,ママ,25歳,大阪府)

個室でキレイで、食事も美味しそう!

家から近いのもありますし、全個室できれいな館内と美味しそうな食事なども決め手のひとつになりました。比較的予約をするとそこまで待たなくても案内してもらえるので、とても良いと思います!!

スタッフさんもとても優しく接してくれるので、少し金額は張りますがここで良かったと思います!
(きらきらまぁーちゃんさん,ママ,32歳,東京都)

里帰り出産は絶対!姉と同じ病院にしました

里帰りは絶対すると決めていて、病院は姉が先に産んだところにしました。総合病院なのでお金が返ってくるかもということと、NICUがあるということで、そこでいいか!と何も考えず、決めちゃいました!快適に過ごせましたが、次は産院がいいなぁと思っています!(dmさん,ママ,24歳,新潟県)

ポイントは口コミを事前に調べておくこと

自家からの距離はもちろん、インターネットなどで調べて、病院のスタッフの雰囲気や入院生活など、その病院で出産した友達からの口コミなどを参考にしてみて考えました!

アットホームな雰囲気で、産後の不安もそれほど感じることなく接してくれたので、口コミなど事前に調べておくのがポイントです。
(咲心mamaさん,ママ,22歳,埼玉県)

費用は高かったけれど、NICUがある病院

産院は自宅から1番近くの個人産婦人科でお世話になりました。3人目はお腹の中にいる時から小さめと言われていたので、通院していた産婦人科から紹介してもらい、NICUのある市外の医療センターで出産しました。市外のため、費用は高かったです。(あらはさなさん,ママ,25歳,滋賀県)

評判よりも通いやすさ重視!

夫婦揃って車の免許を持っていないので、自宅から公共交通機関を使って通えるところかどうかを重視しました。そしてその次は直接支払い制度が使えるかどうか、費用は安いかどうかで選びました。ですので、病院の評判や設備などは優先順位が低かったです。(ゆづまあまさん,ママ,25歳,兵庫県)

個室で母子同室を希望!

近いところの方が安心です。きれいな産婦人科を希望していて、また個室と母子同室を望んでいました。病院はだいぶ混んでいましたが、すごくいいサービスを受けることができました。2人目の出産も同じところでお願いすることにしました。(WiNNiE321さん,ママ,26歳,埼玉県)

母が私を産んでくれたところ

自宅から近いというのと、自分の母が私を産んでくれた場所でもあるから、その産婦人科を選びました。また、市内でも最近有名になってきたようでいつも混んでいるので、人気なのだなと…。その点でも安心しています。(cak227さん,ママ,29歳,群馬県)

待ち時間は長かったけれど、ご飯は美味しかった

実際、田舎だと選べないです。車で30分は当たり前。一番近くの個人病院、小さな田舎にある個人病院、山を越えて大学病院、山を越えて個人病院…。山を越えたら1時間近くになるのかな!?なので、一番近くの個人病院にしました。

しかし、やっぱり人は集中するので、待ち時間も長い!産んだ後に思ったのは、出産のご褒美にご飯がおいしいっていうのは気分があがりました。
(あすアスさん,ママ,33歳,愛媛県)

セミオープンシステムを利用します!

出産する病院は、大きい病院に絞り、大学病院を選びました。家からは車で15分の距離です。何かがあったときにやはり、医療の設備が整ったところの方がスムーズに対応してもらえるところを重視しました。

セミオープンシステムを利用し、日々の健診は近場の産婦人科に通っています。いまのところ、すごく順調です。
(ymcaaaさん,ママ,27歳,東京都)

自分が託児所の保育士をしている病院で健診

私の実家は田舎なので、近くに病院は総合病院が1つだけです。そこで出産しました。妊娠する前から基礎体温などをつけて、違う病院に通っていました。そこは自分が託児所の保育士として働いていたので、予約がとりやすく行きやすかったです。

出来たばかりできれいなので気に入っていました。また、ご飯がとても美味しかったので、ここで産みたいなと思っていたのですが、結局里帰り出産でした。

里帰りしてからはやっぱりあの病院が良かったとか色々思っていたのですが、陣痛が始まってからとにかく地獄で、近くの病院で本当に良かったと心から思いました。
(ぬぬ★さん,ママ,29歳,愛知県)

色々選べるところがおすすめ

夫婦とも出身県が一緒なので、里帰り出産を選択しました。私の実家近くには2ヶ所しか分娩対応の産院がなく、必然的にそのどちらかでした。設備や施設規模は同等でしたが、決め手は、無痛分娩の選択ができるかどうか、でした。

一方の産院は、普通分娩しかない上に、完母推奨、厳しい体重管理があるという産院でした。選んだ産院は、完母かミルクかは母親次第、無痛も選べて、事前に決められなければ陣痛の経過次第で決めてもよいことになっており、選択肢の幅が魅力です。

分娩や産後のプランが決まってない場合は、色々選べる産院にした方がいいと思います。
(りんママ01さん,ママ,30歳,福岡県)

不妊相談など、幅広く扱っている病院

何かあった時にすぐ行けるように、できるだけ自宅から近いところを選びました。また、不妊相談など幅広くおこなっている病院にしました。順調に行けば問題ないですが、そうでない場合もあるかと思ったので、色々と対応してもらえるほうがいいかと思いました。(yukako818さん,ママ,27歳,神奈川県)

通いやすさとネットの評判を確認!

基本的には自分が通いやすいか、で選びました。あとはネットで評判などを確認することもしました。健診は毎回、夫と一緒に行けるわけではなく、一人で行くことも多いと思ったので、苦なく行けるのが大前提でした。(さーーちゃんさん,ママ,28歳,広島県)

運転できないので、家からの距離

なにより近いこと。妊娠初期、わたしはつわりが酷かったし、車も運転できなかったので、歩いて健診へ行っていました。徒歩15分の距離ではあったけど、それすら辛かったので、家から近いことが一番だと思います。

あとは家から近ければ、出産後、退院する時も抱っこで帰れるので、チャイルドシートを用意しなくていいから楽かなと思いました。
(yuuriieさん,ママ,28歳,埼玉県)

陣痛が始まった時のことを考えて…

自宅からの距離と、評判を見て選びました。ちょっと離れているけど、15分圏内を視野にその中で選びました。実際、陣痛が始まって3分間隔で家を出ましたが問題なく着くこともできました。さまざまな口コミを読んで選びましたが、産婦人科はすべての妊婦の味方だと思います。(Bebemaroさん,ママ,28歳,栃木県)

家の近く&費用も重視!

自宅から5分かからないところに産婦人科があったのでそこに決めました。陣痛が来たときにすぐ行ける距離にあった方がいいかなと思って…。費用も重視していました。近いうえに10万円かからないという点でそこに決めました。(だんだんさん,ママ,21歳,静岡県)

主人の会社の保健師さんおすすめの病院

転勤族で、お互いの地元に住んでいるわけじゃないから、どの産婦人科が良いのかわかりませんでした。なので、主人の会社の保健師さんにおすすめの産婦人科を紹介してもらいました。自宅からの距離も近くて、行きやすいのでその産婦人科にお世話になっています。(ぷとちゃんさん,ママ,25歳,香川県)

とにかく家から近い病院

とにかく家から近い病院を選びました。おそらく次に産むときも同じ病院にすると思います。もし急に破水とかしてしまうと、遠い病院だと手遅れになったりしてしまうかもしれないので、近くはおすすめです。少し気になったことがあっても、すぐに病院に相談しに行くことが出来ますよ。(りくちゃんともちゃんさん,ママ,32歳,奈良県)

距離と先生やスタッフの雰囲気♪

1番に選んだポイントは自宅からの距離でした。1人で通える距離、出産時にどのくらい産院までかかるかなどを考えて…。

それから、まず健診に行ってみて先生やスタッフの方たちの印象や雰囲気や相性、対応で決めました。やっぱり信頼のできる先生やスタッフの方にお任せしたかったので、重要なポイントでした。
(めーちゃん*さん,ママ,24歳,愛知県)

A.産婦人科選びで重視したポイントは、医師やスタッフの対応や評判!

医療関係の仕事をしているので…

医療関係の仕事をしていたので、まず自宅から近いクリニックはもちろんでしたが、院長の経歴などを調べました。前にいた医院やどこの医局出身かなどを確認しました。それ以外では、食事や入院施設(部屋の雰囲気)なども考慮して選びました。(kohkoママさん,ママ,38歳,大阪府)

的確なアドバイスをくれる医師や助産師

やはり対人なので、医師や助産師との相性もあるかとは思います。優しいだけではなく、的確にアドバイスをくださる医師、助産師のいる産院を選びました。おかげで嫌な思いは1度もしたことがありません。

さらに夜間や休日に不安なことがあった場合、嫌な顔一つせず対応してくださるので、いい産院を選んだなと思います。
(7291さん,ママ,29歳,滋賀県)

不妊治療から出産も対応してくれるところ

私は不妊治療からのスタートで、治療から出産も対応してくれる病院を選びました。先生の評価も口コミで良く、技術も高いと聞いていたのが、選んだポイントでした。無事、妊娠・出産することができ、感謝の気持ちでいっぱいでした。

退院する最後まで先生は紳士な態度・対応だったのですが、1つ残念だったのが受付事務スタッフのおしゃべりと看護師さんの対応です。受付事務スタッフはいつも私語が多く、不妊治療中は精神的にも参っていたのでとても気になり、イライラもしました。

また、入院中の看護師さんの対応を見ていても忙しいのはわかるのですが、悪露の始末でわからないことを聞くと、入院の説明書をちゃんと読んでと言われたり、出産後すぐ分娩室にお見舞いの人を入れたり、残念な対応がたくさんありました。

医師の先生の技術は素晴らしいけど、周りのスタッフの対応も踏まえて病院を選ぶことが必要だと感じました。
(ミカンちゃんさん,ママ,35歳,秋田県)

妊娠中は不安定になることもあるので

私は家からの距離よりも先生や看護婦さんの評判で決めました。1人目を妊娠した時、友達にいいよと勧められた病院に行ったのですが、本当に先生も看護婦さんも優しく、入院中も安心して過ごせました。

現在二人目を妊娠中なのですが、それまでなかなか二人目を授かれず不妊外来のある産婦人科に通っていました。そこの病院は、先生はとても優しかったのですが、看護婦さんが全く優しくなく、妊娠したら絶対1人目を産んだ産婦人科に変える!と心に決めていました。

妊娠中や出産後は不安な事も多いですし、気持ちが不安定なので、優しい先生と看護婦さんのいる病院が1番いいと思います。
(hinai1023さん,ママ,31歳,大分県)

命に関わるので、安心できるところ

自宅から同じ距離にいくつかあるなら、評判の良い産院が一番だと思います。ネットで調べたり、知り合いの話を聞いたりして、情報収集をしました。

命に関わることなので、安心できる産院、評判の良い産院を選びました。あとは食事がおいしいとも聞いていたので、即決で決めましたね。
(ちみたむさん,ママ,28歳,群馬県)

丁寧に対応してくれる!

出産は命がけなので、少しでも不安がないようにフォローしてくれる産婦人科を探しました。一番近い産婦人科もありましたが、先生や助産師さんがとてもドライでした。

出産の際も安心して産めないと感じたので、少し離れましたが、先生も子どもが大好きで、助産師さんも一つ一つ丁寧に話しかけてくれる病院にしました。
(ゆずぽん1229さん,ママ,27歳,千葉県)

信頼できる病院なら産後も安心

なんと言っても先生や看護師さんの対応が一番です。分かりやすい説明をしてくれる先生かどうか、周りで働いている看護師さんの雰囲気が良いかなど自分に合っているかが重要だと思います。

信頼できる病院でなら安心して産後も過ごせるのではないでしょうか。色々な人に話を聞いて、その人がどんな所に魅力を感じたのか聞いてみると良いと思います。
(あきてんさん,ママ,37歳,岡山県)

インターネットでの情報収集と実際に行ってみて

インターネットの口コミ、HPの写真や情報、周囲の人の評判が良かったところで選びました。実際に健診で通ってみると、とても清潔感のあるところで、スタッフの皆さんも優しい方ばかりで安心したので、そのままそこで分娩予約をしました。(marrryyさん,ママ,32歳,大阪府)

実際に行って、雰囲気を確認!

病院独特の受付の方の愛想の悪さや、先生の態度がとても苦手なので、実際に行って雰囲気をみてから決めました。おかげで今まで何一つ嫌な思いをせず、通えています。妊婦だとただでさえ心身状態が安定しているとは言えないので、大切だと思います。(nana_091008さん,ママ,25歳,福岡県)

親身になってくれる分、待ち時間は長め

私も同じぐらいの距離に3つほど産婦人科があります。決めては人柄の良さで決めました。(口コミを見まくりました。)実際に通ってみてスタッフ、助産師、先生の方々皆さんが本当に親身になってくれて、初めての出産でしたが、安心して出産できました。

私のところは初産の人向けに毎週教室が開かれていて、妊婦専用のピラティスなどもありました。本当に妊婦さんのことを1番に考えた産婦人科だと思います。

ただ、いい産婦人科は人気も高かったみたいで、予約していっても2~3時間は待つのが当たり前といった感じでした。お腹が大きいときつそうな方も中にはいました。主人が待つのが嫌いなので、一度一緒に行ってからはもう行きたがらなかったです。悲しい。

友人が近隣の産婦人科に行っているのですが、待ち時間は10分ほどだったらしく、産婦人科でもだいぶ差がでるみたいです。行く前にちゃんと調べて行ったほうがおすすめです。
(83ariso-taさん,ママ,23歳,福岡県)

信用出来ないと不安になるし、胎教にも悪い

通っている友人や知人の実際の声や、インターネットの口コミは必ず確認しました。医師、スタッフとは健診から出産まで関わるので、信用出来ないと不安、不満が募ります。胎教にも良くないし、自分の気持ちも大切なので、人間関係が1番大切だと感じました。(aip15さん,ママ,31歳,千葉県)

自分が安心できることが最優先!

初めてのことばかりなので、自分が安心して出産できるかを最優先で選びました。切迫で人一倍産院に通うことになったので、何でも相談できるドクターがいたことは本当に助かりました。また、選んだ産院はお料理も評判が良かったです!(Mikiko8397さん,ママ,30歳,福岡県)

費用が違う分、サービスも違う

私は里帰り出産ではありませんので、自宅から近くてインターネットでの評判が良い病院を選びました。費用は病院によって違いますが、その分サービスも違います。妊娠が難しく最初で最期になるかもしれないので、費用は少し高くても納得出来る、明るくて雰囲気の良い病院を選びました。(チビユキさん,ママ,33歳,福岡県)

サービスも魅力的だけど、雰囲気はやっぱり大事!

徒歩圏内の総合病院は新築で診療科が多いところが魅力的でしたが、医師やスタッフの雰囲気が私には合いませんでした。また、産婦人科以外の患者さんも多かったので、感染症などのリスクが上がるのもいやでした。

まだ母子手帳をもらう前だったので、自宅から1駅の産婦人科に行ってみました。下記の理由が決め手になりました。

・予約無しでも診てもらえて、健診後の会計も早い
・ちょうどいい居心地の待合室(産婦人科だけの個人医院ですが、付き添いの男性も何人かいらしていました)
・近くの大学病院と連携が取れている
・何でも話しやすい雰囲気の先生
・テキパキとしながらもこちらの体調を気遣ってくれるスタッフ

きれいな病棟や豪華な病院食、アロマやヨガなど入院時のサービスはもちろん魅力的ですが、
病院の雰囲気と自分の雰囲気が合うか、出産までの長期間 無理せず楽しく通えるかどうかが決めるときのポイントになると思います。

駅からは少し離れているので、つわりが酷い時期はタクシーで通院していましたが、体調が良いときは適度な運動になって良かったと思います。
(mooooopさん,ママ,31歳,大阪府)

一緒になって喜んでくれたり、アドバイスをくれた

1人目の時は周りの友人の話を聞いたり、ネットで調べたりして決めました。二人目の時も同じ病院に決めて出産しました。先生や助産師さん看護師さんの対応も良く、一緒になって喜んでくれたり、妊婦さんか不安にならないようにアドバイスを下さったりしたので、そこも決めた理由の1つです。(yu.yu.shoさん,ママ,26歳,佐賀県)

ちゃんと話を聞いてくれる先生

医師、スタッフの評判はとても重要なことだと思います。私ははじめての妊娠で、不安なことばかりだったので、ちゃんと話を聞いてくれる先生がよかったので、ネットで評判などいろいろ調べました。

私は運がよく、家の近くに評判のいい病院がありました。1人でも歩いて通えるので助かっています。
(ふーみんさん,ママ,36歳,大阪府)

診察以外でも助産師さんとお話できるから安心

先生の雰囲気や、助産師さんなどのスタッフについて、みんな優しく丁寧という口コミを聞いて決めました。健診日は診察だけではなく、必ず助産師さんと10分ほど話をする時間があり、不安なことや妊娠中の体調などの話を聞いてくれました。おかげで安心して過ごすことができました。(ゆきさん12さん,ママ,27歳,石川県)

最初の病院は妊婦健診の度に、ストレスが

私は、近所に評価は中の下位の産婦人科1件、少し離れた所に、上の下位の産婦人科2件ありました。旦那は少し離れていても評判のいい所にしようと言ってくれました。ですが、私が近場の方がいいと押し切って、初めは近場の方で出産予約をしていました。

でも、やっぱり評判があまり良くないだけあって、受付の対応、医師の対応共に最悪でした。
相性が悪いのか、なんなのか分かりませんが、健診に行く度、ストレスを溜めていたので、意を決して5ヶ月目で転院しました。

それからは、少し遠くて面倒くさいですが、健診に行くストレスも無くなり、やっぱり口コミは大事だなと痛感しました。
(BeBeママさん,ママ,24歳,静岡県)

A.産婦人科選びで重視したポイントは、分娩費用!

自分に合ったお産方法!

まず通えるかが第一条件で、その次は自然分娩か自分にあったお産方法を実施している産婦人科かを調べました。総合病院ですが、個人病院と値段は変わらなく高いですが、万が一何か赤ちゃんにあればと総合病院の方に決めました。(まま2児さん,ママ,27歳,京都府)

安いから、高いからではなく自分に合っているか

費用は極力安い方がいいな?とは思っています!ただ、安いからといって対応の悪いところは嫌なので、口コミとか周りの人の情報とかで考えました!高いからといっていい対応という訳でもないし、安いから悪い対応という訳でもないです。

自分がどんな病院がいいかが決め手のひとつだと思います!それと個人病院か総合病院かでもいろいろ変わってくると思います。
(ポコままさん,ママ,25歳,群馬県)

A.産婦人科選びで重視したポイントは、予約の取りやすさ!

総合病院よりも、クリニックの方が混み具合が少ない

もちろん、病院の雰囲気、費用、評判、自宅からの距離、待ち時間、NICUの有無など全てが備わっていればもちろん1番ですね。わたしの場合は豪華な総合病院と、アットホームなクリニックで迷いました。総合病院よりクリニックの方が混み具合も少なく、家からも近かったのが決め手です。(keikeiさん,ママ,30歳,愛知県)

A.産婦人科選びで重視したポイント その他の回答

産婦人科に力を入れている総合病院!

私は立地、総合病院ということで選びました。通院のしやすさでは、自宅から徒歩10分にあり、また総合病院ということで健診の際は少し待たされてしまいますが、何かあったときの対応にはとても安心ができるので総合病院を選びました。

また、総合病院とはいうものの、産婦人科に力を入れているのか、食事やアメニティもしっかりしていると聞いていたので、選びました。
(Chabi.24さん,ママ,32歳,兵庫県)

自分が産まれた産婦人科にお世話になりました

私の場合は、あまり参考にならないかもしれませんが、自分が産まれた産婦人科を選びました。妊娠を機に地元に帰ってきたので、私を含め、友人や同級生も半分程がお世話になった産婦人科で、親子共々出産することに決めました。

母や知り合いからの情報もあったので、安心して通うことができました。
(ぽこあぽこさん,ママ,26歳,東京都)

総合病院にはこんな利点が!

妊娠初期から中期は、評判のいい女医さんが診察してくれるクリニックで診てもらっていました。予約を取っていても人気なので待ち時間はありましたが、診察時には丁寧に診てくれ、とても話しやすかったです。

そこでは出産することができないので、総合病院をいくつか紹介されました。その中で、自宅から近いところを選んで、そこで出産しました。総合病院だと、もしなにかあってもいろんな科の医師がいるので、すぐに診てもらえる利点があると思います。
(ちあママさん,ママ,32歳,香川県)

自分が心配なことに対して対応してもらえそうなところ

私は産後、実家にお世話になる予定だったので、実家近くの産婦人科にしました。私は元々貧血気味だったので、妊娠中の貧血が心配でした。

実家近くの産婦人科はいくつかありましたが、貧血が治りきらなくても転院にならずに済む病院を選びましたね。途中で変わるのはやっぱ不安ですから…。人それぞれのこういう時にここの方が安心できるなー、というところを選んだ方がいいと思います!

ちなみに私が選んだ病院以外は産科がもう無くなっていたり、いざという時の帝王切開をしていなかったりしました。
(kkn(o^∀^o)さん,ママ,25歳,宮崎県)

初孫を親に!里帰り出産!

私は妊娠初期から出血が時々あったので、その時行っていた婦人科の先生のおすすめで、夜間対応も可能な入院施設のある産婦人科にしました。

また、初孫になるので親に生まれたばかりの赤ちゃんを見せてあげたくて、里帰り出産をすることに…。里帰り出産する病院は、親がずっと昔から通っている病院にしました。
(totomamaさん,ママ,32歳,福岡県)

総合病院もクリニックも経験しました♪

1人目は初めての出産で神経質になっていたこともあり、赤ちゃんに何かあった時のことを考え、総合病院で出産しました。2人目は気持ちにゆとりができ、クリニックで出産しようと思い、自宅から近いクリニックを選びました。

クリニックは全室個室で、希望したらプラス料金はかかりますが、スイートルームもありました。お祝い御膳も華やかで、化粧水や乳液などもプレゼントしてくれて病院というよりホテルのようなサービスもあり、お祝いムードで明るい雰囲気です。

上の子も一緒に泊まることができるし、面会の方がきても気兼ねなくお話ができて、ゆったり過ごすことができました。総合病院ではそういったサービスはないですね。

出産時にリスクを伴っている方や食事制限ある方もいましたし、おめでたい雰囲気はあまりないです。4人部屋で各自カーテンを閉め切り、会話も全くなく、顔も合わせたことのないまま退院を迎えた状態でした。

赤ちゃんやご自身の体調が悪くないのであれば、クリニックをおすすめします。クリニックは特に、ホームページなどで院内の画像や特徴などを掲載していることが多いと思うので、お好みのサービスを選択すると良いのかなと思います。

私は現在3人目妊娠中ですが、2人目と同じクリニックで出産予定です。ちなみに車で10分圏内にもうひとつクリニックがあるのですが、そちらは3時のおやつが豪華だったり、お食事がおいしかったりするみたいです。ただ、料金が他より高いようなので、うちは選びませんでした。
(yamnさん,ママ,29歳,北海道)

授乳のしやすさを考えて、個室!

田舎のため、産院は2つしかありませんでした。その内の1つが、完全個室に2年前くらいに作り変えたとのことでした。産後の授乳のしやすさや、旦那が他の妊婦さんに気使わないよう、個室は便利かなと思い、そこにしました。

もう1つの病院は4Dエコー写真が撮れるようで、友達の妊婦さんが産む前に赤ちゃんの異常にすぐ気付けたとのことでした。普通のエコー写真ではわかりにくいそうです。

その様な話を聞くと、産んだ後の便利な点でしか選ばなかったけれど、その病院の設備も大事なのだなと思いました。
(姫シシャモさん,ママ,34歳,北海道)

決め手は4Dエコー!

私も同じ距離にいくつかの産院があり、どこにいくか悩みました。まずは、口コミや評判のいいところを調べ、その後産院のホームページなどをみて、総合的に決めました。私の場合、決め手となったのは4Dエコーでした。

最終的に2つの産院で迷っていて、ひとつめの産院は4Dエコーを無料でやってくれ、もうひとつの産院は4Dエコーが有料でした。なので、4Dエコーを無料でやってくれる産院に決めました。
(*かずみん*さん,ママ,28歳,愛知県)

一番大事なのは、無事に子どもを取り上げる設備

高齢出産であったため、NICU併設の大学病院であること、家から通いやすいことを念頭に入れてあったので、妊娠がわかった際にはすでに決めていました。

食事や産後のケアの手厚さを重視される方もいますが、私はとにかく無事に子どもを取り上げる設備が整っていればいいと思っています。自分のご飯がおいしくなかろうが、産後ケアが手薄であろうが、気にしないと思っているので、今の病院で満足です。
(gommaさん,ママ,41歳,東京都)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード