Q.赤ちゃんの部屋におすすめの家電は何ですか?

もうすぐ出産で赤ちゃんを迎えるお部屋作りをしているのですが、新生児の赤ちゃんの部屋に必要な家電や、便利な家電ってどんなものですか?

冬なら加湿器、夏なら乾燥機など季節によっても違うと思うので、季節ごとに「これがあったら便利!」という家電があったら教えてください。




PA,赤ちゃんの部屋,家電,

A.赤ちゃんの部屋におすすめの家電は、空気清浄機です。一年中24時間使用しています。

みおぺさん,ママ,24歳,熊本県

子どもが産まれる前に購入した家電は、空気清浄機です。ペットがいる影響で買ったのもありますが、花粉やPM2.5などの対策として購入しました。24時間つけているほうが効果があるようなので、1日24時間ずっと稼動させています。加湿器つきがおすすめです。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「赤ちゃんの部屋に一年通して便利な家電はこちら!」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「春生まれの赤ちゃんの部屋に便利な家電」「夏生まれの赤ちゃんの部屋に便利な家電」「秋生まれの赤ちゃんの部屋に便利な家電」「冬生まれの赤ちゃんの部屋に便利な家電」という回答が寄せられましたよ。

妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.一年通して赤ちゃんの部屋に便利な家電はこちら!

のまさん,ママ,29歳,神奈川県

空調などではないですが、レイコップが大活躍しています!うちはペットの猫がいるので尚更です。ベビーベッドにはもちろん、夜は添い寝するので、大人の布団までレイコップをかけています。おかげで安心して寝かせてあげることができてます。

☆uko☆さん,ママ,35歳,静岡県

私が子どもが生まれる前に買ってよかったと思うものは、明るさが調節できるLEDライトです。夜おむつがえのときや、ねかしつけのときなど、そのときに一番いい明るさに調節できるため、新生児期から本当に心地よくすごすことができました。おすすめです!

匿名さん

1年中通してあると便利な家電は、空気清浄機ですよね。赤ちゃんのいる部屋の空気は、きれいであって欲しいと思うお母さんも少ないはずです。夏の今なら、蚊取機能のついた空気清浄機もおすすめですよ。かなりの確率で蚊を取ってくれるみたいです。

匿名さん

絶対必要なポットですね!!完全母乳なら大丈夫かもしれませんが、ミルクを作るために必ずお湯がいります。保温ができてそれも70度に設定しておけるものは、部屋にあるととても便利です!毎回お湯を沸かさなくてもいいし、ボタン1つなのでいつも助かってます!

匿名さん

ウォーターサーバーが一年中あると便利だと思います。夜中にお湯を沸かす手間もないし、きれいな水を確保できるし、ミルクで育てるには必要だと思います。

おしりシュッシュの水も、赤ちゃんのために一年中温かいのをシュッシュしてあげて使っていました。そのお陰でおしりかぶれになった事がありませんでした。

りえりりさん,ママ,25歳,宮崎県

うちには、煙草を吸う人も花粉症の人もいないけれど、悩みに悩んで空気清浄機を購入しました。私自身アレルギー体質ということや、初めての子どもであり目には見えないけど、やはりきれいな空気の中で過ごさせてあげたいという思いが夫婦共にあります。

また父、義父がタバコを吸うことから購入にいたりました。使ってみた感想は、あまり実感として空気がきれいになってる!!という感じは分かりませんが、清々しい気持ちで我が子を迎えられそうです!

みーゃんさん,ママ,25歳,大阪府

1年を通して必要な家電は、加湿空気清浄機です。私はペットも飼っていることもあり、リビングと寝室、2台設置しています。夏は清浄機能のみを利用し、冬場は加湿機能も利用できるので非常に便利です。

赤ちゃんだけでなく、お母さん自身の風邪対策にもなるので、絶対いると思います。

匿名さん

便利な家電はベビーモニターです。我が家では「secuOn ハイブリッドベビーモニター」を使用しています。

子どもがお昼寝中に別の部屋で家事をするときなど、声だけでなく表情も確認できますし、カメラも動くので広い視野で確認することができ、とても重宝しています。おすすめです。

匿名さん

1歳10ヶ月の息子がいますが、寝室とリビングには、空気清浄機兼加湿器が常備してあります。掃除はしてもハウスダストは目に見えないので、アレルギーなどが不安で購入しました。

子どもがボタンを押して遊んでしまうのは少し困りますが、子どものために必要なものかなと思います。

匿名さん

やっぱり空気清浄機は必要かなと思います。もちろん、加湿などもついているもの。空気清浄機あると、なんとなく安心材料になります。空気中の浮遊物は目に見えませんから。赤ちゃんが部屋にいるというだけで、色々気になりますもんね。

あこさやさん,ママ,24歳,福岡県

空気清浄機は絶対に必要だと思います!特に冬は乾燥するので加湿は必須ですし、クーラーなどで暖房、冷房をつける時は付けていないと大変です。出産前に準備しておらず、先に準備していればよかったなと思う家電のひとつでした。

ゆぅ0225さん,ママ,33歳,千葉県

加湿空気清浄機。これは買ってよかったなーと思いました。重いアレルギーでは無いものの、ホコリなのか猫なのか、実家に行くと子どもに鼻水や目の痒みが出ていたので購入。

結果、自宅ではアレルギー反応なし。花粉症の旦那も軽減(笑)。実家用に買い足すか検討中です!

匿名さん

空気清浄機を買いました。家の中で過ごす時間が親も子も多くなるので、花粉やハウスダスト、pm2.5など、きれいな空気の環境は必要かなと思いました。

レイコップを貰いました。大人用の布団でも寝心地が良くなるなど快適さを感じています。子の布団でも活用する予定です。

匿名さん

なんといっても年中必要だと思うのが空気清浄機。1人目は冬生まれだったので、特に空気の入れ替えが寒さの面からも少なくなりがち。その上、掃除機をかけても排気が気になるし、下に寝かせてたので、ホコリが常に気になりました。

もうすぐ2人目が生まれます。上の子は男の子なので、ベッドで跳ねたり、動きも多いので、空気清浄機、いつもフル回転です。今からの季節も大活躍しそうです。

ayaka818さん,ママ,28歳,埼玉県

空気清浄機は1年を通して必要な家電だと思います。特に加湿器がついているのがいいと思います。あと、ペットがいるうちは特に空気清浄機は必須。

普段は気にならないにおいなどでも、赤ちゃんがいると特に気になります。掃除を毎日すればいいのですが、なかなか出来ない日もあり、夏では空気の入れ替えも暑すぎると窓を開けて行うのも大変です。

りきお1022さん,ママ,32歳,千葉県

エアコンはとにかく必須です。夏は暑い冬は寒いので、赤ちゃんにとって気温の調節は大事だなって思います。今は大人だけでリビングにはエアコンあるけど寝室にはなくて、扇風機などで対応してるとかだったら、買ってもいいと思うぐらいです。

かえさんママさん,ママ,27歳,大阪府

空気清浄機はうちではあって困らない必須家電です。最近は加湿器付きのものも多く、冬でも大活躍です。音もうるさくないし、送風機能をつければ扇風機代わりにも(笑)。掃除も掃除機で吸ったりするだけで楽だし、おすすめです。

aya_pokoさん,ママ,30歳,千葉県

加湿器付き、空気清浄機を使っています!赤ちゃんがいる環境では、やはりハウスダストなどPM2.5など気になり買いました。

部屋の空気がどのくらい汚れているのか、掃除した後でもすぐきれいにしてくれるし、加湿器付きなのですぐ加湿もできますか!部屋の湿度もすぐわかるのでとても便利です!

匿名さん

空気清浄機と除湿機があれは年中快適に過ごせる。特に冬場は洗濯もの乾きにくいので、除湿機は必要です。赤ちゃんがいる部屋には乾燥せずにも大事。

あと、冬場で加熱機能付きのおしりふきも便利です。特に便利なものは限らずに、欲しいと思えばすぐに買っても十分と思います。

mままままmさん,ママ,32歳,東京都

我が家だけかもしれませんが、シーリングライトの常夜灯が明るすぎるので、ベッドサイドに暗めのライトがあるといいと思います。夜中のおむつ替え、授乳時に明るすぎて覚醒してしまい、しばらく寝なくなってしまっていて。ベビーを必要以上に覚醒させないために。

A.春生まれの赤ちゃんの部屋に便利な家電はこちら!

しろんさん,ママ,29歳,神奈川県

春生まれの赤ちゃんの部屋に必要な家電は、ずばり空気清浄機です。花粉症の自分はこれが無いと過ごせなかったと言えるくらい必須でした。

あとは、あれば便利なのがルンバのような掃除ロボットです。産後は赤ちゃんのお世話だけで精一杯のため、文明の利器は頼れるだけ頼って、体力回復に努めた方がいいです。

かおり5243さん,ママ,26歳,三重県

暖かくなって蚊が出てくる時期に、まだ子どもがねんね期です。部屋には蚊を吸い寄せて取ることができる、空気清浄機を置いています。音も、ちょうど子どもが心地良いくらいのノイズです。赤ちゃんが蚊に刺されないように守りたいので、これがあると心強いです。

フィリエルさん,ママ,28歳,茨城県

扇風機がとっても役に立ちました。5月生まれでしたが、最近は温暖化のせいか結構暑い日が多く、だけどエアコンをつけるほどではないということがあり、そういう時に扇風機の風がほどよく、涼しく赤ちゃんも快適に過ごしてくれました。

ymcaaaさん,ママ,27歳,東京都

春生まれは、少し肌寒いときと暑いとき両方あるし、ねんね期も真夏なのでエアコンはやはり必須です。更に、花粉の季節でもあるので空気清浄機や、布団乾燥機と布団クリーナーがあると、花粉が寝具に着くことをだいぶ避けられます。

nako.さん,ママ,32歳,兵庫県

効果があるかはわからないけど、寝室とリビングには空気清浄加湿機をそれぞれ置いています。冬は乾燥するので加湿器があった方がいいと思います。

産まれたらすぐに夏になるので、エアコンは常に付いている状態でした。寒くならないように掛物などで調節しながら過ごしていました。

mi777さん,ママ,22歳,大阪府

花粉がある時期だったので、空気清浄機は絶対必須でした。毎日フル稼働ですぐに部屋が乾燥してしまうので、加湿もずっと付けていました。イオン機能も付いていたので、子どもが寝る部屋はすごく空気がきれいだったと思います。

としともさん,ママ,24歳,京都府

エアコン・空気清浄機・扇風機は完備していました。まだ寒い日もあったので加湿器も用意しました。

春生まれなので、季節的に過ごしやすい気候だったので、そこまで気にしていませんでした(笑)すぐに暑い夏を迎えるので、帰るまでにエアコンの掃除は旦那にしてもらっていました。

まあやんさん,ママ,29歳,千葉県

春生まれにあって良かった家電といえば、やはり空気清浄機付きのエアコンでした。通常だとバラバラになっていますが、一体型のエアコンですと、床におかなくてすむため、場所を取らず、月齢が上がってもとても安全でした。

また、春ということもあり花粉も飛ぶので空気清浄機は必須です。また、梅雨の時期なども寝ている赤ちゃんにとっては、とてもじめじめして汗をかきやすいため、お部屋の空調がとても大切です。

匿名さん

空気清浄機があるととても便利で心強いです。春という時期は花粉やウイルスがとても多くなりがちです。

まだ少し肌寒く、赤ちゃんは身体が弱いので風邪予防や体調管理のために、空気清浄機はとてもいいと思います。

匿名さん

ティファールかポット。お湯を沸かす手間が省けるのですごく便利だと思う。神経質ならば子ども用に新調すると、きれいなのでいいと思います。夜も眠たくてもすぐにミルクができるので便利です。あとは小さな電気があれば、旦那を起こさなくてすむしいいと思います。

A.夏生まれの赤ちゃんの部屋に便利な家電はこちら!

なあっちさん,ママ,22歳,宮城県

私の娘は6月末の梅雨時期に生まれたので、ジメジメしてきました。なので、エアコンや扇風機は必需品です。エアコンだと直接冷風か当たるのを気にしていたので、冷房をかけながらおくるみで赤ちゃんを巻いてました。

めぐみるく★さん,ママ,25歳,福島県

エアコン!!赤ちゃんは汗っかきなので、そんなに暑くなくても湿度が高いとじっとり汗をかいています。なので、除湿で使用したりしています。暑いとぐずったりするので必須!!

ただし、直接冷風が赤ちゃんへ当たってしまうのには注意が必要です。赤ちゃんの機嫌などを見ながら温度、湿度計も見て調節してあげてください!

匿名さん

LEDタイプの間接照明を購入し、光を壁側に当てて夜泣きしてもすぐに対応できるようにしました。また、授乳のために座椅子を置き、気分転換になるようテレビも設置してます。

一度の授乳で30分以上かかってしまう事もあるので、今期詰めずに息抜きしながら、気楽に子育てする事も大事だと思います。

__sakiさん,ママ,28歳,大阪府

夏生まれは部屋の中で快適に生活ができますが、クーラーの効きすぎや、クーラーによる乾燥等の問題もあります。なので、湿度や温度を管理できるよう除湿器の機能があるものや、サーキュレーター等を準備しておくと良いと思います。

また、私は空気清浄機も購入しました。子どもが大きくなってからも十分に活躍すると思うので、買って良かったと思います。

匿名さん

哺乳瓶の消毒は電子レンジでも液体でも対応のものにすると、ミルク作りがとても楽です!五分チンするだけで、消毒できて、暑い夏でも、煮沸しなくていいし、手っ取り早いです!

あと、赤ちゃんの枕もひんやり枕を買って、大人より体温が高いので、扇風機とエアコンで空調を整えていました!あとゴミ箱の横には空気清浄機を置いて、電気代はかかりますが、赤ちゃんの為に、結構お金はかけました!

かいじゅう0905さん,ママ,20歳,神奈川県

エアコンはもちろん、空気清浄機は一年中通して使えます!!あと、布団掃除機はちょっとしたホコリなども吸えるようなものもあるので、便利かもしれません!!うちも今、布団掃除機を買おうか悩んでいるところです(笑)。

まどっちさん,28歳,高知県

夏に3人目が生まれました。産前に和室を赤ちゃん用の部屋にと考え、ベビーベッドなどをそこへ用意しましたが、クーラーをつけていなかったので、急遽つける事にしました。

結果、大正解!!つけておいて良かったです。基本的にはリビングで過ごしますが、上の子どもが走り回って危ないので、赤ちゃんだけで寝かせてあげたい時にも必要不可欠でした。

kaeruuuuuさん,ママ,29歳,岩手県

夏生まれの子の部屋にはエアコンが必須です。私はそれ以外に空気清浄機能を置いていました。

基本的にスマホを使いがちな私ですが、産後は目が疲れやすくてスマホを見るのも辛かったので、テレビを置いていました。子どもが寝てからはスマホではなく、テレビを見て過ごしました。

マイまいんさん,ママ,34歳,愛知県

とにかく暑いのに対策が必要でした。クーラーに扇風機は買い換えました。今も寝室にクーラーをつけるか検討中です。暑い夏を乗り切ってくださいね。熱中症にお気をつけください。暑くて倒れそうですけどお互いがんばりましょう。

ちゃちゃこ*さん,ママ,26歳,宮城県

扇風機があると便利です!クーラーの風を直接当てるのは良くないので、クーラーの風を上向きで出して、扇風機で赤ちゃんのいる部屋に送り込む形で使用します。

冷えすぎ防止になりますし、クーラーのない部屋でもクーラーの風を届けることができるのでおすすめです!

みやび!さん,ママ,24歳,沖縄県

5月生まれの我が子、沖縄は5月中旬から梅雨が始まるので、すぐに空気清浄機を買いました。部屋のきれい度を色で教えてくれたり、埃を取るモードや、自動で部屋の湿度を調整してくれるので、とても助かりました!

子どもがうんちをしてすぐに、臭いに反応してフル稼動するのは毎回笑ってしまいます(笑)。

クリスタルあおいさん,ママ,32歳,愛知県

年中通して空気清浄機はあった方がいいと思います。我が家では生まれてからずっと加湿機能付きのものを年中使ってます。

あと、冬場はホットウォーマーがあるとおむつ替えの時、子どもに不快感を与えなくっていいと思います。

ぁやかさん,ママ,26歳,兵庫県

空気清浄機、クーラー、除湿機、温度湿度計。気温が高い日が続くので、温度と湿度の管理をして、赤ちゃんの体温調節をしっかりとしていないと、初日に赤ちゃんがぐったりとしてしまい焦りました。

体感しているよりも低い温度や湿度が快適なようだったので、室温管理は大切でした。

A.秋生まれの赤ちゃんの部屋に便利な家電はこちら!

茉綺さん,ママ,25歳,山形県

秋生まれの娘に必要だった家電。それは、加湿器です。冬、暖房で乾燥してしまうので、加湿器で乾燥を防ぐことがとても重要でした。特に雪国では、重宝しました。夏になっても、風邪をひいた時に必要になります。

Choimariさん,ママ,33歳,京都府

やはり、加湿器、うちの子は鼻詰まりがひどかったので、絶対必要だなと感じました。カビの心配があるので、加熱式は避けた方が良いとおもいます。また豆球ではまぶしいのと明るすぎるので、足元に常夜灯をつけました。

ぴよこ饅頭さん,ママ,31歳,岡山県

うちは娘が産まれたのをきっかけに、オイルヒーターを購入しました。エアコンだと部屋が感想するし、ストーブだと動き回るようになったら危険なので、少しくらい触っても大丈夫なオイルヒーターは、2歳になった今でも買って良かったと思います。

なにより、赤ちゃんの頃は家にいる時間が長いので、一日中つけているならオイルヒーターの方が経済的で良かったです(*^^*)。

A.冬生まれの赤ちゃんの部屋に便利な家電はこちら!

おみまゆさん,ママ,27歳,徳島県

絶対加湿器はいります!!!とても乾燥するので、うちは加湿器二台置いてました。それプラス部屋干しにして、湿度をあげていました。これは一年中いりますが、部屋の温度と湿度を管理するために、温度計と湿度計もいります。

bellyさん,ママ,32歳,埼玉県

オイルヒーター

ジンワリ、乾燥もしないで温めてくれるので、赤ちゃんのいる家庭にはおすすめされました!火傷の心配もしましたが、これは直接触っても大丈夫だそうです。

それに、乾燥が気になって加湿器を付けると、水に雑菌が繁殖すると撒き散らすことがあるとか。そんなに頻繁に交換しないので、すこし怖くなりました。子どもがいても安心して使えるって良いですよね。

私も秋に出産予定なので、購入予定です。

匿名さん

加湿器です!
なんなら、夏でもクーラー乾燥するので必要ですが、冬の暖房での乾燥は恐ろしいです!良いものをと思うととても高いので、ある程度のものをリビングと寝室に必要かと思います。赤ちゃんがいる部屋には必須です!

kiyofuさん,ママ,28歳,東京都

インフルエンザが大流行しているときに生まれた子どもだったので、加湿機能付き空気清浄機を常につけて生活していました。また、わたしが花粉症重症患者なので、春にはわたしにも快適な環境作りができたのかな、と思います。

匿名さん

快適な温度で寝心地の良い空気にしてくれて、自動的に体温を感知して調節してくれる、暖房器具があったら夜も赤ちゃんもお母さんも安心して眠れると思います。それと、一緒に、加湿器もついていたら乾燥もしなくてあったらうれしい機能です。

匿名さん

おしりふきウォーマーは凄い助かりました。寒い時期のおむつ替えは赤ちゃんにとってもストレスになると思いますが、温かいお尻拭きだとびっくりすることもないし、汚れも落としやすいので絶対必要なものだと思います。

あや★たけ★0523さん,ママ,38歳,埼玉県

冬はどうしても乾燥しがちなので、加湿器は必須かと思います。過ごすことの多いリビングには、加湿器と空気清浄機が一体になったものだと尚便利です。寝室は寝るときだけなので加湿器だけで充分。

冬の授乳の際にすぐに暖まる電気ストーブがあると、ママが寒くならずにすむと思います。

mihane007さん,ママ,32歳,千葉県

オイルヒーターとエアコンはマストでした。夜は寒いし、空気も乾くので、オイルヒーターでじんわりと温めてあげるように、工夫していました。加湿器はカビやすいので、いらないと思います。

タオルだったりを干して工夫しました。夏になったら扇風機が興味あるみたいです。

ビーさん,ママ,40歳,兵庫県

石油ストーブや電気ストーブは動き回るようになってからが怖いので、エアコンか直接熱くならないパネルヒーターなどがおすすめです。加湿器もあればいいんですが、赤ちゃんが部屋にいない時はしっかり布団や部屋を乾燥させないと、カビがすごい事になります。

匿名さん

冬の授乳には、暖房器具が欲しかったです。赤ちゃんの体温調整もですが、胸を出すので自分も寒いです。2、3時間ごとに暖房つけるのは面倒だなと、2人で毛布にくるまってあげていました。

それはそれで幸せでしたが。あとは加湿機は必須です。自分も風邪を引いたら大変なので。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード