Q.1歳の誕生日に祖父母を招待しましたか?

まもなく息子が1歳の誕生日を迎えます。お誕生会には赤ちゃんの祖父母を招待すべきでしょうか?パパママの両親ともに遠方に住んでおり、招待となると泊まるところを用意したり、航空券を手配したりとなかなか大変そうです。

みなさんは遠方、近くに限らず、1歳の誕生日に祖父母を招待しましたか?また、招待した際には、お礼の品を用意すべきなのでしょうか?





PUA,1歳,誕生日,祖父母

A.パパ側の祖父母を自宅に招き、一升餅や選び取りをし、ママ側の祖父母とは別日でお祝いしました

匿名さん

夫の両親のみを招待しました。自分の両親にも一応声がけはしましたが、私自身が気を遣って大変だろうと辞退してくれ、後から別で祝ってもらいました。夫の両親は自宅に招待しました。一升餅と選び取り、バースデーケーキを用意し、料理は取りました。

日帰りなので、帰ってから食べてもらうための赤飯と和菓子を内祝いとして用意しました。一升餅や選び取りをするときは、自分の両親にも後日見てもらえるように動画でしっかり撮影しておきました。

一升餅は家族だけでは食べきれないので、義両親、両親、自宅の3家族分に分けました。そのため、分けやすいよう小包装の日持ちのするものを選びました。

編集部からのコメント

パパ側の祖父母を招いて1歳のお祝いをしたママさんからの回答でした。ママ側の祖父母にも声をかけたものの、準備や気配りが大変だろうとその日は辞退をして、別日でお祝いをしてくれたそうです。

一升餅や選び取りに立ち会えなかった祖父母のためにしっかりと動画を残し、一升餅も分けられるように日持ちのする個包装になっているタイプを選ぶなど配慮なさったそうです。みんなでお祝いができるのが1番かもしれませんが、お互いの都合を考えてより良い方法でお祝いできたらいいですね。

他の先輩ママさんからもたくさんのアドバイスが寄せられましたので、ぜひ参考に初めての誕生日を盛大に祝ってあげてくださいね。

A.1歳の誕生日には祖父母を招待しました

miinooさん,ママ,28歳,愛知県

両家とも車で30分以内のところに住んでいるので、招待しました。食事等の準備のみで、お礼は特に用意しませんでした。しかし、用意しても受け取らなかったと思います。飛行機や宿泊の手配が必要な距離だったら、招待しなかったかなと思います。

匿名さん

1歳の誕生日の少し前に連休があったので、家から近い母方の実家で、父方の祖父母も招待して食事(主に買ってきたもの)と一升餅を背負いました!けっこう盛り上がりましたよ。お礼の品は特に用意しませんでした。1歳の誕生日当日はお家でパパとママとケーキを食べてお祝いました。

まーてぃんさん,ママ,31歳,兵庫県

1歳の誕生日は招待しました。一升餅を持つなど、イベントがあるので1歳まではと思って招待しました。特にお礼の品というのは敢えて用意はしませんでしたが、みんなで集合写真を撮ってご飯を食べて、お祝いしました。

yoooshiさん,ママ,35歳,静岡県

一歳の誕生日は誕生日に近い日の両家が都合の良い日に招待しました。旦那はかなり面倒くさいとやる気がなかったのですが、初めての誕生日は呼ぼうと言って来てもらいました。一升餅をやったり、大人用なケーキと子どもには手作りのケーキを用意したりしてお祝いしました。

旦那もやってよかったと言ってます。お礼は一応、手土産程度にお菓子とお酒を渡しました。

桜楓さん,ママ,35歳,静岡県

1歳の時は、一升餅を背負ったり踏んだりと祝うイベントがあったので呼びました。御礼の品は用意しませんでした。その代わりに食事を一緒に食べて祝いました。御礼の品を渡してしまうと、逆に気を使わせてしまうのでやめました。

親からは、一緒に祝えて写真も撮れたのが何よりうれしいものだよと言われました。一緒に祝えて良かったです。

匿名さん

初孫、初ひ孫の為、上の子の一歳のお誕生日の時には全員を招待しました。近くだったので、交通費等の心配もありませんでした。ご飯を豪勢に振る舞い、楽しんで頂き、お礼の品は用意しませんでした。とても喜んでくれてました。

ずっきさん,ママ,32歳,東京都

近くに住んでいるので、どちらの親も招待しました。特に旦那側は、中々会いに行く機会もないし、こういうときにしか成長を見せられないので…。

また、自分自身がやってもらったことは何となくでも同じようにしてやりたいと思いました。一升餅の代わりにパンを利用したので、それをお土産にしました。

ひびくまさん,ママ,28歳,青森県

義理の両親は招待しませんでしたが、実の両親は歩いてすぐのところに住んでいるので、実家で誕生日をやりました。誕生日が冬だったのと、義理の両親は仕事もあったので、わざわざセッティングはしませんでした。

大人数でやると楽しいかもしれませんが、子どものお祝いよりも準備段階から両親に気を遣ってばかりになりそうな気がします。飛行機を使うほど遠方から来るのであれば、帰省した際に写真や映像を見せてあげればよいのではないでしょうか?

hachan816さん,ママ,26歳,埼玉県

かなり近くに住んでいるので、日々から会うことが多いのですが、1歳のバースデーには招待しました。祖父母が好きなお酒や食べ物をたくさん準備して招待したので、お礼の品は用意しませんでした。子どもも祖父母が好きなので、喜んでもらえて招待してよかったと思います。

chocomocoさん,ママ,34歳,東京都

ちょっと高級な飲食店(大人1人1万くらいのコース)の座敷をとって招待しました。ただ、我が家の場合は、どちらの両親ともに、都内在住でしたので、宿泊などの心配もなく、日帰りで、現地(近くの駅までは迎えに行ったりしましたが)集合。

そこまでの交通費や車のガソリン代などは大したことない金額だと思うので、こちらが支払いすることもしませんでした。会食費を出すとの申し出もありましたが、それは全てお断りして、子どもへのプレゼントのみをお願いしました。

こちらはお礼の品や手土産などは特に用意せず、会食費は全てこちらでもちました。両家とも親同士は気を遣うので、手土産など用意していたみたいですが、それはご勝手に…と。

yu___yuさん,ママ,26歳,長野県

実家と住んでいるアパートが近いので、しょっちゅう往き来しています。アパートで家族だけでお祝いをし、別日に実家でみんなでお祝いします。

やはり子どもの成長を見てもらいたくて、頻繁に会わせるようにしています。子どもにもおじいちゃんおばあちゃんの大切さなどを知っていってもらいたいと思います。

匿名さん

1歳の誕生日は、両家の父母を招待しました。義両親は普段家に来ることがないので、準備やら、掃除やら、大変でした。両家とも家が近いのもあり、招待しやすいのもありましたが…。お礼の品というか、ちょっとした子どもの写真をプレゼントしたぐらいです。

miki.0925さん,ママ,23歳,愛知県

招待っていうか行くねーっと連絡がきて、誕生日当日のお昼頃にきました。娘も懐いてて喜んでいたし、プレゼントも貰ってありがたかったです。ケーキもお昼ご飯も全てお金を出して頂きました。それから当日来れないときは宅配でプレゼントが届きます。

なんちさん,ママ,41歳,東京都

遠方、招待ではないのですが、日にちをずらして、両家に自分達が赴き、誕生日祝いをしてもらいました。ケーキやプレゼントを両家が用意してくれるとのことで、自分達はお昼ご飯や菓子折りを持参し、お祝いして頂きました。

いっきせいやママさん,ママ,31歳,福岡県

私達の両親は近くに住んでおり、1歳の誕生日はどちらも招待しました。餅踏みや選び取り、食事と行いました。お祝いにおもちゃのプレゼントをもらいましたが、特にお返し、お礼の品は準備せず終えました。

近くに住んでいることもあって、ちょくちょく遊びにきていますし、招待するほどの感覚はなかったです。よくお菓子や服、おもちゃをもらうのでお返しもしないでいます。

匿名さん

パパ側の両親は遠方に住んでいるので、私(ママ)側の両親を我が家に招待しました。私の実家は近くにあるので、夕方からパーティを開いて夜には帰ってもらいました。プレゼントをもらいましたが、ケーキや料理などでもてなしたので、それがお礼のつもりでした。

kuro.wineさん,ママ,35歳,岡山県

どちらの両親も同市内に住んでいるので、自宅に招待し、昼食を食べました。子どもにはワンプレートとケーキを作り、大人はお膳を注文し、はまぐりのお吸い物とお赤飯は自分で作りました。

どちらもお祝いを包んでくれていたので、食事は私達がもちました。縁起物なのでお赤飯と一升餅を分けて持って帰ってもらいました。航空券までご準備されるなら、お土産まではいいのではないでしょうか。されるとしてもお気持ち程度で良いと思いますよ。

匿名さん

一歳の誕生日はどちらの両親とも呼んでお祝いしましたが、両親の都合が合わず別々の日に互いの両親宅でお祝いをしたので、二回誕生日会を開く形になりました。お礼の品などは特に用意せず、食事などを振る舞っただけでしたが、記念写真をとって後日プレゼントとして渡しました。

お餅を背負ったり、はじめての選び取りをしたりと皆で楽しくお祝いができ、良い記念になって良かったと思います

みなと120809さん,ママ,27歳,熊本県

私の地域は田舎なのか一歳の誕生日には親戚から靴代としてお金を貰うので、そのお返しとしてお赤飯等を返さなくてはいけない風習があります。その流れで一歳の誕生日には鉢盛りを頼み、みんなでお祝いしました。祖父母が近くに住んでいるというのがあるのかもしれません。

わっき~さん,ママ,35歳,愛知県

息子は5月中旬生まれです。両祖父母は近くに住んでるので、初節句兼初誕生のお祝いをしました。近くの個室の料理屋さんを予約して、五月人形と誕生日ケーキと一升餅を持ち込み(お店には了承済)、お祝いをしましたよ。

サボさん,ママ,35歳,富山県

祖父母は遠方に住んでいますが、初めての誕生日なので盛大にお祝いしたくて、祖父母にも声をかけました。ただ、あまりに遠いし、予定もあって旦那方の祖父母は来ませんでした。それでも声はかけたので、来てくれたメンバーで心置きなくお祝いする事が出来ました。

しままさん,ママ,30歳,北海道

一歳の誕生日は特別な感じがします。一升餅を背負わせるイベントなどがあったので、両家から祖父母を呼びました。私の場合は両家とも実家が近かったため呼びやすかったですが、遠方の方だと呼ぶのも大変なので、中間地点の温泉などでお祝いするのもいいかなと思います。

なぎk-lさん,ママ,36歳,香川県

両方の両親を呼び、誕生日会をしました。両方からプレゼントを頂きましたが、特にお返しはしなかったです。ごはんやケーキを食べたり、一升餅を背負わせたり、何を取るか占いをしたり、写真を撮ったり、楽しい誕生日会を過ごしました。

kaho6さん,ママ,28歳,山口県

私はお互いの両親とも近くに住んでいるため、一緒に招待しました。招待した、というより、義母が知り合いのお店を予約してくれ、そこでみんなで食事をした、という感じでした。誕生日当日は平日だったので、家族だけでお祝いしました。

にこるんさん,ママ,24歳,愛知県

旦那の実家が遠く離れているので、自分の親だけを招待し、お誕生日会をしました。そして旦那の親とはその誕生日会の場で、テレビ電話をして、少しでも仲間はずれにならないよう気をつけました。

ですが、やはり旦那の親も一緒にお祝いしたいのか、電話ではあまり満足した様子はなく、むしろ私の親に嫉妬しているようでした。

匿名さん

一歳の誕生日は初めての誕生日なので、祖父母を招待しました。片道2時間半の距離でしたが、招待すると喜んできてくれました。初めての誕生日ということもあって、みんなとても楽しみにしていてくれてました。

招待したので、色々な手料理を作って振る舞いました。選び取りや餅踏みなど一歳の誕生日ならではの行事も行い、とても良い一日になりました。

まぁちんはちゅさん,ママ,36歳,東京都

両祖父母とも電車で来れる距離に住んでいたこともあり、来てもらいました。特に来てもらったことへのお礼の品というのは用意しませんでしたが、お祝いのご飯は子ども用と祖父母用と用意しました。

両祖父母とも初孫だってこともあり、一升餅を背負ったり、物取りをしたりというのを見てもらいとても喜んでもらえました。あまり遠くに住んでる場合はご両親に直接相談してみてもいいのでは?と思います。

pitamisaさん,ママ,26歳,愛知県

パパママの両家共に招待しました。旦那の両親と同居で、私の両親も近くに住んでいます。
あらかじめ私が注文しておいた一升餅やケーキを当日みんなで手分けしてお店に受け取りに行ってくれました。

そして、ファーストシューズなど、1歳のお誕生日プレゼントももらいました。プレゼントのお礼はしていません。

匿名さん

1歳の誕生日にはわたしの両親を招待し、2歳の誕生日には旦那の実家に泊まりに行きました!お互いの両親とも遠くないところに住んでるので、一緒にケーキ食べましょう!という感じでお祝いをしました。

お礼は何も用意しませんでしたが、ケーキは大きいものを用意したので、喜んでもらえました。両親も娘も楽しそうにしてたので、一緒に過ごすのはいいことだと思います!

みゆほのさん,ママ,27歳,広島県

私の場合は両家の実家が近かったので、旦那の実家で料理を頼み、みんなでお祝いしました。ケーキや鯛も用意されていて、私たちは特に何も準備していませんでした。普段からよく会うので、特にお礼の品も用意してませんでしたが、その日の写真をたくさん撮って送りました。

sou1723さん,ママ,34歳,富山県

私の実家は地元で、旦那の実家は近県(車で三時間半くらい)ですが、両方の祖父母を呼び、一緒にお昼ごはんを食べに行きました。その後、家に来てもらい、一升餅を担いだり、選び取りをしたりして、息子用の手作りケーキを食べてお祝いしました。

ご飯代などはうちで支払いましたが、お祝いもいただいたのでほとんど出してもらった感じです。旦那の両親は泊まって行ってもらおうと思いましたが、断られたため日帰りでした。お土産はお菓子を少し用意したのと一升餅をみんなでわけたくらいです。

MiSo137さん,ママ,38歳,東京都

息子の誕生日が1月7日ということもあって、年末年始は両実家にて過ごしました。誕生日当日は、祖父母・私たちの兄弟姉妹・甥姪を誘って会費を少し出してもらい、食事会をしました。

食事代はこちらが多めに負担しましたが、遠慮なく楽しんでもらえるように会費としました。両家の親睦も兼ねていたので、誕生会という形にしました。

麺類中毒さん,ママ,36歳,長野県

私の両親にとっては、初孫だったこともあり、自宅に呼びました。遠方からでしたが、自分の両親ということもあり、特に交通費は用意しなかったです。主人の両親は近くに住んでいたので、一緒に招待して両家でお祝いして貰いました。お返し等は、一升餅をもって帰って貰いました。

匿名さん

息子の1歳の誕生日には両家の祖父母とも集まり、誕生のお祝いをしました。義理の両親の家で行いましたが、身内だけのお祝いだったので、特にお祝いの品などは準備しませんでした。お食事会と言うような感じで、両家で楽しくご飯を食べただけと言う感じでした。

k.kei0616さん,ママ,31歳,大阪府

招待はしませんでした。ですが、主人の実家でお祝いしました。午前中から、プライベートスタジオで記念写真をとって、午後から義兄家族も集まって、餅背負いと夕食とケーキとを家族揃ってすることができました。

息子と従兄弟にあたる子どもとはかなり歳もはなれてるので、お正月以外は集合しないので、家族で集まれる日になってよかったと思います。

A.1歳の誕生日には祖父母を招待しませんでした

きゅう411さん,ママ,31歳,茨城県

私も主人も実家は自宅から車で15分ほどのところです。普段から休みの日などに、孫の顔を見せるようにしてたので、誕生日に改めて招待などはしませんでした。その代わり、誕生日は家族だけでお祝いして、日にちをずらして、それぞれのじぃじとばぁばとはお祝いをしました。

例えば、買い物に一緒に行って、プレゼントを買ってもらったり、おいしいご飯を食べたり…。食べるのは私になりますが…。

ちゃっけさん,ママ,25歳,三重県

1歳の誕生日は家族だけでしたかったので、特にお互いの両親を招待することはしなかったです。家族3人で旅行に行き、お祝いをしました。お互いの両親からはプレゼントをいただきました。娘と一緒に買い物に行って買っていただきました。

たぬきまるさん,ママ,31歳,埼玉県

旦那の両親は遠方に住んでいて、おばあちゃんが入院していることもあり、簡単には来れないので招待していません。私の実家が車で1時間半くらいなので、誕生日当日ではないですが一升餅は私の実家で行いました。そして誕生日当日は家族3人でお祝いしました。

もしおばあちゃんの介護がなかったとしても、遠方なら招待しません。

りんちゃんさん,ママ,31歳,福岡県

旦那も私の両親も遠方に住んでいて、どちらの両親も仕事もしているので、招待しませんでした。家族3人だけでお祝いしました。プレゼントを送ってくれたので、写真や動画を撮って送り、電話でお礼を伝えました。

匿名さん

祖父母は両方とも30分圏内で暮らしていますが、誕生日はパパママ子どもの3人でお祝いしました!初節句の1ヶ月後でしたし、プレゼントをねだっているような感じがしてしまうし、いざプレゼントを開封したら格差があったりしたら気まずい…!!

しかし、お祝いしたいと思ってくれているかもしれないので、日頃の感謝の言葉を添えて写真や動画を送りました☆ただ、誕生日1ヶ月前の初節句は、パパママの両親のともに「お祝い何がいいかな?」と聞いてきてくれたので、兜と鯉のぼりをそれぞれにお願いし、飾って招待しました。

その際は、お礼の品というほど大層なものは用意していませんでしたが、生菓子や赤飯などは渡しました。高価な贈り物をいただいたので、後日遊びに行くときにケーキを買っていくなどしました!

高価な贈り物や遠方からはるばる来てれるなどの場合は特に、ある程度のおもてなしをしなくては!と考えますよね。両親が孫をかわいがってくれているのが分かるので、私は張り切って準備しました。当の本人(こども)はまだキョトンでしたが…(笑)。

両親もそのまた親や親戚からしてもらったことなんだろうなと思うものは、両親の気持ちも尊重したいと思いました(^^)

北山さん,ママ,29歳,大阪府

まだ息子は1歳になっていませんが、招待するつもりはないです。航空券などの手配の手間を考えると、その分息子に何かしてあげたいと思うので…。負担になるようなら無理せず、写真を送ってあげるくらいでもいいんじゃないかなと思います。

ゆみ811さん,ママ,30歳,愛媛県

私の息子の場合、初節句と誕生日が近かったために、初節句のみ両家の両親(子どもの祖父母)を呼び、誕生日会は近くに住んで居る私の両親と私の兄弟ファミリーを招待しました。みんな誕生日プレゼントなどを持って来てくれましたが、料理をご馳走したので、お返しはなしです。

hitamさん,ママ,40歳,埼玉県

もともと、祖父母をあまりお客様扱いしていないので、ご招待とかそんな感じではなかったですし、そもそもお誕生会自体がそんな大げさなことをしませんでした。一升餅とお祝いを頂いたので、写真を撮ってお礼をしたくらいです。

hka76あぴさん,ママ,30歳,香川県

1歳の誕生日は両家の両親を招待しませんでした。三人で過ごしたかったので、旅行に行きました。お祝いは頂いたのですがお返しはしていません。遠いのであればわざわざ招待しなくても、後日誕生日のお写真など送って見てはどうでしょうか。

Mame1さん,ママ,38歳,神奈川県

一歳の誕生日の写真と共に手紙を送ったら如何でしょうか?自分たち家族だけのお祝いだけでいいと思います!それを気にしてたら極論2歳3歳と全部招待する事になりますよ?ただ、自分達が一緒にお祝いしたいのならお金の事はしょうがないと思います。

いっちゅんママさん,ママ,27歳,広島県

1歳の誕生日に、祖父や祖母を招待しませんでした。大層なパーティーをしたのではなく、写真を撮って、ケーキを作ってあげて、ワンプレートで食べれるものを作りました。子どももまだ、喜ぶ感じではなく、いつものご飯の時とそんなに変わらなかったです。

そぅちゃんママさん,ママ,41歳,大阪府

うちも祖父母が、遠方に住んでいること、仕事をしていることもあり、祖父母は呼びませんでした。また、私達夫婦も仕事をしていて、ちゃんとしたおもてなしは、なかなか難しかったと言うのも理由の1つです。当日は、LINEで画像や映像を送りました。

マリーママさん,ママ,35歳,佐賀県

うちは招待しませんでした。というか、当日が平日だった為、うちはうちで誕生日を祝って、別の日に祖父母の家でお祝いしました。祖父母の家でも、ケーキを買ってみんなで食べたくらいで、特に特別に何かしたという事もなかったです。

ぴちぴちぴーちさん,ママ,26歳,和歌山県

お互いの住んでいるところが関東と関西だったため招待はしませんでした。でも、もし近場だったら招待していたと思います。1歳のお誕生日ってやっぱり特別ですし、両親や義両親に感謝の気持ちも込めて、ご飯を用意して招いていたと思います!

その他の回答

はなこうちゃんさん,ママ,35歳,愛知県

私は、実家が近いこともあり、娘の1歳の誕生日には実家でお祝いをしました。旦那は仕事から帰るのが遅く、私一人だけで祝ってあげるのも可哀想で…。親が一升餅などを用意しておいてくれたので、イベント事も全部実家で済ませました!

さおぼ@さん,ママ,31歳,東京都

まだ、出産していないため、あくまで予定なのですが、一応招待はするつもりでいます。私も旦那も両親が遠方に住んでいて、特に旦那の両親は介護系の自営業なので、自由に休みを取ることができません。私の両親特に母は比較的頻繁に手伝いに来てくれるので問題ないのですが…。

お礼の品については、基本的にはいらないと考えていますが、焼き菓子の詰め合わせのようなかたちで、あまり重たくないものをお土産としてお渡しするのがいいかもしれません。

匿名さん

今愛媛在住で実家が広島です。祖父母のいる広島で一歳の誕生日会をしました。たしかに祖父母はとても喜んでいました。しかし、遠方ならわざわざ招待はしなくてもと思います。帰省する際にまた別でお祝いしてもらったらいいかなと個人的に思います。

匿名さん

お昼に家で誕生日会をして写真を撮りまくりました。夜は旦那さんの家の家族、親戚一同集まってお店を貸切って誕生日会をしてもらいました。だいぶかわいいがってもらってありがたいですが、まれだと思います。

うちの実家は遠いので誕生日の写真だけ送りましたよー!遠いなら無理に招待せず写真で充分だと思います(・∀・)

匿名さん

近場の祖父母とだけ誕生日会をして、遠方の祖父母は招待していません。誕生日会の規模にもよりますが、呼んで満足させてあげられるような会ではなかったのと、飛行機や休みの調整等、大変で逆に迷惑かなと思ったのもあります。

誕生日会の写真を送ったり、帰省した際に別の楽しみを提供したりすることでいいのではないかと思います。

匿名さん

私の実家でお祝いしてもらいました。一升餅を背負ったり、将来占いみたいなものもして、盛り上がりました。ケーキだけ自分達で用意して、あとはばぁちゃんが張り切って用意してくれました。

emmmikoさん,ママ,30歳,千葉県

孫の誕生を一緒に祝えること、それはとても幸せなことだと思います。両家両親が元気でいてくれることが奇跡。なかなかこんな機会でもないと会えません。私たち夫婦も父親母親になって1年が経ったことに、改めて感謝出来る機会として、招待したいです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード