Q.赤ちゃん用の保湿剤でおすすめのものは何ですか?

ベビーのスキンケア用品でもいろんなタイプがあってどれを選べばいいのか迷っています。デリケートな赤ちゃんの肌のために作られたものなので、成分はよく似ているように思うのですが、どのタイプが使いやすいですか?おすすめの商品名やおすすめの理由をお聞かせください。



PUA,赤ちゃん,保湿剤,おすすめ

A.赤ちゃん用の保湿剤は病院で処方してもらうのがおすすめです!

匿名さん

皮膚科で処方されたものが1番いい。お店で買っても結局は肌が弱くて合わなかったことがあり、私のかかりつけの皮膚科でみてもらい、処方された薬を塗るとすごくよかった。

他にもどうして乾燥しているのかとかを詳しく教えてくれ、薬を塗ればいいものじゃなく、乾燥させないようにすることも大事だとわかった。顔から体まで使えるから皮膚科処方してもらうのが1番おすすめです。

編集部からのコメント

皮膚科で処方してもらったクリームタイプの保湿剤を使っているというママさんの回答でした。
病院で診察を受けることによって、肌トラブルの原因だけでなく予防も大切だということが分かったようですよ。

ピックアップアンサーの他にも、「病院で処方してもらうと安心」という先輩ママの声はたくさん寄せられました。

以下では、おすすめの保湿剤をタイプ別にご紹介しています!ぜひ参考に赤ちゃんにあった保湿剤を探して、スキンケアやベビーマッサージをしてみてくださいね。

A.赤ちゃん用の保湿剤は、ローションタイプを使用しています

ぬぬ★さん,ママ,29歳,愛知県

arauの保湿剤を使用しています。他のものも試したのですが、arauの保湿剤はサラサラとしているのでべたつきもなく、カサカサしていた手足の皮膚も1週間もしないうちにきれいになりました。また、程よく香りも付いているのも気に入っています。

1104さん,ママ,27歳,神奈川県

私はママアンドキッズのベビーミルキーローションを使っています。私自身がとても肌が弱いのとアトピーがあり辛い思いをしたので、子ども達にその思いはしてほしくない…と思い、新生児の頃から使用しています。

上記の通り、新生児にも使える優しい成分やローション特有のベタベタ感がなく、伸びもいいので2人目も同じローションを使っています。おかげ様で周りの方々から子ども達はお肌がきれいと褒められ、今のところ肌トラブルもありません。

くみ56628さん,ママ,36歳,沖縄県

ジョンソンエンドジョンソンのベビーローションを使ってます。あとPigeonの桃の花ローションも使ってます。夏はPigeonのローションを顔とお腹や背中と汗を多くかくところに塗って、その他はミルクローションを塗って保湿してます。

匿名さん

初めは市販のクリームタイプのものを使っていました。汗疹が出始めて、皮膚科に行き相談しました。うちの子にはローションタイプが合っていると言われ、皮膚科で処方されたものを使うようになりました。さらさらしていて、子どもに合っていると思います。

北山さん,ママ,29歳,大阪府

私は、ローションタイプにしました。理由は、クリームタイプだと動いたり脇や肘など皮膚と皮膚が触れていると塗り広げるに大変だったり、乾かすまでに時間が掛かったりと待つのは大変かな?と思ったからです。

何種類も使った訳ではないので、どれが良かったかは分かりません。私は桃の葉ローションを使っていました。

ばあにゃんさん,ママ,26歳,東京都

私も初めてのことなのでなにがよいのか本当に悩みました。赤ちゃんには日本製のものがよいので、ピジョンのミルクローションを購入して現在も使用しています。とても伸びがよく、あまりベタつきもないので使いやすいです。

匿名さん

ローションタイプが塗りやすく、ベタベタもしないので良いかなぁと思います。肌荒れをして病院にいったときもローションタイプの保湿剤をもらいました。ヒルドイドのローションです。これを使ってからカサカサすることもないです!

匿名さん

ママ友からおすすめされたのが「ママ&キッズ ベビーミルキーローション」でした!初めはお試しタイプを使ってみました。子どもの肌に合っていて、全身に使えるのでお風呂上がりなどによく使用しています。

種類が色々あるので、まずは少量タイプのものやお試しタイプのものを使って様子をみるといいと思います。

匿名さん

産婦人科であまりこってりした保湿剤だと、洗い残しがあった場合に皮膚がぐずぐずしてしまうから、さらっとした物が良いと教わりました。今はローションタイプを使っていますが、カサカサしてきたらミルクタイプを使用しようかと検討中です。

あい15さん,ママ,29歳,福岡県

うちの子は生後1ヶ月から皮膚科にお世話になるくらい皮膚の弱い子でした。皮膚科でいただくヒルロイドローションが一番使いやすいです。クリームタイプはベタベタしていて上手く塗れないのですが、ローションタイプは伸びもいいのでベビーマッサージをしながら朝とお風呂あがりに塗っています。

はな0412なつさん,ママ,23歳,東京都

アロベビーを使用していました。ローションタイプだとよくのびるので、少量の使用ですむし、こどもが動いても塗りやすいです。ただ、顔に塗るときはしっかり馴染ませないと液がたれて目に入ってしまうかもしれないので、気をつけて塗るか、顔だけクリームタイプにする必要があると思います。

mamemiさん,ママ,32歳,東京都

アロベビーって言う保湿剤が私はおすすめですが、匂いの好みがあるので匂いが大丈夫なら1回使ってみるのはありだと思います!お風呂上がりにも使えます。私はカサカサしてきてるなぁって思ったらすぐ付けてあげてました。

匿名さん

初めての子なのでどれが良いか迷いました。色々使ってみたのですが、ポンプ式のローションタイプを使っています。ポンプだと押せば良いだけなので汚さずに使えるので良いです。メーカーは赤ちゃんのお肌にもよりますが、和光堂、ビジョンを使っています。

匿名さん

ピジョンのミルクローションがおすすめです。乳児湿疹がすごく酷かったのですが、保湿を始めて2日くらいしたらすぐに赤みが引いていきました。ピジョンはやはり赤ちゃんのために作られているので安心です。

ネットでの口コミにあまり期待していなかったのですが、病院に行かなくても保湿だけでここまで湿疹がよくなるとは思ってなかったです。

katsukiさん,ママ,20歳,広島県

アトピタのミルクローションを使っています。最初はピジョンのローションだったんですけど、保湿力が弱い気がして、そのあと結局ミルクローションつけていました。

肌は弱くないのですが、ホッペがカサカサしたときや汗疹が出来そうだなーって時につけると、すぐ良くなるのでアトピタをリピートしています。

cha→さん,ママ,28歳,愛知県

WAKODOのミルふわベビーミルキーローションを使っています。伸びがよく、少しの量でしっとり赤ちゃんのお肌を潤してくれます。たまに多く量を出しすぎたときは私の足などに塗っています(笑)大人の保湿にも使えそうです。

0miku0さん,ママ,25歳,東京都

生後2週間目くらいから顔に湿疹が出来たので沐浴の時に石けんでよく洗い、お風呂上がりにはアロベビーのミルクローションを塗ることを続けていたら1ヶ月の頃にはきれいに無くなっていました。

少しお高いなーと思ったのですが、伸びがよく赤ちゃんの顔なら米粒2個分程度で充分塗れたのでコスパは良かったと思います。

A.赤ちゃん用の保湿剤は、クリームタイプを使用しています

匿名さん

色々試した結果、ママアンドキッズを使用しています。もっとお金を出せば更に良い物はあるでしょうが、年中ずっと使う物なので、成分的に使用したくない商品を除き、コスパを考えた上で決めました。

うちの子の肌がきれいなので何を使用しているか聞かれ、友達にも勧めました。湿疹が良くなり、友人もそれ以来愛用しているようですよ!

riwa22さん,ママ,26歳,北海道

東原亜希さんプロデュースのベビーボーンのというクリームタイプを使っています。ポンプ式で、片手で取れるし、伸びもよく、匂いもいいので気に入っています。赤ちゃんの肌にも合うみたいで満足です。値段が少し高い様な気もするので、コスパがいいとたすかります。

ぽてまるさん,ママ,28歳,大阪府

アラウベビープラスのモイストクリームを使用しています。妊娠中にプレママ向けのイベントに参加していたら、色々な保湿剤のサンプルをもらう機会がありました。出産後、娘にサンプルを試してみましたが、アラウベビープラスのモイストクリームが1番あっていると思い、使い続けています。

成分やタイプの違いは色々あると思いますが、できれば色々試して、子どもに合う保湿剤を選ぶのが良いと思います。

ellie1017さん,ママ,31歳,北海道

冬はすぐ乾燥するので、クリームタイプを使用しています。テレビで保湿剤はティッシュが貼りつくくらい塗るのが良いと言ってたので、クリームタイプが塗りやすいかなと思って選びました。

ローションは子どもが塗っている途中で動くので、他の物についてしまいそうで、選びませんでした。

キャラメルコーンさん,ママ,28歳,三重県

ローションだとこぼしてしまいそうで、オイルだとベタつきが気になりそうで、クリームタイプにしました。ちょうど試供品がたくさんあったので、100均のケースに詰め替えて使っています。

Mikiko8397さん,ママ,30歳,福岡県

出産祝いで義母からファンケルのクリームをもらったので使っています。今のところ特に不便も感じてはいないのですが、これからもっと動くようになったり、グズりが始まったりするとポンプ式など片手で使えるものが便利かな…?と思います。

が、しばらくはお祝いでオイルやローションを山ほどいただくので、その辺りをこだわりなく使っていけば良いかと思います。

tomominnnさん,ママ,33歳,東京都

ピジョンのクリームを使っています!冬は特に乾燥するので、黄色の保湿力アップのものを使っています!!それでも冬は何回も塗り直さないと乾燥します!!特に乾燥する季節以外は白い普通のクリームを使っています!!

みなと120809さん,ママ,27歳,熊本県

クリームタイプの方がローションとかよりも持ちがいいと思います!伸びがいいものもあります。私が使っているのはパックスベビーボディークリームです。コスパもいい!敏感肌にもおすすめです!お子様にあったものを探してみてください。

まなぶんさん,ママ,27歳,愛知県

最初はピジョンの保湿クリーム使っていました。よだれの出る量が増えて顎や首の発疹が酷くなってしまい、市販の物では治らないので病院に行き見てもらいました。保湿効果の高い薬を処方してくれたので、それを全身に使ってます。結構な量をもらったので無くなるまで使い続けようと思います!

A.赤ちゃん用の保湿剤は、オイルタイプを使用しています

mamatenさん,ママ,35歳,京都府

赤ちゃん用と書いてあっても、あまり良くない成分のものも見かけます。我が家は産院でも使っていた小豆島のオリーブオイルをネットで購入して使っています。100パーセントオリーブオイルなので化学的なものは入っていないし、赤ちゃんだけでなく大人も使えるので家族みんなで使用しています。

匿名さん

生まれたときからずっとエミューの雫というオイル使ってます!全身洗うときもこのエミューの雫の石鹸を使ってます。子どもに限らず大人も使えて、なおかつ痛み、痒みなど全部に効きます。

汗疹ができてすぐ塗ったら治りました。私も職業で手荒れがすごく蕁麻疹、ひび割れがスゴかったのですが、こまめに塗って数日で治りました!とても万能なオイルです。

匿名さん

無印のホホバオイルを使っています。みんなで使えるし、肌馴染みもいいので、拭く前にお風呂場でパッと適当に塗って、拭いています。セールのときに買うようにしているので、気持ち安くかえているかな、と思います。

不純物がないようで、冬場は凍ってしまうけれど、風呂場に持っていくと溶けるので、問題なく使っています。夏場に使っても特にべたつかないです。

A.赤ちゃん用の保湿剤は、ミルクタイプを使用しています

匿名さん

出産後ずっと愛用しているのはジョンソンのボディクリームです。赤ちゃんから使えて、有名なメーカーなのでこれにしました。顔はアベンヌのクリームを使っています。生まれてから一度も荒れたことはないです。

misocodxさん,ママ,41歳,埼玉県

いろんなタイプを試しましたがミルクタイプが伸びやすく、ベタつかないのでいちばん使いやすいです。オイルタイプだと保湿効果はあるものの、自分の手もベタベタして周りのものについてしまいました。

フェイス用の物だと刺激が少ないので、全身に使っています。あとは小児科や皮膚科で処方してもらっています。

A.赤ちゃん用の保湿剤は、ワセリンを使用しています

めめしばさん,ママ,20歳,東京都

ジョンソンのベビーローション、キュレルのローションなど使って来ましたが、1番保湿されたのはワセリンです。湿疹がひどく病院で診てもらった時もワセリンをいただきました。

ワセリンは薬局でも買えるし、大人も使えるのでとても便利です。しかし、成分がワセリンのみのベビーワセリンというものを使っています。

megu 0927さん,ママ,28歳,長野県

ベビーが敏感肌でないなら、ベビー石鹸だけでも保湿になっていると思います。肌の薄い部分のみをワセリンで保湿しています。足の股、首の下、後ろ、脇など…。アレルギーなどの問題もあるので、最初はほんの少しを試してみてください。

Mushikiさん,ママ,27歳,広島県

私は子どもの肌が弱いこともあって子どもに使うものはこだわって探しています。1番いいと思ったのはワセリンでした。パラベンフリーや化学物質を使っていないのは色々売っていたので見ましたが、子どもの肌の事を考えた時に負担が少ないワセリンにたどり着きました。

A.赤ちゃん用の保湿剤は、病院で処方されたものを使用しています

匿名さん

市販のものよりも皮膚科か小児科で処方してもらえるヒルドイドかプロペト(ワセリン)が安心で使いやすいです!その他にもその子にあった処方をしていただけるので、もしあっていなければ違うのをと合うのがちゃんと分かるので安心で良いです!

カイくんさん,ママ,32歳,千葉県

ローションタイプ使ってましたが、乾燥は酷くなる一方だったので病院に行って保湿剤をもらいました。赤ちゃんは医療費タダだし、薬用なので安心して使ってます。病院なら処方されたのは軟膏タイプで、みるみる乾燥は良くなっていきました。

umamaさん,ママ,27歳,神奈川県

お風呂上がりのケアには、ローションが使用しやすいです。また、季節柄これから夏場の暑い時期にはローションがさらっとしていて塗りやすく、使用しやすいです。ただ、冬場や乾燥が強い場合には、クリームタイプを使用すると保湿力をキープできるため、おすすめです。

ローション、クリームいずれも市販されている物ではなく、病院で処方してもらえるヒルロイドローションもしくはヒルロイドクリームがおすすめです。

yhnさん,ママ,24歳,三重県

小児科など、病院で処方してもらえる、ヒルロイドが1番いいです。どんな肌質の子にも使えるし、無料です。たっぷり使えるし、伸びがすごくいいので、ささっと全身に塗れます。我が家では、クリームタイプを顔に、ローションタイプを体にと使い分けています。

えそさん,ママ,31歳,東京都

うちは病院でもらったプロペトとヘルドイドを使っています。住んでいる県は子どもの医療費はただなので、薬代もかからないし、市販の物よりずっと信用できると思い、使っています。

クリームはローション、オイルなど塗りやすさはあると思いますが、やっぱり安全性から言っても病院で出してもらう物がいいのでは?と思います。

しまぽんさん,ママ,19歳,茨城県

病院で、もらっている薬を塗っています。皮膚が弱い子なので、病院にいったら、ちゃんとした薬をもらい、それを塗って保湿とかをしっかりしていました。今は、病院の先生にも褒められるようになって、子どもの肌もいい感じです!

おみまゆさん,ママ,27歳,徳島県

湿疹でお医者さんにワセリンを処方してもらったことがあり、ワセリンを使ってました。でも、普通のワセリンだとベタベタしてて夏は使えないなと思ってた頃、ポンプ式のワセリンのクリームタイプを発見しました。

普通のワセリンよりベタつかず、伸びも良くて、お風呂上がりに少しぬってます。保湿力もあってとってもいいです。

ゆずとまんさん,ママ,28歳,東京都

ヒルドイドのクリームがおすすめです。病院で処方されないともらえませんが、その分しっかりしている。子どもはもちろん、大人にも使える商品で、子どもがいない人でも、皮膚トラブルがある人なら誰からも評判がよく、使いやすい。匂いも無臭で、肌なじみも良い。

匿名さん

遺伝で皮膚が弱く、湿疹やかぶれ、乾燥が酷いので、すぐに病院から処方されたピンク色のヒルロイドをお腹以外に塗っています。市販のはまだ怖いので使ったことがありません。病院から大量に頂いてます。無料なので助かってます。

A.赤ちゃん用の保湿剤は、使う箇所や季節などによっていくつかのタイプを使い分けています

みなるさん,ママ,27歳,千葉県

私の場合は乾燥がひどく、幼児湿疹がすごかったためワセリンを使ってました。ワセリンは他のものに比べてすごくベトベトはしますが、よかったです。夏場はローションタイプにするなど、季節によって変えてます。夏場はさらっとした方がいいです。

玉露さん,ママ,33歳,愛知県

うちではローションタイプのものと、オイルタイプのものを使い分けています。一時期、ローションタイプのみを使用していたら乾燥が酷くなってしまいました。

ですので、お風呂上がりはオイルでしっかり保湿をし、日中は肌の様子を見ながらこまめにローションを塗ってあげています。使い分けるようになってからは肌の状態はとても良好です!

匿名さん

保湿クリームやオイルがセットになっているものを購入しました。子どもが小さいうちはポンプ式タイプの物がサッと使えるので便利でした。少し大きくなるとポンプ式で遊んでしまうこともあったので、キャップタイプにしました。

もっと大きくなり、自分でやりたがる時期には、またポンプ式に戻し、自分で出来るよぅにしました。幸い肌が強かったので、どのメーカーの物もかぶれることはなかったです。

なささん,ママ,29歳,石川県

5種類の保湿剤しか試していませんが、ほっぺのかぶれがひどく、その中でいちばん良かったのが和光堂のミルふわでした。それをつけ始めてからかぶれが引いていき、きれいな肌になりました。

ポンプタイプなのでお風呂上がりにさっと使えて、とても便利です。全身に使っています。ほっぺに関しては冬はその上にミルふわのクリームタイプのものを重ね付けしています。

もっちーさんさん,ママ,24歳,東京都

ミルクタイプは伸びもよく、動き回る赤ちゃんに使いやすかったです。ベタつかずサラッとした使い心地も良かったです。アトピーではないのですが、湿疹が3ヶ月まで引いたり出たりを繰り返していたので、アトピタのミルキーローションを愛用していました。

乾燥が気になるところは部分的にクリームタイプのものやオイルを使ったりしました。馬油を使った商品をよく使いました。

匿名さん

私は真冬の出産だったので、保湿剤は主にクリームタイプを使っていました。特に1ヶ月頃には乳児湿疹が出てしまったので、皮膚科で出してもらったヒルドイドクリームを塗るとみるみる治りました。

今は少し暑くなってきたのでローションタイプも併用しています。普段は資生堂ドゥーエのミルクローションを使っています。

とくぴんさん,ママ,23歳,京都府

保湿度の高いクリームをおすすめします。私の場合はミルクタイプと使い分けており、入浴後はクリーム、起床後や日中をミルクタイプとしています。入浴後の水分蒸発を防ぎたいので、クリーム、他は塗りやすいミルクタイプとしています。

匿名さん

私は、ローションとクリームの両方使いをしてます。私の兄がアトピー肌なので、子どもにも遺伝してる可能性もあると言われ、病院でローションとクリームの両方を貰って使ってます。

ローションは、乾きやすいです。でも、私は、クリームの方がいいです。それ用の入れ物があるので、詰め替えられるので、楽です。

mamiiyさん,ママ,2歳,静岡県

ローションタイプの上にオイルタイプで保湿しました。 保湿にはローションタイプが塗りやすく、肌の潤いをしっかりしてくれそうだったのですがサラサラしてると心許なかったので、ベビーマッサージを保湿の時にしてスキンシップがてらオイルタイプで保湿しました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード