Q.0歳児で歯が上下4本ずつ生えているのですが、歯磨きの仕上げはしていますか?

歯磨きを始めたタイミングやお手入れ方法、ケア商品のおすすめなどあれば教えてください!




PA,0歳児,仕上げ歯磨き,

A.おもちゃのような歯ブラシをカミカミさせて慣れさせました!

なっちgoproさん

産前から、子どもが仕上げ磨きを嫌がるとよく聞いていたので、友人に出産祝いでいただいていたハミコという歯ブラシのおもちゃのようなものを、よだれが出始めた頃からおもちゃとして与えてカミカミさせていました。

8ヶ月くらいで上下4本ずつ生えましたが、生え始めの頃から寝る前にハミコを渡してカミカミさせ、仕上げ磨き用の歯ブラシで歌を歌いながら一気に磨き上げるようにしています。歯ブラシを見せるととてもニコニコしてくれます。

でも磨く時はやはりすこし抵抗して口を閉じようとするので、反対側の手の指を奥歯の位置に置いて、口を閉じられないようにしています。地域の仕上げ磨き講座に行き、どんなに泣いても一瞬だから羽交い締めにしてでもしっかり磨くのが大事と教わったので、可哀想でも泣いてても仕上げ磨きだけはしっかりやっています。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「歯磨きを始めたタイミング」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「生え始めの乳歯のお手入れ法」「乳歯は生えてきてはいるが、まだしっかりとしたお手入れができていない」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.歯磨きを始めたタイミング

匿名さん

歯が生え始めた時点で歯磨きガーゼ?を買って使ってました。まずは、口に異物(食べ物、乳首など以外)が入ること、歯や歯茎にものが当たる、こそばゆい感覚に慣れて欲しかったので、なるべく早く始めました。これは歯科衛生士をやってる友達にも、歯ブラシとか歯磨きに慣れてもらうのがいいよって聞いたためです。

匿名さん

歯が生え始めた頃から歯磨きをはじめています。まずはガーゼで拭き取るところからはじめ、シリコン製の歯ブラシを使ってカミカミさせていました。その後は、本人に自分で歯磨きをさせて仕上げ磨き用の歯ブラシで仕上げ磨きをしていました。

かわしまっちさん

ちょうど上下4本ずつ生え始めた頃からわたしも磨き仕上げするようにしてきました。未だにいやがりますが、押さえつけてしっかり磨き上げています。

血が出ないか、毎日ヒヤヒヤですが、しっかり磨かないと逆に虫歯になるのもこわいので泣いてでも磨くようにしています。大変ですが頑張りましょう。

☆yumaro☆さん

息子は歯が生え始めるのが遅く、まもなく1歳という頃にやっと歯が生えはじめてきました。歯が見えてからすぐにハミガキをし始めました。

しばらくは本人が赤ちゃん用の歯ブラシをカミカミするだけで、仕上げ磨きはしていませんでした。上下4本しっかり生えてきた頃から仕上げ磨きを始めました。嫌がって逃げるので、しばらくは大変でした。仕上げ磨きは夜だけやっています。

匿名さん

こちらが一生懸命歯磨きをさせようとすると、真剣になりすぎて怖い顔をしてしまって泣いてしまうのかな?と思い、歯磨きの音楽に合わせて歌いながら、そして楽しみながら歯ブラシを動かし歯磨きをうまくいきました!

匿名さん

ガーゼにて口腔内を拭きとりする。赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨きごっこ。できるときにする。

フッ素の活用する。歯磨きよりも糖分コントロールで、お茶、水を基本とする。卒乳が長引くと虫歯になりやすい。

匿名さん

歯が生えてきてすぐは、歯ブラシは使わずにフッ素ジェルやフッ素スプレーをしていました。だんだん歯の本数が増えてきたらやらかい歯ブラシを使って、歯磨き粉ではなくフッ素ジェルを使ってみがいていました。

歯磨きが終わると、フッ素スプレーは必ずしています。4歳になったいまも続けています。

匿名さん

歯磨きについて書かせてもらいます。歯が生え始めた時に生え始め用のシリコンみたいなやつで磨いていました。子どもには歯固めみたいなのにブラシのような物がついたやつで練習がてら噛ませてました。

最初の方はシリコンのやつと指にはめて使う拭き取り歯磨きをしてあげてました!拭くタイプの歯磨きも売ってますので、しばらくしてだんだん生えてきたら、ジェルタイプのものでうがいがいらない歯磨き粉が売っていますのでそれで仕上げみがきを磨いてあげてました。

余裕があれば フロスなどしてあげると完璧でしょうが、私の場合は今子どもが3歳ですが虫歯なく大丈夫です。フロスもした方が良いと歯医者さんからいわれていますがたまにしてあげる程度です。

歯も大事なのですが舌もちゃんと磨いてあげたほうが良いです。舌専用のブラシなど拭くタイプのものなど口臭の原因になりますので。

匿名さん

歯磨きを始めるのは、歯1本の半分の長さが生え始めた時からです。こちょこちょこちょと、優しくでいいので、仕上げ磨き用の歯ブラシを使って磨いてあげてください。それまでの歯の生え始めの頃には、歯磨きシートや手口用ウェットシートを指に巻き付けて、お口の中、歯、舌を優しく拭いてあげるようにしてください。

匿名さん

うちの子は歯が生えるのが遅かったので9ヶ月くらいで2本生えてきたくらいでした。なので歯磨きを始めたのは11ヶ月頃くらいかなと思います!

歯磨き粉は飲み込んでも大丈夫なものにして歯ブラシも半年から使えるものにしました。最初はちゅっちゅって舐めたり吸ったりするだけで仕上げをするのは嫌がってたんですがパパとする時だけば仕上げをさせてくれてました(笑)。

今は1歳11ヶ月なのですが自分でごしごし磨いてくれますし、仕上げしよっかというと磨かせてくれます!うがいも上手に出来ます。なるべく早めに始めた方が慣れてしてくれるんじゃないかなと思います。

ともみにさん

わりとすぐに歯が生えてきたので、早い段階から歯磨きをしてあげていました。また寝る前にお茶を飲む習慣があったので、それも気になって小さなうちから磨いていました。おかげで健診ではきれいに歯磨きされてますねと褒められました。

匿名さん

歯が生えたのと離乳食を食べ始めの2つが揃ったら、赤ちゃんが持つ歯ブラシを離乳食後に持たせていました。本人は歯固めよりも気に入って歯磨きと言うよりは噛んでいました。そのあと指にガーゼを巻いて歯茎をマッサージする感じで、ついでに歯も拭って遊びの一部としてやるようにしていました。

匿名さん

ちょうど上下が2本ずつ生えそろった辺りから、自分で持って噛むシリコン製の赤ちゃん歯ブラシを渡して、口の中に味のないものでも入れられるトレーニングを始めました。それとは別に歯を拭くシートで拭くことがありました。

お水やお茶が飲めるようになってきたら、うがいの代わりに飲ませていました。ただ3歳で卒乳と授乳期間が長かった我が子は、体質的にも虫歯になりやすく、3歳の健診では虫歯0本、フッ素も塗ってもらっていて、4歳で5ヶ所の虫歯が見つかって治療しました。

口移しや同じ箸は禁止、歯磨きは毎日と注意していましたが、完璧に虫歯を防げませんでした。

A.生え始めの乳歯のお手入れ法

匿名さん

歯磨きを好きになってもらうために、歯が生え始める前から口の周りをスキンシップの一貫で触れていました。歯が生え始めたと同時に、朝晩の2回必ずガーゼで拭くことを行っていました。それに慣れてから歯ブラシで磨く練習にステップアップ!

やまこ。さん

歯科衛生士です。磨く前に水を飲ませ、ミルクや離乳食を洗い流します。それから歯ブラシ、ガーゼでぬぐっています。

歯ブラシをすごく嫌がるので、電動歯ブラシを購入し、短時間で効率よく磨くようにしています。なかなかうまくはいきませんが…。

匿名さん

下2本が生えてきており上はそろそろ生えそうです。歯ブラシに慣らすために掴みやすいブラシ付きのリングを使っています。乳歯ケアはみがきジェルを使って自分でカミカミしたあと、お湯で湿らせたガーゼで口の中を拭き取っています。

匿名さん

はじめに、口に物が入ることに慣れさせるために、ガーゼで優しく歯を撫でるように磨きました。無理強いはせずにひと通り歯を磨けたらオッケーという気持ちでやりました。

慣れてきた頃に歯ブラシデビューをしました。虫歯予防も大事ですが、歯磨きも「楽しく」するということを意識して毎日やっています。それでも泣きますが…歯磨き後はけろっとしているので、今は泣いてもしょうがないという気持ちでやっています。

hitooさん

生え始めは、濡らしたガーゼで歯の表面を優しく拭う程度で大丈夫です。上の歯も生えてきたら、柔らかい歯ブラシで表と裏を優しく磨くようにしてあげた方が出来ればいいですが、子どもが嫌がってできないようであればガーゼで拭ってあげてください。奥歯が生えてきたら、奥歯は汚れがたまりやすくなるので、必ず歯ブラシを当てるようにしましょう。

匿名さん

赤ちゃん用の丸い歯ブラシを子どもに持たせてカミカミさせた後に、歯磨きクロスで撫でるように拭いて嫌がる前にサッと終わらせていた。その他は歯科医院に定期的に行ってフッ素を塗ってもらっていた。フッ素はジェルタイプで味もおいしいので子どもも嫌がる事は無かったし、歯医者さんにも慣れていったので良かった。

匿名さん

私の子どもはまだ乳歯も生えてなく離乳食も始まってませんが、歯科衛生士として歯科医院で務めていた時は乳歯が生え始めのときは歯ブラシでのお手入れが難しければ、清潔なガーゼを少し湿らせて1本1本拭うことを指導していました。

また、歯ブラシすることを嫌がる子どもに対しては、歯ブラシを違うもの(好きなおもちゃや乗り物など)に例えて効果音などをつけて、歯磨きは楽しい時間だということを認識させるようにしたらいいと思います。

匿名さん

8ヶ月前日に歯が生えました。今は嫌がりませんが少しずつ慣らすために歯ブラシはひとりでもできるような簡易のものを購入しました。

はじめは両手で持ち、慣れたら片手でも使えるエジソンのリンゴ型歯磨きです。もう少ししたら新しく購入したいと思います。

ユーカーさん

歯が生えてきたからといってブラシでゴシゴシしなくても大丈夫です。乳歯は大人の歯と違ってとても弱く、逆に歯茎を傷つけてしまう可能性も。砂糖を多くとっているわけでもないので、ガーゼを濡らして優しく拭いてあげる程度でも十分ですよ。

A.乳歯は生えてきてはいるが、まだしっかりとしたお手入れができていない

匿名さん

歯が生え始めた頃からは歯磨きなど、しっかりした手入れはしていなかったです。離乳食が始まってからは6ヶ月頃(歯が生え始めた頃)から使える歯ブラシを購入して、離乳食後などに持たせておもちゃ感覚でカミカミさせていました。

その他の回答

匿名さん

歯科従事者です。乳歯の歯磨きは基本的に親が主体となってするべきです。上下4本ですとガーゼで拭くだけでも良いです(離乳が始まっている場合はガーゼでは不足かもしれません)。

ただ、歯磨きの習慣を付ける、歯ブラシの感覚に慣れるという点で、子どもに歯ブラシを持たせる時間をつくるのは良いことです。

勇者の母さん

まだ歯磨きし始めは協力的というかもうどうにでもして状態だった長男。大きくなるにつれ歯磨きイヤイヤマンに!!歯磨きがイヤというか手伝われるのがイヤ!!!

自分で磨くのは歯ブラシを渡せばヒョイと持ちシャカシャカ…しかしお手伝いしようねと近くと逃げる逃げる…最終的に羽交い締めになりイヤーっと泣くわが子よそにササっと終わらせるハメに…なかなか難しいです…。

匿名さん

少しでも自分でやろうとする姿があれば、とにかく褒めまくって本人のやる気を上げていました。そのおかげで、歯ブラシを用意しても嫌がることはなく、むしろ喜んで飛びついてきていました。仕上げはその流れで、手早く行っていました。

匿名さん

上の子の時に、仕事に復帰してから中々忙しく、忙しさを理由にちゃんと歯磨きをしてあげてなかったら、上の前歯4本が虫歯に、女の子だったのですが笑うと前歯が黒い状態に…ちゃんと歯磨きしてあげてれば良かったと反省する日々です。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード