Q.新生児肌着ってどのくらい必要ですか?

今、ベビー用品の出産準備をしています。新生児期~生後2ヶ月くらいの間の肌着の枚数、サイズ、種類をおしえてください。両親などから出産祝いとしてもらえると思うので、あんまり購入しない予定です。

みなさんはどのくらい新生児肌着を購入したか、また何枚用意すれば足りたのかエピソードを知りたいです。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,新生児肌着 ,

A.50cmを購入しておいて、大きめサイズを買い足しました。季節を考えて素材を選びました。

りんちゃちゃんさん,ママ,24歳,福岡県

私は出産前お下がりでいただいた50cmの短肌着を3枚準備していましたが、やっぱりミルクで汚れたり、洗い替え用がすぐ必要になり、これから長く着られるように60cmと70cmを10枚ほど買い足しました!

今から出産されるとなると、肌着も夏服だとメッシュ素材や、洋服を着た際に肌着の袖が下から出てしまったりするので、ノースリーブのものなどを買っておかれると便利かと思われます!私は全部で8枚くらいで十分かなとおもいます。

編集部からのコメント

50cmの短肌着を用意したが足りず、60cm~70cmの肌着を買い足した、というりんちゃちゃんさん。全て同じサイズを用意するのではなく、少し大きめのサイズも混ぜて用意すると長く着られますね。また、季節を考えて素材選びされたとのことです。

夏生まれの場合はメッシュ生地やノースリーブ、冬生まれの場合は長袖や保温性のある素材など、季節を考えて選ぶと良いですね。また、冬は乾きづらいので、少し枚数が必要かもしれません。

枚数は最低6枚程度、だいたい10枚前後用意されているママが多いようです。生まれてから追加購入するのもおすすめですよ。パパやご両親に買いに行ってもらうか、難しい場合は通販などネット購入を利用しましょう。

大きいサイズばかりだとはだけてしまうようですよ。ぜひ参考にして、赤ちゃんを気持ちよく迎えられると良いですね。

A.新生児肌着の準備 ~50cmの半袖・長袖ウェア編~

匿名さん

子どもが2人いますが、2人ともおさがりを着せてました!小さいサイズは本当に半年使うかどうかなので、汚れたりした時と予備で6枚くらいもあれば良いと私は思います!サイズは50~70のを、夏は腰までの半袖の短肌着で冬は足まである長袖の長肌着を着せてました。

mao0812さん,ママ,25歳,京都府

肌着は半袖を4枚。6月生まれでまだ夜は寒い日があったので半袖、長袖3枚ずつ購入しました。肌着のサイズは50~60のものにしましたが、他の服は少し大きくなっても着れるように60~70にしました。

洗い替えを考えてもこの枚数で十分でした。我が家は乾燥機がなかったのですが、乾燥機があるならもう少し少なくてもいいかもしれません。

にゃこままさん,ママ,28歳,福島県

うちは夏生まれだったので、半袖の肌着を5枚ほど買っていました。

室内にいることがほとんどなので、汗をかいて取り替える…ということはあまりありませんでしたが、新生児はとにかくミルクをもどすので、その度に交換していたので、毎日洗濯できるようであれば6枚くらいあれば足りるのかな?という感じです。

出来ないのであれば、もう少し準備してもいいのかな…という感じです(;_;)

匿名さん

ぴったりサイズの50cmを使ってました。吐き戻しなどがあるとたくさん必要になるので
、6枚ずつは用意してました。多い日で三回着替える時とかあったので、吐き戻しがある間は多めに用意した方がいいかと思います。

aya.iwさん,ママ,28歳,広島県

新生児は思ったよりすぐ大きくなりました。50~60cmの肌着が1ヶ月になる頃にはぴったりに近づいています。ただ、新生児の頃は、汗をかいたり吐き戻しをしたりと着替える回数も多いので、枚数はある程度準備しておいた方がいいと思います。

うちは初夏生まれで短肌着4枚とコンビ肌着4枚、半袖ウェア2枚を準備しました。結果、短肌着は肌寒い日とウェアを着て外に出る時しか使わず、コンビ肌着は4枚買い足しました。

季節や洗濯頻度によると思いますが、夏なら50~60cmの短肌着2枚程度、コンビ肌着5枚前後、半袖ツーウェイオール1枚を産前に準備しておいて、後で必要な分買い足すのがおすすめです。

monta71さん,ママ

肌着は50~60の西松屋の10枚セットが1つあれば十分でした。セット内容は、短肌着5枚+コンビ肌着3枚+長肌着2枚でした。上の子は冬生まれだったので長肌着の方が楽でしたが、次に産まれる子は夏なので、長肌着よりコンビ肌着の方がいいかなと思っています。

もえmoさん,ママ,32歳,佐賀県

最近、息子が産まれたが、上の子のお下がりがあったので、肌着は2~3枚ほどセットで買って、肌着は洋服で隠れるので、上の子は女の子でピンク系が多いが他は買っていない。すぐにサイズアウトしてしまうので、多くは必要ないと思う。

きーみきさん,ママ,26歳,愛知県

4枚ほど購入しましたが、うちは吐き戻しがひどくて途中で2~3枚買い足しました。冬だったのもあって洗濯が追いつきませんでした。

でも、すぐ大きくなってすぐ着れなくなりました。なので、たくさん買いすぎるのももったいないと思います。

あゆみ168さん,ママ,26歳,三重県

私の場合、お姉ちゃんのおさがりがたくさんあり、1ヶ月の間はどこにも出かけれないので、おさがりでもたくさんあればあるほど助かりました。吹きこぼれなど汚れて着替える頻度も多いので、少ないよりかは多いほうが絶対に助かります。

外出できるようになれば、外用の少し高めの外出用の服は自分で何枚か買いました。

さちゅんさん,ママ,32歳,静岡県

5月出産で、長袖半袖各5枚くらいです。その日着る分一枚、洗い替え一枚、持ち運びお着替え用一枚の他にうんちやおしっこ・吐き戻しなどで汚してしまうこともあるので、お着替えが2枚くらい余裕があると便利です。

長袖半袖は気候によって二枚重ね着したり、どちらか一枚だけ着せたり調節しています。

12101859さん,ママ,28歳,大阪府

1パックに10枚くらい入ってるセットを買いました。あまり汚さない子だったので、意外に足りました(笑)。でも、あとからかわいいキャラクターものとかを見つけて、買い足してしまいました…。結局貰い物も増えて、かなりの量になりました。

かずな*.☆さん,ママ,20歳,福島県

産まれたのが冬だったので、50~60サイズの長袖の短肌着、長肌着、コンビ肌着合わせて10枚くらい入っているものを購入しました。

赤ちゃんはミルクの吐き戻しも多くて、汚れたり初めはおむつが緩くて漏れたりすることがあったので、自分で用意したもの+もらったもの10枚程度だったと思います。

匿名さん

うちは赤ちゃんが標準サイズだったので、50の肌着を多く使いました。夏場だったし、うんちで汚れたり、吐いて汚れたりするので、10枚くらいは絶対いります!コンビ肌着は下がめくれたりするので、下にボタンがある方が私は重宝してました。

しまこ213さん,ママ,36歳,埼玉県

半袖、長袖は生まれる季節によると思うのですが、我が家は3月生まれで新生児用の半袖、長袖、コンビ肌着を全て準備した結果、コンビ肌着のみ着用して終了となりました。半袖、長袖は水通ししたのみでもったいないので、これから出産予定の友人にあげました。

ハルるさん,ママ,29歳,岐阜県

季節にもよるかと思いますが、夏生まれの場合は、少し多目にあると助かります。結構汚しますので。ミルクを吐いたり、汗で着替えたり、沐浴したり、少なくてもと一日に2~3回はお着替えします。

薄いものなので、すぐに洗えば乾きますが、初ママさんは家事や洗濯まで手を回そうとすると、ワンオペでは精神的にも肉体的にもかなり厳しいものがあると思います。

また、最初から大きいサイズばかりだと、はだけて脱げやすいので、短い間しか着れないと思っても、50サイズも少し多目に用意してると助かります。

まぁちんはちゅさん,ママ,36歳,東京都

一人目を妊娠中に、肌着や退院用の洋服を買いました。3月末の予定日ということもあり、短肌着と長肌着の10点セットを買い、50~60cmの洋服を買いました。

実際に使う時になると、最初の頃はミルクをたくさん吐いたりで何度も着替えさせ、結局足らずに肌着をもう1セット買い足しました。また、洋服もあっという間に着れなくなってしまったので、買うなら70からにすればよかったなと思いました。

匿名さん

夏に出産なので、短肌着と長肌着で5枚セットを1つと、デパートでちょっとお高い長肌着を買いました。その後、購入したベビー服には袖無しの短肌着が必要なことにきづき、買い足しました。

毎日洗濯するでしょうし、乾きも早いので足りると思います。ベビー服の下に着られるか、確認した方がムダがなくなりそうです。

adusa6310さん,ママ,24歳,北海道

50~60cmの短肌着と長肌着のセットと、短肌着を3枚で8枚ぐらいありました。短肌着3枚は途中で追加購入しました。夏生まれでだったので、洗濯後に乾くのが早かったのでこの枚数でいけましたが、吐き戻しが多かったり冬場だと、もう数枚あるほうが良いかもしれません。

うぅ~ちゃんさん,ママ,30歳,福岡県

5月上旬予定日で、4月末に出産しました。肌着は西松屋の10枚セット(半袖で長短数種類入っているもの)と5枚セット(半袖で短肌着のみのもの)を購入(義母に購入してもらった)しました。

吐き戻しやうんち漏れなどが少ない子だったので、10枚セットのみでも良かったかなと思いました。

さとみん7さん,ママ,30歳,大阪府

うちの今回の第4子は50cmよりも小さく、肌着もぶかぶかではだけてしまい、着せない方が良さそうな位はだけてしまいます。なんなら40センチも作って欲しいと思いました。

あと、着せにくいのが難点です。紐ではなくプチっと止めるボタンに改良してくれたほうが、赤ちゃんも紐引っ張る事もないし、安全且つ楽だと思いました。

ラヴ2018さん,ママ,36歳,愛知県

肌着や衣服のお祝いは、少し大きめをいただくことがほとんどです。肌着は特にすぐに必要なので、お下がりがないのであれば、準備しておくことをおすすめします。

ミルクを戻してしまう赤ちゃんの場合は、一日にたくさん着替えをするので、赤ちゃんによっては枚数が多く必要な場合もあります。ただ、今の時代近くにたくさんお店があるので、最低限購入して、暮らしながら足していくのが良いと思います。

jagaricoさん,ママ,32歳,滋賀県

6月に出産した者です。よく店舗に置いてある出産準備リスト等を参考に購入しましたが、産後は沐浴の度に着替えるので、短肌着5~6枚、長肌着5~6枚ずつあると便利かなと思います。

セットで売っているものを買うと枚数が均等でないので、セットだけでなく、バラでも購入した方が良いと思います。夏場を過ごしてないのでまだ分かりませんが、今の時期は中に着る短肌着は袖なしの無地を選んだ方が、長肌着と重ね着しやすいと感じました。

匿名さん

私は親戚のお下がりを貰えましたので、肌着、ウェアもたっぷりありました。少し大きくなるとコンビ肌着が着せやすく、そのまま外出もできるので楽でした。

また、短肌着はサイズアウトしても汗取りに着せられるので、数があっても良いです。長い肌着は春生まれのおかげで、着せる機会が少なかったです。

がちゃ0118さん,ママ,28歳,長野県

3月生まれの子を出産予定だったので、私は50センチの短肌着5枚、50センチのコンビ肌着5枚を用意しました。

しかし、生んでみてビックリ!身長51センチで生まれ、50センチはすぐサイズアウト。新生児はすぐ大きくなってしまうので、後で買い足す感じで購入されることをおすすめします。

yukamarchさん,ママ,36歳,京都府

新生児の肌着は洗濯も割とすぐ乾くので、5、6枚ずつあれば足りると思います。サイズは、2ヶ月の頃に50がきつくなってきて、50~60は3ヶ月でまだ着られます。外出が少ない新生児の頃だけなので、50ではなく、きつくなって70を買い足すのがいいと思います。

いえもとさん,ママ,38歳,東京都

10月生まれです。下着は、プレゼントや無料でもらったもの合わせて、短肌着5枚、長肌着5枚(うち2枚は厚手)ありました。

短肌着と長肌着を重ねて着させると書いてある本が結構あったのですが、実際にはそこまで室温は低くないし、重ねるともたつくし、長肌着一枚のことの方が多かったです。厚手の長肌着が役に立ちました。

A.新生児肌着の準備 ~60cmの半袖・長袖ウェア編~

匿名さん

少し大きめのサイズを、全部で10セット用意しました。産まれたばかりは吐き戻しが多いので、1日数回着替えるので多めに買っておきました。寝室とリビングに着替えを置いておきたかったので、10枚買ってよかったです。

みやろぐさん,ママ,22歳,京都府

生まれる時期によって変わりますが、短肌着は5.6枚程度、長肌着も5.6枚購入してました。私は春生まれの子だったので、肌着で過ごすより少し寒かったので、短肌着とロンパースなどの組み合わせが多かったです。肌着は比較的乾きやすいので、そんなに枚数はいらないです。

菜摘ママさん,ママ,28歳,石川県

2ヶ月くらいまではだいたいですが、60くらいのを使ってたと思います。私の場合、先輩ママさんからいろんなサイズのをたくさん譲っていただいたので、買うことはありませんでした。

汚すことがない日はその肌着で1日過ごしますが、汚した時に替える分は必要になると思います。新生児の間は洗濯機では洗わず、沐浴したお湯(沐浴液入り)で洗って、洗濯機で脱水して干してました。

大人と一緒に洗うようになると毎日は洗濯機回さないので、汚したりすると5~6枚は洗濯してました!

mi-iさん,ママ,30歳,愛知県

肌着10枚セットと新生児の洋服を買いました。産まれてこどもが大きかったのと、足をよくばたつかせるので、肌着セットは必要なかったです。洋服は50~60のと70サイズのも買いました。やはり、少し大きめのサイズを買った方がいいかなと思います。

りーやん0718さん

産まれる時期などによって変わりますが、初めは2.3枚でいいと思います!なぜなら産まれてくるまでだいたいでしか大きさがわからなかったりするので、サイズが合わなかったりしたらもったいないですからね…。

産まれてから旦那さんやご両親に買いにいってもらえれば一番いいですね!今は通販もありますし、必要最低限でいいと思いますよ!

におしたりさん,ママ,29歳,埼玉県

サイズ60というより、50~60だったような。というか最初は新生児用と書いてあるやつを買ってたので、サイズを気にしませんでした。12月の頭生まれで、長肌着7着だったと思います。最初に買ったのはもっと少なくて、生まれてから買い足していきました。

ふくいあゆてるさん,ママ,27歳,徳島県

私は大きく生まれそうだったので、50cmのものを購入はせずに、60cm~70cmのものを購入しました。長短の肌着を3枚ずつ購入しましたが、汚れたり濡れたりした場合の洗い替えも必要になってくるので、6枚は最低枚数だと感じました。

jjjuriiiさん,ママ,32歳,静岡県

新生児用の肌着は50~70と記載されているものが多くです。私は新生児用と記載されているものを短肌着3枚、長肌着3枚購入して、毎日洗濯して足りていました。梅雨や夏でしたら+1~2枚でよいと思います。

新生児用のサイズでしたら、大きく生まれた子も1ヶ月は着られると思います。うちは小さかったので、6ヶ月の今でも着られています(笑)。2000g台と4000g台だと同じ新生児でもだいぶ大きさが違うので、生まれる前にたくさん買わないほうが良いです。

匿名さん

子どもの大きさにもよるかと思いますが、60センチの肌着は新品のものを5組用意しました。お下がりを別途4組ほどいただきました。うんちが漏れたりと洗いがえで役立ちました。9月産まれで産後1ヶ月は、ほぼ肌着のみですごしました。

トムレンさん,ママ,31歳,埼玉県

60-70cmの下着を購入しました。冬生まれでしたが、何枚か重ね着するので、下着は半袖のみを購入しました。すぐに成長するので、50cmは購入しませんでした。60-70cmが生後4ヶ月位まで着る事が出来ました。

mika25さん,ママ,32歳,東京都

うちの息子は3588グラムと少し大きかったので、少し大きめの肌着を購入しました。11月産まれだったのですが、長肌着4枚と短肌着6枚程用意しましたが、それで十分間に合いました。特に新生児~生後2ヶ月は家にいる事が大半だったので、肌着で過ごす事が多かったです。

gaogamoさん,ママ,24歳,千葉県

私は7月の出産だったので、とりあえず半袖の肌着を3枚自分で購入しました。50センチはすぐに着れなくなると言われていたので2枚ずつ。

産後すぐ出産祝いで50センチの肌着セット5枚くらいのもの、60センチの肌着を2枚いただきました。夏だったので家では半袖の肌着1枚とかも多く、そんなに枚数はいらなかったのかなと思います。

それ以降も、意外と肌着も入ってるベビー服セットをいただいたので、自分では最初に用意していた3枚だけでした。60センチは大体6ヶ月頃までなので時期にもよりますが、私は衣替えの時期には次の70センチを買うという感じでした。

匿名さん

私は西松屋で新生児肌着セットを2つ買いました!1セットで短肌着5枚長肌着2枚コンビ肌着3枚でした!結果、短肌着と長肌着はあまり使わず、1セットだけ買って様子を見れば良かったと後悔してました(笑)。

2月生まれだったのと、初めは吐き戻しなどでたくさんいると聞いてたのですが、うちの子は吐き戻しはあまりせず、洗濯もこまめにしてたので、1セットで全然足りました。

また、春になり暖かくなると、コンビ肌着だけで部屋の中で過ごすことが多かったので、1セットだけで良かったかなぁと思いました。

かつとしさん,パパ,37歳,新潟県

初めはお祝いで6着もらいました。乾燥機が無い分、晴れ間が続けば十二分に足りるのですが、今は2枚追加して8着になりました。

普段は夕方のお風呂時に着替えだけですが、うちの子はおっぱい後のゲップが出にくいようで、大丈夫かなっと思って横にするとドバーッと口から垂れてしまうことが多いので、1日2回の着替え+αが必要でした。

miki.0925さん,ママ,23歳,愛知県

50~60のを10枚くらい持っていました。ほとんど貰い物やアンケートに答えて全員プレゼントとみたいなのでしたけど。

それが着れなくなったら、すぐ80の肌着を買って着せるようになりました。50~70の服や肌着はすぐに着れなくなるので、80のものをよく買ってちょっと大きくても着せてました。

ももくまさん,ママ,31歳,大阪府

だいたい新生児の肌着は50~60というサイズかとおもいます。うちは、短肌着、コンビ肌着をそれぞれ5枚ずつ購入していましたが、生まれてからさらに2枚買い足しました。

また、肌着以外のおでかけ用の服は、とりあえず1ヶ月健診で着せるための一着のみでも十分でした。子どもによってはあっという間に大きくなって、60でないと着られない、という子もいます。

1ヶ月間は外に出ませんし、3ヶ月すぎまでは頻繁なおでかけもしません。おでかけできるようになってから買い足すのが一番だと思います。

また、服は出産祝いでもらうことも多いですが、ほとんどサイズ80くらいのおでかけ用の服で、新生児用の肌着等はもらうことは私はありませんでした。

microyuiさん,ママ,38歳,東京都

新生児の肌着は、短肌着とコンビ肌着の2つで、長肌着は必要ないと思います。枚数も5枚ずつあれば十分でした。洗濯する頻度にもよりますが、うんちやミルクの吐きこぼしがさほど多くなければ十分足ります。

お祝いなどで肌着をもらうので、自分で揃えるのは最小限で、足りなければ買うで良いとおもいます。

にちゃこさん,ママ,31歳,大阪府

産まれた時期にもよると思いますが、春夏生まれなら多めに6.7枚、秋冬物なら着替えも頻繁じゃないと思うので、4.5枚くらいでいいかと。サイズも正直50はすぐにサイズアウトするので60がいいかと。

3ヶ月以降になると出産時の倍の大きさになるとか言いますが、我が子は3倍近くなってたので、サイズも80サイズのものが使えました。ブランドにもよりますが、ユニクロの肌着は伸縮がいいので、ボディーオールのタンクトップは60でも伸びるので結構長く着れました。

ちこじさん,ママ,32歳,栃木県

短下着、洋服共に5着程度です。はじめは3着で間に合うかなと思いましたが、ミルクを吐いたりするので、着替えも多く替えが必要です。

長肌着は生まれた時期により必要はないかな、というのが本音です。また、天気に左右もされるので、厚手と薄手の生地の選択も必要です。

sykaskgさん,ママ,30歳,静岡県

60cmのロンパースを着せていました。秋生まれだったので、これから寒くなるし何となくお腹は隠してあげたいという気持ちと、温め過ぎても良くないんだよねという気持ちが葛藤した末、半袖ロンパースになりました。

あゆへいさん,ママ,27歳,東京都

短肌着4枚、コンビ肌着5枚購入しました。新生児は50~60のサイズでも大きいですが、1ヶ月で身長も4センチくらいは大きくなるので、徐々にちょうどよくなります。

実際使った感想は、短肌着は使いにくいと思いました。短肌着の上にコンビ肌着を着ると、短肌着がどんどん上に上がっていき、中でくるくるになっていて伸ばすのが面倒でした。5月生まれなのでコンビ肌着だけでも大丈夫でした。

枚数ですが、吐き戻しや尿もれ、汗などで1日何回も着替えるので、購入した枚数では足りないことがあったので、多めに買っておくといいと思います。

匿名さん

私は姉からお下がりで洋服類はたくさんもらったので、特別買ってはいないです。短いとか長いとかたくさんあったんですけど、紐タイプよりボタンタイプのロンパースがやっぱり楽でした。

新生児のころから3ヶ月ごろまでは、おしっこ漏れとかうんこ漏れとか吐き戻しが多いので、大きめのサイズで10枚あると余裕がありますかね。

もりあやさん,ママ,32歳,福岡県

すぐに大きくなるので、すこし大きめを5枚程度買いました。お祝いにも三人くらいから下着をもらえました。下までつながっているタイプのほうが最初はいいかと思います。横からもれたり汗をたくさんかくので、着替えがしやすいように考えて買いました。

たゆちさん,ママ,28歳,青森県

2ヶ月目に入りますが、新生児サイズ50~60を着用しています。生まれた時は3100gでした。70サイズを用意しておくと、長く使えると思います。物によっては70も着用しています。

足が動くようになってきたので、コンビ肌着が多く着ています。短肌着もそれに合わせて必要になるので、5枚くらいですかね。ウンチなどがついたりして着替える事も多々あるので、コンビ肌着とロンパースは増やしました!

A.新生児肌着の準備 ~70cmの半袖・長袖ウェア編~

カイくんさん,ママ,32歳,千葉県

私は8枚ほど買ってしまって、失敗したタイプです。毎日洗濯するのであれば、4枚あれば汚れた時の事も考えて平気だと思います。心配で予備を買いたくなりますが、新生児期はあっという間なので本当に肌着はそこまで必要ないと思います。

レインボーブリッジさん,ママ,20歳,愛知県

私が妊娠中に用意した肌着は、短肌着を5枚と長肌着を少し多めの10枚ほど買いました。長肌着を多めに購入した理由は、新生児の間は外に出ることがないので、肌着だけで過ごしてました。

長肌着だとおむつの所まで長さがあるので、もしおむつからウンチやおしっこが漏れてしまっても、直に布団などにつくのを防げたので、とても便利だと思いました。

肌着はある程度大きめのものを買っておくと、大きくなってもパジャマとして使えるので、大きめを購入するのがおすすめです。

kordさん,ママ,31歳,岩手県

60cmの肌着は少しだけで半袖で長袖3セットずつで、メインは70cmの肌着を着せていました。お下がりもあったので20セット以上ありました。新生児期は授乳後の吐き戻しも多く、1日に数回着替えさせていたので、洗濯に余裕がある枚数だと楽だと思います。

外出もほとんどしない時期なので、おでかけ着が2,3着くらいで家では肌着だけで生活してました。

匿名さん

70のものを三枚ほど、80のものを多めに購入しました。合わせの肌着よりも、ロンパースになっているもののほうが、慣れてくると早く着替えられるので楽です。

合わせ肌着だと、ひもが取れたりすると結び直しも面倒ですし、洗濯干しをするときも面倒です。ロンパース型の肌着がベストだと思います。

あらはさなさん,ママ,25歳,滋賀県

三姉妹のお母さんです。肌着などは出産までに水通しなどをしないといけないので、5枚ぐらいは最低でも購入しといたほうがいいとおもいます。プラスでお祝いでももらえるので、全部で15枚ぐらいはおいといたほうがいいです。

汗もかいたりするし、ゲップで汚れたり、おしっこやうちんなどでも汚れたりするので、お着替えの回数がとても多いです。

かず&なつママさん,ママ,35歳,北海道

50~70センチの短肌着とコンビ肌着を、それぞれ10枚くらい。この枚数でも多い人は多いし、少ない人は少ないので、それぞれ6、7枚は必ず用意した方がいいと思います。

ウェアについては、70センチの2、3枚でいいのかと思いますが、よく出かけるのであれば5枚くらい必要かと思います。

匿名さん

うちの子は小さく生まれたので、50サイズでも少し大きい位でしたが、既に買っていたサイズが60から70サイズだったので、大きかったですが着せていました。

冬生まれの私の子には、出産時は短長肌着10枚セット一つと、ワンピース型にもなるロンパース5着程買って、楽々乗り切りました。

A.新生児肌着の準備 その他の回答

yunano827さん,ママ,26歳,大阪府

年子姉妹二児の母をしています。1人目は5月生まれで、2人目は12月生まれと季節感が真逆でした(笑)。

1人目はほとんど七分袖コンビ肌着だけで過ごしていて、汗をかいた時に着替えさせていました。2人目は半袖短肌着と七分袖コンビ肌着か、半袖短肌着と長袖ドレスオールで過ごして、汗をかいた時に肌着だけを着替えさせていました。

暑い時期の生まれならば、短肌着と七分袖コンビ肌着は各6枚ずつ、長袖ドレスオールは2舞。肌寒かったり寒い時期の生まれならば、長袖ドレスオールを4枚ほど持っていれば安心かと思います。長袖ドレスオールは50-60サイズと50-70サイズを購入していました!

かんだぐさん,ママ,25歳,山梨県

長肌着はあまり使わないと聞いたので購入せず、出産前に短肌着4着とコンビ肌着を3着買いました。あわせて春生まれで暑い日もあるので、半袖の短肌着を2着とタンクトップの肌着を2着買いました。

赤ちゃんはよく汚すので、出産後コンビ肌着を追加で購入しました。生まれる時期にもよりますが、暑い日は家ではコンビ肌着だけで過ごしています。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード