Q.1歳の子どもがいるのですが、野菜を食べてくれなくて悩んでいます。

いろいろ工夫しているのですがなぜかわかってしまって、野菜だとわかると食べてくれません。みなさんはどのようにして野菜を食べさせていますか?このまま野菜嫌いで育つのではないかと心配しています。食べさせるコツなどを教えてください。



BA,1歳,野菜,食べない

A.野菜を食べない1歳の頃、工夫しても食べない時は無理強いしないように。今は少しずつ克服しています!

はらだ311さん,ママ,28歳,岡山県

うちの子どもは現在2歳9ヶ月。ようやく添えてある野菜や、味噌汁や野菜炒めなどのしっかり見た目があるものを食べてみようという日が出て来ました。あくまで毎日ではなく、一週間のうち2日の朝昼夕どこかで…。

もちろん野菜摂取量は足りないのですが、仕方ないと野菜ジュースやフルーツなどで少しでもビタミンや食物繊維が取れれば、とおやつに取り入れています。納豆は食べるので毎日あげています。

また、家でポテトを揚げるとよく食べてくれます。人参や大根をフライドポテト風にあげると、食べてくれることが多いです!食感がさくさく、お菓子みたいでうれしいみたいです。

あと、カレーライスやパスタのトマトソースに野菜をペーストにしていれたり、人参をこしてりんごやキウイを入れてジュースにしたりします!!

以前支援センターでの助言で、食べなくても少しだけお皿によそって、当たり前のように置いておくといつか食べてくれる。大事なのは懲りずに毎日諦めずに置くこと。とのことでした。

無理強いはせず、「おいしいのになー」と言いながら私達は食べ、結局食べなければそれはそれで仕方ないと割り切っています。

が、少しずつですが興味が湧いて来ているので、効果あるのだなと感じています。1歳の頃は野菜を食べないことをすごく悩み、色々試しては食べず、工夫しても食べない。工夫して頑張ったのに食べてくれない、とイライラが募り…と悪循環でした。

ですが、いつか必ず食べてくれるようになります!うちがそうです!今まさに少しずつ手を伸ばそうとしています。遠回りはしましたが、この子のペースがあるのだと今ひしひしと感じています。

編集部からのコメント

様々な工夫はしつつも、無理に食べさせようとするのは止めたというはらだ311さん。食べなくても毎回食卓に並べるようにしたそうです。

嫌いなものを食べなくてはいけないという子ども側のストレス、食べさせなきゃというママパパ側のストレスがあっては、本来楽しいはずの食事も暗くなってしまいますね。いつかは食べられると長い目で見てあげることも1つの方法。

他のママパパさんからも、野菜を調理する時の様々なコツからママパパが率先して野菜を食べて見せるというエピソードまでいろいろなコメントが寄せられました。子どもの野菜嫌いに頭を抱えているママパパ、必見です!!

A.野菜を食べない1歳児には、あれこれ工夫して料理に混ぜて食べさせています!

ミキサーで食感をなくす!

野菜嫌いはみんなが通る道だと思います。好きだと言っていたものも突然食べなくなったりもします。緑が見えるだけで嫌がったりしました。だから、食べられる野菜だけは食べさせるようにして、他の野菜はミキサーで粉砕して混ぜ込んで食べさせたりしています。

触感だけでもわかるみたいで、上手に野菜だけ出したりするので、ミキサーがいちばん。大人は食感がなくなるので、いまいちですが…。
(ueponさん,ママ,33歳,大阪府)

絶対食べさせるぞ!あれこれ工夫

すりつぶして牛乳と合わせてスープにしたり、ヨーグルトに混ぜたり、厚焼き玉子の中にいれてみたり、蒸しパンに細かくして混ぜたりとしてみてはいかがでしょうか?うちの子どもも食べない時があり、絶対食べさせるぞ!とあれこれ工夫してみました。(なるなさん,ママ,29歳,東京都)

好きなものに混ぜて入れる

パンケーキと白ご飯が好きなので、ホットケーキの素にみじん切りやすりおろした野菜を混ぜて焼いたものと、白ご飯に少しずつ野菜を混ぜてあげると食べることが多いです。あとはスープ類が好きなので、野菜をたくさん入れた味噌汁などをあげることも多いです。(mam033さん,ママ,29歳,佐賀県)

おにぎりにしたり、フライパンで焼いたり…

しらす干しと小松菜とご飯で丸いおむすびを作ってフライパンで油をひいて焼いたら食べてくれました。あとそのしらす干しと小松菜とご飯に卵を流して混ぜて、フライパンで焼いてたまご焼きのようにさしたら食べてくれましたよ。(みっくんのママ06さん,パパ,3歳,広島県)

子どもが好きなメニューに細かく刻んで♪

子どもの好きなカレーやハンバーグ、スープおみそ汁に小さく刻んでまぜてみるといいとおもいます。うちの子どもはそれで嫌いなものも食べられるようになりました。今ではわりとなんでも食べられます。スープも野菜で出汁をとるといいです!(nonco6さん,ママ,25歳,島根県)

プチトマトを採らせてもらった経験から、大好きになりました

今年6歳の長男でも嫌いな野菜がたくさんあります。そのままでは当然食べないので、ハンバーグや肉団子に混ぜるか、オムライスが好きなので、オムライスのごはんにみじん切りにした野菜を入れたりします。食べ切れたら、大げさに褒めるようにしたりもします。

トマトは小さい頃食べられなかったのですが、お隣のおばあちゃんが畑になっているプチトマトを採らせてくれた時、自ら「食べてみる」と言い、それから大好きになりました。自分でという経験はこんなに小さい子どもでも大切なのだなと強く感じた事を覚えています。
(匿名さん)

食べれる料理に工夫して摂取!

うちは嫌いなものはよく嗚咽していましたが、ものすごく離乳食を食べてくれるので色々工夫をしました。じゃがいもは硬さで好き嫌いがあったりしたので、最初の方はずっとおやきにして出してみたり、甘めのお野菜と混ぜたりしました。

今では肉じゃがにして形があっても食べられるようになりました。トマトも単体だと苦手ですが、トマトの炊き込みご飯や、ミネストローネにするとよく食べてくれます。嫌いなものは食べてくれる料理に工夫して摂取させています。
(あみっこさん,ママ,29歳,愛知県)

あまり焦らず、時間をかけて…

うちも食べない時期がありました。その時はあえて隠そうとしないで、組み合わせを変えると食べてくれるメニューもありました。また、栄養士さんに相談した時も、無理に食べさせなくて良いと聞いたので、あまり焦らず時間をかけて食べられる様になりました。(ガチャ娘^ ^さん,ママ,35歳,東京都)

ミキサーに入れてパンケーキが朝ごはんの定番

スープなどにしてクタクタに煮込んで柔らかくしたり、ミキサーで潰してパンケーキに入れたり、パン生地に混ぜ込んで焼いたりしました。ミキサーで潰した人参やほうれん草などを卵とジャコと一緒にお粥に入れたりもしました。パンケーキに入れるとよく食べてくれます。朝ごはんは大半これですwww(トモ0216さん,ママ,25歳,大阪府)

ピーマンをよけていたけれど、大好きなチャーハンに入れて克服

うちのども子はピーマンが嫌いで普通の料理だとよけて食べます。チャーハンが大好きなので、みじん切りにして味付けをしっかりして食べさせてみると食べてくれました。年齢が上がったから食べられるようになったのかもしれませんが…。(soasio821さん,ママ,27歳,広島県)

鋭い娘にバレないように、味が濃い物と一緒に混ぜました!

1歳の娘がどうしても分かってしまうからミキサーで細かくしてハンバーグやあんかけ丼にしたり、味が少し濃いものと一緒に混ぜてみたりしました。好きなキャラクターに飾り切りにしたり…、工夫すると食べてくれるようになりました!!(めろんぱんさん,ママ,26歳,福岡県)

ハンバーグやおやきの中に入れて、気づかないうちにパクリ

1歳前は蒸しただけのスティック野菜でも食べてくれましたが、1歳になる頃にはいろんな味を知って素のままでは食べてくれなくなりました。

最近はコンソメスープやトマトスープ、鶏がらスープなどで煮込んで少し味をつけてあげると食べてくれます。また、刻んでハンバーグやおやきの中に入れると気付かず食べています。
(ぴーちゃろうさん,ママ,25歳,東京都)

離乳食のときから、たくさん食べさせておく

離乳食時期にたくさんの野菜を食べさせるといいと思います。うちの子は元々が食いしん坊なのですが、離乳食でよくあげていた豆腐、だいこん、にんじん、トマト、ブロッコリーなどは好んで食べます!!

現在2歳ですが、時々嫌がることもありますが、日々のことなのでたまに食べるでもいいのかなと!
(みづきち31さん,ママ,26歳,新潟県)

離乳食の時期から抵抗なく食べられるように

離乳食が始まったころから、いろんな野菜を食べさせるようにしました。栄養士さんからいろいろな野菜を食べさせておくと、大きくなった時に抵抗なく食べられるようになるとも聞いきました。

食べにくいものは細かくしてお豆腐と混ぜておやきにしてみたり、好きなものに混ぜたりして食べさせています。
(ひとままさん,ママ,45歳,静岡県)

野菜ジュースと納豆を頼ってます!

うちの息子は納豆を好んで食べる子でした!おかげで、別茹でしたお野菜を納豆と一緒に混ぜておやきにして食べさせることができました!あとは私の地域では安心安全な四つ葉生協があるので四つ葉さんの野菜ジュース頼りです!(ゆいmom1030さん,ママ,26歳,栃木県)

ドライカレーやみそ汁に野菜をたくさん♪

上の子どもはホットケーキが大好きだったので、ブレンダーでほうれん草や人参を細くして、ホットケーキミックスに混ぜ、焼いてあげると良く食べてくれました。お味噌汁やドライカレーにもたくさんお野菜を入れ工夫してあげていました。(mimiyuyuさん,ママ,34歳,埼玉県)

野菜から摂れる栄養素はたくさん!

管理栄養士の観点から言わせてもらうと野菜から採れる栄養素はたくさんあり、野菜からしか採れない栄養素もあるので、嫌いだから食べさせないということは避けたほうがいいと思う。

小さくさいの目に切って入れたり、ブレンダーにかけて味に慣れてから徐々に大きくしていったり、工夫したら良いと思う。
(慶ちゃんママさん,ママ,26歳,千葉県)

唯一食べるかぼちゃをかぼちゃスープにして

うちの子も緑の野菜を食べない子でした。しかし唯一かぼちゃは大好きだったので、茹でて柔らかくしてから牛乳と一緒にミキサーでドロドロにして、かぼちゃスープとして飲ませていました。味もさつまいもなどを入れて甘くしてあるので、よく飲みましたよ。(kasumiさん,ママ,29歳,京都府)

気が付かれないように、気合いをいれて!

やっぱり野菜は小さく刻んで分からないようにするしかないと思います。お好み焼きとかにしたら気付かずに食べてくれたりもしますよ! 入っているのがバレると次から警戒してしまうので気合いを入れて刻んでいます笑(e0306さん,ママ,40歳,兵庫県)

野菜嫌いは心配!ドレッシングやソースで味をごまかす(笑)

私はよくハンバーグに混ぜていました!他にはおやきとかですかね~。うちの子どもは比較的食べてくれる方でした。中でもおでん風に白出しで煮ると「まだ食べるの?」ってくらい食べてくれました!あとはドレッシングやソース類で味をごまかすとか?(笑)野菜嫌い、親も心配ですよね><(m1kanさん,ママ,26歳,鹿児島県)

絵本やおままごとから、野菜に触れるようにこころがけ!

カレーやシチュー、ミートソースなどスパゲッティにいれると普段食べてくれない野菜も食べてくれることが多いです。あとは食べられたら誉める、そして絵本やおままごとでお野菜に触れるようにこころがけていくと「食べてみる!」と言ってくれたりします。(かずのこさん,ママ,32歳,熊本県)

スムージーや炊き込みご飯がおすすめ♪

スムージーがおすすめです!今の時期でしたら、リンゴやみかんを入れたり、バナナは鉄板でおいしくなりますよ~。もし子どもが飲んでくれなくても、ママが飲めますし!

あとは炊き込みご飯もおすすめです!野菜を小さく切ってひき肉、ひじきなどと一緒に炊き込んでおにぎりにすると食べやすかったようです。
(あめえりさん,ママ,35歳,愛知県)

ママのお手伝いから食べる意欲につなげる!

ペースト状にして蒸しパンに入れたり、かわいい形にくり抜いて食べさせたりと、色々工夫して楽しんで与えていました★ある程度大きくなったらお手伝いしてもらい、食べる意欲に繋げるのも効果的でした(′・ω・`)(ちゃそぴんさん,ママ,26歳,兵庫県)

牛乳に混ぜて、大人も一緒に

うちの子どもはそのままが嫌いなのでミキサーなどでジュースとかにして飲ませたりしています。野菜感をあまり出さないように牛乳とかいろんな物にまぜて飲ませたりしています。大人も飲めるのでとっても楽です。(匿名さん)

お鍋やスープで野菜をとろとろに

うちはスープにして食べさせたら食べてくれた。野菜もたくさんとれるし、スープで野菜がトロトロになって、いっぱい食べてくれる。今の季節だったら野菜たっぷりのお鍋とかでもいいと思います。後は細かくしてハンバーグとかにしても。細かくしたらばれずに食べてくれる。(えみゆまさん,ママ,28歳,福岡県)

生野菜は無理でも、温野菜なら!

うちの子は葉物野菜が苦手でよく吐き出していました。対策としてはみじん切りにしてスープ・などの煮る料理にしたら食べてくれていました。生野菜としては食べてくれなかったけれど、今では苦手そうな素振りも見せず食べています。(ゆうぽんぽんさん,ママ,34歳,千葉県)

見た目で嫌がる子もいるので、混ぜ込んで!

おにぎりやハンバーグ、味噌汁など、子どもの好物に混ぜ込むとよく食べました。目で見て嫌がることもあるので、好物に混ぜこめば食べることが多いと思います。食感について嫌がる子でも、細かく刻んだり下ろしたりしたら混ぜ込めば、気にせず食べてくれました。(natsusyaさん,ママ,30歳,愛知県)

お母さんのマネをして、必ずゴマ

うちだけかもしれませんが、私がご飯を食べる時に必ずゴマをかけて食べています。それを見ているからか子どももかけたがります。

なので、おいしいものをかけるよっていう演出をした上で茹でたほうれん草やいんげん、ブロッコリーに大量にかけてあげるとゴマの味しかしないので食べてくれます(笑)オカカも大好きなので、茹でた野菜にゴマと共にかけるとパクパク食べてくれます。

ソースやマヨネーズは嫌いみたいで食べてくれませんが、ゴマだと野菜を食べてくれます。味噌汁もかぼちゃをいれたら一時期は食べてくれましたが今は食べてくれないので出していません。
(りっちぇるさん,ママ,35歳,神奈川県)

興味津々の料理中につまみ食い!

よくやるのが、大人が食べていると手を伸ばしてほしがるので、その時に野菜をあげます。あとは、お行儀はよくないですが、料理中に興味津々で見てくるのでそのときにつまみ食いで野菜をあげちゃいます。あとはみじん切りにしてハンバーグや、ミキサーでポタージュですね。(蒼ママ綾さん,ママ,30歳,埼玉県)

お手伝いや家庭菜園での経験をきっかけに

工夫して混ぜるわけではありませんが、自分で料理を手伝った野菜は喜んで食べました。ちぎったり洗ったり、盛り付けを手伝うことで野菜好きになりました。

また、家庭菜園で育てて収穫経験ができるとなお良いです。ひとつの野菜が好きになれば他の種類も同じように食べられるようになりました。
(sasaki0634さん,パパ,43歳,愛知県)

大嫌いなピーマンが入っていることは内緒♪

7歳の息子と妊娠6ヶ月のママです。7歳の息子はピーマンが大嫌いですが、細かく刻んでハンバーグに入れちゃいます。煮込みハンバーグにするとよく食べてくれます。ピーマンが入っていることは内緒にしています…笑(mo2tanoさん,ママ,27歳,東京都)

勝手に自分から食べだしたものも!

細かくしたりすり潰したりして混ぜる。カレーオムライスなど味の濃いものでごまかす。スープにする(その中の野菜を、食べないようでもエキスだけでも…)。野菜ジュースを飲ませる。離乳食のようにする。無理に食べさせてみたら食べだした物もあります。勝手に自分で食べはじめるものもあります。(りりぴさん,ママ,23歳,香川県)

みじん切りから、だんだん大きく

子どもが一番好きなおかずに形や食感がわからないくらいみじん切りにして慣れさせていくといいと思います。うちは、ピーマンが嫌いで、大好きなハンバーグに細かくして入れて、だんだん大きさを大きくしていきました。すると、食感があっても食べてくれるようになりました。(みさあいりさん,ママ,30歳,大阪府)

まずは、ポータージュやスープの状態から挑戦

一度煮込んだ野菜をまずはミキサーなどでポタージュなどにして与えてみて下さい。舌触りなどでペッと口から嫌がり出してしまうので…。また少しカレー風味とかにすると子どもは好んで食べてくれます。栄養面を考え少しでも野菜を摂取したいもの。スープ一口でも挑戦してみて下さい。(ちこ125212さん,ママ,27歳,神奈川県)

少しでも食事を楽しいと思えるように

苦味は早めに覚えないと嫌いな味になってしまうと言う事を聞いたので、ピーマンは細かくして料理に使いました。人参は型抜きしたりかぼちゃやサツマイモはスティック状にしておやつに食べさせたりしました。

もちろん全部食べてくれたわけではないですが、少しでも食事が楽しいものと子どもが思えたらいいですよね。
(あゆみらさん,ママ,30歳,北海道)

A.野菜を食べない1歳児には、無理に食べさせていません!

今は100%野菜ジュースで代用!

無理に食べさせても時間だけが無情に過ぎ去っていくことが多々あります。出してみて食べないときは、果汁が入っていない野菜汁100パーセントのジュースで代用しています。ジュースなら飲んでくれるので…。食べたくなったり、食べられるようになったりする時期はいつか来ると信じて。(kanaaaa618さん,ママ,30歳,和歌山県)

栄養面は他で!無理には食べさせません

いつか食べてくれるようになるので無理矢理毎食食べさせようとしても、精神的に辛いし、イライラするし、いい効果をうまないと思う。

1歳にもなればフォローアップミルクやタブレットの栄養食品など、色々試したり、野菜を粉状にした商品を混ぜたりして、野菜そのものをあまり無理して食べさせるのは諦める。
(sarakoさん,ママ,30歳,東京都)

まずは工夫、ダメなら他の方法で!

最初は色々混ぜるなどの工夫をすると思います。それ自体はとても良いことだし、子どもの好きなものとかが見つかることもあると思います。けど、やはり食べてくれない!というときには無理に食べさせるのも辛いし子どもも泣くと思うので…。

あとは市販のBFを買って少しでも気持ちが楽になることもありますのでたまには頼ってもいいかと思います!
(84さん,ママ,26歳,愛媛県)

おやつに野菜入りのパンやお菓子

うちの子はわりと食べるほうでしたが、苦手な野菜は吐き出していました。色々工夫して混ぜたりもしていましたが、それでも食べないものは無理に食べさせませんでした。

おやつに野菜入りのパンやお菓子を与えたりしていました。最近はお手伝いをしたがるので、サラダなどを混ぜてもらっていますが、つまみ食いをよくします。苦手な野菜もお手伝いのつまみ食いだとよく食べます。
(りんちゃんさん,ママ,31歳,神奈川県)

口に入れたら、ほめる!あとは兄弟の様子見

とりあえず作って出してみる。あえて食べなさいとは言わない。口に入れるのを待って口に入れるのを確認出来たら褒める。食べなかったら食べなかったでそのままにする。

褒めることが大事かなと思います。あとは兄弟が食べるのを見て口に入れてくれるのを待ってみるのもありかなと思います。
(ram24さん,ママ,23歳,神奈川県)

最初はすごく落ち込んだけれど、味覚が敏感な子なんだ

私は1歳10ヶ月の男の子のママです。うちの子も初めは食べてくれていたのですが、1歳半頃から白米・甘めの卵焼き・納豆・のり玉(ふりかけご飯)・お菓子・アンパンマンジュースぐらいしか食べなくなりました。

毎食色々と工夫して作っていますが全くダメです。口に入れても出してしまいます。色々やりました。そのうえすごく落ち込み悩みました。今、現在もダメです。しかし、うちの子は味に敏感なのだからゆっくりと慣らしていこうと思い、今は焦らずに過ごしています。

体重も増えているし、身長も伸びているし…と思うようにしました。悩み過ぎずに焦らず自分の子どものペースで進めていけば良いと私は思います。
(ユウキママさん,ママ,36歳,群馬県)

まずは興味を持ってもらえるように

無理に食べさせずに、チャーハンに入れて細かくしたり、納豆に混ぜて食べさせたりと、子どもの反応を見ながら工夫しています。それでもダメであれば無理に食べさせるのではなく、興味をもってもらえるように型抜きをしたりしています。(あいちょんんさん,ママ,28歳,大阪府)

パパとママが子どもの前で美味しそうに食べる

私の子どもも嫌いな野菜は刻んでも味をごまかしても全く食べませんでした。食べない時にどうにか食べさせようとしても余計に子どもは食べてくれないし、私も「こんなに頑張ったのになんで…」とイライラしてしまいました。

でも、ある日旦那と子どもの嫌いな野菜を「これ、おいしいねー」と言いながら食べていたら、子どもから「私も食べたい!!!」と言ってきて食べるようになりました。今、2歳です。
(あいり2525さん,ママ,29歳,大阪府)

ご飯の時間が苦痛にならないように

食べるように細かく刻んでみたり、なにかに混ぜてあげたりしています。それでも食べてくれないときは無理には食べさせてはいません。無理に食べさせてしまうと食事の時間が楽しくなくなってしまうと思います。

ご飯を食べる時間が苦痛になってしまうと食べてくれるものも食べてくれなくなるかなあと思います。また、一緒のものを食べるのを見せることによって、「おいしいな」と言って食べていると興味を持ち、食べてくれたりする時もあります。
(ゆなぽよんさん,ママ,28歳,大阪府)

好き嫌いをなくすより、思い切ってやめてみる!

私の子どもは離乳食では野菜を食べていたのに、突然嫌いになってしまいました。あれこれ工夫をしたけど、全くもって食べませんでした。「いっそのこと野菜を出さない、食べたくなければ食べないでいいよ!」と思い、一切あげない時がありました。

トマトは食べられたので、トマトは常に出すようにしていました。あとはお味噌汁に混ざっていれば食べられるというものもあったので、そういうものは出しました。野菜単品で出しても、野菜料理は食べなかったので無理に食べさそうと思うことをやめました。

栄養的にどうなのかはわかりませんが、やめたことでお互いストレスなく楽しい食卓に戻りました。(食べさせようと頑張っていた時は、無理やりなのでお互い苦しい思いをしていたと思います)

今は4歳ですが、保育園に通うようになり、少しずつ何でも食べられるようになっています。成長も問題ありません。工夫することも大事ですが、思い切ってやめてみることもひとつだと思います。
(pachikoさん,ママ,32歳,京都府)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード