Q.ミルク用哺乳瓶の洗浄はどうしていますか?

赤ちゃんが生まれて、ミルクで育てることになりました。赤ちゃんに安心してミルクを飲ませてあげたいので、哺乳瓶を清潔に保ちたいです。皆さんが洗浄剤やスポンジやブラシはどんなものを使っているか、乳首の洗い方はどうしているか教えてください。



ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,哺乳瓶洗浄,

A.錠剤型のつけ置きタイプの消毒を使っています。安心ですし、とても楽ちんでおすすめです。

さやか0810さん,ママ,31歳,神奈川県

私は産院でサンプルをもらった錠剤式の洗浄剤を使っています!1日一回お水を変えるだけで清潔に保てるので安心ですし、とても楽です。

熱湯など沸かさなくて良いので安全です!毎回の熱湯消毒などの手間が省けるので、他に時間をまわすことができます。

編集部からのコメント

錠剤型のつけおきタイプの薬液消毒をしている、というさやか0810さん。消毒液は毎回取り換える必要がなく24時間使え、つけておくだけなのでとても安心、かつ楽なのだそうです。

つけおきタイプの消毒は、哺乳瓶だけでなくおしゃぶりやおもちゃも一緒に消毒ができ、容量が多いのでまとめて消毒できますね。液体タイプと錠剤タイプがあるようです。また、つけ置きする前に洗剤を併用しているママが多いようですよ。

その他の先輩ママは、煮沸消毒や電子レンジ消毒をしているママもいるようです。その他にも、スポンジは専用スポンジを使用する、こまめに取り換える、乳首の洗い方など多くのアドバイスが集まりました。

ぜひ参考にして、ママのライフスタイルにあった方法で赤ちゃんの清潔を保ってくださいね。

A.哺乳瓶の洗浄方法 洗浄剤について

マツリさん,ママ,27歳,岡山県

ミルクを飲ませるたびに煮沸消毒をするのが面倒だった為、我が家ではミルトンを使っていました。1時間ほど浸けておくだけでよかったことと、煮沸消毒できないようなおもちゃにも使うことが出来たのが便利でした。

さーやか。さん,ママ,23歳,埼玉県

はじめは煮沸消毒していたのですが、月齢が低いうちは飲む回数も多いのでそのたびに煮沸消毒するのが面倒になってしまいました。

子どもが素直に寝てくれて台所にいれる環境ならよいのですが、私はなかなかそれができなったのでミルトンに切り替えました。

ゆん1011さん,ママ,28歳,愛媛県

うちはミルトンを使っていました。産院や他の病院でも使われていて安心できたので、少し値段は高いですが卒乳までずっと使いました。他の製品に比べて少し臭いがきつい気がします。

消毒後に水ですすぐことも考えましたが、それでは消毒の意味がないのでそのまま使っていました。2ヶ月ほどすると匂いも気にならなくなりました。

まさの嫁さん,ママ,33歳,神奈川県

うちはピジョンの消毒ケースとミルクポン液体を使っています。場所はキッチンに置いてあるので、洗ってすぐ消毒出来るし、1時間つけておけばまたすぐ使えるので、上の子の時もこれを使っていました。消毒液の匂いがちゃんと消毒されてる実感があっていいですね。

noanさん,ママ,30歳,福岡県

哺乳瓶の消毒は浸け置きタイプをつかっていました!1時間つければいいし、2本くらいなら同時にできるし、哺乳瓶以外でもおしゃぶりや他のものも消毒できるので、つかいやすかったです!

いろんなタイプがあるけど浸け置きにしてよかったと思ってます!それと浸け置きはレンチンとかとは違って、隅々まできちんと消毒できてそうで安心でした!

Aa2さん,ママ,33歳,鳥取県

6ヶ月くらいまではキュキュット泡タイプを使用してスポンジで洗浄後、ミルトンで消毒してました。その後は、キュキュット泡タイプを使用してスポンジで洗浄のみしています。

スポンジは乳首は乳首用のスポンジを使用して、哺乳瓶の容器は100均のコップ用のスポンジの細めのタイプを使用しています。

キチュケさん,ママ,30歳,栃木県

はじめの頃は産院で教わったミルトン使ってましたが、薬剤のにおいが気になり途中から電子レンジタイプのものにしました。電子レンジタイプのほうが小さいので、場所をとらないから重宝してます。

哺乳瓶3本までのため、3本以上の人はミルトンの容器が大きくて使いやすいと思います。

べぃべさん,ママ,32歳,埼玉県

洗浄剤は水で薄めて使えるやつにしています。理由は経済的だし、水に哺乳瓶をつけこむので衛生的だと思います。ただ、1時間以上つけこむ必要があるため、時間がない方には不向きかもしれませんので、自分のスタイルに合った洗剤方法を選んでください。

3yuさん,ママ,26歳,茨城県

煮沸消毒は私自身がめんどくさがりだったので、やりませんでした。ミルトンを使い消毒してました。

赤ちゃん用品専門でミルトンを出してる会社の方からミルトンの成分について話を聞いたりしたので、私は安心して使っていました。

sktrさん,ママ,37歳,岩手県

ミルトンと電子レンジのものを両方用意しました。産院ではミルトンだったのと、哺乳瓶以外のおもちゃなども消毒できるので、重宝すると思います。

タブレット型のものを使ってますが、子どもが開けづらい包装になっていました。手の届くところには置きませんが、安心して使えると思います。

@soさん,ママ,24歳,福岡県

母乳がメインなのであまり使用してないのですが、ミルトンの消毒液を使ってました。スポンジは100均で購入して、頻繁に買い換えていました。哺乳瓶だけでなく、口に入れるおもちゃなども一緒に消毒したりしていました。

mana417さん,ママ,29歳,埼玉県

野菜も洗える洗剤を使ってます。デリケートな赤ちゃんの口に入れるものだからこそ、安全なものを使いたいです。哺乳瓶以外におもちゃなども洗うものが多いので、ドラッグストアなどで安い時にまとめ買いしてます。スポンジももちろん、大人用と分けて使用してます。

どすこい母さんさん,ママ,28歳,埼玉県

我が家は、野菜も洗えるという哺乳瓶洗剤を使ってました。軽く水洗いしたあと、哺乳瓶に洗剤を入れて、哺乳瓶用にしてあるスポンジで洗いミルトンで消毒でした。

いろいろ洗剤は出てますが、野菜も洗えるという点と、シャンプーみたいにノズルを押して簡単に出せて、詰め替えられる点で選んでました!

ゆりあちゃんさん,ママ,22歳,福島県

オーソドックスな、ミルトンを使っていました。哺乳瓶を洗うブラシはスポンジタイプではなく、プラスチックみたいなやつであらっていました。スポンジタイプだど、梅雨の時期にかびたりして嫌だったので、プラスチックにしてました。

それで洗ったら規定の量をいれてミルトンに付けておくだけで、消毒されるのでよかったです。

りなやどらんさん,ママ,21歳,千葉県

おとなと同じ洗浄剤だと強すぎるかと思い、ベビー用の洗浄剤を購入しました。ピジョンの洗浄剤を買ったら、おもちゃやおしゃぶりも洗えると書いてあったので、すごく便利でした。

大きいポンプ式のも売っていたので、重たい荷物になる洗浄剤はあまり買う回数が減り楽チンです。

匿名さん

哺乳瓶の洗浄は除菌できる食器用洗剤で洗ったあと、液体のミルトンにつけて1時間消毒しています。間に合わない時は、瓶の哺乳瓶だけ煮沸消毒する事もあります。ミルトンのほうが簡単なのでおすすめです。乳首の部分は乳首用の専用スポンジを使っています。

匿名さん

煮沸消毒は面倒なので、ずっとミルトンを使っていました。すこし匂いが気になったので、消毒が完了した後は水洗いしてからミルクを使っていました。

旅行の時などは、タブレットタイプになっている消毒剤がとても便利だったのでおすすめです。離乳食になっても食器の消毒が必要なので、ミルクを飲まなくなっても無駄にはなりません。

ymarisanさん,ママ,33歳,大阪府

哺乳瓶の洗浄は、キュキュットの泡とミルトンでした。キュキュットの泡は、ほんのちょっと置いておくときれいに汚れが取れるので、重宝しました。ミルトンは必須ですね。除菌してくれるので助かります。つけておくだけでしたし。

A.哺乳瓶の洗浄方法 スポンジやブラシについて

きよ98さん,ママ,31歳,埼玉県

哺乳瓶用の持ち手が付いているスポンジを、西松屋で購入して使ってます。といってもほとんど完母の為あまり使ってませんが、これからマグとか使うようになってからでも使えるので、あっても問題無いかなぁと思ってます。

にこにこちゃんさん,ママ,32歳,大阪府

哺乳瓶などを洗うのは専用のスポンジも売ってはいますが、わたしは割高だなぁと思ったので、100均のものを使っていました。乳首については、今は100均で乳首専用のスポンジが売っているので、それを使用して洗浄しています。

さあーさん,ママ,27歳,大阪府

今は100均でも哺乳瓶用のスポンジやブラシは購入出来ますが、すぐにいたみます。私は衛生面を考えこまめに買い替えてましたが、柔らかく乳首などは洗いにくいこともあり、別に乳首用の物を買ってました。こまめに買い替えるのであれば、100均でいいと思います。

ちゅんちゅんちゅんさん,ママ,24歳,和歌山県

ピジョンの母乳実感のセットを買ったときについてきた、乳首洗いと哺乳瓶洗いを使っています。それ専用なので、どちらともきれいに洗えています。でも乳首のほうはスポンジなので、少しでもほっておいたらカビないか心配です。

tochimikiさん,ママ,26歳,石川県

スポンジやブラシは100円均一のものを使っていました。値段が安いので、汚れが気になればすぐに買い換えてもコストがかからないし、その方が衛生的だと思います。100円均一には赤ちゃん用品が結構揃っているのでおすすめです。

anri_starさん,ママ,29歳,兵庫県

赤ちゃんのものを洗うためのスポンジは、家族のものとは分け、赤ちゃん専用のものを使っています。スポンジには、柄のついたものを用意し、使用後は立てて干すことができるので、他の場所につかないようにしています。

咲良mamaさん,ママ,31歳,兵庫県

初めての子どもだったので、スポンジもベビー用品店で揃えました。産後~1ヶ月ほどはミルクと母乳の混合だったので、哺乳瓶も使っていました。ピジョンのスポンジを使っていましたが、頑丈でとても使いやすかったです。

マンダーさん,ママ,28歳,徳島県

スポンジは二種類使っています。哺乳瓶を洗う用と乳首の先を洗うものです。洗剤は使わず、水でよくすすいでからスポンジで洗っています。本当は洗剤を使った方がいいのかもしれませんが、産院でこれで良いと聞いたので。そのあとミルトンで消毒しています。

あゆこむさん,ママ,30歳,静岡県

スポンジは子ども用を別に用意しました。中まで洗うために、専用の棒が付いているスポンジを購入しました。乳首部分は、上記のスポンジを購入した際に乳首部分用のスポンジも付いていたので、そちらを使用していました。

白桃414さん,ママ,35歳,岡山県

100円均一で買った哺乳瓶用スポンジを使っています。哺乳瓶と乳首用のスポンジがセットになっていました。100円なので、気軽に買い替えられるので衛生的だと思います。洗ったあとは、消毒用のケースに入れてレンジでチンしています。

匿名さん

ドクターベッタの哺乳瓶をブラシもセットで購入しましたが、丈夫で使いやすいです。ブラシの毛はしなやかでしっかり泡立てて洗えます。今5ヶ月使ってますが、まだ毛も抜けてないですし、購入して良かったです。

哺乳瓶用ブラシ と 乳首用ブラシ と乳首の穴用 の3点セットです。乳首の穴を洗うピンはハート型でかわいいです。ただ、1式揃えると結構な金額になります。

みずたまんさん,ママ,30歳,大阪府

スポンジタイプの方が哺乳瓶が傷つきにくいのかなぁ、と思いよく使ってました。自立型はスポンジが乾燥させやすく、使い勝手が良かったです。また、チュチュベビーのものは持ち手をくるくる回して哺乳瓶を洗えるので、使いやすかったです。

匿名さん

アカチャンホンポで、哺乳瓶用のスポンジブラシと乳首用のスポンジがセットになっているものを購入しました。哺乳瓶用のスポンジは、100円均一で水筒やコップ用に柄が長い物が売っているので、それで代用できると思います。

乳首用は近所の100均では代用出来そうなものが見つからなかったので、傷んできたらドラッグストアで乳首用のスポンジを購入する予定です。

りな02050205さん,ママ,24歳,北海道

スポンジはダイソーに売っている(100円均一店)ものを使っています。高いブラシなんかより、断然こちらが使い勝手良く、ずっと我が家は使っています。乳首専用ブラシ、哺乳瓶専用ブラシの2つ入っていて、税込価格108円は大変お買い得でした。

パン吉さん,ママ,35歳,埼玉県

乳首用と哺乳瓶用の専用スポンジを使って洗っている。哺乳瓶用のスポンジは持ち手がくるくる回るタイプの物を使っていて、便利だと思う。乳首用も乳首の形になっていて、先まできれいに洗える。

スポンジは形は崩れなくても、ある程度日数が経ったら新しいものにしている。

Jackieeさん,ママ,34歳,東京都

スポンジは哺乳瓶用に別に用意しました。ブラシはDr.ベッタの哺乳瓶用のブラシで、乳首洗浄用と大小2つを使っています。まずスポンジで大まかに洗ってから、ブラシで瓶の底、乳首の内側を洗っています。

洗剤は特別なものではなく、普段の食器洗い洗剤と同じものでしたが、すすぎ残しが残らないようにちゃんと使い方の用法用量を確認して守ってました。

りぃぃえさん,ママ,31歳,東京都

哺乳瓶はよく洗い消毒もしっかりしているので、そんなに心配はないかと思います。でも、スポンジが汚れていると結果的に哺乳瓶も汚くなってしまうので、哺乳瓶はあえて100均とか安めのものを購入し、こまめに帰るようにしています。

また、使い終わったらしっかり水気をきり、汚れない場所に保管しています。

匿名さん

赤ちゃんに安心して使えるように、哺乳瓶は野菜を洗っても大丈夫な洗剤を使って洗うようにしています。ブラシや哺乳瓶の乳首を洗うスポンジは、哺乳瓶に合うブラシなどを使った方が使いやすいと思います。これはお店の人にどれが合うのか聞いたらいいと思います。

洗ってから電子レンジ可能な哺乳瓶を洗うものが売ってるので、それで消毒してます。レンジなので手間もかからなくお母さんからしても便利ですよ!

A.哺乳瓶の洗浄方法 乳首の洗い方について

にくきゅうさん,ママ,37歳,福岡県

ピジョンの母乳実感の哺乳瓶を使っているのですが、母乳実感の乳首専用ブラシがバースデイに売っていたので、それで洗っています。哺乳瓶は、100均の水筒とか深いもの用のブラシで洗ってます。その後浸けるタイプの洗浄液に浸けおきしてます。

なっちゃん?さん,ママ,22歳,宮城県

乳首の部分は放っておいたり洗うのを怠ったりすると、ミルクのカスが付いてしまい、1回付いてしまうと取るのが大変になってしまいます。なので、私は使ったらなるべく早く洗うのを徹底しています。

そして、洗う時は乳首をキャップからきちんと外し、両手でゴシゴシ揉んで洗っています。

匿名さん

細めの乳首のものは、キュキュットからでてる泡スプレーを使っています。除菌効果もあり、きれいに洗えている気がします!泡スプレーで洗った後にミルトンにつけています。母乳実感など大きめの乳首の場合でも、泡スプレーを使っています!!

りきのすけさん,ママ,31歳,東京都

乳首は哺乳瓶を洗うスポンジとセットになってるやつを購入し、それを使って洗ってます!乳首にフィットする形で、それに洗剤をつけてクルクル回して泡だてて使います。

ちゃんと分解して洗わないと隙間とかに汚れてが溜まるので、その都度外して細かいところもしっかり洗います。

あいうえおうさまさん,ママ,25歳,神奈川県

私はベッタの哺乳瓶を使っているので、乳首が細くて小さいスポンジで洗っていましたが、ちゃんと汚れが落ちているか不安でした。そこで、スプレータイプの洗剤を乳首の中に吹きかけ、外側はスポンジで流し洗っています。

スプレータイプだと泡が奥まで届くしとても楽です。マグのストローの中もこれで洗えるので、とても重宝しています。洗った後はミルトンの液体につけて終わりです。

A.哺乳瓶の洗浄方法 煮沸消毒について

匿名さん

哺乳瓶は熱湯消毒をしています。水から哺乳瓶を入れて沸騰させ、哺乳瓶の説明に合わせて沸騰時間お鍋の中に入れています。スポンジは哺乳瓶用のスポンジをつかっています。乳首も。乳首の洗い方は、バラバラにして隅々まで洗っています。

淺さん,ママ,32歳,広島県

産後実家に帰省中は、母が煮沸消毒してくれていました。

しかし、自宅に戻って初めての子育てがスタート。慣れない育児に家事。時間がいくらあってもたりません。正直煮沸をしている間つきっきりになってしまい、その時間すら他の家事をして有効活用したいと思います。

私は自宅に戻ってからは、電子レンジでの消毒ケースを購入しました。レンジで消毒している5分間に、違う家事ができるので購入して良かったと思います。

日陽さん,ママ,21歳,東京都

私は熱湯消毒をしています。哺乳瓶用洗剤で洗った後、水を哺乳瓶が浸かるまで入れて、沸騰してから5分くらい熱してます。鍋は料理には使わないために新しく買いました。1番消毒できると聞いて煮沸にしました。

レンジは完ミの人は電気代が高くつくらしく、消毒か悩みましたがちゃちゃっと消毒して水につけとかないので、手が濡れることもないのでずっと煮沸です。

A.哺乳瓶の洗浄方法 その他の回答

ともたんさん,ママ,31歳,神奈川県

ミルトンは箱が大きいのと、つけおきがどうしても性に合わず嫌だったのもあり、レンジで消毒するタイプを使っていました。消毒液など買い足すものも必要なく、数分で消毒できて、安いし便利でとても良かったです。

ただ、レンジが使えなくなった時の震災時用に、ミルトンの消毒タブレットはいくつか用意しておいてました。

りーまま☆さん,ママ,34歳,静岡県

つけおきの方法だとその後そのまま使えると聞きましたが、液の匂いや液が付いているのが気になり、電子レンジで消毒するキットを購入しました。哺乳瓶も作用頻度も少なかったので、つけおきよりも経済的だと思いました。

めんこいさん,ママ,22歳,埼玉県

最初は消毒液を作っていましたが、最近は哺乳瓶を使う回数が減ってきたので、レンジでの消毒に切り替えたところ、すごくらくになりました。使う回数が多かったりしたら、消毒液につけてのほうが楽なのかなとおもいます。

みーみょんさん,ママ,32歳,栃木県

産院では特になにも使っていませんでした。1人目の時は気にして哺乳瓶用の洗剤を買ってみたけど、面倒だし、産院でも使ってないし、結局消毒するので、お湯で洗うだけにしています。それで病気になったこともありません。

ちるのさん,ママ,28歳,鹿児島県

私は面倒なのと、時短で考えてレンジで温めるだけで哺乳瓶が消毒できるものを購入して使っています。 3分で消毒できるのでとても手軽ですよ!飲み終わったあとは小さなスポンジがついた細長い棒で、軽く水洗いだけです。

Miikuさん,ママ,27歳,兵庫県

私はつけておくタイプは時間がかかるのと、産婦人科の助産師さんや先輩ママに聞いていたのもあり、電子レンジで温めて消毒するタイプを選びました。哺乳瓶を洗ってから5分ほどで完了するので、時間もとられず便利だなと思いました。

poko41さん,ママ,26歳,岐阜県

消毒は電子レンジでできるものがおすすめです。哺乳瓶を使わなくなってもマグマグの消毒など、他のものにも使用できるので長く使えるし、私が使ってたものは5分ほどかかるものでしたが、他の方法よりも早く消毒できると思います。

ストレスなく使用できるのでおすすめです。

ゆみ26さん,ママ,27歳,埼玉県

熱湯消毒の場合熱々だと乾かすのも大変だし、レンジでチンするタイプにして、そのあとその容器にそのまま乾かしてました。

レンジに入るサイズだと、鍋みたいに乾かしてる間も場所を取りません。また育児終了後も使えるように、蒸し器になるタイプにしました。

かしちささん,ママ,25歳,埼玉県

毎日たくさん使う哺乳瓶。毎回の手間を考えると電子レンジで消毒できるタイプをおすすめします。水を入れてチンすればあとは完了なので、簡単で安全に使うことができます。

私はコンビの消毒後そのまま保管できるタイプにしました。今は消毒はしていないので、哺乳瓶入れで活用しています。

みきみ12さん,ママ,41歳,福井県

うちはレンジで消毒するものを使いました。1日1、2回ほどしか哺乳瓶を使わなかったので、十分事足りました。薬液につけるタイプは哺乳瓶に臭いが残ると聞いたし、薬液を洗い流さないでミルクを作るとも聞いたので、ちょっと抵抗があった為やめました。

匿名さん

電子レンジで消毒ができる商品を使っていました。洗浄した哺乳瓶や乳首を入れて、水を入れて5分電子レンジにかけるだけだったので、鍋でやるよりとっても楽でした。そのままその容器にしまっておけるので、哺乳瓶を置く場所を考える必要もなく、よかったです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード