Q.子育て中に便利で、おしゃれな電気ケトルは?

妊娠中や子育て中に電気ケトルが便利、必要と感じた瞬間はどんな時ですか?これから購入しようと思っているのですが、赤ちゃんがいても安全なもの、そしてできるならキッチンやリビングのインテリアの邪魔にならないような、おしゃれなデザインのものを探しています。

みなさんはどんなものを使っていますか?選ぶポイントやおすすめメーカーを教えてください。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,電気ケトル,

A.電気ケトルは使いたい量だけ沸かせるので便利です。転倒防止など機能もチェックして決めました。

かいたかさん,ママ,31歳,茨城県

必要になるのは、圧倒的にミルクを作るときです。完全ミルクならば、電気ポットの方がいいかもしれませんが、混合で必要な時に必要な時に分だけ沸かしたい時は、ケトルが大活躍です。

やかんだと目を離せませんが、電気ケトルならスイッチを入れれば勝手に沸かしてくれて、沸騰すれば勝手にオフになるのでいいです。あと、またすぐ使いそうな時は、調乳用の魔法瓶に入れて保管すれば、何度も沸かす手間も省けます。

おしゃれさで言えば、デロンギやラッセルホブスなどが格好いいのですが、これから子どもが大きくなりひっくり返す可能性を考えて、タイガーの転倒時のこぼれ防止機能がついたものにしました。白のシンプルなデザインで気に入っています。

編集部からのコメント

混合ミルクで赤ちゃんを育てているかいたかさんは、使いたい時に使いたいだけさっと沸かせる電気ケトルが便利だったとのことでした。さらに、何度も使わない場合は魔法瓶の水筒に移しておくのも良いですね。

また、子どもが小さいうちは、デザインより機能重視というアドバイスもありましたよ。沸騰・温度調節機能、蒸気レス、転倒防止機能、転倒湯もれ防止構造など、一言に電気ケトルと言っても、色々な機能付きが販売されています。

その他の先輩ママも、日本製の機能重視で選んだ方が多いようですよ。メーカーHPなどでも確認できるので、ぜひ比較してピッタリの電気ケトルを見つけてくださいね。

A.電気ケトルが必要と感じたのはこんな時!

匿名さん

粉ミルクを作るときは、電気ケトルがとても便利です。熱湯と冷ましたものを混ぜると、すぐにいい温度のミルクが作れます。離乳食を作るときも便利です。スープやうどんの離乳食を作るとき、市販の粉末を使うときにも便利です。

408mymさん,ママ,33歳,神奈川県

結婚当初は、保温なしの電気ケトルを使っていたのですが、子どもが生まれ、母乳があまり出ず、ミルクもたすようになりました。その時に、夜中すぐ作るために、保温できるものを買い直しました。ミルク用の70度保温ができるものがおすすめです!

おまめ34さん,ママ,28歳,和歌山県

私は、妊娠前からT-falのケトルを使っています。基本、母乳をあげていたのですが、とっさにミルクを作るときも、すぐお湯が沸くし便利でした。あと、離乳食の際に、お湯でとくベビーフードを使うときにも、すぐお湯が沸くのでよかったです。

ご飯の柔らかさがいつもより固かったときにも、お湯を少し加えてレンチンしたり、いろんな場面で使っています。

yuimalさん,ママ,28歳,岡山県

電気ケトルが必要だと感じたのは、子どもが産まれて粉ミルクを飲んでいた時です。生後半年ほどは、母乳と粉ミルクの混合で育てていましたが、手早くお湯がわくので手軽でした。夜中にもガスを使うことなく静かで便利です。

hoppeさん,ママ,27歳,千葉県

完母なので、電気ポットは不要だと思って用意してませんでした。ただ、退院直後は母乳が安定しなかったので、夜だけほんの少しお湯を沸かしてミルクを作っていたので、その時役立ちました。

また、乳児湿疹で朝洗顔として温かいタオルで拭いてあげてた時も、少しだけ安全にお湯が沸かせるケトルはいいなと思いました。

fieldstarさん,ママ,26歳,福岡県

完全ミルクで育児しています。ミルクを作る際、重宝しています。水を入れてポチッと押せば、1分もしないうちにお湯が湧くので、その間におむつを変えたり、粉ミルクの準備をしたりしています。

コーヒーを入れる時に使うような、先端がひょろっと細く長い方が私は好きです。

たかのかなこさん,ママ,27歳,神奈川県

母乳中心でしたが、生まれてまもないころ昼夜逆転してて、おっぱいだけだと泣き止まなく、ミルクを作る時すぐにお湯が沸くから便利でした。少ない水だとあっとゆう間に沸くので、ミルク作る時に役に立ちます。絶対あった方がいいです。

yabumocoさん,ママ,41歳,大阪府

ミルクを作るときよりも、搾乳して冷蔵しておいた母乳を温めるのによく使いました。早くお湯が沸くので、その間に準備もできて時短ができました。でも、使う期間は短かったので、それ以降も使いやすいケトルがいいと思います。

匿名さん

麦茶を家で作っているのですが、お湯が沸くのを待ったりせず、すぐ沸くので、本当に助かります!ママの息抜きにコーヒーを入れたい時も、サッと沸くので飲めます。手間や時間は、かからないにこしたことないです!

匿名さん

生後7ヶ月から完全ミルクになって、その都度お湯が沸かせるティファールの電気ケトルが便利でした。0.8リットル用なら、最大量入れても1分もせずに沸かせるので、手間のかかるミルク作りも時短できていました。

完母でと思っていましたが、子どもの吸う力が弱かったので、ミルクが必要になったので用意しておいて正解でした。

ねこすけ003さん,ママ,30歳,神奈川県

うちはティファールのものを使っています。ミルクの調乳の時に素早く沸かせたり、料理の時短になったりと、割と活躍しています。普通の白のティファールですが、特にインテリアの邪魔にはならずにいます。離乳食にも使えました。

@かすみん☆さん,ママ,25歳,宮城県

ミルクを作る際にとっても便利でした。すぐにお湯が沸くので、夜中のミルクも楽に出来るし、おでかけのお湯もすぐに準備できるので使いやすいです。1台あれば何かと便利だと思うので、買っておくと便利だと思います。

ちよこらんたんさん,ママ,30歳,千葉県

子どもが生まれる前からケトルは利用していたが、子どもが生まれてからは本当にあったことがすごく助かった。

子どもがいると料理の際にお湯を沸かす時間ですら、目を離すことが危険だと思っていたので、ケトルでお湯を沸かしてから料理をするようになると、とても時間も短く済むし、沸かしている間も子どもと一緒にいられるので、すごく助かります。

めーじあっこさん,ママ,37歳,北海道

うちでは、ミルクのお湯を沸かす時はもちろん、離乳食で少量のお湯を使う時や、インスタントコーヒーを淹れる時にも使っています。

子どもがいなければ時間も余裕があり、やかんで沸かしても困らないと思いますが、子育て中は何せ色々なことに時間がかかるので、電気ポットは役に立ちます。すぐに沸くので本当に便利だと思います。

りのちんさん,ママ,28歳,北海道

お風呂上がりの白湯を作るときや、離乳食でお湯をすぐ使用する時など、必須アイテムだと思います。少しの量でも必要な時、ガスであたためて作るより、断然時短にもなるのでおすすめです。うちではティファールのケトルを利用しています。

匿名さん

つわりの時期に匂いのするものが全てダメになった時、お水か白湯しか飲めませんでした。電気ケトルだとすぐお湯が沸かせるので、水と混ぜて飲みやすい温度にしてつわりを乗り切りました。

料理をする時にも時間短縮ができるので助かりました。今までいくつかの種類を使ってきましたが、ティファールが一番早く沸いて使いやすかったです。

ゆうにゃーさん,ママ,25歳,長崎県

二人の年子姉妹を育てています。二人目は2ヶ月から母乳があまりでなくなり、完全ミルクになりました。ミルクを作りたいときに必要だなと感じました。

しかし、ウォーターサーバーのほうが便利だと感じました。いちいちセットしなくてもすぐに熱いお湯も冷たい水もでるので、いいなと思います。

匿名さん

すぐに煮沸消毒したいとき、ミルクを作りたいときに便利かなと思った。飲み物など1人分のお湯を沸かしたいときに便利。すぐに沸くので時短になる。蓋がついているので、保温効果はなくてもある程度は保温される。火傷をするリスクを減らせる。

おかし829さん,ママ,38歳,神奈川県

うちはありきたりですが、ティファールを使っています。初めは母乳が出にくく、ミルクと混合だったので、すぐお湯が沸く電気ケトルを購入しました。

なんといってもすぐに沸くから時短になるし、色もブラックにして他の家電と色味を合わせたので、私的には気に入ってます。

ぷーちゃん09さん,ママ,31歳,愛知県

赤ちゃんがお水(湯冷まし)を飲むようになったときに、あるととっても便利でした。毎朝、起きてすぐに朝食を作りながら湯を沸かして、まぐまぐに移しておくと、朝ごはんを食べる頃には冷めているので、すぐに飲めます。

さやねぇさん,ママ,21歳,東京都

ケトルは必要だと思います。母乳で育てる場合はあまり出番がないかもしれませんが、ミルクの場合は赤ちゃんがお腹減って泣いていても、すぐにお湯が沸かせて楽です。おばあちゃんに預ける時なども、すぐに使えるのはとても楽だと思います。

出産前は出番があまり無かったですが、最近母乳の出が悪くなってきたので、毎回使っています。

ゆーごママさん,ママ,32歳,静岡県

短時間で少量の熱湯を作ることが出来るケトルは、役に立ちました。ウォーターサーバーと迷いましたが、スペースもあまり必要としないので、ケトルを選んで良かったです。ポットで沸かすよりも安全だし、夏に熱湯を沸かす時の熱気も気にならないのも良いところです!

みやまる03さん,ママ,27歳,長野県

ティファールの電気ケトルを使用しています。授乳の時のミルク作りや、母乳の出を良くするハーブティなどを飲む時に、さっとお湯が沸くので重宝しています。しかし、ミルクなど作るために購入するのであれば、保温機能の付いたものをおすすめします。

匿名さん

上の子の授乳ははじめ混合だったので、電気ケトルを使ってミルクを作っていました。ガスで沸かすより早いので、泣かせる時間が少ないのがいいですね。ただ、その後完母になってからは一度も使わなくなりました。

離乳食が始まってステップアップミルクを飲ませる頃には、ウォーターサーバーを導入しました。こっちの方がロックもついて安心できました。

wianさん,ママ,25歳,滋賀県

私が必要だと思い購入したのは、やはり粉ミルクの時です。ウォーターサーバーでは水が多すぎるので無駄な出費になりますが、電気ケトルなら必要な時に必要なだけお湯が湧かせるので、経済的にも良かったです。

そして、離乳食が始まってからもよく利用しました。大きくなった今も、忙しい朝にココアやインスタントスープを作る時、とても助かってます。私が購入したのは、シンプルな白の電気ケトルです。

ch11chanceさん,ママ,32歳,愛知県

混合育児で、ミルクをつくる際に必要だと感じました。母乳をあげる前に沸かしてミルクをつくっておいて、冷ましておきます。すぐにお湯が沸かせるケトルは、ストレスになりやすい授乳を少し楽にしてくれるので便利です。私はティファールのケトルを使っています。

さのん811さん,ママ,42歳,東京都

必要と感じたのは、ミルクを作るときです。特に夜間にお湯を沸かしにキッチンに行くのが面倒でした。里帰り出産でしばらく実家にいたため、2階の寝室から1階のキッチンまでの移動が大変でした。もっと早く電気ケトルを用意すればよかったです。

甘めのみかんさん,ママ,32歳,大阪府

必要なとき、すぐにお湯が沸く。哺乳瓶をしっかり洗って殺菌してから保管しているけれど、更に使う瞬間にさっとお湯をかけて、殺菌できる。ミルトンとかの消毒剤を買わずに済み、ミルクで育てる場合は経済的。

匿名さん

調乳にあると便利だと思い購入、実際すぐにお湯が沸くので助かりました。デザインは特にこだわりはなく、ZOJIRUSHIのケトルにしました。

今はおしゃれなケトルがたくさんあるので、私も買い替えを検討中です。デロンギのステンレスケトルとか、おしゃれだなと気になっています。

no87さん,ママ,24歳,京都府

やはりミルク作りに1番必要だと思います。あとはわたしはコーヒーを毎朝必ず飲むので、コーヒー作りにも必須です。わざわざ火をつける必要ないですし、水入れてスイッチさえ入れればその場を離れても勝手に沸いてくれるので、とても助かってます。

fumi04さん,ママ,35歳,群馬県

ミルクを作る時とか、ベビーフードを温める時とか、離乳食を作る時にすぐにお湯が沸かせると便利でした。うちは、高いところに置いてあるので、今のところ子どもが火傷したりとかは心配ないです。早く沸くタイプがおすすめです。

さとゆめさん,ママ,28歳,東京都

いま母乳とミルクを混合で授乳しています。電気ケトルはミルクを作る時に重宝しています。湯を沸かすために火を使わず安全で安心。また、保温も出来るため、夜中のミルク作りに助かっています。

母乳をあげてる間に熱湯そそいでおけば、ミルクを飲ます頃には70度になっています。

mayutasuさん,ママ,25歳,愛知県

ミルクや離乳食を作るときに便利でした。火で沸かすものだとすぐに沸かないときがあるし、火を止めないといけないし、赤ちゃんを抱っこしてたりすると危ないです。

電気ケトルだと、ボタン1つですぐ沸きますし、沸くと勝手に電気がオフになるので、消し忘れることもないですし、火を使わないので安心です。

私の使っているやつは、温度が調節できないので熱くなりすぎますが、温度調節できるものだとミルク作りのときは便利だと思います。

あっさむさん,ママ,35歳,栃木県

ミルクを作りたいときにやかんを出して、火をつけて、とやるのは大変だし、子どもの世話をしながらで火を使うのは怖いため、電気ポットの必要性を感じた。

また、授乳中は喉が渇くため、こまめな水分補給が必要だが、冷たいものばかり飲んでいると体を冷やすため、お茶をのみたいと思ったときに少量ですぐ沸く電気ポットは、とても便利だと思った。

ふーたよーたさん,ママ,26歳,宮城県

私は2年位前にティファールの電気ケトルを購入しました。それまでも必要な分だけすぐ沸かせる、という点から電気ケトルを使用していましたが、ティファールの電気ケトルは見た目もおしゃれでかわいい感じだし、おすすめです。

あつめぐさん,ママ,32歳,福岡県

ミルクをあげるとき、特に夜は魔法瓶式の電気ケトルが便利です。寝る前に沸かしておくと、夜中に泣き出したときにちょうど良い温度になっています。夜中に泣き出したら一刻を争うので、いちいち沸かさなくてもよい魔法瓶式がおすすめです。

また、離乳食をふやかしたり、自分がタンポポ茶などを飲むときも使用しています。

miki_mikiさん,ママ,22歳,茨城県

必要と感じた時は、お湯が急に必要になった時などです。ボタン一つで沸かしてくれて、火を止める必要もないので、忙しい時などにとても便利です。

わたしは、ふだんは白湯を作るのに電気ケトルつかってます。デザインもシンプルなので、どんな場所にでも合うと思います。

さとみん1224さん,ママ,23歳,大阪府

ティファールを使ってます!お水を入れてすぐ沸くので、何にでもすぐ使えるし便利です。何より、ミルク作る時などお鍋に沸騰させて作ってだと時間かかるけど、ティファールだとすぐに湧くから、お腹すいてる赤ちゃんにはいいと思いますね!

赤ちゃんのミルクだけでなく、色んな場面ですぐ使えるので重宝してます!

A.電気ケトルの選び方のポイント

あい00さん,ママ,30歳,北海道

うちで使っているのは、王手メーカーのティファール。完全母乳ですが、離乳食が始まる時から麦茶を飲ませる為につかったり、離乳食を緩くする時に使っています。私の場合は、中まで洗えるもの、沸くのが早いものを基準にして選びました。

ティファールには蓋が完全に外せるものがあったので、そちらを購入しました。熱湯になるとはいえ、中まで洗える清潔なものが良いと考えて、こちらを購入しました。

あと、ミルクで使う方でもティファールの温度調整の出来るものも出て来ているので、検討している方は調べて見てはいかがでしょうか。

ham865さん,ママ,32歳,東京都

とにかくすぐにお湯が沸くので良いです。保温性はありませんが、すぐにお湯が沸かせるので必要性はあまり感じません。その分、電気代も節約できて経済的だと思います。

選ぶポイントとしては、デザインはもちろん、フタがはずせるタイプの方が、洗う時掃除する時にとても便利です。

chikak0さん,ママ,30歳,福岡県

妊娠前からティファールのピンクを活用してまいます。独身の頃は小さい1リットルタイプを使っていましたが、結婚後妊娠中は2リットルタイプを使っています。

やはり容量が大きいものの方が、料理を作る際などに便利だと思います。妊娠後期にラズベリーティーを飲む際にも、電気ケトルはかなり役に立ちます。

みずきち173さん,ママ,43歳,東京都

1人目は普通の電気ポットでしたが、2人目は電気ケトルにしました。ミルク以外にポットのお湯を使うことがあまりなかったのと、電気代を考えて…。選んだポイントは、沸騰するまでの時間と、倒した時にこぼれないかです。

基本、子どもの手の届かない高さに置いてましたが、何かの拍子に倒してしまった時にお湯がこぼれるのは危険かと思いました。

あちょたさん,ママ,21歳,埼玉県

調乳用に、妊娠中に電気ケトルを買いました。ネットで¥1,500くらいでした。1Lのものを買いましたが、正直もう少し小さいサイズで充分だったなと思います。子どもの手が届かないように高い場所に置いたので、コードの長さをもっと考えて買えばよかったと思ってます。

ぴゃーこママさん,ママ,28歳,石川県

プラスチックの物と通常のケトルなら、通常の物のほうがお湯が沸くのが早かった気がします。安全面を考えると、プラスチックの物が火傷の心配がなくていいかな?

ミッキーのデザインのプラスチックの物と、どこにでもある普通のケトルの二つを使いましたが、結局プラスチックは1年しかもたず、普通のケトルをいまだに使用しています。

てるまま1さん,ママ,31歳,北海道

有名なメーカーのケトルを使っています。毎日のように使っていると、電気代がかなり上がりました。なので、最近はあまり使用していません。選ぶポイントの1つとして、使用電力も確認してみるといいと思います。値段の安いケトルは、消費電力が多いかもしれませんね。

ずーずーさん,ママ,29歳,神奈川県

注ぎ口が塞がってるタイプのもので、すぐに沸くものを選びました。常にリビングに置いておくので、やはり注ぎ口が開いてるタイプだとホコリ等が入るからです。赤ちゃんがいるなら尚更、その辺も気をつけておきたいポイントだと思います。

mtmamaさん,ママ,25歳,兵庫県

選び方のポイントですが、安全機能が付いているものです。おしゃれではないと思いますが、タイガーの「わく子」というのを使っています。ロックがかかっている時は倒れてもお湯が漏れない仕組みになっているので、なにかの拍子にもしこぼしてしまったりした時にいいです!

あと、コードがポット自体についてないもので、沸かした場所以外のところに持ち運びができると楽です。

さちなりさん,ママ,32歳,神奈川県

おしゃれさでいったらティファールなどがいいと思うが、うちはタイガーの「わく子」さんにした。というのも、子どもの火傷原因に電気ケトルが上位だと聞いたからです。わく子さんなら転倒させてもお湯がこぼれず安心です。

ティファールなどの海外製品は、電気プラグが高いところにある海外での使用を想定されています。日本の足元にある電気プラグで使用すると、コードが子どもの手にとどくところにあり、引っ張ってテーブルから落とし、体に被ってしまうと聞きました。おしゃれさより安全です。

ぷりん0626さん,ママ,28歳,京都府

電気ケトルを購入する際、スタッフの方にも話を聞きいろいろ考えました。スタッフのおすすめになったのですが、蓋が全部取れて洗うことができるタイプにしました!蓋が本体に付いたままというタイプもあったので、全部取り外しできる方がきれいに洗えてより清潔だと感じます!

A.おすすめのおしゃれな電気ケトルはこれ!

Alpacaさん,ママ,35歳,愛知県

安全面に関しては、コードも含めて赤ちゃんの手の届かないところに置き、安全を確保すればメーカーの差は無いと思いますので、お好みの見た目+気にされるようなら、機能的でおしゃれな電気ケトルを探されてはいかがでしょうか?

私は見た目が気に入り、DeLonghiのヴィンテージシリーズのオリーブグリーンを使用。白ベースのキッチンにクスミカラーのグリーンがアクセントになり、目を引いてとってもかわいいです!コロんっとした丸いボディーもポイントです!

myu1031さん,ママ,29歳,福岡県

デロンギ、ラッセルホブス、オクソー、バルミューダがとてもおしゃれです。電気ケトルはミルクはもちろんですが、離乳食食器などの熱湯消毒などにも、手軽にできるので良いです。我が家はハンドドリップでコーヒー淹れるので、コーヒーが淹れやすいタイプにしています。

匿名さん

recolteの白の電気ケトルを使っています。色々な機能はついていなくて、シンプルでおしゃれなところが気に入っています。基本、お湯が沸けばいいので、音が出るとか光るとかの機能は必要ないかと思います。容量も割と多く使い勝手もいいです。

あーゆゆさん,ママ,33歳,神奈川県

おすすめのケトルは、定番のT-falです。特に一番最新のモデルがおすすめです。湯温の調整が出来たり、保温温度のバリエーションが豊富なので、ミルク作りに最適です。また、現在の水温も分かるので、どれだけの温かさか分かって便利です。

デザインもシンプルでコンパクト。どこに置いてもおしゃれです。

匿名さん

独身時代に購入した、デロンギのケトルが大活躍しています。妊娠中は飲めるお茶も限られて、温かい状態で飲むものが多いように感じるのですが、電気ケトルは必須でした。

デロンギのケトルは、見た目がおしゃれなのでインテリアの邪魔をせず、機能性ももちろんバッチリ!大容量で沸き上がりの時間も早く、プチプラで済ませず、ある程度のお値段で購入して良かったと思っています。産後も活躍すると期待しています!

にゃんくみさん,ママ,32歳,愛知県

私も新しい物を購入予定です。今まで使っていた、ティファールのメタルのものは外側も熱くならず、すぐに沸くのでおすすめです。でも、ちょっと年期が入ってきたので、タイガーのものを購入予定です。赤ちゃんには新しいものを使おうと思います。

A.電気ケトル その他の回答

玉露さん,ママ,33歳,愛知県

ミルク作りにと思い、ティファールのケトルを買いましたが、ケトルはお湯が熱すぎるので、ミルクを作ったあと冷ますのに時間がかかってしまうので、ポットを買い直しました。でも、最終的にはウォーターサーバーも使ってます。

めしおえんかさん,ママ,29歳,大阪府

うちでも今、ミルクを作るのに電気ケトルを使っていますが、沸騰温度が高く、ミルクを人肌まで冷やすのに時間がかかってしまいます。産院で入院中では、ポットを使用していて、ポットでは設定温度が低くめで凄く使いやすかったので、我が家では、ポットの購入を考えています。

ムゥにゃさん,ママ,28歳,東京都

電気ケトルはおすすめしません。妊娠中は暖かい飲み物をよく飲んでいたので、ケトルでちょうど良かったのですが、赤ちゃんがミルクを欲しがってから沸かすだと、沸くのに「とても時間がかかる!早く湧いて!」って焦ってしまいます。

しかも、湧いたら冷まさなきゃいけないので、その間赤ちゃんがミルクを欲しがって泣くのが、とてもかわいそうに思ってしまいます…。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード