Q.出産準備として、そろそろ赤ちゃんの肌着を水通ししたいと思っています

みなさん、どのように行いましたか?




お悩みベストアンサー,出産準備,水通し,

A.水通しは洗濯槽の掃除をしてから洗濯機で洗いました

Totokさん,ママ,26歳,大分県

水通しの方法は私自身迷いました。最初の頃は手洗いで赤ちゃん洗剤を使って水通ししていましたが、だんだん買う服の量が増えるにつれて洗濯機で洗うようになりました。洗濯機の汚れが気になったので、洗濯槽の掃除をして準備をしていました。

編集部からのコメント

手洗いでは枚数が多く大変になったので、洗濯機での水通しに切り替えたというTotokさん。洗濯機で洗う場合には、洗濯槽の掃除をしてから水通しをするとより安心ですね。

妊娠中は冷たい水で長時間洗濯するのは負担になるので、体と相談しながら、体調が良く天気のいい日に少しずつ進めましょう。その他の先輩ママも、洗剤を使う人、水のみで洗う人、手洗いする人、洗濯機で洗う人それぞれ意見が分かれました。

ぜひ皆さんの意見を参考にしてくださいね。

A.水通しは洗剤を使って手洗いで行いました

みいちゃん。さん,ママ,21歳,北海道

産まれたばかりの新生児の赤ちゃんなので、赤ちゃん用の洗剤を使いました。洗濯機には大人用の洗剤が少なからず付着しているので、手洗いという方法を選びました。

自分でしっかり洗うことによって安心感を与えてくれるとともに、子どもを思って洗う喜びも感じることができました!一生懸命手洗いした服を産まれた子どもが着ていると、ほっこりする気持ちになることができて、とてもうれしかったことを今も覚えています!

A.水通しは水だけで手洗いで行いました

たから☆さん,ママ,34歳,沖縄県

お湯で洗剤を使わずに肌着の水通しをしました。初めて着るものだし、汚れているわけでもないし、肌着ののりが落ちればと思いお湯で行いました!洗剤使わなくても落ちましたよ。赤ちゃんが着た後からは洗剤を使っています。

匿名さん

肌に合わない洗剤だと心配なので、まずは水洗いをして天気がいい日に干す。乾いたら暖かい太陽がでているうちに、畳む。

畳んだら縦に収納しておけば、どの柄やタイプかわかりやすく、すぐに取り出せると思う。旦那さんに取ってきてもらうときも、頼みやすいと思う。

nanamimamaさん,ママ,22歳,千葉県

ネットで調べると水だけの方がいいって書いてあったので、水だけで洗いました。洗濯機は皆使っていて少し心配だったので、洗濯機は使わずに自分で絞り洗濯しました。肌着だけに限らず、ガーゼやミトンなども同じく水だけで手洗いにしました。

oriymさん,ママ,24歳,北海道

新品の服なのでそこまで入念に洗わなくてもよい、という親の教えがあったことや、洗剤が赤ちゃんの肌にあうか心配だったことや、洗濯機の掃除が済んでいなかったから汚れが付着してしまうのが心配で、洗剤を使わずに手洗いした。

yu_uicさん,ママ,25歳,神奈川県

はじめて肌に触れる物なので、洗剤を使って肌が荒れると怖かったので洗剤なしにしました。「水通し」で調べたら洗剤を使わなくてもOKとあったので。手洗いなのは何度も使っている洗濯槽を使いたくなかったので。いまだに子どもの服は手洗いでしています^^。

なぎさままさん,ママ,31歳,広島県

元気で生まれますように…と願いを込めて手で洗いました。また、はじめての子だったので、子どもにしてあげられることのひとつひとつが楽しみで仕方なかったからです。

洗面台に水をためて洗いました。天気が良い日を選んで水通ししました。物干しに並ぶ小さい服を見て、お腹にいる子がさらに愛おしく感じたことを覚えています。

匿名さん

わたしは洗剤を使わずに手洗いで水通しをしました。赤ちゃんが初めて着る服を傷めたくないと思い、手洗いにしました。

そして、洗剤を使用しなかった理由は、赤ちゃんが着て汗をかいた服ではないので洗剤を使わなくてもよいと思いましたし、新鮮な状態で赤ちゃんに服を通してほしいと思ったので、洗剤は使用しませんでした。

A.水通しは洗剤を使って洗濯機で行いました

ykk-14さん,ママ,30歳,愛知県

私は妊娠6ヶ月から切迫早産でずっと入院しており、自分で水通しができませんでした。自分でできる状況であれば手洗いでしたかもしれませんが、主人に頼まないといけなかったので、簡単にできる洗濯機での方法でお願いしました。

インターネットで調べてしてもらいましたが、主人でも簡単にできたので、お腹の大きい妊婦さんでも大変ではないと思いますし、この方法で良かったと思います。

おそらさん,ママ,24歳,静岡県

赤ちゃん用の洗剤を使いました。お腹が張りやすく手洗いする余裕は無かったので、洗濯機で洗いました(´・ω・`)。今思えばお水のみの方が良かったのかな。あんまり考えず天気のいい日にと思い、8ヶ月ころからゆっくりお洗濯しました。

めぐ♪さん,ママ,32歳,東京都

私はギリギリまで仕事をしていたので、9ヶ月に入ったくらいに出産準備をはじめ、肌着の水通しはけっこうギリギリでした。洗濯機で、水のみで大丈夫とネットでは書いてありましたが、水だけだとなんか心配だったのでベビー用の洗剤を使って水通ししました。

日光に当てて干した方が良いとのことでしたが、なかなか冬だと乾かず…。日が落ちたら室内に干していました(^^;。

ちほこさん,ママ,31歳,愛知県

手洗いでいいともおもうのですが、ベビー用洗剤を使い、洗濯機で弱く洗いました。天気が良い、出産予定日の大体1ヶ月前に行いました。

その後は100均に売っている圧縮袋に密封して保管。入院する日に退院時用の服のみ取り出し、別袋に入れて入院セットと一緒に持参しました。

MAHIさん,ママ,27歳,愛知県

赤ちゃん用の洗剤を使って洗濯機で水通ししました!つわりがあったり性別が確定するまでゆっくり服を揃えていたので、落ち着いた頃には寒くなっていたのと、お腹が張ったりであまり動けなかったのもあり、洗濯機で2回洗濯しました!

ちくわそろりさん,ママ,27歳,神奈川県

洗剤を使ったといってもかなーり少量です。お水だけでいいと色々なサイトに書いてありましたが、なんとなく水だけでは心配だったのと、手洗いだと何分くらい通せばいいのか分からず、洗濯機で優しいコースですすぎ多めでやりました!

lily19さん,ママ,26歳,北海道

私の場合は、赤ちゃんにも使える無添加の洗濯用洗剤で、大人用の洗濯物とは別にして洗濯機で洗いました。出産前に肌着やカバーオールなどを多めにまとめ買いしたので、本当は手洗いで洗いたかったんですが、量が多く大変だったので洗濯機で洗いました。

個人的にただ水で洗うだけだときれいになった気分にならないので、無添加の赤ちゃんの肌に触れても問題がない洗剤を使うようにしました。

娘が産後肌が弱かったので、無添加洗剤はちょっと値段が高いですが6ヶ月ぐらいまで同じ洗い方で、大人の洗濯物とは別にして洗うようにしていました。

かなかな618さん,ママ,32歳,熊本県

洗剤使って洗濯機で洗った方がきれいになるかと思い、洗濯機で回しました。洗剤は赤ちゃん専用の洗剤です。実際水通しした時も、きれいになった感じがしてよかったです。私は洗剤使わずに水だけだと、なんだか洗えている気がしないので…。

ちょん太ちゃんさん,ママ,33歳,兵庫県

赤ちゃん用の洗剤を使って、洗濯機で洗いました。洗濯後すぐに使用するのではなく少し前から洗って準備するので、水洗いだと匂いが大丈夫かな?と少し気になり、赤ちゃん用の洗剤を使って洗いました。赤ちゃん用の洗剤なら、洗濯後少し置いていてもいい匂いのままでした。

手洗いではなく洗濯機で洗ったのは、新品の物はノリがついていますので、それをしっかりと取って吸収性を上げるためです。お天気のいい日に、赤ちゃんの物だけで洗濯機を回して、干しました。時期によって花粉などがよく出ている時だと、室内干しの方がいいと思います。

にゃーーーすさん,ママ,33歳,東京都

初めは洋服のノリを落とせば良いので、水だけで洗いました。次に洗剤で洗ったところ、仕上がりがふんわりした印象だったので、それからの水通しは洗剤を使用しました。手洗いだと洗剤が落ちていないのでは、と気になり洗濯機で洗いました。

まいまい0312さん,ママ,28歳,北海道

まずは洗濯機の洗浄を、酸素系漂白剤を使用して行い、洗剤はさらさで洗いました。何が正解なのかはわかりませんが、洗剤なしではおちるか不安で手洗いも心配でした。今後赤ちゃんの皮膚の状態をみながら変更しようと思っています。

和希さん,ママ,26歳,埼玉県

赤ちゃんの肌に優しい、さらさの洗剤を使いました。臨月に入ってからしたので、お腹も大きく手洗いは大変だし、肌着や赤ちゃん用に使うタオルなど全部一気に水通ししたので、手洗いではなく洗濯機で洗いました。

とーままさん,ママ,24歳,島根県

子ども用でも安心して使える洗濯洗剤を利用して、洗濯機で洗いました。本来であれば手洗いが良いかもしれませんが、枚数も大量にあるし産まれた後毎日手洗いするわけにもいかないので、そこまで気にする必要はないと思いました。

りえこ711さん,ママ,34歳,愛知県

妊娠8ヶ月頃に洗剤で洗いました。洗剤は子ども用に準備して、子どもの肌着以外にもスタイやガーゼハンカチ、洋服、おくるみや靴下なども一緒にまとめて洗いました。洗い方にはこだわりがなかったので、手洗いではなく洗濯機をつかいました。

ぶりちゃんさん,ママ,28歳,岡山県

先輩ママさんに聞いて天気の良い日に、さらさの洗剤を使用して行いました。中には2回洗う先輩もいましたが、1回で済ませる先輩が多かったです。さらさは匂いも肌触りも良くて、赤ちゃんだけでなく家族使用にもいいと思っています。

匿名さん

初めは洗剤を入れないで洗濯したのですが、 服がパリパリになってしまいました。無添加のものを選び少量の洗剤と柔軟剤を入れると、ふんわりと仕上がりいい香りもして赤ちゃんも心地よく着られるのではないかな?も思い、洗剤をいれて洗濯しましたよ。

モッフィーママさん,ママ,30歳,愛知県

ベビーの肌着やガーゼ、バスタオル、靴下やおくるみなど、とにかくベビーが身につけるものを全て水通ししました!洗剤は無添加のベビー用のもので、arauベビーの洗剤を選びました。

洗濯機で洗いましたが、そもそも洗濯槽が汚かったら意味がないと思い、水通しの前に洗濯機と洗濯槽の掃除から始めました。

yucuttさん,ママ,33歳,兵庫県

手洗いは手間がかかるので選択肢に無かった。洗剤に関しては、ネットで調べた際に参考にしたサイトに「洗剤は使っても使わなくても良い」と書いてあったので、使った方が汚れや有害物質がしっかり落ちるかなと思い、使用することにした。

y-aさん,ママ,30歳,東京都

無添加の洗剤と柔軟剤を使って、水通ししました。肌着など結構な量だったので、手洗いという選択肢は初めからありませんでした。

洗濯ネットを使用し、普段通りに洗濯しました。洗剤も特に気をつかうつもりはありませんでしたが、一応初めてのことだったので、赤ちゃんにも使えると表示されている市販の洗剤と柔軟剤を購入し使いました。

イチチさん,ママ,40歳,千葉県

今は洗濯機で使える赤ちゃん用の洗剤があるので、時間を短めに調整して洗いました。洗剤が残るのは嫌だったので、すすぎは長めにしました。時期的には帝王切開だったので、入院する一週間前ぐらいにしました。天気の良い日に短時間で乾かして準備しておきました。

匿名さん

手洗いで洗濯をすることに慣れていないことと、寒くなってきたので手洗いするのが辛いのもあって、大人の洗濯物とは別にし、赤ちゃんの衣類などのみを無添加の洗剤を使って洗濯機で水通しをしました。

赤ちゃんの物だけで洗濯したので、特に気になることもなく水通しがスムーズにできました。

maricomaさん,ママ,36歳,埼玉県

赤ちゃんが生まれる前に、赤ちゃん用に買った洗剤の匂いや使い方を試したかったので、そのついでもあって新しいお洋服を一度洗濯しました。赤ちゃん用のハンガーに干して並んでいる姿はとってもかわいいですよ。

みかん聖人さん,ママ,36歳,東京都

ネットで調べてみたら洗濯機でも大丈夫というようなことが書かれていたので、そうしました。生まれてからも続けられるように、あまり神経質にならないようにしました。洗剤については無添加のものを使うように注意しました。

aiko1116さん,ママ,36歳,福岡県

本当は手洗いで洗いたかったんですが、あんまり動くことができなかったので、自分の体調も考慮しながら無理のないように、産まれてくることを楽しみに洗濯機で水通ししました。洋服だけでなく他にもベッド用品など大物もあったので、少しずつ出産前にやっていきました。

あかねんちゆさん,ママ,28歳,兵庫県

洗濯機で洗っても全然問題ないし、しっかりと脱水もしてくれるので楽でした。でも水通しする前に洗濯機の掃除はしました!一応大人の物も使っているので、気にならない人は大丈夫だと思いますが、1回だけでも洗濯機を掃除するだけでも赤ちゃんのお肌にとっても良いかなと思います。

ちゅんちぃさん,ママ,38歳,茨城県

自分の中で選択が洗剤入れるしかなかったので洗剤入れて洗濯機で洗いました。洗剤入れずに洗っても大丈夫だと思います。生地についている糊を取るための洗濯機だと思うので、気になるようならば洗剤を入れて洗った方が匂いもあるしいいかと思います。

すまきさん,ママ,33歳,東京都

水洗いだけで良いと聞いたのですが、私は洗濯機で洗剤と柔軟剤を使いました。理由は、水洗いだけだとなんとなく生地がカサカサしそうな気がしたからです。

普段から肌触りが良いのが好きなので、何にでも柔軟剤を使うのですが、水洗いと柔軟剤より洗剤と柔軟剤両方かなと思いました。

またやらなきゃと思いつつ洗うのが面倒で冬になってしまったのですが、自然干しでは中々乾かなくて結局何度も小分けにして洗う事になり、かなり面倒でした。生まれる時期もありますが、できるだけ暖かい時期にやってしまうべきだと思います。

ちょるさん,ママ,32歳,山口県

私は雑誌に載っていた赤ちゃんにも大人にも使える洗剤を使って、洗濯機で水通しをしました。でもそれでも洗剤の成分が残っていたらいやだなぁと思ったので、すすぎを2回まわして洗ってみました。最初は手洗いも考えましたが、冬場だったので諦めました。

ゼリーさん,ママ,31歳,神奈川県

出産した友人が、臨月に入ってからだとやりたいことも多いけれど、思うように進まなかったから早めに準備はしておいたほうがいいよと言われ、妊娠8ヶ月に入った頃の天気のいい日に何日間かにわけて洗濯しました。

初めての子ということもありベビー用の洗剤を使って洗濯しました。現在臨月に入り体調が悪いことも多いので、やっておいてよかったなぁと思います。

匿名さん

うちは家族と赤ちゃんとで洗濯を分けているので、赤ちゃん用にさらさを用意します。新しく買った物はもちろん、上の子が使っていた肌着なども全て洗剤で一度洗いました。柔軟剤も同じさらさです。洗剤だけだとパサパサなりそうなので、柔軟剤も使用します。

あやのこうじさん,ママ,32歳,長崎県

私は晴天の日を選んで水通ししました。35週に入ってからそろそろしないとなぁと思い、水だけでするか迷いましたがお下がりの物も多かったので、さらさの洗剤を使って洗濯しました。あと、一応洗濯機を掃除してから赤ちゃんのだけ洗濯しました。

たにあにさん,ママ,31歳,福岡県

赤ちゃんにも優しい無添加の洗剤を使って洗濯機で洗いました。特に手洗いにする必要もないかなと思い、洗濯機で洗い柔軟剤も使いました。水の吸い込みが悪くなるからかな?と思いましたが、自分の判断で柔軟剤を使用しました。

あかりん0804さん,ママ,32歳,岡山県

予定日の1ヶ月前くらいの天気のいい日にしました。お下がりもあったので、洗剤を使いました。もうすぐ産まれてくるのかと思うと、とてもうれしい気持ちになったのを覚えています。干すのも畳むのもとても楽しかったです。

mikona3345さん,ママ,31歳,滋賀県

友達からのお古が多かったので、赤ちゃん用洗剤を使って洗濯機で洗いました。その他のカバーとかは普通洗剤で他の洗濯物と一緒に洗ったりしました。新しい物は数が少ないので、水洗いで手洗いまではいかないですが、洗濯糊をとる程度に洗っていました。

A.水通しは水だけで洗濯機で行いました

つくね子さん,ママ,29歳,神奈川県

洗剤を使わずに洗濯機で洗いました。手洗いだと洗いが不充分になってしまうかなぁと心配だったのと、ベビー用の洗剤は里帰り先の実家に送ってしまったので、手元になかったからです。

ゆっちゃん大好きママさん,ママ,27歳,大阪府

洗剤を使わずに洗濯機で行った。理由は、洗剤は衣服に残っていたら肌荒れの原因になるかな、と思い使いませんでした。ネットに入れて洗濯機で洗ったので、衣服が伸びることなく洗うことができました。

モフモフさん,ママ,43歳,埼玉県

肌着を揃えたのが遅くて、お腹もなかなか大きかったので、洗剤を使わずに洗濯機で洗いました。今思えば早く揃えて手洗いすれば良かった…と思います。今となっては肌のトラブルもなかったし、あんまり気にする事もなかったのかなと思います。

k_y_momijiさん,パパ,46歳,大阪府

洗濯機を使って水洗いだけしました。使うこと前提の洗いなので、水洗いで充分かなぁと。

でも、手洗いするには手間なので、洗濯機にお願いをしちゃいました。肌着はすべてしたけど、どこまで水洗いをしようかは悩みどころ。一応子どもの肌が触れるものは全てしようと、自分で決めて判断していきました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード