Q.1歳の子どもがいるのですが、野菜を食べてくれなくて悩んでいます。

avator
いろいろ工夫しているのですがなぜかわかってしまって、野菜だとわかると食べてくれません。
みなさんはどのようにして野菜を食べさせていますか?このまま野菜嫌いで育つのではないかと心配しています。
食べさせるコツなどを教えてください。

BA,1歳,野菜,食べない

A.野菜を食べない1歳の頃、工夫しても食べない時は無理強いしないように。今は少しずつ克服しています!

avator はらだ311さん
うちの子どもは現在2歳9ヶ月。
ようやく添えてある野菜や、味噌汁や野菜炒めなどのしっかり見た目があるものを食べてみようという日が出て来ました。
あくまで毎日ではなく、一週間のうち2日の朝昼夕どこかで…。
もちろん野菜摂取量は足りないのですが、仕方ないと野菜ジュースやフルーツなどで少しでもビタミンや食物繊維が取れれば、とおやつに取り入れています。
納豆は食べるので毎日あげています。また、家でポテトを揚げるとよく食べてくれます。
人参や大根をフライドポテト風にあげると、食べてくれることが多いです!食感がさくさく、お菓子みたいでうれしいみたいです。
あと、カレーライスやパスタのトマトソースに野菜をペーストにしていれたり、人参をこしてりんごやキウイを入れてジュースにしたりします!!
以前支援センターでの助言で、食べなくても少しだけお皿によそって、当たり前のように置いておくといつか食べてくれる。大事なのは懲りずに毎日諦めずに置くこと。とのことでした。
無理強いはせず、「おいしいのになー」と言いながら私達は食べ、結局食べなければそれはそれで仕方ないと割り切っています。
が、少しずつですが興味が湧いて来ているので、効果あるのだなと感じています。
1歳の頃は野菜を食べないことをすごく悩み、色々試しては食べず、工夫しても食べない。工夫して頑張ったのに食べてくれない、とイライラが募り…と悪循環でした。
ですが、いつか必ず食べてくれるようになります!うちがそうです!今まさに少しずつ手を伸ばそうとしています。
遠回りはしましたが、この子のペースがあるのだと今ひしひしと感じています。

編集部からのコメント

様々な工夫はしつつも、無理に食べさせようとするのは止めたというはらだ311さん。

食べなくても毎回食卓に並べるようにしたそうです。

嫌いなものを食べなくてはいけないという子ども側のストレス、食べさせなきゃというママパパ側のストレスがあっては、本来楽しいはずの食事も暗くなってしまいますね。

いつかは食べられると長い目で見てあげることも1つの方法。

他のママパパさんからも、野菜を調理する時の様々なコツからママパパが率先して野菜を食べて見せるというエピソードまでいろいろなコメントが寄せられました。

子どもの野菜嫌いに頭を抱えているママパパ、必見です!!

A.野菜を食べない1歳児には、あれこれ工夫して料理に混ぜて食べさせています!

料理に混ぜて食べさせているママ達からの口コミ

avator ueponさん
野菜嫌いはみんなが通る道だと思います。好きだと言っていたものも突然食べなくなったりもします。緑が見えるだけで嫌がったりしました。
だから、食べられる野菜だけは食べさせるようにして、他の野菜はミキサーで粉砕して混ぜ込んで食べさせたりしています。
触感だけでもわかるみたいで、上手に野菜だけ出したりするので、ミキサーがいちばん。大人は食感がなくなるので、いまいちですが…。

avator めろんぱんさん
1歳の娘がどうしても分かってしまうからミキサーで細かくしてハンバーグやあんかけ丼にしたり、味が少し濃いものと一緒に混ぜてみたりしました。
好きなキャラクターに飾り切りにしたり…、工夫すると食べてくれるようになりました!!

avator かずのこさん
カレーやシチュー、ミートソースなどスパゲッティにいれると普段食べてくれない野菜も食べてくれることが多いです。
あとは食べられたら誉める、そして絵本やおままごとでお野菜に触れるようにこころがけていくと「食べてみる!」と言ってくれたりします。

avator あめえりさん
スムージーがおすすめです!今の時期でしたら、リンゴやみかんを入れたり、バナナは鉄板でおいしくなりますよ~。
もし子どもが飲んでくれなくても、ママが飲めますし!あとは炊き込みご飯もおすすめです!
野菜を小さく切ってひき肉、ひじきなどと一緒に炊き込んでおにぎりにすると食べやすかったようです。

avator 匿名さん
今年6歳の長男でも嫌いな野菜がたくさんあります。
そのままでは当然食べないので、ハンバーグや肉団子に混ぜるか、オムライスが好きなので、オムライスのごはんにみじん切りにした野菜を入れたりします。
食べ切れたら、大げさに褒めるようにしたりもします。
トマトは小さい頃食べられなかったのですが、お隣のおばあちゃんが畑になっているプチトマトを採らせてくれた時、自ら「食べてみる」と言い、それから大好きになりました。
自分でという経験はこんなに小さい子どもでも大切なのだなと強く感じた事を覚えています。

編集部からのコメント

子どもが野菜を嫌がるのは、野菜の苦みや匂い・噛んだ時の食感などが苦手な場合も。

そんな時は調理法やカットの仕方を変えてみると良さそうですね。

また、家庭菜園をして野菜を育ててみたり、野菜をモチーフにした絵本などを読んでみても。

まずは子どもに野菜へ興味を持ってもらう事も大切そうです。

A.野菜を食べない1歳児には、無理に食べさせていません!

1歳 野菜 食べない,1歳,野菜,食べない

野菜を無理には食べさせていないママ達からの口コミ

avator sarakoさん
いつか食べてくれるようになるので無理矢理毎食食べさせようとしても、精神的に辛いし、イライラするし、いい効果をうまないと思う。
1歳にもなればフォローアップミルクやタブレットの栄養食品など、色々試したり、野菜を粉状にした商品を混ぜたりして、野菜そのものをあまり無理して食べさせるのは諦める。

avator 84さん
最初は色々混ぜるなどの工夫をすると思います。
それ自体はとても良いことだし、子どもの好きなものとかが見つかることもあると思います。
けど、やはり食べてくれない!というときには無理に食べさせるのも辛いし子どもも泣くと思うので…。
あとは市販のBFを買って少しでも気持ちが楽になることもありますのでたまには頼ってもいいかと思います!

avator ram24
とりあえず作って出してみる。あえて食べなさいとは言わない。口に入れるのを待って口に入れるのを確認できたら褒める。
食べなかったら食べなかったでそのままにする。褒めることが大事かなと思います。
あとは兄弟が食べるのを見て口に入れてくれるのを待ってみるのもありかなと思います。

avator ユウキママさん
私は1歳10ヶ月の男の子のママです。
うちの子も初めは食べてくれていたのですが、1歳半頃から白米・甘めの卵焼き・納豆・のり玉(ふりかけご飯)・お菓子・アンパンマンジュースぐらいしか食べなくなりました。
毎食色々と工夫して作っていますが全くダメです。口に入れても出してしまいます。
色々やりました。そのうえすごく落ち込み悩みました。今、現在もダメです。
しかし、うちの子は味に敏感なのだからゆっくりと慣らしていこうと思い、今は焦らずに過ごしています。
体重も増えているし、身長も伸びているし…と思うようにしました。
悩み過ぎずに焦らず自分の子どものペースで進めていけば良いと私は思います。

avator あいり2525さん,
私の子どもも嫌いな野菜は刻んでも味をごまかしても全く食べませんでした。
食べない時にどうにか食べさせようとしても余計に子どもは食べてくれないし、私も「こんなに頑張ったのになんで…」とイライラしてしまいました。
でも、ある日旦那と子どもの嫌いな野菜を「これ、おいしいねー」と言いながら食べていたら、子どもから「私も食べたい!!!」と言ってきて食べるようになりました。今、2歳です。

編集部からのコメント

どうしても野菜を食べさせなければ!と思うとママもしんどくなりがち。そんな時は市販のベビーフードなどを利用するのも手ですね。

また、人がおいしそうに食べているのを見る内に食べたくなることも。子どもが野菜を食べなくても食卓に出したり、家族で「おいしいね」と会話してみるのも良さそうです。

まとめ

今回は「野菜嫌いの1歳児」についてご紹介しました。

子どもが野菜を食べてくれないとママは悩んでしまいますよね。

そんな時は料理や盛り付けを変えてみたり、子どもが野菜に興味を持ってくれるような働きかけをしてみても。

また、「今は食べないけれどいつかは食べるかも」と気持ちを切り替えるのも大切です。

「子どもに野菜を食べさせるにはどうしたらいいかな」と悩んでしまった時はぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード