Q.赤ちゃんの食事用の椅子を購入しようと思っています。

いろんなタイプのベビーチェアが販売されていて、どんなポイントを重視すればいいのか迷っています。みなさんは、どんなポイントに一番こだわって選びましたか?また、おすすめの商品や使用感もあわせて教えてください。




ロゴ,赤ちゃん, 食事,椅子

A.赤ちゃんの食事には、テーブル付きの椅子がおすすめです

cotoharuさん,ママ,27歳,東京都

ご自宅のテーブルの高さに合わせての購入が一番かと思います。豆イスにしても高いイスにしてもテーブルが付いているのはおすすめです。

転落防止にもなりますし、子どもの大きさによってはイスとテーブルとの間が開いてしまい、子どもが食べにくかったりこぼしすぎてしまったりします。テーブルがイスに付いているタイプであれば、こぼさずに食べやすくなるので、子ども自身もうれしそうです。

付いているタイプであれば大体はテーブルを外すこともできるので成長に合わせて変化も可能かと思います。個人的にはたためるタイプの豆イスなどもあると良いのになと思います。

編集部からのコメント

「ご自宅のテーブルの高さに合わせて、テーブル付きのものを」とアドバイスくださったのはcotoharuさんです。

最初は赤ちゃんだけで食事することが多くても、最終的には家族と一緒のテーブルで食事をすることになるので、その際に買い換えるのか、同じものを使うのかでも選ぶ椅子も違いますね。

また、こぼさずに食べやすくなるテーブル付きの椅子がおすすめとの事。食べ物を投げたり遊んだりする時期、メイン食器は大人用テーブルに置いておけば被害も少なく済みそうですね。

こだわりポイントの他、ママ達に共通していたのは「洗いやすいもの」、「抜け出さないもの」という意見。ご家庭のスタイルに合わせて、赤ちゃんと楽しく食事ができる椅子が見つかると良いですね。

A.赤ちゃんの食事用の椅子 カラー・デザインについて

ちょめ5963さん,ママ,35歳,茨城県

やっぱり見た目が好みのものだと目に入った時にうれしいし、大切にできます。バウンサーにもベンチにも、年齢とともに変化させられる機能性も良いものにしました。机に直接付けるタイプも、車に積んでおいて外食時に使っています。

さちふじこさん,ママ,34歳,埼玉県

やはり見た目も重要!できればダイニング、床、どちらでも使用できるものがいいと思います。初めは授乳クッション、バウンサー、お膝の上の順番で与えていましたが、1人でおすわりできるようになると、動いて動いてとても手に負えない状態に…。

そういえば、以前バスチェアーとして頂いてたものを使ってみると…。あらー!とっても楽チンでした。

その経験から、やはりお食事用のチェアは大事だなーと思いました。邪魔せず、子どもがたくさんつかみ食べして汚してもきれいに洗えるものがいいです。

匿名さん

部屋の雰囲気と合う物を選びました。長く使えそうですが、一歳になったばかりの息子には大きいので、100円均一で購入した座布団を敷いて使っています。使っていて困ることはないのですが、もっと掃除がしやすいデザインの物にすれば良かったかな、と思います。

みおmomさん,ママ,32歳,福岡県

うちでは1人で座れるまではハイローチェアで食べさせていました。1人で座れるようになってからは西松屋でキティちゃんのプープーなる椅子を購入して現在(2歳)も使用しています。

たまにプープーなるのが煩わしくなる時もありますが(笑)、やはり音が鳴るのが楽しいようで気に入って使っており、お絵かきなどのひとり遊びする時も座って遊んでます。キャラクターものというのも我が子には良かったみたいです。

かなごんたさん,ママ,37歳,愛知県

カトージのbomeのグリーンを使っています。デザインに一目惚れしました!座るスペースもゆったりしていますし、将来は大人まで使える椅子になるというのが魅力的で決めました。

普通の椅子よりは大きいとは思いますが、お友達からもおしゃれで使いやすいととても評判がいいです。クッションのカバーのみ外して洗えないのがデメリットです。

匿名さん

食卓テーブルの高さに合うように、ハイタイプのベビーチェアを購入しました。うちではすくすくチェアスリムプラスを使用しています。カラーはナチュラルにしましたが安っぽくなく満足しています。

落下防止のベルト部分が木でできているので、食べこぼしてもサッと拭けばきれいになります。テーブル付きチェアにしたので、テーブルを使えばベビー専用のスペースにもなりますし、テーブルを後ろに回せば、大人用の食卓にも使えて便利です。

9ヶ月の息子はテーブル付きで座らせると抜け出てテーブルによじ登ってしまうので、普段はテーブルを使わずさらに大人用のテーブルからも離して使っています。そうすればなんとか座っててくれます。

デザインはスタイリッシュだと思います。ゴツくなくスリムなので、こちらの商品にして良かったと思います。

?ぁちゃ?さん,ママ,32歳,東京都

1歳8ヶ月の子どもを育児してます。高さや安定・安全性はもちろんですが、子どもが興味を持って座ってくれるように選びました。

ディズニーが好きでよく反応して喜ぶのでキャラクターのデザインを見つけ、座ると音が鳴るので楽しいみたいです。持ち運びも楽で軽いパイプタイプなので、今では自分でテーブルまで持ってきたりとお手伝いまでしてくれます。

使わなくなったら手洗いやトイレの練習の際の足台にもなるし、おもちゃを置いたりもできるので色々用途はあるかなと思ってます。

A.赤ちゃんの食事用の椅子 高さ調整可能について

さちゅんさん,ママ,32歳,静岡県

高さ調節ができるタイプのマジカルチェアーを購入しました。ベビーの時期には落ちないようにガードがつけられ、成長に応じて高さを変えられ、大人まで座れるので便利です。色もたくさんあるのでインテリアや好みに合わせて選べます。

匿名さん

安全性も同じくらい大事ですが、成長するにつれて結構な頻度で高さ調整をするので足の高さも座る高さも変えられる椅子がとても重宝します。長いこと座ると愛着も湧くので高価なものでも長期間使用できるものがおすすめです。

akn0937さん,ママ,28歳,大阪府

私はアカチャンホンポで高さの変えられるベビーチェアを購入しました。ローテーブルでの食事なので、テーブルに取り付けの椅子でもいいかな?と思っていましたが大きくなった時に使えなくなると思い断念しました。使っているベビーチェアは足を取り付けると5歳まで使えるので、大切に使っていこうと思っています。

みく0418さん,ママ,30歳,岐阜県

テーブルやベルトが付いていて、高さ調整もでき、大人まで使えるということで購入を決めました。店舗やネットで比較して、価格の安さも決め手になりました。3歳になった娘は、今はテーブルもベルトも外した状態で、自分で登って座っています

匿名さん

私も離乳食が始まるとき、ベビーチェアの購入に悩みました。その時、お世話になってた助産師さんから言われたのが、食べるときに足の裏が地面(もしくは板)につかないものは避けるようにとのことでした。

足が踏ん張れる状態で物を食べるのは咀嚼、食欲、色んな面で良い影響を与えるとのことでした。確かに私も足が地面につかずブラブラした状態よりかは足が地面についている状態の方が食べやすいと感じました。

わさびちゃんさん,ママ,34歳,神奈川県

ストッケの椅子を購入しました。理由は私や兄弟もこの椅子で育ち、新生児のころからパーツを足したり交換することで、小学生までずっと同じ自分だけの椅子を使用することができるからです。この椅子のおかげで、わが子は食事中も動き出すことなく、とても楽しそうに食べてくれています。

みそぴーみそさん,ママ,30歳,神奈川県

9ヶ月の子がいます。たくさんのハイチェアがありますが大和屋さんの20000円弱のものを買いました。高さが調節できますので、将来大きくなっても使えると思い決め手にしました。

ストッケのハイチェアも憧れましたが、我が家には少し予算オーバーだったのと、四つ足がとてもかわいかったのでこちらの商品にしました。使い勝手、テーブルも上げ下ろしできます。

今は下ろしてテーブルに寄せて食べさせていますが、つかみ食べできるようになったらテーブルを出してもいいと思います。少しテーブルとお腹のバーの隙間があるので汚れることはありますが、すぐ拭き取れます。

お食事エプロンで少し調整しています。組み立ては女性一人でも時間がかかりますが比較的簡単にできました。座面の高さを変えるのにネジを緩めなければならないので、面倒だなと思いましたが、定期的にネジ締めを点検することになり、安全面ではとてもいいと思います。

何より座っている子どもがかわいくうつる木の椅子なので、買ってよかったと思います。もう少し大きくなり立ち上がれないといいなーと思っています。

ぐーママさん,ママ,29歳,岡山県

わたしは、ハイローチェアで食事を摂らせています。里帰り中は、食事テーブルが高かったので、高さを高くして一緒に食べていましたが、家はコタツテーブルなので、高さを低くして視線を合わせて食べています。さまざまな用途でも使用できるのでとても便利です。

ぽんた91さん,ママ,38歳,神奈川県

うちはハイチェアを買いました。ハイチェアも色々な種類があり、迷いましたが、高さ調整ができて、赤ちゃんの頃から大きくなるまで、長く使えるものを選びました。そこまで絞ると、あとは値段がお手頃なものにしました。

さとみ8778さん,ママ,37歳,愛知県

私達がダイニングテーブルで食事をするスタイルということと、足が着かない状態での食事は歯並びに影響が出るとの記事を読んで、足置き場調整次第で長く使えるベビーチェアを選びました。あとは特売や広告の品のタイミングで購入に至りました。

匿名さん

我が家では新生児の頃からベビーラックを使っていました。そのため離乳食が始まった頃にはそれを引き続き、椅子型へ形を変化させ使用しています。

最近では2人目の妊娠が分かり、ベビーラックでも窮屈そうになってきたのでダイニングチェアに取り付ける高さ調整のクッションを使用しています。

いさみゆさん,ママ,25歳,鹿児島県

ずっと膝の上であげていたのですが、自分の腰に限界がきて購入しました。木製のものはかわいいですが、折りたためないし重く場所もとるので、プラスチック製のものにしました。

高さも二段階になっており、テーブルでもローテーブルでもどちらでも使える仕様のものにしました。結局低い方で使っていますが、今後テーブルを購入しても、使えるのでいいと思います。

テーブル付きのものが子どもの手の届くところにご飯を持って行けるのと、子どもが動き回らないので良いです

mutlukazaさん,ママ,35歳,大阪府

我が家では、木製の高さ調節のできる椅子を購入しました。歩けるようになってからは、自分で乗ってくれるようにもなりました。

今後大きくなっても高さの調節ができるので、まだまだ活躍してくれそうです。友人の子の話ですが、3~4歳ぐらいなら大人の椅子にも乗れるのでしょうが、やっぱり微妙に机との高さが合わないので食事がしにくそうに感じました。

A.赤ちゃんの食事用の椅子 価格について

匿名さん

自宅では木製の高さの調節できる椅子を使用しています。足置きが付いている方が食事のときに足をぶらぶらさせることなく、お行儀良く食べられるかなと思い選びました。

机に取り付けられるタイプの椅子も持っています。こちらも安価ではありましたが、折りたたむことができるので、外出先や実家で食事を取るときに子ども用の椅子がなくてもさっと取り付けることができるので便利です。

斑目さん,ママ,38歳,岡山県

リッチェルの2wayご機嫌チェアを使用しています。値段も手頃で、ダイニングテーブルの椅子に設置できますし、リビングでも使えますし、高さが2段階で調整できるので、使い勝手は良いと思います。だだ、プラスチックでクッション性が全くないので、長時間の使用はおすすめしません。

かやのママさん,ママ,40歳,大阪府

色々と悩みましたが、結局そんなに長い期間使う物ではないのでお手頃価格でオーソドックスなものにしました。見た目がかわいい物とかもたくさんありますが、普通でいいかなと。まあ、でもテーブルが拭きやすいものがいいよと友達から言われたので、そういう物を探しました。

A.赤ちゃんの食事用の椅子 安定感・安全性について

わぃふぃさん,ママ,39歳,神奈川県

ストッケのトリップトラップを使用していますが、成長に合わせて足の高さを調整できるので、食事中の体勢が安定していいです。長く使えるのもいいと思います。値段は安くはないですが、しっかりした造りで、デザインや色もかわいくて気に入っています。

Lily.Kさん,ママ,32歳,東京都

友人のすすめもあり、海外製のおしゃれなものを買おうと思っていたが、日本製のものが良いと思うようになった。日本製のものが安心感があるし、価格と安全性のバランスが良いと思う。KATOJIというメーカーのものを検討しています。

bun0330さん,ママ,35歳,兵庫県

5ヶ月を過ぎて離乳食を始めたのですが、まだ1人で座れないため、膝に乗せたりバウンサーに座らせたりして食べさせています。でもフラフラ動いて食べさせにくい。

そこで購入したのがバンボです。そんなに長くは使わないかと購入を迷っていましたが、買って正解でした。しっかり座れるので、1人で離乳食を食べさせるのにも安心、楽チンです。

ちながさん,ママ,28歳,熊本県

私は、バンボのテーブル付き、椅子に取り付け可能、高さ調整可能のものを購入しました。
大人の椅子に取り付けられるので、使用しなくなってからも収納に場所も取らないのでいいと思います。しっかり子どもも支えてくれるので、安全性も良いと思います。

ちびすけppさん,ママ,25歳,大阪府

うちは床に座ってご飯を食べているので、ご飯中に立ち上がったり、おもちゃを取りに行ったりしないように、バンボのような形でベルトとテーブル付きで、大人用椅子にも付けられるタイプ椅子を購入しました。

そのおかげで最後まで食べてから椅子から降りたいって訴えるようになりました。なので、すぐ立ち歩けるような椅子はあまりおすすめしていません。

すぐ降りられる椅子は、実際にお姉ちゃんの子どもがご飯中に立ち歩く・玩具で遊んだりするのがひどいです。なので、ベルト付きがおすすめです。

とりちゃんさん,ママ,28歳,愛知県

まずは安全性を重視しました。でも大体のものが安全に作られてるので結局は見た目と価格で選びました。ただ木のものにしたのですが、ご飯をこぼした時とても拭き取りにくいので木のものはあまりおすすめではないです。

匿名さん

うちではいろいろ試しました。テーブルにはめる型の物や、折りたたみ式の物や、低いテーブルで使う用の物も買ってみました。

テーブルにはめる型の物は家ではもちろん持ち運び可能なので外出の時にも使えますしテーブルにくっついてるので椅子から落ちる心配もありません。足も下に届かないですしスッポリはまって座るから安全です。

折りたたみ式は掃除は楽です。ただ少し立ったりできるようになったら椅子の上で立って遊び出したらグラグラして怖かったです。

低い椅子は落ちたりする心配はないのですが立ち歩きながら食べたり遊びながら食べる事が多かったです笑

まぴさん,ママ,31歳,埼玉県

腰がすわり座らせられるようになった。離乳食初期の頃はどんな椅子でも変わりがないのかな、と思っていましたが、1歳近くなるとベルトをしていても抜け出し椅子の上に立ったりできるようになってしまい四苦八苦しています。

自宅にあるのがダイニングテーブルなのでハイチェアを迷うことなく選択しましたが、床に足がつくような椅子の方が危険性はないかも?と思っています。長く使えるのはハイチェアだと思いますが。

チビママ29さん,ママ,29歳,福岡県

最初は西松屋でリーズナブルでテーブル付きのロータイプのを購入しましたが、立てるようになり、抜け出し離乳食が進みませんでした。それから、テーブルに設置するタイプを買いましたが、足がつかないタイプだったので、ブラブラさせ落ち着かず、結果大きいタイプのを今はダイニングテーブルの横に置いています。

匿名さん

値段が高くてもイスがしっかり安定しているものを選んだ方がいいです。ネットなどで頼んで安定性がなく倒れたりするものがありました。ネットで買う際は実物を見に行ったり口コミなどをしっかり見て購入したほうがいいです。

nao3さん,ママ,28歳,埼玉県

最初は、机に取り付けられるものを使っていました。お座りができるようになってから一歳半ごろまでは使っていましたが、子どもが活発になり椅子の上で立つようになってしまいました。

体を揺らしたりすると挟む部分がグラグラして危なかったので、一歳半ごろでしっかりと足のついたものに買い換えました。どちらも使い勝手も良く重宝しました。

匿名さん

椅子は3つ持っています。ハイローチェア、子ども用の椅子(机付き)、机に付ける椅子と持っていますが、その時の息子の機嫌で使い分けています。

眠たそうな時はハイローチェアでご飯中に寝てしまう事が多いのでそのまま背中を倒してユラユララックに変身させます。1人食べの練習の時は机付き椅子を使って新聞を下に敷き練習させます。

机に付ける椅子は最近は使っていなく、友達が来たときにそれを使ってもらったりしてるのでどれも頻繁に使ってます。

みyuさん,ママ,29歳,京都府

1番は安定感です。毎日、長く使っていくものなのでもちろん価格も大切ですが、1番は安定感、安全性で選びました。それと我が家はこたつ机なので、机付きなのも条件でした。鍋などをする時に子どもが手を伸ばして火傷したりするのを予防するためです。

匿名さん

子どもの成長は早いので、その時にしか使えないものでなく、成長と共に調整ができるもので選びました。子どもは予想外の動きをしたりする事もあるので、安全に使えそうなものを選びました。ご飯を食べる所なので清潔に保てるようお手入れのしやすいものを選びました

かな1102さん,?,31歳,佐賀県

子ども用のチェアを欲しかったのですが、場所を取ってしまうためテーブルに設置するタイプを購入しました。場所を取らないためおすすめですが、ある程度の体重になると、チェアのほうが安全かと思います。ダイニングテーブルのいいところは、子どもが食事中に立って歩けないので、しつけにもなります。

yuhaaさん,ママ,23歳,愛媛県

床に置くタイプの椅子は歩き始めてからは活躍しましたが、赤ちゃんの時は机につけられるタイプの椅子が大変便利でした。目線も同じで、距離も近く離乳食も食べさせやすかったです。そして外食時には特に活躍してくれました。

お店では豆イスが多くなかなか赤ちゃんが安全に座れるタイプのチェアがないので机につけられるタイプは折りたたみできるので持ち運びにも便利です。

るーしゃんさん,ママ,33歳,神奈川県

場所をとらない、机に引っ掛けるタイプを購入しようとしてましたが、友人に「子どもは小さいうちはいいけど、大きくなって動くようになると落ちないかヒヤヒヤする」と聞きやめました。おでかけ先など持ち運ぶには良さそうですが。

我が家は離乳食でベトベトになるだろうから布製は嫌で、何にしようか悩んでた時に教えてもらったIKEAのベビーチェアを買いました。お値段もすごくお手頃で机もカスタムできるのですごく使いやすいです。

みほのか1111さん,ママ,32歳,千葉県

離乳食が始まる頃は腰もまだ思ったより安定してないこともあり、他に興味があるとゴロンっと転がっちゃったりします。ただ、その時期はあまり長くないので周りの方や知人にバンボなどをお借りするという手もあります。遊び食べが始まる頃からには高さ調節のできる椅子をおすすめします。4歳、5歳くらいまで重宝します。

バニャさん,ママ,33歳,長野県

ダイニングテーブルで食事をしているので高さのある椅子にしました。離乳食開始から使いたかったので転落しないようにベルトが付いたタイプにしました。

成長に合わせてベルトを外して使っています。デザインも大切ですが安全を重視したベルトが付いてるタイプにしてよかったです。

匿名さん

赤ちゃんの時はバンボに座らせていましたが動き回るようになってバンボから出ていくのでテーブルに付けられる椅子に今は座って食べています。テーブルと床の高さがあるため自分で出ようともしないので今はゆっくり安全にご飯を食べています。

ぴよまる0317さん,ママ,25歳,長野県

離乳食初期はバンボにテーブルを付けて使用してました。月齢が進んでくるにつれて、バンボから抜け出すようになりダイニングテーブルでハイチェアを使用するようになりました。

ベルトが付いているので抜け出すこともないしとても重宝しました。ただテーブルに足をかけて椅子ごと傾いたりしていたのである程度強度や安定感のある椅子の方がいいかなと感じます。

A.赤ちゃんの食事用の椅子 その他の回答

しょーじさん,ママ,26歳,福島県

使い勝手が良さそうなのを選びました。バンボとハイローチェアを買い、バンボは上からスポッと乗せるだけで楽だし、腰がすわっていなくても座らせておけるので離乳食が始まる前から使えて便利です。

ハイローチェアはおむつ替えとか着替えのときの台にもなるし、寝かせるときも使えるし、テーブルも付いてるので離乳食のときも使えます。どっちも買って使ってるので良かったなって思います。

匿名さん

我が家は机の厚みが8.0センチと分厚いため対応するサイズのものを購入しなければならず探すのが大変でした。椅子タイプのものを置くより、机にはめ込むタイプの方が良いかなと思ったので値段を調べながら探すのは大変。

mahomamaさん,ママ,36歳,岐阜県

自宅は低い机で食べているので、床に置いて使えるもの、実家に帰った時には机が高く椅子の上に置いて使えるものが欲しかったので、両方で使えるものを探していて、リッチェルの2WAYごきげんチェアを購入しました。

高さも2段階調節でき、テーブルも付いているので、食べている間自分では出ることもできず良かった。大人の椅子に取り付けて使っても、安定感もあり実家に帰るときにも持ち帰って使っています。

匿名さん

選ぶ時は使いやすさ、移動のしやすさを重視して選びました。義理の母に一緒にお店に行って購入して頂いたので、かわいさで選ぶ高い椅子はリクエストしにくかったです。

小さいうちは椅子についてる机をセットした状態でご飯をあげて、自分で食べれるようになってからは机を外し、ダイニングテーブルにくっつけて食べさせています。

たらこ姫さん,ママ,34歳,東京都

長く使えるもの、今あるダイニングテーブルと合うもの、お掃除がしやすそうなもの、ということを重視して選んで、ストッケのステップスチェアにきめました。バウンサーもストッケ です。

夫婦で料理が趣味でおいしいものを食べるのが大好きなので、バウンサーと組み合わせて早い時期から赤ちゃんにも参加してもらえたらうれしいなぁという気持ちも込めて。色んなオプションが気になるし、お値段張りますけど。

ココナッツ29さん,ママ,29歳,東京都

我が家はベビーチェアーは大人になるまで使えるモノをと考えてファルスカのスクロールチェアを検討しています。そのときにしか使えないのではなく長く成長しながら使えるものがいいと思い購入予定です。

主人も赤ちゃんのときの椅子を大人になるまで使えるものだったようで写真にも残っていて実家に帰ると使用する自分の椅子として大切に愛用しております。

蓬莱さん,ママ,28歳,北海道

我が家は実家にもよく帰省するので、自宅だけではなくそれぞれの実家に行っても使えるものを買うようにしました。バンボにしましたが、よくあるバンボより高価格にはなりますが高さ調整が少しでき、インソールの着け外しがあり、椅子に着けて使用ができる、という高機能のものにしました。座卓でもテーブルでも使えるのでとても大助かりしています。

匿名さん

木製のベビーチェアーに座らせて食べさせていました。購入したのではなく、お下がりをそのまま使用していました。ベルトで固定できるので落下の心配がないことと、テーブル付きなので手掴み食べのときには食べこぼし汚れがベビーチェアー近辺だけで済んだのがよかったです。

serikasouさん,ママ,29歳,静岡県

私は初めはデザインを重視しようといろいろ探していました。見つかるまではバンボを使っていたんですが、バンボだと食事中に脱走してしまう。でも、ぐちゃぐちゃになってもそのままお風呂に直行できるのが便利でした。

外食したときにベビーチェアを借りたときも、ぐちゃぐちゃにして拭くのが大変で。丸洗いしても問題ないものを探しました。

あまりにも汚れがひどいときは子どもを乗せたままお風呂に直行できて、毎回拭くことがストレスだったので、丸洗いできるベビーチェアにして正解だったなーと思います。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。