Q.やってよかった「部屋干し対策」のうち最もおすすめは?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・どのような点がやってよかったと思ったか

A.やってよかった「部屋干し対策」は、「扇風機、サーキュレーターを使う」が26%!

部屋干し,部屋干し,

コズレ会員のみなさんに「部屋干し対策」についてアンケートを行った結果、

・1位:扇風機、サーキュレーターを使う(26%)
・2位:部屋干し用アイテムを使う(19%)
・3位:除湿器、除湿剤を使う(17%)
・4位:浴室乾燥機を使う(13%)
・5位:風通しの良い場所に干す(10%)
・6位:エアコンを利用する(9%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=384)

A.やってよかった「部屋干し対策」は、扇風機、サーキュレーターを使う!

匿名さん

部屋干しをするときは必ずサーキュレーターを使用しています。普通に部屋干しするだけだと、もわっとした臭いもしますし、乾きもとても悪いですが、サーキュレーターを使用するだけで、乾きも早く嫌な臭いもしにくいような気がします。

匿名さん

大人の衣類にも洗濯にアラウという洗濯石鹸を使っています。
これは赤ちゃんものの洗濯にも使えるもの。
除菌系の洗剤をつかえば部屋干しでも匂いませんが、赤ちゃんの衣類には使えない。

そんな時は、洗濯石鹸アラウをつかいサーキュレーターで乾かします。風が当たる。このちょっとした差で乾きが早くなり部屋干し臭がしません。
ちょっとした一手間で赤ちゃんアイテムの洗濯も安心ですよ。

匿名さん

部屋干し用洗剤を使用しても雨の日などは結局生乾き臭がしてしまう事がたびたびありました。
カモメファンというサーキュレーターで空気を循環させると臭う事もあまりしなくなりました。

子どもが産まれたら洗濯の回数もより頻繁になると思うので、来年は除湿機を購入しようかと検討中です!

匿名さん

日当たりの良い窓際で縦型の扇風機をタイマーにして空気を循環させ、乾きやすい服と交互にかけて干す!ポケットなんかも裏返して、フードも接着しないように洗濯バサミで離してとめる。夏場エアコンをつけて乾燥するのを防ぐためにも晴れていても部屋干しをしていた。

扇風機も回すと温度設定が高めでも涼しく感じるし、洗濯物の乾きも悪くならないし、乾燥も防げるのでこのやり方でこの長い夏乗り切りました!お陰で喉もいたくならず、妊娠後期体調よく過ごすことができましたよ!

匿名さん

生乾きの臭いが嫌なので、扇風機をタイマーにして室内干ししたら早めに乾くし、なかなかいいです!浴室乾燥機もよく使ってます!1時間半とかで乾くし、カラッとしていいです!梅雨の時期や冬は活躍しています!雨の日はぜひ試してみてください!

匿名さん

グリーンファンの扇風機がサーキュレーターの役目をしてくれて 梅雨・秋の長雨の時に とても役に立ちました。

風を送るときにトルネードの気流を作るそうで 部屋全体の空気を動かすらしく 湿気が溜まらない点もよかったです。
デザインも良くて 見た目だけでなく性能も良く おすすめしたい一品です。

匿名さん

布団干しに洗濯物を広げて干してから、アイリスオーヤマの布団乾燥機で風を送って、除湿機を並行してかけ序盤に早く乾くようにすると室内干しでも比較的早く乾くので、梅雨時期や花粉時期などは室内干しで乗り切りました。

匿名さん

共働きなので洗濯物を外に干せず、毎日部屋干ししていたけど冬場はなかなか乾かないし、梅雨の時期は臭くなってとても困っていました。

サーキュレーターを使うと乾く速さが全然違うので、生乾きの匂いがしなくなってとても快適になりました。

匿名さん

部屋の湿度を下げるため、部屋干し後3時間くらいはサーキュレーターを全体にあてています。
部屋干しの臭いもしなくなるし、乾くのもそれほど時間はかかりません。
温風が出るサーキュレーターならなお便利で、冬場は温風をあてればスムーズに乾きます。

外はPM2.5や花粉が気になるので、部屋干しができるようになって良かったです。

匿名さん

サーキュレーターを使うことによって風が色んな角度から当たるのでクーラーよりも早く乾く感じがします。
仕様しているサーキュレーターはアイリスオーヤマのサーキュレーターです。

サーキュレーターは一年中使えるのでしまう場所がいらないというところも良いです。

さんなさん

部屋干しは夏は除湿プラス扇風機で臭いを防いだり、部屋干し用の洗剤を使ったり、冬は乾燥がすごいので、加湿にも役立つので、寝室に干したりしてました。子どもがよく乾燥で咳き込んで大変だったので、冬は部屋干しの方がいいのかなと思ってます。

匿名さん

お天気の悪い時は大人用のハンガーに赤ちゃんの服を掛けてなるべく間を空けて扇風機を回すとよく乾きます!子ども用のハンガーもかわいいのですが、すぐに使わなくなる為、大人用のハンガーをおすすめします。

家計の負担なくす為

匿名さん

浴室乾燥をよく使いますが、その際はサーキュレーターを使うと乾きが違います!
いつも家にいるときは、数分おきに見に行って、洗濯物の場所を変えたり向きを変えたりして移動させています。一箇所だけだと、どうしても半乾きの場所が出てきてしまうので。

匿名さん

部屋干し用の物干し竿もサーキュレーターもアイリスプラザさんで購入しました。物干し竿は高さを自由に変える事ができ、サーキュレーターは上下左右に首が回るので部屋干しをしても、部屋干し特有の匂いも気にならないです。

匿名さん

扇風機を回してはやく乾くようにした!
部屋が狭いのではやく取り込むために!

あと扇風機をまわすことによって湿度が少し上がるので赤ちゃんがいる家庭ではさらにいいとおもう!赤ちゃんに最適な湿度は60パーセントみたいなので!

匿名さん

外に干すなら日中晴れてる日じゃないとだめだけど、部屋干しなら夜中でも雨でも干せるので自分のタイミングで家事ができることがストレスの緩和になった。

今これをやらなきゃいけないのに!とイライラすることが多かったから、電気代は多少あがるけど無駄ではないと思う。

匿名さん

扇風機の首振り機能を使い、洗濯物にまんべんなく風を当てます。

パーカーのフードは立体的に、ズボンなどは筒状に干して、厚手のものはスーツを買った時に付いている分厚いハンガーを使います。

下に新聞紙をひき、湿気を吸わせるようにします。

我が家は平日は夜に洗濯するので、部屋干しが基本ですが、この方法で真冬でも問題なく乾いています。

浴室乾燥機や除湿機は電気代が高いですが、扇風機ならあまり電気代がかからないのが一番のおすすめポイントです!

匿名さん

アイリスオーヤマのサーキュレーター付き除湿機を使っています。
雨の日や梅雨の時期、またこれから冬にかけて洗濯物の乾きにくい時期でも、天候を気にせずに洗濯でき、時間も気にせずに干せるので、購入してよかったと思います。

A.やってよかった「部屋干し対策」は、部屋干し用アイテムを使う!

匿名さん

部屋干し対策用のビーズと柔軟剤を入れて、洗濯をすると臭わないことが多く梅雨の時期はよく使用していました。

その他にも間隔を開けて干したり、サーキュレーターを回すなどの対策も行っていました。今までの洗剤柔軟剤でも臭ってしまう方はぜひお試しください。

匿名さん

1万円くらいのパナソニック洗濯乾燥除湿機を洗濯物の下に置き、冬場は洗濯物の間に乾燥した大きめのバスタオルを挟んで干していました。洗濯洗剤はアリエールジェルボール3Dプラチナ スポーツを使用し、柔軟剤は赤ちゃんにもつかえるランドリンを使用した。

匿名さん

カインズで買った突っ張り棒。
1500円くらいをつかって、日当たりの良い窓際に突っ張り棒があるので、雨の日でも室内で干せるので、洗濯に困らないです。

突っ張り棒も木目調なので、インテリアとして違和感がないのがうれしいです。

yu - mamaさん

我が家はずっと洗濯用洗剤はアリエールのジェルボール3Dです。部屋干しの際は必ず部屋干し用を使い、匂い問題にも悩まずに過ごせています。それまでは扇風機を当てていたのですが、やはり匂いは取れず、部屋干し用へ変えた時は本当にこれにして良かったと思っています。

匿名さん

くつも乾かせて、布団も温めれる、室内乾燥機を使いました。だれも使っていない部屋をひと部屋まるまる使って、部屋干し洗濯をしました。

180分しか最長時間が設定できなくて、だいたいそのくらいの時間になったら、また180分に設定しての繰り返しで、たまにコインランドリーをつかっていました。

匿名さん

おすすめしてもらった室内用衣類乾燥機(除湿機)を購入し、使用したところ、短時間で部屋干しが可能でした。今年の梅雨時期や長雨の期間はとても役立ち、コインランドリーを利用せずに乗り越えることができました!

匿名さん

窓近くに部屋干しできる物干しを使うと早く乾くし、天気を気にせず干せるので良かった。
花粉の時期も部屋干しの方が便利だと思う。赤ちゃんにとっても外のほこりや花粉、虫が紛れ込むなどのリスクがない方が安心。

匿名さん

だいぶ、部屋干しだと匂いが気になるのですが、部屋干し用の洗剤が匂い防止になって便利です!
以上。

匿名さん

共働きのため夜に洗濯することが多く、部屋干しになりがち。臭いが気になっていたが部屋干し用の洗剤と洗濯機の部屋干しモードで洗うと乾きも早く匂いも良かったです。
夜に外干しすると虫が卵を産むってきいたので怖くて夜に外干しはやめました。

匿名さん

雨の日が続くと部屋干しをせざるを得ないので仕方なく干してました、
干すと部屋に湿った匂い生乾きの匂いが酷くで気持ち悪くなったりしてました
そこでナノックスとハイジアを試してみました。

あまり洗剤自体の匂いもなく
いい感じでした。

湿気が多い日は少し臭ってしまう日はありましたがとりあえず使い切ります!
今度は他も試してみようと思います。

匿名さん

妊娠出産前後に子育てを踏まえ、引っ越しを検討する方も多いかと思います。私自身、主人と結婚して最初に住んだのは1LDKの賃貸だったので、部屋数や収納スペース問題、あと洗濯物の干し場所に不安を抱き、妊活と共に引っ越しを検討しました。

分譲マンションを購入することにしたので、建築前段階でのオプションで、天井吊り下げ式の物干し竿?を設置してもらいました。未使用時は天井にくっつくように折りたためるタイプで便利です。

新生児のうちは特に洗い替えなどで毎日のように洗濯機を回すことになりますし、免疫の弱い赤ちゃんに外干しの肌着を使用するのも気がかりなので、ぜひおすすめです。

匿名さん

部屋干しといっても浴室乾燥か洗濯機の乾燥機能を使用していますが、洗剤や柔軟剤を変えてみても改善されませんでした。そこでレノアビーズの除菌効果があるものを使用したところ部屋干しの嫌な臭いが軽減されました。

匿名さん

妊娠中を快適に過ごすために寝ることが多いお布団を天気がいい日に天日干しができると気持ちがいいですよね。

でも天気が悪かったり妊娠中のお腹が大きくて体調が悪いときはムリせず、あるアイテムを利用するのをおすすめします!
それは布団乾燥機です。色々機能もあってお布団もふかふかで気持ちよく寝れますよ

A.やってよかった「部屋干し対策」は、除湿器、除湿剤を使う!

匿名さん

旦那が外に干すと花粉、黄砂などが衣類に付着するというので全て部屋干しにしています。
干してる場所は、日あたりがいいところです。

電気代が安い22時から8時の間で洗濯をまわします。
ほしたあと除湿機で2時間乾燥させるとほぼ乾くので使っています。
除湿機はPanasonicのナノイーX F-YHRX200で値段は大体7万円くらいだったと思います。

安い除湿機にしようか悩みましたが、安いのをかってダメだったらまた新しく買わないといけないってなればもっとお金がかかるので最初から良いものをかいました。

モードも色々あり、広い範囲で乾かしたり、狭い範囲で乾かしたりと好きに選べるのが良いと思います。乾きがかなり早いです。

匿名さん

できる限り狭い部屋で干す 。室内干し用の洗剤を使う 。干す場合 、服と服の間隔を十分に開ける 。除湿機は必須です 。部屋を閉め切っておけばすぐに乾いてくれます 。梅雨の時期や花粉の飛ぶ時期は常に室内干しにしています 。

匿名さん

うちは除湿機を使っているがよく乾く!!
おかげで天気の事や、干す時間帯も考える必要がなくなった。
もちろん生乾きの匂いもしない。

ただ衣類乾燥モードを使ってるが、何回か除湿機の場所を移動をしないと、洗濯物全ては乾かないかも。

匿名さん

うちでは日当たりが一番良い部屋に窓を閉めた状態で室内干ししています。洗濯物は早く乾かすのがいいと聞いたので、除湿器を使っています。匂い戻りが気になっていましたが、乾いたらすぐにたたんで取り込むようにしたら気にならなくなりました。

匿名さん

夫が花粉症なこともあり、ほとんどの時期で部屋干しをしています。
普段ほとんど使用しない部屋に強力な突っ張り棒を設置してタオルやハンガーをかけ、床置きのパラソルに小物を干しています。

部屋を閉め切り、ハイブリッド式の除湿機をかければ半日ほどで乾きます。
ハイブリッド除湿機の良いところは、夏場も部屋がほとんど暑くならないこと!
よくある除湿機よりも少し値段が高めですが、とても使い勝手は良いです。

匿名さん

一軒家に引っ越したので1部屋室内干し用のスペースとして利用しています。
除湿機と扇風機を活用して、時間や天気を気にせずに洗濯できてとても助かっています。
室内干し用に3種類の折りたためる物干しを使ってます。

匿名さん

衣類乾燥除湿機 パナソニック エコナビ搭載
25,000円くらい?
乾かす範囲も狭い部分からワイドと選べ、乾きも早い。

音も静かなので、夜洗濯をして寝る前に干して翌朝起きれば分厚いものでなければ大体乾いてる。
バスタオルやシーツ、クッションなどの大型洗濯物も乾く。

うめださん

室内干しが多いですが、除湿機を使う事で10時間程で洗濯物が乾き臭いも気になりません。パナソニック F-YC120HPXを使っています。価格は5万円くらいでした。

購入時は高いと思い迷いましたが、除湿が終了するまでタンクが満水になることもほぼなくしっかり乾かしてくれるので買ってよかったです。

匿名さん

パナソニックの衣類乾燥機を使用しています。
乾きも早いし臭わないので天気に関係なく我が家は室内干しです。
新築時に室内干しスペースを設けたことも良かったと思っています。

3畳のスペースですがホスクリーンという製品を天井につけ、乾燥機を回せばあっという間に乾いて毎日快適に暮らせます。

匿名さん

沖縄県は、晴れても湿気が多くてジメッとしてる感や通り雨などがあるので家では家の中に夜干して朝まで乾いていますよ!
子どもができても続けようと思っています!

メーカーは忘れましたが、値段的には2万円以内だったと思います!

匿名さん

我が家ではお風呂の中に洗濯物を干し、湯船の中に除湿機をセットしています。
(お部屋で干すと、お部屋がカビるそうです)

おかげで梅雨のときもカラカラに乾きますし、黒いTシャツなども紫外線に当たることなく傷みません。

匿名さん

除湿乾燥機を使用することによって、半乾きや嫌な臭いから解放されて、妊娠初期の臭いが気になる時期も快適に過ごせました。洗濯物が溜まるストレスも解放されて一石二鳥です。ランニングコストは一回あたり数円です。

匿名さん

我が家ではほぼ部屋干しなのですが、部屋用のX型物干し竿に干しています。
干したらCORONAの除湿機(2万ぐらいだった気がします)で衣類乾燥モードにするとどんどん水分を取ってくれてあっという間に水タンクが溜まります。

また、結構大きいタイプなので水タンクが大容量でそこまで頻繁に水を捨てなくても良いのがうれしいです。

A.やってよかった「部屋干し対策」は、浴室乾燥機を使う!

匿名さん

もともと、浴室乾燥機付きの賃貸に住んでいたので、雨の日や天気が不安定なときは大活躍でした。浴室自体の乾燥もできるので、カビ対策も合わせてできたと思います!

洗濯物が多いときは、浴室についていた物干し竿に追加して、二段でかけられるものを使用していました。

スマイル♡さん

上の子は保育所に通っているので毎日洗濯物はたくさんあります。次の日に持っていくのもあるのですぐに乾かしたい時など、良く浴室の乾燥機を利用しています。
次の日には完全に乾いているのでとても便利です。メーカーはパナソニックです。

匿名さん

我が家は、型崩れさせたくないものは浴室乾燥機、型崩れが気にならないものは洗濯機で乾燥させています。特にタオルについては乾燥機にかけることでふっくらとして、繊維が復活するのでとても良いです。また、部屋干し用洗剤も使用して、少しでも臭わないように工夫しています。

匿名さん

引っ越して、部屋干しを行うと、キッチンの料理の匂いがついて、ちょうどつわりの時期だったので、ストレスがすごかったです。油の匂いが染み付いた服を着る度にイライラして、洗濯したはずなのに匂いがして。

そのあと洗濯機の乾燥機能を利用して乾かすようにして、ストレスはかなり減りました。以前の家は浴室乾燥がついてたので使っていました。やはり浴室乾燥の方が早く、干したまま乾かせるのでしっかりかわいてくれます。

引っ越す際は、赤ちゃんの服などで洗濯も増えると思いますので、ぜひ浴室乾燥が付いたお部屋をおすすめします。

匿名さん

雨の日でもたくさん洗濯物がでるので、
とってもたすかってます。

急な雨でも濡れることはないし、浴室のカビも予防できているような気がして、いいと思います。
バスタオルがふんわりしたような気がしました。

匿名さん

うちはベランダが狭いので浴室乾燥機を多用しています。洗剤はジェルボール3D。乾燥ボタンを押しておけば外で干すより確実に干せて、匂いもないし、花粉やホコリもつかないので、わたしは気に入っています。ただし、電気代は高くなりますが……

匿名さん

子どものものは臭いが取れなくなったり、菌が繁殖したりすると嫌なので、すぐに浴室乾燥を使って乾燥させるようにしています。

大人用はそのまま部屋干ししていますので、子どものものだけだと面積が狭く、あっという間に乾いて経済的です!

A.やってよかった「部屋干し対策」は、風通しの良い場所に干す!

匿名さん

窓を数ヶ所開け、室内の風通しを良くする。干し方も工夫し、洗濯物が密着しないように隙間をあけたり、タオル等の丈の長いものを端にかけるようにしている。
冬場は濡れた洗濯物が加湿機能を果たしてくれて乾燥予防にも良い。

A.やってよかった「部屋干し対策」は、エアコンを利用する!

匿名さん

雨の日に洗濯をする際は、なるべく洗濯の量を干すのを少なめにすること、エアコンが洗濯に直接当たる場所に干すこと、扇風機やサーキュレーターを一緒に使うとより早く乾く。

ニオイが気になるようであれば、部屋干し用の洗剤に変えてみたり、雨が降ってない間に屋根がついた外干しをしてから部屋干しするとそんなにニオイが気にならなくなる。部屋干しして、降ってない間に外干しでもニオイは大丈夫だった。

Dohmotoyu さん

夏の間はとにかく部屋干し臭がしないように、部屋の湿度が上がりすぎないように、エアコンのドライを常にかけっぱなしにしていました。干した直後から2時間程度は扇風機も併用して、なるべく早く乾くようにしました。

匿名さん

赤ちゃんの洗濯物は毎日沐浴後にまわしてます。室内に干してエアコンと扇風機を利用して乾かしてます。
次の日には乾いているので、アイロンで熱を通してからまた着させるようにしています。

特にこれといった赤ちゃんのためのグッズを買っていないので、クリーニングなどで使われているハンガーなどを利用して服は干しています。

匿名さん

元々、部屋干し用の収納式の物干しがエアコンの風があたる場所に設置されてるので、ちょっと湿気がある日には、部屋干しのほうがよく乾いたりする。ただ、長さがそんなに無いので、一度に干す量は少なめにしないといけない。

ysdls1014さん

部屋干しの際、エアコンを除湿モードにして使っています。またその時に扇風機を強モードで首振りにしてまわし、洗濯物全体に行き渡るようにすると部屋干し臭や湿気を抑えられます。

干し方も物干しハンガーを横から見たときにV時になるように干し、あまり洗濯物同士が密着しないように干すことにより早く乾きすくなります。

A.やってよかった部屋干し対策 その他の回答

匿名さん

必ずオキシクリーンを入れてから洗濯するようにしています。理由は雑菌をわかせないようにする事が大切なので雨が降っている日には扇風機などもして風通しを良くしています。

今のところアパートに住んでいますが1度も部屋干しの臭いを発生させたことがありませんので、興味がある方はご参考までにどうぞ。

匿名さん

日中の部屋干しは、匂いも気になるので、夜に洗濯をして干しておき、朝に取り込むのが我が家の定番です。そうすると、寝てる時も加湿されて一石二鳥。朝に取り込むことで、子どもが寝てる時にそっと畳むこともできました。

匿名さん

部屋干しの際は細いハンガーではなく、太いハンガーにして服の間に空洞をつくります。また、洗濯物は出来るだけ少量でこまめに洗い干す時は隙間を広めにあけます。お風呂場に乾燥機が付いていますが、電気代が高いのでなるべく部屋の扇風機の前に干しています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード