Q.赤ちゃんの歯磨きの上手なやり方はありますか?

赤ちゃんの歯磨きのやり方がいまいちわかりません。うちの子は歯磨きが嫌いで、歯ブラシを口に入れるとバタバタするので、きれいに磨けず困っています。離乳食も進んできたので、虫歯が心配です。

赤ちゃんの歯を上手に磨くコツってありますか?また、普段の歯磨き以外でお子さんのお口ケアって何をしていますか?フッ素をぬったり、歯医者さんで定期的にみてもらっているなど、おすすめのケア方法があれば教えてください。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,赤ちゃん,歯磨き,やり方

A.歯磨きの間は歌ったり、楽しい時間にしました。また、シールのご褒美をあげました。

ひはでるきかさん,ママ,25歳,東京都

うちの子も最初は嫌がってしまい、なかなか上手く磨けませんでしたが、子ども番組などでやっている様に、歯磨きの歌などを歌いながら楽しく歯磨きしてあげると喜びました。

また、我が家では歯磨きがきちんと出来たら、シールを1枚カレンダーに貼って良い事にしていて、何か子どもが喜びそうな事を特典として与えてあげるのもいいかもしれません。

編集部からのコメント

歯磨きの間は歯磨きの歌を歌ったり、楽しく歯磨きができるようにした、というひはでるきかさん。確かに嫌がるからと言って怒ってしまうと、よけいに怖がって歯磨きが苦手になるかもしれませんね。また、ご褒美のシールを貼らせてあげた、とのことです。

その他の先輩ママからも、大人も一緒に歯磨きをする、子どもの腕をママの足で押さえつける、歯磨きの時だけ動画を見せるなど、ママパパも色々な方法を試して、歯磨きできるよう工夫しているようです。最初は歯固めやガーゼで拭くところから慣らすといいですね。

歯や一生ものなので、虫歯にならないよう守ってあげたいですよね。ぜひ参考にして、ママパパも赤ちゃんも楽しく歯磨きができるといいですね。

A.赤ちゃんの歯磨きのコツはこれ!

匿名さん

2番目の子が2歳3ヶ月ですが、1歳くらいの時から歯磨きを嫌がっていて、毎回苦戦しています。

私自身虫歯があり、治療で歯医者に行くのが嫌だったので、同じ思いをさせたくなく、嫌がっても両足の下に子どもの腕を挟んだ状態で磨いています。友達は、その時だけタブレットを見せたりしながらやっている、と言っていました。

匿名さん

歯磨きの前に歯磨きの絵本を読んだり、またお子さまが好きな歌を歌いながら磨いたり、お子さまが好きなキャラクターなどを「お口にいたっ!」といいながらすると意外と磨けました!

例えば「あっ、アンパンマンいた」「あっこっちにはバイキンマン」とか大げさに言ったりして遊び感覚で…。

あーぴゃむさん,ママ,21歳,兵庫県

息子も歯磨き嫌いすぎて、毎日毎日暴れてこっちもイライラしながら、夫と一緒に抑えてなんとか歯磨きをする!って感じでしたが、歯磨きの時だけ携帯で動画を見せてみようと渡してみたら、まぁ大人しく歯磨きしてくれて、ずっとあーと口を開けてくれていました!

あんまり携帯を渡すのは嫌ですが 歯磨きの時だけと決めてしています。

匿名さん

「歯磨きするときれいになるよ!」とか子どもにもプラスのことを教えてあげる。そして、歯磨きするときははじめは自分でやらせてあげてから、最後に親が膝の上に寝転がらせて磨いてあげる!NHKとかの歯磨きのテレビ番組とかもよかった。

ふじーもんさん,ママ,28歳,新潟県

1人目は私達親がしていることを真似たくて、進んでしてくれました!無理せず歯に当てるとこから始めていきました。2人目以降は上の子達に遊んでもらう延長で始めたので、そこまで嫌がることはなかったです。

絵本やおもちゃに気を取られている間にでも、出来ればいいのではないでしょうか。

匿名さん

まず、こどもを股の間に寝かせます。そして、動く両腕をお母さんの足(太ももあたり)で、動かないように優しく抑えます。同時にお顔も動かないように、お母さんの足でホールドします。

そして歯ブラシを二本用意します。一本はお口を閉じてしまわないように、噛むだけの歯ブラシです。それを利き手じゃない手でもちます。そして泣いても嫌がってもとことん褒めて磨きます。とにかく褒めます。

みーひろ916さん,ママ,30歳,愛知県

うちは歯が生え始めたぐらいから、自分で歯ブラシを持たせてさせるようにしています。子どもが歯ブラシを持ったままシャカシャカ言いながら動かしてあげると、惰性で?自分でもシャカシャカ楽しそうにしていました。

きれいに磨けているというわけではありませんが、楽しいことだよ、と教えてあげれば、この先ラクかな、と思ってやっています。

ゆこ0717さん,ママ,34歳,山口県

歯医者さんのセミナーで教えてもらった方法ですが、子どもを足の間に寝かせて、子どもの両腕を自分の足で押さえて固定します。上の前歯と唇の上の部分に、歯ブラシが触れると痛いそうなので、そこを指でガードしてほうきではくようにさっと磨くように、とのことでした。

最初は嫌がりませんでしたが、だんだん嫌がるようになり、歯磨きの動画を見せたりして、ごまかしながら磨いていました。歯ブラシを柔らかいものに変えたらいやがらなくなりました。

匿名さん

お子さんが歯磨きを嫌がる時には、無理にせずにガーゼで軽く拭いてあげるといいと思います。あとは、歯みがきの歌を歌いながら磨いたり、他の子の歯みがきをしてるところを見せてあげると、嫌なことじゃないんだ!と子どもも理解すると思います。

また、市販のフッ素や歯磨き粉をつけてあげると、おいしい味がしてたのしく歯みがきができます。

匿名さん

上の子は泣いても足の間に押さえて磨いていました。虫歯にさせてはいけない使命感でいっぱいだったので…。下の子たちは余裕があったのもあり、毎朝、晩、私も一緒に磨き、自分で磨いたあと仕上げ磨きをしていました。

匿名さん

我が家は長男が赤ちゃんの時に歯磨き嫌いで、仰向けにして両足で両手を押さえつけて、あえてギャン泣きで歯磨きしてました。泣いてくれたほうが歯もよく見えます!3歳になる頃には自然と嫌がらなくなりました。

下の子は嫌がらないお兄ちゃんを見てきたので、1度も嫌がったことはありません。ケアは漱ぐ必要のないフッ素で歯磨きしていました。今は歯磨き粉で歯磨き後、フッ素を塗ったりモンダミンで虫歯ゼロをなんとか保っています。

匿名さん

私はほんの数分と思って、泣いてもむりやり歯磨きをしてしまっています…。まず、子どもを自分の足の間に寝かせます。起き上がる前に両腕を自分の足で押さえ込み(体重はかけすぎない)、泣いてる間に歯磨きをします。

口を閉じようとするので、口の横に人差し指を少し入れて広げるようにするといいです。(噛まれないように注意!)歯磨き中、聞こえていないかもしれませんが、「大きなお口上手ー!」など、誉めながらやりました。

凄く泣くので可哀想ですが、虫歯にしてしまうよりよっぽどいいです!この方法で育った長男(3歳)は虫歯もなく、今は「ばいきんバイバイ」と言って、歯磨きをしてくれるくらい、歯磨き大好きです(*^^*)。今は次男を泣かせながら歯磨き教育中です(^^;。

匿名さん

1歳頃は素直に歯磨きをさせてくれましたが、2歳を過ぎイヤイヤ期に入ると、すぐに「いや!」と言って歯磨きをさせてくれなくなりました。

最初は無理矢理磨いていましたが、毎日それをするのも大変なので、子ども向けの動画を見せたり、真似をさせて自主的にやらせたりしていました。1~2日はそれでやってくれていましたが、継続はせず…。

結局1番効いたのはシール作戦でした(笑)車や新幹線が好きなので、そのシールを貼りたいが為に歯磨きを頑張ってくれるようになりました。

ぽん89さん,ママ,34歳,広島県

子どもの歯磨きで我が家のコツは、はなかっぱの歯磨きの歌を最初に見せておいたら、いつのまにか指で歯磨きの仕草をするようになりました。

いざ歯磨きをする時は、大好きな人形アンパンマンやしまじろうなどのパペット系で歯ブラシを持って、最初は、キャラクターで子どもの方から進んで歯磨きをしてくれました。

が、仕上げ磨きは嫌がる事も多くなってきたので、日中に機嫌をみつつテレビとか集中している時にさりげなく磨いたり、夜は本やおもちゃを持たせて素早くやります。

ayutyさん,ママ,29歳,佐賀県

歯科に勤めて10年です。4歳の子どもがいます。

かわいそうになるかもしれませんが、押さえつけてしっかり磨いてあげるのが我が子のためだと思います。虫歯になった方が痛い思いますし、怖い思いもするし、4~5歳までは積極的な治療も出来ず、その間虫歯がひどくなると歯がボロボロになってしまうことも。

おさえ方、磨き方は歯医者でちゃんと指導してくれるので。

匿名さん

あまり良い方法ではないかもしれませんが、私は子どもの歯磨きをするときはユーチューブを見せています(汗)。そうすると暴れずに歯磨きをさせてくれます。

よくないと思いつつ、「虫歯ができるよりはいっか。」「もう少し大きくなったら、ユーチューブ見せなくてもやってくれるようになるだろうから、それまではいいか。」と自分を無理やり納得させています。

匿名さん

最初は歯ブラシを入れるのも嫌がっていましたが、お歌を歌いながらパパもママも一緒にやりながら、子どもにまずは歯ブラシを持たせて、やりたいだけやらせていました!

少しずつ歯ブラシを持たせてくれるようになり、今でも自分で歯といって教えてくれるようになりました!

nafmiiiさん,ママ,31歳,石川県

歯垢がついていると、赤く染まるタイプの歯磨き粉を使っています。基本的には歯磨き自体は子どもに任せ、自分もいっしょに歯磨きをします。

こうやって歯磨きしようね、お口キレイキレイ気持ちいいね~、などと声をかけながら、楽しそうに自分が歯磨きしているところを見せるのがコツかなぁと思います。

娘は最初(ゴム製の初期用)歯ブラシを噛んだり吸ったりしていましたが、徐々に歯をシャカシャカ磨くようになりました。今では歯磨き大好きです。

澄っちさん,ママ,39歳,兵庫県

小さい時から口の中を触っておく、歯が生える前からガーゼなどで拭くとよい、と聞きました。歯が少し生えた頃から、ガーゼで歯が生えていないところも拭いていました。1歳を過ぎた頃から嫌がるようになったので、それは止めました。

歯が4本生えた頃から歯ブラシで少し磨いていました。段々自分でやりたくなってきたので、今は歯ブラシを渡しました。噛んでいるだけですが、何もしないよりましかと思っています。私が磨くと嫌がるので、食事の後は自分で磨くだけにしています。

寝る前の歯磨きが一番大事と聞いたので、寝る前だけは私が別の歯ブラシでギャン泣きしても磨いています。

うなぎななちゃんさん,ママ,26歳,東京都

1歳2ヶ月、歯が9本生えています。しゃかしゃかする~?と聞けば、自分で手をあげて、意思表示します。歯ブラシのある場所まで自分でいきます。本人の意思を尊重する事で、スムーズに進みます。

まだ意思表示しないときは、前もっての声かけは必ずしていました。嫌がる時はすぐにやめて、悪いイメージをつけないことも大切かと思います。

やぎやぎこやぎさん,ママ,30歳,千葉県

歯磨きを嫌がらず、お風呂あがりにはいって渡すと、歯固めのようにずーっとかみかみしてくれます。ヨダレがたくさんでています。一応仕上げにシャカシャカ磨いてあげます。そのあとにフッ素のシートで歯を拭いておしまいです。

ゆりあちゃんさん,ママ,22歳,福島県

少し強引でかわいそうですが、自分の両足の間に子どもをいれて、足で子どもの両手を抑えます。そして歯磨きをすると磨けますよ。

あとは、うちの子は、わたしが歯磨きをしてるところを見てやりたがったので、最初は自分でやらせて、少したってから「最後はママねー、ばい菌さんバイバイしよーね」と言うとやらせてくれます。

匿名さん

うちは最初歯ブラシを持たせると、とりあえず口に入れていたので、噛み噛みしてる合間にちょっとずつ磨いてました。そのうち大人が歯を磨いている様子を見て、少しずつ真似をするようになってきたので、大げさに褒めながらこれまた少しずつ磨いています。

最近では、イーッと言いながら磨かせてくれるようになってきました。

だぶりゅ。さん,ママ,28歳,茨城県

前提に、歯ブラシは子どもが興味を持ちやすい形や色の歯ブラシを使います。私は、ハミコの歯ブラシから歯磨きスタートしました。まずは、子どもにハミコの歯ブラシを持たせ、自由に口にくわえさせて、歯ブラシの毛束が口に入る事に慣れさせます。

その間、目の前で歯磨きをして、歯磨きに興味を持たせます。最後に、仕上げ磨きと声をかけて笑顔で歯磨きしてあげます。焦りすぎず優しい笑顔が大切だと思います。子どもが楽しいと思える時間を心掛けると、すんなり歯磨きしてくれると思います。

匿名さん

うちの子も嫌がったりするのですが、強引に手と足を抑えて歯を磨くようにしています。でも、嫌な時もあるので、その時は好きな音楽をかけるとか、好きなキャラクターのアニメを見せたりして歯を磨いたりします。

歯医者は健診の時しか見せてないのですが、定期的にと考えているなら見せに行くのもありだと思います。

匿名さん

親が一緒に磨くことで嫌がらずやっています。こちらが一方的に子どもの歯を磨くだけでなく、時には子どもに親の歯を磨いてもらうことで、楽しく歯を磨くことができています。

必死に子どもを押さえつけて磨いている時の親の顔は、怖い顔だから子どもは余計歯磨きを嫌がるそうです。

匿名さん

歯がためのような赤ちゃん用の歯ブラシを、まずは好きに噛ませて口に歯ブラシをいれることを慣らしました。大人のやることを真似したがるので、目の前で一緒に磨いたり。

薬局等で売ってるフッ素の(イチゴやブドウのおいしい味)スプレーを、上手に出来たらご褒美にお口にシュッとしてあげると喜んでいました。

匿名さん

膝に寝かせて、歌を歌いながら楽しい気分で磨いています。また、大人も一緒に歯ブラシを持ち磨き方を見せると、それを見ながら真似をして自分でやってくれるようになりました。

歯磨きは楽しいものと認識してもらえるように、大人も楽しそうに歯磨きしているところを見せながらやっていると、自然と子どもも真似してやってくれるようになると思います。

匿名さん

はじめは子どもに歯ブラシ持たせて、遊びながらお口に入れるのでそうさせてました。仕上げ磨きは、嫌がったとしても無理矢理していました。歯磨き中はおかあさんといっしょをつけながらしたり、遊びながらお口が空いた時にしたりしていました。

匿名さん

とにかく親が楽しく歯を磨いているのを見せます。子ども用の歯ブラシを持たせておくと、マネをして口の中に入れて動かすようになります。きちんとは磨けていないと思いますが、徐々に上達すればと気長にやっています。

コタさんさん,ママ,34歳,愛知県

歯が生えそうな頃に、少しずつ口のまわりや口の中などを触るようにしました。歯が生えてきたら、歯ブラシを口の中に入れることを日課にして慣らしていきました。それで最初の4本ぐらいまでは、嫌がらず磨かせてくれました。

それでも一歳になる頃から歯磨きを嫌がるようになり、今は仰向けにして自分の足で子どもの顔を挟み、腕も足の下になるようにして磨いています。どうしても無理矢理感がでますが、子どもの将来のためだから仕方ないと思います。

匿名さん

2歳の息子がいます。離乳食を始めて歯が生えてきたら、最初は噛む歯ブラシを持たせてカミカミさせていました。歯が生えるにつれ歯磨きを嫌いになりましたが、自分用の歯ブラシを持たせこうするんだよって教えてあげると、上手にしてくれるようになりました。

最後はごろんと膝の上に寝かせ、仕上げ磨きをしています。フッ素塗布は市で無料に実施しているのを受け、それ以降は歯医者さんに行こうかと思っています。

匿名さん

無理矢理しては嫌な出来事になるので、お母さんと一緒であった歯磨きの歌を歌ったり、オリジナルで作ってもいいと思います。楽しく歌いながら歯磨きすると、子どもも楽しく歯磨きできると思います。

あとは、お母さんやお父さんも一緒に歯磨きする、というのもいいと思います。大好きな保護者の方と”いっしょ”がうれしくて、”自分も”と思えると思います。

匿名さん

我が家ではPigeonのハミガキジェルをほんのり付けて磨いています。イチゴ味やぶどう味がするので、ハミガキジェルを舐めているような気がしますが、そのおかげで大人しく磨かせてくれるので、いいのかなと思っています!

匿名さん

無理に歯磨きをしようとすると、子どもは悟ってもっと嫌がります。なので、歯磨き=楽しいものと思ってもらえるように、無理強いはしない方がいいと思います。

まだ、離乳食時期ですし、寝る前はお茶を飲ませたり、遊びながら歯磨きが出来る、歯固めのようなものも売っています。色々試して、慣れて来たら歯ブラシで、歌を歌いながら楽しい雰囲気で行うといいかもしれません。

A.おすすめの赤ちゃんのお口ケアについて

匿名さん

我が家も最初は歯磨き嫌がりました。最初はカミカミ遊ばせて磨いたりはしません。最後に濡らしたガーゼで口の中を拭いてあげます。歯ブラシを認識し始めてからは、歌を歌いながら磨いてあげたり、鏡を見ながら歯磨きしてみたり色々試しました。

するとだんだん慣れてきて、すんなり歯磨きさせてくれました。フッ素は歯医者さんでやってもらいました。

さくら315さん,ママ,36歳,愛媛県

私は娘の前歯が8本生えそろった段階で、歯医者へフッ素を塗りに行きました。定期的に歯医者へ行き、フッ素を塗ることにしています。また、普段は、フッ素入りのうがいをしなくてよい歯磨きジェルを使っています。

あとは、ダラダラご飯やおやつを食べさせないようにしたりしています。

sratsさん,ママ,30歳,長野県

うちの子どもはよだれの量が少ないので、歯に汚れが溜まりやすいタイプです。でも歯磨きも嫌がるので細かく磨くことが出来ず、歯磨きの後にガーゼシート(市販のもの)で仕上げに拭いています。

もちろんこれも嫌がりますが、拭くと黄色い汚れが取れるので、毎晩やっています。

匿名さん

西松屋に月齢でレベルアップできる歯磨きがあります!はじめの方は、シリコンの歯ブラシでカミカミから始めるやつです。私の息子もそれにしてから歯磨きは嫌がらず、アーンといえばアーンしてくれます。

いきなり擦ると嫌になるかもしれないので、ゆっくり楽しくできるようにしてます!

匿名さん

我が子も歯磨きが嫌いでしたが、1歳6ヶ月からハキラ等の歯磨きタブレットを歯磨き後ご褒美にあげるようにしたら、歯ブラシさせてくれるようになりました。歯ブラシもさせてくれるし、お口のケアになるし、一石二鳥かな?と思ってます。

匿名さん

離乳食完了してない月齢なら、あまり神経質にならなくても良さそうですが、その頃は歯ブラシに慣れてもらう時期だったので、自分でカミカミさせていました。

少し大きくなり、奥歯が出てきた頃にミュータンス菌をコントロールできるタブレット菓子を、ハミガキ後に与えていました。ハミガキするのが楽しみになりました。歯間ブラシも味つきのものにし、数種類入っていて毎日違う味なので楽しんでいました。

匿名さん

うちは、機嫌のいい時や、遊びなから歯ブラシに慣れさせたり、きれいなガーゼを指に巻いてお口の中を触るなどして、少しずつ慣れさせてます(*^^*)

また、機嫌が悪くなかなか口腔ケアできない時は、お水や湯冷ましを飲ませ、食物残渣がないかを確認して、無ければ良しとしてます!無理にすると、嫌いになると嫌なので(笑)。

もし可能なら、月齢の近い子で歯磨き出来る子がいれば、子どもと一緒に見学させてもらって、「〇〇ちゃんえらいね!△△ちゃんも、やってみよー!」と、見せてあげるといいかもですね!

大人も何されるか分からないと怖いですよね?見せてあげるだけでも、効果があることもあるらしいですよ♪

匿名さん

うちは離乳食が始まるより前、歯がはえはじめた頃から、定期的(3~4ヶ月ごと)にフッ素を塗布してもらいに歯医者さんへ行ってます。

それ以外は、子どもに歯ブラシ慣れしてもらうため、毎食後に専用の歯ブラシ・親の指にはめるタイプの歯ブラシでかじかじさせてました。そのお陰か、5歳2歳二人とも今では歯ブラシ大好きです。

匿名さん

私は嫌がらない程度に自分で歯ブラシを持たせて、遊ばせながら楽しい雰囲気でします。その後仕上げ磨きをチャレンジしてみて、どうしてもダメなら最終兵器、ガーゼとフッ素加工歯磨きです。指なら割と嫌がらずにニコニコとやってくれます。

沙紀さん,28歳,東京都

歯が6本までは歯ブラシではなく、歯磨きシートで磨いていました。小さい頃からなるべく歯茎を触るようにすると、歯磨きを嫌がらないと聞いたので。実際に歯ブラシにしてシャカシャカするよーと見本をみせると、真似してやるようになりました。

仕上げ磨きは一時期嫌がりましたが、根気よく続けました。

匿名さん

半年に一度はフッ素塗布をしたほうがいい、と自治体の健診でアドバイスをいただいたので実践しています。歯医者さんでしてもらえます。普段の歯磨き粉もフッ素入りのものを使うように言われたので、こちらも実践しています。

匿名さん

歯磨きはとても大切なことなので、我が家も毎日やっているのですが、嫌がることも多々あります。嫌がる場合は無理に歯磨きをするのではなく、手早く簡単に済ませ、ガーゼハンカチを濡らして指に巻いて拭くようにしてます。

歯ブラシだと嫌がる場合でも、お母さんの指だと嫌がることなく口に入れてくれることが多いので、我が家ではそうしています。それでもあまり長く指を入れていると嫌がる原因になるので、手早くやるようにしてます。

iku18さん,ママ,27歳,宮城県

うちの子はありがたいことに、歯ブラシを口に入れることに抵抗がなく、むしろかじるのを楽しんでいる感じでした。歯が生え始めたら少しずつガーゼで歯を拭いていたので、あまり違和感がなかったのかもしれません。

歯磨きは親の股で子どもの頭を挟み、足で両手を塞ぎながらやっています。子どものお気に入りの歌を歌いながら、なるべく短時間でそれでもしっかり磨くようにしています。朝夜の家での歯磨きと、3ヶ月に一回の歯医者さんでのフッ素塗布を行っています。

A.赤ちゃんの歯磨き その他の回答

いわあいさん,ママ,31歳,宮崎県

わたしも子どもが前歯の歯磨きを嫌がります。下の歯や奥歯は磨かせてくれるのですが、前歯はどうしても嫌みたいで、すでに虫歯になりつつあります…。

最近チャレンジしてるやり方は、笑わせて口を開けた瞬間に前歯をシュシュシュッっとやってます(笑)。それでも磨けてないですが、全く磨いて無いよりかはマシかなと思ってます!!

匿名さん

我が家はYouTubeの歯磨き動画をみながら、歯磨きをしていました。歯磨き粉はフッ素入りを使ってました。ゆすぎは1、2回だけです。フッ素が取れてしまうので。これだけですが、虫歯は今のところありません。おやつに甘いものなど与えないようにしてます。

匿名さん

月齢にもよると思いますが、うちの子も暴れまくるので、のど付き防止がついたやつを座らせて噛ませて、遊び磨きみたいなのをしていました。最終は自分の足で手を押さえて、軽くちゃちゃっと磨いていました。

1歳半健診のときにフッ素の話歯医者にきいたところ、うがいができるようになるまでは特に焦ることがないと言われたので、2歳になった今も歯磨きだけです。

匿名さん

なんでも口に入れる時期に、まず先がギザギザになってる歯固めみたいなのを渡していました。その後慣れた頃に歯ブラシを渡したら、抵抗なく口に入れていました。今では歯ブラシも特に拒否なくさせてくれます!ガーゼで拭く程度から始めても良いそうです!

匿名さん

無理やりするという方法もありますが、歯磨き=嫌なことと思って欲しくなかったので、無理に磨くということはしませんでした。乳児健診のときの相談でも無理にする必要ないと聞きました。

大変な時は上の歯4本だけでも磨けたら大丈夫。そのあとは3歳までにきちんと磨けるようになればよいと聞き、とても気が楽になりました。2歳の息子は今は話も理解できるので、歯磨きも嫌がることなく磨かせてくれます。

昔イヤイヤしていたこと(鼻水を吸う、爪を切る、耳かき等)も、2歳くらいになると嫌がらなくなります。子どものペースで大丈夫だと思います。

うぅ~ちゃんさん,ママ,30歳,福岡県

私も2歳の息子の、毎日の歯磨きイヤイヤに悩まされる日々を送っています。

きちんと磨けてるか心配でしたが、ある先輩ママさんが『数日に1回丁寧に磨くより、適当でも毎日続けて磨いた方が虫歯予防に効果的だと歯医者さんで聞いた』と言っているのを聞いてから、少し気が楽になりました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード